最近義妹が出来たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:07:24

    1ヶ月前に母が再婚して6つ下の妹が出来たんだけど、正直あまり仲良くなれてない。
    俺は一人暮ししてもいいけど、今すぐ出ると義理の父が申し訳なさそうな顔をするので後2年くらいは家にいるつもり。
    相手は女子校に通っているからか男性に慣れてないらしく、俺と会話するときに明らかに緊張していてちょっぴり悲しい。最低限普通に会話出来るくらいになりたい。
    大学の友達に相談してもエロ系の会話しか飛んでこないので、ここで相談させてください。
    あ、スレ画に深い意味はないです。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:08:52

    互いに不干渉を徹すれば良いんじゃない?
    というかそれが一番丸く収まるでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:09:11

    なぜここでエロ系の話が飛んでこないと思ったのか🤔

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:09:11

    1月だとまぁ普通じゃないか?
    2年もいるならゆっくり時間が解決してくれると思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:09:18

    特に仲が悪いとか嫌われることをしてるわけじゃないよね?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:10:27

    昨日の今日でこの相談内容はあにまん民の脳に悪すぎるんだよ(身勝手な言い分)

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:10:29

    まあ1ヶ月もすれば慣れてくれるよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:11:18

    大学生の6個下ってJCかJKだろ
    ただでさえ多感な時期に変なのが兄になってるんだしぐいぐい距離詰めようとしてもキモがられたり恐怖心与えるだけだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:12:09

    たわけみたいに祭り上げられたかったか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:12:22

    性欲を全力で隠すのは大事だな
    女子高育ち、関わる男教師以外あれな人ばかりで男はヤバイものって印象ついてるから
    学校の女友達以上に丁寧に接するべき
    家族として付き合うならその方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:13:46

    なるべく干渉しないようにするのがベスト

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:13:57

    一月ならまだ様子を見ていいと思う。お互いに家に他人がいるようなものなんだしすぐに適応しろってのも難しいと思う。

  • 13スレ主21/11/18(木) 19:15:09

    先に言っておくが義母義弟君ほど面白みはないぞ。ただ家族系の悩みもここでなら吐き出せることを教えてくれた彼には感謝してる。
    義妹はJC、ここ最近は義父の計らいで一緒にゲームしたりしてた。どうやらあの人は兄妹仲良くしてほしいらしく、その思いにはなるだけ早く応えたい。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:16:01

    いきなり血のつながりも何もない異性と同じ屋根の下で暮らせってなったら好き嫌い関係なく慣れるまで時間は必要だろうし一月くらいならまだ慣らし期間じゃない?

    変に干渉するのも向こうからすると鬱陶しいかもしれないし自然に会話できるようになるまで下手なことはしない方がいいんじゃないかと思ってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:16:41

    >>13

    義母義弟?

    異母姉弟みたいな人じゃなくて?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:16:48

    まあ日常のあいさつを欠かさないようにするだけでもいいかもね

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:17:30

    一応聞くけど>>1の家他に兄弟はいない感じか?

  • 18スレ主21/11/18(木) 19:20:10

    慣らし期間なのは重々承知。
    普段は挨拶とかするくらいだけれど、用が無いとすぐに部屋に籠っちゃうタイプの娘だから食事くらいでしかコミュ出来なくて困ってる。ここには何かきっかけ作りのアドバイスが欲しくて書き込んだ。
    後異母姉弟君だった。ゴメン。

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:20:34

    慣れないうちはルールを決めといたほうがいいかモネ。あと、ノックは習慣づけるといいんじゃない?

  • 20スレ主21/11/18(木) 19:21:41

    再婚前は母と二人暮しだった。一人っ子だったのでちょっと嬉しいけど、異性なのでどこまで踏み込めばいいかわからん。

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:23:32

    >>20

    同性ならまだ気楽にいけたかもしれないのか

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:23:48

    妹さんも突然できたお兄さんに困惑してるだろうし無理に距離は縮めず焦らずに接すればいいと思うよ。
    義理のお父さんの思いより妹さん優先してやって欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:24:58

    無責任な物言いなので後で撤回するかもしれないが、一つ屋根の下にいる以上きっかけは自然に発生するから今それを作ろうと急ぐな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:25:19

    >>20

    実の血の繋がった兄弟でも子供の頃からずっと仲良くしてるとかでもない限り踏み込まれるのはうざいんだ

    すぐ部屋に籠るってのは元々陰キャとかでもない限り1の事を滅茶苦茶警戒してる状態だ


    1から積極的に話しかけたりするのは逆効果だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:25:49

    同じ趣味とかは今のところない感じ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:27:28

    逆に二年後に家を出るつもりならもう割り切って同じ家にいるだけの他人として付き合うのもアリではないか
    この時代、同じ家でもLINEかなんか交換して必要なやりとりはそれですませてもいいわけだし
    言っちゃなんだが事実他人ではあるんだから、いきなり家族だからと心がけたりしないで、隣の席のクラスメートくらいの距離感でよかろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:27:32

    >>3

    以外と、というか全然飛んでなくて驚きました。

    焼き土下座します。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:27:40

    今の時期はコロナとかで難しいと思うけど、旅行とかレジャーとか家族で行って思い出でも作れば自然と距離縮まるんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:27:47

    性的なものを連想させるもの(例えばavとか)は捨てろとは言えないから見つからないよう気をつけるぐらいじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:28:28

    昨日の弟くん、これ見てたらスレ主に何かアドバイスしてやれ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:29:08

    >>5

    ほっときゃいいでしょ

    半年もそれなら流石に何か考えた方がいいけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:30:11

    再婚を考えてか相手の子供と仲良くしろって言われたことある俺だけど下手に干渉しすぎるとすごい嫌われる
    毎日、顔を会わせてたら嫌でも慣れるはずだからいきなり踏み込むな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:30:20

    無理に距離を詰める必要はないと思うけど
    さり気なくお土産渡せばいいんちゃう
    食べ物とかお菓子とか遠出したならご当地キーホルダーとか

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:31:31

    思春期相手に変に関わろうとすると逆効果になるから最低限の挨拶と向こうから話しかけてきたら無視せずに丁寧に返してあげる位でええやろ

    一朝一夕で家族になるなんて無理なんだからお互い馴染むまで気長に待つしかないで

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:31:39

    >>30

    奴に答えさせるとここの1がクソボケになりかねん

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:31:51

    普通の兄妹でもそれくらいの年齢ならほとんど会話しないとか別に珍しくないんじゃないか?

  • 37スレ主21/11/18(木) 19:32:47

    意外と不干渉推奨が多いな……。
    一応了解した。自分としては漫画の貸し借りとか出来るくらいになれたら嬉しいけどなぁ。
    時間が解決することを祈ろう。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:33:27

    下手に女性向けのお土産(ハンドクリームとか)は余計警戒されると思うから、仲良くないうちは個別のお土産はやめとくといいかも。
    仲良くなってもやっても家族で色違い模様違いのハンカチとかならいいかもね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:33:34

    JCという多感な時期に環境がガラッと変わったからまだ適応できてないんだろう
    女子校通いなら義父さんや先生くらいの年齢の男性としか関わったことなくて怖がってるんだと思う

    無理に仲良くなろうとせず、かといって邪険にもせず、難しいだろうけどそっとしておいてあげてくれ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:34:24

    前のお母さんに思い入れがあるなら余計に受け入れられないだろうしなあ.......

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:35:54

    せめて義妹が小学生ならまだ単に初対面の人相手で緊張してるだけだから打ち解ける方法は割とあるんだけど、中学生だと向こうも完全に成熟しちゃってるからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:36:34

    普通に妹いても普段殆ど喋らんしね……それが義妹なら尚更だと思う。
    とりあえず何もせずにいよう。会話するにしても親の話題はNGな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:37:58

    >>30

    やめろ 義妹がスレ主に惚れたらアウトだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:40:51

    妹視点で考えてみたら下手すると義母との結婚は受け入れたのにその上義兄と友好的に接することまで強いるのかって父親嫌いになりそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:41:14

    主人公に義妹がいて義妹が主人公に惚れちゃう展開良くあるけどよく考えなくても親が死ぬほど気まずいよな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:41:42

    うちは血の繋がった兄妹で今まで仲いいからどこまで参考になるかはわからないけど、過干渉は絶対にしない方がいいと思うな
    テレビ見ながら軽く雑談するみたいなのを繰り返して徐々に徐々にやって、そしたらゆっくり近づけるんじゃないかなあと1意見置かせてもらうね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:44:19

    >>37

    君を信用してないわけじゃないが、初期の段階で言葉のチョイスミスったりしたら後々まで引きずられるから……みんな慎重なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:44:50

    >>30

    1をクソボケスパダリにしようとするんじゃない

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:48:01

    ゆっくりでいい

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:48:45

    まぁ無理に干渉することはせず
    機会があれば会話して徐々に距離縮める感じで良いんじゃないか?
    コンビニ寄った時にデザート買ってきて〇〇あるけど食べるとかそんな感じで

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:48:57

    え?これ実話なんだ?

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:49:39

    何とかして干渉しようとしてるスレ主はちょっと危ないかもな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:49:53

    そうだ、そうだよ!向こうは女子校育ちで周りに歳の近い男性が少ない。そんな状況で過干渉なんかしたら惚れられる危険性もあるわけで、そんなことになったら一家が複雑になるから絶対にやめなさい

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:50:04

    猫飼い始める時も無理に構わないってあるじゃんあんな感じでいいのでは

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:50:05

    再婚連れ子なんて割とありふれた話よ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:50:32

    >>53

    そんな事フィクション以外であるのかねぇ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:51:15

    かなり難しいな

    会話が無くても作る必要の無い関係くらいが理想だろうが

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:51:23

    >>56

    知り合いがそれで……夜逃げしました

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:51:51

    >>58

    詳しく

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:52:47

    >>53

    そんなこと心配する前に嫌われる事心配した方がいいよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:53:46

    >>58

    別スレで語ってくれよyou

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:54:55

    >>59

    詳しくもクソも無いんだけど、小学校からの友人Aが5年生くらいの時に中学生の義姉ができて、Aが大学決まった瞬間にそういう関係になって家から二人とも出て行ったとAのお母さんから聞いたわいのマッマから聞いた。

    震え上がったよね

    ちなみに10日で帰ってきて死ぬほど怒られてたけどそんくらいしか知らない

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:55:05

    1には悪いけどただでさえ多感な時期に家に知らない男がいるってめちゃくちゃきついと思う
    そういう警戒心を解きたいかもしれんが今は顔合わせたら挨拶くらいでいいんじゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:55:37

    一緒に笑える何かがあれば仲良くなれる
    お笑いでも映画でも、失敗談でも何でもいい
    失敗してもさほど痛くないはずだから、試して
    みるといい

  • 65スレ主21/11/18(木) 19:56:46

    すまん、現在「家族みんなで」料理制作中です。

    ……なんとなく察して貰えると思うが、義父殿は家族みんなで何かやりたいと思う方なんだ。
    俺と母はそういうノリにも乗れるけど、義妹にはちょっと厳しいかもしれん。
    義父殿も悪い人じゃないんだ。家族に憧れがある人なんだけど、ちょっと空回りしちゃう人なだけなんだ。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:58:46

    >>65

    お父さんももう少ししたら落ち着くと思うよ。多分お父さん自身が気まずいんだと思う。義妹ちゃん親が変わってそんなに時間経ってないのにぶー垂れずに手伝ってくれるなんて凄いいい子じゃん。

    多分半年もしたらそういう感じのなくなると思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:59:20

    お義父さん................
    うん、まあスレ主からは無理に行かない方針はそのままにね

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 19:59:43

    あにまんに誘ったらいいんだよ。さあ兄弟なかよく性癖暴露しあおう!

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:00:03

    >>68

    地獄への片道切符やめろ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:00:09

    お菓子とか買って、ちょっと食べる?とかどうよ
    けっこう距離ある相手にも通じる「仲良くしたいですよ」のアピールの一つだと思うんだけど
    あと部屋には誘われるまで絶対に何があっても入らないとかは厳守だろうなぁ
    清潔感とかもめっちゃ気にしないと嫌がられそう
    あとは義父の話を振るとかもアリかと

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:00:57

    >>65

    そっか…まぁ義父なりに頑張ってるんだろうな…

    気まずい雰囲気を何とかしようと…

    >>30

    たわけの性格的に「それが出来たら苦労しねーよ!」なアドバイスするからダメです

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:01:25

    スレ主が忌避してる手段だが、スレ主が家から出るのが一番無難だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:01:46

    とりあえず「人を射んとせばまず馬を射よ」じゃないけどお義父さんと仲良くするところから始めたら?
    JCくらいだと1つ上の学年でも凄く年上意識を持つ子多いし、それが6つもとなると未知の領域でしょ
    お義父さん自身は仲良くしたがってるみたいだしまずは「お父さんと打ち解けてるし悪い人では無いのかな」と警戒を解いてもらう路線はどうだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:02:47

    自分の家に赤の他人が住んでるようなもんだからな...難しいね

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:03:41

    >>13

    一応彼らにはすごく重い事情なので…いや面白いんだけどね?確かに

    一緒にゲーム出来るならそれ共通の話題にして何とかできたりしない?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:03:45

    趣味とか分かったりしだしてるのかしら?
    アニメとか漫画とかゲームとか映画とか音楽とか、どれにも触れてないは今はそうないだろう
    YouTuberとかアイドルとかお笑い芸人とかでもいい
    とりあえずオススメ聞いて、履修して「いいね!あれ!」でまず間違いなく共通の話題はできるかと

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:03:46

    『あ、スレ画に深い意味はないです。』

    嘘をつくなァァァァァァ!!!!

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:03:59

    お義父さんが仲良くしようとしてるのがまた...まあ女子校なら警戒心も強くなるのは仕方ないが

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:06:38

    別に仲良くならなくて良いんじゃね?俺は妹と仲悪すぎて最後にしゃべったの2年くらい前だよ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:07:31

    義妹のほうは先にお母さんに攻略してもらうってのはどう?
    イチは義父と仲良くなっておいて、義父から義妹の話を聞くとかもアリだと思う
    話な感じ的に義父さんが仲良くしたがってるのはイチとだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:07:44

    挨拶しっかりしつつ過干渉はしないようにしてウザいやつのレッテル貼られないようにすることが当面の目標かねえ
    あとは誕生日とかの節目にはしっかりプレゼントあげて祝ってあげるのが大事だと思う

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:08:25

    女子校ずっといると、女だけの社会が当たり前になっちゃうんだよね
    なんか男の人が異質に感じるんだよ、嫌いとかではなくて「どう話しかけたらいいんだ…??」みたいなイメージね
    馴れ馴れしくしないで、普通に接してたらそのうち仲良くなれると思うよ。

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:08:52

    各々の家族としての方針を各々が察してどうこうするんじゃなくて、普通に家族会議したらあかんの?
    それぞれがなって行きたい方向とかペースをお互い知ってた方が良いんじゃね

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:09:33

    >>82

    男だけどその感覚分かるよどうしたらいいか分からなくなるよね

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:09:49

    相手の好きなもの詮索しにくいなら、逆に自分の好きなものをアピールするのもアリじゃないか?
    アニメ好きとか漫画好きとか、やってるスポーツとか、バンドとかなんかない?
    自分から切り出しにくいなら、相手が切り出しやすくするのはアリだと思う

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:13:31

    switchとかお互いに持ってたりすると楽なんだけどなぁ
    モンハンとかどう森とか、お互いの利益になるうえに協力してて楽しいようなゲームがあると仲良くなりやすい

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:15:35

    カラオケに誘おう

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:15:56

    >>80

    これは確かにアリかも

    義父から義妹に伝わる話もあるだろうし

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:17:14

    カラオケとか慣れない相手との、しかも異性とのタイマン空間は死ぬほど辛いぞ....

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:17:22

    まあ…お義父さんに言うのもアリかもな
    「家族と馴染めるようにしてくださるのは有り難いけど、娘さん(義妹)が無理しているように感じるので、あまり気を遣わないでいただけると…多感な時期ですから」的なことをやんわりやんわり伝えるとか

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:18:27

    やっぱり自然体で居るのが大事だと思うんですよ、自分が変に意識したり緊張してるのって意外と相手にも伝わるもんだから
    俺の場合は兄嫁なんだけど、一緒に住むってなった時妙に緊張したし変に気を遣うもんですよ
    でも俺が住んでる家で俺がなんで緊張せにゃならんのだとか、これからも付き合ってく相手に今から気を遣う必要もねーやとか、後一緒に住み始めた時期は夏だったからすげえ熱かった(家では基本下着ぐらいしか付けない)のが諸々合わさった結果、上半身裸で過ごしてた
    最初はすげえびっくりされたけど、そのアホな行動がきっかけでよく話すようになった
    まぁここまで極端なのは頭おかしいからアレだけど、要するに自分もリラックスした状態で接すると相手も緊張しないから良いよって話

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:18:29

    >>73

    一つの手だとは思うけどお父さんの反応次第で拗れかねないのが警戒ポイントだな

    お父さんと仲良くなる→お父さんが妹ちゃんともっと仲良くなって欲しくなる→お父さんと妹ちゃんの仲が拗れる

    なんてなったら目も当てられないからそこだけお父さんに釘さした方がいいかもしれん

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:20:29

    お義父さんが思春期の女の子の気持ちわかってないくさいのがな……仕方ないことだけどさ
    むしろスレ主のお母さんの方が義妹さんの気持ち分かるかもよ? かつて思春期の女の子だったんだから

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:24:41

    義父さんに仲良くさせようとするの控えてもろては悪手すぎるだろ……再婚が吹っ飛びかねないわ
    というかイチ本人は別に義父義妹ともに嫌なわけでもないんじゃないの?
    仲良くなりてえけど初めてのことすぎて対応しきれねえ!!ってだけでしょ?
    なんか共通の趣味をつくるか、普段の会話でどうにか笑いを盛り込めないか、てのが本旨じゃねーの

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:26:46

    まずスレ主が義父と家族になることが先じゃねえかな…

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:32:45

    義父がそれだと妹逃げ場がなくてかわいそうだな…

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:40:26

    義妹と母親が仲良いならいいけど
    1と義父が仲良くなりすぎると義妹1人取り残されて疎外感感じるかも

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:40:32

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:40:48

    お義父さんちょっと先走ってるな、家族になったんだから!!ってのがあるのかもしれんけど
    義妹さんもお義父さんの考えわかってて困ってるかもしれないから、それとなく「急に仲良くしようとか無理しなくていいよ」とだけでも伝えられたらいいけどね

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:41:30

    >>97

    それが問題点だよなお義父さんとスレ主は仲良くなれそうな感じだから尚更

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:43:39

    家族になったとは言うけど両親がくっついただけで妹ちゃん自身にはまだ実感ないだろうし赤の他人それも異性となると怖いだろうからな……下手に仲良くなろうとしてストレス与えちゃうのも可哀想だし義父の気持ちにも応えたいだろうけどまずは妹本人のこと考えてあげるべきかな
    スレ主も環境変わって突然妹できてって疲れてるだろうに家族のために頑張るのめちゃくちゃ偉いわ気張りすぎんでね

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:47:58

    >>94

    スレ主が嫌がってるから控えさせようとしてるんじゃないと思うよ

    無理に仲良くさせようとした結果妹がスレ主にアレルギー的に嫌悪感を持つことを危惧してると思う

    理不尽に感じるかもだけどJCで知らない男性といきなり同居は嫌悪の他に恐怖も含めてかなりストレスだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:48:08

    お正月でお年玉贈るとかは?
    あとクリスマスプレゼントは辺に勘繰られそうだから贈らない方が良さそう

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:50:12

    家族四人でドカポンしたらハッピーハッピー

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:50:56

    桃鉄やれば仲良くなれるべ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:53:15

    お義父さんが急ぎすぎな印象を受けるわ
    ここにブレーキかけないと関係はむしろ悪化するのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:54:09

    緊張するのと何を話せば良いか分からなくなるらしい
    俺は学校での流行とかテレビの話題とかを親も一緒にいる時間にそれとなく振ったりして、家族で会話が出来るようにはしてたわ
    あと日頃の挨拶とかは大切にしてたな
    まあ焦らずに気長に頑張れ〜

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:54:40

    義妹がどう受け取るのか不安ならそのまま義妹に伝えるのもアリじゃないか?
    大丈夫?怖かったり嫌だったりしたら言ってね?とか声かけておくだけでも心持ち楽になりそう
    先に言ってくれたら、その後に甘えやすいんじゃない?

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:55:26

    義父に言いづらかったら母親から言ってもらうのも手だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 20:59:36

    >>104

    >>105

    よりにもよってその二つをあげるな

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:08:33

    さりげなくオススメの漫画やお菓子を共有スペースに置いていくのも有りだ、後は新しいガジェットを買ってきて使い方を説明するとか
    相手から話題を作り安くする、貸し借りや事務的な会話をする事で繋がりを多くしてハードルを段階的に下げていくのも良いぞ

    寮生活のコツだがある程度通じるモノがあると思う

  • 112スレ主21/11/18(木) 21:19:16

    一緒に飯食べ終わったんで帰ってきたぞー。
    結構スレ進んでいたんで読ませてもらったが、いろいろ質問もあったので答えていくね。

    ・義父との関係
    ある意味家族で一番良好。
    前と比べたら100倍良い。俺の大学の学費は養育費やらバイト代やらで自分で支払うつもりだったのに、義父は「せっかく父親になるのだから、すぐに出ていくとはいえ少しでも父親らしいことをさせてほしい」って頭を下げて、残り2年分の学費を出してくれることになった。凄いいい人。
    さっきも一緒にヌーヴォー飲んでた。

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:25:31

    >>112

    パッパイケメンやな

  • 114スレ主21/11/18(木) 21:27:28

    ・義妹の趣味
    彼女は中学校で演劇をしてるらしい。なのでアクタージュも好きだったとか。俺も好きだったよ。
    漫画はジャンプを読んでいるって。アニメも好きだと思う、東リベ見てたし。最近はカワウソの動画をよく見てるとか。

    ゲームは義父殿の趣味らしい。家族みんなで遊び大全とかスマブラやってた。本気でやると義父殿の圧勝。

    あ、ちなみに俺は高校までがっつりバレーやってた。アニメマンガ共に好きだし、友達に誘われればアウトドアとかにも手をだす。

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:35:39

    >>114

    ……それはまあまあ仲良いのでは?

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:44:06

    とりあえず距離を置きつつ、困ってたら積極的に助けて信頼を得ておくって流れかなぁ。
    その積み重ねが一定ライン超えたら態度の軟化が望めるのではないか。

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:44:56

    女子高育ちマン、男の人嫌いじゃないしなんなら年上の男の人憧れるけど接し方が分からない〜神経すり減らしすぎて疲れる〜って一時期なってたから妹さんの気持ち分かる
    清潔感とか怖いとことかあんまり出さずにいたらいずれ慣れると思う。下手に近付かれると逆にしんどいかも。

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 21:49:13

    俺だったらカラオケとか水族館とか誘ってるだろうけどそういうのはないの?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:03:30

    タイミングが合えばスマブラ誘ってみるとかがいいんじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:06:25

    スマブラでマリオ空前メテオ決めれば親子の絆の出来上がりよ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:08:19

    >>114

    そんだけ好きなものの話できてたら十分じゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:09:38

    なんでこんな掃き溜めで相談するのか?
    これが分からない
    真剣に悩んでいるなら相応な場所でするべきだよ
    厚生労働省とか

  • 123スレ主21/11/18(木) 22:12:35

    皆さん意見ありがとう。
    再婚する前に何度かお出かけすることはあったけど、コロナの関係で外出の頻度はかなり減っちゃった。それでもカラオケとかには一緒に行った。
    最初の頃に比べれば会話する頻度は多くなったし、ほとんどは最初の顔合わせの時に聞いた情報だけど、相手の趣味なんかも知れるようにはなった。たまにバイト先の側のケーキ屋とかでお土産を買うのだけれど、部屋に籠らずに一緒に食べてくれてるだけ今はマシなのかな。焦らないほうがいいのかもしれないね。
    とりあえず、さっき自分の好きな漫画を薦めてみた。アニメ化が決定した「もののがたり」って作品なんだけど、エログロとかないから気安く読める筈。

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:13:52

    十分じゃん現状で何が不満なんだ...?

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:23:30

    いいお兄ちゃんじゃないか……

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:23:38

    >>123

    思ってたより中良くてよかった。

    ゆっくり家族になればいいんだ。

    焦らず頑張れお兄ちゃん

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:42:52

    想定よりほっこりした展開で安心している

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 22:47:38

    リアル兄弟でも飯食ったり世間話はするけどフリーの時はそれぞれゲームやったりギター弾いてたりするから案外そんなもんじゃね。
    むしろ一か月で多少なりとも漫画の話できてるなら大したもんじゃないか

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:10:24

    スレ主にこの言葉を送っておく

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:35:59

    毎週ジャンプを先に買ってきて共有スペースで読んで置いていくとかすれば?

    それはそれとしてスレ主に兄妹生活のニンシキが無いのも原因かも、思春期だと滅多に話さないとか割とあるぞ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:36:27

    >>130

    ニンシキ→経験

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:41:29

    特に心配なするほど関係ヤバい感じはせんな。ガッツキ過ぎなきゃいいんじゃない?焦りは禁物。

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:49:29

    俺は普通の長男
    6つ下の妹がいる
    仲はいいが、話しかけるのはほとんど俺から
    兄貴というのは妹にとってこちらが思う以上に高い壁があるらしい
    近寄られたくない時か、話す気があるか、妹の機嫌はその時に気合で察する
    察せるようになるまでは少し時間が必要だが、とりあえず普通に家族として肩肘貼らずに接してみるのがいいんじゃないかな

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:50:28

    おかしい…
    スレ画からして絶対釣りだと思ったのに割と本当にありそう……

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 23:53:11

    仲良くしたいという気持ちは案外相手にも伝わるものだし
    話聞いてる限り特に問題も無さそうだから焦らずゆっくり関係を築いていけば自然と仲良くなれるんじゃないかと
    後は家族全員でこの「ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会」をプレイすれば完璧よ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 07:50:19

    >>135

    大学生のスレ主がそんな骨董品持ってるわけないだろ!

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/19(金) 19:23:21

    思ったより良い関係みたいで良かった
    2人ともすごいな…

    妹さんから会話を切り出すのって勇気がいるし緊張してるはず
    向こうから何か話しかけられたり相談されたりしたときは、例えどんなタイミングでもなるべく真摯に対応することを意識しよう
    仲良くなろうと頑張ってるこの時期に、たった一度でも邪険にされたらすごくショックを受けると思う
    たぶんスレ主は大丈夫だと思うけど一応

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:03:54

    いい感じに上手くやれてるのかな
    まあゆっくり時間かけるものだよね

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:26:06

    まあアドバイスとしてはみんなの言う通り、無理に距離を詰めるのではなく時間かけるつもりで対処しろとなる
    元々他人なんだから自分の理想は置いといて、彼女が楽に過ごせるように過干渉しないぐらいで当面はいいんじゃないか?

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:22:25

    よほど妹が思春期全開で引きこもっちゃってるのかと思ったらむしろ想像よりずっと関係進んでて笑う
    一ヶ月でそれなら充分以上の成果出てるからむしろちょっとクールダウンさせてあげるくらいの感覚で接した方がいいな

    あと多少慣れてきたらむしろ態度はどんどんドライになってくと思うがそれが「慣れる」って事だからスレ主はショックを受けないようにとだけ言っておく
    上の兄姉は慣れるとどんどん可愛がりたくなって構っちゃう生き物だがあちらはどうやら逆なのだ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:52:47

    イッチもう居ないのかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています