黄金の魔女ベアトリーチェのゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 22:58:57

    漫画を久々に読み返すと綱渡りしまくりで草

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:00:08

    ウィルがしっかりネタ明かししてるからゲームよりもわかりやすくなってるんだよな
    そしてわかる綱渡りの危険さ

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:06:36

    ep1の最初の事件でもう博打するのやめろよ
    ひと目見たい、見たくない、どっちも全然あり得る展開だったぞあれ

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:23:49

    そらし方がうめぇんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:29:24

    「Land」はこれよりむずいってマ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:31:35

    ウィルの言う通り譲治がどうしても死に顔が見たいと言ってきたらアウトだったな
    ep6あたりで言っていたようにまぐれ当たりでも致命傷になり得るし
    こんなゲームに命運を託しちゃうのは皮肉なことに金蔵の血筋だわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:35:07

    >>6

    ヤスはもう人生に絶望しきって「どうなっても受け止める」って思ってたからなぁ……

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:35:29

    >>3

    あそこは秀吉おじさんの超ファインプレイだったわ

    あの説得が無かったら見に行ってた

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:36:33

    偽書のミステリーシナリオとしてみてもベアトの綱渡りはエグいし、メタ空間の屁理屈バトルも綱渡りがエグい

    ep6のあれはもうバケモンだろ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:39:14

    >>9

    いとこ部屋脱出のこと詰められたらこっちが手詰まりになるからって「ハンデ」として謎を解かないでいいよ〜って免除してあげる


    正直上手すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:50:15

    だからこそ豪運ともいえるような引きをもたらす代わりに自分が望む結末を一切手に入らないという不遇なGM
    推理ものだと確実に相手をしたくない犯人なのは間違いない。

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/17(金) 23:59:46

    地味に絵羽おばさんのゲームもキツい
    綱渡りを超えた綱渡りしてるからあれ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 00:20:20

    >>12

    赤き真実ラッシュはエグいて

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:30:40

    >>12

    最初はまじで分からんかった

    実際は登場人物の死亡時間をあたかも時間順に並べたように見せかけて

    実は前後逆転しているだけ、という結構シンプルなトリックなんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:42:58

    ベアトも謎のトリック自体はエヴァと一緒で単純なんだよね
    じゃあ何が上手いのかって言ったら幻想描写の朗読の仕方とメタ空間での真実の論争での無限のそらし方
    相手に「Aは真実だがBはフェイク(実際はAもBも真実なのでどちらも当てないといけない)」と思わせる能力がエグい

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 01:48:11

    >>15

    ep6のエリカとの一騎打ちとか特に上手いなと思った

    エリカへ「戦人を救うために嘉音が密室から脱出したトリックの証明を不要とする」と

    ハンデを与えているようで実ははめ殺ししているというね…

    これでエリカは「戦人を救出者したのは嘉音しかありえない」という考えを完全に植え付けられた

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:16:38

    ep6の最後の密室は「クローゼット」「ベッドの下」「紗音と嘉音」の3つ全部に気づかないと切り返されるとかいうトンデモな罠

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 08:18:32

    ベアトは何気ない涼しい顔で自分の急所であるはずの魔女の心臓を用いたトリック使うし使った部分のトリック追及されても「妾は別におかしなことなどしてないが?魔法だが?」って流せる胆力がやばい

    けどこれも今思えば全部諦めてたからこその強気なんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:01:53

    >>17

    戦人がヒデェって言ったのも頷ける仕掛けだよなあれ

    「誰かが存在する」とは赤字で言えないのに「嘉音は存在しない」は言えるんだもん。

    「全ての名は、本人以外には名乗れない」の赤文字が悪辣さを発揮してる

    極論だけど「救出したのは実は紗音でしたー」って赤字で言おうとすれば言えちゃうんだもんね。ダイナミックネタバラシだから言えないけど


    あそこまでいくと推理ゲームじゃなくて己の手札をタイミングよく切りだして相手を倒す別のゲームだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:19:37

    ちょっとスレチかもしれない(そうだったら消しといてほしい)けど、なく頃に適性バリ高の人がマジですごかった。ちゃんと解ける謎なんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:19:54

    >>19

    推理じゃなくて殺人事件を題材としたトンチバトルなのは最初からそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:30:27

    >>19

    ベアトリーチェに「クローゼットに”誰”か居る」ことを赤で証明するように要求したあたり

    実はエリカも良いところまでいってたんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:34:33

    >>22

    そこでムキになって乗っかって復唱要求に応えるんじゃなくて「魔女側には拒否する自由がある。だってそれは魔法だから」って意に介さずしれっと言い切れるのがベアトの強みだよな

    多分戦人なら乗っかるかテンパってる

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:36:29

    ギリギリの勝負といえばep1の夏妃との最後の一騎討ちもそうだよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:40:42

    >>20

    ep4が販売した頃に黄金の隠し場所を

    台湾に留学していた日本人がほぼ100%の内容で解けたんだよね

    意外とうみねこは謎解きできるようになっている

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:47:53

    黄金の真実とかはある意味ミステリでは禁止レベルの綱渡りだけど
    現実では当たり前に起きるガバガバをルール化したもんだしね

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 11:51:50

    ルール設定は本当に上手いんだよなあ
    それだけに調理ミスった感が残念過ぎる
    漫画版は綺麗に嵌ったけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:11:53

    黄金の真実って結局なんだんだ…?
    どのゲームでも絶対に揺るがない真実(金蔵がゲーム開始前に死亡している)を証明するもの?

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:16:05

    >>28

    本来の事実とは違うことでもみんなで口裏合わせて意見が合致すればそれが真実になる、つまりみんなの意見の総意って感じよ

    金蔵関連で言えば金蔵がゲーム開始前に死亡しているのが赤き真実だけど、使用人や長男一家が口裏合わせで「右代宮金蔵は死んでない」って意見が一致させてるから右代宮金蔵は死んでない、死んでないことになってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:19:06

    ピンチでも自信満々に言い切るからな
    大した女優だよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:24:26

    >>28

    共通認識

    口裏合わせ

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:24:46

    割と最初の胸揉もうとする戦人と抵抗しない紗音って、あれ成功してたら全部明るみに出てたよなーとたまに思ったりする。

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:37:48
  • 34二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:42:34

    ep7でウィルがep1~4のトリックを謎の言い回しで解き明かしたのを
    漫画版では翻訳が付けられてて分かりやすかったな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:44:59

    ep4の漫画版で判明したけど譲治にはわざわざ紗音で、朱志香にはわざわざ嘉音で殺しに行くの趣味悪いぜベアトリーチェ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:47:43

    分かりやすい

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 12:56:31

    >>36

    漫画版って本当にいい仕事してるよね

    EPの最後のほうで明かされた設定も出題編の時から描写されてるんだもん(探偵役の一人以外の視点では正しく描かれてる保証がない。幾らでも騙れる)

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:05:25

    ep3
    エヴァ「南城を殺したのは魔女!」

    戦人「いやいや、絵羽おばさんだろ?」

    エヴァ「絵羽・戦人・朱志香は南城を間接的・意図的に殺していない!」

    戦人「じゃあ南城先生は自殺or事故死」

    エヴァ「南城は他殺、誰かの手によって殺された」

    戦人「じゃ、じゃあ…実は誰かが死んだふりして実は生きてて南條先生を殺した…?」

    エヴァ「お、じゃあここで死亡リストを読み上げるわ!」
    →絵羽・戦人・朱志香以外のキャラクターの名前を読み上げる

    戦人「ひ、ひえ~~~~じゃあ南條先生を殺したのは誰なんだよ!」

    エヴァ「だから魔女だって言ってるじゃん!」



    これ見事に引っかかるよな…

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 13:06:30

    >>28

    フラットな言い方をすれば「共通の認識」

    悪意ある言い方をするなら「口裏あわせ」にもなるし

    愛のある言い方をするなら「素敵な魔法」にもなる

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 14:47:27

    >>25

    Ep1~Ep8まで全て通してみるとミステリとして良くできてると思う。

    欲を言えば漫画版の自白をゲームでも入れてればもっと評価されてたと思う反面、作品としてあれを描くのは少し無粋ってのもまあ分かる。

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:06:31

    流れとしては多分ep2が一番博打もなくスムーズ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:32:52

    Ep2~3あたりのベアト目線の話欲しい

    うっきうきで謎だしたら難易度調整ミスってクソ焦ってたとこ見たい

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:48:35

    ep2は親族疑いたくない!無理っす!説明できないし!でもこれ魔法じゃないもん!とか言い始めたので相当頭抱えただろうな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 21:59:40

    >>43

    魔女としてのムーブの一連の流れや偽書のシナリオの流れ自体はむっちゃスムーズだったんだろうけどそれはそれとして戦人がウジウジしまくってたからな……


    戦人が折れることは別に良いんだけど頑張った末に折れるならまだしもそうじゃないのがね、ベアトにはね

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:33:51

    うみねこは最終的なテーマ的には結局のところ魔法は虚構だし解けるになってるよねって事さえ分かればいいから細かないトリックは説明しませんってのは読み取れるし納得できるんだけども…けども…
    出題してるのも要は何故そんな魔法をベアトリーチェはかけたのかって部分だしそこを順繰りに明かしていったうえでEP8で縁寿に対してそして何より縁寿本人がどう使うのかの話をしてるわけだから展開編も割と解答編やってるなってのはわかる
    だけどよぉ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:41:43

    舞台設定とか赤字システムとかはガチで天才的だった
    作品外の煽りが痛かったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:50:27

    不満はわかるがそういうスレじゃねぇんだから切り替えていこうぜ

    ep5のヱリカ&ドラノールと戦人たちのバトルも好きなんだけどわかる人いる?

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:53:08

    >>47

    わかるよ

    ヱリカの立てた推理の否定とそれとは別の推理の提示を同時並行でやっていくシーンはかなり爽快だった

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:55:01

    >>19

    けどよぉ漫画版EP8のヱリカの解答見たら戦人のEP5解答も大概やんけ!ってなったよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:56:11

    ep3で戦人が苦しめられた赤き真実ラッシュをまさか戦人側がやることになるとはね……

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 22:57:42

    冷静に読み返していくと実に出題編戦人らしいトンデモ青字なのにこれどう切り返せばいいのかわからないぞとなることで有名な小型爆弾Xさん

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:03:30

    嘘をつかずに真実から目をそらす能力が高いよね
    ある程度早めに予想はされてたけど人数誤認トリックも「多いのではなく少ないのでは」というとこまでたどり着かれるのは織り込み済みで
    「相手のフェイクを見破ったのでこれが正解だ」って相手の思考をそこで止めるみたいな心理的罠の形だし

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:07:16

    全部を赤で切り返すんじゃなくて赤で切り返していいものは切り返すけどそうじゃないものは復唱拒否したり魔法だから〜ではぐらかすのが上手いんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:08:33

    ゲーム版の不満を拾うことで漫画版で綺麗にフォロー部分を選定することができているので
    客観視があれば最初から漫画版のやり方を出せたかというと疑問がある

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:10:00

    答えられないってことは肯定とみなすぜ?みたいな相手の心理を逆利用してくるので駆け引きが上手くて本当に推理じゃなくてゲームの攻防なのよねあれ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/18(土) 23:27:48

    Q.赤じゃ答えられないんだろ図星だから!

    A.いや、魔法でやったことだから魔女側が宣言する必要はないだけだが?そなたこそここの確証が取れないと成立しないような甘々な推理しか組み立てられんのか?

    Q.ぐ、ぐぬぬ……

    A.これが黄金の魔女のゲームだぜぇぇえ??

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:29:54

    逆に言えば魔女が赤で言わない部分こそ魔女の急所になる
    上手いことできてるよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:36:28

    ep1が唯一紗音が嘉音より先に退場してるゲームっていうのもなかなかに豪胆

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:52:18

    ベアトのゲームは紗音も嘉音も死んでも最後にベアトリーチェが残ってるのがな……

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 00:57:16

    >>51

    あれ爆弾は地下にあるから切れないし爆死もする奴いるから切れないしわざわざ対象を選択するとじゃあそれ以外は?ってなるしで切れないでいいんだっけ

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:30:29

    >>59

    肉体の総数は変わんないけど精神で言えば「ベアトリーチェはいる」んだよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:42:52

    精神で言えばベアトリーチェはいるがベアトリーチェは人間ではなく魔女なので赤字の人数カウントに含まれることはなく
    しかし六軒島を自由に動き回ることはできるという反則中の反則

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:47:47

    ベアトリーチェの精神はいるせいで嘉音と紗音が死んで使用人がほとんど死んだ後も動き回ってもルール的にはセーフなのがズルだよなぁ
    これにまんまと引っかかったのがep1の夏妃だし

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 01:53:50

    使用人がグル、ってとこまでたどり着いてもそこに至るまでに紗音と嘉音が死んでたら一気に魔女ベアトリーチェの行動の自由度は上がるし、伏兵として使用人とは別のベアトリーチェの味方になる真里亞もいる

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 07:50:53

    >>51

    たまに一歩間違うとヤバイ青や復唱要求あるよね。

    『金蔵』襲名説とか

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 08:06:40

    自信満々でゲーム仕掛けたのに大人たちがガチったら一晩で謎解かれちゃうの可愛い

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 09:54:12

    >>66

    まあ碑文の謎自体は作ったのはベアトじゃねぇし……

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 10:40:20

    戦人ェ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 10:48:20

    戦人が「実際の殺人事件だからそんな遊んでる暇じゃねえよ」の段階を通り過ぎて
    「魔女のゲーム」に乗るまでに一つ壁があり
    「魔女のゲーム」が厳密には「ミステリの謎解き」じゃなくて「GMの情報操作をこちらの質問権で崩すゲーム」だって到達するのにもう一つ壁がある

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 12:15:13

    【赤文字】と『金文字』ってつまり

    「確かに【この料理は美味しくない】はね。だけど『とてもおいしかった』わよ。ありがとう」

    こういう事であってるのかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 14:59:36

    >>69

    そしてさらにそこから各ゲーム盤にちりばめられている魔女ベアトリーチェのメッセージに気づく必要がある・・・


    改めて考えても全てが分の悪い賭けすぎる

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:03:17

    >>8

    「指輪?」からの流れも好き

    たぶん、あそこ嘉音の『スッ』で指輪見せたのかなと行間を想像してしまう

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:18:08

    >>70

    大体そんな感じでいいと思う

    ep8の最後の別れで縁寿が手品を魔法と言い切ったのが分かりやすい

    部外者が赤で否定しても当事者が合意していればそれは黄金の真実

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:24:32

    >>64

    地味に厄介だよね真里亞が魔女の味方なの

    真里亞は完全に魔法を信じてるから真里亞にとってはベアトリーチェが見せる魔法全てが真実だし

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 15:51:54

    どれほどの綱渡りでも太々しく笑い、そして余裕の態度を崩さない。
    それこそがまさに黄金の大魔女ベアトリーチェよ。

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 16:41:30

    ヤバい復唱要求や青字を出されたら
    「ふむ。では戦人にも分かりやすいようにこう表現しよう」
    みたいに上手い事逃げるよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 17:07:36

    エリカ「私が18人目の来訪者です!(赤字)」
    戦人・ベアト「悪いがお前を迎えても17人だ(赤字)」

    一見矛盾しているけど人格云々を知ると決して矛盾していない

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:09:57

    >>77

    ここめっちゃカッコいいシーンなんだけど

    真相知ってからだとめっちゃ綱渡りすぎるのよなこの赤字

    心臓を放り投げてるのと同義のヤバい赤字

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:20:33

    >>78

    だから漫画版ep8だとこの返答を聞いて死んだ後のヱリカに魔女の心臓を解き明かされたんだろう

    というかep6の死にかけのヱリカが「もう少しでわかりそう」って言ってたのも多分魔女の心臓に近づきつつある予感だったんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:48:34

    赤字ラッシュって言うか「この赤字を切り返せるかァ~?!」みたいにやるとき、ほぼほぼ絶体絶命のピンチをギリギリで「なんとか誤魔化されてくれ…!」ってやるとき

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:57:05

    ドラノールの十戒と敵対者の論理の穴の追及が鋭いすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:42:25

    >>73

    ここやっぱめちゃくちゃ良いシーンだな…

    単行本プレミアついてるが買うか

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:51:54

    >>82

    買うなら電子版にしとけ

    時期によっては値引きもあるし作者に貢献出来る

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:53:38

    普通に考えて両立しない18人も17人も両方赤字はこのゲーム2通りの人数の数え方がありますよって読者に対して確定させる役割があるからな
    あの赤字は必須だった

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 11:57:21

    >>76

    Ep3でワルギリアが復唱要求が改竄されてますよ、って一回教えてくれてるんよな。


    今思うと、あの辺りは魔女側はこういう切り替え仕方もしてきますよーっていうチュートリアルだったんだな。

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:27:50

    GM側がリアル交渉スキルに分類されるマンチ行為をしようとするから
    プレイヤー側がGM的にきっちり言質取るムーブを徹底しなければならないというややこしいやつ

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:30:27

    当時叩かれまくってたからうみねこがこうして良い感じに語られるのありがたい

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:37:33

    話はよく出来てるからな
    出し方が露悪的すぎたのと竜ちゃんのお口があまりお外に出しちゃいけないタイプだったのがあるから
    後から漫画版でこういう話をしたかったんです…って出されて納得したやつも多かろう

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:42:14

    あとTRPG動画や人狼とかで
    情報をいかに引き出すかのゲームスタイルが認知度上がったのもでかいんじゃないか
    うみねこリアルタイムだとミステリVS幻想って謳い文句もあって
    ミステリとしてのトリックはかなりシンプルなのに会話スキルで情報誤認させるベアトってか魔女のスタイルが
    これミステリではないだろって批判に繋がったし

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:48:59

    >>82

    電子版はいいぞ、赤と青と黄金を色付きにできるという電子書籍最大の利点を活かしてるから視認性も雰囲気も高まる

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:52:21

    後半epもアニメやって欲しいけど

    バトル的なやり方で出してる場面の赤字はともかく

    >>73みたいなとこであの色文字演出はあまり合わなさそうだからなっていう

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 12:53:34

    まあミステリとしては登場人物の中に実は他の登場人物買収できる大金持ってるし使用人その他にも命令できる奴がいますよってだけの話だからな
    そこを幻想描写やら話術バトルやらで誤魔化してるだけで

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:01:41

    魔女を否定するには魔女を信用しないといけないっていう

    戦人からすればそもそもルールも勝利条件も全部あやふやで赤字や青字すらも魔女サイドが「あ、赤字云々は全部嘘だけど。まさか魔女を信じてたの?wwww」って言う可能性があるし
    実際にベアトや鯖の嘘に騙されてるしね

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:21:46

    >>83

    >>90

    電子版はもう持ってる

    紙で手元においておきたいんだけどep7ep8の数巻が抜けてるんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:31:35

    1番の問題はクソみたいな一族を他人の目の届かないとこに集めちゃう親族会議とかいうイベント

    たまたまみんな金が必要になって金蔵が死んでヤスが親族にモテたりとかが重なったから起きたけど
    金蔵が生きててもヤスがいなくてもいずれなんかのタイミングで起きてたよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:37:13

    >>95

    無限の猫箱漁ったらここの2人が別の夫妻とかあるいは楼座になってた可能性も全然あるよな、たった一つの真実はこの2人が主犯だったというだけで


    そもそもヤスが死んでる世界線も猫箱の中にはあるみたいだけど、多分それでも右代宮は全滅してそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 13:56:47

    >>95

    右代宮の血が流れてない嫁や婿も似たようなもんだし

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:27:44

    っていうか、金に目がくらんで惨劇が起きたのが物語の始まりで、途中でも縁寿が殺されてるんで、
    人は金にあらがえない(共犯として買収される場合含む)時があるってのは一族のルールじゃなくて人間全体のルールとして設定されてるのよな

    とはいえまぁ、追い詰められた時そうなるのはおかしい!
    というかと言われると、まぁそうなってもおかしくないよな……とは思ってしまうのだが

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:32:49

    >>92

    ミステリーではなくてある種の思考ゲームだって気付いてからが本番だからな

    ミステリーだと思い込んでたときはなんじゃこりゃだったけど

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 15:42:40

    それまでずっと愛がなければ視えない話をしてるからEp.7でやけにお喋りな霧江が縁寿を不必要だと断じるシーンにも一定の疑いが生まれるのいいよね

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 16:55:22

    というか、ボトルメッセージの戦人さんとかいう冷静に考えると妄想100%の存在
    EP3以降とあまり変わらなかったのは、妄想が正しかったのか、作者が愛を持って妄想側に寄せたのか……

    漫画版含めてもあらゆる意味で一番謎の存在が主人公なの、この作品らしいとはいえ挑戦的すぎるよね

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:54:17

    郁子=19=19年前の赤ん坊=ヤス説がエグいけど好き

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:02:01

    ep4とかいう金で買収された大人たちの盛大な芝居ほんと好き
    芝居だと思ってたら自分たちも自分たちの子供も殺されるんだけどな

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:04:06

    >>103

    あれ魔法幻想抜きで考えると芝居するだけで大金が手に入るぜー!とか思ってたらガチで殺人事件起きてるエグい展開だよな

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:20:56

    結局
    ep1-2:ボトルメール
    ep3:ローザ真犯人と誤認識したバトラ
    ep4-6:真実知ったバトラ
    ep7:真実
    ep8:茶番
    おおまかだけどこんな感じだっけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:25:04

    >>105

    ep3は絵羽叔母さん犯人説や

    あと「ep8が茶番」は……その……手心というか……愛が足りない

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:01:09

    明日夢さんが、せめてあと一年生きていればな...

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:03:51

    うみねこだと魔女たち三人の三すくみの関係性も好き

    でもなんだかんだ言って気合いで猫箱の中のカケラ全部見て猫箱の真実も知り尽くしたベルンカステルのこと考えるとep2で言われてた三すくみがそこまで機能してるとも思えないんだよな……

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:05:03

    >>93

    戦人もそこが一番苦しかったって言ってたしな。

    ベアトが戦人に解いてほしいって思って作ったのだと心の底から信じられないとそこから先には進めない。


    まさしく愛し合ってないと進めない。

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:07:03

    原作は風呂敷ひろげて投げっぱなしってイメージ(アニメ勢原作未プレイ)だったけど漫画版って謎解きも全部されてるの?

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:10:41

    >>108

    ep2でベルンが言ってた相性関係はあくまで「不利かもしれない」程度であって多分絶対的なものじゃない

    ベルンの方がラムダに有利みたいに言われてたけど、多分あそこも本質的には対等というか、ep8の永遠に勝負のつかないタイマン見てたらやる気の問題なんだと思うわ


    奇跡がどうこうって言われてるけどようはベルンのそれは「どんなに辛い問題でも諦めずに挑戦し続けて時間をかけ続けたらいつかは辿り着けるはず」っていうそれで、ラムダの絶対だって「どんなに辛い問題でも諦めずに沢山努力して準備したら絶対に成功するはず」っていうそれだからな

    だから奇跡の魔女vs絶対の魔女は「奇跡側が諦め続けなければいつか絶対を打破できる」し、「絶対側も諦め続けなければ奇跡は叶わないまま」なのよ

    先に折れた方が負け、本質的にはそうなんだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:11:44

    >>110

    とにかく漫画買えと言われるくらい丁寧に補完されてる

    エピソード7とエピソード8

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:11:45

    >>105

    EP4〜6は大まかにはそれでいいはずなんだけどゲームマスターが変わってたり6は推定される想定読者が縁寿のみで5はそれに呼び出す為っぽかったりと多分もうちょい複雑な気配がある

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:15:21

    ベアトが絶対を司るラムダと相性が悪くて奇跡を司るベルンと相性が良いって言われてるのもあくまでベルンがやる気ない時の話だからな
    ベルンがガチったら途方もない時間をかけて猫箱の中の全部の可能性見て真実も突きつけられる

    というかベアトのゲーム、六軒島の猫箱はその性質上ベアトのゲームで停滞することはあってもベアトが勝つ可能性は全くない、いつか負ける救いようのないゲームなんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:15:47

    >>110

    原作でも謎はわかるようになってるけど、漫画はさらに分かりやすくなっているイメージ

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:24:55

    >>114

    負けることが救い、というか真実を全て暴いてもらえるのがベアトにとっての救いだからな

    本当はそれをメタ空間の戦人にやってもらいたかったんだけどできなかったから代わりにウィルがやった

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:46:04

    >>112

    >>115

    原作でもわかるんだ

    ありがとう

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:50:43

    >>103

    金蔵が書斎から出てきて大暴れする幻想側の展開自体は個人的には好き

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:10:30

    全てを理解してから、物語を一から読み直すと全然違った見方ができていいよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:03:15

    漫画でベアトが縁寿と自分を重ねてしまって心折られちゃうシーン好き

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:56:43

    >>106

    すまんローザじゃなくてエバだったわ

    普通にエヴァいるのになんで間違えたんだ俺…

    茶番に関しては誰かもそう言っていたのではい…


    漫画版だとゲームじゃどうしても表現できない部分を補完してくれるのは良いところ

    個人的にep8の犯人目線の話は当時の自分はやってほしくなかったけど周りの意見見るにあった方が良いんだなぁと思った

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:12:02

    ぶっちゃけ原作も漫画も一応描いてるものは同じなんだけど
    原作は情報に関して「お前がそう思うならそうなんだろう」ってのを作品の根幹だとしても挑発的に提示しすぎて読者との関係が破綻
    「愛」がなくなったので事実(しょっぱいトリックのミステリ)以上は読み取られない状態になった

    漫画版は読者に跪いて事件の心臓を晒してようやく信用を獲得し、「愛」が蘇った結果
    「真実を晒している」にも関わらず、事実にこだわる必要はないと言う作品のテーマである魔法が肯定された

    図らずも真実の在処よりも愛を得るかどうかが魔法の鍵って言う作品の内容に沿った経緯になっちゃったのよね
    逆を言うと竜ちゃんは自分が読者にいかに愛されてるのか過信してたんやな
    愛さえあれば到達するやろと思ったら山羊リンチされた
    でも正直うみねこが再評価された今でも当時の評価としちゃ妥当だと思うよ…

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:56:08

    奇跡と絶対、つまり言い換えれば努力し続けてチャレンジし続けた方が勝つというあまりにもあまりがすぎる勝負

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 07:00:48

    完結後から原作だけ一気読みしたらずっと面白かったけどこれは漫画版で補完されているらしい(つまり投げっぱなしを意図した作品ではない)という事前情報に担保された信用がありついでに原作者の煽りを一切見ないっていう恵まれた環境だったからだと思うんだよな
    再評価されがちなのもそのあたりの事情がある気がする

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:23:52

    >>123

    正確にいうと

    クリアルート無しの絶対にクリア出来ないゲームを強制したら、数千数万回プレイしてる内に再現不能なバグ起きてなんかクリア出来た

    だからね

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:28:55

    抜け道無しの迷路で延々と壁にゴンゴンぶつかってたら壁抜け出来た的な…

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:27:03

    上でも言われてるけど本質的にはEP8の永遠に勝負のつかないタイマンが奇跡の魔女と絶対の魔女の関係性を表してるというか

    「先に折れた方が負けな!テメェは俺の下だ!」をずっとやり続けてる

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:36:24

    赤字青字システムがマジで面白いからこれ継承したリスペクト作品出てこないかなって思うけど
    自分でゲーム盤考えてみようとするとムチャクチャ難しくて無理だコレ!ってなる
    こんなややこしいもんをよう8章分も書いたわ竜ちゃん

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 09:42:17

    >>117

    ゲーム盤はep7がネタバラシ、それまで謎解きしてた人は納得できるレベル

    ふつうにノベルゲームとして読んでただけの人にはわかりづらいからより明確に真実を描写したのが漫画版ep7と漫画版ep8で追加されたConfession

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:01:18

    というかトリックの核はだいたい事前に解き明かされてたから謎解きポエムも「まぁこういうこと言ってんだろうな」ってのは作品考察どっぷりなら当時の読者もってのはわかったんだよな
    竜ちゃんの態度と合わせて見せ方を致命的にミスった

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:08:07

    >>120

    ベアトリーチェ自身も、最後の自分の選択を悔いてるんだっけ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:25:12

    ep8のベルンからの出題ゲームも面白かったな
    紫文字システム(犯人の紫文字は嘘、犯人以外の紫文字は真実)は
    ちゃんとメモを取りながらプレイすればしっかりと解けるし

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 10:27:52

    >>132

    あれの本当の目的が縁寿に不信感植え付けて手駒にさせるのもあのゲロカスのやばいところ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 11:29:39

    原作のみプレイした者なんだけど、そういう状態で漫画版集めるならep7と8をまず買えばいい?
    当時は読み物としてプレイしてたのもあって、こういうことなんだろうとぼんやりとしか理解できてなくて。

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:50:09

    あの島ではみんな仲良しで、譲治と紗音の婚約が認められて、朱志香と嘉音の仲が冷やかされて
    戦人と留弗夫は仲直りして、楼座は真里亞を可愛がってる
    運悪く不発弾が爆発してただ一人生き残った可哀想な事件
    それでいいのだ、ゲームなんてありませんよファンタジーじゃないんですから

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 12:54:04

    >>135

    まぁ確かに絵羽が素直にこう言ったとしても「んなわけないやろ」と思われるよな…

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:02:34

    >>134

    原作の流れを知っていて答えが知りたいならそれでいい

    元々各epが同時進行で連載してたこともあったのでep単位でも楽しめるし

    ただep1~6の漫画も凄くいい出来だからそっちも機会があったら読んでもらいたい

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:49:27

    全部終わった後だと絵羽が最後まで憎しみ以上に縁寿を愛してたから真相を黙り続けて死ぬ間際すらあの態度だった理由わかってちょっと泣いたんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:39:49

    >>138

    絵羽も最初は縁寿と仲良くやっていくように接して

    縁寿も仲良くしていこうと考えたところに

    ベルンが「絵羽と仲良くしてたらお兄ちゃんは帰ってこないわよ」と唆したことで

    本編のような険悪な仲になってしまったんだよな…

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 14:48:56

    >>139

    「絵羽と仲良くしなかったらお兄ちゃんが帰ってくるとは言ってない」

    ひでぇ欺瞞だ!

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 15:32:16

    個人的には全ての真相に至ったたら間違いなく傑作の作品なんだけど、
    全てを知るための物語が長すぎるんだよな。

    その性質でアニメにはあまり向かない作品でもある
    真相を知れば意味が分かって納得する描写も意味が分からず不完全燃焼で終わりそうだし

    本当はなにかの周年記念に全部アニメ化してほしくはあるけれど

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:08:51

    当時のインタビューとかだとベアトリーチェが憑依していたみたいなノリだったと聞いて、憑依型の作家ってそんな欠点が発生するのかと驚いた

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:12:09

    不満はわかるがゲームの話しようぜ!(n回目)



    ベアトが縁寿とバトルした時に即興で密室ミステリー作ってたけど、多分あれやろうと思えばもっと難しく作れただろうなって思うんだ

    >>120とかが顕著だけど、多分容赦してたんだろうなって……戦人と違って縁寿の方が割と頭キレてるから多分難易度調整ミスってる

    あそこでベアトがやるべきことは解ける魔女幻想であることは前提だけどそれはそれとして縁寿の足止めをしないといけないからうんと難しくするべきだったんだが

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:19:20

    ピースが出る新エピソードなんかも夏海先生に漫画化して欲しいわ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:21:42

    >>143

    「出口がないから栄養とか水分を失って死んだ。閉じ込めた側は殺す気だったので立派な殺人事件」は割と定番だよねあの密室殺人シチュ

    終盤のベルンのミステリーラッシュも瞬殺できたベアトならもう少し難しくやろうと思えばやれたと思うが、まあEP8のベアトは甘々になっちゃってるからな……

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:23:48

    EP4まで
    「ベルンは見た目が梨花ちゃんだから味方で、ラムダは見た目が鷹野だから敵なんだろうな」

    EP4
    「あれ…?もしかしてベルンってヤベー奴…?」

    EP5以降
    「こぉんのゲロカスがぁあああああああ!!!よくも今まで騙してたな!!!」

    EP5から本性バリバリ出してきてのですぐさま敵と見なしたわ
    逆にラムダは「あれ?こいつ良いやつじゃね?」となる

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:25:30

    >>38

    でもこれ解けたら、魔女の心臓暴いたも同然の謎だよな。

    まだあの段階だと展開的にほかにもやりようはあったし、赤での誘導も他にやりようがあった気がする。


    そら引き分けを望んでいるラムダからするとたまったもんじゃないわな

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:29:36

    散々言われてるけどベアトは自分の心臓チラ見せしながら煙に巻く手法がめちゃくちゃ上手いんだよな
    元より最終的に解かれることこそ目的だからなのもあるけど、マジでめちゃくちゃやってる
    赤字とか幻想描写関係なく、ep1の時点でほとんどの真相話してるもん

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:32:13

    >>132

    赤字青字のゲームが対話型で「GMの真意を読み解こう」が主題のゲームなのに対して紫字は「一人でも解けるパズルゲーム」なあたりベルンのぼっち感がよくでてる

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:32:20

    ep1は幻想描写が無いからホラーミステリーとして普通に怖い

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:33:38

    >>146

    ラムダは努力するやつにはそれ相応の態度で答えてくれるからな

    本人の目的を考えるとずっとベルンを縛りつけといた方が都合がいいはずなのに戦人やベアトが強い意志を見せつけるならそれに応えて力や知恵を貸すから

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:34:30

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:34:49

    >>147

    実際、ep3でベアトがエヴァのゲームをクリアしたせいで「六軒島の魔女のゲームは魔法ではなく絶対に解けるミステリー」ってことを証明してしまったんだよな

    もうこの時点でベアトの勝ちはなくなってしまったんだよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:36:01

    ただベルンのスタンスは初登場時からなにも変わってない。
    今回はゲームの性質上憎まれ役になったけど、あくまで自分の役割を果たすだけの存在って感じがする。

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:37:14

    >>146

    >>151

    書き損じたので訂正


    右代宮縁寿にとって「救い」になり得るのはあるかもしれない「奇跡」にすがることじゃなくて「絶対」の意思を持って前に進むことだからこその上位魔女の敵味方関係って感じよね

    実際エピローグでベルンは今回"悪役"を演じたって扱いだったし

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:39:02

    上でも言われてるけど結局ベアトのゲームもずっとベルンを縛り付けられるわけじゃなくて本気出せばあっさりクリアされるのがね、なんとも言い難いよね

    クリア方法が猫箱の中の全ての可能性をしらみ潰しに探して魔女の心臓を抉り出すとかいうとんでもないゴリ押しだけどそれが奇跡の魔女の奇跡たる所以だし

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:40:51

    まどマギコミカライズで有名になったハノカゲさんが電撃マ王のうみねこ特集の挿絵をしたり同人誌描いたり、二次創作方面も楽しかった

    EP6の肖像画発表でカッコいい戦人イラストが溢れてからの本編の落差は最高に笑った

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:42:12

    ラムダデルタ→ベアトリーチェ
    話から察するに本気でラムダデルタがゲームをクリアしようとするならベアトリーチェお得意の誤魔化しに対して惑わされずにどんどん青と復唱要求と赤で切りまくって絶対の真実を暴き出す感じのスタイル

    ベルンカステル→ベアトリーチェ
    本気でベルンカステルが魔女の心臓を暴き立てるつもりなら全部の猫箱の全部のカケラに突撃して全部プレイして隅から隅まで何があったかを暴き立てるとかいうとんでもない奇跡で魔女の真実を暴き出す感じのスタイル
    なおこれはヱリカと似た感じ。やはり写し身、やはり主従か……

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:46:01

    ベルンの勝ち方は「そりゃお前それも勝ちだろうけどさ……」みたいな誤魔化しきれないゲーム下手感があって好き

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 17:47:53

    >>155

    ラムダからも「次は憎まれ役じゃないといいわね」と言っていたし

    CS版のエピローグだとベルンの口調が非常に穏やかでエリカも遠慮なく接しているあたり

    素は少し意地悪な少女ぐらいなんだろうね

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 18:25:10

    アニメ版のopというネタバレの塊。

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:26:01

    去年舞台版のうみねこ見に行ったんだよなあ
    EP2もやってくれないかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:27:11

    >>138

    事件後の絵羽おばさんほんとお労しすぎる…

    支えてくれる人いないと色々ダメな人ってのは散々描写されてるし…

    幼かった縁寿とどうしようもないところですれ違うわ、貼られた黒幕のレッテルは剥がしようがないわ…

    真相を共有できた相手がいた以外は何も…

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:33:38

    >>163

    自分以外で唯一生き残った戦人もアレだから縁寿に伝えられないしな。

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:54:55

    >>163

    巨額の富と引き換えに・・・

    ・右代宮家当主としての責任感がつきまといます

    ・亡くなった親族たちの後始末(兄弟たちの借金やルドルフの裁判など)が必要です

    ・最愛の夫と息子を亡くします

    ・最愛の夫と息子を亡くした原因の娘を育てる必要があります(ただし、これは真相は不明)

    ・その娘からは逆に殺人犯と罵られます

    ・その娘が厄介な須磨寺家と関係があります

    ・おそらく、事件の重要参考人として警察から何回も事情を聴かれます

    ・マスコミに面白おかしく書かれます

    ・世間からも疑惑の目をずっと向けられます


    ・真実は誰にも話せません


    地獄かな?

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:00:17

    それはそれとして絵羽の方も本当に縁寿が憎たらしかったのも事実なのがまた救えない
    もちろん最初はそうじゃない、純粋な思いやりだったんだけどね、縁寿や周りから色んなことを言われていくたびに憎悪は増大して愛憎入り混じった感じになった、ついには精神も身体も病んで完全におかしくなってしまった

    それでも愛ゆえに猫箱の真実は死んでも守り通したし、だからこそEP8のね、「もう1人のお母さん」とかいうのがすげぇ良いんですよ

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:01:43

    EP8の縁寿がクズ肉になるところとそのシーンの最後のエヴァのセリフが耳から離れねぇんだ

    どちらも声優さんの演技が凄すぎて……

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:06:12

    EP8の黄金郷での再会を見るとあれが茶番だったと俺は言えねぇんだ

    それはそれとして漫画版だと確か両親の悪行を知った縁寿が黄金郷の両親を拒絶するシーンが存在したような記憶があるんだけどどうだったっけ

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:15:15

    >>168

    EP8、『しがらみの檻』やね。

    あそこのベアトと親族の懺悔は好き。

    ただ金蔵の懺悔は「本当だぞお前!」ってなったけどw

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:21:20

    あんなに沢山の金塊があっても殺しありの奪い合いになっちゃうんだなぁと愕然とした思い出
    あとちょっとでハッピーエンドやったやんか

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:38:13

    無粋とは分かっちゃいるが、せめて子供勢だけでも助かるIFは無いかなあと今でも思う
    本人達はしがらみと関係無く仲良しだから余計に

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:14:43

    「あんたは死.ねたわ。……でもね。天国のみんなに迎えてもらえるかは別だわ。……だってあんたは、その天国のみんなを拒絶して、ここへ来たんじゃない。………シーユーヘル。いいえ、多分それはここだったわね。………さようなら、縁寿」


    ここで俺は死んだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:16:26

    >>159

    逆にラムダデルタはゲームがお上手

    EP5とか各陣営が活躍できるよう演出しつつゲームを面白くするイレギュラーなら破綻しない程度に認めてプレイヤーのベルンや自分が楽しめるように気を配るとお手本のようなGMをやってる

    ラブレターとしては失格だけどゲームとしては一番筋通してると思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:18:59

    >>172

    その前の縁寿が辛くてな……


    真実を知りたい、真実を知ったのならもう自分の命はどうだって良い、だなんて言っておきながらも真実には耐えられずに「こんなの嘘!絵羽叔母さんが犯人!!私は認めない!!」ってなった挙句それを証明するために飛び降りて……

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:21:20

    ───叔母さんはいつだって、縁寿ちゃんの味方よ。

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:26:39

    あの飛び降りた世界線でしっかり「防護ネットで助かる奇跡は起きない」のを奇跡の魔女であるベルンカステルが保証するのが流石ベルンだわ……ってなった
    まあ最終的な世界線は変わったんだが

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:26:44

    ベルンの甘言だった「1人くらいは家族を連れて帰れるかも」って奴が
    絵羽との関係修復することを指してるのでは説、好き

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:29:57

    >>171

    そういう偽書(カケラ)を想像した人はいるんじゃないか?ベルンの検証結果からしてどっちみちヤスは死んでるけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:35:01

    >>174

    まあ作中でも言われてるが縁寿の求めてた「真実」は「絵羽がみんなを殺した」とか都合のいいものだったからね…

    違っただけならまだしも両親が本当の犯人で絵羽は死ぬまでそれを隠し続けたとか

    両親のことはもちろん絵羽のことに対する罪悪感と後悔もあっただろうって想像してやっぱつれぇわ…

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:03:27

    >>173

    EP5って「やろうと思えばこんな事も可能だけど、ベアトなら絶対にやらないようなゲーム盤」って意見をどこで見たな

    どこだったか…

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:07:15

    >>180

    有名だから割とどこでも見る考察だな(アニヲタwikiとかにも書いてるし)

    他にも愛がないけどベアト、もといヤスの復讐代行のシナリオにしてるとも

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:30:09

    >>180

    漫画版EP8のヱリカvs戦人かな

    EP5の真相がガッツリ乗っているシーン

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 00:31:33

    >>179

    自分の根幹がバラバラにされたも同然だからな

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 02:17:10

    >>180

    チェス盤でフリスビーして遊ぶようなものって漫画版にあったかな

    真相は戦人の買収

    うん、まあEP5だと探偵役じゃないけどさ…

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 06:26:27

    赤字のシステムめちゃくちゃよくできているのでこのルールを用いた他のゲーム盤を見てみたいというか、ゲームを遊んでみたいと思うけれど
    GMの負担が死ぬほどでかいというかでかすぎるというか無理だろこれってなるわ

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:29:30

    EP5。
    確かによく創られてるけど何が最低かって、漫画版EP8の戦人が言ってた「俺が先に見つけてれば惨劇は起きなかったかもしれない」って言葉を否定しているところ。

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:35:51

    縁寿の心はあの時の6歳の頃からずっと止まったままってのが辛い
    魔女のゲームと六軒島の真実に触れたことでやっと動き出したんだっていう

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 15:21:12

    漫画版の功績としてconfession(ヤスの告白)が可視化されたこともあるけど個人的に挙げたいのは縁寿の変化のフォローだと思う
    言い方悪いけど原作だと一なる真実の否定→黄金郷の変化が受動的に見えたからベアトと境遇を重ねつつしっかり描写してくれてた

    あと戦人VSヱリカの密室合戦をトンデモ屁理屈じゃなくてEP5への再チャレンジに変えたのも魔女の心臓の答え合わせ兼「何故戦人が真実を隠す側になったか」を感じさせて良かった

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 15:39:42

    黄金無双曲勢は…さすがにおらんか…
    なんで格ゲーでもこんな異様にややっこしいシステムにしたんや!キャラゲーやぞ?!
    でも調整版はよく出来てんだよなアレ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:04:54

    >>189

    ごんむそ格ゲー好きに結構好評らしいな

    自分は格ゲー下手だから裏ボス倒せないままだけど

    黒戦人強すぎてイラストコンプ出来ない

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:06:14

    >>190

    格ゲーの中でもあんだけゲージリソース管理ゲーに偏ってるゲームなかなか無いからな…

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 16:20:59

    漫画版でラムダが「主がひどいやつでね」ってベルンの境遇を話す時に羽入のシルエットが描かれてたり、ヤスに魔女の力を与える時に鷹野のことを匂わせたり随所にあるひぐらし匂わせが好き

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 18:37:09

    EP6というヱリカを懲らしめる為に六軒島勢が仕掛けた盛大なドッキリ。トリックの構築もラムダデルタが褒める程だったんだけどね··

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 20:57:59

    >>193

    いまだにエリカがドッキリ死体をちゃんと殺して確認してましたみたいなの納得がいってない

    そんな勝手なムーブ今まで戦人君出来てなかったやん

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:09:56

    あれはそんな勝手ムーブできないっていうか「常識あったら対話型ゲームでそんな事するわけねえだろ」って暗黙で却下されるような行動を宣言してる感じだと思う
    TRPGで無意味にNPCを殺すノリに近いというか
    基本的にベルン陣営はゲームマナーが死ぬほど悪い

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:25:21

    >>186

    そうか。

    エピソード5は最初の展開はまさに紗代が望んでいた奇跡のような展開だったのか。


    あそこで紗代としては自分の計画を止めてくれることを願っていたけれど、戦人は責任を放り投げるかのように

    大人たちの言いなりになったと。

    つまりあのゲーム盤で10/5の時間切れになった場合に紗代がどこかで願っていた奇跡のような展開が完全に消えてなくなった。

    だから幻想描写の戦人はあの時、時間切れに悔いたのか。


    ラムダもこれ狙ってたとしたらえっぐ・・・。

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:49:32

    魔女の盤面はルールに記載されてない限り別にやっても問題ないから……
    ベルンの攻略方法(片っ端からカケラ巡りする)もそうだけどまともに解くというよりはなんというかルールの内ならなんだってするイメージ

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 22:27:42

    あにまん密かにうみねこファン多いよな
    またスレ完走しそう
    それに内容も前見たスレと同じことばかり語ってるわけでもない

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:15:45

    ベルンは確かにゲロカス女だけど
    絵羽とロリ縁寿の件は幻想抜きに見たら「ストレス限界の縁寿が本人もギリギリ状態ながらも優しくしてくれた絵羽おばさんの手を振り払った上にド地雷踏んだ」っていう救いようのない現実を
    「私という魔女が縁寿に家族を取り戻したいなら絵羽を信じちゃ駄目とそそのかしたのよ」って魔法で装飾したと考えると不器用ツンデレ女がよぉ…ってなる

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:20:32

    安らかに眠れ、我が最愛の魔女ベアトリーチェ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています