ドラウスパパを温かく見守るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:47:52

    今日が誕生日ということでせっかくなので立ててみた
    由緒正しい高等吸血鬼でありつつも子煩悩で苦労人、そんなドラウスパパについて語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:51:06

    不憫枠っぽいけどこいつ普通に作中上位の強さなんよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:53:18

    ほしゅついでに公式エピソード

    息子とコミュニケーションを取るために新しい事に挑戦する姿勢が好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:56:19

    >>2

    ヒナイチの兄がパイプラインを欲するくらいの重要人物ではある

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 21:59:18

    メビヤツに知らないやつ呼ばわりされてたけど
    登録されてなかったのかな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:00:29

    吸血鬼が出来る事は大体何でも出来るオールラウンダーなのに新しい事に関しては極端に自己評価低くなる所が面白い

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:03:03

    >>5

    メビヤツが事務所に来た時にご主人様設定がロナルドに上書きされたとどこかにあったのでその時に初期化されたのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:06:52

    ここのドラウス、ドラルクの台詞とのギャップが凄くて最高に好き

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:09:50

    ドラウスパパは能力的にも万能に近くて、念動力で「ヘアッ!!!」って周囲ふっとばすのもできる
    でも自重できる大人だからしないという我慢強さを持ち合わせているんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:10:24

    闇の眷属としての実力は本当に確かなものなんだけどな…

    なおこの後新宿駅で迷子になる模様

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:12:42

    プライド凄いし偉そうといえば偉そうな人なんだが、押しに弱いってか筋を通されると聞いちゃうの、お人好しってか人がいい……。
    お父様があれだから反面教師的なそれで良識的になった面もあるんだろうが、あの度量が広いってか他人に悪くなりきれないのはたぶん生来だな……

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:13:02

    器用貧乏どころか器用万能くらいの実力者だしそれ相応のプライドも持ってるけど父親があの御真祖様なせいで自己肯定感がナメクジで人間社会にも適応できてない萌えキャラパパ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:13:32

    CV:速水奨と知って「あのいい声で『エーン ウエェーン』と泣くのか…」となった
    何期になるか分からんけども

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:15:14

    個人的に嫁さんのミラさんにメチャクチャベタ惚れなのも好き
    ミラさんなんか愛情表現がものすごく屈折してるからドラウスさんから押しまくったんだろうなぁ
    (絶対アホなことやって大失敗してウェーンってなった)

    創造するだけで幸せになれるので、いつか夫婦仲のいいとこ見たい

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:16:29

    何気にダンピールから吸血鬼になってるんだよなパパ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:19:19

    次期当主としての器はあるし古き血の仲間とか動画撮ってたのに来てくれる辺り人望もそれなりにある
    ただ現当主がいつ亡くなるかわからないから永遠の2番手みたいになってる

  • 17二次元好きの匿名21/11/21(日) 22:20:32

    >>15

    ダンピール時代は半田みたいにフレーメン現象顔する事もあったのかね?一族の集まりの時とか

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:22:03

    >>11

    その分ノースディンに対してはゴリ押しでヌーチューブの協力を要請してて古くから親しい仲なんだろうと伺えるのが微笑ましい

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:24:20

    ノースディンはドラウスのことめちゃくちゃ甘やかしてるけど超名家の嫡子で吸血鬼のほぼ全ての能力が高水準で使えるような相手が付き合ってみると実は相当甘くて自己肯定感クソザコナメクジですぐエーンって泣くようなやつだと分かったら甘やかすのもやむなし

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:27:43

    >>19

    憎まれ役を買って出てドラルクを現在の図太い性格に仕立ててるからノースディンも大概お人好しだな

    ドラウスだけではそうも行かなかっただろう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:29:29

    ケツホバ卿は良き相談相手
    退治童貞 タピオカで... 靴下ヒモは可もなく不可もなくってかんじ
    へんなパパとy談はそれぞれ別の意味で論外って思ってそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:32:44

    Y談おじさんにはあの野郎ー!って反応してるけどノースがマジギレしてる時は仲裁に回るパパいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:44:36

    普段は「私」だけど焦ったり自己評価ドン底になると「俺」に一人称変わるのがあざとい

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 22:53:07

    12巻アカウントジャック時の夫妻のアイコンがパパデレデレですき
    ミラさんの慈愛の籠もった眼差しとセットですき

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:03:18

    >>24

    多分絶対ドラウスの方が先にミラさんに一目ぼれして

    下手くそな空回りアタックしまくったんだろうなって

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:27:25

    高所から落ちても能力に頼らずスタッで済ませる辺り素のフィジカルも相当高い事が伺えるシーン

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:30:54

    >>24

    あにまん掲示板を利用していて本当に良かったと思わされました本当に本当にありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:39:45

    新宿駅で迷子になる気持ちは分かるよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/21(日) 23:54:16

    新年会でも会えないこと嘆いてたし(アニメで盛られた)ジョンとの昔話では棺桶の蓋に絵を貼ってちゅーしてたりとべた惚れなところがあざとい

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:01:01

    >>28

    はじめて新宿駅に行った時は、どこでもいいから出ようとした結果なぜか家電量販店の中にワープしてた

    必死で戻ったけど乗降口まで戻るのに長い時間を要した

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:12:55

    ミラさんはドラウスの空回りするところも好きらしいからよかったねえと思う
    ドラウスとミラさんの馴れ初め話が読みたい 恋したドラウス絶対面白い

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:14:37

    このドラウスめちゃくちゃ格好良くて好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:15:02

    こうしてみるとドラウスとロナルドって似てるな
    基本的にお人好しで懐が広い(変態、変人を許容しがち)、比較的真面目な性格、すぐ泣く、高スペックなのに自己評価が低い、家族大好き、庇護対象(ドラルク、ジョン)にゲロ甘、テンパりやすくそれで失敗する
    二人の絡みも好きだから来週の本誌が楽しみだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:15:17

    ただ当分は吸血鬼のショットさん枠だろうなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:46:08

    割とあの世界の生物としては最強ランクなのに、もはや生物じゃなくて化け物なおじい様が身近にいるから自己評価低いのいいよね。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 00:56:35

    古き血の仲間は基本的に性能特化(変身、催眠、魅了、炎、グール製造など)してるがドラウスは万能型ゆえに他の奴の能力性能比べて「俺なんてウジ虫だ…」となっちゃう
    十分すごいんだけどね…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 01:21:46

    >>33

    親ばかな父親によく似た若者と同居して相棒やってるって書くとドラルクがものすごいファザコンか何かしらを拗らせてるように見えてきて草生える

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:41:55

    >>32

    ここ耳がオオカミになってるのいいよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:54:38

    早くアニメで牛乳入りのおゆを聞きたい

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 09:55:11

    古き血の吸血鬼たちがヤバい奴らだって色んなところで情報が出るたびに、その吸血鬼たちを集められるドラウス…すごくね?ってなる
    神出鬼没のY談おじさんも呼び寄せられるのはつよい
    なお扱い

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 10:58:35

    >>33

    2人とも身内に上位互換(と本人達は思っている)がいるから自己評価低くなっちゃうんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 11:26:40

    こんだけハイスペックなのに可哀相な中年ってイメージが抜けない辺りギャグ漫画で良かった
    シリアスな作品でこういう立ち位置のキャラって案外動かしづらいから

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 12:14:12

    >>40

    あの中で一番強くないと絶対集まらない所はあると思う

    本人絶対そこまで思ってないだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 13:56:39

    >>33

    仮にドラルクが女性だった場合は典型的に「何処の馬の骨ともわからん輩と娘が同居とか許さん!」となるも「彼、お父様に似てて…」というネタができるくらい似てる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 14:04:12

    >>31

    たぶん『吸血鬼万能お兄さん』やってたら、

    ミラさんにアピールしようとするも騒ぎに巻き込まれたりヘマしたりで「でもミラさんにバレなくてよかった……」ってなってるところをバッチリ目撃されて「知ってたよチクショー!!」が鉄板ネタになってそう。ミラさんは憐れみとも楽しげともとれる顔で笑ってる

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:44:01

    ミラさんがたまにドラウスの能力いじって犬(狼)にしてるって話好きなんだがモフモフ堪能してるのかな 羨ましい

  • 47二次元好きの匿名21/11/22(月) 15:48:37

    >>46

    ドラウス絶対によによでメロメロになってんだろな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 15:51:31

    自分の子ださぞかし強い子になるんだろう!って思ってたのにあの体質の子が生まれて
    でも元気に育ったらそれでいい可愛い子ってめちゃくちゃ愛して
    不在がちなミラさんの分面倒みてお母さんはお前のためにこんな頑張っていらっしゃるんだよっていうのもちゃんと伝えて
    きっとそばに居続けたいのに個を尊重して居たい場所に居ることを見守って

    本当に良いお父さんだよ…

  • 49二次元好きの匿名21/11/22(月) 16:10:56

    >>39

    スン…って顔も見たいな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:11:58

    >>48

    御真祖様の息子としてしか見られず自分自身を見てもらえていなかった自己肯定感くそ低いドラウスの息子のドラルクが自己肯定感めちゃ高いのが凄いいいよね…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:28:13

    >>48

    それはそれとして何その尿漏れみたいな死因……と泣く

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:39:45

    クソポールに死ぬほど煽られる!って思ってたら普通に心配してくれたせいでかえってプライドずったずたになったの可哀想でかわいかった

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:06:41

    Y談おじさんのこともなんだかんだ気に掛けてるあたりいい人がすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:49:11

    >>53

    Yおじも気にかけられていることを認知してるの良いよね だからと言って恩義感じてる訳じゃ無さそうだけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:33:42

    >>25

    ロナルドはヘルシングにも似てるがパパにも似てると思うんだ

    ハイスペなのに自己肯定感低めなところとか、家族大好きなところとか、性癖とか

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:38:42

    >>55

    いずれ夜を統べる強大な吸血鬼と人のために戦う退治人っていう実は似たもの同士の二人が古き血の吸血鬼と名家の麒麟児を協力して倒すのいいよね(なおY談)

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:40:10

    駅で迷子になる話が好きすぎて、ヨドバシルート開通前の梅田駅にドラウスを放り込みてえなあ…ってなる

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 09:49:06

    呟かれてすぐに消されてしまったヨルマと出会った時のツイートの設定が今も残ってるとしたらドラウスは何があってもY談おじさんを見捨てられないよなって思う

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:04:54

    半田父はこの作中最強格の男を本気でびびらせました
    でも半田父ってロナルドより足が速くて、逃げたすね毛ダチョウ全部捕まえて、暗闇でも気配に敏感だよな、実際強いんじゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:06:30

    >>58

    どんな内容か気になる

    最近ハマったファンなのでよければ教えてほしい

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:14:40

    初めて父親を通さずに自分を見てくれた相手だろうしなあヨルマは

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:46:14

    ヨルマのツイート当時のコピペ残ってるけど貼って良いんかな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 10:54:24

    >>52

    ドラルクは常日頃から煽りまくるし邪魔するからタイミングを問わず容赦しないけど、

    ドラウスパパは舐め腐ってくるとはいえ息子ほど常時煽ってくるわけじゃないから優しい進行なのいいよね。

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:31:47

    >>63

    地味にメビヤツがチャージしてるの笑う

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:22:59

    これが当時の呟きのコピペ
    ダメそうだったら消すから言っておくれ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:30:23

    ヌーチューブもツイッターも堂々と名乗ってるから
    ばっちり吸対にチェックされてそう
    いつかカズサとも絡んでほしい

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:45:03

    >>66

    ドラウスが残念過ぎてその場では真顔で対応して後で噴き出しそう

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:51:50

    >>65

    サンクス

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:16:59

    >>40

    容赦なく弄られるし突っ込まれるしドラウス本人も涙目で両手ぶんぶんして癇癪起こすけど、古き血のリーダーであることは誰も否定しないのがいい。

    遊びに付き合う約束させられてるんだから御真祖様が呼んでるぞ!って言えば逆らえなかっただろうに、「とにかく来い」で全員集められるのが尚凄い。御真祖様抜きにしてもドラウス本人の言葉で来てくれるんや…ってなった。


    それはそれとして御真祖様の遊びに無条件で付き合うドラウスis何???となった。

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:41:20

    >>69

    だって御真祖様放っておくと何仕出かすか分からないし…

    身内のやらかしに真っ先に駆けつける辺りまとめ役としては向いてるのよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:45:00

    最新号本誌で御真祖様にヌーチューブ動画見せてるの「育児かよ」ツッコミいれられてるのよかった
    作中二番目の年長者で世界で二番目に強い自負もあるせいで俺が御真祖様の対応しなきゃ……の責任感ある息子ドラウス いいよね

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:56:58

    >>59

    吸血鬼すぐ死ぬの強さランクは作者がツイートしてるけど、ギャグロナルドがBで半田父はCだった

    半田父がY談おじさんに追いつけたのはポケモンのこわいかおの効果が素早さ半減なのが関係してるのかも

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:07:57

    >>63

    初めてドラウスが遊びに来た回では遠慮なくぶん殴ってたのを考えるとぎっくり腰の件でちょっと気遣うようになったのかもしれない

    ってドラウスに言ったらプライド粉々になりそう

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:09:05

    普段は頼りなさげだが嫁と息子を人質に取ったらどうなるかわからんぞ(犯人が)

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:21:22

    スペック自体はほんとめちゃくちゃ高いのに、なんかポンコツで愛しい。

    TRPGだったら、

    「あなたはこれから愛息子に会いに行くところです」
    「変身能力あるのでコウモリになって飛んでいきます」
    (サイコロコロコロ)
    「成功したのであなたは無事新横浜に降り立ちました」

    とかならシリアスかつかっこよくなるのに、

    「新横浜まで電車でいきます」
    「分かりました」
    「無事新宿駅で乗り換えられるかサイコロ振っていいですか?」
    「面白いので許可します」
    (サイコロコロコロ)
    「……えー、ファンブルが出たのであなたは駅をさ迷い歩きます」

    とかやってる感じ。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:30:58

    >>24

    この表情とか見たあとだと、これ絶対ミラさんのは自慢ちょっと入ってるコメントだよねってなる

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:06:53

    >>75

    スナバでも武々夫がウンコマンさえしてなければ……

    しょっぱなからボンゴボンゴリストバンドツーショットムーミンでつまづいてたな……

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:15:14

    まずパパはほんとに伝書鳩でもいいからアポをとるべきよね

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:23:23

    よくよく考えたら、ドラルクが新横浜に来る前は実家暮らし~ジョンと一緒に引きこもり生活だから、アポ取る必要がなかったのかな。

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 01:25:49

    >>63

    パパが想像ルドでオーーーってなってるところと、なんでオーーーってなってんだよってツッこむロナルドめっちゃ好きだわwww

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:55:23

    基本被害妄想激しいけどロナルドに対しては自虐じゃなく対抗心側に振り切れるのは何でだろうね 同族嫌悪?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:57:40

    >>81

    『息子を何度も死なせてる』『なんやかんやで仲の良さそうな』『(素晴らしい息子と同格の)ハンター』だからじゃないかな……

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:00:59

    >>81

    嫁姑戦争に近いやつ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:19:35

    >>83

    一瞬違和感なく読んじゃったじゃないか

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:20:00

    若パパと御真祖様の話もいつか読んでみたいな

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:51:22

    毎回殆ど愛息子に会いにきてるのに息子との交流より息子を一日最低5回は殺してそうな同居人との方が交流積み重ねてんの笑う
    息子のアルバム(強制的に)一緒に見たり共闘(Y談話だけど)したり一緒にスナバ行ったり(牛乳入りのおゆだけど)一緒に食事したり(ニンニクラーメンだけど)さぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:59:56

    >>65

    ドラウス自身の話(性癖)か…

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:03:02

    >>86

    普通に交流できそうな場面で息子に完全に忘れ去られてたのは可哀想過ぎる

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:19:50

    御真祖様のほうがドラルクと会えそう

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:30:37

    息子じゃなくてロナルドと組まされる流れ最早お約束と化してきてるな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:50:26

    畏怖いひとが親バカのせいでポンコツになってるの好き
    普段ポンコツな面しか見えない人が作中最強格なの大好き

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:26:53

    明日の本誌早くみたい、みんなから総スカン食らって公道で胎児になってるのだけで面白すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:22:29

    SEがパパーッからパパッに変化してて笑った

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:52:54

    パパは血筋も実力も確かなんだが新横の若い世代は言うこと聞くタイプじゃないのがな
    上の言うことよりは己の享楽派が多い

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:12:20

    パパ今のところほぼ役立たずで笑う
    公道で胎児になった以外何もしてねぇぞ!

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:37:24

    >>95

    なに言ってんだ!!

    クソゲー体験して二回戦の恐ろしさを理解してただろ!!

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:45:10

    今週の柱でロナルドがパパに対して同情的になってて草
    スナバ回では可哀想なものを見る目してたのに…

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:20:48

    >>97

    双方不本意ながらも着々と交流深めてきたことがよくわかる柱で想わず笑顔になってしまった。

    そうだねサイクロンおじいちゃんを一人で押し返させるのは酷だね…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:15:35

    オールマイティにいろんな能力使えるパパの通り名が白銀の狼な辺り戦闘時は狼形態がデフォなんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:19:32

    後ろ髪ちょっぴり長いのがそれっぽくて実にいい

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:11:20

    ドラウスパパが訳あって一時的に狼になりきる話を見たい
    KSGK3人組に追いかけられてワチャワチャにされたりご機嫌なヨモツザカにモフられる姿を見たい

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:37:38

    こんな感じかな

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:51:27

    ヒナイチの催眠治療回で最後棺桶に引きこもってたけどあれドラウスのかドラルクのかどっちのだろ?

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:27:20

    同じコマにドラルクいるからドラウスじゃね

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:28:57

    間違えた、ドラウスはお土産くらいしか持ってこないし泊まったこともないからドラルクの棺桶だと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています