エピソード凪 10話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:09:15

    凪のエゴが分かったような分からないような

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:09:55

    凪、本当はチームVで勝ちたかったんだね

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:10:08

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:10:32

    z戦前に何かあったのかと思ったけど特になかった
    凪の心情描写が少女漫画構文

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:10:41

    凪と信長がいってることが完全にシンクロしてる
    信長は「僕はチームVが好きだから勝ちたかった、負けたことを納得してない」ていってたんだけどさすが中の人は解像度高いな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:10:47

    結局全部玲王関連でおけ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:11:05

    まだ覚醒してない時の潔おぼこくてかわいい

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:11:25

    テンポが良すぎてドキドキするわ
    本編で何考えてるか全くわからなかった凪の心情わかるの面白いな、いや試合のこと考えてなさすぎて笑ったけど

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:11:32

    斬鉄は凪の中で割と重要度大きかったんだね

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:12:11

    アニメではここの場面だね
    「玲王があんな顔するから…」ていう
    エピ凪だと斬鉄が負けたことも気にしてるし、特に玲王が曇ったことに関するセコムが一番強調されてた

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:12:12

    元からそれっぽかったが凪は愛情深いというか一度親しくなったらとことん入れ込むタイプなんだな
    予想以上に斬鉄への好感度高いわこれ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:12:41

    斬鉄って凪玲王に馴染んでたんだな
    俺達負けるのかな?→玲王あんな表情するんだ→俺やってみる

    まあ好奇心ってのはもうわかってるけどどう繋がるんだこれえ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:13:08

    こんなにサッカーのこと舐めプしてたとは
    本物の天才なんだなあ

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:13:15

    斬鉄が負けてる、玲王が負けてる曇ってる、いやだ俺が頑張ることで勝ちたいでもそこに無自覚ていう
    凪すげーピュアだね

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:13:43

    ニコイチと3人組組める時点で凪はもちろん玲王にもすごく気に入られてるよね斬鉄
    やっぱりこのトリオまた本誌でも見たいな

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:13:51

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:13:55

    今回の話を踏まえると207話の「自分がここまで熱くなれる人間だと思ってなかった」「ありがとね玲王 俺をサッカーに誘ってくれて」ってめちゃくちゃでかい感情が込められているのでは…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:14:14

    レオが焦ってる、凪.レオ.斬鉄(俺たち)負けんのかな、レオもあんな表情するんだ

    不覚にも玲王3連発ちょっと笑ったわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:14:17

    こっちの凪、玲王がレオだったな
    本誌だと確かここは玲王じゃなかったっけ?
    何が違うや??

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:14:39

    マジでここ見て玲王ってこういうところが好かれそうだよなと思いました
    しょうもないいたずらってかわいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:14:51

    とりあえず絵うますぎてびびった

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:14:55

    >>19

    俺もそれめっちゃ気になった

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:15:16

    心理描写少ねえから何考えてるかわかんねーって思ってけど心理描写されてもわかんねー玲王のことが多いことしかわからん

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:15:16

    試合中プレーの事じゃなくて自分のモヤモヤの事ずっと考えてるのちょっと面白かった。

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:15:23

    作中で既に出てた深層じゃない方のエゴはこれで見えたけどイコール好奇心がよくわからんね

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:15:49

    全部置いといて急にめちゃくちゃ凪がモノローグで喋り始めてビビり散らかしちゃった
    すごい喋るじゃん すごい喋るじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:15:52

    >>19

    本誌だとわざわざ誤植直してるくらいだから凪的にはずっと「レオ」て呼びかけてたってことでは?

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:16:43

    モノローグで滅茶苦茶喋ってるけど何かモヤモヤするみんなのサッカーやる理由って何?俺達負けるのかなとか
    わかるようでわからない説明でした!

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:16:50

    本誌の玲王とレオの違いは玲王から凪の認識の違い??

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:17:09

    玲王は分かってたけど想像以上に斬鉄の好感度が高いわ
    流石にレオほどの出力のされ方は稀としても情が深いタイプだな凪

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:17:50

    凪視点からだと「レオ」と読んでるけど他の視点からはカタカナであることに気付かないって感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:17:54

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:18:06

    すごい喋るのに全然要領を得なくて俺もモヤモヤしてるよ凪
    つまりどういうことだってばよ…
    レオレオむっちゃ言うなってことはわかった

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:18:44

    三宮先生が描く玲王の絶望顔見れて大変満足しております

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:19:01

    凪視点でモノローグ描かれてもつまりどういうことだってばよ…なの逆にすごいよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:19:05

    つまり…そういうことだ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:19:05

    >>24

    逆に言うなら気が散ってる状態でこのプレイしてんだよなこいつ

    というか凪、サッカーのことだけに集中してなかった試合がわりとあるイメージあるんだが気が散ってる状態で本編の天才テクニック使ってやがる…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:19:56

    本誌では呼び方を修正してる

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:20:09

    >>37

    ごめ玲王の時から割とそれはそうでは?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:20:52

    >>32

    好奇心と結びついてるのが深層エゴなのかもしれないし、好奇心で深層を隠したのかもしれない(好奇心は本物だけど、この感情を好奇心と定義したことで隠れた感情があってそれが深層エゴとかそういうの)

    わからん

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:20:58

    2連打ってるときもずっとレオのこと考えながらサッカーしてたし
    5連打ってるときもレオのこと考えながらサッカーしてたし
    今月もレオのこと考えながらサッカーしてる…

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:21:12

    改めて見るとサッカー面白いって負ける前から言ってるんだね
    きっかけ、これ玲王の表情引き出した蜂楽か?今後本誌でスペインvsイングランド戦で何か回収?

    わからぬ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:21:12

    >>37

    これだったらライバルリー1次戦でもモノローグめっちゃありそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:21:38

    凪の熱くなるトリガーは本当はサッカー由来じゃなくて玲王由来

    でもサッカーしかない環境だから、周囲はみんなサッカーのことしか考えてない
    サッカーのことだけで一喜一憂してる
    だから傷つきたくない自分の深層に無意識に蓋をしている凪は、自分のパッションの由来もサッカー由来だと、すり替えようとした、って行為に見える

    今回だってトリガー引いたのは結局「玲王のあんな顔」でさ
    笑って欲しかったから勝ちたくなったんよね

    だから二度と負けない強さが欲しかったんよね
    サッカーが強くなればいいって結論に飛びついて

    でも前提が間違ってるからエゴの蓋が開かない、と

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:21:38

    玲王botなのは分かった

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:21:53

    >>32

    というか自分への好奇心なんじゃないの?自分を知りたいっていう

    で今回でわかったことは凪は斬鉄と玲王が好きだからチームVで勝ちたかった

    そこにまだ気付いてないみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:21:59

    超のつく感覚派のモノローグで読み取りにくいわ
    でもとりあえず凪は他の人が感じてる楽しさや情熱に興味があって、それが刺激されてるから試してみたかった
    自分の中の情熱はレオや斬鉄の危機で刺激されて生まれた
    みたいな感じ?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:22:07

    本誌で読んでた時V戦序盤の絶望感すごかったのに当の凪はあれだけ他のこと考えながらゴール決めてたの怖いわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:22:41

    てか凪視点だともしかしてずっとレオ呼びだったりするのか?最初からずっと一緒で変わらないっていう……
    変わったのは玲王の認識の方みたいな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:22:55

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:23:14

    本誌よりも玲王の焦燥がきっかけというか後押しになって動き出したっていうのが分かりやすかった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:23:25

    エゴ(我欲)の前に自我を模索しなきゃいけない段階っぽく見える
    今の凪に斬鉄と玲王のこと好き?って聞いても変な回答が返ってきそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:23:28

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:23:28

    わざわざ斬鉄の描写入ってるし案外「仲間のため」みたいなド王道(ただしブルーロックでは…)なエゴの可能性
    だとしても仲間の中での一番がレオだから、ほぼレオ宛のエゴみたいなものではあるが

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:23:41

    敵で見る蜂楽すごい得体の知れない強さがある
    潔は最後の締め役になるから今回控えめなんだろうけど、今回だけ見ると蜂楽が大ボスに見える

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:23:55

    自分で自分の感情がわからないから自分を知りたいっていう自分に対する好奇心って感じじゃないこれ
    そんで凪の感情が動くのが玲王がデカイから玲王がトリガーになりやすいていう

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:24:14

    >>54

    斬鉄もエゴっぽいエゴが見えてこないと言うか二子を介したり他人との連携前提なとこあるから相性良さそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:24:20

    とりあえず好奇心エゴは生まれたけど、ネオエゴのクソシューの時に深層のエゴ云々言われて本人は気付いてないっぽいの考えると
    好奇心は深層より上(自覚可能)の段階のエゴってことかね

    モノローグ増えてもさっぱりわからん

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:24:33

    >>52

    予想以上にピヨすぎる

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:24:45

    レオでしか動かないは違うよなコレ
    レオだとめちゃくちゃ動く、が正しい

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:24:54

    こいついつも玲王のこと考えながらサッカーしてんな
    そりゃライバルリーでもずっと紫の炎だしてるわけだわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:25:14

    心境をハイライトと背景でしか語らない男
    モノローグでくらいちゃんと語れ

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:25:15

    前回まで「玲王!エピ凪を読め!」
    今回「やっぱ駄目かもしれん」  

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:25:33

    人間の持つ感情がよくわからなくて調査してる宇宙人みたいだわ
    試合に集中しろ
    何潔に訊いてるんだ
    煽りでも何でもなく調査だったとは…

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:25:47

    >>60

    凪の中の感情のフックに玲王の含有量がデカイからトリガーにひっかかるのが玲王になりやすい

    が正しい感じする

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:26:00

    玲王だったら答えてくれてたから

    >>64

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:26:49

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:26:50

    これトリガーは玲王だったけどエゴとは関係無い気がするね
    玲王があんな表情をするから = 玲王もサッカー負けそうになったらあんなに焦ったり絶望したりするんだ 意外ーって感じ

    あとエゴは置いといて観測者も教えてくれないじゃんw
    モヤモヤはこっちはモヤモヤなんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:27:04

    斬鉄のエゴでふと思ったけど斬鉄のキャラカラーって鈍色(濃い灰色)なんだよな
    キャラ同士で色が似てる例もあるしあんま意味ないかもしれないけど凪の黒に近い色ってなんか意味があるんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:27:22

    ピヨピヨすぎる、宇宙人か何か見てる気分だった
    とりあえず玲王もあんな表情するんだで動き出していて玲王起点ってのが本編より強調されてた感じ

    好奇心・衝動のエゴget
    でもよくわからんし今回もレオレオしてたな!

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:27:22

    前話で凪のこと分かったと思ったけど最新話でまた分からなくなった
    もう玲王にエピ凪おすすめできん

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:27:30

    凪誠志郎難解すぎる
    この時の凪の心情を記述せよって読解問題があったとして部分点ですら貰える気がしない 

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:27:42

    >>60

    白宝では世界にいたのが玲王だけで、今は斬鉄も入ってきた

    これから先に潔や馬狼も入ってくる

    それでも最初の存在である玲王は特別(斬鉄達のこともすごく好き)

    前回の試合では玲王を助けに行って斬鉄は放置だったけど、もし玲王がいなかったら斬鉄に駆け寄るとかしてるんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:28:02

    前回のぶちギレに対して当の本人は「なんであんんなに頑張っちゃったんだろ…?」っていうふわふわな認識なの笑ってしまった

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:28:11

    >>60

    本誌186話の時には凪と玲王は離した方がいいのでは勢だった俺、無事分からせをされる

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:29:05

    たった一つだけ分かったことがある
    絶対イングランド戦めちゃめちゃ玲王のこと考えながらサッカーやってただろ
    知らんけど

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:29:47

    深層のエゴはやっぱり仲間のためにがんばりたいとかかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:29:59

    U20W杯がめちゃくちゃ楽しみだわ
    特別枠なレオの夢と近い状況、周囲みんな凪とそれなりに関係のある(凪が情のある)メンバーと目指す優勝
    これ以上なく勝ちたいと思えるんじゃないの?
    とこの話を見て思った

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:30:03

    めっちゃ失礼なこと言っといて「怒られちゃった…」は草
    コミュ力なさすぎる

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:30:04

    観測者「うるせーいいとこなんだよ天才」

    まったくわからん!
    凪はわかりやすいモノローグしてもろて…考察の材料にすらできないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:30:43

    観測者って誰か一人って決まってるの?凪のサッカーに関わる人全員じゃなくて?

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:31:18

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:31:24

    凪のテーマカラー黒なのなんでだろって思ってたけど、これ巻頭カラーの潔のエゴ炎緑+玲王のエゴ炎紫=白(光の合成)と黒(絵の具の合成)ってこと…??二人に影響を受けているから…?

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:31:28

    カラーページ的に観測者はレオと潔じゃない?
    これから増えてくことはありそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:31:53

    >>81

    今のところは潔が観測者扱いなのかなと、今後増えるかもしれんね


    あと深層のエゴ試されるはクソシューの時に言われてたけどクソシューした時に仲間の為とかそういう描写皆無だったよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:32:22

    エピ凪10話
    凪「俺は俺の気持ちがよくわかんない」
    読者「凪の気持ちが俺にはよくわかりません」
    玲王「凪の気持ちが俺にはよくわかりません」
    誰も何も分かってない

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:32:29

    やたら思わせぶりなふわふわな感覚的な言葉ばっかり並べて、
    モノローグをやたら出すけど
    結論として「この気持ちはなに?」しか言ってないの、
    完全に恋愛少女漫画なんよ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:32:31

    エピ凪だとガッツリ玲王の曇り顔に反応してるのわかりやすくなってるね

    上がエピ凪、下が本誌

    アニメが>>10

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:32:32

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:32:35

    凪自身が天才たちのエゴを知りたいって思ってるってことは凪が観測者なんじゃない?
    本編の潔も観測者って言われてたし

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:32:44

    凪のエゴは好奇心で確定してるでしょ
    その後深層のエゴとかいう新しい概念が出てきてそっちはまだ不明だけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:32:47

    そうか来週は潔覚醒シュートか
    原作だと潔のエゴ出しスタンド(馬狼だとライオンみたいな)まだ出てないけどエピ凪で先に見れたりしないかな

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:32:55

    >>63

    理論派のレオは絶対読んでて混乱する

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:33:05

    玲王のこと好きなのはわかるけど、エゴは玲王関係ない気もしてきた
    なんもわからん

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:34:18

    今回得た事は何も分からんってこと

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:34:22

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:34:30

    >>94

    関係はあるんじゃない?

    白宝時代の玲王と連携した1話からエゴ炎は出してる

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:34:48

    凪の試したいが一番中心にある気がする

    凪のエゴは主人公になりたいとかかな
    観測者言ってるのも否定してきたけど本当は認められたい承認欲求みたいなものがあって
    玲王は凪を主人公にしたがってるから必要な存在だったような
    わからん

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:34:49

    >>94

    直接はなくとも間接的には関係しそう

    仲間って大きい括りの中で、一番当て嵌まるのがレオみたいな形とか

    少なくともここまで全部フリでした、でひっくり返りはしなそうだと感じたわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:35:19

    絵心は「傷つかずに生きていたいだけの自意識肥大野郎」って言ってたけど凪自身があまりにも自分のこと分かってなさすぎて無意識に自分のエゴに蓋をしてるとかよりも以前の問題では…って思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:35:44

    少なくとも好奇心は既に描写されてることだから目新しい情報はない回だった


    >>90

    凪という天才の観測者ってニュアンスだったから潔かなと

    でも確かに他の奴らのエゴ知りたいみたいに考えてたね凪…プレイのこと考えてなくてワロタ

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:35:59

    本誌の凪まず自分を探す旅しないといけん?

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:36:24

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:36:37

    凪のエゴ、「皆の持つ情熱を知って、自分の中の情熱を見つけてその気持ちの為に動く」みたいな方向性な気がしてきた
    天才ゆえの疎外感を克服する、みたいな
    小説で天才性が盛られてたし

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:36:42

    好奇心のエゴと深層のエゴがごっちゃになってるっぽい表現な気もする
    深層のエゴ→傷つきたく無い、気付きたくないもので、白宝時代から持っているっぽい
    好奇心のエゴ→サッカー関係の自分の力を試したい好奇心
    頼むからカラーでお願いしていいですか?もう分からないんです

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:37:04

    ここ三宮玲王が初めて曇った顔みて思わず身体が動いたっていうのすげー純粋な感情だな
    原作だとチームZが負けそうなのに頑張ってるのかっこいいじゃんって感情もあったのにエピ凪だとほぼ玲王のことしか考えてねえ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:37:20

    何もわからなかった
    むしろ余計わからなくなった

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:37:28

    「早く人間になりたい」じゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:37:57

    凪のふわふわ解説やふわふわモノローグよくわかんない!(白目)

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:38:03

    観測者って読者とかそういう意味だと思ってたわ

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:38:28

    >>106

    これがエピ凪視点になるとこうなるって玲王の容量でけえ

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:38:32

    レオもそんな表情するんだ…がどことなく玲王に対する過大評価を感じて好き
    アイドルじゃないんだから…

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:39:01

    >>108

    ネタに見えて割とあるかもしれない

    みんなの仲間に入れてほしい、同じものとして扱ってほしい的な

    でもそれは自分の天才性と相反する(天才になんか生まれたくなかった)から気づかないようにしてるとか?

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:39:06

    深層のエゴに関しての目新しい情報はなしで、好奇心のエゴについては新たな説浮上って感じか?
    とりあえずレオのことばかり考えてサッカーしてることだけはわかった

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:39:07

    「初めて見る玲王の焦燥」の容量がでけえのよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:39:23

    凪のモノローグよりもメタ視点のモノローグの方が百倍分かりやすい

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:39:31

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:39:53

    >>106

    何で「あんな顔するんだ」で能動スタートしてそれが好奇心になったんだろうな

    というか深層は心理学で自覚ない部分の事を指すから好奇心だ衝動だ自覚してるならこれは違うな

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:39:55

    いや、凪の(表層の)エゴは本誌で好奇心ってもう出てるじゃん
    そこは変わらないでしょ

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:39:56

    純粋にみんなと玲王とサッカーで勝ちたいとか?
    んーわからん!!

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:40:25

    モノローグガサガサだの髑髏だの黒背景だの分かりづらすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:40:25

    玲王もあんな顔するんだ…が割と他人事に見えたんだよな
    でもその割には走り出してるしまじでどういうこと??

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:40:47

    今はこの好奇心を知りたい!サッカーで俺を試したい!ってプラスの感情で動いてるけど絵心が言ってたことが当たってるならこの好奇心のエゴを追求する途中で傷つく過程が出てきたりするのかな

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:41:05

    >>42

    実際恐らく順番的にいくならイングランドは今後フランス→イタリア→スペイン戦になるから最後に蜂楽がきっかけで何か気づくのはありそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:41:06

    >>122

    他人ごとじゃなくていつも完璧だった玲王の曇った顔みて普通にショックだったんでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:41:11

    >>108

    妖怪かな?

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:41:30

    離人症の人の脳内覗いたみたいな読み味だった

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:41:40

    >>123

    絵心が言ってたのは深層のエゴを傷つきたくないから見ないフリしてるみたいなのじゃなかった?

    なんか好奇心と深層ごっちゃにしてる人いないか

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:41:42

    好奇心の方もでも解釈変わるよなコレ
    単純な能力を試したい訳じゃなく、自分の中の衝動を試したいって意味での好奇心

    この衝動の源こそが深層のエゴなんじゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:42:00

    表層のエゴは好奇心(自分がどこまでやれるのか見たい)で深層のエゴが「みんなと同じになりたい」(親しい人への好意、天才への否定)でなんか相反してるというか自己否定?みたいになってる可能性

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:42:10

    >>129

    その衝動の源がX戦みると玲王だよねっていう

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:42:13

    凪がサッカー楽しいって思ったのっていつなんだ?
    ライバルリーの時にはもう楽しいって思ってなかったっけ

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:42:18

    >>122

    凪が分かってないしそれを凪が語ってるから読者は尚更何もわかんないよ…

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:42:22

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:42:22

    レオの焦り顔でモノローグにノイズ入る表現あるけどそれも分からないんすよ
    これこの話みて60分以内に凪の解けるやつは国語の読解の神だわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:42:55

    >>135

    心がザワザワしたって表現じゃないの?

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:43:21

    エゴとは関係ないけど俺にとってサッカーはレオの付き添い?でちょっと笑った その考えもあったんかい
    次回タイトル光だけど次回では何かわかるかな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:43:22

    深層のエゴってアニメでエゴカラーが紫な時点で玲王関連ってほぼ確定じゃないん?

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:43:23

    >>122

    常にこんだけきらきらしてる男だったんだから驚愕って方だと思ったな普通に

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:43:30

    >>125

    ショックなんだろうな、って思うんだけどその割にあんま焦りを感じない言い方というか

    あと凪だからしたかないけど表情が一ミリも変わってないから、ほんとにショックなのか…?という疑問が生まれてしまう

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:44:08

    凪の感情表現
    ハイライト点滅、背景色、トーン影有無、モノローグにノイズ←new

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:44:18

    >>113

    じゃあ、あれか?

    天才じゃなかったら玲王と出逢え無かったって事に気付き、傷付きたく無いから蓋を?

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:44:19

    9話までは凪視点のモノローグが少なくて読者が横から凪を見ている感じだったのが、10話でガバッと凪のモノローグが来たから読者は混乱してる図なんだよな
    9話までは客観的に見てお前レオ大好きすぎるだろと確信できていたけど、10話では自分の感情が分からない凪のふわふわ主観なので根拠を立証するのが難しい

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:44:20

    なんかいいもん見たわという心持ち
    凪いいキャラしてる

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:44:22

    凪のモノローグで更に混乱してわからなくなるの草

    深層は自覚してない→馬狼戦でやっぱいいやで沈めたやつ?
    玲王の曇り顔で動いた→何故?

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:44:53

    凪の中で1番自分に近い人間モデルが玲王だから、玲王を指標に物差ししてるじゃね?

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:44:59

    「大切な人と勝ちたい」がエゴで、それこそこの前の好感度スレじゃないけど凪の圧倒的好感度トップがレアだからレオが起因になる
    ただ斬鉄レベルまで好感度が上がればきっかけにはならなくともエゴ発動までの情熱メーターみたいな物にはブーストをかけられる、みたいな…
    予想だけど

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:45:09

    玲王視点

    凪視点


    ここわかりやすいね

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:45:16

    >>135

    ノイズは卵が孵る前の殻のヒビなのかなと思った

    これから凪の何かが生まれる、的な

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:45:52

    凪がカッコいいと思った斬鉄の夢は「世界一尊敬される馬鹿になる」で、平たく言えば「自分のままですごい存在になる」なのがなんとなく大切な気がする

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:45:53

    >>146

    そんな好感度の天井にいる人を基準にされても

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:45:55

    というか前回馬狼にぶちギレて分からせサッカーした理由も本人が玲王と一緒に馬鹿にされたとか馬狼がただムカついたからとかだけじゃない気がするとか言い出したからニコイチサッカー否定されたからじゃないんか…?って分かんなくなってきた
    結局なんであんなにキレてたん??

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:45:55

    「大好きな人の悲しい顔は見たくない」「大好きな人を絶望させたくない」から頑張ろうってごく自然な感情だと思うんだけどこの単純な式を凪に当てはめて良いものかかなり迷うな 

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:46:01

    >>141

    漫画のキャラとして満点

    1人の人間としてはコミュニケーション能力マイナス一億点

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:46:47

    >>122

    いつも元気な顔してる玲王が、「サッカー」で負けそうになってあんな表情してる。

    サッカーってそれほどのものなのか…って好奇心ことかもしれない

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:46:56

    >>81

    メタ的な話この話(凪の成長の軌跡)を見ている読者になるんじゃないかと思った

    最初は玲王だったし、潔もライバルリーで近くで天才の変化していく姿を見た、その後はまた別の人間が…って移ろいでいくのかなという気もするし

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:47:05

    本編の数倍玲王の焦燥の占める割合がデカくて驚いた

    凪が馬狼にキレた理由が深層エゴに関連してるんじゃないかって思ってたけど
    レオと一緒に馬鹿にされた馬狼にムカついたにプラスで未言語化の気持ちが乗っかって
    行動になって噴出したって説もある?

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:47:11

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:47:21

    >>152

    いやそれなオブそれな

    前回なんでブチギレてたん?

    玲王とのニコイチサッカー否定されて馬狼ムカつくかと思ってたけど、それ以外の理由って何…?

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:47:23

    凪の中で玲王が大好きで大切な存在だとして、その玲王が見たこともない曇り顔したならそれをどうにかしようとはするんじゃないか凪は
    冤罪ふっかけるレベルだし

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:47:25

    凪が頑張って得点入れると曇った玲王が笑顔で褒めてくれるだろうと頑張ったんだと思うけど
    それのよって玲王が更に曇るっていうのマジでエグイな

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:47:54

    感情の核心に触れないまま周囲をふわふわ無作為になぞってる感じがしてむっちゃモヤモヤする
    もうちょっとしっかり核心に触れてくれたら脳が助かるんだけどしゃーない
    思ったより凪が人間一年生すぎる

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:47:56

    >>152

    玲王吹っ飛ばしたでキレてたのは確か

    あと玲王とのサッカーを奴隷呼ばわりされてやり返したのも


    しかし凪モノローグ増やせ言ってたけど増えてもわからないの何なんこれワロタ

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:48:10

    >>159

    チームVのサッカーが好きだったのにそれを否定されたことが嫌だったことを本人が理解できてないからじゃない?

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:49:01

    >>153

    多分凪って人間持ってる情緒みたいなものが育ってないから、実際は当てはまりそうな方程式でも凪自身が自覚がないそのモノローグを読むこちら側はさらにわからないというな…

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:49:06

    凪て思っていた以上に玲王だけでなくチームVに愛着持っていたんだな

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:49:13

    深層のエゴ⇒玲王関連説が濃厚
    好奇心のエゴ⇒みんなのエゴを知りたい説、自分を試したい説
    こう?

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:49:33

    謎が増えた
    前回分かったような気になっていた髑髏くんのこともわからん
    今回お休み中なのに

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:50:03

    本誌の方で玲王の自立阻止して無理矢理復縁させた云々のデカすぎる事実があるから余計に分からなくなる
    何考えてんだ凪

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:50:06

    なんか好奇心と髑髏くんって別物なんだな

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:50:14

    >>97

    ここがあるから分からないんだよな

    実際白宝時代は二人のサッカーみたいなもんだったのに出てる(Z戦で芽生えた好奇心とは別)ってことはやっぱ玲王(仲間・他者)と関わる事前提なんだろうけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:50:17

    凪自身が理解してないから凪のモノローグがわかりにくいのはしゃーない
    わかりやすかったら凪は自覚してるってことだから
    凪は無自覚なんだから、横から見たら明白なことでも「なんでだろ」って言ってるんさね

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:50:25

    今の考察の現状を見てると凪自身がよくわかってなくて言語化もできていないから
    それを元に考察しようとすると読者側もよくわからなくなってしまうって感じか?

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:50:45

    >>167

    レオ関連というより、情を向ける相手って定義の説もあるんじゃない?

    ただその場合でも一番情を向けてるのはレオだから比重はレオに傾く


    エゴを刺激するのにレオじゃなきゃダメか、レオだと一番良いかの違い

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:50:58

    シンプルにこれじゃないの?凪のエゴ

    本誌の潔と対になってる

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:51:24

    >>152

    いやこれは普通にレオふっとばしたから(冤罪)とニコイチサッカー否定&奴隷呼ばわりで間違いないと思うが

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:51:31

    まあ自分試したい好奇心や衝動と深層のエゴは別ものらしいってのはわかった、前者自覚ありなんで
    馬狼の件で沈めたのはあれがエゴってやつ?でスルーしたからそっちが深層かと思うけど
    何で自分がキレたのかもやっぱり理解してないやんけ

    ピヨピヨすぎて…

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:51:31

    独白回でここまで読者を混乱に陥れる凪、ほんと何??

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:51:35

    好奇心とスタンド髑髏は完全に別っぽいな

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:51:44

    >>174

    でもそうなってくるとなんで「髑髏くん」が玲王と一緒のときしか出現しないのかってことになってくる

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:51:44

    >>9

    だからこそ二次選考で選んだのかな?

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:52:03

    凪が何でだろうなんだろうみたいなこと言う度に、俺も分からない…俺も分からない…ってなってる

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:52:09

    凪のモノローグはノイズまである?
    自分で自分のことわかってないやつの意見とか信用できないので、モノローグからの情報は「凪は凪のことがわからない」くらいで反射的な行動を重視した方がいいのかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:52:11

    >>171

    好奇心は深層の蓋かなと思ったわ

    深層が分からなくて、とりあえず理由をつけた時に浮かんだのが「この感情を知りたい」という好奇心

    自分の中の情熱を試したいというエゴ

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:52:15

    >>176

    凪はそこがムカついたことを自分で理解してないから他の理由…?ってなったのかな

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:52:33

    問題は玲王と一緒の時しか出てこない紫のこの子だよね

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:52:36

    >>112

    ライバルリーではお前がもっと酷い顔をさせるというのに

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:52:38

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:52:45

    エゴが大事な人へのどうこう(玲王含む)だった場合二次選考で斬鉄引き入れたときのエピソードがわりと重要になりそうな

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:52:46

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:52:51

    >>180

    これなんだよなぁぁああ

    なに?髑髏くんは独占欲かなんか?

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:52:57

    >>180

    だから深層のエゴ=玲王説が濃厚なんだ…

    好奇心のエゴはまた別と考えた方がいい気がする

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:53:03

    凪には元々熱くなれる人間に対する憧憬や興味みたいなものがあってそれが好奇心エゴに強く繋がってたりする?
    でも人外シュートで髑髏くん成仏してるから分からん……何も分からん……

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:53:08

    >>180

    その場合現状レオ以外は髑髏出すほどの情熱を向けられる相手じゃないってだけよ

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:53:12

    もしかしつエピ凪って凪が自分探しの旅してる様を見守る漫画なんか

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:53:17

    >>184

    自分の深層がわからないから好奇心があるって感じ

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:53:22

    わからない…わからない…
    凪自身もわかってないし読者もわからない…

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:53:38

    信用できない語り部どころか何言ってるか分からない語り部

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:53:43

    わからない祭り

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/09(木) 00:53:54

    なんで深層と好奇心が急にごっちゃになって分からなくなってる人がこんなに続出してるんだ怖すぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています