【悲報】レギオス武器の固有ギミックを削除された理由、誰も言えない

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:13:01

    なんで消されたんや

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:15:54

    そういやサンブレイクに固有ギミック持ちの武器って何かあったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:16:44

    マジでなんでだろうね…
    ごく一部の蟲技と被るからかな…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:16:57

    シンプルにレギオス武器にだけ固有能力仕込む工数が惜しかっただけじゃないですかね……?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:17:01

    >>2

    茶ナスと渾沌ゴアとカーナかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:17:55

    運営に徹底的に嫌われてるパケモン
    流石に可哀想すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:19:19

    ブラキみたいに削減されたんだろうか?(🍗🍗)

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:20:30

    レギオス武器より遥かに複雑なスキルやら技やら出てきてるのにな
    なんでや……

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:20:41

    >>6

    アイスボーン←本当になぜ参戦しなかったのか謎

    サンブレイク←復活するも後のPVで噛ませ化、固有ギミック削除、派生個体無し

    なんだこの扱い!?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:21:21

    どうでもいいがそれ悲報か?

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:21:32

    4Gの極限で嫌われすぎたか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:21:43

    まだ分からん
    次のアプデで特殊個体+固有ギミックが来るかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:22:33

    モンハン界のジャラランガ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:22:46

    >>11

    セルレギオスは被害者定期

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:23:05

    悲報の意味調べて出直しておいで

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:23:54

    >>13

    ジャラランガはガララアジャラ

    待遇はジャラランガで間違いないが

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:24:07

    むしろ極限レギオスは極限化の数少ない良心やぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:24:58

    悲しい知らせの事だから悲報でもいいんじゃないか
    特段誰も悲しんでないってのが一番の悲報だけども

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:25:47

    >>17

    でもよぅ…極限自体がクソって言われたらお終いじゃねぇか…?

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:28:44

    >>19

    極限がクソでも極限のせいでセルレギオスが嫌われるとはならんやろ

    セルレギオス自身は極限化してもまあ良心的だしな

    極限化の原因?開発が悪い

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:30:25

    でもコイツが持ち込んだ裂傷とかいう状態異常はクソだと思うよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:34:49

    固有ギミックは複雑ではないが最後に登場したのがXXで
    ワールドでフルモデルチェンジしている都合上完全新規でシステムを作り直す手間がかかる

    レギオス武器は弱くはないが強いわけでもないので最終装備としてずっと使い続ける人はあまりいない
    制作陣が時間と手間をかけてシステム実装してもその効果が発揮されることはほとんどなくボックス内で埃を被るだけで終わる

    手間かけてギミック再現しても報われないから無駄なことはやめとこーぜ
    …って流れだったりして

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:36:10

    実際、当時もさっさと乗り換えたもんなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:37:09

    刃鱗磨きあるからええやろ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:45:51

    ギミック無しだと悪くはないが別に良い訳でもない無属性武器になっちゃうから
    めっちゃ影薄くなるんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:47:37

    ギミックがめんどくさいからオミットはまだ分かるけど特殊個体どころか亜種すら無いのは何やらかしたのってレベル

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:50:05

    >>16

    ジャラランガは恥さらしから専用Zで復権してその後も次世代モデル作られて専用技も新規でもらった(というか維持された)からアッパー調整ゼロのまま次世代機に行くことすら許されてないレギオスとは別物だと思うが…

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:51:04

    シンプルに人気がないからだと思う
    参戦時のリツイート数が少なかったりメインモンスターで一頭だけフィギュア作られてなかったり

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:52:13

    武器の固有効果と刃鱗磨きが重なった時の効果をスキルレベルごとに設定するのがメンドかったからとか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:53:29

    >>27

    書き込んだ後でなんか違うなとは思った

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:53:59

    モンスター本体の方もこう…デザイン共々悪くはないし嫌いではないんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:54:40

    >>28

    それだともはやなんでわざわざ復活させたんだってなるな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:54:43

    なんというか…地味
    本体も含めて全体的に…地味

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:55:21

    クソ強い希少種追加してあげようぜ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:55:28

    >>32

    まあ声のでかいのは沢山いたし

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:56:05

    キックと鱗飛ばすぐらいしかやることないし色合いもディアブロスやティガと被ってるし
    とにかく地味だしレウスのライバルといっても後続のライゼクスの方がそれっぽいしなあ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:57:11

    >>26

    >>34

    すでに二つ名もヌシもいたタマミツネに先越されたのは普通に可哀想だった

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 16:57:19

    固有ギミックが削除された時は亜種か特殊個体で氷か龍を纏ってくるんだろうな〜とか思ってました

    ……思ってました

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 17:05:42

    減気スラアクで頭殴ると面白いくらい怯みまくって玩具にできるし、攻撃前動作が分かりやすいからカウンターも決めやすいしで結構好き
    レギオス自体地味で素材にあまり需要ないのは擁護できない

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:33:39

    >>38

    普通何か追加があると思うよな

    武器銘も最終強化名じゃないし

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:33:59

    ギミックありでも属性大正義なサンブレイク環境で無属性なセルレギオス武器を使う人はあまりいないと思うよ
    物理を使うなら蓄強を積んだ毒属性や爆破属性の状態異常武器を物理武器として使うし
    完全物理武器は死んだようなもの

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 18:39:02

    なんかめちゃくちゃ影薄いよねこの子
    あんまり強くないし

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:40:16

    >>21

    お前の裂傷 俺によく馴染むぜ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:42:38

    強いんだろうけど、実際これがディアやティガやマガラと同格なのか?と言われるとうーんってなる

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:48:29

    クロス時代の人気投票で一体だけ看板モンスで20位以内に入れなかった確かな実績もある

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:56:02

    >>11

    レギオスは極限の両親で良心定期

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 19:57:31

    >>43

    誰よりも裂傷という状態異常を上手く扱う蟹🦀

    ネルギガンテはともかく裂傷といえばショウグンギザミという風に裂傷という個性もとられたね

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:06:12

    >>9

    同族とはいえ最初から極限化モンスターと狂竜ウィルスのヤバさを見せつける踏み台だから問題ないのでは?

    その極限化セルレギオスも錆びたクシャルダオラの前座になったし

    リオレウスのライバルにふさわしい噛ませだぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:27:20

    >>36

    リオレウスのライバルと言われても絡んだのはリオレウス亜種やリオレイアだからライバルと言われても微妙なんだよな

    代わりに外伝や派生作品ではライゼクスやラギアクルス等のメインモンスター達より優遇されてこれはリオレウスのライバルと認めるくらいリオレウスと匹敵するくらい派生個体が多いけどな

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:32:49

    正直空を飛ぶモンスターの中ではバルファルクと同じ位空での機動力高いしキックとかも派手でかっこいいから何かは出て欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:33:59

    見た目とバトルスタイルが…ね

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 20:45:56

    武器を装備すると刃鱗磨きが自動で付くもしくは強化されるという形式ではダメだったのです?

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:17:02

    と、特殊個体出ないのはレギオスが世界中に拡散してまだそこまで発生するほど時間が経ってない可能性もあるから…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:24:32

    >>50

    たかが一飛竜のセルレギオスがバルファルクと同じくらいはないだろ(笑)

    空の機動力がとてもある古龍級生物、超高度からの派手なキック技がある、見た目や技もカッコいいベルキュロスの方が出てほしくね?

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:25:52

    ベルキュロスは多分次回作でルコディオラと一緒に出てくるよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:29:12

    シャガルに空中で首根っこ掴まれるぐらいの機動力しかないです

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 21:32:08

    >>56

    やっぱ腕多いのはズルいよなあ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:09:12

    ベルキュロス出るとしたらオウガかゼクスのどっちかがリストラされそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/01(土) 22:12:48

    看板なのに補欠感ある

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 00:27:03

    >>57

    シャガル以前にセルレギオスの機動力がそれほど高くない・・・

    ゴア・マガラだけではなくベリオロスにも攻撃を見てから回避余裕でしたされているし

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 00:55:23

    せめて刃鱗の斬れ味回復量倍加・他弾種もリロード・接撃ビン倍率さらに加算くらいはあっても良かったと思うんですよ
    なんなら無属性だけに絞って見てもカムラ武器をはじめとした連中がゴロゴロいるから無属性環境でもあまり輝けなそうという

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:11:06

    武器防具の見た目は個人的にかなり好きだし亜種希少種出たらめっちゃ喜ぶんだけどなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:15:13

    いやレギオスの機動力はちゃんと高いよ
    ベリオもそうだし何なら普通の龍なら標準搭載ってだけで

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 01:15:51

    出た当初は回避移動がメインのスラアクだとギミックと噛み合ってクソ強かったレギオス斧

    なんか知らんけど強撃ビン没収されてよりによってクソザコナメクジの滅龍ビンに変更された上にギミック削除された
    悲しすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 06:06:30

    遠距離攻撃が地味な鱗飛ばしなのと物理主体の大型モンスターなのにディアみたいに分かりやすく屈強な見た目じゃないから強そうな印象があまりないのかも
    個人的にはドス鳥竜種に近い印象がある

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:25:41

    4Gではローグレギオンにお世話になったなぁ
    ただアレもギミックなしだとブラックミラブレイドやらアーティラート等でよかったし、レギオス武器自体基本性能は切れ味以外平凡で競合相手が多すぎるからどうにかギミック復活出来ないかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 08:52:50

    言うほど平凡か?
    4Gだと期待値高めだしマイナス会心じゃないから下振れがなくて強いよ
    弓に至っては完品でギリ勝てるか怪しいレベルの期待値
    ライトは斬裂で極限解除に貢献、ヘビィは無理やり貫通ガンに仕立て上げてでも使う価値があるってことで斬れ味の関係しないガンナーでもクッソ輝いてた
    なんで長所だけ全部もがれてんですかね

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 09:26:17

    まあ特殊ギミックを消すのは構わないけど、それはそれとして奪った長所の分だけ性能を調整して欲しかった
    物理不遇環境の現在だから対して変わらなかっただろうが、同じ物理系武器で比べても弱い方なのはいかがなものかと
    攻撃力、切れ味、スロット、百竜スロットと調整箇所は幾らでもあるのにどれもパッとしないからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/02(日) 19:11:32

    物理に逆風の環境だからギミックがあっても変わらないとかじゃなくて、他のギミック武器は再現されてるのにレギオス武器だけは没収されてるってのが差別的なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 00:52:24

    >>54

    ごめん誰?

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:23:53

    誰が何と言おうがヘビィのイーラレギオンは4Gにおいて生産武器最強を誇った紅龍のディスティアーレとほぼ貫通弾運用で唯一競り合えた名砲
    エスピナスや渾沌マガラのギミックは残しておいてレギオスからは奪った差別を忘れないからなカプコンめ

    私怨はさておいてもああいうガラッと運用が特徴づけられる特殊ギミック武器はもっと欲しいな

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:40:03

    単純に固有ギミック無くなったのは効果がインチキじみてるからだと思う。
    回避行動するだけで切れ味回復するのは他の無属性武器の存在意義が無くなる。

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:47:55
  • 74二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 08:54:29

    >>54

    葬られたfの亡霊が沸いてきてるじゃん

    エスピナス実装してくれだけ感謝してろ

    デザインダセェしまだレギオスの方がマシだわ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 09:32:51

    ぶっちゃけ固有付いてても強過ぎるからスキルの方と同じで攻撃判定避けた時のみ発動ってオチな気がする

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 09:48:37

    無属性武器相当の期待値だった4g時点で武器種とギミックの相性によって評価がかなり変わってたし、x系列だと臨戦の存在と倍率抑えられて火力的には厳しめになったのもあってそこまで存在感無かったりしたし近接武器だとかなり調整難しそう
    ただギミックなしだと無属性で切れ味良好ってとこはナルガあたりと被るからその辺の兼ね合いも面倒

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 12:40:21

    無属性・平均レベルの攻撃・会心10%・短めの紫・スロ1百竜2という地味さ
    素の期待値は悪くないけどスキルをガンガン盛れる環境だと巻き返されやすく、そもそも属性武器・蓄積強化が逆風
    ボウガンは斬裂弾の扱いが得意(ただしサンブレで大幅弱体済)、弓は無属性連射としては悪くないけど属性差し置いて使う?レベル

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 13:15:16

    >>76

    Xだと匠が重いし臨戦積む枠がないスラッシュソードではかなり有用だったんだけどねー、XXで火力不足になっちゃったし固有のバランス調整めんどくさそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 14:31:01

    >>74

    デザインがマシ?>>45のように看板モンスターのくせに人気投票で低い順位になって同じ4系列のゴア・マガラ以下のモンスターが人気とは笑わせてくれますなぁ!

    それに比べてベルキュロス君は一位をとったことがある大人気モンスターですよ

    フロンティアにもセルレギオスはいたけどそれほど人気はなかったしやはり地味なんすねぇw

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 14:38:14

    >>47

    松ぼっくりというあだ名も悪名高いバゼルギウスや公式にある意味愛されて愚弄されているビシュテンゴ亜種というインパクトが強いモンスターにとられましたね

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 14:41:23

    >>79

    フロンティア内の人気投票じゃんそれ

    全体の人気投票を持って来いや

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 14:45:43

    >>16

    そういや鱗を飛ばして攻撃するて先に出たガララアジャラと被っているよな

    ガララアジャラ亜種や極限化というセルレギオスよりインパクトデカいこともやらかしたし

    セルレギオスに最早オンリーワンな個性はないね

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 14:59:56

    >>75

    >>72

    >>76

    レギオス武器は倍率やスロットが弱い物理武器で今は会心スキル等の攻撃スキルがたくさん盛れるからギミックがあっても高倍率のティガ武器やスロットや攻撃が全体的に優秀なカムラ武器等の無属性武器と比べても採用されづらいと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 15:07:14

    同じリオレウスのライバルポジションのライゼクスはストーリー攻略の為には絶対に関わるはめになるキークエを担当しているのにセルレギオスが登場するクエストがキークエなのに完全スルーして攻略できると聞いて笑ってしまった

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 15:07:34

    ぶっちゃけこのまま地味な立ち位置のレギオス出すよりはベルキュロスとかルコディオラを復活させてほしいわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 15:20:57

    >>69

    イヴェルカーナ武器「すまんな ギミックがなかったのに突然ギミック持ちの武器になってしまって」

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 15:32:41

    パッケージモンスターの中では一番影が薄い気がする

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 15:56:28

    刃鱗磨きを剥奪したらもう何も残らんて
    それがセールスポイントだったのに...

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 16:11:36

    >>88

    剛刃研磨さんがいるからいなくなっても大丈夫よ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 16:13:37

    >>86

    イヴェルカーナに突然ギミックが追加されたのを見ると今後のメインモンスター武器はギミックが追加されそうよね

    個人的に追加されそうなのがネルギガンテやマガイマガド、メル・ゼナだと思っている

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 20:30:40

    >>85

    無印でベルキュロス参戦、G級でドラギュロス追加だったら熱い

    >>90

    メル・ゼナ武器の場合クッソショボくなった血氣が付きそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/03(月) 21:00:06

    >>88

    肝心の刃鱗磨きが回避性能無いとマトモに機能しないのでセーフ

    やっぱり時代は剛刃研磨よ

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 01:07:25

    >>87

    パケモンとしての人気度は蒼レウスとどっこいくらいかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています