- 1二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:07:23
カテ間違いしたので立て直し
端的にできないよってだけ言われたので追加でどういう理由でできないのか一応深く聞こうか悩んでます
どうしてこんな疑問が出てきた方はこのスレの中盤から
未だにわからん殺しできるな…|あにまん掲示板ライトハートに誘発打たないでライフォビアまで待つ人は何人か居たけどトライヒの耐性を知らなかったりステ上昇をトライヒの効果だと思って無効打ってきたりとかが多いそしてDC20まで行ったけど一度も同族に当た…bbs.animanch.com - 2二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:09:39
「このカードをリンク召喚する場合、自分のメインモンスターゾーンのモンスターしかリンク素材にできない。」
この部分がなんか引っかかってるのかね? - 3二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:13:07
やっぱり条件みたしてないからかね
- 4123/03/19(日) 18:13:21
- 5二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:14:34
- 6二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:16:07
質問乙
たぶん前スレの58がまとめてた『Into the VRAINS!発動時点でリンク召喚するモンスターを決めなきゃならない』って解釈がライトハートの召喚条件と喧嘩してるんだとは思う
ただカード効果からそこまで読み取れってのはかなり難しいしQ&A見たら余計に分からんくなるから公式の理屈を聞きたかったな… - 7二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:17:20
こういう挙動確かめる時にMDに実装されてると便利なんだけどね
- 8二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:19:12
- 9123/03/19(日) 18:21:45
そんな感じ
それプラステキストから読み取れる問題ではないので聞くたびにKONAMI側で違う答えくるタイプでは!?って思った
やめてくれよ…高いカードじゃないからいいけど紙でInto3枚買ってるんだよ……それもスケアクロー用に……
- 10二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:21:47
発動時点で当該モンスターがいないことが問題なんかね
- 11二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:22:53
効果モンスターが特殊召喚できる場所なんてメインモンスターゾーンしかねぇんだからどっちにしても条件満たすだろ!ってのは本当にそう
- 12二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:23:53
効果の処理順的に召喚可能なリンクモンスターを選ぶ、手札からSSする、SSしたモンスターを素材にしてリンク召喚する……っていう流れであればライトハートが出せないのもまあ半分くらいは納得できるかな
- 13二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:25:23
そうなんだよな、手札から特殊召喚するのにEXモンスターゾーンに出せるんなら出してみろって感じ
どうにせよ召喚条件満たすじゃんって思うのが感覚的な話だし、Q&A見ても『手札から特殊召喚の処理を行った後』に『そのモンスター含めてリンク召喚する』だからリンク召喚直前にちゃんとライトハートの召喚条件満たしてるように思える - 14二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:26:10
《Into the VRAINS!》は特殊召喚するモンスターを含む自分フィールドのモンスターを素材としたカードがEXデッキに入っていないと空撃ちに該当するから発動できない
手札にあるスケアクローは、《スケアクロー・ライトハート》の「自分のメインモンスターゾーンのモンスター」という効果外テキストを満たさないので《Into the VRAINS!》が空撃ちに該当するんだと思う
特殊召喚したスケアクロー1体のみでリンク召喚できるリンク1が他に存在すれば空撃ちにならないからライトハートも出せるようになると思われる
多分>>5みたいに他のモンスターが存在して対応するリンク2以上のモンスターがEXデッキに入ってるならなら発動出来るしライトハートも出せると思うから、それを訊いてみたらどうだろうか
- 15二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:26:24
魔法カードの発動時と効果の処理のタイミングが違う
効果の処理時には条件を満たせるが発動時点で満たせてはいない
だから発動自体ができないとかだろうね - 16123/03/19(日) 18:29:05
これ過去にメインモンスターゾーンのモンスターしか素材にできないって制約持ってるやつがいればそれ参考にそういう処理するんだなって納得できるけどそんな制約持ってるの現状ライトだけなんだよね
もっかい質問送ってみるから聞きたいことあったら書いといて、同時に聞いてみる - 17二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:36:17
似たような例として適当かはちょっと微妙だけど、超越融合の②の効果とスターヴヴェノムフュージョンドラゴンの関係が近い気がする
墓地に送られた時点でフィールドのモンスターじゃなくなるからスターヴヴェノムの素材条件を満たさなくなって、②の効果の「そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組」として扱えなくなる
素材にするときは条件を満たしてるとしても現時点で素材の条件を満たさないから効果処理が出来ない - 18二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:41:51
これ多分下級スケアクロー1体で普通に出せるリンクモンスターが居れば空撃ちにならないハズなんだよな
アルミラとかはイントゥザヴレインズで素材に出来ないし、絶妙に対象モンスターが居ない - 19二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:55:06
これってメインモンスターゾーンにスケアクロー1体がいる状態だったら発動できるのかな?
- 20二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:55:59
- 21二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:57:10
- 22二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 18:57:55
補足するとライトハート以外のリンク2以上かつ手札に素材モンスターがいればいける
- 23二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:01:54
リンク召喚するモンスターは発動時点で召喚条件満たせてないといけないけど、今回のケースだと手札からスケアクローモンスター特殊召喚する時点ではリンク召喚したいライトハートのメインモンスターゾーンのスケアクローモンスターっていう条件が満たせないから、ってのがまあそういうことなんだろうね
- 24二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:03:26
そう、だから余計にややこしい
二段階のプロセスに分けられてるからリンク召喚する時点でモンスターがメインモンスターゾーンに出てるのは確定してるんだよね。なのにダメってなるともう『カード発動時点でリンク召喚の条件を満たしているモンスターしか出せない』裁定なんだけど、そんなことはどこ読んでも一切読み取れないし今のところ憶測なので公式から保証が欲しい感じ
- 25二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:03:43
- 26二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:04:53
ライトハート以外に候補が居た場合の挙動見たいな
- 27二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:08:07
Into the VRAINS!を発動→手札からSS→ただしリンク召喚できるモンスターが居ません、ってなると実質手札のモンスターを無条件でSSできるカードになっちゃうのか
だからそもそもリンク召喚できるモンスターが存在しないことを防ぐために、発動時点でリンク召喚できるモンスターがいることを保証しなくちゃならないと。なんかそう解釈するとしっくり来る気がしてきた - 28二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:08:34
ライトハートのリンク条件って効果外だからタイミングなしに常時適応はずだからVRAINSで召喚してる間は召喚条件満たしてると思うんだけどなぁ
- 29二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:10:55
Intoが発動前にEXデッキ参照してるとかかもね
- 30二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:13:07
- 31二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:15:45
- 32二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:22:28
- 33二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:23:01
???????????
- 34二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:23:30
- 35二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:23:48
- 36二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:24:09
いやスケアクロー下級が一人立ってるなら出来たはず
- 37二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:24:20
- 38二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:25:29
このレスは削除されています
- 39二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:25:32
- 40二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:26:02
コンマイ語ェ……
- 41二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:26:04
画像だとフィールドにアストラがいるな…
フィールドにスケアクローモンスターが存在し、かつ手札にスケアクローがいればライトハートが選択肢に出るのだろうか? - 42二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:26:38
画像貼るの難しかったらなしでも大丈夫だからゆっくり検証してゆっくり結果おしえてね
- 43二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:26:48
- 44二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:27:02
それでもっかい試すわ
- 45二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:27:12
手札からssするモンスター含まないといけないからそれは無理だろうな
- 46二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:27:14
あ、>>32の守備表示モンスターってスケアクローじゃないのか
だとしたらリンク召喚は手札からSSした奴を絶対含めないとだから、最初から場にいるスケアクロー使ってライトハートできないのは正しい裁定になる
- 47二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:28:01
ごめん普通に前提間違えてたからもっかいやります
- 48二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:30:05
スターヴが融合解除できないみたいな裁定だなあ
- 49二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:31:26
何となくだけど場のモンスター参照しながら発動しようとしてもそいつも含めたリンク2以上だけが候補に出てきそう
- 50二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:32:16
たぶん発動さえできればライトハートは候補に出るんじゃないか?
- 51二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:32:42
手札にこない…
- 52二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:34:05
ソロモードで初手に無かったらリトライすればええんやで
- 53二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:34:13
まぁ引きはしゃーない。気合でリトライ連打するしか
- 54二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:34:41
きました
出来ました - 55二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:35:35
画像はちょっと待ってて
- 56二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:35:55
- 57二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:37:25
出来たか!
でも既に場にスケアクローモンスター出しとくなら2枚使ってでも余程ライフォビアサーチ通したいとかでなければ場のスケアクロー素材でライトハート持ってくれば……って話になるな - 58二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:39:01
この裁定の何が面白いって、例えば獣・獣戦士族レベル4以下が条件のL1モンスターが出たらその効果がフィールドに出したら敗北する、とかのトンチキな効果であってもスケアクロー強化に繋がるって事よね
デッキに入れておくだけで効果があるんだから - 59二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:41:40
検証乙
やっぱ場が空っぽの時にInto the VRAINSでSSして初動に…と考えるのはダメだったわけか。これだと結局最初に通常召喚したスケアクローがいないと発動もできない訳だから、スケアクローデッキに入れる理由は今のところ見当たりませんね… - 60二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:42:51
あー、つまりスタヴェに融合解除撃っても素材を蘇生できないのと同じ理屈か。
- 61二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:43:11
コストダウンとかスター・ブラストで手札のスケアクローをレベル1にしてリンクリボーを出せる状況でやったらどうなるんだろ
書いといてアレだけど凄く限定的な状況だな - 62二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:43:55
- 63123/03/19(日) 19:44:23
検証乙
一応追加で事務局の方に何がどうなって無理なのかの理由しっかりと聞いとくのでここに書くかまたスレ立てて報告するね - 643123/03/19(日) 19:46:11
- 65二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:49:16
- 66二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:50:04
トロイメアでも入れれば確認できるな
- 67二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:51:01
- 68二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:52:40
- 69二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:53:14
ぱっと見だけど、デビリアンソング下でギアギアチェンジが発動できるかの裁定に近いんかね?
(最終的に出せるのはランク2エクシーズだけど、ランク3エクシーズがexデッキにいないと発動できない) - 703123/03/19(日) 19:54:01
- 71二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:55:03
このレスは削除されています
- 72二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:55:45
遊戯王の裁定って複雑だなあと初めて実感したわ
- 73二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:56:29
- 74二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:57:07
- 75二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:59:22
- 76二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 19:59:41
このレスは削除されています
- 77二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:00:46
出せるモンスターの幅が広いから複雑になりやすいんだな
- 78二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:01:18
割拠下でアドバンス召喚して別の種族出せないアレの逆パターンか
- 793123/03/19(日) 20:05:10
- 80二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:20:44
これ発動のタイミングで場のスケアクローモンスター強脱したり破壊したら不発になるんか
- 813123/03/19(日) 20:27:12
- 82二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:34:09
- 83二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:36:51
情報を整理するとちゃんとルールに則った処理だって納得できるのが凄く遊戯王って感じ
ちょっとしたプログラミング感あるんだよな - 84二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:41:37
- 85二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:47:12
ちょっと前のクリストロンは出すことはできてそこで止まってたぞ
- 86二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:47:59
これは逆に対象とってないせいで不発になりそう
クリストロンのクオン(手札から召喚→素材)とシトリィ(墓地を対象に蘇生→素材)でチェーンかぶせてシンクロ不可状態を作るとシトリィは素材を呼べるけどクオンは出てこないはず
- 87二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 20:48:47
- 88二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:15:53
そもそもクオンもシトリィも特殊召喚したモンスターと自身のみを素材として特殊召喚するからこのケースとは比較できなくね?
- 89二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:17:56
ちょっと整理しよう
自分の場にモンスター1体、手札に下級スケアクローが居るときにイントゥザヴレインズ発動(アナコンダなりマスカレーナなりを出せるため発動可能)
その発動にチェーンして強制脱出装置を発動。対象は自分の場のモンスター
この場合イントゥザヴレインズの処理時点で自分フィールドにモンスターは居ないが、手札の下級スケアクローを出せるのか(出せるならライトハートをリンク召喚出来るはず)という話だけど
基本的に一度発動した効果は可能な限り処理するのが基本ルールのハズなのでライトハートのリンク召喚まで問題なく処理されると思う。(EXデッキにライトハートがない場合は下級スケアクローの召喚まで処理されると思われる) - 903123/03/19(日) 21:21:10
検証したいけどルームの作り方がわからない
- 91二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:22:07
あくまで条件をチェックしてるのは発動時とリンク召喚時だから手札からのSSとライトハートSSは何の問題もなく処理されるはず
- 92二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:23:03
普通にデッキに強脱入れて自分で強脱撃てばソロモードでも良いんじゃない?
- 933123/03/19(日) 21:23:59
やってみます
- 94二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:26:27
あー、そうだね
例えばチェーンしてエクストラデッキ使えなくなったりしたら特殊召喚は一切しないけどチェーンして除去なら可能だね - 95二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:26:32
このレスは削除されています
- 963123/03/19(日) 21:36:35
不発でした
- 973123/03/19(日) 21:37:47
- 983123/03/19(日) 21:38:11
- 99二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:39:32
マスターデュエルこういう時マジに助かるな……
- 100二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:40:01
クオンとかアハシマの裁定が
出した結果永続罠の種族変更とかで出せなくなる→途中まで処理する
そもそも出す先が存在しない場合→何も処理をしない
だったかな - 1013123/03/19(日) 21:41:40
ちなみに出し先はファイアウォールを想定してました
- 102二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 21:46:12
検証乙
MDの処理が全てではないと思うけど、多分裁定も同様かなぁ