逆転

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:04:51

    できるかちょっと不安なオーロラ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:11:33

    盾を削って逆転するってカードなのに逆転部分が消えてる…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:13:21

    ロマンカードからロマン抜いたらゴミだよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:13:50

    せめて墓地経由してくれればなあ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:14:20

    弱いw

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:14:35

    どうしてデュエプレはロマンカードをゴミにしたがるのか
    革命編と双極篇でどうすんだよ逆転のオーロラ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:17:31

    デュエプレはカードの改悪やめろ
    呪文とクリーチャーのカードパワーが釣り合ってない

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:19:46

    こいつ元から大して強くないだろうになぜ弱体化したのか

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:20:50

    >>8

    逆転のオーロラ→モモキングRX→燃える革命ドギラゴンのコンボはそれなりに強いぞ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:21:13

    これ→エターナルゲートでワンショットを恐れたのかなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:21:27

    5マナ起きるからワンチャンコンボ考えられるやつだったのにどうして……

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:22:40

    コイツよりはマシだろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:26:48

    >>12

    こいつの適正コストは3だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:27:36

    悪用されそうなカードには過剰なほど厳しいのはまあ良いんだけど
    普通にヤバいカードは躊躇いなく出すしナーフも渋るんだよなこの運営
    その辺がちぐはぐっていうか

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:29:11

    >>14

    スパイク寄りにデザイン進めて、ティミーには気を使うけどジョニーのこと意味わからない連中と思ってそう、な気配は感じた

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:32:05

    >>10

    それもあるかもしれんし、多分過剰にマナが増えてプレイ時間が延びるのも嫌ってそう。記憶が確かならメタモーフのセブンスタワーや二つ牙、タイタン位が例外で、2ブースト以上って大体は使用マナ増えない形になってたはずだし。シンラみたいなマナ送り除去やドルルガンみたいな不確定はそうでもなかったかな?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:35:14

    使用可能マナが増えるとゴニョゴニョ1人回しが始まるからな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:37:05

    ソリティアや一人回しというけどそれだったら何のために時間制限があるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:46:52

    2本の槍!受け止められるかな!?チャァァジオン!チャァァジオン !2本の槍!受け止められるかな!?チャァァジオン!チャァァジオン!2本の槍!受け止め(以下略
    私が美しく飾ってやろう!
    貫けぇ!貫けぇ!世界は凍てつき美しい青になる!

    これを許してる運営がオーロラを許さないのか…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:48:41

    運営「強そうなカードが実際強いのはいい、だがそうじゃないカードがなんか良くわかんないことして強くなるのは許さん」

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 14:53:28

    訳わからないカードが活躍した方が面白い、って神様も言うだろうに

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:14:08

    デュエプレがつまらないのはカードに意外な使い方がないのが大きいわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:46:21

    デュエプレは面白いがそれはそれとして変なコンボで負けたい気持ちはある
    リドロマッドネスは公式が整地しすぎな感じがするしレアリティ高いのは意図的だろうし……

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:48:51

    ブリザードでアンタップインがトラウマになってる説
    じゃああんな頭おかしいカード実装すんなって話だけど、あいつワンチャン現代でも通用するスペックだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:50:20

    >>19

    デュエプレ運営は推しには甘いが嫌いなカードは徹底して弱体化する連中だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:52:17

    これぐらいのちょうどいいロマンカードにはできんかったもんかね……

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:55:05

    こういうことするくせに売りたいカードは馬鹿みたいに効果盛るから嫌いなんだよデュエプレ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:55:57

    チェンジザワールドとかミルザムあたりと組み合わせたらどうにかならない?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:56:10

    試合運びをスピーディーにしたいんだろうけどコントロールとかビマナへの風当たりが強すぎてそういうのが好きな人間としてはかなりツラい

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 17:58:40

    >>29

    速攻も風当たり強いぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:00:49

    >>30

    武者とかの速攻とは言いきれないけど早めの中速~天文とかのコントロールまでいくかいかないかの遅めの中速が最近強いよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:08:27

    速攻は理不尽対話拒否だから駄目で、ビッグマナコントロールは試合時間は長いから駄目だから、速めの中速~遅めの中速デッキが一番ゲーム環境として正しいんだぞ。

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:10:43

    >>32

    ひたすら相手の盤面破壊してやりたい事押し付けるデッキが対話拒否デッキでないと申すか

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:12:38

    まあ運営が速攻を毛嫌いしてるのは事実だしな
    ジャックなんて明らかに速攻を殺すためのカードだし

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:15:04

    5マナ使ってやる事かコレ....?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:15:22

    >>32

    でもよぉ、それはデュエマとしてはどうなんだ?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:18:21

    >>35

    本来は0マナなので…、いつもの産廃調整ですね、この産廃運営め

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:22:23

    エタガを規制したりデスフェニとかツヴァイは野放しだったり調整の基準がよく分からんのよな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:24:12

    >>38

    推しだから。以上

    割りとマジで意味不明なナーフされたレモンとかいるからそうとしか言えない

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:31:25

    >>38

    デスフェニは大して強くないので

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:32:21

    SRはナーフしないでまずは周辺のパーツからナーフしてみる、みたいなのはどのDCGもやっちゃいがち
    特にデュエプレの場合紙の方でせっかく目玉として出したのに奮わなかったカードのリベンジみたいな意味合いも含んでそうだし…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:33:46

    >>36

    デュエマのDCG版じゃねえんだ

    DCG版のデュエマなんだ

    重要なのはDCGである点なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:35:36

    >>41

    紙の方のドギラゴン剣を彷彿とさせるなぁ……

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 18:38:11

    やはり速攻、中速、コントロール、ソリティアが満遍なく活躍する王来篇環境は最高だったか

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:14:50

    面白そうなカード大体ナーフして出すから新たなカードの開拓が殆どないのと、環境デッキが皆理不尽な制圧力持ってるから閉塞感がヤバい
    プレイング関係ないと自分と相手の引きで8割ゲームの勝敗決まってる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 19:20:06

    運営が強く作ったデッキが強いのはまあいいんだけどさ、プレイヤーの方でも強いデッキ作りたいのよね。

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:04:10

    >>38

    いうてツヴァイだっていつだって理想ムーブ出来るわけじゃないしローズキャッスルも実装するし言うほどそればっか見るわけでもないから妥当では?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:15:10

    オススメとかデュエマに興味出始めたんか管理人ちゃん

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:19:16

    なんか種無しになったな
    ロマンも面白みもない

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:19:38

    >>47

    ツヴァイ実装当時は毎回毎回4ターン複数ツヴァイしか見なかったぞ

    ていうか今でも最速着地は普通にしてくるし。どんなデッキでツヴァイを回してんの?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:26:47

    対戦の主役になるクリーチャーに査定甘くなりがちなのはしゃーないとしても、もっとこう……

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:27:53

    >>50

    流石に4ターン複数ツヴァイはそんなにない

    まず先行だと手札かつかつだし盛りすぎ

    1体ならそこそこの確率で4ターン目に着地するけどそれでも毎回ってわけではないだろう

    あとデッキの中身なんて7弾からほぼ変わってないしみんな大して変わらんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:35:17

    スマホでデュエマできるのは嬉しいし楽しいけどパワーカードやナーフでただの換金アイテムと化したカードばかりじゃなくて、そろそろ「あのカードにこんな使い道が…!?」みたいなのもあっていいと思うの

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:49:37

    >>53

    ガントラビードとかはそういうのじゃないんか?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:57:30

    >>47

    ローズキャッスル来るまでのツヴァイは野放しだったろーが、おらぁん!?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 20:58:11

    >>54

    ガントラはプレイヤーズっぽくてワクワクしてる

    これですよ、カードゲームはこの味が欠けてちゃいけません

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:34:39

    運営の想定しない環境デッキが生まれないよう調整されてる感はある

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:37:18

    >>56

    運営が忘れていたであろう存在を掘り出して使うデッキはなんていうか…楽しいよね!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:38:19

    ガントラビートはそういうグッドスタッフが出来て楽しかった
    こいつさえ居なければ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:39:18

    >>55

    野放しで環境トップならともかく現状でもティア1じゃねえから一応調整しない理由は通るんだけどな

    まあそれはインフレしてるだけなんだけども

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:40:55

    ミルザム実装で日の目を見たじゃないか

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:43:37

    大型と下級のバランスが悪いよね
    あと仕方ないんだけどシールド警戒で殴る殴らないと選択がテンポ悪すぎるんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:49:52

    タップインする必要ないやろ
    ブリザードで警戒しすぎ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:56:44

    >>57

    それはそれである種健全なんだけどな

    紙のDMPの嗜好と違うってだけで

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:58:27

    >>64

    俺は息苦しいけどまあデュエプレオンリーの人ならまあ何も感じないよね、DCGのデュエマと見るか、デュエマのDCGとみるか問題

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:06:44

    ガントラビートは元はアメジャイにガントラを入れてた人が「これアメジャイいらなくね?」って気付いて出来たデッキだからマジで運営の力を借りずにプレイヤーの力でたどり着いた環境デッキって感じで好きだった
    アウンとかいうクソゴッドさぁ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:15:59

    まあ阿吽は直前の環境で黒抜きより青ぬきのが強くね?ってなり始めてたし...

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:19:51

    列流神は確かにクソだった
    それは認めよう

    だけど除去耐性取って8コスとかでよかったじゃん
    ナーフされたカードが大体ゴミになるせいでナーフより殿堂がマシって言われるのおかしいだろ
    DCGのメリット全く活かせてない

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:24:39

    制限、準制限と分けたらいいのにと思うこともある
    ゴッドもクロスギアも使いやすくなったし悪くは無いんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:25:21

    >>68

    両方コスト4にするだけでもよかったのにと思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:26:29

    ブリザードは紙でエラッタ前のが来てもそんなに強くないと聞いたけどそんなにインフレしてるの?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:28:05

    でも5c天門とかプレイヤーズデッキだったけどみんな嫌いだったじゃないですか

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:30:42

    >>72

    あれボルバル×4のボルバルマスターズだったのが全ての原因やろ

    アガピゲオルグマスターズの頃はビートが息してない事に目を瞑ればアガピが嫌いなだけでデッキとしては割と好きって人は多かったと思う

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:32:28

    >>72

    阿吽の話と関連するけど、こいつみたいにブロッカーメタを弱くしてブロッカーを手厚く介護したら、そりゃあ頭一つは抜け出ますよ

    ブロッカー強くするならメタも用意してくれと、特に低コストで

    レアリティも高いから構築する負担も大きいしな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:35:06

    >>74

    クリティカルブレードとかも散々みんなが欲しがってた時期に実装しなかったりとなんかその辺クソ下手だよな

    露骨なメタカードは運営が嫌ってる感じめちゃくちゃするわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:38:30

    ブロッカーとかデメリット効果に足突っ込んでるから軽量除去に6000ボーダーつけたのは正解
    コメチャや火炎流星弾でエリクシアとか今ならゼンアクミルザムを処れてたら世界が終わってた

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:45:52

    >>76

    火炎流星弾は元から6000!

    コメット・チャージャーは制限なし!

    エリクシアは盤面滞らせるしゼンアクなんて何度でも出せるしミルザムは手札増えるしええやろ!

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:46:08

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:47:09

    >>77

    コメチャは今でも普通に使われてるし流石に除去範囲そこまでいくとダメだと思うなぁ…

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:00:53

    >>71

    多分エグいループ始めるよ

    普通に生半可な紙の殿堂カードを鼻で笑えるスペックはある

    デュエプレだとカードプール少なくてビートしか出来なかったけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:03:24

    天門ミルザムやゼンアクである程度ビートが抑制されてるからこれ以上除去しやすくするのは不味い

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:05:36

    頑張ってオーロラの使い道考えないか?
    デュエリストの事前評価は覆ること多いぞ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:06:56

    >>82

    断言する、無理

    ザンゲキ置かれた瞬間にオーロラはゴミと化す

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:07:42

    ミルザムで増えたシールドをマナに送り次のターンデルフィンやアルファに繋ぐとか……

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:09:02

    デュエプレはロマンカードをビビって弱くした結果見向きもされないってのを何回繰り返すのか

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:10:08

    ブロッカー除去なんて積めるのは中速以降の遅いデッキなんだよ…
    ゼンアク出されたら詰みになるビートがあることがよくないの
    デュアル・スティンガーはいいものだけどもっと早く出せ、なんならブロックされないクロスギア出せ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:10:38

    逆転できるもんならやってみやがれのオーロラ

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:10:49

    オーロラは一応任意枚数をマナに置けるから明確なマナカーブ意識ができればブーストとして使われるかもしれんね

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:11:09

    天門バイオレンスフュージョンとか?
    天門ミルザム→オーロラ→バイオレンスフュージョンで13マナまで溜めても盾3枚残るのでミルザムが除去られなければいける

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:12:05

    >>88

    ゆうて5コスでただのタップインマナ加速でしょ、デメリットの事考えると3マナは加速してくれないと正直割に合わない。

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:12:23

    愛の戦士を信じましょうや…

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:14:57

    >>86

    速いデッキがコントロールにフィニッシャー出されて詰まないのはダメだと思うよ…

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:20:50

    >>92

    除去ならいいんだわ、こっちはリソース吐くから1ターンで止めて1ターンで蓋してくれ

    クリーチャー一発で止まるのはよくないと思ってる

    エリクシアとザーディアとバルホルスはセーフ、ゼンアクは有効な除去に対してやり過ぎ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:23:30

    >>93

    言うてもゼンアクって計14コスのフィニッシャーだしブロッカーとしてだけ出したら普通に破壊されるからやりすぎではないと思うけど

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:27:12

    >>82

    新弾のガブリエラで1ターン耐久する

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:33:09

    >>93

    展開速度に対して除去が貧弱な現状ブロッカー除去の強化やブロッカー弱体化は嫌な予感しかしない

    メカオーが未だにトップにいるのミリオンパーツのブロッカーすり抜けもあるし

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:34:03

    天門って紙ではどれくらい使われてるの?
    そこまでだからツインインパクトになったりしてる?

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:34:23

    >>9

    デュエプレにおらんくない?

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:35:57

    >>97

    普通に環境デッキです

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:36:11

    まあ、除去弱いよね……
    4マナで範囲広い除去とかなかった気がする
    灼熱波や裁きもぽろぽろ落ちるしなー

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:36:54

    >>98

    じゃあ獄門とのコンボが成立しないからアンタップマナにしないとだめー

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:37:17

    この辺の論争はデュエマの適正な速度はどのへんかって感覚の話でもあるよね。ちなみに俺的にはデュエプレはちょっと遅い。

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:38:29

    >>97

    めちゃくちゃ使われてる

    今メジャーなのはラッカヘブンズゲートと5cヘブンズゲート

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:39:40

    >>102

    俺は早過ぎると思ってる派

    デュエプレしかしてない奴が紙のゲームスピードバカにしてるけど言ったらあれだけど多分紙よりゲームスピード早いよデュエプレ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:41:47

    >>104

    無駄に対立を煽るなアホ

    紙より現状速いだけで足りてるだろその文章

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:42:18

    >>90

    2マナ以下のブーストならアルティメット・フォースの下位互換だからな

    あっちは盾減らないうえにアンタップイン

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:42:28

    遅すぎる〜ちょうどいい、くらいかな
    中速握るといい感じにやり取りする時間があるように思った

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:42:48

    >>104

    デュエプレ、速攻とビッグマナが弱いけど中速デッキがかなり強い動きを安定してかますから結果として現実より早い感ある。

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:43:28

    >>104

    いやまあ自分で言って紙より早いはあれだけど赤単とかラッカ閃とかその辺の速攻除けば普通に5ターン目以降に殺しに行くデッキだらけだし、5〜6ターン目に返せない盤面形成するデュエプレと紙はマジで大差ないと思う

    むしろコントロールが息してない分紙より早いんじゃねえかな

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:44:30

    キリンレガシィとか糞みたいに弱いけど強化されないってことはみんな使ってるんだろうか?

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:46:01

    デュエプレしかやってないけど早すぎる派
    特にツヴァイドラゲリオンで一気にスピード上がったなって感じた

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:48:40

    ツヴァイドラゲリオンが許されてると思ってる人少ないだろ
    あれ出した瞬間およそ終わるし、実質紙のボルバルと同じでしょう
    進化クリーチャーだけハンデスするジェニーとかあったら多分もっと落ち着いた立場だったと思う

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:51:15

    まあこんな意見が出て来るくらいのゲームだからなデュエプレ

    ガチ勢は総ツッコミしてるけどエンジョイ勢は同意してしまうのかもしれん


  • 114二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:54:13

    デュエプレ:中速が強い。速攻とコントロールは死に体
    紙:速攻、中速、コントロールどれもそれなりに強い

    デュエプレの方がアレかもしれん

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:59:07

    >>114

    これで調整失敗のせいで中速一強になったとかならわかるけど運営が中速一強にしたいの見え見えで強化してるのがなぁ

    ボルバルマスターズのバトルアリーナがやばかったのはボルバルマスターズだからであってコントロール同士のひりついた戦い自体にはみんな見入ってた人と思う

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:01:15

    いうて黒緑速攻は何だかんだ強いよ
    ローズキャッスルで絶滅するけど

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:02:50

    DCGだから一戦にかかる時間を抑えたいのかもしれない

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:04:30

    >>117

    じゃあなんでコントロールはまだしも速攻はそんなに強化されないんです?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:04:47

    >>117

    それもあるし漫画のエース級カードとかが生きるのは中速帯だから子供の頃カードで気軽に楽しんでた層取り入れようとすると必然的にそうなるんだと思うわ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:05:04

    >>118

    速攻は対話拒否デッキだから。

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:06:21

    >>118

    黒緑使ってるとわかるけど半分以上は相手の盾にトリガーがあるかどうかの運ゲーだからあんまりこれを推されてもって感じはある

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:07:21

    >>121

    でもミラーとかはかなり頭使うくない?

    正直アポロ使ってる時より頭使うデッキだわ黒緑

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:08:53

    速攻強化はいつになったら来るんだろうか
    革命編は侵略者がいる以上絶対強化されるけど

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:09:52

    そもそもデュエプレってそんなにコントロール死んでるのかな?
    よく見る気がするけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:10:15

    >>122

    平均値でとれば普通に頭使うかもだけど中央値でとると脳死みたいな

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:11:01

    速攻潰したいなら3マナ以下のブロッカーを中速以降のデッキに配らないとな……
    頼むぞジルコン

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:11:42

    そもそもDCGは回数こなしてなんぼだからコントロールはいらんってなる

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:13:47

    >>124

    普通にいると思うし、ビートはミルザムとかパギャラとかキツいと思う。

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:15:02

    コントロール生きてるよな?
    ミルザムギャラクシーに負けたこと何度もあるわ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:15:22

    コントロールが大体22%

    速攻が3%

    後は中速

    こう考えるとめちゃくちゃ不健全な環境だと思うぞ


  • 131二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:15:23

    >>127

    ただのジャンケンゲーになりかねんしそれはだめだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:15:31

    >>124

    コントロール強すぎなきはするよ

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:17:20

    >>130

    DCGとしては健全。

    デュエマとしては不健全。

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:17:36

    少なくてもナーフするレベルでやばいカード出すならまだ出てない別のカードにしろよって思う
    全種類出してこれならまだしもさあ

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:20:26

    >>130

    ひっでぇ……

    速攻:中速:コントロールが比率で1:25:7ってなんだよ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:20:35

    紙では天門強いってのは上で言われてたけど速攻とかグラディアンレッドドラゴンみたいな大型はどうなの?
    桃太郎ヴァジュラがおかしいのと初期以降久しぶりにボルシャックが環境なのは知ってる

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:21:35

    >>136

    現役だよこいつ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:21:44

    これ言ったらおしまいだけどDCGの性質とDMP性質って割と相性悪いよな

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:22:05

    紙の方はCSヒストリーアドバンスオリジナルに分かれてるからあれだけど(TwitterでCSヒストリーで調べてくれ
    アドバンスは中速:速攻:コントロール:特殊=4:2:2:2
    オリジナルは1:2:3:4
    って感じかな?総合するとどれも20〜40%にはまると思う

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:22:49

    >>136

    速攻は我我我を始めとして火が強い、3ターンキルできるパンチ力が出せる

    大型はディスペクターっていう連中が強い、てんもんもこいつらを使ってるから強い、でもマナブーストだけじゃなくて踏み倒しも複合しがち

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:22:53

    じゃあ理想の比率ってどんな感じなのって思うわ。
    1:1:1に近いほど理想ってわけではなくない?

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:24:05

    運営としては速攻で周回をしてほしくないんだろうなって

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:24:49

    ダークヒドラゴミにされたのマジで腹立つ

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:25:15

    進化系速攻好きとしては
    速攻:中速:コントロール=1:2:2 くらいなら広い範囲と戦えていい感触に思うかも
    ツヴァイとアポロは中速区分の速攻だからダメ、生まれないで

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:25:35

    >>141

    今の紙は割と1:1:1に近いぞ、それで今の環境は個々のカードに不満はあれど割といい環境って言われてる気はする


    ただDCGというゲーム性的には速攻中速が多くてコントロールが少ない方が人気出るんだろうな…

    速攻:中速:コントロールが3:5:2くらいだとDCGとして健全なのかな?

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:26:45

    ・高速周回はしてほしくない
    ・長時間プレイはソシャゲユーザーが離れる
    ・背景ストーリーのメイン格を活躍させたい

    ここら辺全部込み込みな結果中速偏重なんだよな多分
    こればっかは何言っても変わらん気がするなぁ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:26:58

    速攻、中速、コントロールで一番使用率高いのと一番使用率低いので3倍以上の差が出たらあんまり健全じゃないと思う

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:28:08

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:29:04

    >>148

    中速ワンショットは実質速攻、けっこう頷ける理屈だと思ってる

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:29:24

    速攻って、デッキの種類少ないのにそれが全体の1/3占めたらヤバくない?
    速攻は他2つと比べ、比率少なめでいいと思う。

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:30:20

    多分黒緑ぐらいしか速攻認定されてないと思うけど5,6ターンでリーサル打点そろうようなデッキはもう速攻といっても差し支えないような気もするんだが

    黒緑でも多分4ターンが最速でそれより1,2ターン決着が遅いだけのデッキって分類としてはあまり変わらん気がする


    >>149

    ごめんツリーつけ間違えてたから書き直した

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:31:48

    昔の高レアリティって大体中速で使うのが気持ちよさそうだから、中速ばっかになるのはもう仕方ない可能性は……ある
    実際SR採用デッキは中速が多くて後は天門コントロールビッグマナ……じゃなかった?
    ヴァルボーグやブリザードが懐かしいね

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:33:35

    速攻ってどの辺の範囲までなんだろうな
    紙だと4ターン目までに倒せる打点形成できたら速攻だと思うけど

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:34:19

    >>150

    そもそも速攻デッキって色々種類があって然るべきなんだよ、ダイブリとか

    それはスタン落ちの弊害だな


    因みにBeansData見た感じNDは超中速環境だけどADは速攻とコントロールがNDより明らかに多くて平和

    こう考えるとやっぱりデュエマはスタン落ち無い方がインフレ抑えられるんじゃねえかな……

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:34:25

    中心カードを環境で輝かせる調整してるならネロ・グリフィスをもうちょっとどうにか強くしていただけませんかね…(小声)
    剣誠の対にしては弱いと思うんですよ、踏み倒せるけども

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:39:17

    >>155

    ターン1いらねぇんじゃねえかなマジで

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:41:01

    >>155

    ネロ使われた感じとしては、能力の前に1ドローでもしたら……

    現代デュエマに近すぎか?強すぎか?

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 04:48:06

    ネロは使った感じ面倒な盾として使ってバルクライで雑に蘇生するのが一番強い

    あとデュエプレが中速環境になったのここ数段くらいからで、それまでのゲオルグ天門とかいた時期は完全に死んでてゲンジXX来るまで中速はオワ、コンとか言われてたんだよな
    だから割とこれからなんとかなってくんじゃないかなとも思う

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:29:31

    >>113

    要約 俺に気持ちよく殴らせろ

       抵抗すんな



    やっぱ速攻民って大抵クソだわ

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:44:26

    ゲームスピードとかデッキの多様性より、攻撃力に対して防御力が追いついてないから何も出来ずに勝負が決まるのがな
    先5アポロですトリガーありませんゲームセットみたいなのが頻発するからおもんない
    攻撃力落とすのは環境デッキ軒並みナーフする必要があるから無理としても、守りのカードしっかり作ってくれ

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:47:19

    >>160

    コントロールがすごく強くならない?今ですらビートが天門踏んで、パギャラミルザムでると負け同然なとこあるし。

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 07:50:03

    >>160

    先5アポロは基本的にジャック&ホリスパじゃないと防げないしそれで防いだところで次ターンで勝たなきゃそこで終わりだからね

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:05:53

    やっぱ7弾のフェニックスが異常なんだよな今考えても
    ただ小型並べるだけしか出来ないメカオーが今も生きてるのはフェニックスどものおかげでしょ
    雑なシンパシーはやっちゃダメだったよ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:40:37

    セイントマザーとギガブリザード並べれば基本的に勝てるからね
    それに対してネプチューンはさぁ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 08:57:17

    >>161

    というかそもそも天門ってそういうデッキなんだよ、殴って来るデッキにはトリガー踏ませたら勝ち

    逆に天門が不利なデッキがリソースの削り合いの対コントロールで、ある意味中速ビートとコントロールの間に存在するデッキ

    今のデュエプレのコントロールの問題点は天門くらいしか生きてないところ、ビートが強過ぎたりコントロールカードが少な過ぎて天門を狩れるコントロールがいないんだよ

    なぜか運営は「天門を狩れる中速ビート」を強化し始めたからそりゃ頭おかしいインフレが始まるって

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:37:57

    青白メカオーはフェニックスがトチ狂ってるのと、メカオーの手厚いサポートあってのデッキだからメカオーも悪いよ
    背景ストーリーではフェニックスと敵対してたみたいだけど多分負けて隷属したんでしょうね

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:21:49

    デュアルスティンガーにロウバンレイ、ミリオンパーツに少し前の狛犬
    天門貫通できる中速カードこんだけあるんだもんな

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:41:08

    >>165

    ブロッカーメタ刷られた後の天門はまあフェアデッキ

    サイズ大きいクリーチャーってやっぱ強いんだわ

    デュエプレではブロッカーメタが弱かったのでしばらくアンフェアデッキになってた時期はあると思う

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:45:06

    もうオーロラの話すっ飛んでて草

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:49:25

    >>169

    オーロラから、変な調整するねー、阿吽あたりの話になって天門握ってそうな意見が出てきてそっから環境談義に移った、て感じか……?

    まあ……オーロラの話大体したでしょう、詰めた話はしてないが

    だってタップインってことは敗北回避手段をブロッカーなりで用意しなくちゃならないしな、それこそ新弾のカードプール見なくちゃ分からん

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:50:57

    まあ逆転要素はだいぶ減ったしストリーミングシェイパーがビジョンになったみたいに名前変えればいいのにとは思った

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:52:20

    まあそれこそオーロラはガブリエラと使ってねで運営の言いたいこと終わってる気がする

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:56:27

    ローズキャッスルで速攻がさらに死ぬだろうけど速攻強化今回の弾あるかな

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:59:16

    黒緑は雪要塞ダルマンディが一応あるけど、ツヴァイがなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:15:57

    ボルバル時代はハンデスボルバルがゲオ天時代はクワガタや驚天とかアガピビートがトップだったから天門が抜きん出て強かったと言われるとイマイチピンとこないな

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:38:57

    ボルバル天門は強かった気がする

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:58:20

    一応ガブリエラで1ターン凌いでから、増えたマナでエターナルゲートとイングマールってのは出来るか
    字面だけだと強そうに見えるけどコンボパーツ4枚ってのがねぇ

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:17:45

    >>177

    普通に除去られてから殴られると死ぬからこいつがいるからといって盾ゼロにするのは怖すぎる

    相手の場にクリーチャーがいないor除去が入っていないときぐらいしかできない

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:30:38

    2ターン目ライフ
    3ターン目ミラクル
    4ターン目逆転
    5ターン目バイオレンスフュージョン
    ってのを考えた 実現可能性には目をつぶる

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:31:31

    >>179

    24713か…

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:34:14

    >>179

    手札要求値は置いといて4T→5Tで生き残るのはお祈りしかないか

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:40:08

    でもガブリエラと一緒に出すには12マナ必要だし2ターンの間に除去されてしまえば何にもならんし

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:42:22

    >>182

    ガブリエラはGゼロ持ってるんやで

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:43:28

    ガブリエラは除去1枚で終わるのがなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:48:40

    まあ一回やってみてかなぁ
    多分クッソ弱いデッキになってるとは思うけど

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 16:50:32

    >>185

    決まったら脳汁ドバドバ系デッキ

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:06:13

    今ってマナの注ぎ先バイオレンス・フュージョンでええんか?

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:07:39

    >>187

    HDM出るしビマナならフュージョンが一番強そう

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:09:08

    >>188

    HDMはHMの状態でしか出てないけどね

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:13:28

    このクリーチャーが破壊された時負けないならまだ使えないこともなかった

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:29:56

    環境的に早々に盾割られても増えた手札を有効利用できるデッキにしたいな

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:32:17

    >>190

    これやな

    オーロラナーフするならガブリエラの敗北回避をもう少し強くしても良かったと思う

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:11:40

    >>190

    そうした場合、の部分からちょん切って破壊時効果にすればよかったのにデュエプレ運営くんさぁ…

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