- 1123/03/20(月) 19:43:59
- 2二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:08:22
たて乙
- 3二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:18:53
おつ
妄想は進むがまとまらんなあ…こういうのを束ねるのが人の上に立つリーダーシップってやつなんかね - 4123/03/20(月) 20:20:08
掲示板の特性上何処まで自分が決めて良いかが分からない
細かいのは投票箱使ってみる - 5二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:27:27
- 6二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:28:56
いい加減MPをつけるかどうかは決めたい
ベースがスタンダードRPGとかソードワールドとかなら必要になってくるし、まよキンとかネクロニカなら不要だし
あとはまあアレだ、テストプレイとかテスト戦闘を何度かやって調整していくのが一番楽ではある - 7二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:30:09
MPは職業シートの方に意思があったしそれの消費とかじゃ無理かな
- 8二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:32:00
コストとかの問題があるから"アリ"か"ナシ"か決めたいのよ
能力値がスタンダードの系譜だからアリでいいと個人的には思うのだけどね - 9二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:34:44
あり派
意志の力で覇気とかダイス修正とか出来そうだし - 10二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:35:35
- 11123/03/20(月) 20:36:02
- 12二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:37:09
- 13二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:38:03
- 14二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:38:22
スキル案たち
種族スキル種族スキル仮制作・キャラクター制作時に自動取得とする
1 人間
《臨機応変》
タイミング:判定の直後
判定:-
対象:自身
射程:-
コスト:-
技能上限:3
使用条件:シナリオLv回/メイキング
効果:あなたはどんな環境にも乗り込む人間族だ。
対象が行った判定を振り直すことができる。このスキルはあらゆる判定において使用できる。
2 ミンク族
《エレクトロ》
タイミング:マイナー
判定:-
対象:自身
射程:-
コスト:-
技能上限:1
使用条件:ラウンド1回/メイキング
効果:あなたは生まれながらの戦士であるミンク族だ。
このスキルを使った判定が命中した場合、対象者は[放心(仮:スタン状態)]になる。
3 魚人
《大海原の狩人》
タイミング:パッシブ
判定:-
対象:自身
射程:-
コスト:-
技能上限:1
使用条件:水中フィールド/メイキング
効果:あなたは海中でこそ真価を発揮する魚人族だ。
水中フィールドに置いて行動制限を受けない。また水中状態の際、あらゆる命中判定に+1D6する。
4 人魚
《海との共生者》
タイミング:パッシブ
判定:-
対象:自身
射程:-
コスト:-
技能上限:1
使…telegra.ph職業スキル(仮)とりあえず戦闘職と頭脳労働職と技術者職で3個ずつ作成MPなんかの概念があるかまだ決まってないのでコストは全部空欄にしてます
武闘派
《命知らず》
タイミング:攻撃の対象になった際
判定:命中判定
対象:単体
射程:武器または攻撃スキル
コスト:
技能上限:1
使用条件:攻撃の対象になる
効果:回避判定を放棄する代わりに、あなたを攻撃してきた相手に攻撃することができる。
その攻撃によってコストが発生する場合は別個に消費する。
《武闘派の一撃》
タイミング:パッシブ
判定:なし
対象:自身
射程:自身
コスト:なし
技能上限:5
使用条件:なし
効果:自身のダメージダイスを技能上限×1d6上昇させる。
《荒っぽいことは任せろ!》
タイミング:パッシブ
判定:なし
対象:自身
射程:
コスト:
技能上限:1
使用条件:なし
効果:戦闘パートの際、自身のあらゆる判定に+1d6する
技巧派
《技巧派のワザ》
タイミング:パッシブ
判定:なし
対象:自身
射程:
コスト:なし
技能上限:5
使用条件:
効果:自身の命中判定のダイスを技能上限×1d6上昇させる。
《そうはさせない》
タイミング:命中判定の直後…telegra.ph特異能力と弱点(仮)特異能力(仮)《深淵覗き》
一シナリオに一回まで使用可能。GMに直接質問することができる。
GMはこの能力の使用を拒否してもいい。拒否された場合、このスキルの使用回数は消費されない。
人知を超えた直感、あるいは人並外れた頭脳をあらわすスキル。
《仕込みは上々》
一シナリオに一回まで使用可能。アイテムを一つ使用不可能にする。
このスキルによって使用不可能になったアイテムを修理する難易度は、スキルを使用したキャラクターの<器用>+<幸運>の値になる。GMは修理に特別なアイテムが必要であるとしてもよいし、修理のための難易度を上昇させてもよい。
物を修理する才能に長けた者は、物を破壊する才能にも長けている。
《元気にしてたか!?》
一シナリオに一回まで使用可能。NPCを一人、友好的な知り合いであったことにできる。NPCとの関係はGMと相談して決定すること。
GMはこの能力の使用を拒否してもいい。拒否された場合、このスキルの使用回数は消費されない。
《虚言の申し子》
一シナリオに一回まで使用可能。嘘の情報を流す。あるいは情報を一つ隠匿する。
嘘の情報を流した場合、昼と夜が入れ替わる頃には町中にその情報が知れ渡っている。…telegra.ph - 15二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:41:11
キャラシのやつはDL期間に制限があるらしいからどうにかしてjpg画像にしてテレグラフにまとめられないかな
自分のパソコンだとどっからやればいいのかわからん - 16123/03/20(月) 20:43:14
とりあえず3日間は出来るようにしたからどうにかできないか試してみる
- 17二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 20:45:35
MPの有無決めるなら先に1に聞きたいんだけど、行動値の方式をどうするかって決まった?
ネクロニカ方式なら行動値をMPの代わりにできるからそこだけは先に聞いておかないといけない - 18123/03/20(月) 20:51:12
行動値てクトゥルフで言うDEXであってる?
- 19二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:04:50
- 20123/03/20(月) 21:11:43
- 21二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:13:07
ちょっと違う
クトゥルフのDEXは素早さや器用さを表す単位で、これがそのまんま行動値、つまり行動の順番決めに使われてる
行動値というのは戦闘における行動の順番を決める要素のこと。ほかの能力値を参照して決めることもあれば、独立したパラメーターとして扱われるシステムもある
たとえばネクロニカなら基本の6ポイントに強化パーツやスキルで増える分を足して計算するし、サタスペなら反応力というパラメーターがあって別個に成長させる
アリアンロッドだと敏捷と感知という能力値を足して行動値として算出する。その能力値が上がると勝手に行動値も上がる
- 22二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:41:42
- 23二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 21:51:00
- 24二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:36:44
俺は前スレ144でも言ったがPC人数が多くなりそうな都合上、ネクロニカ方式とは相性が悪いと思ってる
なんで>>23の①か②を勧める
- 25二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 22:38:05
②の方がワンピらしさは上がりそう
- 26二次元好きの匿名さん23/03/20(月) 23:28:06
- 27二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 00:02:36
- 28二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 08:14:35
dice2d6=5 6 (11)
- 29二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 13:05:02
- 30二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 19:53:02
キャラ作るのって
何から決めりゃいいんだ? - 31二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 20:07:51
確か今回のやつは種族生まれetcで自動決定だったはず
- 32二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 21:25:10
それとスキルやな
- 33二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:13:47
スキル数は前スレの5さんの案を参考にしたい
以下引用。
・基本となる自動取得の職業と種族スキル2つ
(前スレのものでもオリジナルでも可能)
・自作のスキル3つ
(※混乱回避のため「ダイス増加」「達成値増加」「クリティカル値下げる」とかの基本限定)
・オリジナルスキル1つ
(完全自由枠、お前が考えるワンピTRPGの目玉スキルを考えて持ってこい!)
この計6つを提案してみる - 34二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:23:16
あと武器のデータも必要だな
前スレのサンプルナミがHP16だから武器の打点は最大でも1d6くらいにして、テストプレイの結果次第で調整していこう
あと戦闘マップが5ライン制になったから手長族の酒造スキル「武器の射程に+5m」ってやつは「武器の射程に+1する」に変更でどうだろう - 35二次元好きの匿名さん23/03/21(火) 23:34:58
これね、イッチが立ててくれたココフォの部屋
- 36二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 07:58:29
武器かー…
銃(単発式フリントロック)は「水に弱い」「装填の手間」みたいな弱点あるし扱いは簡単な方がいいのか? - 37二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 13:24:39
- 38二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:09:16武器データ(仮)《素手》
対象:単体
射程:0
属性:打撃
威力:1
備考:特に武器を装備していない状態で攻撃をしたときのデータ
《刀剣》
対象:単体
射程:0
属性:切断
威力:1d6
《拳銃》
対象:単体
射程:0~1
属性:貫通、打撃、飛び道具
威力:3
《ハンマー》
対象:単体
射程:0
属性:打撃
威力:1d6
《ライフル》
対象:単体
射程:1~3
属性:貫通、打撃、飛び道具
威力:3
《爆弾》
対象:一エリア。敵味方を区別しない。
射程:0~2
属性:炎熱、飛び道具
威力:2d6
備考:この武器による攻撃に失敗した場合、自身が2d6のダメージを受ける。
《バイク》
対象:単体
射程:0 備考参照
属性:打撃
威力:2d6
備考:この武器による攻撃の前または後に一度だけ、隣のエリアに移動しても良い。この武器による攻撃に失敗した場合、自身が2d6のダメージを受ける。telegra.ph武器データ(仮)が出来ました
素手で殴った時のダメージを1としてデータを作ってますが、テストプレイ次第では全体的に底上げすることになるかも
- 39二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:18:58
- 40123/03/22(水) 21:19:42
作ってくれてありがとう!武器のデータはこれがいいと思う自分の船データ仕上げてくる
- 41二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:23:48
素手のダメージを1d6にするか迷ったんですが、ダメージ上昇系はみんな持ってくるだろうな…と思ったのでとりあえず1固定です
今のところ失敗したら自分だけダメージ受けて他のキャラは無傷ということにしてます。
自爆特攻戦法が横行したらまずいかと思って…
- 42二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:26:11
すげぇ…!ちょっと見ないうちに進みまくってる…!俺もキャラシ作ってみたいけど難そう…!
- 43二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:28:19
(キャラ作りたいけどワンピース未読なんだよなあという顔)
- 44二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:32:44
- 45二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 21:42:21
- 46二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:42:34
- 47二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:45:22
- 48二次元好きの匿名さん23/03/22(水) 23:47:22
- 4947と4823/03/22(水) 23:51:45
戦闘マップが…被った!!
- 504623/03/22(水) 23:59:54
- 51二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:10:58
暖かい言葉うれしいね…これ単色透過マップです
戦闘マップ単色透過telegra.ph - 52二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:42:58
あと決めること何かあるかな?もうテストプレイできる?
- 53二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 00:45:55
多分できちゃうな
- 54二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 07:35:37
dice2d6=3 3 (6)
テストプレイなら場所はここでいいとして時間は決めなきゃ…一人でもできんことはないか
- 55二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 10:33:05
敵ステータスだけ決めれば行けそうかな
- 56二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 19:46:03
- 57二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:51:17
- 58二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 07:55:41
偉大なる航路でもない海にミンク族がいる理由を考えるなら
「奴隷商船が沈んで運よく脱出できた奴隷一歩手前」って設定にすればいいか - 59二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:12:58
それか他の地で増えたか単純にゾウから出て来たか
- 60二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:17:46
ミンク族に限らず人間込みでなんの種族で通る設定
巨人は目立ちすぎて無理があるか…いやオハラに流れついたサウロ見るにそうでもないんか?
魚人族人魚族ならそんな設定なくても「魚人島/偉大なる航路から出て世界を旅している」とかでいいだろうけど - 61二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:12:07
- 62二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 11:58:54
あんまり細かいこと考えなくても「なんやかんやあって故郷を離れ、今はこいつらとつるんでるぜ」ぐらいでも良い気がする
シナリオ上必要だって言われたら、元々所属してた海賊団が解散したとか、流れの賞金稼ぎとか、漂流したとか…背景表でも作る? - 63二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:10:45
背景表は大丈夫でしょ生まれの設定が結構しっかりしてるし
- 64二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:10:15
ざっくりまとめると
上の戦闘マップを使う
今回のシナリオは基礎ステータスでやってスキル等は付けない作らない使わない
武器も基礎ステータスでの判定をする
こんな感じ? - 65二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:51:39
スキルありかなしかで敵データも変わってくるな
サンプルナミのHPが16で、仮にボスキャラのHPを2倍の32とすると拳銃で11回、バイクや爆弾でも期待値で7回は命中させないと倒せない計算になる
あとMPのありなしによっても色々変わるけど、そのあたりどうするスレ主 - 66二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:54:43
今回はMPなしで次回からアリにしたらどうよボスも今回はシンプルにしてお山の大将とかそれぐらいにする
- 67二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:36:16
一応多数決だとアリ6対ナシ2だけどね
簡単のためにナシでやってみるのは良いんじゃないかな
あとHPに関しては防護点という便利なものがあってですね
PCの火力見ながら調整したら良いんじゃない? - 68二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 06:22:41
朝あげ
- 69123/03/26(日) 12:33:11
防護点で調整して方針的には今回はMP無し(今後導入)で回す方向で
- 70二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:44:12
シナリオも前に色々出して貰った奴を組み合わせるとよさげ?
エネミー案も出てたしあとは各自準備かな - 71二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:35:43
・自動取得の職業スキル
・自動取得の種族スキル
・簡単な自作スキル
・簡単な自作スキル
・簡単な自作スキル
・オリジナルスキル
でよかったっけな - 72二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:10:24
自動取得の職業スキルってまだ決まってないよね?それも決めないといけないか
- 73二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:22:10
- 74二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:52:29
ほんとだ増えてる!ありがとう
- 75二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 07:50:49
dice2d6=3 5 (8)
dice2d6=1 2 (3)
dice2d6=2 6 (8)
サタスペ風ダイスならこんな感じ…11出したらファンブル
- 76二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:53:16
ほしゅあげ
- 77二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:31:06
自作スキルって言われるとコード:レイヤードを思い出すねぇ
- 78二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:04:22
保守
- 79二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:33:33
エネミーデータ作るのって難しいな…
敵の回避ダイス幾つも振るの面倒そうだし固定値にしちゃダメかな? - 80二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:41:09
パールさんの手盾は基本的に拳でいいとしても
ギンのトンファーは武器分類が難しいぞ…
片手で持つ武器を両手で1つずつだから片手武器…?どう見ても剣やオノとはわけが違うよ… - 81二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:47:23
- 82二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 04:09:48
いいと思う
- 83二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 08:04:01
「新しい技が出た!」ってゲーム会社の人が喜んでるらしいけど
TRPGじゃなんの参考にもならねえ… - 84二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:39:08
このレスは削除されています
- 85二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 15:42:12
参加もいいけど見学したいな…
- 86123/03/29(水) 21:32:38
- 87二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 21:36:58
- 88123/03/29(水) 21:52:42
今回は航海パート無しor滅茶苦茶簡略化したやつにしようと思う
- 89二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 07:54:17
了解
- 90二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 16:31:42
このレスは削除されています
- 91二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:57:13
ほぼ固まったしキャラ制作だけか
- 92二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:29:25
セヤナー
- 93二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:35:26
- 94二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 23:35:35
もしかしてシナリオ作成とGMはスレ主がやるのか
てっきり有志を募るのかと思ってた - 95123/03/31(金) 02:53:17
- 96二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 13:21:54
- 97二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 20:28:45
じゃあサンプルキャラはスレ主待ちて事でいいのかな
- 98二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:02:29
イッチがサンプルシナリオ作ってこっちでキャラ作るんじゃないん?
- 99123/03/31(金) 21:04:39
言葉足らずでごめんスレ主がシナリオとりあえず作ってみるシナリオ作りは初めてだからガバかったら教えて欲しい
- 100二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 08:57:36
このレスは削除されています
- 101二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:31:33
このレスは削除されています
- 102123/04/01(土) 18:32:03
かなり多忙なのであげるのが多分相当遅くなる
- 103二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:38:17
それなら有志がテスト用シナリオや敵データ作って載せてもいい?
テストプレイは何回やっても減るもんじゃないし - 104123/04/01(土) 19:29:34
OK寧ろ助かる
- 105二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:54:31
DREDGEという漁業アドベンチャーゲームの体験版をやったんだけど、夜や霧になるとマジで方向わかんなくなるし入江に入ったつもりが外洋に出てるし岩とかも近くに来るまでわからないんだな…という実感が湧いた
というわけで昼と夜で航海判定の難易度が上下したり、それを打ち消せる船パーツとして探照灯とかあったら面白いんじゃないだろうか
もちろん戦闘周りが固まってからになるけど - 106二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:57:06
それ面白そう
- 107二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:27:40
このレスは削除されています
- 108二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:41:12
ほしゅ
- 109二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:41:16
保守
- 110二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 10:06:42
- 111二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 21:12:13
保守
- 112二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 07:48:43
新年度は皆忙しいな…
- 113二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 18:04:34
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- 114二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:12:06
エネミーデータで何か欲しいものある?
自分だとモブの群れとそれをまとめるボス格と大型犬ぐらいしか思いつかなくて… - 115二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:12:59
モブ+ボスしか自分も思いつかないな
- 116二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 07:34:13
強力な敵データを考えるのなら
スキルとか工夫の余地をある程度考えてからでよかろう…単に防御高いだけで詰むとかでは話にならん
まず全員共通で何ができて何ができないかから共有しなきゃ - 117二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 16:08:50
このレスは削除されています
- 118二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 17:45:39
それはそうなんだけど、スキルの強さを調整するためのテストプレイをするにあたって敵キャラが必要だから、そのバリエーションを作りたくて…
山賊のカシラが一人に手下が10人、とかでもいいけど全部それだとつまんないなって
- 119二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 18:15:17
でもテストプレイはシンプル使用て話だしそれでも今回はいいと思う
- 120二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:15:22
人数がほしいならトループのデータをつくればいいでしょ
「剣の手下×10」とか「銃の手下×5」とかさ - 121二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 08:06:32
能力値が高いなら雑魚を軽々葬れるシステムにするのなら
固定の能力値にダイス目足す系かなあ(場合によってはダイス振るまでもなく固定値で自動成功) - 122二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 08:33:52
<イベイジョン>を推す
- 123二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 15:50:06
関係ないけどスレ画どんどんカラフルになってんな
- 124二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:26:27
- 125二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:12:58
能力値に差があっても渡り合える可能性があるとすれば…
足元が海ではまともに回避できない…とか? - 126二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 09:55:26
- 127二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 10:05:54
- 128123/04/06(木) 11:47:26
- 129二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:25:00
このレスは削除されています
- 130二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 08:16:30
ワンピ世界で回避無効攻撃といえば…
毒ガスか…(味方が使うな)
16発の聖なる凶弾か…(味方がry) - 131二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:49:10
グラグラも無理そう
- 132二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:35:32
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