面白いファンタジー漫画になるほど「この世界、終わってね?」ってならない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:55:33

    ワンピースとかナルトとかブリーチとか進撃とかめっちゃ面白んだけどさ
    読めば読むほど世界の酷さが浮き彫りになると言うか……こうもう少し手心をといいますか……
    あ、画像は適当です

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:56:48

    世界は残酷だから……

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:57:47

    黒目×4のしいたけ目怖い

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:58:26

    なんでだろう
    やはり脅威が跋扈してる方が物語的には面白いから仕方ないのかね

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 12:58:27

    世界が平和なんてなんも問題ありません!じゃそもそも物語始まらないからね…

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:01:06

    トップが腐敗してた方が大義名分が立つからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:01:13

    ナルトもブリーチも本編終わった後も問題山積みだったりするし、最初からこの世界終わってるよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:01:45

    ジョジョは振り返ってはいけない小道とかの即死トラップはあれど基本的なルールを守っていればむしろ恩恵に授かれる(山の神、遺体)こともあるから良心的な方なのか……?

    露伴ちゃんがいっつも怪異に巻き込まれてんのも基本ルールを破って首を突っ込むからだしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:05:52

    その点ドラゴンボールは地球は1つの国としてまとまってて且つ治安もアメリカよかマシだし地球内のデカい悪い組織もレッドリボン軍1つだけなので平和ですね

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:06:17

    >>8

    アイツはネタの為なら自分からトラップに掛かりに行くから……

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:07:45

    >>9

    おい、地球が何回崩壊の危機にさらされたか言ってみろ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:08:37

    日常系ファンタジーにだって面白い作品はあるでしょう!

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:09:59

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:26:30

    呪術もなんやかんや「おいコレ五条頼りでアイツいなくなったらおしまいだろ」って思ってたのがマジでお終いになったので終わり

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 13:50:20

    巨大組織の腐敗や世界の闇は王道ファンタジーのド定番だから仕方ない

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 16:03:57

    >>8

    あの世界素で民度悪いしカツアゲロードあるじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:24:58

    トリコの世界はグルメ界の影響とかなければめっちゃ面白そうなんだけどな……
    人間界でも十分美味そうな食べ物多いし

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:50:35

    「大人がクソ」か「大人が頑張ってもクソ」な世界じゃないと子供が活躍できないからね…

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:53:31

    幽遊白書の世界とかも本編後大丈夫なのかなあとは思うな
    管理側の霊界が腐ってて解体した、妖怪より人間の方がよっぽど事件起こす、それはわかるけど

    それはそれとして
    クソみたいな性格した個人のA級S級の妖怪が人間界で一暴れしたら
    捕まる・倒されるまでに大惨事になるのは間違いないだろうし
    魔界編見てても別に妖怪達が筋の通った良い奴ばかりなんて全然思わないしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 17:55:45

    最強の主人公が1人で頑張るだけじゃダメって風潮はある

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:21:27

    >>20

    ヒロインや仲間たちや故郷ついでに世界を救うために悪(または敵)にでもなる主人公ってのも近年の風潮か

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:24:46

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:32:10

    ヒロアカとかも地味にやばいんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:36:02

    面白い作品ほど作中の民度が下がって、それでも俺達は負けないし人間はそんなに弱くない!が引き立つからな……
    ただ世界観がしっかりしてると一概にそうなってもおかしくないよなぁと納得してしまうのも困るんだ……

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:48:46

    >>24

    世界をクソにしている本人もそいつなりに世界をなんとかしようとしていて、そいつが努力したから世界が完全終了せずにクソになっているだけで済んでるとなるとやるせなくなってくる

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 20:59:53

    >>18

    エクソシストを堕とせないの世界は大人が頑張った結果ほとんど死んで今は子ども世代が頑張ってるな

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 21:00:30

    >>25

    進撃の世界とか誰もが仕方なかったって言うレベルの終わり具合だからな

    皆が幸せを求めただけなのに……。ただしフリッツ王、テメーは駄目だ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/25(土) 22:38:15

    ワンピースの世界は非加盟国に人権は無いので奪われるか四皇の傘下に下る
    ナルトの世界は忍同士が常に戦争、緊張状態で多次元からの侵略者も居る
    ブリーチの世界は霊王が居なきゃ成り立たないバランス世界
    進撃は巨人になれる人種とそれ以外が争いあって人類の8割が滅びた

    ・・・…あれ?もしかしてどの世界も結構平和なんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 09:44:40

    まだ出てない所でいうと
    ダイの大冒険世界はまだなんとかなるかな?
    竜の神を弱らせた謎の存在やヴェルザー勢力という脅威も残っているが
    武器屋の息子があそこまでに育ったりするから、対抗する力が生まれる期待は持てる
    凍結中の黒のコア処理が不安ではあるが

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:20:08

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:21:55

    トリコ世界はIGOと一龍会長が頑張ってた印象

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:23:39

    ファンタジーじゃない癖に主人公が勝てば勝つほどそこはかとなく世界がヤバい方向に進んでる気がする逃げ若は一体…

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:25:58

    途中で送った

    ブラクロのクローバー王国とかいう差別が大前提のやべー国。
    しかも隣国が敵対悪魔憑き国家、敵対侵攻国家、鎖国国家とかいう連中に挟まれている地獄。
    ちなみに魔法帝が魔法帝じゃなかったころは下民初の魔法騎士が仲間に後ろから狙い打たれるとか
    顔の魔法の傷で呪われた子とか言われて虐待されるとかいう地獄
    しかも現在でさえゾラの言うエセ魔法騎士がいっぱいいるわ、エルフ化で裏切り未遂だらけだったり…
    それでさえエルフ現役の頃の王族のクソさと比べればマシレベル…

    そして最後にその魔法帝の正体がさぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:31:21

    ワンパンマンは割とまじで終わってんなと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:33:13

    主人公の底抜けのポジティブさで薄められてるけど一皮むけばチェンソーマン世界もまぁまぁ終わってる

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:37:20

    >>32

    神力とか思いっきりファンタジーだろ!!

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:46:40

    >>35

    スナック感覚で人が死んでいく世界がヤベー訳ないだろ

    刺客編の人形にされた人達、元に戻らないだけじゃなく世界中でハロウィン感染パンデミックまで起こしてんだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 10:49:00

    チェンソーマンの世界は5人に1人が悪魔に襲われて死んでるんだっけ?
    それで平均寿命も大きく下がってるとか

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:47:54

    まだ出ないのだとワートリは玄界の一般人は三門市民じゃなければほとんど現代と変わんないし三門市もボーダーの防衛がかなり機能してるけど近界民視点だと地獄というか住んでる世界が物理的に不安定すぎてそりゃ侵略しないとやってけんよなって

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:56:03

    ぬーべーの世界もギャグで誤魔化してるけど、民度の低さと悪霊の多さが割と洒落になってないと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:50:53

    人間と魔族が殺し合う世界でそれでも共存を模索する者だって居るんです

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:30:18

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:58:09

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:14:29

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:17:49

    >>35

    国内のゴタゴタで対悪魔の戦力ほぼ削れたのも終わってるんだよな

    暫定反マキマ派が沢渡に銃流して消そうとしたけど失敗して粛清、上層部の席が全部マキマに乗っ取られる

    公安内でも岸辺隊長とマキマで対立して前者壊滅、最終的にマキマも死んだからマジで人材が足りん

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:20:39

    >>35

    チェンソーマン世界は上位悪魔も殺せるだろう核兵器が消えてやがるからな

    そういう平気に頼らず個人の力で上回らなきゃなら無くなってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:26:52

    >>45

    基本的に強いデビルハンターになるほど契約や代償で寿命縮むからな

    デンジみたいな例外でもない限りは、強くなろうが弱いままだろうが安心して長生きできない……

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:34:55

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:39:27

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:15:43

    世界政府無いとどうなるんだろあの世界
    現状でも海賊に食い荒らされてて
    ルフィたちが居なかったら詰んでたような国ばっかりだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:25:40

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:43:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:44:30

    >>51

    あれ層増えてるっぽいから千年周期で丸ごと引き摺り込まれてるぞ

    「穴の底にあるなにか」を遠ざけるためにこの現象が起きてるなら星規模になってくる

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:11:57

    悪い事さえしてなければ天国に行けるし転生による救済もあるし
    鬼滅世界はまだマシなほうなのか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:21:00

    でも俺色々と終わってる世界好きなんだよ!!
    いや人間の死とか悪意そのものは怖いから嫌いなんだけど、割と生々しい「人間っぽさ」や「それでも足掻く意志の強さ」が出てきて物語の味が深まるんだ
    それこそ進撃のライナーとか色々情を捨てきれない所が人間臭くてとても良いキャラだし、ワンピのコラさんとローの過去とか最悪の環境の中で子供のために頑張るコラさんが一層輝いて見えるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:39:02

    鬼滅は本編地獄だけど、主人公たちのおかげで後世の憂いは完全に消えたからな
    鬼は二度と生まれないってはっきり明言されてるし

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:09:15

    鬼滅は現実世界とあまり変わらないでしょ
    鬼の犠牲者そんなに多くないし

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:22:57

    >>32

    時行が勝つ→歴史の流れが乱れる

    尊氏が勝つ→南北朝ぐだぐだ騒乱の始まり

    詰んだな(確信

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:28:55

    治安終わってるサカモト日本

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 02:36:23

    NARUTOやワンピースみたいに「現体制や強大な敵さえ何とかすれば平和になる」世界観と
    BLEACHみたいに「世界がそもそも終わりに向かってる延命状態」な世界観と大きく二種類に分けられるよね
    まあBLEACHみたいな状況の作品ってそこまでないだろうけど
    前者は未来があるけど後者はいつ世界が滅んでもおかしくないから詰んでる感が増してるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 03:27:26

    多分現実世界も逆に
    「漫画にしたら一番波乱万丈で面白くなる視点」からの描写を、そういう終わってる異世界の住人に見せたら
    それはそれで「この世界、終わってね?」って言われるんじゃないだろうか?

    どうしようもない社会や人間に根差した胸くそだったり深刻だったりする問題も
    人命が軽すぎる地域も
    じんわり人類を滅びに向かわせる要素も
    ボタンの掛け違い一つから人類が一瞬で滅びかねない危険物も全て完備してるぞ!

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 12:09:24

    >>60

    ヒロアカは後者だな

    個性特異点問題が解決されない限り、生まれ持った個性で赤子が大人を殺してしまう未来になる

    ヒーロー側は現状維持に必死で、現行秩序を破壊する形でそんな未来にメスを入れてるのがヴィラン側ってのも救いがない

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 13:50:20

    忍極の最終章とか日本壊滅してそうだけど、大丈夫かな?

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 15:05:44

    >>61

    作者はみんな現実出身、つまりあらゆる地獄の原典みたいなもんだからな。ある意味当然だよな()

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:55:30

    >>60

    なので和尚がちゃんと霊王候補を見繕っておくのです

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 18:02:07

    >>64

    この国のメイン宗教の創立者が「この世は一切皆苦」と断言したからな…

    なんならアブラハムさんとこのやつもイエスさんとこのやつも「死んだら天国行けるぞォ! なお」だし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています