自分の使ってるデッキの弱点を教えていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:05:44

    スレ名通り自分の使用デッキの弱点、誘発の射ち所を教えるスレ。取り敢えずここではマスターデュエルでの話だけで頼みます。
    また、誰かのレスに対して色々質問するのもありとする。(暴言、言い争いは禁止)

    では自分はLL鉄獣について、
    LL鉄獣は2枚初動が強いデッキで、さらにLL勢はサーチ→エクシーズ召喚でまたサーチやリンク召喚素材と、1度場に出るとどんどんリソースを稼ぐため、後になればなるほど誘発が弱くなるから早めに射つのが良い(手札次第では乗り越えてくるがその時は諦め)
    また、LL鉄獣はおよそγは入ってないため(入っててもエクストラキツキツだし活用出来ない、むしろスペースを取っちゃう)、γケアは不要である。

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:14:34

    【デストーイ型烙印】
    烙印融合頼りなデッキのため、烙印融合にうらら打たれたりするとキツイ。ルベリオンへの泡影とかはワンチャン赫の烙印チェーンで無効化されるかもだし、相手がアルベルスタートしてきたらそこに打ってOK

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:22:00

    ここに書いた通り

    破壊と無効以外は全部弱い

    月光のマスカン教える|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 4二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:22:26

    自分のデッキトップ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:23:36

    【月光RR】

    2枚初動なので彩雛虎が来ないとすぐ動けない、呼び込みの天キ副葬にうらら撃たれるとキツイ、またその後もフォースストリクスかワイズストリクスにうらら泡影ヴェーラー撃たれると高確率で止まる。
    たまにこの子に泡影ヴェーラー撃たれるときがあるけどコストが本命で効果がおまけなので無駄行動になってしまうので注意

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:28:31

    EM魔術師
    コズサイがキツい、Gは犯罪、エレクトラムにうさぎは吐き気がする、魔封じやめろ里も効く

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:30:24

    先行譲られてるの6割詰む壊獣デッキ使いだが何か?

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:32:53

    【蠱惑魔】
    蠱惑魔の場合、最初のトリトンなどのサーチはあまり重要じゃないのでうららを握ってるならスルーしてもいい。泡影があるならそっちを投げた方がいい。
    セラ相手に泡影の手札から投げるのは絶対禁止。効かないし利敵以外の何者でもない。パラエクやシェードブリガン後のセラにはうららが極めて有効。


    ゴールドⅠやⅡでもたまーに泡影使う人いるから

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:34:58

    方界
    先行譲って来た相手が強金使って来たらだいたい方界or戦華の2択だからうらら撃たれたら死ぬぞ

    …というか方界は脅威の4枚初動だから強金だろうと副葬だろうとデューザ召喚だろうがうらら撃たれたら死ぬぜ!

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:37:12

    使用デッキ:スケアクロー
    最大の弱点は一番最初の召喚権を使って出すスケアクローモンスターをバウンス、除外されること。
    墓地に送った場合は蘇生魔法を引いてた場合はリカバリーが利く。
    次いで効くのはライフォビアにうらら、うさぎ。
    トライヒハートを出した状態でもイシズ連中に代表される墓地リソース削りを食らうと展開しきれなくなることもある。
    とにかく着地狩りに弱い。
    が、着地狩りを仕損じると最大12枚の初動からワンショットを強引に通すのでトライヒハートの召喚条件「効果モンスター3体」だけは満たさないようにするべし

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:38:39

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:42:51

    ジャンド

    Gは言うまでもなしだがニビルに関してはスピーダーからシンクロンを引っ張って来たときに打ってもなにも出来ないわけではない
    最低でもバロネスで手札次第だとさらに展開できる
    またスピーダーを泡影やヴェーラーで止めればいいと言われるがコンバーターからジャンクシンクロンを蘇生してカオスルーラー(デッキに入れてたら)になれるのでそこからも再展開できる

    なので着地狩りを徹底するのが一番効く

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/19(日) 23:45:24

    電脳堺
    共通効果の対象になったカードを破壊なりバウンスなり除外なりで除去られると非常に辛い、召喚権切ってるなら確定で止まる
    VFD亡き今うさぎやヴェーラー、泡影も刺さるので全身に誘発が刺さるのもキツい
    それでも最大の敵は事故率かな、ドライバーやら勇者パーツやら煙玉ケーストやら事故札が多い多い…
    電脳魔法罠だけでも動けないしね

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:01:33

    サブテラー(導師ビート)
    サーチ妨害戦闘のほぼ全てを導師に頼る事になるのでデッキの中核であり弱点でもある
    導師が出てくる前のシャンバラを止められたり着地狩りや壊獣のリリースなどをされると罠次第で粘れるがほとんどの動きが止まる
    魔法罠をよく使うのでライストや羽根帚等の全体除去が通ると詰む

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:22:53

    【アダマシア】
    初動止め安定。その際、場の岩石を処理出来たら後続のSSを妨害できる
    ただし、それで止まらない場合もある
    また展開系デッキの性としてGや除外系カードにも弱い
    ブロックドラゴンのサーチに墓穴を当てられたらほぼ詰むが、そこまで回ってる場合、アクセスなどでチェーン切りすることも多いので過信は出来ない

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:25:07

    六花
    バック破壊と永続罠
    マジで素引きの札に期待しないと解決札までアクセス出来ない

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:27:18

    魔妖

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 00:45:51

    幻奏
    弱点だらけですが、特に狙うなら戦闘・効果破壊耐性を敷かれる前に崩すのが一番楽です
    リンク2のブルームハーモニストの効果を使用してきたらうららやヴェーラー、幽鬼うさぎ等を投げましょう
    あなたの勝ちです、手札消費が激しいので立て直しは不可能になります
    専用デッキ融合のオスティナートにうららを当てるのも有効ですし、他にも増G・ニビル・壊獣等全部刺さります
    盤面完成したらサンダーボルト等が効かなくなるのだけ注意

    ちなみに戦闘・効果破壊耐性を敷かれても勝ち筋は十分あります
    このデッキの勝ち筋は戦闘破壊orブルーム・ディーヴァの効果破壊しかないため、
    破壊耐性持ちの高火力モンスターを出されたらこのデッキに勝ち目はありません
    それに相手の効果を無効化する手段もないのであなたは展開し放題です
    アーゼウスほか、破壊せずに除去できるカードを出していきましょう
    それとテーマ魔法カードの制約上、アリア・エレジー盤面+ブルーム・ディーヴァの両方が出ることはまずないと思っていいです
    ブルーム・ディーヴァポン出しの場合は対象耐性ないので無限泡影等で無効化して下級モンスターで殴ればOKです
    あと、盤面に残った低攻撃力のブルームハーモニストを高火力で殴るだけでも十分効きます

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:44:53

    ラビュリンス

    ・案外事故りやすい
    初手に除去罠のみとか姫が2枚来たとかはままある
    ・ふわんや烙印が苦手
    無効罠はあまり採用しない為、召喚即時効果を大量に抱えてるテーマがきつい
    ・誘発をあまり積まない、積めない
    スペースがギチギチなのでうららや増Gが採用しづらく後攻が辛い
    ・増Gうららは基本素通し
    墓穴抹殺も採用しづいので、ウェルカムにうららを撃たれるとワンテンポ遅れてしまう。基本コツコツアドを取るテーマなので像Gの1.2ドローでも重たい
    ・打点不足
    完全耐性持ちを殴れる手段に乏しい
    ・バック除去
    言わずもがな

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 01:46:14

    ドライトロン
    誘発を握ってぶっ放せばだいたい止まります。
    特にクロウやアトラクなど、除外する系は戻せないので死ぬほど刺さります。
    また、無限ヴェーラーなどの無効にする系、バーデクうさぎなどの破壊する系をファフに撃つと、手札からエルを出せる場合以外はその後の展開が止まって死にます。
    相手が早期に儀式でデクレアラーを出そうとしてくる場合、ニビルは無意味となることが多いのであきらめましょう。通る場合は例外的な構築なので、エルが出たのを確認してからぶち込むと死にます。

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:25:29

    >>15

    プランキッズから動いて来た時ってそこにうららとか打っていいの?

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:43:59

    >>21

    プラン(岩)から展開する場合、手札にサプライヤーか探求者かカトリンを握っていることが多いが、初動のプランが止まると2枚目のロックが出てこない=4岩石が足りなくて御影に行きづらくなるから止める択はある

    ロックの1ドローでブロドラや指名者を素引きするという犯罪も防げるし

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:44:13

    >>20

    自分が使ってる宣告者じゃない型のドライトロンだと、無効にしないウサギは盤面が弱まるだけでそこまで効かないので注意。(最大の目的であるエルの墓地落としは出来るため)

    バン→アル→ディバイナー→ファフ→弁天の順に基本は出すけど、弁天儀式召喚後にチェーン反応が出始める場合はエル温存して最低限のニビルケアルートにいくので完全に止めたいなら弁天コストにエル特殊召喚するまでチェーンoffにしたほうがいいよ。

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:50:32

    >>15

    追記

    ブロドラが減ってる今なら御影まで待って止めるのも有り(特に無限泡影)

    但し怒気土器から展開する場合、他のアダマシアがいるだけで高確率で横にアーデクが立つので、その場合はやはり早めに止めた方が良い

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 02:52:44

    【マドルチェ】
    サーチリクルート系の効果ならどこ止めても止まる
    ただしサロンが場に出てるならエクシーズに的を絞った方が良い

    そして最も致命傷なのは、サロン無しマジョレーヌ通常召喚に対して増殖するGを撃つ事

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:02:31

    【イシズルーン】
    ルーン側の弱点がもろにでてくるけど泉をはれていないと手札の補充がおぼつかない
    まずは泉をぶっこわして、いやぶっ壊さないで

    泉はうらら、わらし、場合によってはウサギ(+ヴェーラー泡影)があるとふせげるからそれだけでもだいぶきつくなる

    イシズ側の起動はフギンの効果以外はイシズギミックで完結してるからそこまで警戒しなくていいはず
    コストで墓地送りだからフギンの無効化は泉のサーチを止めたいとき
    あと他のイシズと違って墓地が肥える≒速攻魔法がたまるだけなのでそんなに怖くないはず

    事故率はそれなりに高いけど回るとガリガリデッキ削るので回してる本人以外はたぶんつまらないでっき

    存分にわからせてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:29:28

    DD
    あらゆる手札誘発に引っかかる
    アトラクターを投げられた日にはその場でサレンダーするレベル
    一妨害くらいならまだ動けるとは言うが元々完成した盤面がそんなに硬くないので一回でも妨害食らうと辛いものは辛い
    ビルガメスがマスカン
    ケプラーや地獄門からスタートした時は大体手札が悪いから止めてみると多分動かなくなるよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 03:33:08

    SR
    初手でしっかり盤面を固めとかないと止めるところがハッキリしすぎてるから無理やりやってもリソース不足になってくる

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 04:04:39

    インフェルノイド
    初動の推理ゲートにうららを投げるだけで死にます、はい
    ……んなこと分かりきってるし、推理の場合読めないうちにそもそも投げると思うのでニビルの投げどころをば

    まず令和最新版のノイドは基本的にリンク3に繋げてワンショットする形が主流だと思います
    大抵推理ゲートから展開すると最終盤面のアークロードパラディオン、アドラメレク、リリスを立てるまでに7回の特殊召喚を挟むわけですね
    ちなみにここまで通してしまった場合ニビルにチェーンでリリス効果でニビルが無効にされてしまうので6回目、今回の場合はアドラメレクの着地にあわせてニビルを投げるとよほど墓地が潤沢でないかぎり墓地リソースが枯渇して希望の花が咲きますね

    ちなみにコレをケアしたドリトルキメラルートもありますが基本的にみることはないので割愛します。

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 09:54:30

    サンドラ
    うららは基本的に雷電のサーチ効果に当てるといいよ
    混ぜ物にもよるけど先攻での制圧は基本的に超雷龍だけなので泡影は待つのもあり
    あとテーマ内の除去は戦闘破壊と効果破壊だけなんで破壊耐性持ちの高打点が辛い
    雷源バフ一回掛けた雷神龍の37打点超えられるとマジでキツい
    サイコエンドとかマストラムとか
    あと除外を活用するテーマなんで承影も重い

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:14:14

    巨大戦艦
    ゼロスがあれば魔法罠が効かなくなるがモンスター効果は通るのでそっちで処理しよう

    ゼロスがないと展開も耐性もないに等しいので
    ゼロスとスキドレどうにかすれば恐れる物は何もないぞ

    逆にボスラッシュがあるときは残しておくと良い
    デメリットの通常召喚不可が非常に重いので動きにくくなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 10:28:51

    オルタ―ガイスト
    メリュシークとパーソナルスプーフィングにうらら当てられるとフィールドすっからかんになる
    プロトコルない状態でマルチフェイカーにうらら打たれるとシルキタスのバウンスができない
    マリオネッターに抱擁かヴェーラーされると1600のバニラになる
    ヘクスティアの効果発動にチェーンしてサイクロンとかされると無効にできない
    マルチフェイカーとクンティエリに墓穴されると展開と妨害共に制限されて痛い
    基本的に先行はリンクリボーと伏せ数枚程度で終わるのでライストか羽根帚されると相当辛い
    スキドレ採用型の場合、スキドレとプロトコルがある時にプロトコル割られると効果発動できないただの打点クソ低い集団になる
    あらゆるところからの除外に弱い
    対象に取れない効果を持ってる奴を立てられるとリンク4のメモリーガントぐらいでしか突破できないので辛い

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 14:07:12

    ドラゴンリンク
    うららは全てに裏目があるけど基本的には初動のセクターサーチに当てるとだいたい止まる
    セクターをチェーン1でケアしてきた場合はSS手段が手札にある可能性が竜の渓谷まで高いので待った方がいい
    無限泡影はピスティに打つのが一番裏目少ないと思う
    うさぎとわらしはどこに打っても致命傷

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 17:58:08

    【@イグニスター】
    とりあえずGはキツい。特にめぐりAi(EXチラ見せしてイグニスターサーチ)使用後はサイバース以外の効果が使えなくなるのでうららを撃てなくなる

    無効系はAiランドをサーチするダークインファントに撃つのが1番裏目が少なくてカバーが効きにくい。逆に言えばそれ以外だと手札次第でかなりカバー出来るので、正直使ってる側からしてもよくわかんない…なんならインファントにうらら打たれてもなんとかなる時もある…こわ…

    モンスター除去は割といつでもキツい。特に除外は利用する手段がないのでかなり有効

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:10:44

    スクラップオルフェゴール
    基本的に化石調査(自分はケチってスクラップエリア)は誘発打たない方がいい
    誘発誘ってる
    プライムは絶対に打つな、あれ使う時は手札のオルフェゴール捨てたい時だ
    二ビルはオルフェゴールの墓地効果(特に星杖)使ったあとじゃないと捲られる

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 18:12:54

    >>35

    死ぬほどきついのはスクラップ展開中にうさぎ投げられるとなんもなくなって死ぬから辞めてね!!

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:33:23

    セリオンズ

    初動で止めるべきはサーチより墓地肥やし
    純セリオンズは墓地が肥えていないと動きようがない
    灰流うららはセリオンズ・リングではなくおろかな埋葬やアルギロ・システムに対して使おう
    ただ、ローンファイア・ブロッサムのリクルート効果や惑星探査車でサーチしたセリオンズ・リングのサーチ効果は灰流うららで止めた方がいい、それぞれ“リリー”ボレアと“キング”レギュラスに繋がる
    モンスター効果無効は可能な限り“リリー”ボレアを狙いたい、サーチ先のセリオンズ・リングもセリオンズ・クロスも優秀なため
    “キング”レギュラスに展開を止められて半端な盤面しか作れなくても、相手手札とフィールドのセリオンズを枯らせてさえいればチャンスかもしれない
    セリオンズの戦線再構築にはサルベージを絡めがちだが、セリオンズ・リングによるサルベージは戦闘破壊をトリガーとしていてフィールドにモンスターがいない時は運用できないため手詰まりになりやすいため
    逆に相手の墓地にアルギロ・システムがいるなら次ターンの戦線再構築は覚悟するべき
    あと、セリオンズの展開は手札から起動効果の発動で行うため、これを全て無効破壊すれば簡単に手札とフィールドのセリオンズを枯らせる、かもしれない
    星7セリオンズがいる時は唐突に誘発通常召喚からバロネスを出せるので注意

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:55:25

    ダイノルフィア
    伏せる罠に結構なバリエーションがあるから何するにしても裏目はあるのは前提として、うららは2枚あるとかじゃない限り自分ターンのフレンジーかドメイン、増Gは自分メイン前に打てばそこそこ動きづらくできる
    盤面に下級がいる時はソニック・プルートケアで壊獣(あるなら)切っちゃうのが吉、すぐに融合使ってきた場合確実にどっちかは伏せてあるから捲りのプランが組みやすくなる(アラートがあると普通に動かれるけどフレンジー産ならケントレギナに打つのもあり)

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 19:57:57

    >>17

    1枚初動特有の見えてる弱点もいいところで笑う

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:02:06

    【斬機】
    何はなくともサイバネットマイニングとスモールワールドは止めろ
    斬機シグマ以外をコストにしたマイニングはおおよそマスカン

    展開しだしたらダランペルシアン狙いで安定
    Gはリンク召喚し始めてから投げるとよい。止めどころを過ぎてしまってるので

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:11:54

    蟲惑魔(MD)
    事実上の1枚テーマなのでマスカンは明白!ストラクはやくきてくれーっ!

    溟界エーリアン(MD)
    召喚権使わず墓地経由で出したり入れたりしつつサーチしててヤバそうに見えるけど
    結局墓地に5種貯めて蛇睡蓮の蘇生効果使いたいだけなのでそこにうららはかーなで死ぬぞ!
    一応そこからでもゼロオル単体なら立つし手札次第でキッズも並ぶけど耐性皆無だから地割れで死ぬぞ!
    落として効果使える爬虫類新規の実装待ち!!

    植物リンク
    1妨害目を最短で立てるのにも5回特殊召喚がいるからGでもニビルでも死ぬぞ!
    リンク値が出力に直結するからうさぎも枯木あたりに投げるとクリティカルだぞ!
    うららは播種efが丸い

オススメ

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