【考察交流】シャンクスとブルーベリー

  • 1123/03/28(火) 20:25:59

    シャンクスとブルーベリーに関する考察チラシの裏スレ
    本誌でシャンクスの描写が増えてきたので思い切って立てた
    自由に楽しく宝の地図を描くように書き込んでくれ

    ※喧嘩しないように!※
    ※本編にまだ描写が無いものは夢幻覚前提で曇らせ妄想もどうぞ※

  • 2123/03/28(火) 20:27:17
  • 3123/03/28(火) 20:30:21
  • 4123/03/28(火) 20:32:33

    >>3

    このブルーベリーは品種の中でも最大級

    ノーザンハイブッシュ系とはは寒冷地に適したタイプ・寒い所でも大丈夫らしい

    エルバフのモデルとなっているであろう現実世界の地域らしいかも?と思ったり

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:32:46

    あれだけ熱狂的なモブ達や下手したら傘下もシャンクスの好き嫌いは把握してない描写かなと
    ルフィは傘下の前で俺酒好きじゃねぇしという発言があるからその対比かな

  • 6123/03/28(火) 20:33:50

    >>4

    ちな初心者にもおすすめらしい。理由は病気になりにくい害虫が付きにくい。

    次いでに花言葉は「信頼、思いやり」

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:35:08

    逆に「お頭の嫌いなブルーベリー!!でけー!!ギャハハハハハ」「やめろ持ってくんなギャハハハハハ!」みたいなノリだと思ってた

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:36:16

    黄色い声あげてるモブが用意する必要がない
    今まで嫌いなものこんなでかでかと描かれたキャラいないから意味深だ

  • 9123/03/28(火) 20:36:52

    偶々調べて偶々目が付いただけの偶然積み重ねた結果だけども
    上のブルーベリーのチャンドラーの名前はインド神話の月の神の名前と一緒だな~とも

  • 10123/03/28(火) 20:38:38

    >>2

    このスレの182レスのコピペ


    順序が逆になるけど有名そうな例だとコラソン(ロシナンテ)とローの初邂逅回で

    ファミリーで一人だけテーブルの上のパンやピザに手を付けずに卓上にないご飯を食ってるのが

    最後の晩餐のパロディで一人だけ違うもの食ってる=スパイで裏切り者の示唆と言われてたな

    後にSBSでロシナンテ質問が来たりビブルカードで嫌いなものがパンとピザで

    好きなものにご飯類が入ってるので飲食描写のあるキャラは割と意図して設定してある

    または設定が先だったがあとから作中で意味付けするということはある

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:40:17

    それこそシャンクスの好物は元天竜人のドフラミンゴと同じロブスター
    だからシャンクスは天竜人の血が入ってるんだろう
    食の好みで所属とか結構出すからなこの漫画

  • 12123/03/28(火) 20:40:32

    シャンクスの好物:キムチ炒飯、ロブスター

    海軍はご飯ものが好きな傾向があるらしいからやや意味深

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:41:52

    ロブスターが好きなのはジャッジも同じなの怖いな

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:42:31

    あんだけ大きな器で酒飲んでるのに酒が好きじゃないのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:42:59

    >>12

    キムチで辛いものなのかもしれん

    例えば養父ゼフと同じ辛いものが好みのサンジとかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:43:55

    >>12

    ご飯ものというか日本的なものは海軍が多い

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:44:17

    好きな食べ物嫌いな食べ物ってその人の素の性格性質の一端を示唆をするようなもんだと個人的には思ってるから
    このシーンどうにも意味深に見えてしまう

    大人になると体面とかのせいで嫌いな食べ物嫌いと言えなくなったり言っても取り合ってもらえなくなったりする場合もあるの辛いよなーとかそんなこと考えた

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:47:19

    まぁ下手したら幹部にすら嫌いな食べ物教えてない説出てきたからな
    好物は教えてそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:48:22

    好物は判明していても嫌いなものまで判明しているキャラクターはそんなにいないからなあ
    余計に深読みしてしまう

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:53:37

    ロジャー
    好物:酒、ヒガシザメのステーキ・嫌い:薬
    レイリー
    好物:煮豆
    バギー
    好物:ホットドッグ・嫌い:トマト

    サンジ:辛口海鮮パスタ、紅茶に合う物
    ゼフ:激辛チキンウイング
    ジャッジ:オマール海老のトマトパスタ

    オマールエビはロブスターの事

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:54:17

    カイドウさんすら今日の魚皮まで食べられるかどうか部下に聞いてくるらしいんだぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:54:40

    >>20

    でもそこロブスターじゃなくオマール海老で変えてるなら天竜人とは関係ないんだと思う

    王族ではあるから位は高いけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:56:30

    シャンクスのズボンがだせぇステテコだけどあれはよく考えたら片手でも履きやすいものを選んでるんだなとわかると
    誰にも手伝ってもらってないんだなとか
    戦闘はともかく日常生活用の義手作らないんだなとかいろいろある

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:56:51

    でもロブスターとオマールエビ同じものだし
    ジェルマ王国も色々謎だ
    天竜人と親戚関係だったとかあるのかもね

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 20:59:29

    ブルーベリーとやや外れるけどブルーベリーとよく似ている様毒植物ヨウシュヤマゴボウがあるけど
    誤食する位そっくりなんだよな
    ひょっとして昔ブルーベリーとヨウシュヤマゴボウと間違えちゃったとかあったのかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:00:04

    ロジャーはちゃんと酒が好きなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:02:00

    シャンクスとバギーでお互いの嫌いなものがお互いの色になってるって考察は見たことあるけど
    なんで食卓にこんなデカデカ載ってんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:02:31

    サンジはこうして見ると実父と養父から好みを半々で受け継いでるんだな

    先生がそこまで考えてるかは不明だけど
    シャンクスとバギーの嫌いなブルーベリーとトマトは
    実が柔らかで傷に弱く共に日持ちがしないから
    冷蔵庫の発達まで航海に生では持ち込まれなかった野菜果物だな
    バギーはケチャップの入ったホットドッグは平気だから
    形が分からなかったり加工されて味や食感の変わってるものはOKという事だろう

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:02:51

    >>24

    同じものならロブスターと書く人だよ尾田先生はって意味だよ

    天竜人が許可したとはとても思えない国で加盟国に入ってるのアラバスタ魚人島ジェルマぐらいじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:04:08

    ロジャーの好物はシャンクスバギーどちらも受け継いでないな
    バギーもシャンクスも酒は飲めど好きなものではないのか

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:04:51

    ロシナンテとシャンクスが同い年なのは何か意味深なんだよな
    ゴッドバレーにいたからミンゴの両親改心したんじゃないか説あるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:07:17

    サメのステーキ本当にあるしきちんと処理調理したステーキはとても美味しいんだって
    食べてみたいな

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:09:51

    シャンクスが嫌いなブルーベリーがある!つまり偽物!ってシャンクス複数人説唱えてた人見たことあるけど今週でこんなのが複数人いたらダメって言われてて草なんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:10:10

    ドフラミンゴ
    好物:ロブスター・嫌い:バーベキュー(嫌な思い出があるから)
    ロシナンテ
    好物:レタス、キャベツ、梅干し・嫌い:パン、ピザ

    ロシナンテことコラさんはロブスター好きなものではないんだ意外

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:10:36

    サメは時間経過でアンモニア臭くなるが逆に言えば
    サッサと〆て料理しちゃえば美味いんだよな
    これは船上生活の長いロジャーらしいと言えばらしい好物

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:12:50

    キムチチャーハン好きなシャンクスと
    サメの肉質の特性上船の上で楽しんで食べられるものが好物のロジャーを比べると
    シャンクス陸上(ナワバリ巡り等)での生活の方が多くなったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:13:25

    他にロブスターが好きなキャラいる?

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:14:03

    ロシナンテの好物:レタスに
    カン十郎初回登場時レタスボリボリしてたの思い出してしまう
    ロシナンテが天竜人じゃなくなって地上に来たのは幼い頃だし両親死んで拾われたあと
    センゴクさんと海軍の世話になってたしし必然的に好物もセンゴクさんや海軍のに寄せられたんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:15:09

    >>38

    カン十郎ドレスローザ初出だからなんか深読みしてしまう

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:16:09

    ロジャーの好物漁師飯とか船の上でしか楽しめない通な食べ方みたいだな

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:17:14

    レイリーが煮豆好きになったのシャクヤクさんと何かあって落ち着いた後感ある
    あくまで妄想だけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:19:23

    ジンベエザメの煮物うまいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:22:56

    バギーだったらトマトを目の前の机に置かれたらブチギレそうなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:25:45

    >>38

    >>39

    どっちも化粧で顔を隠してるスパイなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:26:36

    シャンクスとブルーベリーというよりキャラの好みで妄察する感じになってるんだけどスレ主的にOKなんだろうか?

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:26:49

    >>44

    おお!!凄い共通点だ

    幼少期惨たらしい経験をしたのも同じだね

  • 47123/03/28(火) 21:28:07

    >>45

    シャンクスから離れなければOK

    キャラの好物で共通する属性あぶり出すの面白いんだねワンピ

  • 48123/03/28(火) 21:29:33

    まだまだシャンクスの事分からないから自由に考察するなら今だという勢いで立てたスレ
    与太もトンチキもどうぞ

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:29:53

    >>46

    幼少期惨たらしくないキャラの方が珍しいのがワンピースだからな

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:30:13

    シャンクスのことを誰も知らないとか好き嫌いも言わない(言う自由がない)ことの暗示とかだったらつらいからほんとやめて

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:31:59

    バギーの3巻回想の台詞からもロジャー海賊団はシャンクスがフィガーランド家の子供であることは知ってそうなんだよな
    でもマリージョアに子供を返してないことが気になる
    ゴッドバレーで亡くなったか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:32:00

    実際の天竜人のロズワード聖はサルの脳みそが好物だしシャルリア宮はキャビアの金箔のせでロズワード聖サルの脳みそだからなぁ
    個人的に出生に好物が関連してしているというより性格とか特徴を表しているんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:32:54

    >>52

    所属を表してたり性格を表してたりいろいろだよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:34:27

    ゴッドバレーに天竜人が集まって子供で何かやろうとしてたのかね
    ベビシャンクスとベビロシナンテと他にも天竜人の子供いたのかもね

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:34:53

    他の新旧四皇嫌いな食べ物を前にしたら嫌な顔や嫌いなんだよって言いそうだし最悪暴れそう
    シャンクスは大人だなと片付けていいのか

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:35:45

    >>55

    食の好みを把握してないのか興味ないのか

    すげー悲しいなと思ったよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:36:05

    ルフィは酒ダメだってドレスローザで言ってたしチェリーパイ不味い言うしね

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:36:18

    俺は不当な読者
    一般的なシャンクス天竜人説よりシャンクスDの一族説を信じている

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:37:03

    白ひげはケチだから酒いつもたかってたとマルコが言ってた位把握されてたのと比較するとね寂しいんだわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:39:16

    >>25

    誤食で嫌いになったはウソップの前例があるしあるかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:40:12

    目の前に置かれたブルーベリー=シャンクスがまわりに心を開いてない開けていないことの示唆だとすると
    「おれはロジャー船長にもっと泣いてほしかったし逃げてほしかった」みたいなのブーメランになってるんじゃ?と感じた

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:40:34

    毒が強い世界観だから毒性植物で死んだ誰かがいたのかもシャンクス
    だからブルーベリー嫌いになったとか…そんなもの目の前に置くなよってなる

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:40:41

    旧四皇は
    白ひげの嫌いなものはコピ・ルアク(ケチなので高価なコーヒーは好きじゃない?)
    マムはリコリス菓子(好きなものが甘いお菓子なので甘くないリコリスは好きじゃない?)
    カイドウの嫌いなものは不明
    嫌いなものも理由も考えると結構しっくり来るんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:41:25

    ブルーベリーを食べることはできるけどなんか好ましくない思い出があるからの嫌いかもしれんよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:43:13

    わざわざ巨人サイズと思わしきブルーベリーをでっかく描いたのがなあ
    あのブルーベリーの作画おだっち?スタッフさん?

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:44:02

    フーシャ村時代のイメージだとおれブルーベリーは嫌いなんだよなとかブーブー言って幹部達に大ウケしてそうだから何か意外

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:47:26

    >>63

    コピ・ルアクは生き物の糞からとれる未消化のコーヒー豆

    リコリス菓子はアメリカかヨーロッパかで若干違いがあるけどサルミアッキが苦手なら漢方薬みたいな味が苦手だったりしてね

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:48:07

    ルフィの嫌いな食べ物のチェリーパイはわざわざある店のと明記してるから

    これはおそらく作中描写と黒ひげと決定的な所でウマが合わねえということを象徴してる奴だと思う


    >>25

    ロジャーの好物も海の男って感じだし生果のブルーベリーをあまり見たことがなかったシャンクスが

    上陸した時に似てる別のまずい有毒植物の実を勘違いして食って駄目になったは割とありそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:49:04

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:49:32

    このブルーベリーおだっち作画か?

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:51:24

    ルウもしかしてブルーベリー齧ってる?

    サンジが作ったチェリーパイなら食べられるかもねルフィ
    黒ひげは基本的にチェリーパイ好きそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:51:49

    巨人族の国や里って北方ないし冬島のイメージがあるしリコリスも北欧で一般的なお菓子だから
    マムのリコリス菓子嫌いは案外羊の家で巨人の世話になりつつ暮らしてた時の記憶からなのかも

  • 73二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:52:29

    >>13

    オマールエビ

  • 74二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:53:05

    北欧菓子なんだねリコリス
    ハーブやハッカが好きな人は食べても平気みたいだよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:55:05
  • 76二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:56:09

    これがコックのルゥにようるせえ好き嫌いすんな食えならむしろ微笑ましさすらあるが、そういうやりとりもなしにブルーバリーだけどーんって配置されてるのなんか不穏だよな

  • 77二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:56:41

    食べ物大事に描写してるもんねえおだっち
    大事にしている実績があるから疑ってしまうんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 21:57:33

    コックが船長の好物嫌いなもの把握してる訳ないよな?流石にないよな?

  • 79二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:00:59

    >>61

    そもそもそんなこと言ってるこの人全然泣きそうにないし逃げそうにもないんでどの口が言ってんだって話ですよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:02:51

    泣いたっていいのモノローグ言ってたタイミングは丁度白ひげとエースの埋葬が済んで生き残った白ひげ海賊団のメンバーが整列してるシーンだったが、ロジャーの処刑後埋葬以前に遺体どうなったんだ
    コレもブーメランになる?

  • 81二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:03:19

    一回バギーばりにうええええんって泣いて即逃走したらいいんだよ
    ここまで書いて思ったけどめちゃくちゃ泣くし逃げるのってつまりバギーだな

  • 82二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:07:05

    もしかしたらシャンクスのキムチ炒飯好きも海の男文脈からあんまり離れてないかもしれない
    というのもナミさんが船にミカンの樹を植えてるように野菜や果物から取れるビタミンは
    航海中の健康を保つのに極めて重要な栄養なのでそれを補うために
    イギリス海軍の船ではライムやライムジュースをのせてたのは有名だし
    それ以前の対策として日持ちがするように漬物や酢漬けにしたザワークラウトなども食われてた
    キムチもそういうビタミンを補う野菜果物の加工品文脈でロジャーの船の食卓に出てたのかも
    でも当時子供のシャンクスやバギーに与えるにはこの辛さはきついので
    辛さを和らげるためにチャーハンなどにアレンジしたものを与えたらハマったみたいな

  • 83二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:07:12

    え?!ロジャー泣けなかった・逃げられなかった可能性が!?

  • 84二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:09:23

    >>82

    そうだったらいいなと思えた有難う

  • 85二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:18:40

    ブルーべリーじゃなくて巨人サイズ大盛キムチ炒飯だったらどうだった?

  • 86二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:19:02

    林檎でもみかんでもなんなら仮想の果物でも良いのにわざわざ嫌いなブルーベリー描いてる時点で絶対意味あるよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:20:35
  • 88二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:21:08

    >>85

    シャンクスのことをしっかり知ってる奴に歓迎されてるなと思ったと思う

    >メタ言うとカラーになるまでキムチ炒飯かはわからないかもしれないが

    大盛ごはんの時点で健康的に食えてるなと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:23:48

    >>85

    ワンピの大皿大盛料理好きだからテンション上がったかもしれないし

    北欧モチーフのエルバフでわざわざキムチ炒飯用意してくれたの優しいと思ったかも

  • 90二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:24:55

    シャンクス現代軸で食べ物食べてるシーンある?

  • 91二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:25:36

    バギーとおでん食ってたけどあれを現在軸と呼んでいいかどうか

  • 92二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:26:10

    酒飲んでるシーンはある飯食ってるシーンの記憶はない
    それこそ頂上戦争後の扉絵でバギーとおでん食ってたやつの印象しかない

  • 93二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:26:11

    >>86

    仮想の果物の方がワンピースっぽいんだよね

    シャンクス単独行動してる時あるし事実を知らない、教えてないってことの隠喩とか??

  • 94二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:29:21

    現代軸で白ひげは病気で食べられなかったぽいので食事シーンなし過去回想だとある
    マムはすげえお菓子食べるよホールケーキ食べたよ
    カイドウは現代軸で一口位食べた様子がある過去回想も少し食べたような描写がある

    黒ひげルフィバギーはよく食べる子達!シャンクスも続け

  • 95二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:30:19

    確かに食卓に果物を書こうした時にブルーベリーはなかなか選ばんよな
    りんごみかんバナナオレンジスイカとか

  • 96二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:30:40

    あのおでん食べてる扉絵好き
    でもリクエストだからリクエストが無かったら描かなかったかもと思うと判断難しい

  • 97二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:31:45

    ブルーベリーって特徴的なフルーツなんだなと再度認識してる
    白黒でもブルーベリーと判断できるのいい

  • 98二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:32:36

    >>82

    ザワークラウトとかピクルスはバギーの好物のホットドッグの付け合わせによく使われるんだよな

    シャンクスのキムチ炒飯と同じような理由でバギーにちゃんと野菜(加工品)も食わせる為に

    ロジャーの船の大人がソーセージに付け合わせたりホットドッグにしてやったとかある?

  • 99二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:32:53

    おでんの扉絵は完全にチョコ食ってた子供の頃と同じ顔でおでん食べてるんだけどね
    あれも今考えると・バギー以外ネームドがいない・そもそもバギーは子供のシャンクスを知ってるって感じで現代軸のシャンクスを語るにはイマイチあてにならん

  • 100二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:35:27

    あのおでん屋台扉絵リクエスト
    他の海賊団員の姿がどこにもないから肩書が無い状態にしないとあのような表情にならないならそれはそれで寂しい
    というか確認できる範囲でシャンクスがおでんを食べたシーンは全部ロジャー関係者のみなのか

  • 101二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:36:17

    >>98

    直接ロジャー経由で好物に影響している訳じゃないのバギー感があってこの説好き

  • 102二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:36:18

    ブルーベリーだけなら何とも思わないんだけど今週の周りとの温度差がある未来視の場面のせいでどうも引っかかるんだよな
    嫌な予感というか

  • 103二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:37:09

    見ようと思えばできるのなら「これから苦手なブルーベリーを贈られる」未来を見ても我慢してる事になるからいやだよぉ

  • 104二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:38:38

    あのおでん屋台ってどういうリクエストだったんだっけ??
    2人とも柄違いのアロハみたいなの着てたよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:38:41

    夢でも嫌いなものを贈られる夢は見たくないな

  • 106二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:42:39

    >>87

    ブルーベリーが嫌いじゃない個体説出てて草

  • 107二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:42:54

    >>92

    あれは頂上戦争がちょうど終わった時の扉絵で編の最後には必ず宴のシーンがあったことを考えると宴の代わり的な扉絵かなと思う

    よく言われてる強かったから兄弟分生きて連れて帰ったシャンクスと失ったルフィの対比的な

  • 108二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:43:24

    >>102

    今週の温度差見ると報連相が出来てないことの暗示って言われても納得するわ

  • 109二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:44:04

    >>104

    あれリクエストじゃなかったと思う

    花札対決はリクエスト

  • 110二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:45:00

    >>102

    ベックがまさか笑ってやばいの見たんだな〜反応だとは思わなかったよ

    そういう海賊団だったのか!?ってなった

  • 111二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:45:49

    >>92

    581話の扉絵・おでん屋台

    あれリクエストかこれ?ネットで確認してるけどわからんな

  • 112二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:46:14

    >>103

    ブルーベリー嫌いといえば皆がガッカリする未来が見えたんだろうな

    だとすると下手したらヤソップ勧誘する頃にはもう未来視できてた可能性ある

  • 113二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:47:41

    確認して見たらおでん屋台の扉絵リクエストじゃないな?
    当時掲載の画像検索で出たけどリクエスト表記がない

  • 114二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:49:00

    >>61

    心を開いてないというか皆ガッカリして欲しくないという究極の優しさがこんな歪な形になってしまったんじゃないかと

    信頼はしてるんだろうけど失いたくなさ過ぎてと考えるとロジャー海賊団解散がかなりトラウマなのかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:49:45

    リクエストにしろそうじゃないにしろバギーとサシでご飯食べてる時は昔のままの顔なんだよね
    何年も経ってこのおでんが回収されたわけだし絶対ブルーベリーもなんかある

  • 116二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:50:01

    伏線と言われやすい屋台扉絵だけどもしかしたらまた違う意味込めて描かれたのかも
    例えばシャンクスもバギーも酒は好きなものではないが楽しそうに飲んで食べている
    お互いの海賊団の関係者がいないみたいな
    辛い

  • 117二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:50:07

    まあ頭が焦ってる分副官が落ち着いているのは12年前と一緒
    傘下とのやり取りが……こう……なーんとなくこう……ね?

  • 118二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:50:22

    頂上戦争で笑って酒飲めるキャラ誰と言われたらそりゃ20年ぶりに再開した見習い2人になるからな
    本当にあったかどうかはともかく頂上戦争編の宴の変わりなんだろうよ

  • 119二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:51:05

    あの扉絵近くだっけ本編でシャンクスがバギーと再会できて朗らかな顔してたの

  • 120二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:51:41

    シャンクスの優しさが赤髪海賊団と傘下の歪さに繋がってるとか泣いていいかな

  • 121二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:52:08

    >>118

    あとは、笑ってない扉絵になっちゃうけど2人でしんみり飲むガープとセンゴクぐらいしか頂上決戦酒飲めそうにないもんね

  • 122二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:52:30

    マムとカイドウが最終的に酒盛りしてるあれに似てるよねおでん食べてる扉絵のシャンクスとバギー
    古い知り合いを前にしての表情

  • 123二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:52:49

    >>119

    あの扉絵は頂上戦争が終わった時の扉絵だから印象に残ってる人も多いのかもしれない

    この後ルフィが仲間がいるよで大泣きする感動のシーンだしね

  • 124二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:53:42

    >>117

    弱いと言われてキャッキャ笑ってるのやばすぎてな

    お頭大好きなら負担減らすために何か頑張れよと思ってしまった

  • 125二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:54:10

    >>123

    あの扉絵好きだっていうひと結構見かけるし実際笑顔が素敵だから扉絵ランキングみたいなのがあったら1票入れたくなる

    …お辛い考察するとは思ってなかったんすがね

  • 126二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:57:47

    関係ないだろうけどブルーベリーの花言葉
    実りある人生・有意義な人生・好意・知性・親切・信頼・思いやり
    白い花を咲かせる
    西洋の花言葉では「裏切り」

  • 127二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:58:33

    慌てるシャンクスを笑ってみているベックがいてこその赤髪海賊団って尾田先生が言ってるんだからそうなんだろうけど…
    それでも傘下が死亡するかもしれなくて汗をかいている船長の横で笑ってる副船長という図はどうにも不穏
    もっとシャンクスが汗かいてるのがギャグ調だったらこうは思わなかったんだろうけどなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:58:52

    ふと思ったけど今週タイトルが「四皇赤髪海賊団」なのにシャンクスしか戦ってないんだな
    普通こういうタイトルならクルーそれぞれを活躍させそうなもんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 22:59:02

    もしくは本当はこの状況がシャンクスにとって好きじゃないの暗喩でブルーベリーでかでかと描いてあるのかもしれない

  • 130二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:01:33

    >>127

    1話のルフィがいなくなって焦ってるの

    もしかして最悪の未来を見たからなのかな

    あの時も赤髪クルーは焦ってなかった気がする

  • 131二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:01:36

    あの扉絵を見た時にシャンクスそんな小さいお猪口で酒呑めるんだーって感想だった
    なんかバカでかい盃でガバガバ飲んでるイメージしかなかったから
    もしかしてまじでそこもロジャーに脳焼かれてんのかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:03:07

    確かにクルーは焦ってないな
    この時はクルーにどうしようとか言えてたのになぁ

  • 133二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:05:30

    大きな杯で酒を飲むシャンクスの酒の飲み方が酔いたいから飲んでる疑惑のカイドウと重なる描き方されてるから嫌な予感がしている
    おちょこで楽しめる量飲んでろ

  • 134二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:06:44

    いっつも酒飲んでるのも
    酩酊状態になって頭働かないようにして未来視するの防いでるとか…
    本人の意志で見たい時に見たい分だけの未来が見えてたらいいんだけど
    なんか苦労性っぽいなシャンクス

  • 135二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:06:50

    >>128

    このタイトルで戦わなかったから正直もう赤髪海賊団幹部のまともな戦闘はないなと思えてきた

  • 136二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:07:48

    クルーは未来視できるほどの見聞色ではないか未来視じゃない方向にスキルツリーのばしてるからシャンクスと同じ未来は見えない
    クルーはシャンクスがどんな未来を見ていても分からない
    クルー側もシャンクスがどんな未来を見ているか分からない事は分かってるからせめて最悪の未来を実現させないようにシャンクスを冷静にさせようとしてる?

  • 137二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:07:55

    >>134

    カイドウさんかな?

  • 138二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:09:48

    本来小さな食べ物が人の頭ほどに大きいことでエルバフのスケール感を示したかったんだとは思う
    架空の果物だと元のサイズがわからないしリンゴだと大きすぎて画面に収まらないからブルーベリーにしたんじゃないかと思ってるけど意味深ではあるよね
    他に小粒のちょうどよさそうな果物ってあるかな?

  • 139二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:10:31

    未来視の内容は使用者によって異なるのか全て同じなのか気になる
    シャンクスが見た内容はあくまでもシャンクス視点で見た未来で他人から見た未来はまた違うビジョンになるとか
    1つの定められた未来を見れるのか複数ある内の1つが見れるのか

  • 140二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:11:07

    >>138

    イチゴやラズベリーとか?

  • 141二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:12:04

    >>136

    シャンクスがどんな未来を見たのか他人に説明してたらそうなるはず

    言うかな逐一全滅した未来みえましたと

  • 142二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:13:04

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:13:52

    >>138

    確かにね

    今週があれだったから不穏な考察してたけどよくある比較としてライターや10円玉置いたみたいな感じと言われるとそうかも!

  • 144二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:15:18

    言われるとデカスギ野菜あったら面白いね
    デカスギ白菜でキムチ作ろう

  • 145二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:15:34

    スケール感だけならわざわざブルーベリーじゃなくてもいい気がするんだよな
    なんなら果物である必要もないわけで

  • 146二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:15:48

    存在感ある描かれ方なんだよな
    ボーリングの玉ぐらいある

  • 147二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:16:08

    >>140

    イチゴとかラズベリーとかでもよかったけどカラーにしたときの画面内の配色のバランス的を考えてブルーベリーにしました!みたいな理由であってくれ

  • 148二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:16:15

    飴やチョコが大きく描かれてても面白そうだったな

  • 149二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:16:16

    青髪のバギーの嫌いな食べ物が赤いトマトで、赤髪のシャンクスの嫌いな食べ物が青いブルーベリーなのは単に犬猿の仲の表現なのかな

  • 150二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:17:19

    >>146

    ルウが持ってるのがブルーベリーなら本当にボーリング位のサイズで怖い

  • 151二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:17:45

    >>133

    お猪口でちまちま飲んでるシャンクスの顔が1番楽しそうに描かれてるのがなんともね

  • 152二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:21:10

    ちなみにミホークと飲んでる時アニメだと普通のジャッキ
    仲間といる時はもしかして酔えないのか?

  • 153二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:22:04

    あんまり甘くなさそう…サツマイモの大きいやつみたいに

  • 154二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:23:11

    エースがシャンクスの所に言った時宴始める雰囲気は楽しげだからこの頃はよかったのかな?

  • 155二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:23:24

    >>153

    エルバフの食べ物は何でも大きいから巨人からしたらただの小さなブルーベリーなんだ

    エルバフ多分ガリバー旅行記の巨人の国モデルなんじゃないかと思う

  • 156二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:23:49

    >>154

    ルフィの話だし

    あと一応エースもロジャー関係者なんだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:25:43

    ミホークが異質に見えてきた

  • 158二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:26:07

    >>153

    このサイズの酸っぱいブルーベリーとか地獄

  • 159二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:27:53

    甘いと信じよう

  • 160123/03/28(火) 23:29:44

    ちなみに次スレ立てる予定はないです。結構書き込み多くて驚いた
    今週の描写衝撃的だった反動と捉える

  • 161二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:33:11

    甘いといいなエルバフのイチゴも甘いといいな
    小さい頃のマムが甘くておいしいものが食べられたような描写があるから甘いと思ってみる

  • 162二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:33:43

    このブルーベリーなんだろう?
    からの傘下の描写見えあぁ…ってなった人が多いんじゃないかと

  • 163二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:36:13

    傘下の描写全部カットしたとしてもシャンクスの焦り顔はそのままだと思うし
    ブルーベリーが気になり続ける読者はいたと思う

  • 164二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:37:44

    極端な話机の上に何もなくてもよかったんだ
    寂しいから皿置いて食べ物置いたが何故かブルーベリーだったんだ

  • 165二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:38:12

    傘下といい未来視に対する他の反応といいシャンクスの自己犠牲感といいブルーベリーと結びつけると不安要素しかないわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:38:43

    普通に見たら弱者を守り大勢に慕われるシャンクスカッコいい!って描写なんだが何故今週はこんなに不穏に感じるんだろう

  • 167二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:39:20

    今週総ページあまりないんだけどこれでもかって要素突っ込んでるから結び付けないようにするの難しいんだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:40:52

    ブルーベリー、未来視(バッドエンドネタバレ)、シャンクスの焦燥感
    それぞればらばらだったらここまで疑ったり不穏と感じなかったかも

  • 169二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:42:02

    ブルーベリーの花言葉は裏切りだし傘下はシャンクスが選んだんだから悪い人ではないんだろうがあんな感じだし
    白ひげ海賊団は傘下の裏切りが致命的だったの考えるとそりゃ考察も暗くなる

  • 170二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:42:18

    全体的な描写に歪さを感じるところがある上でブルーベリーどーん!だから気になっちゃうんだろうな
    気にしない人は気にしないと思うが

  • 171二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:42:34

    >>166

    弱いって言われても笑ってるのがなんかな

    足手纏いって言われてた笑ってるのもそれを許して守ってるシャンクスもなんか引っかかるよな

  • 172二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:43:49

    1話で焦ってるシャンクスがーとか尾田先生REDの時に言ってなかったっけ
    つまり今週のこれと1話の焦りは同じ感じなのかと

  • 173二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:45:15

    >>171

    まぁなんだかんだ弱いけど大頭の為に腹括ってるタイプの可能性もあるから…そうなるとシャンクスがほぼ確実に曇ることになるが

  • 174二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:47:12

    >>172

    ソース元わかると有難いなどこで話してたか

  • 175二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:47:58

    おれ知ってるワートリでこういうタイプは精神ガリガリしてるって知ってる

  • 176二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:48:16

    >>173

    弱いって自分でわかってるんだから大人しくしとけばいいのにな

    そういうところも結局大頭をよく分かってない描写なんだと思うが

  • 177二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:48:44

    1話と今週の焦りが同等のつもりで描いているならおだっち酷いよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:50:22

    傘下はこれから描写あるかもしれないから穏やかに語りたい
    尺の問題?

  • 179二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:50:53

    >>174

    これ

    1話で取り乱すシャンクスが大事なシーンらしい

  • 180二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:52:32

    正直今まで頭の中にあった赤髪海賊団のイメージとはちょっと違うのかもしれないと思った

  • 181二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:52:44

    このベックのおだっちの書き込みに関して1話のこのシーンに関してで本編全体ではない?

  • 182二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:52:56

    >>178

    別に傘下は悪くない

    憧れは理解から最も遠いのはシャンクスの兄弟分が今まさに体現している

    シャンクスも精神面では誰も理解されてない可能性が高いことがショックではあるけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:53:10

    >>179

    これ見ると深読みしすぎな気するよな

    少なくとも大幹部とシャンクスの間には固い信頼関係があるだろ

  • 184二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:53:43

    北欧じゃブルーベリーは身近なフルーツらしくて野山に摘みに行くとか楽しげな話を見つけた
    周りに遠慮して嫌いと言えないだけかな…ルフィならあっさり言いそうだけど

  • 185二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:54:01

    まだ妄想だと笑ってられるから大丈夫大丈夫
    原作でやっちまったらしぬ

  • 186二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:54:47

    ブルーベリーは普通にSBSで突っ込まれて説明するレベルだと思うわ

  • 187二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:54:51

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:55:05

    >>128

    他の四皇はどうだったっけと見返して来たら

    白ひげ→「四皇“白ひげ”」

    マム→“「四皇」シャーロット・リンリン”

    カイドウ→“百獣海賊団総督 カイドウ”

    シャンクスだけなんか異質だな…

  • 189二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:55:44

    >>183

    信頼してるから失いたくないんだろ

    信頼してなかったら頂上戦争に連れてこないだろうし

  • 190二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:55:49

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:56:35

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:56:57

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:57:17

    完璧に未来視できるなら、傘下がキッドに喧嘩売るあるいは売られる前に対処できるわけだし
    ルフィの時だって、拉致される前に防げた
    シャンクスの焦りってのは、未来視できてもあるいはできるがゆえに後手後手に回ってしまう性のようなものかもな

  • 194二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:57:41

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:58:42

    >>193

    いつでも見たい時に見れるものでもないのかもしれないな

    仲間の死に関係する時限定とかだと精神が疲れてそうで心配だ

  • 196二次元好きの匿名さん23/03/28(火) 23:59:24

    カイドウの総督の名前継いだの黒ひげなんだな
    なんか意外だ

  • 197二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 00:01:09

    スレ主ありがとう楽しかったよ
    シャンクスの海賊団がこんなに話せるくらい今週は濃かったってことが良く分かった

  • 198二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 00:04:21

    提督から移動したの黒ひげ?見直さないと

  • 199123/03/29(水) 00:06:06

    有意義でした!
    また原作で進展あったら建てるかも

  • 200二次元好きの匿名さん23/03/29(水) 00:06:32

    >>186

    説明してくれたら本編ではやらないってことだけど

    どうなるんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています