異世界おじさん48更新!

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:21:25

    決着ゥ

    異世界おじさん 第48話 / 殆ど死んでいる http://nico.ms/mg729221 #ニコニコ漫画

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:25:15

    精霊と対話できるの強すぎるわ
    交渉成功させられるおじさんもすごい

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:28:58

    もしかしておじさんかなり頭いいのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:29:56

    ひょっとして、今でも空間のなかに?

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:30:28

    あの顔そういう意味だったかぁ〜
    全くその発想はなかったから感心した

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:31:13

    あの顔は仕事をしている表情だったか…

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:33:22

    あぁ〜…確かに過去編だと精霊に普段はやらないような仕様変更のお願いはまだした事なかったっけ
    じゃあこれ次回はその報酬を精霊さんから請求される流れかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:33:31

    精霊さんが人の美醜を気にしなくてよかったな
    あんな顔の営業がいきなり来たら取り合わないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:33:32

    俺も側からみたらあんな顔してるのかな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:33:33

    精霊さんに頼んでルールを書き換えることもできるおじさんやべーな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:34:46

    おじさん今回無茶苦茶格好いいじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:35:04

    前回は協力プレイを拒否しているのかと思ったら必死に精霊さんと交渉中だったのかぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:36:03

    魔法のルールに介入出来るの強いけどずりぃなあw
    MMOとかで運営にお願いして仕様変更したみたいな感じじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:36:30

    もしかしたら俺らもおじさんみたいな顔を?

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:37:16

    >>10

    たかふみに力を貸すお願いもしたぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:37:27

    おじさん魔法の根幹に干渉できるのやっぱりインチキだよ!!

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:38:32

    ヤッター
    番外編の「収納魔法」がヒントと思ってたんだ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:41:31

    じゃあマガツコトノヌシは今でも収納魔法の中に…?

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:41:40

    あいつまだ収納魔法の中にいるのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:41:44

    エルフさんの正式名ってさらに面倒くさいんだな・・・

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:42:12

    精霊たちもこれまで誰とも会話できなかったからおじさんへの対応が甘々だったりするんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:43:22

    エルフが絶対しない表情いっぱい見れたからこの戦闘は結構満足

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:44:07

    >>7

    代償はエルフ族となにか関係あることなのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:44:11

    >>21

    でもクーラーとして使ったら氷河期もたらしかねないぞ

    簡易的な祭壇で許可してくれるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:48:37

    3月のおじさん月間はすばらしい締めくくりだったね!

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:50:16

    エルフの剣と同じやつあんなに残ってたのか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:50:35

    おじさん戦闘IQたっけぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:53:30

    戦闘は事前準備で決まるとは言うが先を読みすぎだろおじさん…これが古のセガ戦士か

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:55:02

    色々感想あるけど一番思った事

    仕事してる顔かぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:55:43

    「救うよ」のところのおじさんはちょっと主人公の顔じゃなさ過ぎる

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 11:58:11

    「えー急な仕様変更とか困るんですけどー?もうちょっと早く連絡できなかったんですかー?」
    「そこを何とか…急で大変申し訳ありませんがお願いできませんでしょうか…」
    みたいなやり取りしてたのかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:00:12

    やっぱりなあ
    以前「長くておぼえられない」って言ってたくせに
    エルフさんの名前しっかり記憶してるんだよね、おじさん

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:02:26

    地味にたかふみがまた精霊の地雷踏んでない?記憶の精霊の力使って過去の記憶を改ざんってブチキレ案件じゃねぇ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:03:23

    あんな自信満々だった屍王がガチビビりするって、やっぱり魔毒竜ってヤバいんだな

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:04:48

    精霊さんに何要求されるんだろ
    急な仕様変更は割高だぜ!

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:05:35

    バトル漫画としてのストーリーしっかりしてて好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:05:39

    >>34

    肉がないなら気にもしないだろうけど生身だからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:07:39

    魔法効かないよって言われて魔法使えないってならず、相手の能力の仕様を確認して攻略組み立てていくのゲーマーだなぁ
    自分が憑依されることまで想定して事前準備してるの頭が良すぎる…

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:09:48

    >>34

    仮にも味方の肉体で助けたいだろう相手にクソやば毒を躊躇いなくぶち込んでくるおじさんにビビったって理由も少なからずあるんじゃなかろうか


    乗っ取られた味方を助ける側がしていい表情してなかったしなおじさん

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:11:21

    >>33

    あれはタカフミの妄想写してって魔法

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:12:30

    おじさん魔毒龍の毒に侵された肉握りしめてるけど手袋溶けてるし素手であのヤベーの持ってるんだよな
    エルフ救うために必死だったんだなぁって

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:15:04

    おじさん初期のころエルフさんのこと悪し様に言ってたけど、これまでのみると実はおじさんの方がツンデレだったっていう叙述トリックの可能性ない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:15:09

    >>39

    ヤマトバハマル出身とはいえグランバハマル長かったろうからおじさんの顔自体相当アレだろうしな……

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:19:12

    かっこいいおじさんの後はクソボケのおじさんが来るはずだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:21:51

    10巻の内容としては、ここらで大きなニュースがありそうな予感
    恋の予感?エルフさん大逆転か?

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:22:43

    興味無いことは微塵も聞かんし覚えられんおじさんがあのクソ長名前を一発で諳んじる辺り、
    やはりおじさんにとっての翠の感情や記憶は消えてバグった部分がありそうだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:27:12

    >>42

    実は一目惚れなりしてても相手のことを全く警戒しない訳じゃないのもある。

    深層心理では惚れてようがカツアゲされると誤解すりゃ逃げの一手よ


    のび太が静香にべた惚れしていても、ジャイアンの歌より酷い静香バイオリン演奏からはのび太も逃げ回る

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:27:41

    まるでエルフさんがヒロインみたいだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:28:54

    >>48

    エルフさんもヒロインの一人だよ!?

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:29:19

    >>22

    見た目はヒロピンなのに色気が無いのはエルフさんの色気が足りないにい違いあるまい

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:30:12

    魔法無効化の相手に魔法で物理現象起こして攻撃はまあ王道というか正攻法ではあるけど中々スッとは出てこないなー

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:36:19

    >>51

    思いついてもここまでスムーズに行動出来ないよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:37:23

    天井に穴開ける構図すごく良くない?
    漫画的技法として好き

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:38:16

    反則技無いと倒せない敵かぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:40:11

    敵も転移者だったんだな…
    相手を讃えながら消えるのは熱いな

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:40:20

    >>54

    存在そのものが反則っぽい敵だから仕方ないね

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:40:53

    勝ち方を決めてから詰将棋のような戦い方だったな
    おじさんはセガを嗜んでるだけあるな

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:41:06

    >>55

    タカフミの妄想に毒されてる!?

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:42:27

    >>57

    フィジカル以外完璧だよねおじさん

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:44:26

    今思えば田淵先生化した時とか10代だったんだなおじさん

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:48:38

    確かに『乗っ取り能力持った敵を圧倒して窮地に追い込めばより強い自分に憑依して逃れようとするだろう、そこを倒す』ってかなり合理的な推論だよな
    説得力がすげえ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:49:10

    本物のエルフがガチ敵対してくるほどの絶望感はなかったな

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:58:55

    来月のエルフすげえ気合い入れて可愛く描きそうだから楽しみだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 12:59:41

    >>42

    エルフが戦死して記憶消してる説があるんだよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:03:12

    和マンチみたいな攻略で面白かったわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:09:27

    >>13

    相手も運営にチートアイテムもらってるからせーふ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:09:55

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:10:42

    あれ?言ってなかったっけ?ww に
    ついさっき決まったから覚えておくといい の
    煽り返しがメチャクチャカッコ良い…

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:10:55

    最後のエルフの顔すごい綺麗だな

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:11:22

    営業の人達ってあんな顔かぁ・・・

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:12:00

    >>51

    転天の姉弟ゲンカが近いかな?

    魔法を切れる剣(物理攻撃には弱い)に対して、水魔法に氷乗せて攻撃ってな感じだった

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:12:30

    >>64

    ワイはエルフとおじさんで実は子供作ってる説を推すで

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:13:34

    >>54

    倒すことはできる

    救うことは無理

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:15:01

    記憶捏造マジでかっこいいのズル過ぎる

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:15:32

    そう言えば魂を封印したからあの剣は何も能力無くなってるのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:16:10

    >>67

    そういう事言い始めるから嫌われてるんですよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:17:04

    吉良吉影みたいな散り方してて草

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:17:50

    >>70

    飛び込み営業はな

    敵地に入って話を聞いてもらうところまで取り入ってそこからようやく話の本題に入ってメリットを示して頭を下げてお願いしてようやく奇跡的に成功する本当にしんどいやつだから……

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:17:56

    急にメスガキっぽくなってくれるマガツさん好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:20:19

    >>72

    そもそも肉体はこっちの世界残ってて向こうは向こうで生成されてるっぽいから、場合によったらおじさんが二人になってる可能性もあるよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:20:48

    >>8

    それいいだすと

    「なんか生き物」の頼みをわざわざ聞いてるのがもうね・・・

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:22:13

    >>67

    別に今回の話、エルフツンデレしてないし、そもそも話題にすることじゃないだろ

    そういう事言うからそっちのファンも嫌われるんだよ

    今は君が荒らしだぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:23:17

    まぁそうね
    おじさんならエルフに憑依できるなら自分にも憑依できると考えるのは当然で
    ボス前に事前に対策練っておくのも当然か

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:24:57

    てかやってること、精霊と交渉して世界のルール書き換えてるわけだから
    想像以上にやばい能力だな万能話手

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:25:16

    ルンルンルン♫だったり話し方的に幼女説があるマガツさん好き

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:28:21

    >>84

    絵では普通に喋ってるような感じしてるから擬人化してイメージしがちだけど、コズミックホラー的な人類の尺度では絶対に理解できない超存在と交信してるのを翻訳してくれてるって考えるのが正しい気がしてきた

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:29:39

    他の人は「あっそれ出たらこうなりますね」で進められるのに、おじさんだけGMに「これ通りますか?」って確認取れるようなもんか…

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:35:07

    大半の読者は今回の戦闘のかっこよさに気を取られて
    おじさんがなにか記憶関連で食い違いが発生したっぽい描写に気が付かないのだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:38:11

    >>86

    集合無意識にアクセスして因果律を改変ってオカルト定番パワーよ

    有名所だと天気の子で雲が動くとか、アクシズショックだとか、後は空想具現化も近いか

    そういう能力

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:39:56

    >>3

    エルフが乗っ取られた直後に交渉開始してるから

    あの時点で一連の攻略手順を既に考えてたって事だもんなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:40:48

    90はあろうかという古代魔導具の所有権は
    エルフさんが独占するんだろうか
    ともかく魔剣以外のお宝がたくさんほしいね

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:42:06

    カッコいいおじさんとかわいいおじさんが両立する奇跡のコマ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:43:55

    >>90

    憑依を装備って解釈するとことかゲーム脳が生きたなって感じしていいな

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:45:41

    >>93

    遊戯王プレイヤーわい

    その発想を持っていても活かせなかったことに絶望し

    おじさんに敬意を示す

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 13:51:17

    回復後即おじさんのサポートに入ってるオートム&シャリオンも優秀だな
    相手も減衰無しの古代魔道具装備骨軍勢なのに

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:00:38

    >>22

    たかふみじゃないけど、そこまでの調子乗りムーブも含めてわからせたくなる

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:02:59

    >>96

    まあ美少女エルフの中身はマガツだから

    バ美肉おじさんわからせというニッチな展開なんですがね

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:04:12

    アイテムリストに『マガツコトノヌシのソウル』とかあるんかwww

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:06:33

    >>98

    素材として合成されたりしてる可能性もあるんだよな……

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:08:55

    >>99

    もしかして魔炎竜に喰わせたとかワンチャンある?無いか流石に

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:11:04

    >>8

    最初牢に数日閉じ込められた時のおじさんの臭いを

    鳥のように精霊が気にしなくてよかった

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:14:06

    >>99

    トルネコの大冒険2のミミックみてぇな扱いだな、おい

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:14:32

    営業であんな顔したくなる気持ちは分からなくもないも

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:14:42

    ナチュラルに歴史改変してて草

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:17:31

    ニコニコのタグ酷いw
    みんな分かってるけどさw

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:18:08

    >>105

    ぶっちゃけ今回はどうかわからん

    その前におじさんの記憶と感情に齟齬がある描写あったし

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:19:32

    >>49

    メインだよ!!

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:19:54

    やっぱりあと1ヶ月単行本遅らせてここまで収録で良かったんじゃ…
    残りページ的に終わるわけないとは思ったけどたかふみが茶々入れ出したの凄いムカついたぞ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:21:21

    >>93

    結果として精霊ブチキレさせたけど、たかふみも圧縮詠唱とかやってたしコイツらそういう所は似てるっつーか賢いよな

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:23:29

    急な仕様変更交渉はまぁ・・・仕事よね・・・
    営業と技術職とか・・・納期とか仕様とか・・・

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:26:06

    あれ?ってことは敷金破壊剣は前に取り出したけど、あの空間にあの幽霊も収納されたままってこと?

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:27:57

    よくよく見返したら天井を破壊した技って
    ルバルトラムの結界を破壊したときのやつだったのか
    あの威力の技を室内で放つのは確かにやばいわ

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:32:36

    9巻発売から即続きが見れるのありがてぇ…
    9巻の書き下ろしの大人なメイベルさんもありがてぇ…

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:42:56

    >>31

    「アポイントもなく急にやってきた人とお話しすることはあまり・・・」

    「そこをなんとか・・・精霊の方々にも大変利益のある条件をご用意したいと思っておりますので、ひとつ・・・」

    「(ため息)困るなあ・・・」

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:47:29

    疑問なんだけど何故体を乗っ取られたおじさんが魂を収納できたのだろうか?
    装備品扱いだから完全乗っ取られるまでに意識が残ってた?

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:53:37

    >>115

    完全に乗っ取られるまで少しだけタイムラグあるみたいだから、そこで起動しておいたのでは?

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 14:55:10

    >>115

    ・憑依後もエルフの意志は残っていた

    ・間隙魔法は口ではなく心の中で唱える事で発動する


    要は憑依後も間隙魔法は使える

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:29:25

    >>13

    むしろコレはアレじゃないかな…

    TCGとかで処理の方法を質問して

    おじさん「魂の憑依はどのような処理を行うのでしょうか?魂も装備品の一種なのではないでしょうか?」

    間隙の精霊「100秒で憑依が完了したと判断します、それ以前は装備品として扱って構いません。以降エラッタに載せておきます」みたいな

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:35:09

    >>118

    精霊たちは意外と「これってこういう解釈になりません?」って聞いたらちゃんと考えて「じゃぁこのあたりが妥当じゃない?」みたいな裁定出してくれる感じだよね、記憶再生のUIも進化してたし

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:36:40

    >>107

    メインはメガドライブだよ!

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:41:40

    でもメガドライブさんからは所詮ビジネスライクの付き合いって感じでしか見てもらってないし・・・・

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:42:19

    >>119

    というかまぁ上でも言われている通りあの世界のGMみたいな扱いなんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:50:27

    >>117

    見返したら確かにエルフが詠唱なしでやってたわ

    番外編がヒントってそういうことか

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:56:53

    >>108

    紙媒体や単行本の出版スケジュールが変更出来るわけ無いだろ

    コミケの印刷屋締め切りなんて非じゃないレベルで金と人が動いてるんだから

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 15:58:08

    おじさん、エルフ乗っ取られた直後からこの展開を予想して交渉してたって戦略眼やばくね?

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:00:11

    >>123

    ちなみにおじさんが前の話で詳しく解説してくれてるぞ

    心の中で唱えればいいわけだから、意識さえあれば何とか詠唱ができるってわけなのだな

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:00:22

    おじさんから引きはがされた悪霊さんは、おじさんの間隙魔法の中で今も生き続けてるんだよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:13:44

    >>125

    実際そこはやばい

    魔炎竜も攻撃パターン覚えて炎には炎すればいいって見抜くし

    実体のない神の力なら実態をもたせればいい

    メイベルの攻略と

    と前からそのあたりの対策練るのは得意なんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:17:31

    おじさん頭いいんだよな
    初期の話でも魔法ありとはいえ電気分解の逆をやって水を生成したり、魔炎竜の攻略法を新しく発見したり

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:25:05

    >>3

    何がどこまで効くか見極める観察力とか追い詰めたら自分に乗り移るだろうと見越してルール設定したりと能力だけじゃない素のスペックの高さ感じたわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:27:35

    敵にとっても「えっ話通じてない!?」みたいな間抜けな死に方だったからこっちの方がいいわ
    こっちにしようぜ

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:40:55

    結局マガツさんってなんなの?
    魂がガイコツの姿してたけど元は人間の日本人でしょ?
    だったら魂の姿も人間の日本人じゃないと変じゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:49:49

    >>132

    例えば俺たちが自分の姿を思い出すときは10年前の姿だろうか?

    数千年骨だったら自己認識も骨になるんだろう

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:55:11

    >>132

    魂なんてよく分からん正しい状態も分からんモノが変ってのはどういう事や

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 16:57:04

    肉体が変わると精神も変わるってやつか
    マガツさんが中二病みたいになったのはガイコツの姿に変わって精神が怪物寄りに変質したから
    肉体があった頃は真人間寄りの普通の人間だったのかもしれないな

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:01:04

    他人の体を奪いなれてるみたいだし、もう元の体がどんなだったか覚えてないのかもね

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:03:11

    控えめに言って最高の1話だった

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:06:18

    こうしてみると、おじさんが自分の顔を変えなかったのわかるわ
    だってグランバハマル人の一般的な顔立ちに変身したら、おじさん自身が醜い顔立ちの人間を差別するように心が変わる
    おじさんと同じ転移者でオーク扱いされてる人、あるいは怪我や呪いでオーク扱いされてる人がいたらグランバハマル人と同じように差別してしまう
    おじさん聖人だわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 17:13:49

    おじさんが主導権握って興奮するたかふみ草
    下衆野郎に好き勝手やられるのイラつくよな

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:01:00

    おじさん頭は悪くないけど記憶に関してはマジで信用ならないからなあ…メイベルの氷神剣も貰った、いや断ったのか。ってかなり適当だしなあ…

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 18:50:54

    おじさん何だかんだエルフ事を気にしてる描写
    あるからツンデレの概念を理解したら今までの
    行動を全て理解して好感度MAX振り切りそう

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 19:37:59

    最高にカッコいいおじさんを見れて最高だぜ(語彙力消失)

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 20:31:55

    全身変化の影響でほぼ全裸だったと思われるシャリオン
    今回は脱ぎ捨てておいたコートを羽織りなおしてるけど、まだ黒タイツ再生してないよね
    あのコート股下ギリギリまで前面開いてるし胸元しか留めるとこなさそうなんでとても際どい

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:40:14

    >>138

    そうか同郷の奴にそりゃ会いたいもんな

    広い世界ですれ違う一人一人を確認することはできないし、同郷なら帰る手段を一緒に探すかもしれないし、おじさんがオーク顔なのかなり大事だわ…

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:43:27

    家族であるたかふみの脳内に「カッコイイおじさん」像があるのもなんか良い

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 21:50:56

    >>145

    なんだかんだ言いつつもおじさんを尊敬してるし憧れてるよね、たかふみ

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:17:33

    前話ではなぜ間隙魔法の使い方とか教えたりしたのか

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:26:16

    >>147

    おじさんが対等に戦いたいからじゃない?

    メタ的な話をすれば伏線として読者に思い出させるためかもだけど

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:38:02

    >>147

    王神剣をしまわせて接続切れを狙ったか、

    不意打ちを誘ったか

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/24(金) 23:39:18

    >>148

    こんなに必死だから対等に戦いたいとかは無いんじゃ無いかあ?いや、あるのか…?

    魂の在り方がどうなってるか試したとか?いや、もう交渉は終わってるから特にそんなことはないのか…?

    わからん

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:27:27

    >>147

    今後の作戦の布石だね


    1.5の為に戦闘前にあらかじめ魔法効果への追加ルールを精霊へ交渉

    2.王神剣を間隙世界に隔離で憑依が解けるか検証

    3.王神剣が手元になくても魔法の力を奪えるのは本当か検証

    4.魔法の直接的な作用ではなく、他の物体への二次的な効果まで奪えるか検証

    5.マガツを追い詰めて敢えて自身に憑依させ、収納魔法で間隙世界に封印する


    2のためには一度王神剣を手放させる必要があるので収納魔法の使い方を教える

    2そのものはマガツ自身が否定して見せたが、古代魔導具を持たせるのは4のための布石でもある

    検証のため天井を崩すので、瓦礫を防げないと危険だから

    3が本当だったと確認できたので闇の剣での解除を諦め4へ移行

    4で二次的な効果が奪えないことが確認できたのでそれを以て5に移行、決着

    もし4で奪えるようならまた別の策があったと思われる

    そうやって能力の穴を探り、それを突いて5を実行する

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 01:40:42

    >>88

    >おじさんがなにか記憶関連で食い違いが発生したっぽい描写


    何回読んでも分かんないわ。誰か解説してください

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 08:06:59

    どこのことを言っているのかわからん

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 10:41:54

    さわの行けたら行くの解釈が違ってた描写があったでしょ
    それが今回の話のオチになるんだろう待て次回

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:30:19

    それ記憶関連の食いちがいじゃなくて、おそらくはエルフとかから「行けたら行く」って言われててそれをガチで真に受けてたのに「行かないって意味だよ」って教えられて「そっかぁ…」ってなってただけでしょ
    なおエルフはどう考えても「(たとえ無理でも)行けたら(ありとあらゆる手段を尽くして)行く」というニュアンスで言ってる

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 18:12:32

    >行けたら行く

    >行かないって意味だよ


    メイベルあたりが言いそうだぁ


    「起きれたら行く」

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:22:54

    メガドライブをやり込んだからこそ
    戦う前に武器選びで勝敗を決している

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 00:25:38

    >>157

    おじさんはエイリアンソルジャーだからな

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:57:49

    おじさんが翻訳スキルに気付いたのこっち帰ってきてからだっけ?
    スキルと知らないまま交渉までするのすごいな

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 13:10:42

    >>159

    おじさん「だからそういうSEGAで培われた応用力がものをいったのかなーって…」

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:12:08

    はぇー、SEGAゲームやってると異世界でも役立つんだなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:29:52

    記憶再生精霊が記憶を再生するだけだということはおじさんのこれまで再生してきた記憶はおじさんの記憶であってそれは史実なのか?おじさんの記憶なのか?
    という疑問が出てきた

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:05:57

    そのあたりメイベルに凍結封印された話でやってたね
    藤宮さんの推測が当たってるなら偽装記憶という線はなさそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:18:44

    >>87

    確認って言うかTRPGで言うと他に参加しているプレイヤーもいるのにGMにルールを変えてよって交渉できる権利を持ってる

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:23:09

    >>160

    ガチで活かしてくるとは思わないじゃん?

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:50:48

    >>162

    本人が認識してる記憶を映してるならイキュラスキュオラした分の記憶も映らないと思うから

    >>163の通り周囲の状況を映してるのだと思う

    最初の時点で三人称視点で見れたりしてたし

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:55:21

    >>165

    おじさんの思ってたSEGAで培った翻訳スキルは活かせてないぞ

    ギフトだっただけだから

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:34:30

    翻訳はともかくSEGAで培った戦略眼はガチで役に立ってるから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています