(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)13

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:07:55

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事とすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」


    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです


    何か書きたいと思った貴方は我々の同志です


    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ

    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ

    書くネタが思いつかないときは>>10のお題で書いてみるのだ 


    まずは書け、全てはそれからだ 

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:09:11

    今までのお題なのだ

    初代スレ『今日の晩ご飯何にしようかな』

    三代目スレ『明日の天気予報、雪かあ』

    四代目スレ『お出かけしませんか?』

    五代目スレ『何らかの褒められるシチュエーション』

    六代目スレ『手をつないでもいいですか?』

    七代目スレ「寒いから○○から出たくない」

    八代目スレ『あなたの隣にいたいから』

    九代目スレ『例え話なんだけどさ』

    十代目スレ『もうすぐ春だね』

    十一代目スレ『ホワイトデー』

    十二代目スレ『始まりの季節』

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:10:24
  • 4二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:11:01

    お題は>>10にお願いしますのだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:13:51

    立て乙なのだ 
    取り敢えずお題を考えるのだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:17:40

    せっかくの時期だし桜のお題が良いと思うのだ

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:30:01

    スレ立て感謝なのだ!

    最近ぜんぜん読めてないのだ……話題にも乗れてないのだ……


    【SS】末永い縁起物|あにまん掲示板トレーナーの誕生日に鍋焼きうどんを作ってくれるナカヤマの話です。トレウマかと言われたら微妙です。トレーナーは性別不問の中性寄りです。9レス予定。bbs.animanch.com

    前スレに間に合うかと思ったら間に合わなかったのだ……

    10までの保守ついでに。ナカヤマにうどんを作ってもらった話なのだ。

    よければ対戦お願いしますのだ……

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:40:30

    乙なのだ!

    >>7

    も読ませて頂くのだ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:41:54

    10まで保守なのだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 00:42:28

    ベタもベタだけどお花見とかどうなのだ

    >>6

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 04:18:45

    自分でスレ立てしたならともかく沢山のお話が集まる辻スレで自分のSSへのハートが少ないとあっ……めちゃくちゃ出来が悪いんだな……って思ってしまうのだ
    まぁ評価が悪いのは仕方ないとしてももしかして空気を悪くしてしまったのかなとか書かないほうが良かったかなって思ってしまったのだ
    他に書きたい人がいてその人たちの書く機会を失わせてしまうのも申し訳ないしこれからは色んな人がSSを書くスレで自分のお話を書くのはやめるのだ
    書くのが嫌になったとかではないし自分でスレ立てして書くつもりではあるけど自分のことを見つめ直すいい機会になったのだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 06:36:33

    >>11

    まずは書き切って投稿したその行為に拍手を送るのだ👏

    目標を持ったあらゆる活動には理想と現実のギャップがつきものなのだ。今回は残念だったようで、お疲れ様なのだ

    ハートの数は色んな理由で増えたり減ったりするからあまり評価と直結しないのだ。曜日、時間帯、文章が長くて読み終わらないとか、あと動きの遅いスレはそもそも見てる人が物理的に少ないのだ

    スレ内でのハート数格差も、…まあ概ね後追いの方が少なくなりがちだと思うのだ。とりあえず他の人の書く機会を奪っているのかと考えるのは結構ナーバスと思うのだ。

    例えば貴方がSSを書いたせいでSSを書く機会が奪われた、と主張する人がいたらちょっと他人の所為にし過ぎじゃない?と思うのだ(突然何十レスも消費したらそれはスペースを奪ってしまったというのも無理はないけど)

    とはいえ、貴方の中で一定の結論が出たならまずはそこに向かって欲しいのだ。この先に楽しいことが待っていますように、なのだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:26:50
  • 14二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:14:09

    >>8

    ありがとうなのだ!

    ウマ娘ちゃんに手料理を振る舞われたいのだ……


    >>13

    読んで感想書いてきたのだ!

    そんなすまなさそうにすることないのだ!

    地続きになってれば問題ないと思うのだ。

    優しいキタちゃんに癒やされたのだ……

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:20:21

    このレスは削除されています

  • 161323/03/25(土) 20:23:07

    >>14

    感想ありがとうございますなのだ

    前のレスと文が被ってる部分があるのに投稿したあとに気づいて慌てて消したのだ

    ハートをつけてくれた人に申し訳ないのだ……

    でも優しいキタちゃんを書けて良かったのだ……

    本当にありがとうございますなのだ

  • 171323/03/25(土) 20:36:39

    >>7

    スレに感想を書きましたのだ。

    誕生日に手料理いいですよねなのだ……

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 06:05:32

    保守なのだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:27:26
  • 20二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:59:13

    このレスは削除されています

  • 211923/03/26(日) 15:01:15

    投稿してから誤字やらなにやらに気づく症候群なのだ 

    もうやってられんのだ 


    >>7

    スレの方にも書かせて頂いたのだ!

    本当にやり取りが暖かくてこっちの心も体も温まる素敵なSSなのだ!

    キャラエミュの自然さにいつも憧れているのだ!


    >>13

    スレの方にも書かせて頂きましたのだ

    本当にキタちゃんは良い子で撫でたくなるし愛おしい子なのだ… 

    気遣いの塊でもう少し休んでほしいと思う時もあるのだ…

    トレーナーの気持ちがよくわかるのだ! 

  • 221323/03/26(日) 19:21:59

    >>21

    感想ありがとうなのだ

    キタちゃんは良い子だからこちらも甘やかしたいのだ


    そちらのスレに感想を書きましたのだ

    あっちで色々書いたからこれだけ言うのだ、ルビーいいよね……なのだ……

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:27:26

    うおぉぉぉぉぉ!ssの起承転結のシチュエーションが出来たのだ!!さっそく書くのだ!!

    起承転結って言うほど地続きじゃなかったのだ…内容詰めるの大変なのだ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:40:12

    起承転結は最近やっと気にするようになったのだ…何というかお話書くのって難しいと思うのだ…それでも形にできたら嬉しいのだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:35:31
  • 26二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 01:29:29

    話のメリハリをつけるのが苦手なのだ
    早く終わらせようとして描写をすっ飛ばしたり、延々と同じ展開を繰り返したりしてしまうのだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 06:17:43

    朝の保守兼お題回収なのだ

    今日も今日とて屋上に屯する。「こうして見るとお花見スポットだらけだよね、学園って」
    外柵沿いや校舎前の並木道以外にもそこかしこで花を咲かせる桜を見下ろす。
    「おー、桜の下も満開ですなぁ」
    ん?何の事かと下の並木道を見る、ああ、確かに満開だわ。

    同性、異性を問わず連れ立って歩く姿が花の影に見え隠れする、トレーナーと寄り添う重賞バの先輩や同期
    友達同士で自撮りする後輩達を見ながら「青春ですなぁ」そう口にする。
    「うちらだって青春ど真ん中でしょ」 「それはそう」

    ──こうやってのんびりと過ごせるのも今の内だけなんだから今を思いっきり楽しみましょう──

    春のレース開幕まであと少し。

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:44:58

    感想書きたいが時間がないため保守だけ
    のちほど

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:49:29

    気づけばもう今月も終わりが近づいているのだ…時が経つのは早いのだ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 22:50:19

    時の流れに身をまかせてるとあっという間なのだ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 23:35:54

    時間がようやくできたので久々に書き始めたら、なんかキャラがひたすら考え込んでて会話が少ないのだ……。
    テーマ的に仕方ない部分もあるけれど、会話がないのはなんか違う気がするのだ……。

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 06:41:43

    一人称視点の良いところは内面を沢山書けることだけど心の声を書きすぎると見難くなるのが悩みどころなのだ

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:58:50

    心の声が漏れ出てた演出とかも好きだったりするのだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:03:05

    地の文しばらく書いて会話に戻る時、地の文と会話させたりするんだけど結構気に入ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 16:39:52

    いま色んなウマ娘を書くことに挑戦してるのだ

    やり始めたは良いけどそろそろ何も思いつかなくなってきたのだ……


    まずシチュを閃くのが必要なのに、その上でその子に合った文章とかも考えるから余計に難しいのだ

    恋するウマ娘達の一幕|あにまん掲示板ねえねえトレーナー!!この髪型ってどうかな?……に、似合ってる?「綺麗だね」……?……えへへっ……ありがと…………♪え?今まであんまりそういうのに興味なかったのに、急にどうしたのかって?えっと……それ…bbs.animanch.com
  • 36二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:28:40

    >>35

    偉いのだ 

    ウインディちゃんは一人エミュするだけで精一杯なのだ

    応援しているのだ… 

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 19:36:26

    >>35

    難しいことに挑戦しているあなたを応援しますのだ

    でも無理はしないようになのだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:27:08

    なんかss書いても大した反応もなくスレ落ちてるの哀しいのだ…けど焦って書いたから詰めの甘さは否定できないのだ……

    マルゼンスキー!トレーナー君!食事にいきましょう!|あにまん掲示板では、後は若い2人にお任せして、ごゆっくり…オホホホホ…bbs.animanch.com
  • 39二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:23:52
  • 40二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 07:57:49

    保守なのだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 13:15:21

    >>38

    内容に関わらず、反応がないと言うことは残念ながら往々にしてあるのだ

    まず書いた自分を褒めてあげてほしいのだ!

    皆可愛かったのだ!

    >>39

    そこは何とも言えんのだ

    ちなみに自分はあんまり気にしないのだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 18:48:50

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:35:17

    >>42

    該当ネタの持ち出しが禁止されてるのだ 

    申し訳ないけど削除させてもらうのだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 19:43:12

    スマブラやカービィで有名な、桜井政博さんのyoutubeチャンネルがなかなか面白いのだ

    ゲームの制作秘話や専門的な話もあるけど、SSを書く上でも心構えになるようなことを語ってくれてるのだ

    新しく何か書こうとしたとき、1文字目が出てこない時はよくこれを見てるのだ


    とにかくやれ!! 【仕事の姿勢】


  • 45二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:33:10
  • 46二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 22:40:51

    最近こっちの書き込み少ない気がしてたけどそういうことなのかと納得したのだ
    スレを見てみたけど何だか微笑ましかったのだ

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:02:41

    >>35

    お疲れ様なのだ、僭越ながら33を書かせて頂いたのだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:12:25

    これは、思いついたSSはここに書いてもいいのだ?それともスレ立てした方がいいのだ?

    あと、辻SSとは何かについて教えてくれると助かるのだ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:17:17

    >>48

    こっちに書いてもいいし、個別でスレ建てした物をこっちで紹介しても良いのだ

    辻SSの定義はぶっちゃけ人によって違うけど、あるテーマスレ等で気に入ったネタとかがあったりしたら、それを元にSSを書いて投稿したりすることなのだ

    人によっては喜ばれたり喜ばれなかったりもするのだ

    そして、人によってはこれこれこういうお題でSS募集してます!とスレ建てする人も居るのだ

    そこに書くことも辻SSと言われたりするのだ

    分かりづらかったら申し訳ないのだ 

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:25:51
  • 51二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 23:31:15

    みんなありがとうなのだ。
    とりあえずお花見で考えてみるのだ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 00:10:18

    うっうっ……
    励ましてもらいたいけど自分でもまた同じ内容で落ち込んでるのだ? って思って何も言えなくなってるのだ……

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 05:49:16

    >>52

    どしたん話聞こか?なのだ

    どんなことに落ち込んでるのかわからないけど話してほしいのだ

    落ち込んだままじゃお話を書くモチベーションも下がっちゃうのだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 06:16:19

    抱え込む必要もないけど別に話すのも億劫なら言う必要もないと思うのだ

    毎回同じことで悩んでるならわかりやすく言えば今の課題が浮き彫りになってるし自覚してる裏付けでもあるから話す気になったら話せばいいと思うのだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 13:25:46

    悩みを抱えて吐き出したいなら吐き出せば良いのだ 
    ただ無理はしないでほしいのだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:27:21

    >>53

    >>54

    >>55

    ありがとうなのだ……一晩寝たらちょっと元気は取り戻せた……単純なのだ。優しい言葉をくれてうれしいのだ……なウインディちゃんなのだ


    ウインディちゃんは大概堪え性がないので一作品をだいたい3~4日くらいで書き上げるのが自分のベストだと思ってるのだ

    でも最近それがあまり上手く行かなくて、書いてるうちにエミュにも自信が無くなってくるし(もともと自信なんてないのだけど)本当にこれは面白いのか? 自分の需要に見合うものなのか? と不安になってしまうのだ

    書いてるウインディちゃんと完成品を読むウインディちゃんは脳内別ウインディちゃんなのだ……ちょっと何言ってるからわからないのだ……自分で自分を応援しながら書いてるセルフサービスウインディちゃんなので、いま、自分の応援があまり届いてないのだと思うのだ


    みたいなところまで細かく言語化してみたのだ

    自分の感情・思考を言語化するのは苦手なのだ

    でもやると見えてくるものもあるのだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 17:44:51

    横からで申し訳ないけど自分は真逆なのだ

    書いて、添削して、おかしいところを矯正して、文法の誤りを直して、なんてやってたらまず1週間で書き上げられるなんてことがないしウインディちゃんは短時間仕上げだと粗が目立つから3週間から1ヶ月近くかけて一つ出来たらそれでいいやと思ってるのだ

    自分の需要云々に関してはそもそも今書いてるものを書き出した理由を考えたらわかると思うのだ。他者への需要は生み出さなきゃ存在しないし自問自答で終わっちゃっては結局需要に見合うかどうかなんて永遠に謎のままなのだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 18:43:19

    自分は一週間で書き上げるなんて言ってたのが中々ネタが思い浮かばなかったりするから3〜4日に出来るなんて凄いのだ!

    自分のお話が面白いのだろうかっていうのは多分ずっと付きまとうことなんだと思うのだ……。でもその恐怖に負けないでほしいのだ!

    需要の話なんだけど自分が書きたい!って思うものが全てだと思うからその心のままに進んだほうがいいと思うのだ。
    誰かじゃなくてあなたがやりたいことが一番大切なのだ。
    何だかんだで言っても自分のお話は自分が一番好きなのだ。産みの苦しみって言葉があるけど苦しんだからこそ愛おしいと思うのだ。

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:25:09

    >>57

    短時間仕上げだからもちろん粗はあるのだ……正直粗しかないのだ……ただ、時間をかければかけるほど速度が落ちていって自分の中で新鮮さがなくなって、今のようになってるのだ……こまけぇことは同人誌にweb再録する時に考えようくらいの勢いで、いまはただ書きたいものをいっぱい書きたい描きたい表現したい期なんだと思うのだ。

    じっくり時間をかけて物語が書けるあなたがすごいのだ。尊敬するのだ……!



    >>58

    ほかのウインディちゃんたちの需要についてはもう大丈夫なのだ! ここで何度かぼやいてそのつど励ましてもらってるから、自分の需要で突っ走っていけるのだ。

    なので、自分との戦いなのだ……自分の需要を自分が満たせるかの鬩ぎ合いなのだ……頑張るのだ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:43:03

    >>47

    デデデデ!ありがとよウィンディちゃん!なのだ!

    76人にも渡る実装ウマ娘全員を書き切るという地獄のような目標のなか、貴方のお陰で光が少しだけ差したのだ


    人生半分こするだけじゃなくて、お互いの実家が第2の故郷になるという考え……めっちゃ良い……なのだ


    ターボ書いてくれた人も改めてありがとう!恋を実際に知って、戸惑うターボが可愛かったのだ


    (う〜ん、もっと褒めたり自分の気持ちを伝える語彙力が欲しい)

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 19:52:11

    >>60

    ありがとうなのだ 

    ターボ書かせて貰ったのだ

    実際お邪魔して、貴方自身のエネルギーが凄いと思ったのだ

    応援してますのだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 20:37:01

    「SSが書けないのだ……」

     トレーナーがウインディちゃんの真似をしながらPCやスマホの前で唸る日々が続いているのだ。
     子分のくせに、ウインディちゃんのことを無視して悩むとは良い身分なのだ。
     けれどもウインディちゃんは優しいから、そんな子分の悩みも聞いて、解決してあげるのだ。

    「トレーナー。何を悩んでいるのだ。下手の考え休むに似たり、という言葉を知らないのだ?」

     その日もトレーナー室の机のPC前で唸り続ける子分を見つけたのでウインディちゃんは声をかけてやったのだ。
     トレーナーは一瞬身体をビクつかせた後、バツが悪そうにウインディちゃんへと視線を向ける。

    「ウマ娘のSSが書けないのだ……」
    「それはずっと前から聞いているのだ。具体的にどう書けないのかを聞いているのだ」

     ウインディちゃんの言葉に、トレーナーは考えを巡らせるように視線を泳がせ、一度「あー……」とぼやいてから視線をこっちに戻したのだ。

    「頭の中では出来ているのだ……物語も、登場人物も、構想も展開も。でも、いざ文字にしようとすると上手くいかないのだ……その日、その日で勢いに任せてなら書けるけれども、日を改めて見たり、続きを書いたりすると色々と矛盾や齟齬が発生してしまうのだ……」

     なるほどなのだ。トレーナーはSS初心者にありがちな沼にハマっているようなのだ。
     ここは仕方がないのでウインディちゃんが子分のためにひと肌脱いでやるのだ。

    「まずはその考えた物語や登場人物、構想や展開も含めてアウトプットしてみるのだ。
      頭の中と文章の齟齬は必ずあるのだから、まずはそこを整理してからなのだ。
      次に、当然ながらアウトプットするためにはインプットしないとダメなのだ。
      無から有は生み出せないように、文章を抽出する場合はトレーナー自身の経験……インプットが必要なのだ。
      そのためには昔読んだ小説でもいいし、もう何度見たか分からない文庫本でもいい。
      とにかくまずは文章を書くための文章を頭に叩き込むのだ。
      時と場合によっては図書館に行って本の海を泳いでみるのもいいのだ。
      その場の空気に酔って書けるというのも意外と馬鹿にならないのだ。
      それ以外にも色々と文章を書く秘訣はあるのだけれども、残念ながらレス改行の限界なのだ」

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:08:40
  • 64二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 00:30:19

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 08:17:13

    保守なのだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 09:16:36

    >>60

    それぞれのシチュエーションが素敵だし、努力もみて取れるのだ

    頑張ってるのだ  

    ただ、ウインディちゃんの名前はウ「イ」ンディちゃんなのだ 

    そこは気をつけて欲しいのだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:10:21

    >>62

    頼れるウインディちゃんなのだ 

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:47:57
  • 69二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 21:22:19

    >>68

    今月もよろしくお願いしますなのだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:09:29

    >>66

    お……オアアアアアアアアア!!!!やらかしたァァァァ!!!!


    なんという恥ずかしい間違い……言ってくれて助かったのだ、言われないままだと多分一生混同したままだったのだ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:28:35

    ウインディちゃんをウィンディちゃんと間違えるの、あるあるなのだ

    あるあるなのだ
    ドンマイなのだ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:38:45

    (あと30分で4月が始まってしまうのだ……)
    (でもまだホワイトデーの話を書き終えていないウインディちゃん……)
    (明日中に滑り込みたいウインディちゃん……)

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 01:53:03

    時の流れが早すぎるのだ…のだ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 08:17:07

    保守なのだ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:27:18

    自分は正直その場のノリや勢いで書く派なのだ 
    それぞれに合ったスタイルがあって、それに正解不正解はないと感じるのだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:33:08

    ぶっちゃけ何かしらのイベントにちなんだ話はその日を過ぎた時点でもうネタの鮮度は無くなったと判断して出せなかったらもうお蔵入りにしてるのだ

    誕生日ネタも同じなのだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:58:14

    その時期を逃すと新鮮味が無くなると言うのは同意なのだ

    ただそれでも俺の中ではこうなんだよと言えばなんとでもなる気がするのだ 

    でも何か間に合わせたい気持ちはあるのだ 

    【SS】ウソをついて良い日【トレウマ】|あにまん掲示板ウインディちゃんとエイプリルフールについて話すトレーナーのSSです前作、前前作との関連は薄いですが、一応同一の時空と言うことになってますhttps://bbs.animanch.com/board/1…bbs.animanch.com
  • 78二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:03:53

    分かるのだ、書く時間なくて流れたssのネタがあるのだ
    今年の夏にこそネタ消化したいと思っているけど、今年の夏も忙しい時期そうなのだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 23:06:51

    時事ネタはその日の内にと思うものの、来年までリベンジできないネタと思うと構想に悩んでしまって遅くなるのだ


    でも間に合っちゃったからにはその日のうちに投げるのだ

    便乗してここに投げちゃうのだ

    アドマタレベガwwwwww|あにまん掲示板…………はぁ。隠れてないで出て来なさい、トレーナーさん。何してるのよ……門の近くで男の人がコソコソしてたら通報されるわ。新月の日は遅くなるから、待ってなくていいって言ったのに。そんなに心配なら……はい…bbs.animanch.com
  • 807723/04/02(日) 01:34:49

    あっちもこっちも読むと時間が足りないのだ 

    でもいい刺激になるのだ 

    >>63

    風語録が凄まじいのだ

    ウインディちゃんは出る度に辞典を引いていたのだ…

    でもだからこそ、そんな難解な用語を使っても自然に会話が成り立つ関係が素敵だと思ったのだ

    >>79

    アヤベさんが将来像を描くことそのものが愛おしいのだ 

    二人の未来に幸あることを願うのだ 

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:14:23

    ほしゅなのだ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:54:56

    >>63

    感想かけなかったのでこちらに書くのだ

    ふたりの前に吹いた風がまるでふたりの背中を押しているかのようで強い風でありながらとても優しいのだ

    >>77

    エイプリルフールは嘘つきが嘘つきじゃなくなる日なのかもしれないって読んだときに思ったのだ

    受け止めてくれるウインディちゃんが優しくて良かったのだ

    >>79

    エイプリルフールは(以下略)というかいつも通りだから嘘ではないような…?まぁいいのだ

    すごく良かったのだ

    焦れったいというかなんというか…アヤベさんがいじらしいのだ

    幸せになって欲しいのだ

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 18:26:56

    うおおお、飯食って風呂入ったらお題のやつ書くのだ!→寝るのだ…寝るのだ…

    のエンドレスワルツなのだ、今日こそ頑張るのだ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 01:01:10

    このレスは削除されています

  • 857723/04/03(月) 01:02:49

    >>82

    ありがとうなのだ 

    良い悪いに関係なく、肉体にも精神にも嘘をつかないとやってられない厳しい世界だからこそエイプリルフールと言う日について考える機会になったのだ

    何も考えず甘えたいのだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 10:16:48

    ほしゅ

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:17:43

    なんか色々疲れたのだ 
    書きたいネタはあるけども休むのだ
    下手したらずっと休みそうなのだ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:29:27

    大丈夫なのだ、そういう時は何も考えずに元気とネタが出るまで休むのだ

    ウインディちゃんも全くと言っていいほどネタが出ずに数ヶ月くらい休んでたけど、ある時ふと思いついたものを投稿したらリハビリ作にも関わらず、今までの4〜5倍くらいの♡を貰った事あるのだ

    疲れてる時よりも、休みをとって元気を出した方がネタも自然と思い浮かぶし、やる気もあがるのだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:36:22

    体もそうだけど心の休息も大切なのだ
    書き方を忘れてしまうと思っちゃうかもしれないけど案外体が覚えてるものなのだ
    今は休みたいって心が叫んでるのだ、今はしっかりと休むのだ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 22:39:00

    ありがとうなのだ
    ぶっちゃけむしろモチベはあるのだ 
    中々リアルで書く時間が取れないことが一番悲しいのだ 

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 23:53:18

    まずいのだ。本当にまずいのだ。
    好きなようにSS書くのが好きでここに常駐してるハズなのに最近SSに関する事を全く楽しめていない自分がいるのだ。
    少し前までティンと来たら即書けた辻SSがビックリするくらい書けなくなったのだ。プロットだけ書いておけばどんなに時間を置いてもすぐSSにする作業が進んだのに引き出しから何も出てこないのだ。何故そうなったかも分からないのだ。
    他の人のSSを読んで感想を綴るのも楽しかったハズなのに何も感じなくなっている自分がいるのだ。毎週毎月末恒例の企画にも食指が動かなくなっているのだ。
    こういう時は筆も何も全部置いて休んだ方が良いかもしれないのだ。けれど、『ウマ娘でSS書くのを楽しめてない』自分のまま休んだらもう二度とどこにも帰って来れない気がするのだ。いつか書く日の為に取っておいてるし今も作るプロット達が全部無駄になってしまうような気がするのだ。
    ここで得た物を無くしたくないというのが本音のハズなのにその為の行動が何もかも覚束ないのだ。そんな自分にビビるのだ。

    最近は創作に悩める人が多いみたいだけど、何もしないより自分も思いきり今の自分を吐き出してみるのだ。素晴らしいSSを書く人達にこんな気持ちになって欲しくないのだ。
    それにこうして気持ちを文章化してみたら少しだけ重しが取れた気もするのだ。愚痴っぽくなってごめんなさいなのだ。

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:07:03

    >>91

    その文章が既に割と「読ませる」のだ。お疲れ様なのだ

    しばらく休んでみるのも手かもしれないし破れかぶれの中でないと書けないものもあると思うのだ

    ウインディちゃんも以前途中まで書いたのに残りがあまりに書けなくて嘔吐しながら綴ったお話があるのだ。結局その部分は翌日見直したら出来が悪くて消しちゃったけど、まあ最終的になんとか着地はさせられたのだ

    正解なんて無いと思うしアドバイスもできないけどこのスレの門戸はいつでも開いてるのだ〜またねなのだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:41:01
    俺が仮にウマ娘だったら|あにまん掲示板>>2〜>>6の人くらいは付き合えるよねwbbs.animanch.com

    ようやく、ようやく辛い概念が終わったのだ……

    もはや誰も題材にSSを書けなかったのだ……

  • 949123/04/04(火) 09:29:04

    >>92

    ありがとうなのだ。もしまた前みたいに自由に楽しくSSが書けるようになったらまたここに戻ってくるのだ。

    それまでは休んだりもがいたりしてみるのだ。泥の中でも進めば変わる事もあるのだ。

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:00:41

    なんか書けないなーって時、色んな人が経験してると思うのだ。
    このスレでも何度か見かける悩みなのだ。

    ウインディちゃんの自論は「そういう時は徹底して書かない」なのだ。

    書きたくても書けない、ネタがあるのに形にできないって言うのは苦しいのだ。
    そういう時はもういっそ忘れるのだ。テキストエディタを閉じて、散歩するなり映画を見るなりゲームするなりに没頭するのだ。
    SSのことはもう一切合切考えないのだ。半端に考えてしまうと休んだ気にならないのだ。

    もういっそ他の人の作品も読まないのだ。
    他の作品を読むことでインスピレーションが、とか触発されてやる気が、って時もまああるし、ここは人によるだろうけど、
    ウインディちゃんは「自分も書かなきゃ」って変な使命感に襲われて苦しくなる方が多かったのだ。
    できれば本家ウマ娘からもきっぱり離れるのだ。

    仕事では休息も大事な仕事とか言われるけど、趣味に関しても同じだと思うのだ。
    なんだか気が乗らない時は全く考えないようにしてるのだ。
    その中で他の趣味を楽しんで、頭がサッパリしたらまた新鮮な気持ちで書けばいいのだ。

    ……と、偉そうに語ってみたのだ。
    たまにこういう時期があるとこうして回復してるのだ。
    もちろん自論なので、なんか言ってる人がいるなあー、くらいで見てほしいのだ。

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 10:27:45

    >>91

    ウインディちゃんも10年以上書くの辞めてて最近ふとしたきっかけで再開したからそんなもんなのだ

    あくまで趣味は趣味だから辞めるも続けるも気楽に捉えるのだ

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:48:15

    普段SSスレなどに積極的に触れるわけでもなかったけど、推しの絡みが欲しくてSS書きに手を出してしまったのだ
    だけど字書きとしては初心者もいいとこだし凡長だし荒いところもたくさんかもしれないけど、もし完成したらスレ立てして投稿しちゃっても大丈夫なのだ……?
    完成物を眺めてひとりで満足して留めておくでも十分だと思っていたのに、いつのまにか、匿名なら誰かに見せてみたい思いが出てきて怖くなっちゃったのだ…………

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 12:58:40

    >>97

    スレ立ててもいいし不安だったらこのスレに直で貼ってもいいのだ

    アドバイス求めれば結構みんなしてくれるし単に良いところ探して〜って言っても乗ってくれるのだ

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 13:06:06

    >>97

    初めてって何をするにも怖いから誰かに一度見てもらうと安心すると思うのだ。自分がそうだったのだ。

    ここのウインディちゃん達は、初心者には特に優しいから不安ならここに貼ってみてもいいと思うのだ。

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 13:11:06

    トレーナーハーレムモノを書こうとしてるけどここでは嫌がられそうだからpixivに投げるのだ。

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 17:39:53

    >>100

    それもまた1つの選択なのだ

    場所の力っていうのは絶対にあるのだ、説明できないけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:27:42

    そういや皆はSS書く時にBGMとか掛けたりしてるのだ?
    自分は書くウマ娘のソロだったり何か好きな歌掛けたり適当なのだ 

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:32:01

    曲から影響を受けることが多々あるので掛けてる時は多いのだ
    ただインスピレーションを受けた後、集中してカタカタする時は無音じゃないとダメなのだ……

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 02:07:23

    イメソンとかサブスクで「〇〇っぽい雰囲気」とかで検索して聞いてるのだ
    歌詞無しのインストじゃないとイメージに引っ張られるタイプなのだ

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 02:44:18

    >>91

    創作するときって大なり小なり自分の中の精神力というかそれに値するものを削って文章として出力しているものだと思うのだ。そういう源を消費している以上、どうしても疲れたり、モチベやインスピレーションが枯渇してしまうときが誰にでもあるのだ。

    他のウインディちゃんもおっしゃっているけど、そういうときは暫く休んでみると良いと思うのだ。

    書けないときに無理に書いたり、それに連なる活動をしても苦しいだけなのだ。

    きっぱり休んで、リフレッシュして。

    自然と書きたくなったりしたときにまた筆を取ると良いと思うのだ。

    貴方様が戻られた時もきっと此処は受け入れてくれるのだ。

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 03:07:00

    >>102

    作業用BGMとして流すなら割とインストが多いんだけど、むしろBGMをアイデアにお話を書いちゃう事が多いのだ。この曲が流れるのはどんな場面だろうとか、この歌のここらへんの歌詞でウマ娘でエモい話書けそうだなーって色々挑戦するのだ。

    まあ上手くいくかと言われたら自分のセンスという壁に直面して死にたくなったりする事の方が多いのだ。でもやめられないのだ。

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 06:59:44

    書き続けていると芽生えてしまった感覚があるのだ…めちゃくちゃ自分の欲望入れてぇなのだ…
    この娘はそういうこと言わない!とかこういうことしない!とかあるはずなのに欲望入れてぇ…が頭をよぎるのだ…
    そろそろこの欲望と向き合わないといけないのだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 09:50:39

    >>107

    それは往々にしてあるのだ…

    この子はそんなこと言わない!…のは分かる!分かってるけど!…下手したらエアプ扱いされそう!でも言ってもらいてぇ〜〜〜で言わせちゃうのだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:48:26

    呼称とかもそうなのだ
    アプリやアニメで違ってたりするから色々めんど…下調べは大事なのだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:30:06

    確かにアニメとアプリで呼び方違う子が偶にいるから注意が必要なのだ
    自分はだいたいアプリの呼称を使うのだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:33:07

    SS応援スレ落ちちゃったのだ……

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:34:25

    本当なのだ…これどうするのだ…?

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:34:48

    >>102

    曲をテーマに小説書いてる時はその曲or同じ歌手の曲を聴いてるのだ

    それで、曲がテーマの小説ばっか書いてるから最近はほとんど書くのとセットなのだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:59:23
  • 115二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:20:43

    落ちてたのだ 
    立て直した方がいいのだ…?

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:24:40

    >>115

    立て直す場合のナンバリングはどうすべきなのだ…?

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:28:41

    個人的にはあそこはあってほしいのだ

    ここにいる自分みたいなウインディちゃんだけがSS書きではないし、なんだかんだ言ってあそこを見てると色んな人達が色んな話を書いてることを知れるのは嬉しいのだ

    保守出来なかった自分が言っても説得力は無いのは分かっているのだ

    >>116

    Reって付けるのも良さそうなのだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:28:48

    一応27を建ててた人間なのだ
    他の創作スレばっかり気にしてこっちは書き込んでなかったのだ…申し訳ないのた

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:30:23

    以前立て直した時には現行スレの後に.5って付いてたのだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:40:04

    建ってないなら立ててくるのだ 
    ただ今週ウインディちゃん、リアルの用事であまり書き込みが出来ないから保守や書き込みには協力して欲しいのだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:41:07

    宜しく頼むのだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:45:04
  • 123二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:49:07

    >>122

    ありがとうございますなのだ

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:52:36

    12時間って意外とすぐ経つのだ…
    気にしなさすぎてもいけないけど気にしすぎてもあれなのだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:03:09

    スレ管理って大変なのだ…
    自分が気をつけてる時は書き込みがあって油断してると落ちるのだ

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 06:59:51

    ほしゅなのだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 09:28:20

    リアルで大きな用事があるとドキドキするのだ
    これが終わったらまた書き始めたいのだ…

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:26:41

    公式が強すぎて何を書いても蛇足な気がしてきたけど今まで書いてきたのも大体蛇足だからなと何か開き直ってきたのだ

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:56:24
  • 130二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 06:59:03

    >>129

    お疲れ様でしたなのだ

    前半と後半では少し空気も違うから豪華二本立てなのだ

    読めて良かったのだ

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:44:55

    やっぱりハートを頂けると凄く嬉しいのだ
    1つのハートで何倍もの喜びが得られるのだ
    その上で色まで変わりだすと喜び通り越して若干怖くなってきたのだ…
    自分みてぇなもんになんかすんません…へへ…、みたいな三下の気持ちを味わえるのだ…

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:30:06

    >>130

    読んでくれてありがとうなのだ!

    ここに書き込むのもスレ立てするのもなんだか久しぶりな気持ちだったから、反応もらえてとても嬉しかったのだ。

    感謝なのだ!

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 05:07:03

    >>129

    2本立てで会話文SSと地の文がっつりSSをどちらも読めて面白かったのだ!

    スレにも感想を残したけど、ここでも語っちゃうのだ。

    後半の表現がどれも心にぶっ刺さるのだ……

    「けれど、ナカヤマはそれを面倒だとか億劫だと思ったことはなかった」

    「そして恩師は見つけるのだ。教え子のすみれ色の瞳もまた、やわらかな色に満ちたことに。」

    この2つがたまらなく琴線に触れたのだ。素晴らしいのだ。

    ナカヤマと先生の温かいやりとりが素敵なSSだったのだ!

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 11:32:01

    >>133

    ふたつも感想頂けて小躍りしてるのだ……ありがとうなのだ!

    ナカヤマが持つ年相応の少女としての心のやわらかな部分を描こうと毎回つとめてるので伝わってるみたいで嬉しいのだ……感謝なのだ〜!

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:02:06

    単純なイチャイチャ書きてぇ〜……書くぞ!って意気込んで見たけど書いてる途中で何か展開変わってくるしイチャイチャしてるけど………何か心境だけ見るとちょいシリアス気味だ……ってなるし
    プロット通りに書こうとしても上手く行かないのだ……書くのって難しいのだ……

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:29:50

    イチャイチャとかそういうのは勢いで書きたいシーンだけで書いたほうが良いのだ
    プロットとか書いてゆっくり書くと勢いが削がれるのだ

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:38:38

    なるほど……そんなものなんですねなのだ
    勢いって確かに重要なのだ
    感じるままに書くのは最近出来なくなってきてたからやってみるのだ
    ありがとうなのだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:41:00

    ここで質問することなのか分からないけど、ウマ娘のトレーナーって定年ってある物なのだ?
    どこかで解説されてたら申し訳ないのだ
    ドーベルのチーフトレーナーが年齢と体調の都合で引き継ぎがなされるのは見たけど、実際制度に基づく物なのか曖昧なのだ… 

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:59:05

    >>138

    トレセン学園に雇われて給料や報酬もらう正職員の一種というのなら

    定年制度もあるし、定年後に嘱託やパートで雇い直す就業規則みたいなのは「絶対に」あるだろうと推測できる。

    (就業規則の無い組織なんかわざわざ出してもしょうがない、という根拠で)


    そのウマ娘(の一族と)とのパーソナルトレーナーの関係には

    当然定年は無い。

    まあシングレの六平さんの年齢を考えるとホントに働く元気が無くなるまでは現役と呼んでいい世界観なのでは。

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:54:47

    >>135

    書きたいシーンがイチャイチャなら先にそのシーンを書き終えてから次に進むのだ。

    イチャイチャシーンがあるからそこにもっていくのに適した前のパートはどんな風になるか、その前パートにもっていきやすい導入はどんな切り口になるか、とシーンができあがるからその前後が整備されていくと思ってるのだ。

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 08:31:32
  • 142二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 17:49:37

    お題書くのだ!「ねぇ、お花見しよ♪」

    春の忙しさを乗り越えたと思ったら府中の桜が散り始めてしまった頃、マルゼンスキーからお誘いを受けた
    彼女のカウンタックに乗せられ、少し走った先には見事な満開な桜が咲いていた
    「おお、こんなところに見頃な桜があったんだな」
    「ウフフ、桜に合わせるんじゃなくて、こっちが都合のいい桜を探せばいいの♪まだまだ桜は見頃なんだから♪」
    今年の花見は逃したと思ったが、こんな穴場に案内してくれたマルゼンには感謝しないとな
    「はい♥みたらし団子と桜餅♥お茶もどうぞ♥」
    「おお、手作りなんて流石だなマルゼン!」
    見事な手作り団子とお茶に舌鼓を打つ
    「ふぅ…♥アタシ、ちょっと酔っちゃったみたい…♥」チラリ
    マルゼンは頬を染め妖艶な仕草でトレーナーに視線を流す
    「じゃあ、飲酒運転はダメだから帰りはバスだな」
    「ガビーン!ウソウソ!ウソだって!!」💦
    こんなやり取りを繰り返すことが幸せなんだと感じる

    ふと、桜が載った風に揺られて彼女の栗毛の髪が靡く
    その髪を抑えるマルゼンスキーの姿に心を奪われた
    頭に浮かぶ賛辞から彼女に相応しい言葉を選ぼうとしたが、そのどれも彼女を表現するのに不適切に思えた
    「あら、トレーナーくん?もしかしてアタシに見惚れちゃった?」マルゼンは得意気に尋ねる
    「ああ」すっと手を伸ばし彼女の耳元に付いた桜の花びらを取る
    「すごく…すごく綺麗だったよマルゼンスキー」
    まだ足りない気はするがようやく出力出来た言葉だった
    「やだ…もう///////」
    マルゼンは頬を染めて俯き、肩を寄せてくる
    「まだ…風冷たいわね」
    「ああ」
    「もうちょっと…くっついていない?」
    「いいぞ」彼女を腕の中に入れて抱き寄せる
    春の陽気に当てたりながら、2人の時間は過ぎていくのであった

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:11:26

    >>142

    このバカップルどもめ(最大級の賛辞)

    何でか内容は全くの真逆なのにケツメイシの「さくら」を思い出したのだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:51:59

    保守なのだ

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 10:55:14

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:05:04
    すいません、ここに来れば|あにまん掲示板「キタちゃん、また大きくなってない?」トゥインクルシリーズをトレーナーさんとひた走っていたある日、ダイヤちゃんがそんなことを言ってきた。正直面食らったと思う。ウマ娘は思春期に急激に成長するが、自分の身…bbs.animanch.com

    「勝負服がキツくなって恥ずかしそうにしてるウマ娘」というスレ主のご所望に沿ってこちらのスレの35〜42を書かせてもらったのだ

    かなり癖が入ってしまったけどクリークの可愛さが書けてたら嬉しいのだ

    ついでに自分語りなのだ。自分ディちゃんは辻SSを書くことのが多いのだけど、これって要するに会話に混ざりたいからというのが大きいのだ

    「〇〇いいよね…」「いい…」とやってるところにスパッと端的で的確なレスをつけて笑いや共感を得られれば良いんだろうけど、そういうのは冗談のセンスやリズム感が問われるのだ

    だから自分ディちゃんは文章を重ねて解釈を煮詰めて「分かる、こういうところがいいと思う…」とお出しするのがSSなのだ。時間かかるし滑るときは滑るけどのだ

    まったりキャラやらシチュの魅力語ってるようなスレにお邪魔してSS落として過ごすの楽しいのだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 13:02:21

    せっかく皆で盛り上がっている当該スレで言う事でも無いし、ましてここで言う事では無いんだけど
    木のウロ代わりに叫ばして欲しいのだ

    他作品の登場人物に耳と尻尾を付けてウマ娘でございってのはウマ娘の二次創作なのかそちらの作品の二次創作なのかどっちなのだ?

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 13:34:42

    >>147

    「他作品」の中にウマ娘アプリがあって、コスプレしてる感じなのだ?耳と尻尾が生えてるのだ?どっちにしても後者だと思うのだ…

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:58:16
  • 15014723/04/10(月) 18:33:52

    >>148

    例えばプリキュアの登場人物に耳と尻尾を生やして『ウマ娘に改変した』キャラクタを

    トレセン学園に通わせてレースに参加させるって言う話を作った場合

    それはウマ娘の二次創作なのかプリキュアの二次創作なのかと言う疑問が浮かんだのだ


    やはりキャラクタを主に考えるモノなのだ?何にせよ、雑談につき合ってくれて感謝なのだ。

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:40:35

    >>149

    内容は凄く良かったのだ!爆死は…悲しいのだ…

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:50:02

    >>141

    かわいかったのだ……


     寂しさ以外の理由を探したくて、頭の中がグルグルしてしまう。


    ここのキタちゃんあまりにもかわいすぎてずっとニヤニヤしてたのだ……乙女……乙女キタちゃんかわいいのだ……ありがとうなのだ……!

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 06:29:13

    >>152

    感想ありがとうございますなのだ

    書いてすぐにそのままスレが落ちたから感想を頂けるだけで有り難いのだ

    可愛く書けていたなら良かったのだ

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 08:07:18

    >>141

    >>153

    キタちゃん可愛いし落ち込み描写も悪くなかったのだ

    落ちた後から知ったから少し残念なのだ 時間帯と10レス行ってないせいだと思うのだ…

  • 15514123/04/11(火) 17:26:40

    最近は落ちたとしても仕方ないと思えるようになってきたから、実は前ほど落ちこんではいないのだ
    嘘ついたのだ、本当はここに貼ってみてあわよくば感想ほしいなとか浅ましいこと思ってたのだ
    だから感想が本当に嬉しかったのだ、ありがとうございますなのだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:30:02

    >>155

    浅ましくなんてないのだ


    ワインディちゃんなんてここに貼るとき読んでくれ……感想くれ……くらいの勢いで貼ってるのだ

    優しいウインディちゃんばっかりでありがたいのだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:39:56

    元々地の文書くの苦手で、会話形式のSSって書きやすいなって思ってたのだ
    でも地の文書くのに慣れてしまうと、地の文無しの会話形式SSに挑戦しようと思っても書けない自分に驚くのだ
    心理描写とか状況説明とか、地の文に頼っていたのを実感するのだ
    会話文形式って普通に難しいのだ…

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:41:59

    会話形式難しいのわかるのだ
    説明にならないようにするのむずかしいのだ
    シーンの切り取り方も頭を悩ませるのだ……

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:45:25

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:46:39

    感想って内容を要約する力が必要だからある意味文章力が試されるのだ
    中々難しいのだ 

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:01:25
  • 162二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:17:41

    ハート貰えるのはやっぱり嬉しいのだ
    単純だけど書いて良かったなって思っちゃうのだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:21:26
  • 164二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:49:07

    >>163

    凄いのだ

    一本書くだけでひーこら言ってるウインディちゃんとは大違いなのだ

    スレにも書かせて貰ったけど、ヴィクトリー倶楽部の面々含め凄く甘くて幸せな空間だったのだ 

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 01:19:01

    書いてる途中は何でこんなに苦しみながら書いてるのだ…?何で書くのを再開したのだ…?そもそも文体に縛りを設けて書くとかドMなのだ…?と思いながら書いていたけど、書き上げた物にハートや感想が付くとやっぱり滅茶苦茶嬉しいのだ… 
    自分の考えた理想のシチュエーションとキャラで、自分の言ってほしい台詞を言ってくれるってやっぱり夢がかなった様な気がして書いちゃうのだ
    書くのが好きだって分かったから書いてよかったのだ
    それはそれとしてスレ建てした後に文章のミスに気づくのはどうにかならないのかなのだ…?

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 04:08:51
  • 167二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 08:04:20

    >>155

    遅くなったけど>>141読んできたのだ

    あとちょっとで10レスだったからセルフで延命してもよかったと思うのだ

    背徳的な題材だけどキタちゃんが素直で行動力があるからそこまでドロっとせずに発散できてるのが危うさもあり…という感じなのだ

    何らかの理由でキタちゃんがこういう欲求を我慢しなきゃいけなくなったときの展開も見てみたいと思ったのだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 09:07:20

    おはようなのだ。
    ハーメルンで細々と書いてるのだ。
    仕事とか色々あって二か月空いたけどゆっくり再開するのだ。
    ここのスレにはこれが初書き込みだけど勇気をもらったのだ。

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:18:20
  • 170二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:39:17

    >>161

    姉妹愛を感じる素晴らしい話だったのだ!

    自分も会話文だけの話を書きたいと思ったのだ…


    >>163

    3作とも見ましたのだ!ローレルいいよね…なのだ

    正直自分もローレルで書きたいな…なんて思ってしまったのだ

    いけないのだ…まずは自分が書いてる子を全力で書かなきゃなのだ…


    >>166

    初めてでここまで書けるとは…凄いのだ!

    改行があったほうが読みやすいと思うのでこれからも頑張ってほしいのだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:53:48

    >>170

    166なのだ。感想ありがとうなのだ。深夜テンションで改行のことを考えずに投稿したのは反省点なのだ。

  • 17216123/04/12(水) 20:58:08

    >>170

    ありがとうなのだ 

    各人のエミュ、敬語の使い分けの甘さ諸々反省すべき点は多いけど、姉妹間の愛情が伝わっていて嬉しいのだ

    反省点は次に活かしていきたいのだ


    感想書いていくのだ 

    >>141

    突拍子もない行動に見えても、キタちゃんなら悪いようにはしないだろうなと言う信頼感があるからトレーナーさんに一言一句同意してたのだ

    ぴこぴこ動く耳を自分も触ってみたいのだ

    >>142

    時々自分もマルゼンさんで辻SS書いたりするけど、バブリー語録をうまく使えないからこうして組み込めるのが凄いのだ

    トレンディな雰囲気が出ていて良かったのだ 

    >>149

    なまじ分かるばかりに意地張っちゃうのあるあるなのだ…

    トレーナーの奮起する姿、ローレルの頼もしさ、そして二人の可愛らしさがとても良かったのだ

    >>146

    思春期って難しいのだ… 

    仕方がないことだし喜ばしいことだけど、やっぱり気になるものなのだ… 

    >>166

    メジャー兄貴姉貴は好きなのだ 

    ダスカとの兄妹コンビとしても、2004世代の星としても色々描ける物語がありそうで実装が更に楽しみになったのだ

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:29:42

    >>168


    ハーメルン連載経験のあるンディちゃんもいるのだ

    ここでも相談にのれるのだ


    ………何を連載してたかは内緒なのだ

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:42:52

    定期的にハートや感想を貰えるのって実はすごくすごいことなんじゃないか?と思うのだ
    書きたい物を書いてこうして評価を貰える、本当にいつも感謝してるのだ 

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 01:10:00

    ただウマ娘に甘やかされるSSが書きたいのだ…
    と思いながらも何か話の流れとかシチュを考えてしまうのでただ甘やかされるSS、を書くのにも労力が居るのだ…
    ただ欲望に身を任せたSSもたまには書きたくなってくるのだ 

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:05:59

    前回渋に上げたSSから1か月以上経ってしまったのだ。
    いや書いてはいるのだ。
    ただルビー、クリスエス、アドマイヤベガと3本連続でエロ小説になってしまってあげられないのだ

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:43:13

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:51:29

    私も描きたいけどスレ立てるかTelegraに書き記すか悩む…因みに内容はカツラギエース×エストレの恋愛物

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 07:00:41

    保守なのだ

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:21:18

    ブクマが溜まってきたので少しずつ書いた物をしぶにお引越しさせてるのだ 
    ただまあスレとしぶだとまず雰囲気が違うのだ
    当たり前だけど 

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:40:39

    辻斬り専門でやってたけど、最近はお題提供してるスレとかSSを落とせそうな概念スレがなかなか見つからないのだ
    そろそろ独立してスレ立てしてなんか書くのに挑戦してみるのも良いかなと思うのだ

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:17:31

    最近は直接スレに辻斬りするよりなんか良いなと思った概念を借りて自分でスレ建てすることも増えたのだ 

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:08:08
  • 184二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 00:30:46
  • 18516623/04/14(金) 05:51:06
  • 186二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:18:51

    保守なのだ

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:22:14
  • 188二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 19:37:34

    >>183

    お祝いの形は人それぞれなのだ

    間違いなくお祝いのお話だったのだ

    良かったのだ


    >>184

    こういう雰囲気の話いいと思うのだ

    読みやすかったのだ


    >>185

    次への一歩が早くで凄いのだ

    青春の1ページな感じで良かったのだ


    >>187

    続きが気になるのだ

    これからも見たいのだ

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:27:37

    (よろしくなかったら削除するのだ)
    SSスレが荒れ気味だと不安になるのだ
    なんであんなに荒れてるのかわからないのだ……

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:36:25

    >>189

    思ってるのが同じスレかわかんないけど

    スレ内で言われてるようにキャラの単なるアンチってだけじゃないか?

    究極の話、荒らしたがる理由なんて理解できないのだ

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:40:48

    >>190

    荒らしたがる理由は理解できない

    それもそうなのだ

    ありがとうなのだ……


    安らかな夜になーれなのだ

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 00:57:42

    >>189

    まあ本当に人それぞれだから、何が誰かの琴線に触れるかなんて分からないのだ

    荒らしがSSスレに書き込むのはほんとのほんとにごく稀だけど、出会った時は「今日は災難だったな」と思ってそっ閉じするか、そっとレスを消すのが一番なのだ


    もし気が向けばまた書いてみて欲しいのだ おやすみなさいなのだ

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:00:34

    >>192

    おやすみなのだ


    なお189はスレ主じゃなくて通りすがりなのだ

    アドバイスも集まり始めてるしいい方向に向かうといいな、なのだ

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:42:04

    そろそろ次スレが必要なのだ? 

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:47:15

    必要なのだ
    規制巻き込まれンディちゃんだから管理出来なくて建てられないのだ
    でもまだ起きてるから保守支援はできるのだ

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:51:49
  • 197二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:56:32

    埋めるのだ 

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:56:48

    ウインディちゃんおめでとうだったのだ 

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:58:02

    すべてのSS書きンディちゃんが楽しくSS書けますように、なのだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 01:58:16

    ありがとうなのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています