ルフィってモノローグないから

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:37:12

    一見ギャグのように見えるシーンでも頭の中では深刻なこと考えてたりすんのかなって思うと所々お労しく見えてくる

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:39:17

    やっと

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:41:52

    しかし・・・たまに何も考えてないだろこいつ的なギャグシーンもあるんです

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:42:04

    ワライダケとかルフィは明るいテンションで「こんなときはコレがいいんだ!」とか言ってるけど普通に闇を感じるシーン
    心の中で何考えてるんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:46:45

    我々はこの作品を20年以上読み続けてるのに未だこの男の全容を掴みかねてる

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:46:45

    ギャグシーンではないけど頭の中ではめちゃくちゃ考えてそうなシーンはちょくちょくあるよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:47:23

    >>3

    ゴムゴムのボー

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:48:04

    >>3

    明らかに何も考えずに純粋にふざけてそうなギャグシーンは安心して見れる

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:49:34

    SBSでルフィはモノローグはなんで無いんですか?って質問に対して
    ルフィは考えたことを直ぐに口に出すから脳内での考えることを描いてないって回答してなかったっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:51:19

    >>9

    >>6のシーン見てもその言葉鵜呑みにできる?

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:52:45

    >>9

    ある程度纏まったものが「考え」として口から出るのであってそこに至るまでの思考はちゃんとルフィの中にあるんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:53:09

    >>9

    とはいえ連載が長いだけあって例外っぽいのも多少はあるな

    >>6とか空島のコレとかみたいに

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:53:45

    何か考えてはいても具体的に言語化はあまりされてないのかもしれない
    言語化しようとすると口に出る的な

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:54:07

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:54:30

    考えた事をすぐ口から出すのはそうだと思う
    ただこっちはその考えに至る感性や思考パターンが掴みかねてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:54:57

    >>10

    鵜呑みに出来るっていうか尾田先生が実際そう言ってんだからそう解釈するしか無いんじゃねーの?

    実際ウォーターセブン編では尾田先生はルフィを難しく考えるキャラにし過ぎたってあまり正解だと思ってないらしいし

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:55:41

    REDの影響で「ルフィお前そんなこと考えてたの!?」ってなった人があまりにも多かったんだなって

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:56:50

    嘘をつける性格ではないし失礼なことだろうがど直球で言い放つけど
    それはそれとして口には出さない思考が働いてそうなときはある

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:56:56

    昔から「そんな考えてたんだ!?」「そんな風に思うんだ!?」の連続みたいなキャラだと思う
    7歳以前の人格形成期詳しく明かされてないせいかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:57:48

    >>17

    W7ルフィやREDルフィは必死に普段の自分をイメージして話してそうなシーンがちょくちょくあるよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:58:33

    大体の人ルフィの事をパブリックイメージでしか見てないんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 21:59:06

    馬鹿に見えてよく考えてる的なキャラならまだわかりやすいんだ
    こいつ何も考えてない馬鹿だろって時とこいつよく考えてるなって時が両方あるのがややこしい

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:01:16

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:02:33

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:03:11

    >>23

    そんなこと言い切れるほどルフィの事分かってる気がしない個人的には

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:03:53

    >>23

    改悪と言われると少し抵抗感はあるけど普段のルフィみたいに本心を直球で言ってたら早めに解決した可能性はあるから展開の為に多少の補正があったのは否めないかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:04:33

    こことかもそんな感じだわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:06:04

    例えばアラバスタの「やめた」とかはそれまで何にも言ってなかったけどルフィなりに既に思考した結果だし
    本当に思考の全部が口から出るんだったら「立つ」とか「歩く」とか一々言う狂人にならないか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:07:45

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:08:28

    >>29

    ここで映画の評価云々の話をするのはスレチだからやめておこう

    あくまでルフィのモノローグについてのスレだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:09:44

    尾田先生的にはこうらしいね

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:10:32

    心の中で言語化してない or できてないだけで直感的に色んな思考が駆け巡ってるとかはあるんじゃない?その中で言語化したのは口に出るんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:11:50

    W7は明確に演技なのわかるけどREDもそうかは見た人の個人の感想の域を出ないからなぁ
    W7のルフィ個人的にはすげー好きだけどそれまでと比べて色々考えてるキャラになってるのは確かに

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:12:57

    おれがこんな夢見てたらおれたちは前に進めねェ!
    とか読者の見えないところで色々考えたんだろうなってことと自分の振る舞いがどれだけ周りに影響あるか分かってることが伺える台詞

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:14:04

    >>31

    ただこれは2年前ということも考えると今のルフィに若干の変化はあるのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:14:20

    どちらかと言えばルフィの抱えてるデフォルトでの価値観とか思考回路が読者には明かされてないイメージ
    『夢の果て』もそうだけど、頭にはあるけど(少なくとも読者の前じゃ)表に出してないような考え方は幾つかあるんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:15:06

    >>36

    話してるけど読者にはぼかされるからなァ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:15:13

    >>33

    REDは演技というより純粋に色んな感情とかを押し殺してそうなイメージ

    あくまで個人の感想だが

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:15:45

    「ルフィの内心は描写しない」の方が近い気がするよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:18:21

    凍ったおれのマネ!!!とかやりながら「これから先こんなに強いやつが出てくるならもっと強くならないと守れない、思いっきり戦える方法はないか」って新技考えてたことはまあ確かなんだよな
    考えたことは行動で示す男だけど何も考えてないって訳ではないし、結論は口に出してもその思考の仮定は別にしゃべらないから結構驚くときある
    そんなこと考えてたのかこいつって

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:19:46

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:20:55

    >>34

    愛ある拳はゴムの打撃無効を無効化すると言う…

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:22:21

    >>42

    それか普通に武装色で殴ってるとかだったら面白い

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:24:30

    >>43

    ここは武装色で殴るサンジのシーンだった!?

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:32:25

    >>41

    成長はしたけど根本的には変わってないと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:33:38

    >>45

    そうか

    すまなかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:37:29

    >>42

    関係ないけどこの特性も深読みするとニカのギャグ補正に近いものを感じるな

    ニカ抜きにしてもゴムそのものの性質した肉体になるのは本当らしいから実際は違うんだろうけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/30(木) 22:37:43

    俺の考えではルフィは「思い出す」けど「考えの具体化をしたら留めない」んだと思ってる
    例えばルフィは思考はしないと尾田先生は言ってるけど印象に残った事は思い出す描写はあるじゃん?
    普通の成人の人は記憶からこうしようああしようと具体的に出力して最終的にある程度口に出すだろ
    ルフィの場合は記憶をリフレインする際になんとなーく感じてる状態のままでいて、理由と答えを思いついたらパッて答えるみたいな出力になる。要するに子供に近いんだと思う。計算式と答えがほぼ同時に出るみたいな

    ルフィの考えでそれ皆に言ってねーでしょ!?みたいな状況の時は
    単に思いつたけど黙ってるんじゃなくて、その状況だとその方向性に思考を割いてないから単に思考に出てる状況じゃなかった
    が正しいんじゃないかなぁと個人的には思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 09:11:36

    ドレスローザのこことか生まれた感情をうまく言語化できないシーンもたまにあるから
    直感ではいろいろ感じ取ってて言葉にできたら言葉 できなかったら行動で表現してるんだと思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 09:51:39

    昔の考えを出力せずにいた結果

  • 51二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 09:52:53

    >>34

    ごめん関係ないけどこれ何話?それともスピンオフ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 09:54:15

    >>51

    ワンマガのエース生存イフの夢オチ部分

  • 53二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 09:55:26

    夢の果てを言ってなかったっけってなったみたいにあえて皆に黙ってるみたいなことはあんまりしないけど言うタイミングがなかったら黙ったままになってるってことは普通にある感じ

  • 54二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 10:12:42

    こういうシーンの「…………」で何を考えてるかって話だと思うんだよな
    勿論行動で示すから「それおれにも守らせてくれよ」ってスルメに言ったこととその直後に「なんか燃えてきた!」って言いながらホーディぶん殴ってることが全てなんだけど
    思考の動きというか、どうしてルフィが「兄弟の命を担保に脅されて本当はしたくないことをしているものを助けたいと思うのか」は多分エース的な意味でもサボ的な意味でもド地雷だから何も考えてない訳がないっていう

  • 55二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 10:20:05

    クラーケンまわりいつ見ても弟か?の後の「……兄ちゃんか?」がなんとも言い難い気持ちにさせられるわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 10:55:41

    >>21

    宴好きじゃない早く帰りたい陰キャに対して「宴だ~~~!!!おまえも飲め飲め!!!」するタイプのキャラだと思ってた

    でも今はなんとなく宴好きじゃないこと察して「大丈夫か?具合わりぃのか?家帰った方がいいんじゃねえか?」って帰宅させてくれるタイプなんじゃと思ってる

  • 57二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 11:01:02

    兄弟関連は口に出してないだけで相当地雷だし色々考えてるんだろうなは察せられるのはすごい
    ここだけでも能天気な性格ではないのがわかる

  • 58二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 11:19:09

    >>54

    これエースが死んだ後でサボが実は生きてるってまだ知らない時期だから味わい深い

    ド地雷案件だと思うけどここで怒りをあらわにするんじゃなくおれにも守らせてくれよ!って明るく言えるところが好きだわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 11:24:08

    少なくとも19歳ルフィは少年じゃなくてもう「青年」だよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 11:25:08

    悟空風のキャラは山ほどいるが
    本質的に悟空を真似できた数少ない成功例がルフィ
    宇宙人的な得体の知れなさがある

  • 61二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 11:52:20

    >>54

    腹のなかでいろんな感情がグルグルしてる状態だと解釈してる

    特にこの場面はスルメの腹のなかはもっとグルグルしてるだろうって察してるから

    自分のグルグルとスルメのグルグルを晴らす最適解を直感しようとしてる感じ

  • 62二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:08:08

    モノローグはないけどめっちゃ考えてるんだなってのあるよね
    アニメより漫画の方がめっちゃ考えてるんだなってわかりやすい気がする

  • 63二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:13:51

    ないんだろう宝が…!の頃から相手のことを考えるキャラだと思ってた
    その上で思いを口に出す
    モノローグじゃないけどWCI編の「ウソつき」回は、本音を隠して戻れない理由を長々と話すサンジに対するルフィの心の声だという感想を見て納得した

  • 64二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:14:46

    最近だと皆に対していきなりサボは自由になりたいだけなんだ!って説明くさい言い方し始めたのは会ってないメンバーに誤解させないためだろうなと思った。

  • 65二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:15:11

    >>63

    訂正 ないんだろう中身が…だった

  • 66二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 12:19:20

    >>64

    その前にサボが世界中から誤解されてて「サボはそんな事しねェよ!!」って怒ってるシーンあるからね

    「窮屈な家で育ったからみんなを自由にしたいだけなんだ」って端的でいい表現だなと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 15:10:16

    連載長いだけあって人柄について一種類の説明だけじゃ適用できないイレギュラーなシーンも多いけどまぁ一貫してんだからすごいよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:00:24

    魚人島は兄弟を人質に脅されて従ってたスルメ、妹を守ろうと戦う兄ほし、っていう兄弟(妹)関係の諸々が入ってて尚且つその敵に対してルフィがレッドホークお披露目するから唸るわ
    今見ると胸の傷おさえて「赤犬…!」って言ってるシーンとかも何考えてるか気になるところ

  • 69二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:12:22

    あのシーンのルフィ赤犬の話の時は結構聞いてるのに黒ひげの話になった瞬間露骨に興味なくすんだよな
    どちらも直接的間接的な違いはあれどどちらも兄の仇みたいなもんなのにルフィの認識の中でその二人にどんな違いがあるのかいつも気になるわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 18:37:47

    >>69

    でもその後どこかで「黒ひげェ〜!!!あいつ〜!!!」って怒ってなかったっけ

  • 71二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:25:41

    >>9

    多分言語化出来る感情は口に出てる

    でも人には言語化できない感情ってもんもあるだろ?

    あと聞かれなかったから言ってないことがたくさんありそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 19:27:46

    >>2

    まるで今まで行きたがってたかのような言い方

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 07:06:20

    二次創作でしばしばルフィのエミュムズいと言われる所以
    上っ面の言動ならどうにかなるんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています