戦争ものでも主人公が人殺すのダメなん?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:08:03

    殺すのが当たり前の世界なのに抵抗ある人が多いのはなぜ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:13:31

    主人公が抵抗あるってこと?
    読者が主人公の殺人に抵抗あるってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:13:47

    殺す時にイキり散らすからかな……

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:14:33

    楽しく語ってる時に虐殺ガーって噛みついてくる奴いるよね
    しかも大体エアプ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:15:53

    思考停止で殺しガーすれば叩けると思ってるやつ
    場合によるおじさんを召喚していけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:16:38

    >>3

    イキりとかいう気に入らんキャラに対するほぼ難くせなワードほんと嫌い

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:16:43

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:17:21

    >>3

    殺さなきゃ殺されるのが当たり前だから殺しても何も言わんよ

    それでも何か噛み付かれるのはなんでだろう

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:17:29

    >>3

    じゃあちゃんと殺しに対する葛藤とか、その行為に慣れるまでの話とかもある程度書かれてたらオッケー?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:17:39

    >>2

    後者

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:19:02

    >>9

    はい

    初めて殺したあとゲロ吐いて苦しんだりしばらく殺した時の感触が残って吐きそうになったり寝てるときに殺した連中の悪夢にうなされたりしたら完璧です

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:19:26

    盗賊とか山賊は割と簡単にやっちゃうのにね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:20:08

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:20:35

    その世界では常識でも現代日本だと殺人はご法度だから何か抵抗持っちゃう人もいる

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:20:44

    戦争する殺すのが当たり前の軍人でもPTSDになったりするんで抵抗がある人間がいても不思議ではないやろ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:20:58

    初めて人を殺したけど思いの外なんともなかった
    的な描写はあまり好きじゃない
    後で主人公の異常性が判明したりするのならそのための伏線としてはありだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:21:14

    >>13

    例のアイツみたいなことを言うな

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:21:45

    >>13

    GO HOME

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:22:02

    主人公は現代日本出身なのか現地出身なのかどっち想定なんだ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:22:07

    基本的に読者は勿論作者も殺すのが当たり前じゃない世界に生きてるので殺伐とした世界観設定な割に平和ボケした描写ばっかりになって違和感だらけになることは良くある

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:22:10

    嫌いな理由にイキリとか言い出すのはほぼ難癖

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:22:28

    >>13

    まあ多くの人を納得させれる理由があれば良いよピッコマン

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:22:38

    >>15

    それは不思議じゃないけど

    だからと言って創作キャラに文句言うのは違うだろw

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:22:52

    >>16

    でも実際の所異常とかではなく個人差結構あるらしいとも聞く

    家畜をシメたことあるかとかも大きい

  • 25>>123/03/10(金) 15:23:17

    >>19

    現地人

    親殺された復讐で民族浄化してやるとか言ってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:24:14

    戦記モノでその手の文句言うやつ居るんだな
    現代舞台の異能バトル系なら兎も角
    戦時にウダウダ悩まれても展開の足枷にしかならんやろ

    一時的に戦線から離脱して考える時間が出来たとかでもない限りあんまり苦悩されても目がスベる

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:25:19

    >>25

    殺されるのが当たり前な世界で復讐に燃えてて民族浄化までやらかそうとしてる主人公が読者から全肯定されるのはそりゃないじゃろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:25:33

    民族浄化は殺人のレベル超えてんだろ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:25:42

    >>16

    別に戦争で人殺してメンタルガタガタになったら正常って訳じゃないぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:26:17

    現代日本の一般人感性持っていてそれ基準で私生活や人間関係の物事を進めてたのに、何故か盗賊とか相手にした瞬間に、人格が変わったかのような覚悟ガンギマリで処理するあれはなんなんだ?サイコパスかよと思ったで

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:26:59

    主人公の性格がダメなんじゃね?ってレスに対して難癖つけてるだけだよね???って論破したのにスレ主が性格ヤバい主人公持ってきちゃうの草

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:27:01

    >>25

    民族浄化までやる気なら難色を示す読者が出るのも当たり前だよ!?

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:27:11

    >>25

    民族浄化は行き過ぎ感あるな

    両親の死の原因を作った部隊とか指揮官くらいに留めとかない?

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:29:15

    進撃の巨人で地鳴らしするエレンについて割れた記憶あるから結構抵抗ある読者は多いな。ただ、攻めてきた連合軍との戦いまでならそこまで荒れた記憶はないからどこかにラインがそれぞれある。

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:32:20

    >>34

    進撃は主人公勢力が浄化の対象なのもあって割れた印象

    和解の芽があるのに全世界を駆逐しますって言ってたら反エレンで纏まってたと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:32:39

    >>34

    まあエレンじゃ事情が複雑だからなあ

    知り合いもまとめて死んでくれみたいな感じだし

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:32:57

    もう!
    どうしてこういうスレ立てる奴はあたおかばっかなの?
    考えても分からないの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:33:14

    戦争で人殺ししてる主人公に抵抗がある✕
    ジェノサイドを画策してる主人公にドン引きしてる○

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:33:32

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:34:31

    >>38

    作品によるおじさん「作品による」


    ちゃんと理由ある作品にも同じように文句言う奴がいるから言われてるんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:34:41

    東京喰種みたいに、存在してるだけでこっちの脅威とかなら民族浄化しようとしても分からないでもない

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:35:57

    まあ軍隊に志願なり反体制勢力に加入/創設するなりしたときの衝動的な言葉で成長と共に復讐するべき相手を見定めるなら理解できなくもない

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:36:04

    >>34

    これまで散々やってきたトップのハンジがいきなり反対したのが意味不明だったんだ

    まるで中身が変わったのかと思った流れで物語の都合上みたいできつかったのがでかいと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:37:04

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:37:24

    民族浄化もそれ以外の設定次第で、民族浄化=絶対ダメってなる事はないかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:37:37

    >>40

    あくまで>>1の提示した主人公が民族浄化をしようとしてる事への所感なので

    もっと詳しい理由があるなら解説が欲しい

    じゃなきゃ納得も理解もしようがない

  • 47>>123/03/10(金) 15:39:45

    >だからなんだと言うのだ。そちら側の事情を考慮しろというのなら、お母さんが殺される前提がなかった。甘ったれた考えに虫唾が走る。自分だけは特別。そのムカつく顔面を気が済むまで殴れたら爽快だろうなと思う。

    「落ち着きなって。撃ったら交渉が台無しだ」インカムから○○○の声が聞こえる。

    「……だからなによ。○○○人なんて何人死んでもいいでしょ」

    撃ちたい。引き金を引いて、お母さんと同じ苦しみを味あわせてやりたい。私から全てを奪っておきながら、のうのうと生を謳歌するなど天に唾する行為だ。


    特定回避で固有名詞は伏せるけどここが気に食わなかったらしい

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:40:43

    >>47

    これなら個人的にダメとはならないかな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:41:21

    そもそも最初に詳細な情報ださずに片寄った情報から意見求めてるスレ主に問題あるじゃろがい

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:41:26

    >>30

    そりゃだって盗賊は生きる価値ないというか明確に悪人だから...

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:41:39

    >>3

    なろうでも戦争ものなら人を殺したときに葛藤を覚える系が多いかなと思うけどね

    冒険者稼業と違ってそれでも飲み込んで殺し続けなきゃならんからあんまり引っ張らずに戦争の無情さを表現できるしね

    ちょっと仲良くなったモブくらいなら割とサクサク殺して敵を殺す理由にしたりするし

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:42:22

    どっちかって言うと批判あるの殺す事じゃなくて感情で交渉台無しにしようとしてるところじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:42:24

    >>47

    復讐劇としては許容範囲だな

    その後の混乱で主人公が更に痛手を負うだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:42:30

    なぜ現代でも殺人事件が起こるかを考えればいいと思うよ
    人は結構あっさり殺せる

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:44:28

    >>52

    それはあるかもね

    まあただ一部の情報だけなんで、もしかしたらこの交渉が成立したら

    もう戦争が終わって殺せる機会がなくなるとかかも知れない

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:44:38

    >>47

    これなら個人的には理解できる

    これ殺人どうこうじゃなくて主人公が感情で交渉事をぶち壊そうと考えた事へのお気持ち感想が来たんじゃないの?

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:44:44

    >>43

    それは明確に対軍人かそれ以外かの差

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:44:45

    >>50

    その世界で生まれてその世界の感性ならいいけど現代日本の感性で過ごしていた状況での行動だからだぞ

    お前はお外に出た時に近くにヤバい奴いたら逆にヤんのかよ・・・むしろ逃げるでしょだから意味不明なんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:45:29

    >>44

    寧ろ男はバンバン殺すくせに女の時だけ躊躇う方が引くわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:46:44

    提示された場面で撃たなくてもフラストレーション溜まる読者は居るだろうし

    その後の展開を既に考えてるなら気にしない方が良い

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:46:51

    >>58

    それは現代日本では相手が悪くても罪になるかも知れないのと

    リアルでは勝てなかったけどチート貰って勝てるなら逃げずに殺してもおかしくない

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:47:38

    >>58

    感性っていうか法があるからね、私刑したら裁かれるんだから

    無敵の力があって合法なら全く条件が違う

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:47:42

    >>61

    だからサイコパスかよって言ったんやで

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:48:22

    無関係なレスバ始まってて草

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:48:25

    善人相手と悪人相手なら天地の差がある

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:48:46

    異世界転生モノなら元一般人という前提があるからかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:48:50

    >>47

    主人公の気持ちは分かるけど批判来てもしゃーないってなるなコレは

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:49:00

    主人公ちゃんが直情的過ぎるから人は選ぶかもしれん
    個人的にはこれくらいなら全然セーフ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:49:14

    そも軍人?ポイのに命令無視してヤろうとしてるなら批判されるのは当たり前では?
    自分がリーダーとして同じ意思をもつ仲間を率いてあいつらを民族浄化してやる、とかならこいつをリーダーとして賛同するやつもいるのだと納得できるかもしれない

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:50:08

    ついカッとなって...ってままあることやし

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:50:55

    降伏するフリをして銃を抜こうとしてたんです!って言えば解決

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:51:31

    >>58

    盗賊への殺しが合法なら必要あれば殺す人は結構いると思うぞ

    現代の日本でも殺しが起きるけど、殺した人が全員サイコパスって訳じゃなくて、殺した事が捕まる事よりメリットあるか、捕まらないと思ってるからだろうし

    合法になってデメリット部分消えれば殺す人は多分普通に出る

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:51:55

    >>59

    そいつは相手しないほうがいいぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:51:59

    >>70

    交渉しようとする力関係でついカっとなってってやっちゃうような奴は組織の人間として無能では?

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:52:00

    破滅エンドがセットになってるからこそ殺人が許されてる感はあるよね。個人的には殺すシーンであれだけ熱狂してたのに破滅しなかったからって手の平返して叩き始める奴は嫌悪するけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:53:51

    ヴァイオレット・エヴァーガーデンみたく少年兵が己の所業を悔いるのとか、虐殺器官みたくめちゃくちゃ虚無的で無神経なのが個人的には印象深いけど、いずれにせよ心情の描写と理屈付けがちゃんとしてればまあ……

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:54:05

    >>74

    軍規に忠実な人間しか居なかったら戦争犯罪なんて起きないんだよなあ


    個人的な復讐心が原動力なら尚更撃たないって選択肢を採れるとは思わない


    主人公若そうだし

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:54:09

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:54:39

    >>78

    コイツもヤバそうな奴で草

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:56:11

    でも幻想再帰のアリュージョニストみたく主人公がなろう志向にチューンされた空っぽなタイプだとむしろ好感が持てるな

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:56:18

    老若男女問わず小説の戦争やねんから殺したらええねん

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:57:23

    主人公ちゃんが殺すか迷ってるやつがどんな人間かによる
    これはガチ

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:57:29

    生き物を殺すんだからそこに物語的意味というかがほしいんだよな わざわざ殺したって書くんだから意味があれ

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 15:59:07

    アメリカン自衛みたいな行き当たりで殺すシチュだとあとから精神的にクるのがいい

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:00:35

    思想と常識と環境によるおじさん「思想と常識と環境による」

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:05:12

    >>58

    盗賊に嬲られた哀れな被害者が視界に入ってこんな畜生どもは殺していいわってなったり

    内密さんみたいに最初はゲーム感覚だったとかそういう理由付けもよく見かけるな

    個人的にこの辺りは割と納得できる理由

    転生の場合ならもうその年になるまでに盗賊の被害者いっぱい見たんだろうと思うことにしてる

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:14:32

    >>83

    要は生き物を殺すことを大きく捉えすぎなんだよ

    そんな大層なイベントじゃない

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:18:46

    >>87

    これな

    現代で殺人が忌避されてるのも法律があるからなだけで

    その枷がなければ別にサイコパスじゃなくても

    自分や大事な人を害する奴は殺すってなってもおかしくない

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:19:08

    >>78

    自己紹介?

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:21:24

    >>47の文章ツッコミどころの嵐だな・・

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:35:19

    ウォルテニア戦記みたいな最初から「こいつはそもそも異常者です、同じ日本からの転移者もコイツのキルスイッチの軽さにドン引きしてます」って説明をがっつりしてるのに「一般日本人がいきなり殺しまくるなんて不自然だ!!」って吹き上がる人いるからな

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:38:14

    産まれた世界がレ○プツリーが当たり前のように生えてて道行く連中もモヒカンと全裸革ジャンにトゲトゲ肩パッドを添えてな気のいい奴らなステキワールドだったりなら不殺しとか言うてる場合でもないしな

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:54:19

    主人公が軍に属しているなら、覚悟もないのに甘ったれてんじゃねぇと思う
    ハガレンのキンブリーのセリフが刺さる刺さる

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 16:59:51

    主人公が人殺すの嫌なのに戦争モノ読むってのがまず意味がわからん
    なろうでたまにある最初ほのぼのしてたのに急に人殺す展開になるやつは嫌い

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:14:12

    >>93

    >>47だと甘ったれてるのは殺そうとする側だな

    軍人のくせに命令無視して感情に流されて〇〇〇人を殺そうとしてる

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:42:04

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:49:35

    まあ自分が作りたいならいいんじゃねーの その世界の倫理観が読者に受け入れられるかは別問題だけど 
    トリコみたいに押し切れたら最高だけど失敗したらえらいことになる

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:50:21

    別にいいけど圧倒的なチート能力持ちなら別に殺さなくてもって思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:54:00

    そもそも主人公にそんな聖人性というか、完璧求めすぎじゃね?
    軍人になる理由で相手抹殺したいからってのはあり得る話だし、仇と思っているのなら、交渉する立場だとしても知るか私は◯したいんじゃってなるのも心の機敏としては自然。
    交渉台無しにするのはいかんよねってのは正論に過ぎない話であって、必ずしも主人公が正論に従う必要はないはず。
    大事なのは主人公が何を思い、どう行動したかというのを物語の中で描き切るんであって、主人公が正しい選択をする事でも、主張を一貫させることでもない。ダブスタならそれでもいいし、誤った選択でもいい。その選択からどういう経験をするのかをちゃんと描いているのなら、ハッピーエンドでもバッドエンドでもOK。

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:54:19

    >>47

    幼女戦記のメアリー・スー思い出した

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:57:06

    殺す覚悟入れられると嫌だな

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:58:06

    とりあえずまあ、自分の感情を優先して「仲間に迷惑をかける」ってキャラは読者から肯定的に捉えられることは珍しいと思うよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 17:58:15

    >>99

    それができるならいいけど商業でもなかなか読者に納得がいくように書くのが難しい物をなろうで楽に書けるわけがないからね 大抵とってつけたような理由になって余計突っ込まれるし目につけられやすいから目立ちやすい

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:01:26

    >>99

    ブンガクならともかくエンタメでそれやられてもなぁ……

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:02:44

    戦争で人殺すのは別に
    捕虜や民間人に手を出すのは嫌だな(それが生涯のトラウマになるとかなら別だが)
    金カムの杉元くらいの描写が好き

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:16:26

    >>16

    ガンダムのアムロとか生き延びるために必死で戦ってて殺しの葛藤どころじゃなかったけど、特に不快感とかはないなあ

    まあ2話で生身のシャアにビームライフル撃つのは躊躇ってたけど、直後に「相手はザクだから人間じゃない」って割り切ったし

  • 107 23/03/10(金) 18:17:36

    リアル準拠である必要は無いが創作としての説得力か納得感がほしい
    それがないなら読者はリアル準拠の感性に従って不快感を持つよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:19:35

    戦時下でも超えちゃいけない一線ってあるでしょ?
    戦争設定を盾にしてそこらへん無視した主人公書いたら「そら嫌われるよ」としか

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:24:18

    別に欲しいのは説得力(リアリティ)であって現実感(リアル)じゃないしな。それこそ人殺そうが人類絶滅させようが納得できるだけの描写があるなら問題はない

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:25:46

    少なくともこの主人公は初期のシン・アスカみたいであんま好きにはなれない

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:28:37

    読者は“主人公の行動”以上に“その行動の動機”を見てるから
    (納得感のある)描写が何もなければ、「ただ単に主人公の性格・倫理観が終わってるだけ」ってなっちゃうよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:29:04

    自分たちを守るために殺す覚悟できてない奴はそもそも戦場に出てくるなや
    逆にそんな奴ですら戦場に引きずり出されるような惨禍を示すのにはアリだが

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:29:21

    殺した事ないから知らんけど同情の余地ゼロの畜生なら殺しても何とも思わない人が大半な気がするけどな
    極端な話面白半分で人を殺したり幼児を虐待して楽しんでるようなドクズが襲いかかってきたから正当防衛で刺し殺して罪悪感覚える奴なんてそうはいないだろうし

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:29:40

    場面の舞台が外交のテーブル上か偶発的に高位の将校ないし官僚や政治家に出会ったのかで判断が分かれそう

    インカム着けてるってことは護衛だか戦闘だかの作戦行動中って事でしょ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:33:20

    >>113

    慣れてない奴が「死にたくない」って理由で殺したくらいだと相手がドクズのゴミだろうが殺しそのものに対する嫌悪感が酷い

    まあドクズのゴミだった事実が「あの殺しは必要だった」って方向で嫌悪感をある程度和らげてくれるだろうが


    一般人でも「強い敵意を抱いて返り討ち」ってタイプの一般人だったらたぶんそっちの言う通り殺しても何とも思わない

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:35:51

    >>112

    自分を助けるため母がテロ屋を射殺した事にさえ曇るような優しい少女が、10分後くらいには笑顔で人間をハエ叩きみたく潰せるようになったのはさすがにビビった。

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:36:41

    >>104

    創作するならキャラをきちんと描き切れってのはエンタメ(ラノベ)でも普通のことじゃね?

    「自分が納得いくことだけやってればいい」は

    エンタメというよりストレス解消ツールとして見てるだけのように思える

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:37:38

    >>116

    アレはかなりビビった

    基本的に「割り切りに慣れ切った奴なら殺しても何とも思わない」の割り切りを親の一声だけで完全完了した事実、文字面だけなら割と美談なんだけど実際の絵面が怖い

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:37:58

    >>113

    殺す前にそいつが幼児虐待するドクズってわかるって千里眼でも持ってる一般人なんか?

    後から知ったらもちろん多少は罪悪感が和らぐこともあるだろうが

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:40:25

    >>119

    現行犯なんやろ

    治安最悪レベルだと結構ある

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:43:09

    多分だけど

    肉親を奪われた事を切っ掛けに行動している主人公が

    自分と同じ境遇の子供を生み出しても構わないってスタンスの

    >○○○人なんて何人死んでもいいでしょ

    って発言してるところが引っかかるポイントになってると思うんだよな


    奪われるまでの過程というか導入を駆け足で終わらせてしまうと「お母さん」に対して読者は思い入れなんて無いから

    感情が理屈を上回っても仕方ないってところまで持っていけない

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:52:42

    >>107

    そもそも現実の戦争ですら「ルール」はあるからなあ


    ルールを気にしない俺は賢くて強いのでってのは正直頭の悪いガキにしか見えないのよね

    もしくは頭の剥げた独裁者かな

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:53:36

    >>113

    死刑執行する人だけでなく指示する人ですら精神的苦痛でやりたがらないもしくは交代するから相手がどんな人間でも「殺人」そのものに対する忌避感や罪悪感を持っている人は案外多い

    自分は平気って思っていても実際にすると強いショックを受ける人もいる

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:55:38

    >>121

    でも人間ってそんなもんでしょ。

    むしろ仇を討つためなら同じ境遇になるであろう顔も知らない人間の事は考えないってのはリアルだと思うけどなぁ。

    それに、そんな境遇の人間がいる事を前提に置いたら、今後一切殺人を挟む描写は出せなくなってしまうじゃないか。どんな人間だろうと死んだら悲しむ人間はいるものだし。

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:56:13

    俺はなろう作品という殺人ポルノを楽しみたいんだよと開き直ればええやん

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 18:58:57

    >>122

    状況的にルールが既に破られてる可能性もあるんだよな

    「お母さん」とやらが民間人で戦時国際法上許されない死に方をしたのであればルールを越えた報復を行っても当事国間の問題であって国際社会は批難はすれど静観するんじゃないかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:04:48

    >>124

    俺だってそう思うが全ての読者がそう考える訳では無いからこのスレが立ってるわけで


    大多数の読者を納得させる情動を書けなかったor書いていない作者の手落ちが突っ込まれてるんじゃないかと思ったんだ


    作品を晒してくれれば特定の読者の不興を買っただけなのか構成に問題があるのか分かるんだけどね

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:04:49

    そこに至るまでの過程をしっかり描写せずに民族浄化だなんだ言い出したらとんだクソキャラでしかないんだよね
    実際の描写はどうだったのか

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:05:07

    >>126

    そうじゃないから交渉を持ち掛けてるんじゃねえの?

    大義名分があるなら交渉しないし仲間も止めようとはせんやろ

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:05:29

    下手人個人の話をすると母の人柄・死に方、その影響をどれだけ受けているかやその後の境遇で殺しを納得できてるのかどうかって感じ
    とりあえず当人の納得を全てにおいて優先するからちょっとした矛盾が本人から認識できてないってのは結構ある ただしその場合当人の思考的視野狭窄が疑われる

    この場合「母がルールを守ってたのに無惨にぶち殺されたから私も知ったこっちゃねーわ」で筋は通る
    筋は通るけど当人も同族になってる皮肉がある

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:27:48

    >>129

    テロリストなら兎も角国家間ならそうもいかんやろ

    主人公が交渉の場に立ってるのであれば流石に場を弁える必要があるけど


    遠隔地で上層部間による停戦交渉ないし第三国の調停が入ったからとりあえず停戦中って可能性もあるし


    交渉の当事者じゃないから主人公が激発しても良いのかと問われると否になるし組織人としては論外なのも理解できるんだけど


    復讐者である主人公と一軍人(仮)である仲間との温度差も描写出来るし展開としては割とアリだと思ってる

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:29:38

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:33:01

    >>96

    また出たのかざまぁイナゴ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:35:12

    >>132

    何でも反対にすれば反論できたと思ってる?

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:45:16

    >>132

    イキリではないんだからどっちみち的外れなのでは

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 19:47:05

    >>132

    お前の世界のブーメランってどんな武器なんだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:00:17

    殺人も戦争も手段であって目的じゃない
    戦争でも援軍までの時間稼ぎの戦いとかなら、あえて殺さずに負傷者を大量に出させる戦いの方が正しいときもあるし、
    絶対に和解は無理な状況なら虐殺の方が正しいときもある

    何のための戦いで、そのための必要な殺しだってことがちゃんと書かれてないと単なる快楽殺人も同然だから当然嫌われる
    みんなやってるからわるくない!は理由じゃない

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:08:43

    冒険者とかの数人同士でも命の取り合いになる展開でも文句言うやつが
    国家間の対立の戦争状態でも殺しはダメですは、さすがに何を言ってるんだろうになるな
    忌避はみんな分かってるけどやらないとやられるっての

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:36:34

    >>136

    多分手に持ってそのまま戦うんだろう

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 20:52:21

    >>137

    それって主人公が考えるこっちゃないでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:19:13

    >>137

    それはちょっと真面目すぎじゃない?

    なんのための戦いか、どうすれば殺人は正当化されるべきかそういう細かい話じゃなくて、主人公にとっては敵性民族全員抹殺したいですってだけの話。で、おそらくそれは怒りと復讐の感情がメインで、強いイデオロギー的な要素は少ないように見える。

    それが作中の価値観で正しいのか間違っているのか、状況的にやっていいのかは別として

    そういう価値観で動く主人公でも別にいいんじゃね?って思う。

    勿論読者によって好き嫌いはあるだろうが、全否定されるほど変な物ではないだろう。

    むしろ強い殺意の動機としては比較的分かりやすくてキャラ付けとしてはオーソドックス。

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:21:08

    >>124

    通り一遍のことしか考えないならそれは単なるモブなんですよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:39:15

    >>141

    主人公の思想に矛盾があるから嫌いって話じゃなくて、最適解でもないのに進んで殺しをするキャラは嫌われるって話をしてるんだが

    読者は殺人を悪いものだと認識してるという前提で話してるんだけど、なろう読者の中では違うの?

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:40:37

    ズレた話になるけど、ミステリーとか推理小説・ドラマなんかは見る側が殺人事件が発生していることを望んでいる。
    もちろん犯人が主人公って物語ではないんだけど、作中で一人も死人が出ない名作っていうのはほぼないし、なんなら連続殺人であるとなお良い。そして、犯人側に関しては殺人犯であっても案外人気あるキャラっていうのも多い。

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 21:53:46

    異常者の一人称小説にして偶に三人称か別人物の視点で異常さを描写しよう

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:02:16

    >>143

    根本的にこいつがまともな人物であることを想定してないという点ではちょっと違う

    それはそうなんだけどそれって真っ当な人間の感想ですよね

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:12:38

    >>143

    現実の殺人はともかくフィクションの殺人まで嫌悪するのはそうおらん

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:31:01

    復讐者としては普通なんだけどどっかに所属する人間としてはアレだから殺そうものならそのうち組織から蹴り出されるね
    まあこういうタイプの復讐者からしたら次の所属を探すだけなんだけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:49:23

    >>148

    その場で銃殺では?

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:50:21

    >>43

    それは読解力の問題...

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 22:53:35

    まあこの場でぶっ殺そうものなら即座に処刑物やろなあ
    「だから諦めてこの場は矛を収める」が現実との兼ね合いを取る方の復讐者、「うるせえ知るか!そんなとこなら所属する価値もねえからこいつらぶっ殺してから逃げるわ!」が現実との兼ね合い一切取らない復讐者

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:18:02

    >>121

    他人の痛み何て知ったこっちゃ無いし何よりも自分の痛みが大切だからな

    それはそれこれはこれだよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:23:05

    >>152

    だからそれだと読者置いてけぼりって話なのでは?

    主人公の痛み()に読者が共感できねーから色々言われてるんだろ

    最初から読者の共感とか知らんならまだしも

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:37:04

    母親一人の為に民族滅ぼそうとか言うならそいつの方がよっぽど唾棄すべき悪だよ
    民族全体殺されててただ一人の生き残りでギリギリ釣り合うかもレベル
    リアルで言うならユダヤ人だってドイツ人皆殺しとかしなかったんだからな

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:38:32

    >>153

    独りよがりの復讐者なんてそんなもんだよ

    「置いてけぼりにされてない?」って感性は正しいけどこれが正常な動作だよ

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:39:10

    >>155

    で、リアルな復讐者って見てて楽しいの?

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:40:59

    >>156

    利害ガン無視でひたすら仇の同族を轢き潰していく哀しきモンスターを見てて楽しいかは無茶苦茶個人差が出る

    俺視点だと勿論道理を暴力で押し潰していく奴が物語で暴れているのが無茶苦茶楽しい

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:50:46

    >>157

    軍に所属してる時点で道理を暴力で押し潰せるモンスターにすらなれてないような……

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:55:34

    本当にリアル()な復讐者とその心の動きを描きたいならマジで純文学行けよ
    「人間の心の真実を描く!」とか言っときゃ読者ウケとかどうでもいい(ってことになってる)んだカラ

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/10(金) 23:55:35

    >>158

    それはそう

    殺人者になろうとしてるならさっさと覚悟を決めて壮絶なテロを起こして欲しいしそうでなければさっさと出した腕を引っ込めてほしいですね


    半端な復讐者って一番ウケないんですよね

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:00:08

    そもそも特定防止って言われても実際読まないと判断もできないんだよなあ

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:04:22

    個人的にだけど>>47の部分が気に食わなかったからって

    それが”戦争もので主人公が人を殺すのがダメだった”とは思えないんだよな

    状況はわからんが交渉決裂させようとしてるからイヤだと思うんだが

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:08:24

    >>162

    これの論点って結局は「私情を優先させて所属組織の命令を完全無視して状況無茶苦茶にしようとしている奴がいます」なんだよね

    これでなんで殺しがダメとかそういう話に見えたのか

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:16:31

    >>163

    >>162

    「殺しが嫌」の部分にしても直接的なそれってよりジェノサイドにドン引きしてる面のがデカそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:28:08

    >>155

    独りよがりの復讐者なのに、軍に入隊して組織の力に頼ってるのはダサいと思う

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 00:32:52

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 01:03:01

    釘刺されて止まるんならジェノサイド思考でもまぁいいんじゃね?と個人的には思う。特に平時ではなく戦時中なら、そんなんで隊員を選り好みできる状況ではないだろうし。
    窘められる程度で済むというなら、つまりある程度は大目に見られてるんだろう、「こいつ血の気多いけど優秀だし、まあ総合的に許容範囲かなぁ」みたいな。主人公だからって理想の軍人やらなきゃダメってもんでもないだろう。
    それに、当たり前だけど物語がここで終わるわけではない。ここから主人公の考え方が変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。
    最終的な着地点がどうなるかは未知数だが、今見切りを付けるのは早すぎないかね?

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 02:22:09

    最近ので反響が大きかったのは水星の魔女のスレッタかな?

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 03:14:31

    >>47の続きはどうなるか知らんけど

    親の仇に切れて殺したいってなってるだけなら別に気にならんかな

    撃ちたいって思ってるだけでまだギリギリ撃たずに止まってるし

    仲間も慌てずに宥めてるから釘を刺せば短慮しないと信じてるみたいだし

    これでこの後切れてるけど我慢する展開になるなら全然OKよ

    ちゃんと理性が勝つなら感情を見せるくらいいいだろ

    感情が勝つ展開もダメとは言わんけどその行動の責任くらいは取ってもらいたいが

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 03:19:13

    >>168

    どちらかというとこの話題だとその親の方じゃない?

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 03:41:55

    読者層わからんが、殺しやらなくても>>47に「こんだけぶつくさ言ってるのに結局殺らねーのかよ」的な文句言いそうよね

    スレタイからすると殺したんだろうけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:24:28

    >>47

    自分はこの状況で撃っても許されると思ってる組織人の自覚がない甘ったれた考えの主人公がそのまま殺してお咎めもなしはむしろリアリティが無いのでは?

    殺人に対する忌避感よりも常識的に考えてそれをやったらお前も無事ではすまないだろの方が感覚として強い

    この後撃って懲罰房にぶちこまれて処罰の前にそこから抜け出してテロリストになるとかならいいと思う

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:38:20

    >>1

    自分も別に構わんと思うんだがなぁ


    戦争要素が入る作品なら殺し殺され生き死にの展開描写くらい余裕で予想がつく


    キャラが殺人を犯すの嫌とかキャラが死ぬの嫌とか感情的にはわかるけど命をかけたバトルものに求めるもんじゃないよねっていう

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:47:57

    >>1の書いてることって、バラバラで分りにくいんだよね


    「戦争ものでも主人公が人殺すのダメなん?」

    「殺すのが当たり前の世界なのに抵抗ある人が多いのはなぜ?」


    こんな書き方してるけど「戦争もの=殺すのが当たり前の世界」じゃないでしょ?

    だから、この二つは別の問題だとして


    「戦争ものでも主人公が人殺すのダメなん?」は、もちろんいいに決まってるよね

    作者の書くことにダメはないでしょう


    「殺すのが当たり前の世界なのに(人殺す描写・展開に)抵抗ある人が多いのはなぜ?」っていうと、読者は殺すのが当たり前の世界の住人じゃないからでしょう


    理由聞いてるだけだから、是非もクソもない

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 09:56:51

    正直現代人が殺人に忌避感あるってそう信じたいってだけじゃない?
    安全神話と一緒でそうしないと不安になるからってだけで

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:08:28

    >>175

    現代人なんてデカすぎる主語だと、必ずしもそうでもないと思うよ?

    あくまでそういう風な環境で育ってそういう風に教育されてるからってだけの話だし

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:15:49

    そもそも文字通り殺しが当たり前なら殺されるのも当たり前な訳で、恥を雪ぐ感覚での復讐はあっても殺されて悲しいとか持つ方がおかしい気がするけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:17:26

    >>177

    殺されたら悲しいに決まってるだろ

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:18:55

    >>177

    スレ主の主張だとそう感じる読者は少数派らしいね

    それが正しいかどうかはともかく、存在を否定されてるわけじゃないからそう思う人も普通にいると思うよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:21:00

    >>170

    ガンダムだと状況的に合うのはフリット・アスノだな

    大切な人々や家を奪われ続けて敵対勢力のジェノサイドを行おうとする軍人ってところ

    まあ、こっちは感情を押し殺して何度も和平交渉を提案しての決裂の末の考えだけど

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 10:54:01

    ぶっちゃけ叩いてる側のが復讐モノ読んだことないのかってくらい敏感すぎない?

    >>47で殺してたなら分かるけどまだ殺したいって言ってるだけだろ?

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 11:33:41

    忘れてるんだろうが>>25で民族浄化したいとか言ってる前提があるからね

    そもそも作者的には復讐ものじゃなくて戦争ものらしいんだが

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 13:58:39

    嫌いな作品を叩く口実にしてる人も結構居る気がする
    転移主人公が襲ってくる動物系魔物を平然と殺して一部からサイコ呼ばわりされてたけど
    リゼロのスバルは同じことしても叩かれないあたりネット人気のない作品に対する言いがかりに近いものを感じる

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:06:36

    >>182

    民族浄化って言葉は確かにヤバいけど、例えば何度か出てるガンダムネタだと、コロニー落としで家族を失った主人公が「ジオニストの豚共を皆殺しにしてやる」と復讐心を煮えたぎらせ、和平交渉に来たグレートデギン見て>>47みたく「ブッ殺してえ」ってなるとかなら分かる。

    なお直後にソーラーレイ食らって本人は九死に一生を得るものの、部隊や戦友は全滅し、発狂寸前の心境でア・バオア・クー戦に突っ込むとかだと最高。

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/11(土) 14:10:55

    戦争もの(お互いにどちらか滅びるまで続く地獄)がやりたいなら使者殺すバカを主人公に据えてもいいのかもな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています