- 1二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:26:50
- 2二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:28:25
アニメでやってたのは遊戯王ocgじゃなくてデュエルモンスターズだから…
- 3二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:29:21
元々裏側だったりそうでなかったりとあったからなぁ………
- 4二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:29:22
まあ裏側セットじゃ見映えが悪そうだし…
- 5二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:29:54
- 6二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:30:38
アニメ的な見栄え上わかりやすく表してるだけやと思う
- 7二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:31:01
5Dsとかだと裏側表示でモンスターセットされたのはたった一回だけと聞いて驚いた記憶
しかもその時はカードの効果を使ってセットされたもので、通常召喚でモンスターセットされた例は一回もないんだと - 8二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:31:10
セットは原作時点からあったろ?
- 9二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:31:34
DMは原作ありきだから分かるけどGX以降も守備召喚を採用してんのはよく分からんね
- 10二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:31:40
昔はルール上守備表示召喚できなかったっけ?
- 11二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:31:41
- 12二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:32:46
セットできないわけじゃないからアニメでセットをすると何か仕込んでるのバレバレだったよね
王国編のバクラのメタモルポットとか、GXの墓守とか - 13二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:34:05
多分原作の守備表示でだしたらプリズム加工でステータスが分からないとかいう単発仕様を再現した形だと思ってる<裏守備
- 14二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:34:18
少なくとも遊戯王オフィシャルカードゲームのルール上では表側守備表示で召喚できた時代は一度もないな
- 15二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:35:31
映像的には見栄え悪いからしょうがないやん
- 16二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:36:31
原作マシュマロンって裏守備じゃなかったんだっけ?
- 17二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:36:40
何なら原作は裏側攻撃表示みたいな描写なかったっけ
- 18二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:38:05
- 19二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:39:20
後アニメとしてはモンスター効果は使わせたいけど攻撃表示で出したら次のターン殴られてライフが削られるのは困るとかかな
- 20二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:42:23
そもそも何でこのゲーム表側守備表示で召喚できないんだ
- 21二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:48:00
ディフォーマー「おのれOCG」
- 22二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:50:21
何もヤバくないと思うが
LPなんてずっと4000だぞ - 23二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:51:23
表守備で召喚できないせいか、一部カードは召喚時効果で守備表示になるせいでテキスト圧迫してる気がする
メインデッキの超重武者(ビッグベン-Kとか)に見られるテキスト、あれ表守備召喚あれば削って別の効果入れられたりしないのかなとか考えたりする - 24二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:51:32
アニメDMって序盤はルールに則って裏守備でセット結構やってるんだよな
なんか途中から全然やらなくなった気がする - 25二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:52:13
というか正直ocgでも表側守備表示でNSできていいよなってずっと思ってた
- 26二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:54:15
- 27二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 12:59:31
そもそも原作王国編までのルールを元に作ったゲームボーイのDMで裏側表示のセットが生まれた(守備表示モンスターは正体が分からないという原作設定をゲームシステムに落とし込んだ結果と思われる)
↓
これを元に作られたKONAMIの遊戯王OCGでは守備表示での通常召喚は裏側守備表示のセットでのみというルールになった
↓
この遊戯王OCGの販促アニメであるDMでも当初はルール通り通常召喚時は裏側守備表示でのセットを行っていたが、原作の展開との乖離が激しくなり構成が難しいためやむを得ず表側守備表示での通常召喚を行うようになった
時系列としてはこんな感じの流れのはず - 28二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:00:44
AVで裏守備カードのうえに変な置物みたいなやつあるの見た時は「なにこれ……」ってなったな
- 29二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:01:05
- 30二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:07:21
プリズム加工の再現で裏側守備表示を導入したまではわかるんだけど
なんで表側守備表示は不可にしたんだろうな - 31二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:08:03
原作が無くなったGX以降はOCG準拠で裏守備を導入したほうが良かったとは思う
ただ、序盤の場にカードだけ置かれてて下級モンスターが出てこないって絵はアニメ的に良くないと思うからまぁ必要悪だったかなって感じ - 32二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:10:30
このレスは削除されています
- 33二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:11:18
GB版遊戯王で場に出す時は攻撃表示かセットってなってたのをそのまま引きずってるだけだと思う
当時は効果モンスターなんてものは存在しなかったからモンスターを表側守備表示で置くことにメリットはほぼなかったし
8000LPでダイレクトアタック可とかOCGって結構テレビゲーム版の遊戯王から設定を受け継いでいるところが多いんだよね
- 34二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:11:56
- 35二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 13:37:03
表側守備で召喚は現実じゃできないって指摘しても「いやアニメとか漫画でやってんじゃん」って返される それほどに影響が大きい
- 36二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 14:38:00
DMの頃はまだ裏側守備表示があったからキースがデビルゾアを召喚するくだりが微改変されてるんだよね
- 37二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:12:38
- 38二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:43:05
- 39二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:44:31
マスターデュエルのプログラム組み直しかな現実的な問題は……
- 40二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:44:49
- 41二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 15:47:09
- 42二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:24:51
- 43二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:25:00
アニメはアニメ、OCGはOCG
その区別がつけられない奴が多すぎる - 44二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:26:53
ゼアルはデュエルコースターでの特別ルールとして表側はあったけど基本は裏側よ
- 45二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:27:26
むしろなぜ守備表示で召喚できないのか
- 46二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:31:41
黎明期の身内ルールだと効果無しのモンスターを裏側守備で出すのは卑怯とか男じゃないとか言われてた
- 47二次元好きの匿名さん23/03/15(水) 17:32:59
アニメだと裏守備は絵面が地味になるんよな