「こんなの俺くらいしか提唱してない珍説だけど……」って考察・予想を書き残すスレPart10

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:45:17

    ここは文字通り「こんなの自分くらいしか言ってない珍説だけど……」って考察を書き残していく、とっても気軽な考察スレ
    愛称は「珍説スレ」

    ガチ考察から大与太・ネタ考察も大歓迎 説得力なんて微塵もなくていいがあってもいい
    好きな説を見かけたらスレ内で掘り下げていくのもヨシ
    見かけた考察の中で好きなものを書いてもヨシ
    展開予想もドンとこい
    ぶっちゃけ珍説じゃなくてもヨシ
    ほぼ考察総合スレになってるが細かいことは気にしない
    お題は出すけど沿わなくていい

    ただ、信憑性なんてみんな同じようなもんだからどんな説も頭ごなしの否定だけはしないでほしい

    ※荒れそうな流れや話題があった場合、スレ主が独断で削除しますのでご了承ください

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:45:32
  • 3二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:46:01

    珍説スレは初代から同じスレ主が立て、全てのレスに目を通しています
    スレ主は積極的な保守をしていません 落ちた時に次スレは立てませんが、別の方が継続する場合住民としてお邪魔させていただきたく思っています
    そんなかんじで、よろしくおねがいいたします

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:48:22

    たておつ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:48:51

    ドレスローザで尾田先生が描いてて一番楽しかったのはピーカ説 

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:49:57

    ついに2桁の大台に乗ったな
    今回のお題は「まだ何かありそうな能力」でお願いします

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:50:00

    ウルージ麦わらの一味に合わない説

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:51:21

    ジキジキとオペオペはまだ何かありそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:51:48

    「まだなにかありそう」ならワラワラとカゲカゲ
    オカルト系は何でもあり度高そう
    能力者が2人とも生死不明なのは…そう

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:54:10

    オペオペ逆に何も無かったらみんなびっくりするでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:55:17

    ノミノミも脳がデカくなるだけではなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:57:00

    オペオペ不老手術の他に不死手術もある説
    あとハナハナもゴムゴムみたいに別名ありそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/13(月) 23:57:10

    麒麟っていう漢字表記は動物の方もなんだけど幻獣の方になったり…しないかな…
    あと幻獣の麒麟には種類があるらしいけれどそのうちの一つが角端っていう黒い麒麟なんだ
    何かないかな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:00:41

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:06:25

    エッグヘッドにジェルマが来たら海軍とぶつかって海ソラ再現になる説

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:07:43

    頼むセンゴク バトルを見せてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 00:08:48

    ひとつなぎの大秘宝は「火と繋の大秘宝」

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 01:42:58

    >>17

    元天竜人が支配するドレスローザでメラメラの実争奪戦になったのが示唆的に見えてくるので好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:14:47

    シャカがリリスに偉そうと言われてたり実際にやや上からな態度なのは釈迦の天上天下唯我独尊が元ネタ

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:17:15

    エッグヘッド編の犯人個人的予想

    本命 アトラスorヨーク
    対抗 ジェイガルシア・サターン聖
    穴 黒ひげ海賊団
    大穴 ロシナンテ

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:17:55

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:18:55

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:26:23

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 02:27:11

    >>11

    他者と脳みそ共有してる辺り覚醒してんじゃないかと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:06:35

    ひとつなぎの大秘宝の正体「表現の自由」説 メモ帳に書いてあったが自分でも何言ってるか正直よくわからん

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:51:07

    >>25

    世界に情報を発信するための端末とそれを信じさせるための技法が書かれた本とか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 03:59:20

    チョッパーオメー食べたの本当にヒトヒトの実か??

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 08:36:28

    覚醒ジキジキこそ世界をひっくり返す力を持っている説
    島の磁気を変えて地面ごとふっ飛ばしたり出来そうだし力が強くなれば惑星の磁気を入れ替えて各海の気候を変えれる、というか世界自体滅ぼせそう

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 09:20:33

    ジョイボーイがニカの力を持ってたように
    ヤミヤミの力を持つ人間も空白の100年の間に存在した説

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:38:31

    >>26

    ちょっとずつ思い出してきた

    「この世界には当然として存在するが言われてみればあの世界に存在しないよな?」ってものとして「思想・信条・表現の自由」が挙げられるんじゃないか?って思ったのがきっかけ

    ただこれワンピースの正体ってより「王国の思想」の考察だな

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:56:46

    ワンピース何かの破片説
    one pieceに一欠片という意味があるから

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 11:58:07

    赤髪海賊団幹部全員天竜人説
    よってウソップもまた血筋的には天竜人でもある。黄猿がベックマンを攻撃できなかったのはそういうこと

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:01:02

    悪魔の実は本来の宿主を探している説。そして違う宿主に入ってしまうと不味くなる

    あるいはウタ、ロビンのように本当の宿主を見つけたら実を食べなくても能力が身についてしまう説

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:33:07

    >>30

    クイーンの「おれの言論の自由を奪おうってか⁉︎」台詞あるから

    どこまで守られてるかは別として思想自体は一応ありそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 12:41:03

    黄猿=イム様説

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 13:03:44

    前スレでモクモクの実のモクモクの英訳には
    煙と雲どちらに解釈しても問題ないplume×2が当てられてるのでは
    を見て
    =つまり今後の展開次第でどうとでもなるように名前を決めた?
    と考えると英訳した時に元の日本語の実&能力との違和感や
    別意味に取れるものには隠し玉ある説
    ということでわかってる範囲で2例ほど

    バラバラの翻訳がchop×2
    →バラバラを示すのに切り刻んだりぶった切りを示すchopは合ってるが
    現状バラバラ後のパーツの大きさ・断面・斬撃無効とはイメージが離れるので
    もしかしたらもっと細かくあるいは自分以外を大きくバラバラできるのでは?と思った

    オペオペの翻訳がop×2
    →手術や作業を意味するoperationの略語を当てたと思われるが
    この略語はオプション(選択権・自由選択)を示すこともあるので
    改造自在はこっちのオプションの意味に掛かってるんじゃないのか?
    そもそもワンピースの略語がOPである→能力がワンピースに関わって来る?

    また字義通りで言えばワンピースは何かの1欠片や1断片であることから
    バラバラとは正にその欠片や断片にまつわる能力だし
    オペオペの改造も他者のオプションを組み立て直して生かすことが出来る
    この二つはワンピースに関してまだ何かあるだろう説

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 13:35:50

    能力を奪う方法は単純に「血液の摂取」
    ローがナギナギ再現できるのはオペオペの実食った時、すでに重傷だったロシナンテの血が実についており一緒に飲み込んでしまったから

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 13:47:25

    >>37

    これでナギナギの実はもうリポップ不可になってるとしたらいまだにナギナギが出てきてないのにも理由がつくな

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:48:58

    >>38

    これはあくまで一部能力の継承ってイメージで実のリポップとは別理論のつもり

    ルフィの火拳銃もエースを看取った際に血液を摂取して使えてるって感じ


    で、これ書きながらちょっと思ったのは、頂上戦争で重傷を負ったルフィはローの血を輸血されてるんじゃないか?ってこと(血液型同じ)

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 15:51:33

    ベガバンクの裏切り者デマロ・ブラック説

    ・二枚舌使って脱獄
    ・二枚舌使ってエッグヘッドへ移動
    ・自分は五大老だと二枚舌使って権限をもらう
    ・デマロ・ブラックの獲物は銃
    ・戦桃丸とも因縁あり

    これは当たりやろなあ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/14(火) 22:02:19

    ゾロはミホークとの修行のおかげで狐火流を盗めた説
    ミホークは口数が少ない方だと思うし職人気質っぽい所があると思うから
    教えるにしても必要最低限のことだけを言って後は実践で見て学べ的な修行方法だったのでは
    実際ゾロは黒刀に関してはあまり詳しくなさそうだった
    修行の経験で他人の技を盗む力を養われたのかも
    仮にミホークが覇王色を持っていたらゾロがカイドウ戦で覇王色を無意識に使っていたのもミホークの覇気を見よう見まねで覚えたから

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 04:44:01

    ロビンどこかの大物陣営に攫われる説
    よくエッグヘッド編はW7やシャボンディのオマージュ要素が多いんじゃないかと推測されてるので
    嫌だけど…本当に嫌だしそこは寄せないで欲しいがチョッパーとロビンのチーム分けがフラグっぽく見えてしまう
    ただ逆にロビンが攫われそうになったのを撥ね除けて成長を描く対比構造にする可能性もどっちもあると思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:26:03

    万国にいない3つの種族はニカの一族説
    まず3つのうち1つは巨人族っていうのはミスリード(ビッグマムなら因縁のある巨人族をわざわざカウントしない可能性)
    1種目 ルナーリア族 ニカの特徴
    2種目 くまの種族 ニカの思想(自由)
    3種目 フレバンス ニカの体(白色)
    なんじゃないかな
    世界政府がフレバンスを滅ぼしたのもニカを受け継ぐ種族だからみたいな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 07:34:20

    >>39

    なんかDの血がルフィに集結してるように見えるなそれ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:58:41

    イム様頭オーロラ概念

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 18:02:29

    >>42

    そこで言うと一味に悪感情抱いて別れたカリブーの動向気になるな

    ロギアで人攫いに便利な能力を持ってる上

    ロビンがポーネグリフや所持国の代表から得た情報について知り過ぎてるし

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:03:53

    太陽神実はウソップ説

    フーズフーの説明はあくまで「人を笑わせて苦悩から解放してくれる戦士」

    一見ルフィの事に見えるけど少し違う
    というのもルフィはどっちかというと「苦悩の原因を撃ち破って、苦しみから解放された故に溢れる笑顔」をつくってくれる存在
    「笑わせる事で苦悩から解放させる」とは手段と目的が逆である。

    その点ウソップはシロップ村のカヤの他にもドラム王国でビビを諭した時やペローナ撃破、エネルからナミを逃す時、ロビン解放(海列車と橋の上両方)もシュガー撃破1回目も誰かを苦しみから解放しようとしている時は必ずギャグが入っている

    また、ルフィは様々な部分が対比的であり細かいところだと好きな食べ物も肉と魚であり、ウィーアー!麦わらverも1番と2番がそれぞれ同じソロパートでもある

    ここから少し飛躍するけどギア5は変な動きで笑わそうとしているように見える
    ゴムゴムの実がルフィに食べられる事はシャンクスの想定外だった
    元々は太陽神の末裔であるウソップに食べてもらうことで真の力を発揮することができていたはずだった

    というウソップ好きの妄想レベルの考察でした

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 19:51:37

    ウソップ関連でもうひとつ

    ウソップと黒ひげ何かしらの因縁がある説

    尾田先生は伏線等プロットの天才と思われがちだけどビビや超新星など連載中に思いついた事をほいほい加えて話をアドリブでつくる天才でもある
    それでも根幹は変えていないため初期のプロット案でもイーストブルー組はほとんど変化がない
    にも関わらずウソップだけ存在せずここには狙撃手兼副船長の男がいるだけである
    でもこの見た目は完全に黒ひげである

    また、顔を見比べてみるとウソップと黒ひげはかなり似ているし、耐久力が他の人以上という共通点もある

    尾田先生の中で何かしらの理由ができて初期にも関わらず黒ひげを後に取っておきたくてその代用としてできたキャラがウソップである

    もしかしたらこの先にウソップと黒ひげに何かしらのつながりができるのかもしれない

    あとおまけでここに副船長と書かれている為、先生の中での副キャプテンはウソップなのかもしれない
    (よくゾロが言われがちだが、これには戦闘員であり最近ではサンジとセットで両翼扱いである)

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:07:27

    >>47

    ギア5出るまで人を笑わせる「戦士」でニカがウソップ説は割と見た気がする

    ハリポタのネビルみたいに実は予言の子は主人公じゃなかったかもしれない系の展開は個人的に好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 20:17:09

    >>39

    ニカの変幻自在っぷり(目玉飛び出たり首持ち上げたり)もオペオペで再現できるといえばできるというか、あれって「身体がゴム」どころの話ではないからな

    自分の身体が自由自在=改造自在=ローの血が混ざってオペオペの能力の一部を借りてる とか……

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 22:51:32

    考察にも満たないものだけど
    ニカとワンピースで功として完成する説
    イム様が仏に見えるからニカも漢字に見えないかなと考えた
    ワンピースで一行足されて功(手柄を立てた名誉)を手に入れるのは面白そう

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 23:08:35

    >>48

    こうしてみると植物好きって改造前のフランキーに似てるなって

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 10:24:06

    >>48

    後から登場したサンジよりウソップを書き換えるって事はよっぽどな理由があったんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/16(木) 19:27:25

    五老星のハゲ光月家の血筋説
    和服と初代鬼徹疑惑の刀持ってるのに加えて
    スキヤキぐらいしか知らなそうなゾウと開国の関係も知ってるから

    先祖が自国を捨てて連合国に味方したから19の国の子孫じゃなくても天竜人になったパターンと思ったが
    敗北したのは連合国説や五老星が太陽系の惑星由来でニカと繋がりある説とかもあるから
    その辺の事情によっては五老星が敵にならない展開もありそうだなと思った

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 06:52:16

    メタ考察
    かなり早い段階からバラバラは最初に登場する能力者の敵の能力として考えられていた説
    「尾田先生は主人公の能力をゴムゴムとバラバラで迷った」という話に信頼できるソースが無いのは割と有名だが実際は逆なんじゃね?バラバラは最初から敵が使う能力として考え出された能力っぽくね?と思ってる
    ひとつなぎとバラバラの対義語っぽい感じで何となく

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 09:57:44

    レッドラインとリオポーネグリフの赤い理由同じ説
    具体的にどんな理由かは知らん!

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 10:04:18

    >>56

    光月一族の石工がレッドラインから切り出してポーネグリフ作ったんかなと思った

    レッドラインは血に染まる蛇の死体説みたいのも好き

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 18:57:19

    巨大な王国の思想は自由、平等系のこっちの世界で正しいとされてる思想じゃなくて
    戦争の引金や王国が滅んだ原因になるようなヤバめの思想説
    おでんが日誌の重要なページを破り捨ててたのもその辺を安易に教えるべきではないと思ったから

    SF系の思想な気がするけど具体的には思いつかん

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:17:12

    この世界の人類の起源ミンク族説
    作中の人物の体型とか身長が多種多様すぎるのはいろんな動物が起源だからじゃないかってとこだけで思いついた
    あとクラウ都とかモコモ公国とか雲を連想させる都市の名前がついてるあたり元は空島から降りてきた種族だったのかなとか
    整合性とかは知らん

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 20:35:40

    お染ステューシーのクローン説
    バッキン→ステューシー→お染で大本のバッキンから見るとクローンのクローン
    ステューシーのサテライトのような存在ワノ国の情勢を探るために潜り込ませた
    サンジの検体を採取済み

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:33:31

    ソラが飲んだ薬は実はサンジ以外にも作用してる説
    人間の感情は大きく分けて喜怒哀楽の四つあってジャッジは哀の部分だけを消そうとしてた
    ソラはそれに対抗するために薬を飲んでて何の薬を飲んだのかは不明だけど、感情を無くす薬に対抗するなら感情を増幅させる薬を飲んだんだと思う
    哀の感情だけを増幅させると哀しみしか感じられなくなるかもしれないと考えて全ての感情を増幅させる薬を飲んだんじゃないか
    それで四分の一ずつ効果を受けてイチジは喜び、ニジは怒り、サンジは哀しみ、ヨンジは楽しみを強く感じる様になってるんじゃないかと思った
    イチジは感情をあまり表に出さないから分からないけど、ニジは短気で怒りっぽく描かれてる気がするし、ヨンジは他の兄弟より楽しそうにしてる描写が多い気がする
    サンジにしか効いてないんじゃなくて四つ子だから皆に四分の一しか効果がなかったって方が個人的には納得できる

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:35:32

    考察というかメタ的な期待でしかないけど、映画ネタでシロシロのゴッドファーザーとワラワラのウィッカーマンはちょっと見たい

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:40:52

    シャンクスは時間旅行者
    空白の100年の時代の人間で、後の天竜人のはぐれ者としてDの一族たちと王国をつくる
    その後、誰かの能力で赤子まで戻されてから今の時代に送られた

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:51:43

    説というより感想だけどfilmGOLDは信じて待つ人と待ち人の為に奔走する人の構図が走れメロスのオマージュ入ってる説
    回想のカリーナとナミがメロスが約束までに来なかったメロス及びに原作通りギリギリで来たメロス
    一味のゾロ救出が間に合ったけど暴君に約束を反故されたメロス
    テゾーロとステラが約束に間に合わなかったメロス
    みたいだなと今日見て思った

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:53:50

    考察というかなんというか ローはパンクハザード潜入中もちょくちょく出て七武海の仕事してたと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 04:25:22

    >>59

    エネルの扉絵で出て来た宇宙海賊がミンクをロボっぽくしたみたいな見た目してたから月-空島-ミンク族辺りは関連性というか仕掛けありそうなんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:31:03

    >>61

    これ面白いな

    4人いることにも意味が出てくるし

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:27:25

    トットムジカ過去に新時代した人間達説
    トットは『死の』とも訳せるけど『沢山の』とも訳せる(ex.トットランド→万国)
    ムジカはそのまま歌で『沢山の歌』
    劇中終盤であった通りトットムジカに人の魂は飲み込まれる
    ウタウタ発動中に死んだケースがウタ以外にも海軍とかに周知されてる→前例があった
    新時代して永遠の世界で発狂した人間達の思念がムジカ化した
    一応ウタワールドでも死亡は出来るみたいだけどそこは魂が黄泉の世界に行けないとかで…

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 16:18:05

    エネルのセリフ「恐怖こそが神なのだ」があるのだが、
    実は極限の恐怖状態に陥ると人は笑うことがある。
    ニカの人々を笑わせたという設定は、ニカの力に圧倒的な恐怖を感じ笑ったという意味合いも含まれているじゃないかと。 

    後エッグヘッド編は3強の曇らせイベントがあると思ってる。
    ルフィ➡ニカに一度体を乗っ取られる
    ゾロ➡死神関連
    サンジ➡ジェルマ化

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:33:50

    ロジャーの麦わら帽子はゴール家に伝わるジョイボーイの遺品説
    ルフィの麦わら帽子自体がイム様の冷凍麦わら帽子と繋がる特別な物なのかなと思ったのと
    自分がジョイボーイの子孫ならワンピースを見つけるのは俺の息子発言したのも分かるかなと思って

    まあ800年も経てば麦わら帽子なんてボロボロになるだろうから近くの雑貨屋で買った単なるロジャーの私物かもしれない

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:48:08

    スレ立てしようか迷ったけどとりあえずこっちに
    プルトン原子力またはその類の兵器説
    プルトンはプルトニウムが元ネタで、プルトニウムは核燃料として使われる
    要約するとプルトンは核爆弾等の可能性がありワノ国を開国(プルトンを取り出す)をしなかったのは使う事で環境汚染が著しくなりどうしようもなくなるまさしく殺戮兵器だから

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 11:28:28

    保守

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:30:15

    >>71

    古代兵器は太陽系の惑星由来説が一般的だが

    同じ惑星由来の原子であるプルトニウムとかも念頭にありそうなネーミングだよな

    個人的にはベガパンクの太陽を作れる、エネルギーは至るところに感じる発言も原子力を連想する

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:20:25

    ずっと出そうと思ってて出し忘れてたやつ
    1037話ワノ国近海でズニーシャを目撃して上官と通信してるらしいCP(画像上)と
    エッグヘッド編で囚われたベガパンクのステラと会話してるCP(画像下)は同一人物説

    鼻の形が同じで髪質もよく似ており違いと言えば
    目とサングラスまたは眼鏡の有無と髪の長さだが
    髪のボリュームも手入れしないとこんな風になりそうな範疇だし
    目もろくに食事がとれずやつれているから眼鏡かサングラスは監禁時に失くした
    で概ね説明がついてしまう

    この説の問題は
    1037話のCPとその船は実はワノ国の騒動の為に呼ばれた船ではなく
    エッグヘッドへ向かってワノ国近海を通過中だったとして
    ズニーシャ来訪がニカルフィ覚醒の直前であることから
    ニカルフィ覚醒カイドウ戦決着から麦わら一味のエッグヘッド到着までに
    最少2週間~最大2か月の空白があったことになりそれ以前の
    WCI編が数ヶ月は前だったことになる点

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:21:03

    >>74

    うっかり画像上げ忘れた これな

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:02:20

    スレ立てするほどでもない「気づき」だからここに書くけど四畳半って270cm×270cmくらいだからロシナンテはもう寝っ転がれないんだな 八畳間だと黒ひげは余裕もって寝れるけどバージェスはギリギリでおでんは無理
    ワンピキャラの身長を体感したいときはホームセンターの資材売り場に行くと良い

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:36:42

    >>74

    逆にこのCPがズニーシャを目撃したのは

    エッグヘッドへ行く途中ではなく帰る途中のことで

    1037話の時点でワノ国編以降の展開を見据えて

    エッグヘッド編で有効化する仕掛けが始まっていたか

    エッグヘッド編の種になるように後付けした可能性はあるかと思った

    目撃したのがズニーシャではない……は流石にないと思いたい

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:32:56

    色々エッグヘッド編でもっと明らかにならないかな〜保守

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 08:28:41

    天竜人識別チップ、ヨークが既に複製してる説

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 08:55:06

    最新話ネタ&与太説すまん
    ヨーク天竜人適性高い説
    シャカ撃った犯人として銃持ったヨークが出て来たの見てそういえば天竜人の印象的なシーンって銃使う場面多いよなぁとふと思った

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:30:30

    しょうもないけど
    キッド海賊団のヒップとホップ姉妹説

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:48:23

    説と言えるかわかんないけどバギーのバラバラの能力覚醒したら物体とかだけじゃなくて空間とかもバラバラにしそうだなーって思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:17:52

    真の黒幕はパンクレコーズ説
    研究所内に人工臓器があったのは、本体を始末してから人工臓器で体を作って脳みそが本体に成り代わる説

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:22:28

    >>74

    ゾウからワノ国で最短2ヶ月は空いてるんだっけ

    カイドウ戦決着からワノ国出港までが10日以上はかかってる(ルフィとゾロの目覚めに1週間。そこから数日後に出港)っぽいしギリなくはない

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:54:33

    カタクリのモデルがチェシャ猫じゃないかなと思ってる。何となく色味がそれっぽいのと、口が裂けてて牙があるから。

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:45:51

    なんか一神教vs多神教の感じがある、ワンピース世界
    悪魔だの神だの

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:18:59

    キッド、シャンクス戦でヴィクトリアパンク号壊されるんじゃないか説
    さすがにここでキッドが死ぬ可能性は低いけど何かしらやられると思って思いついた説

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:08:44

    サテライトは6人合わせてベガパンク一人分の人格なので実質ベガパンクが二人いる→いやベガパンクは一人でいいよね(ヨーク)というわけで謀反計画を立てるがシャカなど他のサテライトに抵抗されるのは目に見えている
    こっそり邪魔なサテライトを消して回るがサテライトは6人で一人分
    欠員が出ては一人の人間(ベガパンク)にはなれない
    欲が先行しすぎてヨークは天竜人になれませんでしたend説

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:19:44

    >>86

    そういうのって敵側が一神教なのが殆どだけど

    現状の世界は戦争の原因になるぐらい国によって宗教が違うらしいし

    イム様は存在を隠してて複数いる天竜人が表向きトップだから連合国がそうなのか微妙いんだよな

    エースやDの一族にキリスト要素振られてそうだし巨大な王国がニカ一神教の可能性とかあるのかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:35:11

    ワンピース=金玉説

    ロジャー達は唐突な下ネタで笑った
    Golden Ballなので財宝と言えなくもない
    白ひげ「世界がひっくり返る」=金玉は握られると世界がひっくり返ったと錯覚するような痛みに襲われる

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:17:39

    そういやあんまり言われてないけど結局エッグヘッド編の時系列どうなってるんだ?
    ドール中将もエッグヘッドに向かってる?ってなるとガープがハチノス向かったのはルフィがエッグヘッド上陸する前なのか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:39:18

    考察というか疑問なんだけど、ロードポーネグリフの示す四つの点を地図上で結んだ時、その中心にラフテルがあるらしいじゃん?でもワンピの世界も球形だから、その中心ってふたつ出来ちゃうんじゃないかと思ったんだけど、どうかな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:05:00

    >>91

    基本的には並行でいいんじゃないか?

    時系列が本軸とずれる時は枠線の外が黒ベタかトーンになる

    白なら同じ時系列のはずだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 01:30:01

    >>93

    たとえば全て同じ3月22日のできごとだったら回想ってほどの話でもないだろうしそのままだと思うのよ

    島と島の距離や位置・所要時間がわからないし、特にガープや五老星の所は時系列もシャッフルされてるように感じる(サターン聖は船乗った直後にお茶出されてるだろうし)

    なのでガープ出航(午前)→勝者島での戦い=エッグヘッド上陸(午後)って順番が自然なんじゃないかなと思った

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:05:05

    どっかで見た「フランキーとバギー兄弟」説
    キャラデザが似てるっていうだけだけど結構アリな考察だと思ってる
    ついでに「バギーがロックスの息子」説も推しているので
    逆説的に「フランキーもロックスの息子」になるんじゃないかなーと妄想

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:44:48

    ワンピースの最後はルフィが処刑台の上で
    ルフィ「ワンピースは俺が見つけて壊した(捨てた)からもうないぞししし!」的な事言ってルフィ処刑されて終わる説
    ルフィはこれまでも悪役買って出る事多かったし自分の命に無頓着ぎみな所があるのも最後は死ぬ気って事なら納得できる

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 15:06:40

    シャンクスの本名がフィガーランド・D・ワーテル・シャンクス

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:52:24

    10人目の仲間がビビだった場合、ドラム島上陸の時みたいにルフィのブレーキ役を担うのでは?と思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:26:29

    >>98

    サボやビビの件でまさに突っ込もうとしてたからな

    ゾロが止めたけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 09:27:07

    ワンピース
    ひとつなぎの大秘宝だから繋げる要素のために複数ある説

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 12:39:39

    ワポルが再登場してネフェルタリ家のビビと一緒にいるし
    解放のドラム、Dの意思を知ってるくれは、黒ひげ襲撃の理由と伏線ぽいのがあるから
    ドラム王国もドレスローザと同様20の国の1つで最終章で重要になってる説

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:16:48

    ワンピースの世界に今まで月の神が出てきてないのは宗教が月の民により広められたから説
    月の神は太陽の神の対みたいに考えられることが多いのに未だに出てきていない
    そもそも存在していない可能性もあるけど、もし月の神が居るなら新たに出てくるのは急すぎるから、気がついていないだけで既に登場しているんじゃないか
    それで考えたんだけど、ジャヤに出てくる四つの神の内の大地の神って実は月の神のことなのではと思う
    上手く説明できないんだけど、シャンディアの戦士らしき人達がエネルの扉絵で出てきた石碑に描かれてるから、シャンディア達は元々は月の民で、現実世界で地球の神は大地の神とされる事が多いように、月の民にとっての月の神は大地の神なんじゃないか
    それで、月ではなく大地の神として信仰している月の民が宗教を広めたからから月の神は出て来ないんじゃないかと思った

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:04:24

    >>102

    月の神=大地の神は面白いな

    少なくともビルカでは月(限りない大地)に神が存在するとして信仰されてたぽいからシャンディアも似た文化を持ってる可能性はありそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 20:27:06

    ゾロの家系図でコウシロウ→くいなの矢印の形が他のとは違うのはコウシロウ夫妻の実子ではないから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています