ファイナルソードとかいう現代ゲーム界の特異点

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:09:27

    ・ゲームとしては隅から隅まで低クオリティ

    ・しかし製品としての体は何故か成しておりやりこめる部分も多い

    ・製作者もクオリティはともかく情熱と愛情を持って作ったことがわかる様子

    ・クソはクソでもその殆どがなんか笑えて他人と共有したくなるSNS時代とのマッチぶり

    ・果てはなんかグッズまで出る

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:16:30

    よりによってSwitchで例の事件起こしてしかも実際には開発陣はほぼ被害者だったのが話題性とクリーンさを両立した奇跡としか思えない

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:18:22

    ファイナル〇〇の汎用性が高すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:19:40

    実況者がだいぶ有能だったのもあると思う陣内のやるゲームとかどんどん麻痺していく様子とか楽しかったもの

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:19:40

    虚無ゲーに犯されたKOTY民の脳を破壊して去年は大賞なしなんて結果に繋がったやべーやつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:20:10

    PS5が品薄だった頃に何故か流行って
    「俺が手に入れられないPS5でみんなファイナルソードやってやがる」みたいなスレ立ってて笑ったのが忘れられない

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:21:04

    去年はこれ
    今年はカブトクワガタ
    ひょっとして糞ゲーの春なのか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:37:41

    最近ゲームを積むことが多い俺でも
    数少ないクリアまでやったゲームだから
    KOTYの部類だとしてもその中では良ゲーだと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:44:31

    虚無ゲーとク◯ゲーは違うことを知らしめた怪作

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:44:41

    >>5

    コミュニティの一生だの持ち出されるけど実際問題はメーカーは低品質のゲーム乱発する余裕がなくなって、インディーズは製品未満出しまくるみたいな状況が問題だっただろうしなあ

    ゲームとしての形式は満たしてて、頑張ればネタに昇華させられるようなのはなかなか出てこないよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:47:27

    >>10

    インディーズの底漁って底辺中の底辺探しに行くところじゃないもんな。

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:48:36

    2021年末に続編開発中って情報出たけど進捗はどれくらいかね

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:56:28

    クソが虚無とバグとかいう斜め上のインフレしたからな……
    純粋につまらないを極めるとそうなってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 11:58:33

    製品そのものはクソだけど制作会社やスタッフはマジメで精力的と言われるとデスクリムゾンを彷彿とさせる

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 14:46:28

    頑張りを感じられるから好き

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 15:22:26

    ある意味令和のデスクリムゾンと言える作品なのかもしれん

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 16:56:36

    KOTYのこれに対する総評が狂おしいほど好き
    「単に欠陥品度を競うならゲーム未満のデータの集まりみたいなのを大賞にすることになるけどそれでもいいの?
    違うだろ、ゲームとして遊べる中で心の底からクソの感情を引き出させてくれるものをクソ.ゲーと呼ぶんだろ」
    みたいな内容がめちゃくちゃ正論だしKOTYの最終回かよってくらい熱かった

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 17:13:29

    俺もUnityやるからすごい頑張ってる!えらい!みたいな感情が先にくる

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 18:18:50

    >>17

    実際、ここ最近のKOTYはゲー無的なのばっかクソのインフレで目立っていたからこそ分かる奴

    ファイソからのバランは芸術味が凄い

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:33:36

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:36:51

    >>10

    市場が壊滅的になって苦疎ゲーが出なくなった果てが携帯版KOTY終了だからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:36:52

    >>17

    「ファイナルソードより酷いのあるだろKOTYの奴らは見る目ねえ」って言ってる奴とかたまに見るけどあの総評にも目を通せやと思うわ 多種多様のクソゲーを見てきてファイソとも真摯に向き合ったからこそ出た答えだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 19:53:35

    どんなに出来でも完成させて世間に出すことの大事さを教えてくれた作品

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:00:25

    インディーズとかが発展して商品じゃなくて商品未満の詐欺売りすらやらかすロクデナシが目立ってきたから>>23の言うとおり完成させることの大事さが周知されるようになった

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:06:59

    カラスマ氏が金を払うから案件を下さいと言わしめた作品だぞ
    恐らくク○ゲー界の神ゲーにまで昇華されたと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:17:27

    このゲーム積んでるしいい加減覚悟を決めてやるか

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 20:18:27

    >>26

    詰んどいたままの方が無駄にするのがお金だけで済む分有意義だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:13:28

    敵が無駄に固くて経験値しょぼいから時間かかるけど昔のRPGやってると思うなら割とやれるゲーム
    ゲームテンポ改善するだけで凡ゲーになるくらいには作り込んであるよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:15:09

    ・製作者もクオリティはともかく情熱と愛情を持って作ったことがわかる様子
    これがあるから割と愛着持てる
    ゼルダのBGMを無断使用?まぁ、うん

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:17:12

    配信停止から許されてDEとなって復活が面白過ぎた

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:17:33

    >>19

    そしてそこから「虚無ゲーはアレだし…」みたいな空気のまま選評が上がらず総評も作れないまま終わった2022

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:22:38

    >>30

    同じ時期にゼノブレイドDEが発売されるからって便乗する気隠してないの草

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:27:20

    インディー糞ゲーだとこいつとパラノイア刑事シランチェフで有名なFind the Murdererは制作者は大真面目に作ったんだろうな感あって好き

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 22:57:01

    子供が頑張って積み木でヘッタクソなお城を作り上げて見せびらかしてきた時の感情が蘇った

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:29:23

    見てる分には笑えるけどやってる側としてはしゃれにならないバグみたいな仕様も結構多いからな

    ・シンプルに行動が強くて長期戦になりがちなのにボス範囲外に出たら即終了→全回復した状態でやり直しなヘルワーム
    ・そこそこ強い中ボスに狭いところでハメ殺されそうになりつつなんとか倒したら今度はそいつがステータスそのままに雑魚敵として無限湧きしてくる
    ・ダウン中に氷結、ローリング中に氷結、氷結中に氷結など安直すぎる詰みパターン

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:32:32

    リリース初期のスマホ版にはスキルシステムが無かったらしいの草生えたけどかわいそうだった

    序盤から使える無敵技とか多段ヒットで一気にダメージを稼げるジャンプ斬りとかが無くてひたすら通常攻撃をブンブンする虚無ゲーになってた

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/26(日) 23:51:13

    >>31

    でもインディの中でもさらに底辺レベルの中身皆無のカスを一度でも大賞に選んじゃったらそういうのを今後も扱わざるを得なくなるだろうし本格的にKOTY終わりそう

    強引に大賞を作るよりもゲーム選評としての一線を守ってる現状の方が好感度高いな

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:09:42

    ストーリー自体は王道
    敵は無駄に硬いけど装備品整えればプレイスキルでちゃんと倒せる
    ちゃんと全クリできるしストーリーは一本筋が通ってる

    要はちゃんとゲームになってんだよね
    色々低クオリティなだけで全然遊べる
    理不尽要素も簡悔精神じゃなくて単に頑張ってこれだったと思わせる絶妙なクソっぷりがあるから許せる

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 00:40:18

    移動する床(立ったままだと落とされるやつ)ってアレはバグだったの?仕様なの?

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 07:23:21

    >>38

    エロゲ版KOTYで言うところのストロングスタイルだな

    最近は搦手が多かったからみんなの心に効く

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 08:05:54

    知名度というか宣伝効果がどれだけ効果的なのかってのがわかる好例だな
    これがBGMもフリーなものを使ってたら名も知られぬまま埋もれていっただろうに

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 09:14:23

    陣内に(バカ)ゲーム実況の道を歩ませた功労者

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 10:29:05

    デスクリムゾンも一応ゲームとしては遊べる出来で製作陣の対応が真摯だったからこそあそこまで人気になったんだしなー
    いやまああれはネタになる要素が多すぎるんだが

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:08:27

    製作者たちがやる気なかったり責任を押し付け合ったりしてたらプレイヤー側も胸糞悪くてキャッキャできないからな
    逆に言えばメチャクチャ意欲的に頑張ってることが伝わるとネタ部分の面白さと愛嬌が数倍くらい跳ねあがる

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/27(月) 17:16:56

    ゲーム作るのは苦手だけど商売上手くない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています