バカほど難しい言葉使いたがる←これ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:57:23

    使いたくても使えないぞ
    ソースは俺

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:58:07

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:58:58

    難しい言葉知ってたらバカじゃないと思うのよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:59:27

    そもそもバカだから単語もその意味も覚えられないんだよね
    バカにするのもいい加減にしてほしいわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:59:49

    バカにも段階と方向性があるのだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 19:59:54

    多分バカの中でもランクあって、難しい言葉使いたがるバカは、上の下みたいな感じだよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:01:18

    バカは心理戦気持ちいいほど引っかかるらしいが
    俺はバカすぎて何を引っかける心理戦なのかよく分からなくて心理戦得意マンに勝ったことあるのは
    ちょっとした自慢

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:06:14

    意味を正確に理解せず、あるいは本来伝えたい内容を蔑ろにしてまで、聞き齧りの難しい単語ばかりを使いたがるというニュアンスで使われるね。
    ちゃんと頭の良い人の説明は、難しい言葉使いは限定的だったり注釈があるからある程度分かりやすくなるし本当に違う。

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:10:47

    この手の話題を見るたびにおおたわ先生の「ショーンKは簡単なことを難しく言い換えてる。普通は逆なのに」って発言を思い出す

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:38:11

    やたら難しい言葉を使うのは話すことを想定してないから。
    信頼されて、普段からコミュニケーションを取る必要のある人は相手に「耳で聞いてわかる」言葉を使う。
    読んでわかる言葉ではなくてね。

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 20:43:35

    この場合のバカは「自分が頭がいいと思って難しい言葉を並べる人」に対するものだから合ってる
    そして「自分はバカだから難しい言葉は使えないと言える人」はバカじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:32:48

    自分をバカだと思ってる人って大抵そんなにバカじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:34:03

    バカってバカすぎると逆に賢くなることあるよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:35:13

    >>12

    自分をバカだと分かっているバカは努力するか人に頼ることができるからね

    自分を優秀だと思い込んでいると誰にも頼らず自己解決しようとして失敗する上に原因にも気づかない

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:47:42

    この言葉は話が理解できなくてなんとなくムカついたバカが使う時もあるから危ないのだ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:49:48

    >>13

    無知の知ってやつかな(馬鹿は難しい言葉をry)

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:50:57

    自分がバカだって自覚してない奴って本当に厄介よな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:51:31

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:51:45

    「同調圧力」って言葉が炎上煽り大好きまとめサイトで流行った時、めちゃくちゃこの言葉を匿名掲示板で聞くようになった
    そういう現象のことだろう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:52:56

    >>7

    獣に心理戦は通用しないもんな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:53:54

    藍染「あまり強い言葉を使うなよ」←これ

    結局自分自身の弱さや頭の悪さを、言葉の強さや知的な響きで補ってるだけなんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:55:16

    専門用語を使う利点も知らないまま大人になったバカと新しく知った難しい言葉を文脈も考えずに並べるバカがいるだけだぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:57:37

    難しい言葉や専門用語を伝わらない人に使うのってネットスラングを現実で使ってるようなもんだからな
    普通に恥ずかしい行為だから…やめようね!

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:57:56

    文脈に沿ってない語彙をいきなり羅列し始めたらそれはバカ
    多少難しくても文脈に沿ってて違和感なかったら何とも思わんわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 10:59:56

    頭は良いけどバカな奴ってことだろうね
    頭も悪くてバカならそりゃ使えねぇ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:00:16

    でも専門家同士だったら成り立つ会話をバカにも分かるように噛み砕いて話すのってそこそこ労力が要るからメリットがなきゃやらない

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:02:13

    知り合いが小説書くけど
    「雖も」とかの普通ひらがな使うよなっての全部漢字に変換するのよ
    見づらいだけなんだわ
    みんなPCやスマホで変換は出来るがしない意味を考えてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:04:04

    >>27

    ワイバカ、読み方が分からないので範囲指定してググる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:04:08

    >>12

    この場合の大抵に入らないケースは開き直ってるバカの事を指す

    ソースは俺

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:06:19

    (自分を賢いと思ってる)バカは難しい言葉を使いたがる
    だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:06:56

    論文書く時に難しい漢字は全部ひらがなに訂正されたのはいい経験だった

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:08:21

    >>28

    今は長押しすればすぐに調べられるが、ガラケー時代にやたら難しい文字ばっか使うケータイ小説家とかも居て、ノリで読み進めてたなぁと思い出した

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 11:09:31

    バカは少し覚えた難しい言葉を無理に使いたがるから、語彙に乏しいし意味がわからなくなりやすい。頭良いやつは言葉が身についていて、自然と難しい言葉が口から出てくるイメージ。言葉に使われているか、言葉を使っているかの違いかな?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:07:52

    >>28

    それをやらないで難しい言葉使ってんじゃねー知らねえよとキレるのが真のバカじゃ

    お主は賢い

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:12:29

    実際それっぽい言葉並べておけば勝手に深読みしてくれるやつは増えるからな

    専門的なジャンルなら専門用語や知識並べておけばガチ勢視点ではニワカレベルでも大多数の知らない相手には賢く見せられる

    逆に言うと一定以上の賢さがある相手には(専門外に対しても)適当や浅い知識は見破られるんだが

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 15:31:31

    >>28

    これが真に賢い人です

    マジで調べなくて知ったかで話す人多いんだリアルでも

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 02:44:25

    >>27

    小説においてはメリットもあるから一概に言えないよ。

    全文中で難読…というか現代で一般的でない漢字を使うと所謂「雰囲気」が出るから。文字だけで表現する以上、同義語平仮名片仮名漢字といったパターン違いは駆使したいところ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 02:44:55

    正しく使えてそれかつその言葉の意味を伝えられるならバカではない
    無駄に使って言葉の意味を伝えられなくなるのをわかってない奴はバカ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 02:47:32

    >>26

    難しいというか話の内容によっては無理

    本当に頭のいい人は素人にも分かりやすく専門用語を使わないで~、ってのは勉強したくない子の自己正当化かあるいは分かった気にさせてだまくらかす連中に騙されてる可能性がある

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:34:06

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:36:50

    頭のいいやつってのは言葉を知ってるやつじゃなくて使い分けできる奴

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:36:50

    難しい言葉を使いたがるのは上にも下にも行けないような中途半端な頭の人の一部であって馬鹿ではない

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:22:12

    >>37

    それは正しいんだが、バカにそんな高度なことはできない

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:27:14

    >>37

    そういう場合はルビ機能あるならルビ振るわ

    雰囲気は確かに大事だが、難読漢字を読めなくてそこで止まられるダメージのがでかいし

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:34:27

    >>37

    賢い人間はそもそも普段使わない漢字には読み仮名振るんじゃねえかな…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:41:37

    某ゆっくり動画でさはさりながらって言葉を覚えたわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:44:55

    本当に賢い人は相手が分かるように噛み砕いて説明できるしそうするんだ、どうすれば相手が理解できるか気を回す余裕があるから
    例えば今の俺みたいにね!!(クソデカボイス)
    あとこういうのも何だけど、なぜか馬鹿な人ほど頑固だし責任転嫁したがるんだよね…
    やっぱ孔子って偉大だわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:47:18

    知識を蓄えるための努力と蓄えた知識の量とそれを適切に使いこなせる賢さは
    それぞれ違う才能と適性だからね全部足りてる人間の方が珍しいわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:49:01

    使い方がおかしいことはある

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:49:41

    バカほどにわか知識で語りたがる
    ならわかるというか、多いのでは?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:53:42

    相手を考えず難しい言葉を使ってコミュニケーション不全を起こすような奴はバカ扱いでいいと思う

    バカが難しい言葉を使いたがるかは一旦置いといて

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 19:54:30

    俺バカだから親からあんたの話は難しいと言われる

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:02:51

    バカほど覚えた単語を使いたがるなら聞いたことはあるけどなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:20:00

    >>28

    🤝

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:21:21

    この場合の馬鹿はいわゆるテストが出来ないという意味の馬鹿ではないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:21:57

    意味もろくに知らないで難しい言葉を使って恥をかくのはバカ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:31:04

    自分を賢いと思わせたい小賢しい馬鹿が持って回った言い回しをするんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:31:30

    自分を馬鹿だと思ってる奴は頭がよかったりするがそれはそれとしてとんでもなく頭が悪い奴もいるのは事実

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:41:18

    難しい言葉を知らないから使えないバカ
    難しい言葉を知ったので使いたいバカ
    難しい言葉を難しくしか話せないバカ
    難しい言葉を頭が良いなら易しい言葉にできるはずと考えるバカ
    みんな違ってみんなバカ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:46:07

    人間万事塞翁が馬とか
    天網恢々疎にして漏らさずとか
    使いてー!と思ってもなかなか使う時ないよな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:47:47

    >>1

    だから「使う」と言わずに「使いたがる」となっておるのだよ。

    使えるなどと誰も言っていないのだよ。

    日本語は面白いね。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:48:37

    >>60

    いざ使えるタイミングが来てもなんか説教臭かったりひけらかし臭くなったりするからな

    だからこうして「なんとかが馬って言うじゃん?」「何とか疎にして漏らさずだな」と「何とか」を使う

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:51:51

    語るに落ちたな

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:29:21

    スレと微妙に関係ないが折角なので貼っとく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています