- 1二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:51:08
- 2二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:53:00
- 3二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 21:56:22
おつおつ
- 4二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:00:32
まず環境ですが、スプライト・ルーンの2テーマが非常に多かったです
これらは誘発耐性がかなり高いため、環境には捲り札が非常に多かったです
私も少ないメタスぺに結界波と拮抗勝負を詰め込み後攻捲りを狙っています - 5二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:10:22
今回私はエンディミオン出張を採用せず、代わりに音響戦士を多く採用していますが、音響戦士軸にするメリットは主に以下の3つとなります
1.(エンディミオン型よりも)初動の要求値が緩い
2.次のターンの展開リソースを残しやすい
3.ラドンの素材となる機械族を供給しやすい - 6二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:11:29
乙乙乙
スプライトに心折れたからすげぇよ…! - 7二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:20:56
1について、エンディミオン出張はサーヴァント・オブ・エンディミオンにセフィラの神意などで素早く魔力カウンターを貯めることができれば非常に強力ですが、一方でセフィラサーチが絡まないとサーヴァントの効果を使うのに基本2枚以上の魔法を要求されるため必要初動枚数が多くなりがちです
それに対し音響戦士は詳しくは後述しますが2枚初動のパターンがかなり広く、安定して動きやすいです - 8二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:33:10
次に2についてですが、音響戦士はスケールを手札に回収するギタリスによってギータス等を回収したり、サイザスでサーチしたりなどできるため、次ターン以降のリソースを残しつつ展開できます
これにより盤面がラー玉等で半壊しても返しで再展開して捲り返すこともできます
3についてはそのままで、音響戦士は全員機械族なので相手の妨害を受けてもそれを貫通してバリラドンに届きやすいです - 9二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:40:38
逆に弱い点は増Gが重い、二ビルケアができないことですね
特に二ビルは現環境だとあまり見かけませんが、このデッキだとケアする手段がないので踏んだら死です - 10二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 22:55:38
- 11二次元好きの匿名さん23/03/08(水) 23:37:52
ニビルに関してはこれから環境的には減るし考慮しなくても良さそう
イシズのデッキ破壊が怖いね - 12二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 07:06:59
- 13二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:04:29
エンディミオン抜いてるのはうさぎしんどいのもあるのかな
- 14二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 17:07:42
エンディミオンのイメージにつられてたけどもしかしてペンデュラムテーマって総じて安いのか
- 15二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:17:10
- 16二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:31:08
音響セフィラの展開方法は初動次第で変化しますが、最終的にはアウローラドンのリンク召喚を目指します
アウローラドンさえ出せれば
①アウローラドンリンク召喚
②ラドン効果でトークン3枚生成
③ラドン効果でトークン2枚をコストにオライオン特殊召喚
④オライオンとトークンでボウテンコウS召喚し、トークンの追加と竜星の九支サーチ
⑤ボウテンコウの2の効果で相剣士タイアを落としレベル4に
⑥ボウテンコウとトークンでライザーをS召喚
⑦ライザー効果でシラユキを落とし、ボウテンコウ効果でセフィラシウゴ特殊召喚
この手順でシラユキ、竜星の九支、ライザーによるFAライトニングマスターのアクセルシンクロで3妨害が確定します(墓地さえあればシラユキ2回目でもう一妨害できます)
これだけでも質の高い妨害が前後に分かれる強力な布陣ですが、多くの場合ここからさらに妨害を追加できます - 17二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:46:43
- 18二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 19:59:43
次に、基本盤面を作るための展開です
ラドンは機械族縛りのリンク3ですが、警衛バリケイドベルグを経由することで実質機械族1体+名前の異なるモンスター2体でリンク召喚できます(所謂バリラドンです)
ラドン前展開でやりたいことをまとめると
①スケールの確保
②P召喚してPモンスターを展開+神撃サーチ
③機械族が場にいなければ、エレクトラムで音響戦士をサーチし機械族を供給
③余裕があればシンクロモンスターをS召喚し、妨害を追加
④バリラドンする
このようになります - 19二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:17:59
①について、当然スケールがそろわないとP召喚を行えないので、サーチカードやエレクトラム、奇跡の魔術師でスケールとなるPカードを集めます
基本的にP召喚前にエレクトラムを出せればギータスをサーチしスケールに置く→ギータスP効果で音響戦士を特殊召喚→音響戦士とエレクで奇跡の魔術師召喚→奇跡の魔術師でギタリスサーチとつなげてスケールを揃えることが出来、EXに音響戦士も送られるためP召喚後にバリラドンにもつながります
逆にスケールがそろっていれば先にP召喚して後からエレクでギータスをサーチすることもあります(③の動き)
③について、初動が上振ればバリラドンとは別にチューナーと非チューナーをそろえてS召喚することができます
例えばセフィラフウシ+フウシ効果でチューナー化したセフィラシウゴでアーケティスを出したり、音響戦士のマイクスとギタリスでサベージをS召喚したりできます
妨害は多いに越したことはないので、シンクロを作れるなら作りたい所です
特にサベージ・バロネスはラドンへの誘発をケアできるので優先度は高いです - 20二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:36:10
ここまで説明しましたが実際の展開例が無いとピンとこないと思うので、まずこのデッキ唯一となる1枚初動展開を紹介します
初動:DD魔導賢者ケプラー(+任意の手札コスト1枚)
①ケプラー召喚、地獄門サーチ、地獄門でグリフォンサーチ、グリフォン効果で自身を特殊召喚とつなげ、Pモンスターを2体そろえる
②ケプラー、グリフォンでエレクトラムをリンク召喚
③エレクトラムでギータスをEXに送り、2つ目の効果で地獄門を破壊しギータスを手札に
④ギータスをスケールに置き、P効果でマイクスを特殊召喚(ここでマイクスの効果で召喚権追加)
⑤エレクトラムとマイクスで奇跡の魔術師をリンク召喚、召喚時効果でギタリスをサーチ
⑥ギタリスをスケールにセットし、マイクスとグリフォンをP召喚
⑦ギタリスの効果でPゾーンのギタリスとギータスを回収
⑧奇跡の魔術師・グリフォンでバリケイドベルグをリンク召喚、召喚時効果でギタリスを墓地へ
⑨追加召喚権を使いギータスを召喚、召喚時効果で効果でギタリスを蘇生
⑩ギタリス・マイクスでサベージをS召喚、効果でエレクトラムを装備
⑪ギータスとバリケイドでラドンをリンク召喚
以下ラドン展開
最終盤面:
場にサベージ、ライザー、九支、セフィラシウゴ、ラドン
墓地にシラユキ
また、バリケイドの効果を使っているため地獄門が手札に戻ってきます
ケプラー1枚だけだと神撃はサーチできませんが、サベージもいるため1枚から作れる盤面としては十二分に強力です - 21二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 20:59:44
この展開を>>18に当てはめると、
①~⑤でスケールを確保し、⑥でP召喚の後⑦~⑩でシンクロ召喚してバリラドンと、基本的な展開を行っていることが分かります
ケプラー初動に限らずP召喚前エレクトラム+エレクの破壊対象があれば同じ動きでラドン召喚まで行けるため、実の所基本展開はそこまで複雑ではないです
ただし音響軸の場合、音響戦士ディージェスを使用する展開になることもありますのでそれも紹介します
- 22二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:30:38
- 23二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 21:43:45
そのためディージェスを使用する場合、以下のような動きとなります
①ディージェスを場に出してデッキからサイザスを裏守備で特殊召喚
②ギタリスでバウンスしたりエレクトラムで回収するなどの手段でディージェスを手札に確保
③ディージェスをスケールにセット、P効果でサイザスをリバース
④サイザス効果で状況に応じた音響戦士をサーチ、それをトリガーにPゾーンのディージェスを特殊召喚
⑤ディージェスとサイザスでギアギガントXをX召喚、効果でデビフラサーチ
⑥デビフラを通常召喚、またはP召喚する
⑦デビフラ効果でエクストリオを特殊召喚
これにより好きな音響戦士をサーチしつつエクストリオを降臨させることができ、残ったデビフラとギアギガントも機械族なためラドンに繋げることができます
エクストリオはターン1のない魔法無効効果でチェーン可能な魔法カードはすべて封殺できる非常に強力なカードです
ちなみにサイザスには除外状態の音響戦士を特殊召喚できる墓地効果もありますが、X素材となり墓地へ落ちたディージェスをエクストリオやシラユキで除外してやれば効果を使用することができるため、2ターン目以降の展開リソースとなります - 24二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:38:58
ディージェスを使った展開例として、このデッキの中で最も強力な2枚初動展開を紹介します
初動:ディージェス、竜の霊廟(おろかな埋葬)
①竜の霊廟でダークヴルムを落としヴルム効果で自身を特殊召喚、召喚時効果で覇王門零サーチ
②ディージェス召喚、効果でサイザスを裏守備で特殊召喚
③ダークヴルムとディージェスでエレクトラムをリンク召喚、召喚時効果でセフィラシウゴをEX送り
④覇王門零をスケールにセットし、エレクトラム効果で覇王門零を破壊しディージェスを回収
⑤ディージェスをスケールにセット、P効果でサイザスをリバース
⑥サイザス効果でギータスをサーチ、それをトリガーにPゾーンのディージェスを特殊召喚
⑦ディージェスとサイザスでギアギガントXをX召喚、効果でデビフラサーチ
⑧ギータスをスケールにセット、P効果でマイクスを特殊召喚(召喚権追加)
⑨エレクトラムとマイクスで軌跡の魔術師リンク召喚、召喚時効果でギタリスサーチ
⑩ギタリスをスケールに置き、EXからセフィラシウゴとマイクス、手札からデビフラをP召喚
⑪セフィラシウゴ効果で神撃サーチ、デビフラ効果でエクストリオ特殊召喚
⑫軌跡の魔術師とセフィラシウゴでバリケイドベルグをリンク召喚
⑬ギタリスP効果で自信とギータスを回収
⑭追加召喚権でギタリスを召喚し、ギタリスとマイクスでサベージをS召喚(エレクトラム装備)
⑮バリケイド、デビフラ、ギアギガントでラドンをリンク召喚
以下ラドン展開
最終盤面:
場にサベージ、ライザー、エクストリオ、神撃、九支、セフィラシウゴ、ラドン
墓地にシラユキ、サイザス、ディージェス
手札にギータス
もはや盤面の説明が要らないレベルで強固な布陣を敷くことができ、しかも次のターンの展開リソースもある程度残せるので音響セフィラの2枚初動の中では極めて強力な展開です - 25二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 23:41:50
デビフラエクストリオは盲点だったわ
確かにヴァリアンツでやってるとはいえ妨害として質良いな - 26二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:04:09
デビフラエクストリオは毎回出せるわけではない上振れ札ではありますし普段は過剰制圧ですが、やはり魔法罠に対する無限妨害は非常に強力です
特に輝くのは増殖するGを通された時です
初手が良ければ最低限の特殊召喚回数で神託アーケティスからデビフラエクストリオにつなげて制圧できますし、なんならGツッパしてもエクストリオまで行ければ勝てることも少なくないですね
- 27二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:37:51
ここまで先攻の回し方を書きましたが、後攻での回し方は少し変わります
先攻ではラドンを出すのが基本でしたが、後攻では相手の妨害も激しいのでそう簡単にラドンは通りません
なので捲り札等で妨害をはがして気合でラドンを通せればそれに越したことはありませんが、そうでなければラドンを出さずにバロネス・ガイザーなどシンクロモンスターを直接呼び出して対抗することになります
とはいえメタスぺの少ないセフィラで精鋭揃いな環境デッキ相手に後攻捲りするのはかなり厳しく、基本的に後攻勝率はかなり低くなってしまう点には留意してください - 28二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 00:52:54
後攻で非常に重要なカードとして、邪竜星ーガイザーが存在します
ガイザーは自分の竜星と相手カードを破壊する効果、破壊されたときにデッキから幻竜族を呼び出す効果を持っています
ガイザーでガイザー自身と相手の妨害カードを破壊し、破壊時効果でデッキから相剣士タイアを特殊召喚、タイアで墓地のガイザーをコストにトークンを生成してタイアとトークンでショウフクをS召喚とつながります
ガイザーの自爆が通れば後続が妨害されてもされなくても計2妨害を剥がせて、しかもガイザー自身は対象耐性持ちで妨害に強いため、最重要の後攻捲りカードとなります
それ以外だと軌跡の魔術師も後攻ではより重要で、エレクトラムと違いPカードを直接サーチするためフリチェ除去に強く、さらに2枚同時召喚時に相手カードを選んで破壊する捲り効果にも期待できます - 29二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 01:15:03
今日はもう遅いので展開の解説はここまでにしますが、このデッキは初動が一定では無いためアドリブが要求される場面も少なくないので最終的には実際に触って慣れていくのが1番だと思います
音響軸に限らずセフィラは回していて楽しいデッキですので、興味がある人は是非とも組んでみてください
意見・質問等があればよろしくお願いします(時間が空いた時に返答します) - 30二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 12:26:18
gomは今期キツい感じです?
- 31二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:34:00
GOMガンギミックはEX2枚喰うので音響軸に入れるにはEX枠が厳しいですね
それとGOMガン採用の強みとして安定した妨害の追加と2ターン目以降のリソースの確保が挙げられますが、これは音響展開の強みと被ってるのでメイン・EX枠を削ってまで採用するほどのメリットはないと思います
一方でエンディミオン型を使うなら今までと変わらず有力な選択肢だと思います