型月の魔術師はなんで倫理観歪んでる連中ばっかなの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:07:27

    怖いんだが

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:08:05

    頭中世だし...

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:08:08

    倫理観歪んでなきゃ魔術師なんかにならん

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:08:54

    逆やぞ倫理観ないから魔術師なんやぞ
    特に根源なんて、目指してるやつは

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:08:55

    それはわからない
    だって魔術師じゃないから

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:09:19

    いい加減にスマホくらいちゃんと使え

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:11:26

    人間やめなきゃ魔術師なんてやってらないだけだよ
    まぁ結局止められてなくて人間臭い人達多いけどね。
    後、倫理観が普通の人達と違うだけで魔術師としての倫理観や常識はあるし、普通の倫理観も持ち合わせているから別に悪人ではないので基本的に無害だったりする

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:12:05

    根源目指すけどいつか叶うと思って次世代に託すから最初に「お前がこれから学ぶことは、全てが無駄なのだ」って教えられるしね?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:12:21

    オーランド・リーヴ署長「汚職に勤しむ悪徳政治家と大差ない」

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:12:48

    >>6

    レフ教授「だってスマフォで出来ることなら全部自前の魔術回路で出来るからわざわざ買って使い方覚えるの面倒臭いし……」

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:13:24

    >>2

    事件簿でも「本来魔術なんて過去の産物を現代で扱ってるから歪みが生じる。魔術回路と刻印のシステムのせいで魔術師の思考が旧態的になりやすい」って言われてたしな。後魔術師の思想は中性貴族以外に、日本の武家社会っぽくも感じる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:14:00

    >>6

    使えないのは一部の古株や機械音痴くらいで最近の魔術師は普通に現代文明使うぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:14:58

    根源に到達するためならなんでもしてもいいという人種だから
    これはプリヤ時空の凛やルヴィアですらそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:15:24

    別サイトで「魔術は学問というよりエクストリームスポーツ」って意見を聞いた時は納得させられた。
    正直世間から秘匿して、学ぶのに生まれつきの素養が必要になる技術を学問とは言わない気がする

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:15:29

    >>12

    その一部の古株も使う必要性がないから使わないだけだしな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:18:04

    化野兄「だから神霊を召喚して回路が少ない魔術師を救済し、みんな平等に根源到達できるようにする必要があったんですね」

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:18:56

    >>9

    今どき汚職政治家でもあんなにバカスカ人殺さないでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:19:18

    魔術師としての倫理観で生きてるだけだぞ

    3流はそれで人倫を侵すからデメリットを被るが

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:19:46

    >>16

    世界観が意地悪いだけでこれ尊敬できたんだけどなあ

    なまじ天才児視点ばかり描写されるけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:20:13

    作者の倫理観が…
    って一瞬思ったけど創作のキャラに作者の倫理観持ってくるのはおかしいよな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:21:32

    >>11

    何代も歴史を重ねてきた魔術と研究という財産を今更投げ捨てることなんて出来ないよね


    まあ中にはもう根源到達を諦めたり子供の幸せのために魔術の道を絶つ家系もいるけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:22:04

    >>18

    ギルの召喚者「聖杯戦争で気合いれるために妻子を殺しました!アイツら死んでも優秀な母胎と再婚すればいいから別にいいや」

    ダべナントさん「根源到達のために周囲の建物から電気吸収するぞ。後点検に来た業者は邪魔だから殺しておいた」

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:22:48

    >>10

    橙子「スマホ使えばその分の魔術回路のリソース他に回せるじゃない?」

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:24:29

    iPod使ってロック聴くロードだっているし……

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:26:20

    >>13

    普段コントしてる二人組が急に魔術師らしい面を見せるとビックリする

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:26:35

    >>12

    まあ凛もやろうと思えばできるらしい?しな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:28:07

    宗教や伝統芸能みたいなもんだから最近の価値観の急変で後継者不足に陥りそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:28:23

    >>16

    二世「そんなことしても今より歪むだけだし、貴方の個人的な復讐に弟子たちがまきこまれるのは許すわけにはいかないな」

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:29:41

    >>25

    ルヴィアも>>16に対して、「ハートレスの計画はクソくらえ。魔術師に対する冒涜ですわ」って言ってたしな

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:30:00

    真理根源を未だに追い求める純度の高い連中
    神より授かった冠位指定を受け、その使命を追い続ける家系
    魔術の研鑽のために必要なもの以外全てを切り捨てられる連中
    権力闘争に溺れる俗物
    外れぶりでも多種多様だしな、一括りに外道とするにはあまりにももったいない

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:30:39

    >>26

    士郎達より早く携帯電話買ってるしな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:33:09

    >>26

    並行世界の別人だけど、EXTRA時空だと霊子ハッカーだったな。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:33:36

    魔術に対する向き合い方は、彼くらいがちょうどいい

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:34:00

    >>22

    ダベナントさんは空き地でゴミ燃やして「昔はこれで良かったんだ!」とか言いながら警察に捕まるお爺ちゃんみたいなものという実際にいそうな困った老人感

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:35:18

    >>30

    色々言われてる権力闘争も研究のためにやる必要性があるっていう大学の学者さんたと同じ立場ってだけだしなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:36:29

    倫理捨ててない奴のが最終的に根源いける率高いと思います!

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:36:37

    >>35

    ただ(根元到達が無理難題すぎるというのが大きいが)型月お馴染み「手段と目的の逆転」をしてしまう人が多いのがな...

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:38:12

    追ってるものは手に入れられなくてどうでもいいと思っているものが手に入れられる物欲センサーっぷりが何だか仏教的だよな...

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:38:50

    冠位指定というブレない軸があるルフレウスや贅肉カット済のバリュエレータ、現代社会を受け入れながらも現代で神秘を残そうと辣腕を振るうマグダネルは分かりやすく強い魔術師だよね、実力のみならず在り方が昇華されてるイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:39:51

    そんな魔術師の中でも時々倫理捨ててる自分に酔ってるような奴いるよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:40:19

    >>39

    イノライ先生は「ああ。これは赤色さんの師匠だな」と思わされる良いキャラしてるよね

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:40:39

    >>39

    ロードなだけあってそれぞれ別の形で魔術師の理想系やってるよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:40:59

    >>20

    創作のイカレた倫理は現実の倫理がしっかりしてないと逆に難しいと思うで

    どこがどう違うかの指標になる倫理観だからね

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:44:00

    根源なんて、マハトマすれば一発よ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:46:12

    剥離城のアッシュボーンの魔術師っぷりとオルロック翁の人間臭さがなんとも言えず好き

    どちらも魔術師でありながら決定的な断絶があった

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:49:27

    別に倫理観が歪んでるわけじゃないだろう
    尊ぶ気がなくて優先順位が低いだけだ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:53:27

    きちんと現世に寄り添ってる魔術師なら「人を殺したら昔と違ってチェンジリングなどではごまかせない。表の機関に捜索されて神秘が露呈する可能性があり、法政科に目をつけられるので魔術の研究を行いづらくなる」というリスクを理解してるから殺さないもんね
    だから金で買えて足のつかないモノやホムンクルス、犬とかを使う

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:54:48

    >>33

    魔術の才能は姉が上だけど魔術師としては弟のが適正ある奴…!

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:56:05

    >>36

    根源に行くのが目標じゃないやつとも言うな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 14:58:12

    >>45

    魔術師だからこそ愛していた奥さんの遺体を魔術に使うのが愛だと思っていたアッシュボーンと魔術師だけど恋する人だけは魔術のために使うのは嫌だったオルロック翁

    どっちもいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:00:13

    >>50

    初手老害クソジジイからのアレ?意外とこの人頭柔らかいな……からの人間っぽさを捨てきれない愛


    蝶魔術というビジュアル面最強な魔術使ってるのもポイント高い

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:03:14

    キリシュタリアとか1000年続く魔術師の名門ヴォーダイム家の若き当主だけど、前当主である祖父が息子より才能ある孫のキリシュタリアを時期当主にしたら父親が息子殺そうと刺客放ったりしたのはヤバいとは思った

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:03:54

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:07:47

    >>52

    あれは祖父が刻印の継承を父親飛ばしてキリシュタリアにするって決めたせいよ

    魔術刻印に自分の生涯の成果を詰めて後継者に受け継がせるのが魔術師の生き甲斐だから父親からしたら生き甲斐を奪われて「お前の人生はキリシュタリアという天才を産むためだけにあった。それ以外にはなんの価値もない」と言われたようもの

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:08:28

    >>53

    セイバーからみて魔術師と魔術使いの区別ついてないだけで四次の切嗣はSNとZero共通の部分だけ見ても完全に魔術使いだよね?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:11:29

    >>55

    切嗣は作中でも言われてるが目的が根源じゃなくて正義の味方だから魔術使いなだけで思考回路はガチガチの典型的な魔術師だよ

    士郎もそうだけど優先目標のためならそれ以外を切り捨てることが普通に出来てしまうのでめちゃくちゃ典型的な魔術師向き

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:15:01

    >>10

    どっかで2世がコンピュータの強みは演算じゃなくて知識の共有性みたいなこと言ってたけどね

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:18:36

    マトモな倫理観があってもそれを無視して優先順位をしっかり守るのが魔術師。
    それが可能な人材で才能があるやつに魔術刻印は継承されるだけ。基本的にこれが可能なやつが上澄みとして名有りキャラとして登場する。

    普通の倫理観優先するやつは魔術使いやる。魔術を道具として使って、金や名誉のために動く俗な人間はな。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:21:02

    魔術使いかどうかは魔術をどう扱うかだけで決まると言っていい
    根源目指すために魔術使うのが魔術師で自分の目的のために道具として使うのが魔術使い

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:21:07

    >>58

    獅子GOさんが魔術師は人とは違う倫理観を持った人でなしだが悪人ではないので基本無害

    魔術使いは自分の欲のために魔術使う奴なので分かりやすい悪人って言ってたな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:23:54

    神秘の秘匿より人命の方が大事
    というわけで一般の人々に賢者の石ばらまきますね

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:28:13

    そりゃきのこの倫理観が歪んでるからでしょ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:30:25

    >>61

    時計塔「危険思想の方は始末しましょうね〜」

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:30:34

    >>36

    根源行けるかどうかは生まれつき決まってるも同然だから倫理観関係ないと思うの

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:35:11

    倫理観が違うとはいえなんでもホルマリンのプライドだけ連中みたいな扱いをされるのは心外だったりする

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:36:22

    >>64

    根源到達者も魔法使いも登場してる連中は倫理観無いしな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:39:28

    >>63

    生前パラPの実力知らんけど

    仮にサーヴァント級だったとしたら、この人の工房に突撃しろってただの死刑宣告では?

    なお無抵抗

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:44:24

    >>66

    恩人だから志貴は青子のこと人格者に思ってるとこあるけど、割と人格破綻者だしね

    ちゃんとしてる部分もあるにはあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:48:27

    >>67

    その時代の執行者なら戦闘力的にはなんの問題もないのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 15:48:46

    >>67

    同等の存在に全盛期ゾウゲンとかもおるし、比肩するレベルのやつらが複数集まれば攻略可能やとは思う。

    それこそ遠坂家当主も武術で根源到達を試みるやつやし、同等の戦闘力って思っていい。


    クソ面倒やけど、普通に可能なラインやとは思うよ。

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:28:48

    根源にたどり着くためには倫理観無視の研究をしないといけない魔術の道を極めないといけないだけだから、体鍛えれば根源に到達出来るとかだったら皆論理観大丈夫・・だと思う

    と思ったけどあの世界だと肉体鍛練による根源到達でも、個体厳選とか論理観無視な改造しそうだな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 17:31:36

    >>25

    この考え方後になって型月魔術師のスタンダードじゃないと判明したけどな

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:31:23

    >>72

    最近は「根源なんてあやふやなもん目指していられるか」っていう魔術師も増えてて時臣が逆に珍しくなってるらしいしね

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:49:39

    >>3

    そもそも倫理から外れた魔術師なんて古典ファンタジーからあるしな

    別に型月の専売特許でもないし、創作ならよくあることだし

    それ以上に現実にいた、いる魔術師やシャーマンがそうだろう

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 22:54:25

    >>64

    橙子さんがそう言ってるだけだからな

    凛の講座といい最初の設定説明はアップデート考慮しないといけないから正直あまり当てにならん

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:28:03

    >>75

    行ける行けないは時計塔のロード達も共通認識だったぞ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 09:31:51

    >>73

    そこじゃなくて百年後の滅びには魔術師は後継を繋げる為に対抗・回避するのが型月魔術師なんだ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 10:07:25

    >>52

    俺らも父や母から「遺産も家を継ぐ権利もお前の子に譲る。お前には何も残さない」と言われたら親や子に憎悪や殺意を持つだろ。持たない人は仏陀の生まれ変わりを名乗っても良いぐらいの聖人君子と言われても良い程の行為だぞ。


    キリシュタリアパパは仕方ない。殺人はいけないけど動機は同情出来る。

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 10:51:16

    >>54

    会社を自分じゃなくて、自分の息子が継承して「お前に渡してお前が運営してから、お前が孫に渡すという手順を踏むより、今、孫に直接渡して孫が運営した方が会社を大きくできる。お前に渡しても、今の孫より上手く運営できないから、お前が運営した時間分が損になるだけだ」って言われているような感じかな。

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 11:07:48

    とはいえ神秘の秘匿は一般人を魔術師から遠ざける為のルールだろうし積極的に倫理を破ろうとはしてないだろ
    ただいろいろと人間が必要になるだけで

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:26:31

    やっぱり魔術師としては大衆にはただ神秘を「トリック・何かしらの原理があるはず」と疑わずに無条件で崇拝し崇めて貰ってた方が都合がいいのかな

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:07:58

    そもそも冠位指定自体まだまだ謎が多いよね

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:09:15

    神秘の設定的に「なんか良く分からないけどすごーい!」ってのが大事らしいな

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:12:03

    そもそも極端な思想集団が外界と隔たって千年以上たてば先鋭化するわ
    手段も目的も

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:36:49

    >>73

    まぁ遠坂は第三魔法関連の当事者だから信じてられるけどね…

    よそはあるかどうかもわからんのだからねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:19:59

    >>85

    遠坂も遠坂で聖杯戦争の目的が平和から根源到達に変わって初代がお人好しだったのに5代目の時臣が典型的な魔術師になっちゃってたしな

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:26:35

    >>81

    魔術を手品に置き換えて、手品の効果を「観客を驚かせる」とした場合に


    ・観客がトリックを知っていると驚かれない(神秘は解明されてはいけない)

    ・誰も手品をやってることを知らないと驚く観客がいない(神秘は認知される必要がある)


    って感じらしいね

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:34:58

    魔術師も人で魔術師という肩書きを持つ人間だからそんなに怖くないよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:40:57

    昔は魔術を極めし者が畏怖と称賛を得られただろうに、ひたすら秘匿して、閉じた界隈でやってりゃこうもなる。個人的にはこんなゆがんだものに「学問」を名乗ってはほしくないな。学問の徒として

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:53:48

    >>89

    世界に根付く神秘や歴史と併せ、科学と表裏一体の関係にある法則を学んでるんだし立派な学問だと思うがね

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:03:17

    まあ学問ではあるがノリとしては一家秘伝のラーメンスープの研究してる人らみたいなもんだしな

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:07:24

    型月魔術師の神秘の扱いを知れば知るほど他人の術式も解析できるフラットと理論を解体しきれる上に特許取ってないなら自分のとこの生徒に教えようとする2世のコンビネーションがいかに凶悪かが分かる
    事件簿だとアトラムさんがやられてたけど多分あの一件だけじゃないだろ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 01:21:34

    >>72

    どれだけシリアスになってもプリヤはまひろちゃんの描く独自のスピンオフ作品であって型月世界と設定が共有されてるわけではないからなぁ

    そこら辺取り違えて語ってるとちょっとツッコミ入れたくなるな

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 03:29:12

    >>93

    まあプリヤが書かれたくらいのファンの一般認識はこの通りだしここから外れている魔術師は稀だった

    ある程度格のある根源興味なし勢なんてアルバくらいじゃないか

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:40:50

    型月魔術の闇を見ているとエルメロイⅡ世と彼の教室はいろんな意味で魔術世界に必要な存在だったんだなと思う

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:27:03

    酷いこと言うけど型月の現代における魔術ってぶっちゃけ魔術・魔法が存在し当たり前に存在する作品(ハリーポッター、フェアリーテイル、まほプリ等)と比べたら下位互換もいいところだよな。ロードとかレベルが高い大魔術が使える人や魔法使いもいるけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:50:11

    >>91

    この例えで二世がやってる事考えるとヤバすぎる

    よそのラーメン屋で食ったラーメンの味から色々解析して自分の店の店員に教えてるようなもんじゃん

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:54:42

    >>26

    出典がエイプリルフール企画と限りなく微妙だけども、

    ぶっちゃけ慣れてないだけで地頭は良いので慣れれば普通に使えるようになるとアーチャーあたりが言ってた記憶が。

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:55:16

    他のスレやサイトでも言われてるがⅡ世がやってるのは(自分は料理そこまで上手じゃないのに)高級店・老舗・人気店に伝わる秘伝のレシピをバラシて(ついでに改善点も指摘する)スーパーの食材でも作れるようにして教え子に教えてるようなもんだからな

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:58:51

    >>81

    ニンジャを知ってること自体は都合がいいけども、

    ニンジャが実在すると知ってる相手には「ニンジャなどいない、いいね?」する。

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:25:48

    「魔術師や魔法使いっていると思う?」
    「うん。いると思う。」
    「じゃあ見たことや会ったことは?」
    「うん。あるよ」
    「そうか。じゃあ記憶を消すね」

    こんな感じか

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:38:30

    >>100

    根源を目指さないやつはカラテを鍛えないニンジャくらいのポジションという理解でいいんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:50:10

    スポーツで言うと勝利と言う至上命題があってそこに至る為なら危険スライディングや頭部への危険球で相手のエース退場させた方が早いよね?みたいなところがある
    本来はそういうことしたら何でもありになって収拾付かなくなるので法律や倫理、ルールでしっかりと規制するんだけど大前提として守るべきルールが神秘の秘匿義務くらいしかなくて倫理のある人に対してはいや勝ちたいんだよね君?みたいな空気になる

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:20:30

    >>72

    まひろ神「プリヤでの独自解釈なんで本家に適用しないでくれよな!」

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:54:51

    >>7

    ぶっちゃけ、社会に混じって生きるならルールや倫理は守った方が便利だからな

    魔術で誤魔化せるから~で目先の利益に飛びついてしまうのは、誤魔化し続けるために手間が増えたり、敵を増やして排斥されたりするからむしろ非効率なのだ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:40:33

    >>93

    >>104

    言うて型月魔術師がどんな思考回路してるか説明するのに一番わかり易いし

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:15:04

    やっぱり昔は神の怒り、幽霊や妖怪・妖精の仕業と信じられていた自然現象が研究が進んで原理が解析されたために、神や妖怪・妖精と言った霊的存在が信じられなくなることで神秘が衰退していったからな

    こうして見ると科学と相性悪すぎるな...

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:16:12

    型月魔術師の一般人から見たアレさに関しては根源に到達されたくない抑止力が精神的誘導を行っているからって考察を聞いたことがある

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:07:02

    >>16

    ずっと神と分かれて自分達のやり方で2000年研究し続けてきとんのに今更神の力借りようとかなめとんのかクソガキ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:01:10

    やっぱり親の研究を子が引き継ぐって形を繰り返し続けてたら(魔術に膨大な費用がかかるのと刻印・回路の仕組みにより)いつの間にかおかしくなってしまった人が多いんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:06:42

    まともな倫理観の魔術師ならいただろ!

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:04:58

    >>111

    蟲爺もかつてはそうだった

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:59:15

    長く生きてると肉体は丈夫でも人間の魂は腐るんだよね
    ダリウスは置換魔術の欠陥のせいだけど

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:04:10

    >>99

    ついでに隙あらば特許をとって使いたいなら金寄越せっていう利権ヤクザムーヴ、これは略奪公

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:24:56

    Ⅱ世「大事な魔術の特許をちゃんと取っておかない相手側が悪い」

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:30:42

    >>114

    特許のためにはレシピを公開しないといけない

    秘伝のレシピだから伏せるのは当然

    特許申請してないみたいですね?じゃあこの前食べたスープのレシピを再現して申請しますね、おっ無断使用してるお店発見金よこせ


    畜生かな?

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:36:50

    >>116

    そりゃあ命狙われるわけだ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:37:49

    ついたアダ名が略奪公

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 07:47:11

    >>117

    人聞きが悪いな。命を狙われたからその報復だ。

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:25:18

    正直魔術の仕組みがクソゲーすぎてそりゃあ廃れるわなと思った

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:51:20

    >>119

    命より大事な継承してきたものとか尊厳とか誇りとかを根こそぎにしてる……

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:48:30

    店長の前で秘伝のレシピ暴いてみた 

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 06:23:49

    それは魔術師が異常者の集まりだからだ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:20:03

    Twitterだと「やり方が貴族的なのに実態が研究職だからそりゃ歪む」ってコメントもあったな

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:28:00

    しつこい。

    お前達魔術師の言う根源への探究だの、一族の悲願だの聞き飽きた。

    お前達にはお前達の人生があるのだからそれで充分だろう。

    お前達の祖先が魔術を発見できたのは奇跡的な天才だと思え。

    何も難しく考える必要はない。

    キリストが 釈迦が ムハンマドが アブラハムが モーセが ソロモンが どれだけ奇跡を起こしても、それを真似しようとする者はいない。

    織田信長の子孫だって、自分にノッブの血が流れてるからと武力で天下を取ろうとなどしない。

    奇跡など二度も起きないのだ。

    いつまでもそんな事に拘っていないで、日銭を稼いで静かに暮らせば良いだろう。

    ほとんどの者がそうしている。

    何故お前達はそうしない?

    理由は一つ。

    >>123

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:36:20

    >>125

    魔術師「話終わった?じゃあ研究の続きに取り掛かるんで」

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:46:44

    >>125

    織田信成「武力とは違うけど、スケートで大成功できたよ!」

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 11:48:21

    >>125

    ソロモン真似した奴はいるだろ

    子孫じゃなくて術式だけど

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:12:40

    時代を経るごとに神秘が薄れていくって世界観なのに、魔術師はいつまで魔術にしがみつくんだろうとは思う。

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:14:57

    >>129

    神秘が薄れていく中でも魔術が一番神秘があって、神秘があるほど根源に到達できる可能性があるからでしょ

    上でも言われてるけど、魔術よりも根源に到達できそうな何かがあったら迷わずそっちを選ぶのが魔術師よ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 12:22:03

    >>130

    神秘のリソースが一番多いのが魔術で、その魔術でさえ先細る一方ってことは、もう先天的な奴以外て根源に行ける奴いないのでは……(小声)

    魔術とは、魔術師とは……!

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:25:06

    >>131

    いや、イゼルマみたいにアプローチにエグい聖遺物合わせれば近似値位は今でも出せる


    抑止とかで微妙に阻まれるが

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:47:22

    やっぱり内に籠ってるというか籠らずをえないせいで価値観がアップデートされ辛いんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:47:51

    >>131

    五つの魔法の椅子が埋まった時点でもう根源に辿り着くのは不可能に等しいというのは魔術師たちにとっては常識よ(それでも現状一番魔術が可能性ある

    それで諦めるようなら最初から魔術師なんてなってない(byライネス

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:25:17

    論理的に根源到達する方法を見つけたケリィパパ(士郎のお義祖父ちゃん)

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:07:52

    やっぱり学者として根源に到達したいって考えはまあ理解できるとして、そのために手段を選ばないのが当たり前って風になってるのが一般人からすれば...

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 10:08:34

    >>103

    一応フリーランスや法制科はいても「違法行為・犯罪を取り締まる警察のような組織がない」のが問題って声も本家の方にあったな

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 13:45:26

    >>136

    一般人に危害加えるのは基本的に根源とか全く興味なくて魔術を悪用してるだけの魔術使いの方だけど

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 22:33:02

    >>138

    一応、一般人を巻き込んだりはしないけど、一般人視点からすれば歪に見えるって言いたいんじゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:08:44

    ライネスも科学が発達した現代で、魔術やら魔法やらを追いかけてる大人がまともなわけないとか事件簿で言ってたような

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 22:06:10

    時計塔学園長、あなたはいつ登場するのですか?

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 10:02:51

    Ⅱ世の魔術解体って無意識に行ってるのが質悪いよな...

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:49:55

    >>141

    三田先生にはそこら辺にも触れて欲しいぞ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 21:51:23

    >>141

    学院長、2000年前に時計塔が創設された時から変わってないらしいから、西暦誕生のきっかけになった「あの人」がらみの誰かなのかもしれん。

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 22:17:29

    倫理を無視し、独自のルールに基づいた効率厨はいずれこうなる。
    魔女の沙都子もこの類いだし。
    ロマンチズムなり宗教なり、あえて非効率な行動を取らなきゃいけない理由はこれだよ。
    でないと、そのうち人の遺体をゴミの日に出すようになる。

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:36:27

    魔術は秘匿しないと根源近づけないのがクソ仕様だなと思う
    せっかく時計塔とかに人が集まっても専門的になると集合知を活用できないの何なん

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:48:37

    >>113

    蟲爺は多分蟲に魂を分散させすぎたせいなんだろうな


    これなんて分霊箱?

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:55:36

    ボクサーで登山家で詩人の魔術師はもっと深く掘り下げられないのですかね?
    具体的にどう魔術師として大成したのかとか

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 10:19:08

    正直あの魔術師は英霊として登場してもおかしくないよな

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 21:48:29

    風の噂では子供の脳をいじって魔術への抵抗をなくす魔術師もいるとか

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 09:32:33

    >>148

    三田を信じろ

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:04:05

    魔術師の倫理観がおかしく見えるのは特有の選民思想が多分に影響している
    中世の庶民は貴族の所有物という価値観が根っこに紐づいてる

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:09:50

    善良に見える時臣や璃正も実は下衆の類だしね
    ジルの悪虐を把握し、拠点把握して勝てる戦力を保有してるのに自分たちの利益の為に利用する
    哀れな子供たちが死のうがおかまいなし
    そりゃ凛もグレますわ

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:11:55

    >>148

    かまちーと仲良いしこの世界のクロウリーもイカレてるんだろうなって

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:16:33

    >>32

    その人血の繋がりがある別人だけどな

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:27:32

    >>140

    とはいえ未だに魔術は科学の先をいってるわけだし鞍替えした魔術師の家も聞かないしなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 12:30:08

    >>130

    その設定も結構怪しくなってるけどね

    魔術師たち思ったほど根源第一主義でもなくなってる

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:03:51

    >>146

    時計塔も神秘が地球から完全になくなるからせめて学問という形で魔術を後世に残そうって流れだったのに魔法が5つ発掘され神秘が残って色々拗れちゃったしな...

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 10:31:06

    >>146

    神秘の秘匿と魔術回路のシステムが学問としての魔術の足枷になりすぎてる

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 22:08:36

    >>146

    >>158の例からして集合知を生かすための時計塔だったのが結局...

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 09:42:30

    >>157

    若い魔術師の中には「根源なんか目指しとれるか」って人も多いしな。新世代の魔術師にも「ただ楽しいから魔術学んでる」ってタイプ多いし

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:40:39

    ぶっちゃけると型月の現代魔術って、魔法・魔術が存在する世界が描かれた他作品の魔術・魔法と比べて圧倒的下位互換だよな...(ごく一部を除き)

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 09:31:04

    型月に触れてると、やっぱり図太くないと魔術師・魔法使いなんかやってられないんだなと思う

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 21:30:02

    時計塔ってEXTRA時空だとどんな風に衰退していったんだろうな...

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 09:29:51

    >>144

    案外十二使徒の誰かとか?

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 14:59:41

    >>161

    名門の家も冠位指定あるから根源だけ目指してればいいわけじゃないしな

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:07:54

    冠位指定とかいう謎

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 10:56:54

    >>166

    ユリフィスのあれとかほとんど無理ゲーじゃね?

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 20:18:52

    >>168

    無理ゲーというかとんち問題よね

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:05:16

    >>169

    中には「俺以外の人類皆殺しにすれば俺が地球最後の人類になれるんじゃね?」って考える人もいそう

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 01:13:40

    >>170

    『人間の最初の霊と最後の霊。その差違を示すように』

    だからその方法やるなら自分も死なないと駄目だよ

    その上、最初の霊って誰よ?って問題もある

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:20:44

    >>171

    最初の霊...人類で一番最初に死んだ人のことか?

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:28:44

    >>148

    アレイスターとかいう、型月世界でも協会と協会の両方敵に回してそうな奴。お前絶対「獣」の真相に近づいてただろ。

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:00:39

    >>173

    型月アレイスターも21世紀でも存命してそう

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:15:50

    >>173

    キリスト教嫌いのアレイスターがソロモンの弟子が作った時計塔や教会と敵対しないはずもないという謎の信頼感がある

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:02:42

    にしても設立者がソロモンの弟子なのに時計塔がキリスト教関連の組織である聖堂教会と敵対してるってなんか皮肉だよね...

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:14:14

    >>89

    神代終わったとか事情全部無視してそれ言うのはおかしいわ

    君の志した学問が周知されればされるほどその法則が無くなっていくって世界だったらどうすんの?

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:05:43

    >>177

    ただ、その性質が世間一般における学問の仕組みの矛盾している気が...

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 02:31:36

    よく携帯使えみたいな事言われるが
    あれは皆が持ってるから意味があるのであって
    そもそも周りが使ってなきゃ携帯なんてただの箱

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 09:04:56

    神秘は循環するのが基本だった神代の連中にとっては、「えっ、根源に近づくも何も、俺らそこから直接力得てるんだけど?」な感覚。
    神秘が遠ざかり、循環から消費に変わった西暦以降の魔術は、残り僅かなリソースを食い潰しながら、その食い残しを子孫に押し付け続けてる状態。
    彷徨海の連中が時計塔を見下す理由の一端が何となく分かりそうな一部分。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています