さっきクリアしたんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:08:16

    難易度ストーリー世界観全部含めて子供向けじゃないよこのゲーム!

  • 2二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:08:40

    いいゲームだよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:09:00

    子供向けじゃなくて全年代向けなんだな

  • 4二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:10:27

    この時代のゲーム全体的に雰囲気が暗くて怖いのが多いんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:11:27

    黄金のスタルチュラ未だに全部集めたことないや

  • 6二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:11:55

    >>4

    世紀末というか終末思想というか、そういうのが流行ってた時代だったからね

  • 7二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:12:15

    >>5

    攻略本と睨めっこしながら集めたなぁ懐かしい

  • 8二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:15:27

    任天堂自ら少数精鋭を打ち出しただけのことはある良作揃いの64
    そのせい+カセットに拘ったのもあってシェアだいぶ減らしたけどな!

  • 9二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:25:52

    これといいマリオといい初期にこんな完成度のゲーム出されたらハードル高くなりすぎるんよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:27:47

    子供のときは森の神殿が怖くて逃げた

  • 11二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:28:50

    >>4

    なんだろうね、荒いポリゴンの雰囲気が怖かったのかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:29:48

    Amazonレビューだかなんかでこれを「老人の懐古補正だけのゴミゲー。最近のゲームをやったことないバカだけが評価してるようなものです」みたいな奴がいたけど
    そもそも3D世界の完成度を3D初っぱなから当時の容量で出したこと自体がおかしいんだよな
    なんでこんなのを一発で出せるのよ……

  • 13二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:29:56

    何故かマリオ64の雰囲気は怖かったけど時オカはできたんだよな なんでだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:30:58

    64は神ゲー多いんだよな
    マリオ ゼルダ カービィ ドンキー ポケスタ

  • 15二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:32:36

    マリオ64とこれが無かったらゲームの歴史は別の道を辿ってたと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:33:25

    マリオ64とかいう狂った完成度のゲームをローンチで出して他のメーカーを絶望させた挙げ句に
    そのマリオで難しかった視点合わせを一発で解消&ゼルダに落とし込むとかいうどうやったらこんなこと出来るんだレベルの偉業

  • 17二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:37:34

    >>12

    3Dアクションゲームってこれとマリオで大体完成しちゃったと言っても過言じゃないからな…次の大幅な進化ってそれこそオープンワールドまで待つ必要あったんじゃないか

  • 18二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:39:00

    >>12

    未プレイの意見だろこれ

    今やっても面白いぞ時岡ムジュラは

  • 19二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:39:53

    >>18

    そうそう、今やってもやり尽くしてても面白いのはその通りなのにガチでおったからなこういうレビュー

  • 20二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:42:23

    リーデット「やあ」
    森の神殿「やあ」
    井戸の底「やあ」
    闇の神殿「やあ」

    なんでこんな怖いんスか

  • 21二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:43:09

    >>16

    ただでさえ64てソフト作るの難しくて脱落するサード続出してたのに任天堂の質が高すぎて「あ、これじゃウチら出しても売れないわ」と判断されてサード激減という…

    Q.任天堂「何が悪かったんですか!?」

    A.完成度が高すぎたことです

  • 22二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:43:27

    >>20

    井戸の底は30になっても直視してプレイするのキツいわ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:44:27

    >>20

    大人になってから最初に目にするのが廃墟とかした城下町とリーデットの群れだから、町の人たちの成れの果てかと思ってたよ…(町民はカカリコ村に避難してた)

  • 24二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:44:52

    >>20

    炎の神殿のBGMはそこらのホラーゲームより怖い怖すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:44:55

    アナログテレビに3色ケーブルで接続してたからびっくりするほど画面が暗かった思い出
    森の神殿とか何も見えんかった

  • 26二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:45:18

    >>16

    マリオブラザーズ「やあ」

    マリオワールド「ローンチはしっかり切込隊長の役割果たさなきゃね」

    マリオ64「後輩たちに示しがつかないよねー」

    マリオサンシャイン「まずはハード買ってもらわなきゃだしなー」

  • 27二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:46:20

    子供の頃は最後にナビィとお別れする意味が分からなくて、クリアしたのに精神的にスッキリしないのがずっと残ってたなぁ
    初めてのゼルダがこれだったからゼルダ姫のイメージも時オカで固まってたわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:46:22

    王家の墓のリーデッドの群怖すぎて毎回毒水突っ切るルートを通ってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:47:06

    時オカプレイ前提なのかムジュラは最初のダンジョンどころか街から出るのから結構時間かかるバランスだったよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:47:43

    ホラーは平気なのにジャブジャブ様のお腹がキツかった
    内臓系イヤなんですよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:50:54

    >>30

    分かる

    でも裏でウシが埋まってるの見てクソ笑った

  • 32二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:51:51

    子供がやるゲームに出すべきではなかったやつ
    俺は7つの頃リーデットに出会ったが怖すぎたのかその日の夜にコイツの大群に追いかけられてタケコプターで逃げても浮遊して追ってきたという最恐クラスの悪夢を見た
    そのせいで3年くらい64ごと封印したからコイツ嫌い

  • 33二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:51:57

    >>26

    マリオブラザーズは切り込み隊長ではなくファミコン総決算のつもりで開発されたことを教える

    ミヤホンの強気な予想の数倍売れた上にドラクエとか生えてきてまだまだ現役続行ってなったけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:53:20

    あの頃あんなに怖かったリーデット、今では「なんかえっちだな…」と思うようになってしまいました、大人になるって悲しいことですね

  • 35二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:54:38

    >>31

    裏ゼルダダンジョンのやけくそ感いいよね

    限られたリソースの使い回しでどれだけ複雑な仕掛けにしてやろうかと言う執念を感じる

  • 36二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 22:57:37

    >>24

    初期ロットだとコーラン流れてたんだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:00:35

    >>34

    ちょっと待て

  • 38二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:00:39

    >>29

    そうそう最初のダンジョンに侵入するまでに三日間を三回くらいループするんだよな初見だと

  • 39二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:02:53

    >>35

    裏ゼルダで氷の矢がある試練でめっちゃ悩んだとき、表で目玉スイッチ撃つところで矢使ったら進めたとき脳汁でた

  • 40二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:05:03

    チャンバラの駆け引きと楽しさは本物だった
    Z注目考えた奴天才だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:08:35

    デクの樹サマは死ぬしナビィとは別れるし
    時間超えて大人になってそっちの時間軸で世界を救ってから元の子供に戻るエンドだから別れが多くて切ないんだよな
    子供リンク時代の姫や賢者たちはその記憶ないだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:13:17

    >>41

    その後のリンクの末路もまたむごいんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:24:08

    >>29

    ムジュラは完全に時のオカリナをクリアしたこと前提よ

    事実上の裏ゼルダみたいなもんだからそういう意味では3DSのときに裏ゼルダが追加されなかったのは仕方ないとこがある

  • 44二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:28:24

    >>42

    トワプリに出てくる古の勇者が時オカの子供リンクの亡霊…

  • 45二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:38:11

    2D時代に培ったモノもあるけど
    時オカ〜ムジュラで3Dアクションゲームにおける謎解きギミックの大部分が登場するのすごいよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:41:15

    時オカのリソース流用して開発期間1年でムジュラだからねえ
    それでグレートベイやロックビルの完成度なんだから凄まじいわ
    世界観も、同じ3日間を何度も繰り返すとか当時のアイデアとは思えない

  • 47二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:42:38

    太秦映画村のショーでのチャンバラを見てZ注目の原案を思いついたんだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:42:52

    子供の頃ドハマりして、周回要素もないのに6周くらいやったなぁ。
    ここからゼルダの伝説オタクになってしまった。

  • 49二次元好きの匿名さん23/03/31(金) 23:46:40

    水の神殿とかいう攻略本があった上で苦労ばかりのダンジョン

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:02:48

    64アーカイブで久々に時岡やったら水の神殿で3時間つまってしまった。ダークリンクをダイゴロン刀でごり押ししてたからめっちゃ苦戦したし真ん中の柱の中?でめっちゃ迷った

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:05:52

    ブレワイのように解法がたくさんある形でリメイクして欲しいんだよなあ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:13:48

    >>40

    FPS以外の3Dアクションには大体あるよねロック機能、時岡が最初だっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:16:02

    そういえばティアキンのPVにリーデッドみたいなのいたな

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:17:37

    森の神殿で難易度跳ね上がりすぎなんだよ
    アレ上から2,3番目の難しさだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:18:26

    シューティングゲームがもっと暗かったからセーフ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:25:44

    ただでさえギミック複雑なのに強すぎるダークリンクですよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 00:29:58

    >>46

    作ってた当の本人が社長が訊くインタビューで「なんか憑いてたと思う」って言い出すぐらいだからな

    そのぶん細かいところが不親切ではあって、3DSのリメイクでめいっぱいユーザーフレンドリーに作り直してたけど

    個人的には当時のその気の狂ったような難易度も世界観もひっくるめて好きだったわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 02:21:57

    怖さで言うとあまり上げられないが魂の神殿も後から考えるとナボールは7年も洗脳されてて行方不明状態だったのかと少しゾッとする
    ナボールが流砂に飲まれてコタケとコウメが去って行くのを上の方から隠れて見てるしかないという状況も何とも

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 06:10:40

    エンディングでミドとゾーラの王様が一緒に居たのがすごい印象に残ってる

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:20:15

    ムジュラでは「エイチツーオー」という別の意味でのキッズ殺し要素があったな
    大抵の攻略本にダンジョンの仕掛けと並んでH2Oの正体について書かれてたのが笑える

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:47:29

    ムジュラはダンジョン4つしかないから従来の半分じゃん…といいたくなるけど
    実際にクリアしなきゃいけない謎解きは従来とそんなに量変わらないから、実質「二つのダンジョンがひとつに詰め込まれてる」みたいなもんなんだよな

    そして器が4つしか手に入らないのにライフは従来と同じだからかけら集めが重要なわけで、本当にオカリナクリアできた人のために作られたいわばDLCみたいなゲームよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 12:54:35

    正直今でも怖い
    ところでムジュラの続編ってないの?

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:16:43

    マリオ64の影響を受けたサードタイトルとしてはキンハーが有名だけど、あれPS2世代だからな
    つまりフォロワーの出現ですら1世代分を要してる
    ある意味マリオ64以上の衝撃を与えた時オカは…

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 13:55:33

    >>61

    順当に進むとライフ6つくらいでグヨーグに挑むからだいたいここで投げる人が多い気がする


    操作の不自由さと一発でライフ一個減ってなおかつダンジョンの難しさでタイムアップしがちだから壁として高すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:07:57

    >>44

    これ見てしばらく「そんな…あのリンクが最後そんな可哀想なことに…」と思ったけど今になって思うと戦災孤児でいじめられっ子で親を呪いから助けたと思ったら手遅れで今際の際に自分だけ実子じゃなかったと告げられてお前のせいで死んだんだろと責める兄弟だと思ってた仲間たちに何も言い返せず故郷を出るスタートから既に可哀想だったし知り合いみんな賢者になったのもマスターソード抜く前に返されて相棒とお別れしたのも可哀想だし続編は「死」で溢れたホラーだし救った世界は作り物だから消滅するし一貫してずっと可哀想

    なんでプレイ中に気付かなかったのか自分でも分からん暗さ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:39:43

    >>26

    サンシャインはロンチじゃないだろ!?

    GCはルイージマンションとかだったはず

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:45:17

    なんか時オカって延期が多かったとか聞いたけどそうなの?

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:51:09

    >>12

    流石に今やったら物足りないだろうからその意見にはある程度は同意できる

    そりゃ、ブレスオブザワイルドとかと比べたら見劣りするさ

    それを踏まえてもこれは本当に凄いゲームだ。z注目を初め、当時としては革命的な試みがふんだんに盛り込まれてたと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:53:49

    >>54

    あそこマジで難しいよね

    なかなか隙を見せてくれないスタルフォス、初見さん困惑間違いなしのねじれた廊下と壁に張り付く宝箱

    炎の神殿や魂の神殿あたりよりは格段に難しかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:35:02

    世界観も意外と最近まで戦争があったらしかったりゲルドの「邪神像」の顔を破壊するギミックがあったり何かと黒い

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:51:01

    結局ナビィはどうして去ってしまったの寂しい

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:43:33

    時オカ〜ムジュラのリンクって森育ちと戦後の時代のせいで死生観バグってそう
    ヒトは死んだら埋葬しようとしまいと幽霊や魔物になる
    墓は墓守や死者公認で暴いていい
    魂は飲むか売るもの、亡骸は剥ぎ取って集めるもの
    友達のスタルキッドは森の迷子の成れ果て
    頼れる仲間はだいたい死んでる(賢者、仮面)

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 06:50:37

    何百回と言われてるけど村の地下(井戸の底)や村の墓場奥に闇の神殿とかどう考えてもカカリコ村ヤバいでしょ・・・
    闇の神殿とかご丁寧に「ハイラルに隠された闇の歴史・・・」とかテロップ出るし深読みすると厄ネタじみたのがわんさか出てくる

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 06:59:51

    >>54

    鍵気付くのにめっちゃ時間かかった

    館の外なだけで神殿の中なんだからそらそうか

    って目から鱗だったよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 07:33:50

    >>18

    3DS版やったけど今の時代思い出補正ないとそこまででもないだろ

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:07:49

    >>70

    今気づいたが


    邪神像の顔面を壊してその向こうに部屋があるってことは

    あの部屋正しい出入り口があったのか?それとも本来は魔法使わないと入れない隠し部屋?

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:24:52

    >>75

    今の時代でやってもそこまででもない評価で済むのがおかしい定期

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:51:03

    魂の神殿のBGMが好きすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:58:39

    闇の神殿怖すぎて、途中で引き返して先に魂の神殿を攻略してたよ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:18:09

    魂の神殿、ラストのツインローバの死に際がコミカルだから当時は怖くない印象だったけど大人になって「精神年齢最年少のリンクが育ての親を殺したやつの育ての親を殺した」と思うとかなりヘヴィ

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:19:34

    >>73

    神殿とか言ってるけどどう見ても処刑場なんだよな闇の神殿

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:24:15

    >>70

    顔の裏の隠し通路はもともとの設計だとしても、手にトライフォースが刻んであるのは言い逃れできない文化的侵略だよな

    その事を指摘してた攻略本はあったけど当時は意味が理解できなかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 20:14:47

    >>75

    今年に時オカとムジュラ3DS版を初プレイしたけど面白かったぞ

    まあ時オカの最初らへんで視覚移動に慣れるまではわかりづらかったから、最近のゲームしかやり慣れてないと厳しいのはわかる

    あと動線もちょっと不親切か

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 23:48:01

    敗北ルート初見「そんな…時オカだけ敗北ルートも正史だなんて…(ショック)」
    →今「時オカだけ負けても希望を残せたと考えると立派やんけ」
    亡霊設定初見「そんな…未練を残して何百年も亡霊なんて…(ショック)」
    →今「あの人生で奥義伝えただけで満足して成仏とか聖人か?」

    オンラインに来たから久々にプレイしたついでに設定も見返したらなんかポジティブに受け止めれるようになってた
    大人になって視野が広がったのか日にち薬ってやつなのか

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:02:41

    >>77

    言っちゃなんだけど「そこまででもない」ってのはオブラートに包んだだけで「つまんねーよ」の意味だと思うが...

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:11:44

    >>75

    今やるとなると比較対象がブレワイとかになるからなぁ。所詮思い出補正でしかないってのは同意。

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 03:57:24

    最新作のブレワイと64時代の時オカを無理に比べていちいちsageられましてもね・・・ で?としか

    時オカ前の時代にどんな悍ましい歴史があったのか知りたいから新作で出ないかなと思ってる(CERO上がりそうだけど)

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 07:47:31

    ブレワイからゼルダ入って時オカムジュラやったけど面白かったよ
    ダンジョンの謎解き楽しかった

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:31:10

    ムジュラの仮面3Dが発売した時Eショップに流れてた嵐の歌がずっと脳裏に焼き付いてる
    あの歌なんか癖になるんだよな

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 09:15:22

    ゼルダシリーズって絵面の明るさに誤魔化されてるけど何だかんだ話が暗いよな

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 19:34:39

    >>90

    時オカムジュラから入ったからシリーズ間の繋がりがきっちりしてない事を理解するのにだいぶかかった

    こんなシリアスなハイファンタジーが明確な続編以外は矛盾しまくりの実質パラレルとか分からんて…

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 00:55:34

    ゼルダってハイファンタジーというにはそこまでガチガチでもない気がするからどちらかというとフェアリーテイル(おとぎ話)感ある

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 02:23:46

    まぁ今の子どもがプレイしても相当舌が肥えてないと味なんか分からないからね(過激派)

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 03:31:04

    ガキの頃夜出てくる骨のバケモンが怖くて辞めちゃったわ
    今見るとむしろ愛嬌あるデザインだがほんと怖く感じた
    多分頑張って進めても井戸の底で諦めただろう

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 07:15:00

    ブレワイやって改めて思う時オカ〜ムジュラの「元人間の魔物」の多さ
    骨系・ゾンビ系・幽霊系がそれぞれ複数いるから大抵どれか1つはトラウマになるんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています