- 1二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:08:16
- 2二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:08:40
いいゲームだよな
- 3二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:09:00
子供向けじゃなくて全年代向けなんだな
- 4二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:10:27
- 5二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:11:27
黄金のスタルチュラ未だに全部集めたことないや
- 6二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:11:55
世紀末というか終末思想というか、そういうのが流行ってた時代だったからね
- 7二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:12:15
攻略本と睨めっこしながら集めたなぁ懐かしい
- 8二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:15:27
任天堂自ら少数精鋭を打ち出しただけのことはある良作揃いの64
そのせい+カセットに拘ったのもあってシェアだいぶ減らしたけどな! - 9二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:25:52
これといいマリオといい初期にこんな完成度のゲーム出されたらハードル高くなりすぎるんよ
- 10二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:27:47
子供のときは森の神殿が怖くて逃げた
- 11二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:28:50
なんだろうね、荒いポリゴンの雰囲気が怖かったのかな
- 12二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:29:48
- 13二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:29:56
何故かマリオ64の雰囲気は怖かったけど時オカはできたんだよな なんでだろう
- 14二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:30:58
64は神ゲー多いんだよな
マリオ ゼルダ カービィ ドンキー ポケスタ - 15二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:32:36
マリオ64とこれが無かったらゲームの歴史は別の道を辿ってたと思う
- 16二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:33:25
- 17二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:37:34
3Dアクションゲームってこれとマリオで大体完成しちゃったと言っても過言じゃないからな…次の大幅な進化ってそれこそオープンワールドまで待つ必要あったんじゃないか
- 18二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:39:00
- 19二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:39:53
そうそう、今やってもやり尽くしてても面白いのはその通りなのにガチでおったからなこういうレビュー
- 20二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:42:23
- 21二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:43:09
ただでさえ64てソフト作るの難しくて脱落するサード続出してたのに任天堂の質が高すぎて「あ、これじゃウチら出しても売れないわ」と判断されてサード激減という…
Q.任天堂「何が悪かったんですか!?」
A.完成度が高すぎたことです
- 22二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:43:27
井戸の底は30になっても直視してプレイするのキツいわ…
- 23二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:44:27
大人になってから最初に目にするのが廃墟とかした城下町とリーデットの群れだから、町の人たちの成れの果てかと思ってたよ…(町民はカカリコ村に避難してた)
- 24二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:44:52
- 25二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:44:55
アナログテレビに3色ケーブルで接続してたからびっくりするほど画面が暗かった思い出
森の神殿とか何も見えんかった - 26二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:45:18
- 27二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:46:20
子供の頃は最後にナビィとお別れする意味が分からなくて、クリアしたのに精神的にスッキリしないのがずっと残ってたなぁ
初めてのゼルダがこれだったからゼルダ姫のイメージも時オカで固まってたわ - 28二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:46:22
王家の墓のリーデッドの群怖すぎて毎回毒水突っ切るルートを通ってしまう
- 29二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:47:06
- 30二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:47:43
ホラーは平気なのにジャブジャブ様のお腹がキツかった
内臓系イヤなんですよ - 31二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:50:54
- 32二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:51:51
- 33二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:51:57
- 34二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:53:20
あの頃あんなに怖かったリーデット、今では「なんかえっちだな…」と思うようになってしまいました、大人になるって悲しいことですね
- 35二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:54:38
- 36二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:57:37
初期ロットだとコーラン流れてたんだっけ
- 37二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:00:35
ちょっと待て
- 38二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:00:39
そうそう最初のダンジョンに侵入するまでに三日間を三回くらいループするんだよな初見だと
- 39二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:02:53
裏ゼルダで氷の矢がある試練でめっちゃ悩んだとき、表で目玉スイッチ撃つところで矢使ったら進めたとき脳汁でた
- 40二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:05:03
チャンバラの駆け引きと楽しさは本物だった
Z注目考えた奴天才だと思う - 41二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:08:35
デクの樹サマは死ぬしナビィとは別れるし
時間超えて大人になってそっちの時間軸で世界を救ってから元の子供に戻るエンドだから別れが多くて切ないんだよな
子供リンク時代の姫や賢者たちはその記憶ないだろうし - 42二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:13:17
- 43二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:24:08
- 44二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:28:24
- 45二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:38:11
2D時代に培ったモノもあるけど
時オカ〜ムジュラで3Dアクションゲームにおける謎解きギミックの大部分が登場するのすごいよね - 46二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:41:15
時オカのリソース流用して開発期間1年でムジュラだからねえ
それでグレートベイやロックビルの完成度なんだから凄まじいわ
世界観も、同じ3日間を何度も繰り返すとか当時のアイデアとは思えない - 47二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:42:38
太秦映画村のショーでのチャンバラを見てZ注目の原案を思いついたんだっけ
- 48二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:42:52
子供の頃ドハマりして、周回要素もないのに6周くらいやったなぁ。
ここからゼルダの伝説オタクになってしまった。 - 49二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:46:40
水の神殿とかいう攻略本があった上で苦労ばかりのダンジョン
- 50二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:02:48
64アーカイブで久々に時岡やったら水の神殿で3時間つまってしまった。ダークリンクをダイゴロン刀でごり押ししてたからめっちゃ苦戦したし真ん中の柱の中?でめっちゃ迷った
- 51二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:05:52
ブレワイのように解法がたくさんある形でリメイクして欲しいんだよなあ
- 52二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:13:48
FPS以外の3Dアクションには大体あるよねロック機能、時岡が最初だっけ?
- 53二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:16:02
そういえばティアキンのPVにリーデッドみたいなのいたな
- 54二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:17:37
- 55二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:18:26
シューティングゲームがもっと暗かったからセーフ
- 56二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:25:44
- 57二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:29:58
作ってた当の本人が社長が訊くインタビューで「なんか憑いてたと思う」って言い出すぐらいだからな
そのぶん細かいところが不親切ではあって、3DSのリメイクでめいっぱいユーザーフレンドリーに作り直してたけど
個人的には当時のその気の狂ったような難易度も世界観もひっくるめて好きだったわ
- 58二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 02:21:57
怖さで言うとあまり上げられないが魂の神殿も後から考えるとナボールは7年も洗脳されてて行方不明状態だったのかと少しゾッとする
ナボールが流砂に飲まれてコタケとコウメが去って行くのを上の方から隠れて見てるしかないという状況も何とも - 59二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 06:10:40
エンディングでミドとゾーラの王様が一緒に居たのがすごい印象に残ってる
- 60二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:20:15
ムジュラでは「エイチツーオー」という別の意味でのキッズ殺し要素があったな
大抵の攻略本にダンジョンの仕掛けと並んでH2Oの正体について書かれてたのが笑える - 61二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:47:29
ムジュラはダンジョン4つしかないから従来の半分じゃん…といいたくなるけど
実際にクリアしなきゃいけない謎解きは従来とそんなに量変わらないから、実質「二つのダンジョンがひとつに詰め込まれてる」みたいなもんなんだよな
そして器が4つしか手に入らないのにライフは従来と同じだからかけら集めが重要なわけで、本当にオカリナクリアできた人のために作られたいわばDLCみたいなゲームよね - 62二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:54:35
正直今でも怖い
ところでムジュラの続編ってないの? - 63二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:16:43
マリオ64の影響を受けたサードタイトルとしてはキンハーが有名だけど、あれPS2世代だからな
つまりフォロワーの出現ですら1世代分を要してる
ある意味マリオ64以上の衝撃を与えた時オカは… - 64二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:55:33
- 65二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:07:57
これ見てしばらく「そんな…あのリンクが最後そんな可哀想なことに…」と思ったけど今になって思うと戦災孤児でいじめられっ子で親を呪いから助けたと思ったら手遅れで今際の際に自分だけ実子じゃなかったと告げられてお前のせいで死んだんだろと責める兄弟だと思ってた仲間たちに何も言い返せず故郷を出るスタートから既に可哀想だったし知り合いみんな賢者になったのもマスターソード抜く前に返されて相棒とお別れしたのも可哀想だし続編は「死」で溢れたホラーだし救った世界は作り物だから消滅するし一貫してずっと可哀想
なんでプレイ中に気付かなかったのか自分でも分からん暗さ
- 66二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:39:43
- 67二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:45:17
なんか時オカって延期が多かったとか聞いたけどそうなの?
- 68二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:51:09
流石に今やったら物足りないだろうからその意見にはある程度は同意できる
そりゃ、ブレスオブザワイルドとかと比べたら見劣りするさ
それを踏まえてもこれは本当に凄いゲームだ。z注目を初め、当時としては革命的な試みがふんだんに盛り込まれてたと思う
- 69二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:53:49
- 70二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:35:02
- 71二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:51:01
結局ナビィはどうして去ってしまったの寂しい
- 72二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:43:33
時オカ〜ムジュラのリンクって森育ちと戦後の時代のせいで死生観バグってそう
ヒトは死んだら埋葬しようとしまいと幽霊や魔物になる
墓は墓守や死者公認で暴いていい
魂は飲むか売るもの、亡骸は剥ぎ取って集めるもの
友達のスタルキッドは森の迷子の成れ果て
頼れる仲間はだいたい死んでる(賢者、仮面) - 73二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 06:50:37
何百回と言われてるけど村の地下(井戸の底)や村の墓場奥に闇の神殿とかどう考えてもカカリコ村ヤバいでしょ・・・
闇の神殿とかご丁寧に「ハイラルに隠された闇の歴史・・・」とかテロップ出るし深読みすると厄ネタじみたのがわんさか出てくる - 74二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 06:59:51
- 75二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 07:33:50
- 76二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:07:49
- 77二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:24:52
- 78二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:51:03
魂の神殿のBGMが好きすぎる
- 79二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:58:39
闇の神殿怖すぎて、途中で引き返して先に魂の神殿を攻略してたよ…
- 80二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:18:09
魂の神殿、ラストのツインローバの死に際がコミカルだから当時は怖くない印象だったけど大人になって「精神年齢最年少のリンクが育ての親を殺したやつの育ての親を殺した」と思うとかなりヘヴィ
- 81二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:19:34
神殿とか言ってるけどどう見ても処刑場なんだよな闇の神殿
- 82二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:24:15
- 83二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:14:47
今年に時オカとムジュラ3DS版を初プレイしたけど面白かったぞ
まあ時オカの最初らへんで視覚移動に慣れるまではわかりづらかったから、最近のゲームしかやり慣れてないと厳しいのはわかる
あと動線もちょっと不親切か
- 84二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 23:48:01
敗北ルート初見「そんな…時オカだけ敗北ルートも正史だなんて…(ショック)」
→今「時オカだけ負けても希望を残せたと考えると立派やんけ」
亡霊設定初見「そんな…未練を残して何百年も亡霊なんて…(ショック)」
→今「あの人生で奥義伝えただけで満足して成仏とか聖人か?」
オンラインに来たから久々にプレイしたついでに設定も見返したらなんかポジティブに受け止めれるようになってた
大人になって視野が広がったのか日にち薬ってやつなのか - 85二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:02:41
言っちゃなんだけど「そこまででもない」ってのはオブラートに包んだだけで「つまんねーよ」の意味だと思うが...
- 86二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:11:44
今やるとなると比較対象がブレワイとかになるからなぁ。所詮思い出補正でしかないってのは同意。
- 87二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 03:57:24
最新作のブレワイと64時代の時オカを無理に比べていちいちsageられましてもね・・・ で?としか
時オカ前の時代にどんな悍ましい歴史があったのか知りたいから新作で出ないかなと思ってる(CERO上がりそうだけど) - 88二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 07:47:31
ブレワイからゼルダ入って時オカムジュラやったけど面白かったよ
ダンジョンの謎解き楽しかった - 89二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:31:10
ムジュラの仮面3Dが発売した時Eショップに流れてた嵐の歌がずっと脳裏に焼き付いてる
あの歌なんか癖になるんだよな - 90二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 09:15:22
ゼルダシリーズって絵面の明るさに誤魔化されてるけど何だかんだ話が暗いよな
- 91二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:34:39
- 92二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:55:34
ゼルダってハイファンタジーというにはそこまでガチガチでもない気がするからどちらかというとフェアリーテイル(おとぎ話)感ある
- 93二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 02:23:46
まぁ今の子どもがプレイしても相当舌が肥えてないと味なんか分からないからね(過激派)
- 94二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 03:31:04
ガキの頃夜出てくる骨のバケモンが怖くて辞めちゃったわ
今見るとむしろ愛嬌あるデザインだがほんと怖く感じた
多分頑張って進めても井戸の底で諦めただろう - 95二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 07:15:00
ブレワイやって改めて思う時オカ〜ムジュラの「元人間の魔物」の多さ
骨系・ゾンビ系・幽霊系がそれぞれ複数いるから大抵どれか1つはトラウマになるんだよな