【閲覧注意/🎲・ホラー】ハートの海賊団と奇妙な島 part3

  • 1舞台装置兼演出機構23/03/24(金) 00:04:48
  • 2舞台装置兼演出機構23/03/24(金) 00:08:56

    (∩´∀`)∩<ローさんが理不尽に遭ってるところが見たいぞぉー!
    ダイスを振りつつ進めていくホラースレとなります。
    ハートの海賊団がとある島に辿り着き、その島でヤベェ事態に巻き込まれるので、どうにか生き残って出港を目指す事になります。クトゥルフを参考にしたので…あとはお察しという事で()

    【注意点】
    〇話の都合上、登場キャラが理不尽な目に遭います
    〇キャラエミュが下手でも雰囲気で読んでください
    〇ホラー描写があります
    〇話の進行具合によってはキャラの死亡があり得ます
    ☆重要☆ これはどっかの平行世界の出来事!!
    〇キャラのRPをガッツリ目に行うので進行はゆっくり←new!
    〇スレ主はリアルが忙しい時期なので保守をお願いすることが多くなると思います←new!

    以上大丈夫という方はお付き合いいただければと思います。対戦よろしくお願いします。

  • 3舞台装置兼演出機構23/03/24(金) 00:25:37

    1日目終わるまでの各自の警戒値・幸運値・割り振り一覧
    ロー   警戒値:88 幸運値:67 割り振り:自由行動
    ベポ   警戒値:17 幸運値:31 割り振り:自由行動
    ペンギン 警戒値:30 幸運値:47 割り振り:買い出し
    シャチ  警戒値:59 幸運値:49 割り振り:情報収集
    イッカク 警戒値:03 幸運値:90 割り振り:自由行動②
    クリオネ 警戒値:60 幸運値:18 割り振り:買い出し
    ウニ   警戒値:94 幸運値:93 割り振り:自由行動①
    ハクガン 警戒値:54 幸運値:13 割り振り:買い出し
    クルー1  警戒値:34 幸運値:74 割り振り:船番
    クルー2  警戒値:98 幸運値:51 割り振り:自由行動①
    クルー3  警戒値:68 幸運値:16 割り振り:買い出し
    クルー4  警戒値:04 幸運値:01 割り振り:自由行動①
    クルー5  警戒値:89 幸運値:79 割り振り:船番
    クルー6  警戒値:64 幸運値:84 割り振り:自由行動②
    クルー7  警戒値:87 幸運値:17 割り振り:買い出し
    クルー8  警戒値:67 幸運値:66 割り振り:自由行動②
    クルー9  警戒値:77 幸運値:33 割り振り:自由行動②
    クルー10 警戒値:95 幸運値:06 割り振り:自由行動①
    クルー11 警戒値:14 幸運値:10 割り振り:船番
    クルー12 警戒値:53 幸運値:75 割り振り:自由行動①

  • 4舞台装置兼演出機構23/03/24(金) 00:27:26

    2日目の各自の警戒値・幸運値・割り振り一覧
    ロー   警戒値:88 幸運値:63 割り振り:自由行動→自由行動
    ベポ   警戒値:17 幸運値:36 割り振り:自由行動→自由行動
    ペンギン 警戒値:30 幸運値:51 割り振り:買い出し→買い出し
    シャチ  警戒値:60 幸運値:46 割り振り:情報収集→情報収集
    イッカク 警戒値:05 幸運値:85 割り振り:自由行動②→情報収集
    クリオネ 警戒値:60 幸運値:15 割り振り:買い出し→買い出し
    ウニ   警戒値:94 幸運値:91 割り振り:自由行動①→自由行動①
    ハクガン 警戒値:54 幸運値:16 割り振り:買い出し→買い出し
    クルー1  警戒値:39 幸運値:75 割り振り:船番→自由行動②
    クルー2  警戒値:98 幸運値:48 割り振り:自由行動①→船番
    クルー3  警戒値:68 幸運値:21 割り振り:買い出し→買い出し
    クルー4  警戒値:05 幸運値:03 割り振り:自由行動①→船番
    クルー5  警戒値:89 幸運値:84 割り振り:船番→自由行動②
    クルー6  警戒値:64 幸運値:85 割り振り:自由行動②→船番
    クルー7  警戒値:87 幸運値:18 割り振り:買い出し→買い出し
    クルー8  警戒値:72 幸運値:64 割り振り:自由行動②→自由行動②
    クルー9  警戒値:77 幸運値:36 割り振り:自由行動②→自由行動①
    クルー10 警戒値:95 幸運値:08 割り振り:自由行動②→自由行動①
    クルー11 警戒値:14 幸運値:13 割り振り:船番→自由行動①
    クルー12 警戒値:57 幸運値:74 割り振り:自由行動①→情報収集

    ちなみにここで言う自由行動①は2日目朝の時点で宿に居てその後は自由行動となるグループ、自由行動②は2日目朝の時点で船に居てその後は自由行動となるグループです

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 01:05:17

    このレスは削除されています

  • 6舞台装置兼演出機構23/03/24(金) 01:15:35

    ちょっとテレグラフ複数投げたらおかしなことになったのでまとめ用のテレグラフ作ってそっちにまとめました

    以降はここに編集していこうと思います

    ハートの海賊団と奇妙な島 スレまとめ【スレURL】

    ・Part1

    ・Part2(保守ミス)

    ・Part2(立て直し)

    ・Part3


    【一気見用テレグラフ(カッコ内は該当Part)】

    1日目

    ・①(Part1)

    ・②(Part1)

    ・③(Part1)

    ・④(Part1~2)

    ・⑤(Part2)
    telegra.ph
  • 7舞台装置兼演出機構23/03/24(金) 01:24:50

    島の地図再掲

  • 8舞台装置兼演出機構23/03/24(金) 01:44:04

    【戦闘系判定処理】
    HP:ローさん達や人は初期値100
    ダメージ:そのキャラが初めて攻撃する際にダメージ量を振って決定し、以降は固定。ローさんの能力は能力ごとに決定

    攻撃順序:先制攻撃をしたキャラが最初に行動し、その次から警戒値が高い順に攻撃。全員が1回ずつ攻撃したら1ターンとし、戦闘が終わるor逃走するまでその順番で攻撃する
    攻撃側が1回の攻撃で振るもの:(敵が複数なら)対象決定ダイス、幸運値、覇気が使える場合は使えるかどうかの判定
    回避側が振るもの:警戒値、覇気が使える場合は使えるかどうかの判定

    1: 攻撃時に攻撃側が幸運に成功した場合ダメージ2倍
    2: 1の時回避側が警戒値で成功したら通常ダメージ
    3: 1の時回避側が警戒値の半分で成功したら回避成功
    4: 攻撃時に攻撃側が幸運に失敗した時に回避側が警戒値に成功した場合回避成功
    5: 武装色の覇気が使える場合、武装色を使用した攻撃はダメージに+5
    6: 武装色の覇気が使える場合、幸運に成功すれば被ダメージ-5
    7: 見聞色の覇気が使える場合、使っている間警戒値+10

  • 9舞台装置兼演出機構23/03/24(金) 01:54:07

    保守代わりダイス

    夜の内に何かが宿に近づいて…?(敵との遭遇ダイス、30以下で成功)

    dice5d100=18 58 39 57 86 (258)

    何回近づいてくる?

    dice1d5=2 (2)


    シークレットダイス④(近づいてきた敵の数だけ採用、30以下で成功)

    dice5d100=50 89 37 32 37 (245)


    その時の不寝番は誰?(ベポ,シャチ,イッカク,ウニ,クルー9~12から人数分、被ってたらその人がその分不寝番してる)

    dice5d8=1 7 5 5 5 (23)


    その時の不寝番は気づく?

    dice5d100=9 60 61 2 19 (151)

  • 10舞台装置兼演出機構23/03/24(金) 01:59:56

    ベポとクルー11が不寝番の時に近づいてこようとしたけどクルー11の時は敵が宿に辿り着けなかった感じかな

    ベポの時は近づけたし結構外から声もしてる事に気づくけど、

    どうする?

    1→何もせずにじっと息をひそめて様子をうかがう

    2→ローを庇うためローの布団を更に引き寄せローを抱え込む(dice1d100=22 (22) ローの警戒値88よりも大きければローは起きない)

    3→相手に気づかれないように窓辺に近づいて観察

    dice1d100=69 (69)

  • 11舞台装置兼演出機構23/03/24(金) 02:00:22

    ダイス間違えたや

    dice1d3=3 (3)

  • 12舞台装置兼演出機構23/03/24(金) 02:05:41

    敵は多分建物に入ろうとしてくるけど、放置すれば帰ってくれるので目撃だけして再度就寝かなこれは…

    シークレットダイス③(90以下で成功)

    dice1d100=81 (81)


    興味本位で文字数カウントしたら一気見用テレグラフ(ダイスロールのところの記載を排除し物語として体裁を整えたもの)1日目だけで約6万字ですね…あれまだちょくちょく修正入れたり文字数増やしたりしたいなと思ってるので多分まだ増えます

    そんでもってあれほぼ半日分なのであと3日分って考えると終わる頃には45万字超えてそうだな…50万字超える前に終わらせたいね…終わるまでに50万字超えたら記念に支部にでも上げますかね


    スレが落ちる可能性は回避したのでここまで。また明日来たいですね…とりあえず今日は寝ます。おやすみなさい

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 07:37:23

    新スレありがとうございます!
    続きもゆっくり待っています!

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:56:33

    保守

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:53:59

    いつもお疲れ様です

  • 16舞台装置兼演出機構23/03/25(土) 00:29:49

    こんばんはスレ主です。今日もダイス振って終わりになります…

    今日の日の出何時ぐらい?(冬の日の出が遅い時刻は大体6:50ぐらいらしいのでそこが基準)

    1→6:50からマイナスdice1d30=29 (29) 分(最大値で6:20)

    2→6:50ぐらい

    3→2から+dice1d30=19 (19) 分(最大値で7:20)

    dice1d3=1 (1)


    ローさん達どれぐらいの時間に起きる?

    1→日の出より前

    2→日の出ぐらい

    3→日の出より後

    dice1d3=2 (2)


    天気どう?

    1→晴れ(3度)

    2→曇り(2度)

    3→雪(1度)

    dice1d3=2 (2)

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 07:40:43

    まぁ、悪くはないのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:06:46

    ちょっと寒いくらいの日の出くらいに目覚めたのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:25:34

    お忙しいそうですが頑張ってください!

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 08:29:39

    ちょっと肌寒いのかな?

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:03:55

    保守

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:14:34

    なにか影響あるかな?

  • 23舞台装置兼演出機構23/03/27(月) 00:55:13

    更新したかったんですが…既に日付変わりましたね…

    という訳で明日更新しに来るつもりで頑張ります…創作活動がしたい…


    朝の食事当番だーれ(ベポ,シャチ,イッカク,ウニ,クルー9~12の順で3人)

    dice3d8=5 8 8 (21)


    自由行動組、今日はまずどこ行く?

    1~4→〔中心街〕(1:診療所, 2:薬草店, 3:肉屋, 4:適当にぶらぶら)

    5→〔田畑〕

    6→〔森林〕

    7→〔住宅街〕

    dice2d7=3 6 (9) (①,②の順)

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 07:38:46

    肉屋か…今のところちょっと不穏だけど平気かな?

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:43:08

    保守

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:25:32

    追加で料理番ふる?

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:13:54

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:05:43

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:05:24

    森林もたしかに気になるな…

  • 30舞台装置兼演出機構23/03/28(火) 22:27:01

    やーっと時間とれたので更新しに来たスレ主です。とはいえ早めに切り上げるかもですが

    書いてて描写の展開に悩んだのでちょっと先にダイスを…


    ローさんが夜中に敵が来てたの気づかなかった理由は?

    1→暖炉がこの部屋の中で一番窓から遠いところ位置にある&クルー達の寝息にかき消されていたので気づかなかった

    2→寝不足祟っちゃってたので気づかなかった

    3→クルー達を信頼しているので起こされない限り起きなくて大丈夫だろうと判断していたのでぐっすり眠っていて気づかなかった

    4→ベポが敵を目撃した後ローさん抱え込んだためそのタイミングで一度起きたけど、ベポに言われて寝に戻ったため気づかなかった

    dice1d4=4 (4)

  • 31舞台装置兼演出機構23/03/28(火) 22:49:10

    【2日目】
    現在時刻:6:22
    -------------------------------------------------------
    「……眩しい」

     気づいたら視界が真っ白で、眩しさに目を瞬かせる。どうも目のあたりに太陽光が直撃しているのが原因らしかった。目をこすり周囲を見回せば、おれが布団に入る前は閉まっていたカーテンが開けられて、冬の朝特有の冷たい空気がガラス窓から伝わってきてぶるりと体を震わせる。…そこで体を抱き込まれている事に気づいた。

    「あ、おはようございますキャプテン」
    「…おはよう、なんだが…ベポ、起きろ」
    「んぅ…?」

     手の主はベポだ。横並びとはいえ間隔は開いていた筈なんだが、しっかりガッツリ抱え込まれている状態に体を起こせず仕方なくゆさゆさと白いその体を揺さぶる。元々起きかけていたのだろう、ベポはすぐに目を開けて、揺さぶるおれに気づいたようだった。

    「あ、おはようキャプテン」
    「あぁ、おはよう。…ところでいい加減放してくれ」
    「わ、ごめんキャプテン! そっか夜中抱え込んで寝たっけ」
    「まぁ起きぬけにお前の毛並みを堪能できたからおれは良いが…、…いや、そういえば夜中にこっちに寄ってきてたな? そのまま寝たが、何かあったか」

     あくびを漏らしつつ口にしかけた言葉を脳裏によぎった記憶が止めた。そういえば、夜中に抱え込まれる振動で一度起きた気がする。その時のベポはどうもわざとおれを抱え込んでいたようだったから、すなわち寝ぼけまなこではなくそうした方がいいと判断しての行動だったのだろう。確信を持ちつつの問いかけに、しっかりと起きたらしいベポはえっとね、と布団を畳みながら口を開いた。

    「夜中、おれが順番で起きてる時に、敵っぽいヒトが近くまで来てたの。ただ灯りはもう落としてたし、手元の光源が外に漏れないようにすれば居るって気づかなかったみたいですぐに離れていったんだけど…キャプテンに何かあったら困るし、おれが抱え込んでれば安全かなって!」
    「…やっぱり徘徊してるとかそういう感じなのか…? そいつの顔は見たのか?」

  • 32舞台装置兼演出機構23/03/28(火) 23:17:59

    「うーん、見たのは見たけど灯り消してたし街灯の光も届かなかったからちょっと判別つかないんだけど…なーんかどこかで見た事あるかも? みたいな感じの顔っぽかったよ。もっと近づけば見えたかもだけど、皆寝てるところに敵を呼び込むような真似する訳にもって思って見てないや…ごめんね」
    「いや、その対応の方がいいだろう。ありがとうな」

     ポンポンと頭を軽く叩いてやればニッコリと笑みが返ってくる。それに笑みを漏らしつつ、情報はしっかりと脳内メモに書き込んだ。サンプルケースが足りない以上想像するしかないのがな…と思いながら洗面所に行って支度を済ませて戻ってくれば、朝食を作っていたクルー(※クルー9,12)が気づいてこちらに顔を向けた。

    「キャプテンおはようございます。そろそろ飯できますよ」
    「あぁ。…2人だけか?」
    「あー…ホントはそこで眠りこけてるウニだったんですが、ウニのやつこの中だと一番気づける方だからってちょっと長めに不寝番してたし、昨日の晩も警戒し通しだったし、まぁ寝かしておいてやるかなって…朝食ならそんなに凝ったものにならないんでこの人数でもまぁ2人で回せますし」
    「なるほど、幸運な奴だな」

     とはいえそろそろ起こさなきゃなんですがねー、といいつつ布団をはぎ取られて寒さに悶絶しているウニに笑いつつ食事の準備を終える。流石にここの器具を使うのが二度目(※クルー9)なのもあって今回は火加減を間違えなかったらしく、朝食は普通に美味いものだった。故に昨日の番と違い会話しつつ予定について話し合うことに。

    「キャプテンは今日は…あの鮮魚店行くんでしたっけ?」
    「あぁ。こいつ(※クルー11)が遭った敵が居ないかの警戒もしつつだが、島民が普通に出歩いてるんだったら日中は少なくとも敵に関しては気にする必要はねぇだろう。そうなると次に懸念事項となるのは食料の件だからな…おれだから話した、って可能性がある以上おれが行くのが一番いい」
    「ベポも一緒でしたよね。んでシャチが2人連れてくんだっけ?」
    「あぁ。情報収集メインで色々調べてみる。この島にアングラなところがあるなら4つの一族関係だろうしな。敵の事もあるし、色々調べるつもりだぞ」
    「となると残りのおれ達はどうする?」
    「おれ達は自由行動してます~って振舞う感じか? なら〔中心街〕ぶらつくとか…どっかの店見て回るとか?」

  • 33舞台装置兼演出機構23/03/29(水) 00:02:36

     うーん、と今この場に居て情報収集担当ではないウニ達が頭を悩ませる。おれの手が届かないところに行かないのであれば最悪俺が気づけば対応できるから、ウニ達がどう行動していてもおれとしては構わないのだが。口を挟まなければどう判断するのだろうかと気になって静観していれば、彼らの会話はこのように進んだ。


    「でも島民の様子が昨日と同じならまた呼び込みの嵐なんじゃねぇ…? 絶対話しかけられるだろ、手持ち無沙汰にしてたら」

    「せめてどこの店に行くかぐらいは決めておくかぁ…気になってるとこ何処だ? どうせだから客として見て回ってようぜ」

    「個人的には診療所かキャプテンが行った薬草店見たいとこだけど…」

    「…いっそ肉屋行ってみるとか、」


     その単語が出ると同時に全員の視線が一斉におれを向く。いやいやお前流石にそれは、という声も聞こえたが、一理あるとは思ったのだろう。次第に話はそちらへ流れ始めた。


    「…まぁ現状肉食べるとやばいかもの根拠キャプテンが聞いた言葉だけだけどさぁ…」

    「そうだ、確証がない。し、島の奴普通に食べてるんだろ? もしホントにやばいんだったらそれを平然と食べてる島民もヤベェ奴だって分かるじゃんか。キャプテンが鮮魚店行くなら、おれ達で肉の方を確認しに行けばいいんじゃ? って思って…」

    「…まぁ、無防備に藪蛇突かないようにできるんだったら問題ねぇんじゃねぇか。鮮魚店で確認取った後に肉屋に話聞きに行くか悩んでいたしな。全くそっちに訪れてないおれより、お前達の方が踏み込んで聞けるかもしれねぇのはそうだな」


     チラチラ向けられる視線に魚のしっぽを口に放り込みながらそう言えば、顔を見合わせた自由行動組は悩んだ末に肉屋に行く事にしたらしい。気をつけろよ、と忠告だけして出る準備を整える。こうも早く行こうとしているのは、朝すぐなら混んでいる事もないだろうと思ったからだ。話を聞きたいのは昨日はレジ打ちしていた息子の方なのだし…人が少なければいいが、と思いながらそっとドアを押し開けた。


    宿の外に出るまでに起床からどれぐらい経ってる?

    1→45分ぐらい

    2→1時間ぐらい

    3→1時間15分ぐらい

    dice1d3=1 (1)


    敵居そう?(警戒値以下で成功)

    ロー(88):dice1d100=12 (12)

    ベポ(17):dice1d100=52 (52)

  • 34舞台装置兼演出機構23/03/29(水) 00:12:21

    今日はここまでです。さーて2日目はどんな感じになるやら…
    ちなみに料理当番は2人しか選ばれてない状態だったので残り1人は免除された感じかな→じゃあ一番幸運高いウニで良いか、という感じで決めてました。まぁフレーバーフレーバー
    船に居る自由行動組に関してはこの後描写できりゃいいかな…と思ってるけどどう出そう…

    次来れるのは…明日来たいものだけどリアル側によるので明言はしないでおきますね。できるだけ早く来るようにします
    というわけでおやすみなさい!

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 09:13:02

    大変そうですが頑張ってください!

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:11:59

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:24:32

    どうなるんだろ、ドキドキする

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 15:51:44

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:44:32

    フレーバーは大事

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:14:48

    追いついた
    面白いし、知的キャプテン好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 07:27:15

    ダイスの神は微笑んでくれるのか楽しみ

  • 42舞台装置兼演出機構23/03/31(金) 17:18:52

    幸 運 を 振 る の を 忘 れ る な

    この後の展開に関わるんだからダイスちゃんと振ろうな…というわけで出先ですが振りに来たスレ主です。このダイス結果を元に続き書くので更新自体は明日になるかも…これたら今晩来ます


    鮮魚店そもそもこの時間(現在7:10ぐらい)開いてる?(ロー・ベポの幸運合計99+補正−30=69以下で成功)

    dice1d200=40 (40)


    息子居る?(ローさんの幸運63以下で成功)

    dice1d100=36 (36)


    自由行動組②(朝の時点で船にいた面々)、なんで〔森林〕に行くの?

    1→昨日のシャチの情報から気になった獣のいない森とは?? という物見遊山混じり。覗くぐらいのつもり

    2→薬草店のラインナップ的に薬草が採れるんじゃね?

    3→敵(?)が見当たらないなら逃げ先は〔森林〕では? 入ってった痕跡あるんじゃ?

    dice1d3=3 (3)


    描写してないけど自由行動組②の行動、ローさんは…

    1→昨日の晩の電話で行く予定を聞いてた

    2→描写してないけど朝に電話かかってきてた

    3→描写してないものはないです(このあとかかってくる)

    4→描写してないものはないです(出会って初めて知る)

    dice1d4=2 (2)

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:21:31

    幸運は両方成功か…

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 07:19:52

    知ったのは朝ってことかな?

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:11:29

    森も情報ありそうだしな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:38:53

    息子もいるなら無駄足にはなりにくいかな?

  • 47舞台装置兼演出機構23/04/02(日) 00:25:44

    気づけばまた日付が回っている…スレ主です。(多分)3レス更新したら寝ます…おやすみなさい…
    -------------------------------------------------------
    【現在時刻:7:15】

    「…居なさそうだな」
    「だね」

     朝早い――それこそ開店準備を始める程度の時刻故か、〔中心街〕に昨日の夕暮れ頃の活気はまだない。起きぬけは日がまださしていたが朝食を食べる間に曇った空の下、昨日の鮮魚店に向かう道すがらでベポとそんな言葉をこっそり交わす。何が居ないか、は勿論昨晩おれのクルーに危害を加えた敵の事だ。おれはその敵と遭遇していないし、敵は誘い込んでから噛んできたとの事だから単純に擬態していて見破れていないという可能性もあるのだが、少なくともチラホラ見える島民は開店準備に忙しそうだし、他の島民とやり取りしているのを見るとクルーが遭遇した敵ではなさそうな気がする。…島民が知らないなら島民と居れば安全そうだな、と思いながら昨日と比べると閑散としている道を進み、辿り着いた鮮魚店は――他の店と比べ、既に開店準備が終わった状態でおれ達を出迎えた。

    「…もう開いてるのか」
    「早いんだね…他のお店、開店準備のところばっかりだったのにね?」
    「まぁ開いてるならあとはあの息子がいるかどうかだが…」

     チラ、と店内に顔を覗かせれば、店内に居るのは1人――ここの店主の息子である青年だけで、彼も彼でこちらに気づいたらしかった。眠気に襲われているのかレジの中で頬杖をつきうつらうつらしていた彼だったが、おれとベポが店内へ入った事でハッと顔をあげた。

    「っ、い、らっしゃい…えーと昨日の…船長さん? だよな?」
    「あぁ。…お前1人か?」
    「え、はい。今はおれだけですね。親父は今出てて」
    「へぇ…そりゃちょうどいいな」

     それは良い事を聞いた、と僅かに口元を吊り上げる。店主が居たら青年から話を聞く間ベポに気を逸らさせていないといけないなと考えていたが、居ないのならば話が早い。ベポに周囲の見張りを頼んでおれはズカズカと店内へ踏み込み、こちらをきょとんと見つめてくる青年に単刀直入に問うた。

    「えっと…?」
    「お前、昨日何故おれに「魚が好きなら肉は食うな」と言った?」

  • 48舞台装置兼演出機構23/04/02(日) 00:26:20

    「…え、え゛っ? …もしかしてこんな早い時間に来たのって…」
    「これが聞きたかったから以外にあるか。お蔭さまで言われたおれ達は盛大に警戒してあれ以降肉を食べてねぇよ。わざわざおれ達に言う理由も、意図も分からねぇ以上言った当人に聞いた方が早いだろうが」
    「え、えーとぉ…。…まさかそんな警戒されるとは…」
    「…ほぉ。つまりお前にとっては軽口の類いだったと?」

     スゥ、と目を細めれば、目の前の青年は途端に慌てだす。…軽口なら軽口で、というかそっちの方がいいのだが…おれの無言の圧に押された彼が口にした言葉は、残念ながら外れていた。

    「いっ、いやそうじゃな、いやおれ達って言うかこの島に住んでる奴なら軽口にするけどっ! 外から来たアンタ達…つか、海賊なら、割とガチで魚食ってた方がいいんじゃねぇかなって、おれは思ってるから…あん時言ったのも、アンタ警戒心高そうだったからだし…」
    「…島民なら軽口に『する』、おれ達なら本気で『肉を食うな』、なんだな? その基準は何だ」
    「…、…肉がヤバそうだから?」

     チラ、と店の外へ視線を向け、声のトーンが明らかに落ちた青年の言葉に眉根を寄せる。視線で続きを促せば、チラチラと外を気にしつつ青年が口を開く。

    「…親父は普通に肉食うし、そっちの方がこの島じゃ普通なんだけど、さぁ。…アンタ、この島の行政関係は知ってるって事でいいの?」
    「あぁ。ある程度は」
    「なら…、…今、親父居ないだろ?」
    「? ああ」
    「居ないの、〔屋敷街〕の方に魚持ってってるからなんだよ。しかも少なくとも、あっちに居を構える4つの家系の人間が食って漸く消費できるぐらいなんじゃねぇかなってぐらいの量。ついでに言うならおれは碌に関わってねぇけど、ディオポルコのとこの人が取引相手に入るっぽいなー、ってのは見かけた事がある」
    「…なに?」
    「ちなみに何日かに1回ある「いつもの事」だし、魚を食う島民がほとんどいない中でこの店が閑古鳥鳴いてても回ってるのはその大口の依頼があるからだ。…なーんかきな臭いだろ?」

  • 49舞台装置兼演出機構23/04/02(日) 00:33:55

     警戒してか、おれに耳打ちせんばかりの声量でぼそっと告げられた内容に瞬時に頭が回り始める。昨日の店主とのやりとりでもあった「安定して稼げる」手段、がおそらくそれなのだろう。この島の畜産はその〔屋敷街〕に居るというディオポルコの家系が独占している筈で、肉だけだと偏るからという意味で魚を買うというならともかく、この口ぶりだと作ってるにもかかわらず肉よりも魚を優先して食ってるのではないかと思ってしまう。思わず渋面になったおれに、青年はぽりぽりと頭を掻きながら空気を和らげるためか軽い口調で続きを口にした。


    「…まぁそう思ってるのおれだけっぽいんだけど…親父はまぁ肉だけじゃなくて魚が食いたい時もあるよな! ってぐらいで特に気にしてねぇし、おれも肉が悪い、っていうよりも島の上層部に関わる家系の奴がいっそ肉を食わないようにしてるって言われた方が納得できるぐらいの魚買ってくのが変だからなんかあるのかな、って思ってるぐらいっていう…」

    「…」

    「…た、確かに肉はめっちゃ美味いけど、海賊なら補給と…えー、ログポース! が貯まったら次に行くんだろ? だったら肉オススメしたら残りたくなるから逆効果なんじゃね? って…あと単純に魚買ってくれる人がほしいから、魚が好きなんだったら魚買ってくれよ! の意図の方が強かったっていうか…」

    「……」

    「……し、島の皆は普通に肉食うし魚買ってくれないし、肉食うなって言ったとしても碌に相手されないし、もしホントに肉がなんかヤバかったら常日頃から食べてる皆もっとヤバくね? おれは魚結構食うけど親父は3日に1回だし周囲の奴はもっとだしってなるからその…特に調べた事ないし普通に気にしてないという…あの顔ヤベェ事になってるんですけど」

    「…ちょっと考えさせろ」

    「ハイ」


     頭痛を感じて額を押さえた。違和感を感じたなら調べろよと言いたいが違和感程度なら気のせいで済ませてしまうのも仕方がないのかもしれない…本腰入れて4つの家系を調べた方がいいのでは? と深いため息が漏れた。チラリとおれも店の外の方を見るがベポからのハンドサインはない。まだしばらくこの場は2人だけのようだ。…そうだな…。


    1→更に肉関係の情報がないか突っ込んで聞く

    2→昨晩の敵のことを聞いてみる

    3→クルー達との情報共有を優先する(今魚はdice1d2=1 (1) 1:買う,2:買わない)

    dice1d3=1 (1)

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:27:58

    突っ込むのか…
    今なら平気かな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:10:43

    胡散臭さがとれないな

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:25:45

    不穏…

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 07:29:41

    まだまた情報が足りない気はする

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 17:03:54

    家系も確かに気になる…

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:35:17

    支援保守

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 06:09:37

    ほっしゆ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:34:09

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:17:13

    保守はもうちょっと余裕を持たせて平気だよ
    続きをいつも楽しみにしています

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 02:38:46

    ほしゅー

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 10:07:06

    またまだ情報がたりないな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:17:18

    進展はどんな感じなんだろう…

  • 62舞台装置兼演出機構23/04/06(木) 00:57:59

    つっこんだ情報に関する描写をどうしようかな~~って悩みつつリアルの忙しさで目を回しているスレ主です
    ちょっと今週土曜に入らないと更新が難しそうなことをお伝えしておきます…どにちはこれる たぶん…
    なのでそれまで保守よろしくお願いします…おやすみなさい…

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 07:24:39

    了解です、ゆっくりと待ってます

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:08:03

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 07:02:04

    続きが楽しみ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:37:58

    保守

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:51:33

    お忙しい中いつもありがとうございます、

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:18:01

    ダイスの女神は微笑んでくれるのか楽しみです

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:32:35

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 02:00:49

    ほしゅ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 10:23:00

    ゆっくり待っています

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:23:08

    保守

  • 73舞台装置兼演出機構23/04/09(日) 23:19:19

    文章が! 出てこない…!(スランプ)
    というわけで今日の更新はありません。次の更新は続きが書けたらすぐにでも来ようかと思います。おやすみなさい…

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 06:47:35

    了解です、スランプならしょうがない…

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:22:07

    出ない時は出ないからな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:53:16

    それはしょうがない

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 07:28:56

    結構、フラグみたいのもありそうだならね

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:09:13

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:56:54

    ゆっくりと待っています

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 03:06:03

    のんびり待とう

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:37:32

    いつもありがとう、身体を大切に

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:17:31

    無理はせずに!

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 07:06:11

    待ってます!

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:07:35

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:02:59

    スランプは本当に大変だからゆっくりしていてください

  • 86舞台装置兼演出機構23/04/13(木) 23:33:00

    とてもとても更新期間開いてしまって申し訳ないです…

    ちょっとだけ書けたので1レスだけですが更新しに来ました。次は続きが書けたらまた更新しに来ますね…おやすみなさい…

    -------------------------------------------------------

    「…とりあえず、お前がどういうつもりでおれにああ言ったのかは分かった。お前の立場なら、深く追求しねぇってのも処世術の1つだろうよ。…お前の認識としては『強いて言うなら』肉に何か問題があるんじゃないかと思っているだけで『本気で』肉がヤバいと思ってるわけじゃねぇって事なんだな?」

    「そう…っすね。だって肉に何かあるって言われて思いつくのって…感染症に罹った家畜の肉から病気が入っちまったーとか、寄生虫が肉に入ってたーとかじゃないです? そんなことが起こってたらこの島なんてとっくに全滅してるだろうし、そもそも肉をこんなに食ってねぇし、ディオポルコのとこが畜産業独占してないっすよ。…そうなったら親父は肉屋やってるだろうし」

    「そうだな。まぁおれとしては肉に対する依存症状が出ていないか? とは思うが」

    「えっ」

    「今後も航海していくことを前提で立ち寄ったやつが意見翻して島に留まるほど肉が美味い、…なんてそっちを警戒したくもなるだろう。実際、おれのクルーで食った奴もべた褒め寄りの感想だったからな」

    「あー…」


     額を手で押さえたまま問えば返ってきたのはこんな言葉で。浮かび上がっていた懸念を口にすれば青年もそろっと目を逸らす。…少なくともありうるだろうと考えている顔だ。昨日の時点で船に居るクルーに肉を調べさせていれば良かったか、と思いつついやでも! と否定を口にした青年の言葉に耳を傾ける。


    「肉にその…依存させるような物質があったとして、調理した時に効果なくなるとか起きるんじゃ…? 大抵焼きますし…」

    「まぁそれもあり得るが、加熱じゃ効果が切れないっての以外にも…『肉に効果を付与する』系統の能力が使われてる、とかな」

    「の、能力って…」

    「あ? まさか悪魔の実のことすら知らねぇとか言わねぇだろうな」

    「い、いや知ってる! 知ってます!」

    「ならお前が知る範囲で、この島に能力者は居るのか? 特に4つの家系の中に」


    青年は能力者がいるか

    1→知ってる

    2→知らない

    dice1d2=1 (1)

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 07:30:37

    お疲れ様です!
    能力者についてしっているのはデカい

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:52:35

    更新ありがとう!
    楽しみにしていた!

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:40:42

    更新お疲れさま、そしてありがとう
    割と情報知ってそうだから話してくれるのはありがたいな…

  • 90舞台装置兼演出機構23/04/14(金) 23:22:04

    今日も短め1レスだけです。ダイス増やして更新をちまちま続けられるようにしたい…

    -------------------------------------------------------

    「能力者、は…その、居るってのは知ってるんすけど、その」

    「なんだ」

    「…」


     黙り込んでしまった青年に訝しげな視線を向ける。何故ここで言い淀む? …考えられるのは、能力者が複数居るか、そういう事ができないだろう能力であるか、…その能力者を疑いたくないか、あたりか。おれの視線に顔を背けてしまったが、そのままジッと視線を向け続けてみる。


    「…」

    「…」

    「……」

    「……、あの、話したくなさそうな雰囲気出してるんですから無言で見つめ続けないでほしいんすけど」

    「おれは今すぐ海賊的行為(暴力)に訴えてもいいんだが。知ってるか、見えないように痛めつけるのは意外と簡単だぞ」

    「脅しじゃん! …あーもう、島長だよ能力者! うちの島で能力者なのはあの人だけだ!」


     …ほう、と自然目が細まった。島長が、なぁ? と一気に警戒レベルを引き上げつつ、渋っていた理由はこれかと溜め息を吐いた。確かに島のトップが能力者なら、信じたくないというのも当然だろう。…だが俺には関係ないし、危険を回避するという点で聞かないという選択肢はない。知ってる事を話せと促せば、ぶつくさ文句を言いながら青年は口を開いた。


    島長について青年はどれぐらい知ってる?

    1→殆どまったく(島長としての仕事で見る程度)

    2→普通

    3→かなり(島長自身がフレンドリー)

    dice1d3=1 (1)


    青年の島長に関係する知識はどっち寄り?

    1→「島長」としての役割の知識寄り

    2→今の島長個人に関係する知識寄り

    dice1d2=1 (1)


    …鮮魚店店主、戻ってくるのは?(出目の合計が100になったら帰ってくる)

    dice1d100=71 (71)

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:27:51

    割とキツいか…?

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:42:30

    もうちょっとで帰ってきそうだな

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:43:28

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:59:31

    続きもゆっくり待っています

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 10:05:51

    聞けるだけは聞きたいな…

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:37:47

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:42:42

    島長の話はほしい

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 07:18:38

    能力についてある程度でも知れるのはありがたい

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 18:41:18

    続き楽しみ
    ゆっくり待ってます

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:00:14

    色々は難しいか?

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:29:35

    ダイスの目次第だな…

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:01:49

    保守。

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 22:28:02

    片方になるのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 09:16:42

    次のダイス目次第だけどちょっときついかな?

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 20:22:29

    続きも楽しみ!

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 22:48:46

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 08:03:47

    ゆっくり待っています

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 19:12:00

    面白いし続き気長に待ってる保守

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/20(木) 21:10:44

    島長についてはありがたいな

  • 110舞台装置兼演出機構23/04/21(金) 07:51:18

    おはようございます相変わらずリアルがドタバタしているスレ主です

    島長のステータスに関してダイス振ろうと思っていたのを忘れていたので振っときますね…島長正直なところ特定の設定さえ守っていればそれ以外は自由()なんですよね…さてどんなキャラになるかな


    島長の性別

    1→男

    2→女

    dice1d2=2 (2)


    年齢

    1→年若い

    2→30代ぐらい

    3→50~60代ぐらい

    4→ほぼ老人

    5→青年は見た目を知らない

    dice1d5=1 (1)


    出身

    1→ディオポルコ

    2→レガッツォ

    3→バン

    4→ジェンマ

    5→4つの一族以外

    dice1d5=4 (4)


    島長就任は

    1→かなり直近

    2→数年は経ってる

    3→十数年継続中

    dice1d3=1 (1)

  • 111舞台装置兼演出機構23/04/21(金) 19:48:46

    夜もう1レス…来れるかな…

    ---------------------------------------------

    「言っとくけど、おれ島長がどんな能力持ってるのかとか知らねぇから、話せるのそれ以外になるんだけど」

    「…能力者なのは知ってるのにどんな能力か知らねぇのか? なんでまたそんな状態になってやがる」

    「だって島長、島長としての役目として出てくる時しか見ないし能力使ってるところも見た事ないから…まぁあの人ジェンマの一族の人だし、表に出てこなくても仕方ねぇよ」

    「ジェンマ…宝珠に関係する一族だったな?」


     関わる事はなさそう、と評した一族だったんだがな…と昨晩のクルーとの会話を思い出して溜め息。いや、にしても、能力を使ってるところを見た事がないなら何故能力者と断言できる? と鎌首をもたげた疑問を先に問う事にした。それに対する返答はこう。


    「だって、『能力者である事』が島長になる条件だから」

    「…能力者である事?」

    「あーえっと、能力者って、悪魔の実を食った人が成るもんなんだろ? だから、島長の悪魔の実を次に食った奴が次の島長になるんだよ。誰が食うかは島中からの推薦だけど、そうして選出された奴がその悪魔の実食って島長になる。だから島長は能力者だぜ、少なくとも4つの一族の代表達が認めてるって事は食ってるんだろうし」

    「同じ能力者は1人だけだ。…つまりその話だと前任は…」

    「あーうん、亡くなられてる。良い人だったんだけどなぁ…病死したって。だから新しい島長を立てようって事になって、決まったのが今の島長。まだ決まって数年しか経ってねぇけど、行政関わってる親戚経由だとすげぇ仕事できる人だってさ。何よりおれとそんな歳変わらねぇぐらいなのに代表のおっさん達に意見できる強強おねーさんってのがもう…!」

    「なるほどお前女性だから覚えてるんだな」

    「そりゃお近づきになりたいじゃん! 全く近づけそうにないけど!」


     ジト目を向けつつ、能力者である事が断言できるロジックは分かったが余計に謎が出てきて眉根を寄せる。それだと島長を任命する時に必ず同じ悪魔の実が手元にある事になる筈だが、そんな短期間で実が復活するのかも、狙ったかのように実を回収できているのもどうやっているのか…。


    鮮魚店店主が戻ってくるまで(100を超えたら次の次のレスで戻ってくる)

    71+dice1d100=13 (13)

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/21(金) 22:08:17

    おっ低めだからいい次にいけるかな?

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 08:07:00

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 18:30:55

    能力の継承ってビッグマム的な?不穏だな…

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:11:18

    能力は超人系かな?

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 09:34:57

    キャリアウーマンみたいな人かな?

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:53:59

    やっぱり胡散臭い島だな…

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 08:13:00

    ゆっくり待っています

  • 119舞台装置兼演出機構23/04/24(月) 17:07:20

    出先ですが書きあがったので…今日も1レス。鈍足ェ…

    -----------------------------------------------------

     …この様子だと島長個人についての情報は他にはなさそうだ。島長個人はまた別で調べた方が良いだろう。確実に答えが返ってきそうな事は…島長の役割ぐらいか?


    「…その島長の仕事ってのはどこらへんが範疇だ? 4つの一族の代表とその島長で色々取り決めてるって聞いたが」

    「うーん、いわゆる『島の顔』として代表が必要になった時の矢面に立つ立場みたいな…? 4つの一族内でもいざこざあるから、その調停役みたいなのも仕事か? ほら、4つだと完全に意見が真っ二つになると平行線で決まらないって事が起こるだろ? その時にもう1つ意見があればどっちかには偏るから決められるし、4つの一族の代表達は誰が突出してるとかを争いだすと止まらないから、だったら別で一番を決めてしまえばヨシ‼ みたいな感じらしいぜ」

    「調停役か…レガッツォが外交とか司ってるって聞いたが?」

    「レガッツォは流通とか寄りっつーか…あれだよ、外からの物を買って島内で売ってるところって認識だな、外交もやってるらしいけど島長も必ず同席するって聞いたぜ。まぁおれも詳しいところまでは知らねぇんだけどさー…代表達は自分の一族の事は分かってるけど他の一族については詳しくなかったり、特定の相手同士だと死ぬほど関わり薄かったり嫌い合ってたりするから、島長挟んだ方が話スムーズらしい」

    「…ちなみにどことどこが関係悪い?」

    「えーと…あれ、4つの一族が何やってるかってのはおにーさん知ってるんだっけ?」

    「ざっくりだが…ディオポルコが酪農、レガッツォが外交…いや交易か。バンが島内の行政、ジェンマが宝珠だとは」

    「あー…一族単位で仲悪いのはレガッツォとバンだな、流通の面で島の中と外にそれぞれ関わってるから。あとジェンマは基本他の3つどことも関係が薄いってイメージ? 今の島長がジェンマから出てるから、前の島長と比べてジェンマの事分かってるしやりやすいって聞いた。…まぁ個々人だとそれほどってやつ…えー例えばレガッツォの人がバンの人の下で働いてる、とかもあるから一概には言えねぇけど大体そんな感じだよ」


    鮮魚店店主が戻ってくるまで(100を超えたら次の次のレスで戻ってくる)

    84+dice1d100=17 (17)

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 20:39:13

    お疲れ様、気にせずにゆっくり更新で平気です
    しかし、帰ってきちゃったか…

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 08:15:57

    少しは聞けたかな?
    更新お疲れ様です

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/25(火) 19:22:43

    2足りてしまった…

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 07:12:24

    お疲れ様です
    どれぐらい情報が足りてるのかわからんから怖いな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 18:41:17

    保守

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/26(水) 20:31:27

    今どのくらいの情報量かつ期限とかも平気なのか心配…

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 07:20:54

    能力とかも知りたかったな…

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:25:22

    続きも楽しみ

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:25:38

    もうちょっと知りたかったけど初手70越えた割には情報手に入ったかな?

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:11:25

    そうだな…

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:40:08

    初手にあとは低いから割と入ってよかったな…

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:25:45

    どうなるのかドキドキする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています