水星の魔女ガイド本で

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:47:54
  • 2二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:48:44

    生死不明で濁してる枠だと思ってたからビックリだよ
    ワンチャンプロスペラの正体この人とかもあり得ると思ってたし

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:50:25

    マジかワンチャンプロスペラの復讐先がこの人かもとか思ってたのに

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:51:14

    取り敢えず色々な黒幕って線は消えたか。

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:51:16

    博士もナディムも今までぼかされてたけどついに死亡確定したな

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:51:28

    身体は朽ちても意識はGUNDにとかあるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:52:25

    妻子を守るため自らモビルスーツに乗り、散った。かー
    当たり前だが改めて見ると悲しい悲しいね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:54:36

    じゃあ結局プロスペラの復讐相手って捻らずデリングでいいのか
    その割に会話が淡々とし過ぎてる気も

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:55:18

    これなら実はヴァナディース機関が悪かったというのもなさそうね

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:55:32

    説明文のとこにもしれっと評議会の誰も承知していない独断とあるね
    まあこれは小説でほぼ分かってたかもしれんが

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:55:46

    21年前のヴァナディース事変
    当時エリクト4歳でスレッタとは年齢が合わないわけだけどどんなからくりなんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:57:56

    ばあばの理想を完成させてこの物語は終わるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:57:58

    プラスペラの復讐は特定の人物に対してどうこうというより、(主にGUNDAMを使って)社会自体に混乱を招くのが目的なんじゃないかと言う気がしている。

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:58:27

    >>10

    漫画でもデリングが全責任を持つとか言ってたっけか。そういや。

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:58:27

    ガンダムでそういうことがあるのかは知らんけど、こういうガイド本に書いてあることと全然違うことやったりするから100%あてになるわけじゃあないと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:59:01

    公式サイトで死亡といわれたナナリーの件を思い出す
    ワンピのサウロも生きてたし

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:59:05

    >>9

    じゃあデリングは何故独断で強硬策を取ったのか

    ヴァナディースは白だけどオックスアースが黒の可能性?

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 00:59:19

    >>15

    モンハンとかは割とそんなだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:03:26

    ルブリスで直接 水星まで行ったのかと思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:04:41

    制作側からしたら自分が前言ったことと違う展開にしたくなることなんかいくらでもあるだろうし、小説やムックの監修ちゃんとしても齟齬が生じるのは絶対あるよね~とは思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:09:35

    大丈夫?KAD○KAWAのムックだよ??

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:09:50

    本当は生きてても作中視点で死んでるならそう書く場合もあるし絶対とは言い切れないと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 01:57:22

    なんにしろ状況的には助かりようがないし
    少なくとも表向きは死んだことで話が進むのは間違いない

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 02:04:45

    あの状況で生きてたら「生命無力化に成功」とか言ってたやつよっぽどの無能か裏切り者だからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:20:33

    普通に考えたらナディムもばあばもプロローグで死んでるだろうけど
    ただ「実は生きてるかも?」みたいなノイズを残したくなかったから、この機会にはっきり死亡扱いにしたのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:30:56

    EDで博士の椅子に血が飛び散ってたし机に血溜まり出来てたから死んだと思ってた
    生命無力化と通達されてたしな
    この画像入りED は2回しか流れてないけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:33:11

    ライターの語彙力で一貫してぼかされてる四号の生死が、このガイド本でどういう扱いなのか地味に見ものだなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 08:35:56

    4号の場合あらゆるとこがあの手この手で濁してるから気になる
    この本電子書籍にあって良かった

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:13:03

    今のご時世にでも虐殺される側も悪いんですよみたいな展開にされてもちょっと困るしな…
    ガンド技術が危ういものでも急に虐殺される筋合いはないって形だろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:16:46

    確定済みだったかもしれんけど21年前のヴァナディーズ事変がプロローグっていうのは確定なんだな
    実はミスリードで…みたいなことあるかなってちょっと疑ってたから助かる

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:21:37

    >>29

    やっぱり危険だからダメだわってスレッタやミオリネたちが急に虐殺されたら…と考えると絶対肯定しちゃダメですねこれって思う

    デリング一体どんな誤魔化し方したんだ……

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:23:03

    「武力行使も行われた一大事変」ってのはヴァナディース事変は武力闘争以外のことも含んでるんだな

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:26:27

    宣戦布告なしの攻撃を事変というのでクエタ襲撃もクエタ事変って呼ばれるのかなーってなんとなく思った
    サリウス側の人間が攻撃仕掛けてるしちょっと似てるように感じる

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:26:46

    ナディムは死んだと思ってたが博士は生きているかも?とは思ってたわ虐殺はやりすぎだが博士を怪しく思ってたから

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:28:32

    >>17

    オックスアースの開発マネージャー(ナディム)とヴァナディース機関代表と親交が深いテストパイロット兼研究員(エルノラ)が夫婦の時点で分ける意味あるんやろか

    どっちもまとめて黒か白の二択かなって

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:29:21

    「凍結されたGUND-ARM"ガンダム"」って欄に書かれてることが作品内での世間の、少なくとも21年前のヴァナディース事変の認識なんじゃないか?
    やっぱ虐殺バレとか、それでデリング逮捕みたいのは無い気がする

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:30:18

    >>33

    まあデリングはオックスアース本社も襲撃してるからなあ

    なんでオックスアース事変じゃなくてヴァナディース事変なんだとは思うが

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:30:25

    評議会も無視した独断の襲撃を行ってガンド技術を根絶した後に
    現在ガンダムを使用した謎のクワゼロ計画を私の計画だって言いながら進めてるって書くと冗談抜きに悪魔だなデリング…

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:33:24

    >>38

    虐殺もクワゼロの一環だった説

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:34:29

    ペイル=オックスアースの残党説もある
    強化人士がヴァナディースの思想ならろくでもない気もするが

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:35:27

    というかやっぱり公式じゃ虐殺って言葉使ってないのな
    ネットじゃ普通に使われてるけど武装勢力が別の武装勢力にメタ張って奇襲した殲滅作戦を虐殺っていうのは言葉選びとしてイマイチよろしくないもんな

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:38:11

    ヴァナディースの方がとんでも兵器所持してたからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:38:46

    ガイド本持ってないんだけど、
    データストームにやられて人工呼吸器付けられてる人の画像って載ってた?

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:40:01

    >>41

    戦う意志のない人たちの研究機関に乗り込んで一方的に殺し回ったから虐殺感すごいんだと思う

    デリングが独断で攻撃しなければヴァナディースだってガンダム乗って抵抗なんてしなかっただろうし

    普通に話し合ったり融資打ち切って凍結させたりすれば済む話だったのでは

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:41:48

    >>43

    明日発売だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:43:18

    独断で決行して被害出してる割にベルメリアや地球の魔女(外伝)が生き残ってるからぜんぶ始末しとけ半端なんだよって思う
    というか娘に出資して株ガン認可した時点でヴァナディース事変で殺された人たちが無駄死にになってる

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:43:30

    >>44

    というかそもそも穏便(?)に凍結寸前だったろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:43:56

    >>47

    じゃあやっぱりデリングは余計なことしてないか…?

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:44:07

    >>41

    研究機関は武力勢力ではないとおもうが

    銃持ってる民間人の抵抗を軍人が殲滅作戦したら虐殺って考えるのが普通じゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:45:07

    >>48

    今わかる情報だけだと完全にそうだよ

    さらに娘に許可出してるから更にわけわからん

    虐殺言われるのも当然

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:45:08

    あの行為の如何についてはサリウスおじいちゃんの、は?って表情が全てだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:45:56

    こういうのって作中で死亡扱いされてる人は例え生きてたとしても死亡って書かれる気がするから一応博士が生きてる可能性もゼロではないかも

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:45:58

    自身の計画に利用している時点で演説の危険性を危惧して技術を根絶っていうのが完全に詭弁なんだよな
    しかも娘にルールを超えて例外的に与えた形になってるし

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:45:59

    >>44

    鼻チューブはガンダムアレルギーらしいけど話し合いで済まそうとしてたんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:46:56

    本来なら話し合いor凍結で済んだ話をデリングが武力行使でめちゃくちゃにしてるからな
    そりゃサリウスも怪しむよやってることが意味不明だし

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:47:40

    まあ、「GUND技術で地球と宇宙の融和を目指してます!」って言ってるヴァナディース機関に
    「金出すから軍事利用させろ」って言って健康問題取り敢えず無視してMSロールアウトするオックスアースも何か変だし...

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:47:48

    >>49

    殺された側も殺した側もどっちも企業所属の一般人なので虐殺の意味の一つの公的機関による一般人の蹂躙はそもそも該当しないんじゃね

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:47:53

    4号に関してはシレッと死亡確定する可能性もあると思ってる
    逆にここでもぼかされたら確実に何かあるなと思うけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:48:27

    先代ジェタークやサリウスのやった期限早めて欠席裁判で禁止しようとしたのはきたねーって思うがまだ企業による政治の範疇なんだよな
    そこを武力制圧で有耶無耶にした

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:49:16

    凍結じゃなくて襲撃に至る理由が真っ当なものじゃないイメージしかないんだよな
    裏でこっそり自分だけ利益を得たいとかそういう類の

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:49:31

    どちらも私企業だから適当なのは抗争?
    強いものが生き残るスペースヤクザファンタジーだぜ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:49:38

    >>51

    歴史の教科書に載せられてる驚き顔

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:50:45

    搭乗者を殺すから禁止します→わかる
    開発者達を殺します→意味がわからない

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:52:03

    MS評議会じゃなくカテドラル代表のデリングがヴァナディースを先に襲撃し責任を負うことでガンダム周りの情報や技術をデリングのみが掌握しようとしたんかね……?
    武力行使をカモフラにしてヴァナディースから何か持ち帰ってたりしない?

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:52:23

    手あたり次第殺したことによって生き残りが地下に潜ってしまって逆にガンダムを暗躍しやすくしてしまった感はある
    一企業しか持っていない技術を本当に禁止したいなら囲って徹底的に管理するもんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:52:48

    マジでわざわざ殺す必要ないんだよな
    てか開発者の博士殺したら、表向き凍結して裏でこっそり利益を得ますみたいなこともできなくなるんじゃないの

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:53:33

    やっぱりクソ親父、何考えてるかよく分からない

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:54:00

    完全に独断だったのになぜか当時の上司サリウスを飛び越えてベネリットグループを作り上げた男
    クワゼロ計画をヴァナディース事変後に知り子供をもうけて心変わりしたならヴァナディース事変で亡くなった双方の陣営モブがうかばれないだろ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:54:06

    博士は銃を人に向けたこともなかったみたいだし話し合いができる人だったよね
    マジでどうして……

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:54:18

    >>48

    というかプロスペラとの繋がりを考えると本編の13年近く前(プロローグの8年後)からエアリアル製造に関わっていた疑惑が強いんだよ

    デリングのキャラ紹介に野心による計画を企てるとの記述もあるからもともとヴァナディース機関かオックスアースと深い繋がりのある別勢力なのかも

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:54:39

    MS評議会とカテドラルの違いがよくわからなくなってきた
    評議会が議会みたいなものならカテドラルは警察みたいなものでいいんだっけ

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:55:32

    ドミニコス隊は私企業に所属するというだけで、特殊部隊という位置付けだしデリング命令下で殲滅作戦行ってるし企業抗争とは違くね

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:57:00

    エアリアル水星で造れるわけ無い、エルノラ一人で造れるわけ無い言われてて
    デリングと組んでるならデリングのとこで造った?と思ったけどどうなんだろう
    スレッタも遺伝子工学のノートレット関わってるのかと妄想もした

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:57:05

    企業だろうが国だろうが一方的に殺しに行くのはヤバいよ……しかも全然話し合いの余地がある

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:57:09

    >>70

    サリウスの部下ってことは元グラスレーの人で

    グラスレーは孤児育ててるけどデリングも実はそっちの育ちだったりする?

    アーシアンにルーツがあってヴァナディースやオックスアースに思うところがあった的な

  • 76二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:57:15

    虐殺の目的を本編で話されても理由は分かったけどやっぱり殺す必要はなくね?ってなりそうな気がしてる

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:57:24

    >>71

    ベネリットグループは巨大企業複合体でしかないからモビルスーツ開発評議会とは別組織っぽい

    モビルスーツ開発評議会はカテドラルを傘下に従え、カテドラルはドミニコス隊を有している。そしてベネリットグループ総裁のデリングはカテドラルの統括代表でもあるから実質デリングが牛耳っているのは変わらないが

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:57:32

    ガンダム技術を独占したいなら博士を殺すのはおかしいしルブリス完成前にというのも方便になるが
    本当に根絶やしにするつもりなら後のクワゼロにガンダムを利用しているのがおかしいのでやはり嫁の死と娘の何かで心変わりしたくらいしか思いつかん

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:58:26

    オックスアースも潰したせいで格差が悪化したんだよね?

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:59:22

    事変後地下に潜ってシェルだけ抜き出して利用してるウルソーンに襲撃されて重傷って本人だけに限って言うなら徹頭徹尾同情の余地のない身から出た錆だな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:59:32

    >>77

    評議会が後のベネリットグループ

    監査組織カテドラル設立時はカテドラル統括とグループ総裁が別だったが今はどちらも同じなので専横がまかり通る

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 09:59:37

    >>78

    虐殺までしておいて心変わりされてもなぁ、って気もするが…

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:00:07

    >>82

    でもデリングってダブスタだし……

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:00:08

    >>79

    格差を埋めようとしてたのがGUNDでありGUNDAM

    潰されたせいで格差を埋める手段が失われたっていうイメージでいる

    GUNDAMが失くなったことで格差が特別拡大したわけじゃなくね

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:01:14

    >>79

    まあオックスアースはやべえ技術を安全策練らないまま軍事転用する言ってたから、これから対策するつもりだったとしてもパワーバランス崩れるのを恐れたグラスレーとかジェターク側に凍結されるのはわかる

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:01:24

    >>71

    公式説明だと、モビルスーツ開発評議会はモビルスーツ開発の互助を目的とした組織、元々ドミニコス隊はここに所属する組織(プロローグ時点)

    カテドラルはモビルスーツ開発評議会の傘下にあり、モビルスーツ開発の秩序と倫理を守ることを目的とする監査組織。デリング・レンブランが統括代表を務める。今はドミニコス隊はこの直轄部隊。


    ヴァナディース事変後、ドミニコス隊はカテドラル所属に変わってるから評議会メンバーの権力下じゃなくてデリングの権力下に入ったとも言えるな

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:01:50

    >>83

    いや言動はダブスタでも最終目的は一貫してないと個人的に面白くないなぁ、って好みの話にはなるけどさ

  • 88二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:02:23

    ベネリットがMS関連のトップってことはフロント関連の企業グループとかもまた別にあるのかな?

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:02:28

    虐殺という言葉で表現するのがおかしいってのは刃物で殺されたことを斬殺や刺殺じゃなくて銃殺って言ってるようなものだから不適当じゃね?って思うんだよな
    普通に殺戮とか殲滅で良いんじゃない

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:03:02

    プロローグでは「大きな野望を秘めてる」と紹介されてたから目的は昔から一緒なんじゃない

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:03:26

    >>82

    プロローグのデリングはガンダムを否定しますの演説通りの行動をしているが

    本編のデリングは表向きプロローグの思想を引き継いでいるようで実は認めているし自分だけ利用しようとしている

    プロローグ当時から利用しようと画策してるならカルド博士を殺すのも手当たり次第殺して技術を散逸させるのも悪手だし実際ペイルや地球に闇ガンダムが現れてる

    プロローグと本編のデリングを繋ぐにはやっぱり心変わりしか思いつかねえ

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:04:17

    >>81

    公式のWORDS説明だとMS評議会の項目がわざわざ設けられていて「モビルスーツ開発の互助を目的とした組織。ジェターク社、ペイル社、グラスレー社などのモビルスーツ製造企業のCEOたちがメンバーを務める。GUNDフォーマットが及ぼす人体への悪影響を危険視している。」って書いてあったから別組織だと思っていたけど、前身だって言われてたっけ?忘れていたらすまん

    プロローグにはなかったペイル社がここに入ってるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:04:58

    >>87

    ここからデリングが完全にわけのわからない悪役として描かれる可能性もあるが、

    個人的にどれだけ最低でも何か信念あって欲しいとは思うよな

    だから嫁とか娘で心変わりして目的が変わったとかはあんまりノらないかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:05:07

    プロローグの演説は中盤とそれ以外で何か論点ズレてるし
    デリングって本心が何なのかとことんボカされてる印象があるわ21年前にしろ今にしろ

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:05:20

    >>63

    これに尽きる

    開発者を殺すより監視下において徹底的に管理したほうが良くねってなるんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:05:21

    こう言う重要な情報は本編で確定して欲しかった
    確かにあの描写で生きてる方がおかしいけど...

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:07:11

    虐殺が公的機関によって行われたもののみを指すって初めて聞いたし検索しても出てくるのは「むごい殺し方」とかの意味なんで、使い方合ってるんじゃないかな
    Wikiによるとで申し訳ないが「何らかの主張を持った集団に非戦闘員が殺されること(意訳)」ってあるし

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:07:13

    ガンダムって大それたことをやる悪役も結局最後の最後はは個人的感情でしたみたいなの多くね

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:08:43

    >>95

    NTの研究所みたいに裏で研究を進められる可能性があるから凍結するだけじゃ留まらないのはわかるんだけど皆殺しにするより全員捕まえて管理下に置く方が良いよね感

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:09:17

    >>96

    カルド博士はどう見たって確定で4号も本編見ただけだとどう見たって確定なんだよな

    それを雑誌やらで匂わすから他のキャラも勘ぐってしまうだけで

    なんなら雑誌で確定しても本編で出てくる展開もあるし…

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:09:23

    水星は色々な因果がが結局デリングに辿り着くから今更妻子を思うパパでしたでは許されねえ域にある

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:09:36

    私はこれまで数多の戦場を経験し一つの結論を得ました

    兵器とは人を殺す為だけに存在するべきだと

    一点の言い訳も無く純粋に殺す為の道具を手にする事で人は罪を背負うのです

    しかしヴァナディースとオックス・アースのモビルスーツは違う

    相手の命だけでなく乗り手の命すら奪う

    これは道具ではなくもはや呪いです

    命を奪った罰は機械ではなく人によって課されなければならない

    人と人が命を奪い合う事こそ戦争という愚かしい行為における最低限の作法であるべきです

    自ら引き金を引き奪った命の尊さと抗い切れない罪を背負う

    戦争とは人殺しとはそうでなければならない

    そして我らカテドラルは全てのガンダムを否定します



    >命を奪った罰は機械ではなく人によって課されなければならない

    >人と人が命を奪い合う事こそ戦争という愚かしい行為における最低限の作法であるべきです

    相手の命を奪った罪をガンダムに乗って自滅することつまりデータストーム死という罰で贖うことは許しませんってことなんかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:10:18

    >>98

    俺の好みなんだが、動機は個人的感情でもよくて、ならヴァナディース事変から現在までなにかしら一貫したものがあってほしいなという

    本編で違うならそれで全然いいんだけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:10:19

    ルブリスの完成が何に繋がるかによると思う>デリングの行った虐殺

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:11:00

    2期キービジュ見ると水星ってあくまでも子どもたちの物語なんだなって思ったから
    デリングはわけわからんダブスタ親父で終わる可能性もあるかもしれん

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:11:56

    むしろもっと危険で非合法な研究させる為に虐殺かましたんじゃね?って気もしてるわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:12:40

    >>102

    俺もそう思った

    人によって裁かれるべきだみたいな主張かなと

    ベネリットグループまともな法とか裁きとか無さそうだけどな

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:12:42

    オックスアースは軍事転用し安全性面に問題ある状態でガンドアームをロールアウトしたし(それもヴァナディース側は期限までに安全性をクリアしようとしてたけど)、ガンダムが実現したらアーシアンスペーシアンの抗争が激化することから評議会が期限を早めて凍結することは理解はできる
    ただそもそもヴァナディースはただのガンドの研究機関なので医療分野の研究凍結までする理由がわからない

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:14:02

    >>84

    そういえばガンダム乗りってソフィノレとアーシアン疑惑の4号5号とアーシアン多いんだな

    スレッタもワンチャン地球生まれかもしれんし

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:15:00

    >>106

    あー知識のある人間がいると反証されるからとかか

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:15:02

    >>102

    あーなるほど

    人を殺すということは戦争であっても罪であり、だからこそそれを抱えて生きていかなければならない

    データストームで勝手に罰を受けた気になることは許されない、みたいな?


    まあ確かにデータストームで殺した側も短命になれば戦争経験者がみんなさっさと死んでいくことになるもんな

    戦争責任は当事者が負うべきってことなのか??

    う〜ん全然わからん

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:15:20

    >>102

    これで見るとデリングの野心や野望ってコードギアスでいうところのシャルルみたいな感じなのだろうか

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:16:14

    >>108

    GUND医療が完成してカルド博士の言うように皆が宇宙進出しやすくなってアースペの格差が是正されたらスペーシアン(MS評議会)にとって都合が悪いから邪魔しようとしたんじゃね

    それでもやっぱり凍結止まりでよくて襲撃に至るだけの理由としては弱い

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:16:49

    >>108

    理解できない物事を理解しようとすると何らかの理由を見出したくなるから、ヴァナディースも悪かったんじゃね?って意見が出やすい気がする

    それくらい意味わからん、あの虐殺

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:18:03

    >>102

    これめちゃくちゃ詭弁に感じるんだよな

    例えばヴァナディース殲滅作戦で罪を背負うべきは殺した人間じゃなくて殲滅作戦を指揮命令したデリングじゃないか?

    デリングはその罪を背負うどころか英雄としてベネリットの頂点として21年生きてるんだが

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:18:41

    >>114

    というかオックスアークもヴァナディースも情報が少なすぎるというのもあると思う

    結局どの可能性を考えても憶測の域を越えないというか

    サリウスはサリウスで何故あそこまで嫌悪を感じてるのに、シャディクには詳しく話してないのか気になるし

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:18:45

    >>111

    作中だとソフィが当てはまりそうだ

    あの子は人を殺すことを楽しんでやってて今のままだと戦いの中で満足しながらパメ死しそうじゃん

    でも本当は法のもとで裁かれて罪を償うほうが真っ当だろって感じ

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:18:59

    カルド博士の思想的に兵器開発より宇宙開拓するためと医療が目的だろうし、オックスアースが無茶苦茶やって評議会に睨まれたんだろうかね

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:19:24

    >>113

    でも格差ってそんな簡単になくなるものじゃないし

    仮にGUND医療技術が確立しても治療費バカ高いだろうからアーシアンにすぐには提供できないだろうし、しばらくは医療開発だけさせて後からスペーシアンに都合いいように利用すればよくね?とも思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:19:28

    カルド博士によるクワイエットゼロ計画を知ったデリングがそれを乗っ取り自分で主導したいという野心を抱いたので、カルド博士及び彼女と代わりに計画を進行できるような深い関わりがあるであろうクエタの研究員たちを皆殺しにした
    こんな感じな気がする

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:21:26

    >>120

    そうなるとプロスペラが協力する意味が分からんからなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:21:33

    >>120

    それだと11話の「今は私の計画だ」が皆殺しにして乗っ取った後の発言と思うとくっそ邪悪やな

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:22:04

    >>115

    だからクエタ襲撃によって自分が死ぬのも妥当みたいな考えなんじゃないか?

    巻き込まれる人が居るのは死ぬ程面倒だが

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:22:44

    >>120

    クエタじゃなくてフォールクヴァングだった

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:22:48

    >>122

    デリングの娘であるミオリネが実質ヴァナディースの成果乗っ取りに近いことになってるのと被せてる…?

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:23:06

    >>120

    だったら博士だけ始末すればよくないか?

    変に大量に殺したら後始末も隠蔽も大変だし、なんにしろあれだけ派手に事を起こす意味がない気がする

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:23:09

    ヴァナディース襲撃はデリングじゃない別の黒幕がいたんじゃとか予想されてたけどデリングの独断で確定したしプロローグは深読みしすぎず素直に見てもいいんじゃね
    ガンダムアレルギーで怪しまれてたサリウスもガチでヴァナディース襲撃に驚いてたし
    ナディムもカルド博士も普通に考えてあの状況ならそりゃ死んでる

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:23:24

    個人的にヤマオカの「最初から俺たちを受け入れる気は無かった」的なセリフからオックスアースを評議会に入れたのも邪魔だから機を見て潰すつもりだったからなのかなとか思った

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:24:36

    >>123

    クエタ襲撃とか予想できたもんじゃないし、罰を運任せにされてもうーん

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:24:42

    デリングがただ邪悪な野心だけで動いてるなら実際分かりやすくていいんだけど
    情報隠されすぎて憶測の域を出ないから困る
    ただヤバい秘密があるとしたらカルドよりオックスアースっぽいなぁと思う

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:25:32

    >>123

    クエタ襲撃を、別に自分は罪を背負ってるから死んでも仕方ないなんて振る舞いしてたっけ?

    普通に襲撃きたから安全のために逃げようとしてたと思うんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:25:42

    「スペーシアンの狭量どもめ」みたいな発言もあったしスペアシ問題も多少要素としてあるんじゃないか
    ナディムがそう認識してただけかもしれんが

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:26:20

    >>129

    そんなこと言ったら戦争の現場に行って直接人を殺した人間が戦場で回り回って殺されるのも運任せだし...

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:26:33

    >>129

    クエタで死ぬ気だったというよりは

    いつか恨まれて殺されること自体は覚悟して動いてたくらいのニュアンスでは?

    ヴィムが高頻度で暗殺狙ってたっぽいし他にも色んなところで恨み買いまくってるだろ

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:26:49

    >>117

    好き放題やってあの年まで生きてた又は生きてる大人がベネリットの上層部にいるせいで

    罪は法の元で裁かれるべきみたいなこと言われても個人的にはあんまりピンと来ない

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:26:57

    クエタ襲撃で死んだ所で贖罪でもないしなんの意味もないしなぁ
    仮に自分が死ぬのも狙いに入ってるならクワゼロを発揮させた後だと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:27:27

    2期キービジュってデリングのあれこれがミオリネに対して全部炸裂した結果っぽいイメージなのかなって想像してる
    親の報いが子にうんたらなんて間違ってるって言おうとしてもガンダムに関しては自分からデリングに信用借りに行ってるから割とミオリネ自身に言い逃れのしようもないんだよな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:27:51

    >>132

    ガンダム凍結の意図はアーシアン側の抵抗力獲得を阻止する側面も大きいと思うよ

    ガンダム開発自体もそうだけどこの世界は基本スペアシ問題が根幹がある

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:28:51

    >>108

    というかオックスアース自体は普通にクソ企業なんよ

    安全性確保しないままロールアウトしてパイロットが大勢廃人になったとか治安維持やテロ対策とかの二次被害がデカすぎる


    問題はどう見ても罰が釣り合ってないこととそもそも罰を与える立場にない者が罰を与えたこと

    プロローグはサマヤ家視点だから上層部が元凶だってのも分かるしね

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:29:18

    >>137

    むしろミオリネが真相を知って自分が背負うしかないってなるけど背負いきれないみたいな感じなのかなと思った

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:31:23

    量産機でないルブリスの立ち位置がよくわからんのよな
    ルブリスは希望の未来とかこんな兵器じゃなくてと言いながら結局ルブリスは兵器の形をとっていて実際人を簡単に殺せた
    兵器の形でしが開発が許されていなかったのか

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:33:48

    ペイル社ってカルド関係なんじゃないかと思ってたけどそうなるとオックスアース関係なのかな?
    それとも21年前からオックスアースとは別に研究をしてたのだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:35:23

    人間がダメなら何でも言うこと聞く全身GUNDパイロットを作り出せばええんや

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:36:27

    >>141

    資金調達面で兵器開発しないといけなかったことが大きいだろうけど

    カルド博士がいくら対話を重視してたからと言って

    そもそも交渉のテーブルに乗るにはある程度の抵抗手段(武力)も必要だよねってことなのかと思った

    話し合いで平和が訪れるなんて夢物語だろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:37:50

    >>143

    全身GUNDパイロット乗せるより自立稼働MSで良くね

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:38:25

    パーメットの負荷による死亡ってまだ明確に描写されてないしナディムももしかしたらアインみたいな状態だったりすんのかなあ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:39:47

    >>146

    エアリアルの中にお父さんいる?って思った

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:40:14

    >>141

    オックス社の元だから兵器としての形を取らざるを得ないけどレイヤー33からのコールバックそのものはヴァナディース(博士)の悲願かね


    デリングはいつからプロスペラとつるんでたんだろ 

    スレッタが4歳の時にはエアリアルはあったよね

    まぁミオリネが父親の尻拭いをさせられそう

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:41:34

    型式からして量産型ルブリスの方が若い番号がついてる辺り上層部としては量産型の問題を何とかするために急遽作らせた兵器、ヴァナディースとしてはガンド技術は健全であると示すための機体と言う感じでズレてたんじゃないか

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:42:49

    プロスペラの目的も分からないからなぁ…
    最初はデリングから娘の命を含めて全てを奪う復讐かな?と思ったけどそれだと何も知らないスレッタを利用してやる意味が分からないし

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:43:22

    デリングに関してはプロローグの件もだけど政治(企業が政治できる世界観の為)も微妙なのでまあ復讐者だけじゃなく革命家が出てくるのもさもありなんという感じではある
    あのグループ上層部みんなアレかもしれんが

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:45:49

    >>151

    ヴィムがデリング暗殺のためだけにテロ利用して虐殺してるし、サリウスもそのこと自体に思うことは特にないみたいだし

    なんというかフォルドにしてもそうなんだけど目的のために一般市民を犠牲にすることに関して何も思ってない人が多い気がする

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:48:15

    >>152

    やはり思考が中世

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:49:55

    >>153

    頭鎌倉世界かと思ったらグエルもミオリネも人殺しの道具を売った金で育ったのに殺人を忌避するんだよな

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:52:41

    >>154

    そりゃ当たり前だろ 本人たちは人殺したことも戦争見たこともないんだぞ

    MSの恩恵を享受している意識はあってもそれとこれとは全く別問題だろう

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:53:05

    >>154

    兵器売ってるとはいえ一応宇宙開拓というか進出が目的という所があるから…

    デリングは放置してるからともかくヴィムはそこら辺教育しなかったのかな?というのは不思議ではある

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:55:12

    >>152

    フォルドからしたらプラントの従業員は自分たちを弾圧する兵器を作っているスペーシアンって認識だろうし罪の無い一般市民的な認識はしてないんじゃないかな?

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:56:08

    >>156

    ヴィムはテロとか慣れてそう(慣れるな)だった汚れ仕事もたくさんやってそうなんだが、それがグエルに引き継がれてないの意外だよな

    ラウダは少しは汚れやってそうだけど流石に人道に反することまではしてないっぽいし

    デリング暗殺したらとか、のちのち教育するつもりだったんかな

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:56:18

    >>154

    親世代と子世代で価値観異なりすぎだよね

    ヴィムは人殺ししたこともあるっぽいし、親世代ではもっと戦争が身近だったけど現代では冷戦状態と考えても、子世代にその感覚なさそうだし

    あとパイロット科に通ってても戦争とか殺し合いは遠いものっぽいしで、それぞれの価値観はまじで謎

  • 160二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:56:24

    ミオリネは「兵器として売るのが妥当」ってポロっと言うし
    実際に自分で人を殺すのとは訳が違うんでしょ

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 10:57:56

    >>154

    グエルはドミニコス志望だったから、殺し殺されることに関してぼんやり考えたことはあったかもしれない まあとても実感が伴うようなものではないが

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:02:02

    >>160

    >>161

    二人とも目の前でそれがどういうことか示されたのがちょっと面白いなと思った

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:02:40

    >>154

    グエルに関しては殺した相手がよりにもよって好きだった父親で完全なる事故なんでどこまで反応を一般化すればいいのやら

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:05:19

    >>160

    あそこの話し合い、ミオリネは兵器も医療用も自分の周辺とは使われないただの売り物としての見方しかしてないけど

    地球寮はみんな自分の周辺で使われる可能性のある物として見てるんだよね

    医療用ガンドに関してはチュチュでも自分の身近で必要なものとしてみてる

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:06:04

    >>163

    パイロットがヴィムだって判明する前からいろいろ躊躇ってたしその辺はまぁ...

    敵機はディランザ・ソルで本来味方って言う状況の時点で既にイレギュラーなのはそうだけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:08:21

    >>164

    なんやかんや温室育ちだから縁がなかったろうからなミオリネ

    籠の鳥だけど間違いなく籠に守られてはいたっていうか

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:10:08

    >>164

    差別意識はなくてもスペアシ問題は根強いんだなと思ったわ

    育ちの違いが直接意識の違いになる

    逆にスレッタはアーシアンと似て日常生活が脅かされる環境で育ったから、スペーシアンでもすんなり馴染めた

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:11:17

    >>164

    スペアシで地球は戦場になってるから価値観違うのか、ミオリネの世間知らずを見せたかったのか微妙なところだな

    地球に逃げようとしてた割に詳しく知らない件も踏まえると後者のがありそう?

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:11:33

    >>165

    本来味方だけど殺しに来たから反撃するわって即決できてる方が兵士メンタル出来上がりすぎてて怖い

    そういうのはドミニコス入ってから教育されるんだろう

    その辺シャディクガールズたちは既に覚悟できてるよね多分

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:14:55

    >>168

    両方だと思うけど後者の方が強いと感じた

    それに合わせて、10話での地球寮の「遠い人」「養分」発言への布石もあったかと

    どこか分かり合えてない部分が強調されてるように思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:15:13

    >>169

    アーシアン疑惑あったよねシャディク

    同じアーシアン疑惑がある4号も海外ファンが少年兵?とか言ってたし

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:24:43

    >>154

    これから2期でそれを登場人物も視聴者も実感していくんじゃない?


    皆がある程度平等に扱われる学園で兵器であるMSを使ってルールのある決闘したりして平和に過ごせていた日々がいかに尊いものだったかをさ

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:28:20

    スレッタはそもそも人間かどうかも疑わしい

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:32:02

    >>172

    その平和な日々でも隙を見せれば馬鹿にされいじめられるという現実……

    個人的に、物理的に恵まれていても精神的に苦痛なら十分すぎるほどお労しい(例:ミオリネとグエル)と思う派なのでなんとも

    ミオリネは「守られていた」と感じることはあるかもしれないが、だからあの頃が一番良かった、にはならないと思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:34:30

    >>172

    戦争やテロに比べればはるかにマシだが、株ガンが楽しく会社やってた以外はあんまり尊いとは思わん……

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:34:44

    あの学校を平和とも尊いとも思いたくない現実

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:36:13

    >>174

    それでいて「無知は罪」で逃げるのではなく自分の状況やそれに伴って知らず傷つけてきたことに向き合い自分の道を選んでいくのが彼女の課題ではあると思う

    責任を取れとは言わないけど、知ることを選んだなら、その選択に意味がなければいけないから

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:36:25

    アス高に関しては序盤からずっと燃えれば良いのにとしか思わん

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:37:39

    アス高作ったのもデリングだよな?
    クワゼロが何なのかさっぱりだから全部疑ってるだけだけどアス高設立も計画の一部だったりするのかな

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:37:42

    >>177

    というか今からまさに嫌でも全部知らされてく形になるだろうなと思う

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:37:43

    なんか話が逸れつつあるな
    プロローグ関連の考察に軌道修正してほしいんだけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:38:47

    >>161

    グエルの想定するドミニコスは不正を正すとかケナンジが言ってたので企業バージョンの自衛隊やお巡りさんになりたいに近いのかもしれない

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:41:20

    魔女ってプロローグのカルド博士たちもガンダムの魔女でいいのかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:41:38

    >>181

    情報が少ないせいかどうしてもループするというか逸れるというか

    結局好みの話になっちゃうのが歯痒い

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:43:30

    >>179

    学籍番号の学年を表すLやKが初年度からABCと振られてるなら設立年は13年前?

    計画の一環で学校作ったとかは割とありえる路線

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:46:13

    まあガンダムなので一概にあっちが正しいあっちがクソとはせずどっちも後ろめたいことやってましたがあり得るやろな
    プロローグも結局エルノラに寄り添った視点でしかないし

    ヴァナディースも怪しいところあるし普通にクソ組織でした、ただしデリングももちろんそれとは無関係にクソですみたいな

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 11:48:19

    >>183

    博士はプロスペラやベルメリアと同じ開発者としての魔女だろうな

    エルノラはガンダムパイロットとしての魔女でもある

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:29:57

    むしろガンダム見てたから
    今作の悲劇担当ですか感あった

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:36:28

    >>39

    まあミオリネと親子仲が修繕しつつあるからなんかいい父親のように見えるけど、目的としていることは実はドクズの可能性まだ十分にあるからな

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:38:42

    >>189

    別にそこはおかしくなくね

    親父としてはよくなりつつあるけど人としてクソ

    劣化ハイドリッヒラングみたいな奴

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:40:22

    まあ安全装置に不備のある商品を出してそれで死者が出たってなるとヴァナディースとオックスアースが悪いんだけどそれに対する報復が被害者への賠償とか法律による裁きとかではなく予告無しの虐殺なのがね…

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:40:54

    >>184

    放送が無いとどうしても考察もループしがちで虚無るよね…せめてツイッターとかで多少今後の行方や考察の材料になりそうなネタを小出しにして貰いたかったな〜と

    例えばネタバレにならない程度の後で書籍に纏められそうなキャラプロフィールとか、軽い世界観解説とかね〜

    ツイッターを重視してるみたいだし、そこで情報発信してくれても良かったのよ?って思うな

    ちょっと愚痴っぽく見えたらごめんね!

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 12:41:53

    >>189

    現状明らかになってる所業がもうヤバイよ

    順番として最初の方に描かれてそこから和解ルートだから何か緩和されたかのように錯覚してるだけで

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 13:48:22

    プロローグの所業を除けば、
    ホルダー制度作ったって二話で速攻で撤回するから半ば設定だけと化してる上に、
    ぶっちゃけ影薄いのと出番ある時はミオリネの要望叶えていってるだけだったり身を挺して庇ったりだから本編の行動見てると多少不穏さはありつつも不器用親父にしか見えないからな
    比較対象で、協力してるかつプロローグで被害者だったプロスペラはほぼ毎回不穏さや不気味さを出してるから余計に

    要はデリングってあまり悪役っぽく描かれてないんだよね
    どうしようもない悪人としてるつもりならどんな意図が?ってなるくらいには
    プロスペラはかなり悪役っぽさを演出してるのに

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 13:53:02

    プロスペラは不気味さや不穏さを出してるだけで娘を景品にしたり一方的に他者を殺したりとか悪いことはしてないのでちょっと優しくしてきたくらいで騙されるなよって話かと思った
    (スレッタを水星に放置してたのは酷いと思う)

    12話でヴィムが退場した時にいい親だったと一時的に言われたがよく考えたらあんな最低な状況を作ったのはヴィムの身勝手さだった
    デリングもちょっといいとこ見せたからってやってきたことがチャラにはならない
    本来なら娘に今まで酷いことしてすまなかったと誠心誠意謝罪すべき人間

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:04:59

    プロスペラはスレッタへのアドバイスは内容は変じゃないけど愛情を感じられず、デリングはミオリネへの所業はやばいのに愛情を感じるっていう対比はあるのかなと思う
    この辺を突き詰めるとキャラの不幸比べになって実がないしプロローグの話しよう

    カルド博士まじで死んでるのかな?
    あくまでも肉体的な死であって精神はガンドの中にとかあり得ると思う?

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:08:13

    >>194

    やったことそのものは一旦置いておいて、描き方として差があるというのわかる

    プロスペラ、デリング、ヴィムの毒親ダービーは三者三様ひどいけどプロスペラの一強に見えるし

    デリングは事実を知るキーマン、ヴィムは小物っぽく描かれててプロスペラだけラスボス感強いのは何か意図があるのかね

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:09:53

    なんやかんや楽しく話せて満足です

  • 199二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:12:42

    謎が明らかになるのを楽しみに待とう

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 14:13:34

    2期楽しみだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています