斬機PUNKでレベル20達成

  • 1デッキレシピ等は次レスから23/03/23(木) 23:12:13

    斬機PUNKでDCのレベル20に到達しましたわ〜。報告ついでに布教も兼ねておりますので〜、このデッキの強みやデッキレシピ、スモワの地図等をこの場を借りて載っけさせていただきますわ〜。どうぞ最後までお付き合いくださいませ〜。質問等あれば可能な限り答えさせていただきますわ〜

  • 2デッキレシピについて23/03/23(木) 23:17:46

    文字数の関係上、強み等よりも先にデッキレシピを紹介します〜。方程式や帰納法、ナシワリサプライズの導入は好みとなりますわ〜。わたくしは入れませんでしたが〜、入れても問題ないと思われますわ〜

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:18:14

    期待

  • 4このデッキの強みについて23/03/23(木) 23:20:40

    このデッキの強みについて解説しますわ〜。箇条書きにしてまとめるとこんな感じになりますわ〜

    ・初動はスモワ等含めて20枚越え
    ・PUNK展開が通らなくても二の矢である斬機展開を通せる(=誘発や妨害の貫通能力が高い)
    ・PUNKと斬機両方回った時のドロー枚数は合計4枚と凄まじく、これで強引に誘発を引きにいける
    ・最終盤面で場のモンスターによる妨害を実質的に行わないため、結界波等のモンスターに干渉する後手札の効き目が薄い(=バックと手札誘発だけで相手を捌き切れる)
    ・スモワで柔軟に対応できる

    1つずつざっくりと説明していきますわ〜。

    初動の多さは安定感の象徴、言わずもがな強いですわ〜。コストが必要なものも含め、1枚初動ばかりなのも使っていて安定感をこれでもかと感じましたわ〜。

    展開については、斬機という二の矢がある、というのがとても大きいですわ〜。相手のうららお姉さまがカープライジングお姉さまに通ってしまったとしても、手札にサーキュラーお姉さまがいればそのまま斬機展開を通すことができ、先攻でヒートソウルお姉さま&(ダイヤ)超階乗を構えることが出来ますわ〜。PUNK展開には何の縛りもかからないので、このような芸当ができる、というわけですわ〜。

    次にドロー枚数についても説明いたしますわ〜。PUNK側が最大限回った際のドロー枚数は2枚、そこにガブと場合によってはうさぎお姉さまが加わりますわ〜。そこから更に斬機を回すとヒートソウルお姉さまで2ドローできますわ〜。これで合計4ドロー+(ダイヤ)超階乗+ガブ+(うさぎ)を先攻で構えるのが基本となりますわ〜。

    この展開、最終盤面のモンスターにはサイコエンドお姉さまとヒートソウルお姉さま、余ったドラゴンドライブお姉さま方が立つ形となりますわ〜。斬機展開を少し工夫すればドラゴンドライブお姉さま方が最終盤面に消える代わりに超階乗をダイヤ超階乗にグレードアップできますわ〜。ヒートソウルお姉さまの打点も下がりますが、そこはまぁトレードオフとなります〜。

    最後にスモワのお話ですわ〜。スモワの地図を見てみますと〜、あらゆる箇所からあらゆる箇所に繋がるような構成となっておりますわ〜。必要なものを柔軟に持ってこれる(要らなくなったPUNKを適宜誘発に変えるなどできる)ため、妨害を追加する、誘発対策など幅広く活躍しますわ〜

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/23(木) 23:23:00

    墓穴ないのか
    イシズ意識?

  • 6補足:先攻盤面の例23/03/23(木) 23:23:31

    妨害なしの先攻盤面の例(ソロモードで再現)がこちらとなりますわ〜。4ドロー+サイコエンドお姉さま+ヒートソウルお姉さま+ガブ+ダイヤ超階乗+うさぎお姉さまの盤面ですわ〜

  • 7スレ主23/03/23(木) 23:29:31

    >>5

    主にγと抹殺で割と捌き切れたため、墓穴は不採用とした感じですわ〜。イシズのお姉さま方は1stを走っている限りでは増Gやうららお姉さまほど見ることはなく、対策という対策はしなかった感じですわ〜。デッキに魔法が増えるとスモワがその分使いづらくなるというのもあります〜。ただ、ぶっちゃけ墓穴があった方がプレイングがラクになるとは思うため、好みで採用しても良いと思いますわ〜

  • 8勝率などについて23/03/23(木) 23:56:47

    1stステージでの勝率は体感7割から7割5分ほどでしたわ〜。先攻で強いのは言うまでもないのですが〜、後攻でもあの手この手を使って捲れることが多かったですわ〜。EXにはクアンタムお姉さまが入っているのですが〜、これはIPアストラムお姉さまへの対抗札としての採用となりますわ〜。ぶっちゃけそこまで使わなかったので別の好みのものに変えても良いとは思っていますわ〜

    一通り解説などをし終えましたが〜、質問等は可能な限り答えさせていただきますわ〜。これ入れてもいいんじゃない?というような案などもあればぜひよろしくお願いしますわ〜

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:32:49

    旧神ヌトスとリヴァイエールを追加して手札のレベル4モンスターを出せれば展開延びそうだけどそこまでしなくても問題無さそうかな?。
    セアミン召喚から入ったときにダイヤを場にだしずらい問題を解決できるけどどうだろうか。

  • 10スレ主23/03/24(金) 00:40:23

    >>9

    セアミンお姉さま通常召喚からのPUNK展開で盤面にサイコエンド+ドラドラ→サーキュラー起動→落としたシグマと重ねてダラン→ダラン効果でダイヤサーチ→ダラン効果でドラドラリリースでダイヤ特殊召喚→ダイヤダラン素材にメイジ→ヒトソという流れとなっておりますので〜、ダイヤが出しにくいという問題は解決されているように思えますわ〜。ただ、妨害食らった際の展開ルートに幅を持たせられるかもしれないので全然アリだとは思いますわ〜

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 00:49:28

    >>10

    ダランは手札から特殊召喚行けるの失念してた、ごめん。


    ヌトスとリヴァイエールはサーキュラーを抱えていないかつレベル4が手札にある時にpunkギミックからサーキュラーにつなげられるから頭の片隅においてもらえると嬉しい。

  • 12スレ主23/03/24(金) 00:58:01

    >>11

    重ね重ねありがとうございます〜。斬機起動のハードルを少し下げることができるためかなり有効だと感じましたわ〜。ヌトスお姉さまが作れないのでまだ実際に試してはいないのですが〜、ぜひやってみたい展開ですわ〜

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:11:03

    一応ヌトスとリヴァイエールの展開想定
    (セアミン召喚〜ドラゴンドライブssまで省略)
    ①ディアノート効果→適当なレベル3punkss
    ②ドラゴンドライブ効果→マダムサーチ
    ③フィールド魔法発動→レベル3punkを除外してマダムss
    ④マダム効果→罠サーチとフィールド魔法で1ドロー
    ⑤マダムとレベル3punkでリヴァイエールss
    ⑥リヴァイエール効果→除外したpunkss
    ⑦ドラゴンドライブとリヴァイエールでヌトスss
    ⑧ヌトス効果→レベル4ss
    ⑨ヌトスとレベル4でダランss
    ⑩ダラン効果→サーキュラーサーチ
    ダランとレベル3punkが残った状態でサーキュラーの展開に行けるので色々出来ると思われる。

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:34:58

    ほぼ揃ってたから作ってみたぞー
    布教ありがとう

  • 15スレ主23/03/24(金) 02:08:28

    >>13

    展開例までありがとうございます〜。ヌトスとリヴァイエールを絡めた展開、斬機PUNK以外の他のデッキでも上手いこと使えるような気がしますわ〜。具体的にどのテーマで使えるかまではパッと思い浮かびませんでしたが〜、PUNKの新たな可能性を見ましたわ〜。


    >>14

    ぜひぜひ使ってやってください〜。展開の際の大量ドローが病みつきになりますわ〜

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:15:51

    好きな2テーマ合体はアツいな今度組んでみよう

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:17:58

    斬機オカマ概念はなかった
    その発想はなかった
    覚えておこう

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 02:19:45

    残機とpunkの合わせ技とか初めて知ったぜ…。
    やっぱ奥が深いわ遊戯王

  • 19スレ主23/03/24(金) 10:18:58

    >>16

    ぜひ組んでみてください〜。1ターンで両方のテーマを満足いくまで回すことができますわ〜


    >>17

    わたくしの前ではモンスターは基本的にお姉さまですわ〜


    >>18

    強いテーマと強いテーマを合体すれば超強い、というのを地で行く感じではありますわ〜。斬機もPUNKも混ぜ物適性が大変高いため〜、色々考えられて大変面白いですわ〜

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:12:20

    P.U.N.K.のリヴァイエールヌトスコンボは初めて知ったとき感動しましたわ
    スレの趣旨からは外れますがヌトス出てる時の盤面には下級P.U.N.K.もいるのでエンシェント立ててセッション割ってフィールドサーチできるのが強すぎなんですわ

  • 21スレ主23/03/24(金) 17:16:43

    >>20

    エンシェントお姉さまのフィールド魔法サーチは色々悪さができそうですわ〜。パッと思いついた限りではABCなんかと組み合わせたりできそうです〜。とても面白い試みだと感じましたわ〜

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:34:58

    後攻は手数ですり抜けて二回行動ドラゴンやパニッシャーやアクセスで逆転ですの?

  • 23スレ主23/03/24(金) 21:45:59

    >>22

    大体そのような感じですわ〜。手数でどうにかして確実にアプデアクセスお姉さまを決めに行く、というのが後攻捲りで1番多いパターンでした〜。とはいえそれ以外の動きをすることもかなり多かったので〜、手札を見て臨機応変に対応する必要がありますわ〜

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:48:16

    >>23

    回答ありがとうございますわ!

    引き次第でアドリブを求められるデッキは回してて楽しいですわよね!

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:56:49

    純正P.U.N.K.は作ってあるので案外簡単に組める…と思ったらメインの斬機を全く持っていなかった…
    まぁ転生ストラクがあるからいけないこともないか…

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 22:07:46

    墓地に落としてダークフルードのカウンター増やすこと考えるとクアンタムはウィンドペガサスでもいいかもしれませんわね
    触発されて以前組んだ斬機リブロマンサーにP.U.N.K.を組み込んだ60GSを組んでみましたけどEX枠がカツカツになりますわねクォレハ...

  • 27スレ主23/03/24(金) 22:30:52

    >>24

    コストを要求する初動が多いのもあり、どれをコストとして切るかの判断も大事になってきますわ〜。動き自体はPUNKを動かしてから斬機を動かすという簡単なものとなってはおりますが〜、後攻や妨害を受ける前提で動く際にはそこそこのアドリブが要求されますわ〜。ほわぁ〜……?と相手の盤面を眺めているだけではすぐに負けてしまうため〜、思った以上にプレイングが大事なデッキですわ〜


    >>25

    斬機部分に関してはシクパを剥けば揃えることができますわ〜。EXのサイバース汎用の部分は散らばっているため生成するという選択肢もアリですわ〜


    >>26

    ダークフルードお姉さまはこのデッキだと少々リンク値が上振れないと出せませんが〜、この問題さえ解決出来れば割とアリな選択肢だと思いますわ〜。斬機PUNKのみだとカウンターは基本1つしか乗せられませんが〜、儀式やシンクロを含めれば最大3つ乗せることができるようになります〜。EXは斬機PUNKの時点でかなりカツカツなので〜、そこにリブロも加わったらとんでもないカツカツ具合になりそうですわ〜

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:25:27

    初めて見たけど4ドローして手札が増えてなおヒトソサイコエンド残るのすごい楽しそう

    こんな事を聞くのもなんだけど弱点とかある?ドローに依存しがちとか回すのが超難しいとかそういう

  • 29スレ主23/03/25(土) 01:38:45

    >>28

    展開系デッキの性として、先攻で増Gやアトラクターお姉さまを打たれると機能不全レベルでキツくなりますわ〜。後攻ですと着地狩りにかなり弱く、デスフェニお姉さまやエクソシスターのお姉さま方が少々キツイ印象でした〜。エクソシスターのお姉さま方に関しては先攻ではかなり有利に立ち回れるものの、後攻だと少々不利、という感じにはなりますわ〜。スプライトも後攻だとかなり上手いこと回さないとキツイ印象でした〜。

    他の弱点としては、手札コストを要求するカードが多く、常時何を切って何を残すかの判断を誘発ケアや妨害貫通を考えた上で要求されるため、真剣にやると脳のリソースが消えることですわ〜。妨害はドロー頼りと思われがちですが〜、スモワで要らないものを変換して妨害数を増やすなどある程度の融通が効くようになっていますわ〜。

    上手く回せた際の大量ドローの気持ちよさと磐石な妨害、後攻でもパワーを活かした捲りと様々なことができるデッキなため、総じてかなり強くて楽しいデッキには違いありませんわ〜

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:38:09

    メインURが重い……

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 18:51:20

    純斬機使いでPUNKも集めてたから面白そうだ。セリオンズが要求重くて集めきれなかったから1に感謝
    OCG同期がおかしすぎたけどMDの暴れ具合で実感するサーキュラーのパワーよ

  • 32スレ主23/03/25(土) 20:17:37

    >>30

    完全に何も無い状態から組むとなるとレアリティの暴力で組みづらいデッキだとは思いますわ〜。ただ、どちらも純構築で使っても強くて楽しいデッキですので〜、興味がおありでしたらぜひ組んでみてください〜。


    >>31

    PUNKにセリオンズを入れる構築は割と主流めな感じがありますが〜、PUNKに加えてオルフェゴールなど他のものを混ぜる場合であればNのデュークを積むだけでもランク8が作りやすくなり良い感じになりますわ〜。

    斬機PUNKは純斬機とはまた違った動きと脳筋具合がありますので〜、これを機にぜひ使ってみてください〜。サーキュラーお姉さまのパワーにはわたくしも使う度に驚きっぱなしですわ〜

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:38:00

    真似しました、先行も後攻もいけそうで面白そうですね
    リングリボーとアルミラージはどう使うんです?

  • 34スレ主23/03/25(土) 22:41:53

    >>33

    主にアクセスお姉さまの弾としての採用となりますわ〜。アルミラージに関しては多分ベイルリンクスや汎用ランク8等に変えても良さげだと思っていますわ〜

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