親の七光りで甘ちゃんで患者を守るため一人で熊を殺した医者です

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 20:53:04

    もっちゃんの顔を見に行きたいので帰りますね

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 20:54:19

    ピキッ

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:02:07

    初期に医療ミスで気胸起こして殺しかけたけど
    そこからは特に(横着して雑に糸切ったりはするけど)ミスなくやれてるからストレートに卒業と合格した実力はあるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:07:45

    >>3

    ゆーてCV挿入に気胸は割とよくある合併症なんよね

    術後にレントゲンとって確認しろ?それはそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:07:58

    龍太郎は研修医一年目で
    富永総合病院編に登場した小暮たちと同レベルと考えたらようやっとる

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:10:07

    もっちゃんが治療したくなった時頼れるくらいは頑張れ

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:11:04

    >>4

    聞いてるか指導医

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:14:53

    もらったソーセージとか自分で食べるの忍びなくて親に送りつけたの結構好きだよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 21:26:43

    大ベテランの看護師な麻上さんと良いコンビ感あるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:00:58

    >>1

    無駄に強キャラ感あるなこのコマ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:09:18
  • 12二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:29:22

    >>5

    同じようなやる気ないタイプではあったけど診断ミスを犯してないのが大きいな

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:36:16

    いつかもっちゃんに立派になったわねと言われてほしい
    亡くなったもっちゃんにすがりついて泣く姿もありそうではある

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:44:38

    親しい間柄だろうが職場で好ましい態度ではない ←はい
    軽い態度が取れる立場じゃないし黙らせる実力もない ←はい
    特に甘えが許される職種じゃないしなった以上は責任が重い ←はい
    家庭環境に問題があろうが恵まれてるほうなのは間違いないし就職には確実に有利だった ←はい
    K先生のところで学べるとか他の大先生でもしたいぐらいなんだから全力でやれ ←はい
    もう大人やぞ ←はい

    それはそう……それはそう尽くしなんだけど……! 龍太郎個人への配慮とケアが必要なんじゃないかと思う気持ちもある……!!

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:52:11

    両親が忙しくほぼもっちゃんが世話した
    でも外科部長になる程度にはもっちゃんも忙しいので多分割りと放置気味
    親の病院は嫌だと思ったが、多分親の名前のせいでどこにも受け入れてもらえないので、親の病院が引き取る

    恵まれてないけどそれにしては割とマトモに育ったよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:53:03

    そもそも何で医師になったんだろう?深見同様実は結構なファミコンか?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:54:28

    >>16

    親が医者だから子供も医者になるんだろうと自他共に深く考えもせずになるのはよくある話

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:55:26

    >>16

    「俺は親父みたいに立派にはなれない」と、コンプレックスはあるけど尊敬もしているからかな

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 22:58:39

    色々人を育ててきた一人だからこそ今の龍太郎に対しての対応ができるようになった
    これが最初の存在だったら初回で見捨ててるので一人の成長も見れる存在

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:01:03

    もっちゃんがいたからここまで来れたって言ってるしモチベの大半もっちゃんだったんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:05:39

    親の目の前でもっちゃんだけが頼りなんだよ!は聞いてる親側も辛かったろうな

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:08:22

    正直一番共感出来る
    メンタル面ぶっちぎったすごいやつ多すぎるんだよこの漫画

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:12:13

    >>14

    幼少期から罵倒されて家庭を犠牲に仕事に励んでいた父親と同じ道を歩んでいたのに初登場時の鼻持ちならないエリートだけで収まってる深見ってほんと奇跡だな?

    後々病院の一体感とかからこんな凄い病院を作り上げていたんだ……って感動して研修を希望するけれども

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:15:35

    >>20

    親の愛情に飢えてて親離れできてないだけかもしれんが研修着任の顔合わせよりも会いに行ってるわけだしモチベの殆どを占めてそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:18:32

    >>22

    家庭自体は裕福だったんだろうがあんま遊べた感じもないし、医学部合格する時点で勉強量凄まじいし、

    在学中もついていって卒業試験を突破し、国家試験まで完遂。態度はあれだけど研修医として失敗もしてなかった。

    医者になるんなら誰もが通る道ではあるんだが……「親の影響でなんとなく」にしては本人が思ってるよりはるかに立派で頑張ってるよなぁ……あれでも謙虚なぐらいに映る

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:20:48

    >>23

    深見パパは口は厳しいし一緒に遊んだ記憶もあまりないっぽいけどおもちゃ買いあたえてたり入院するってなったら個室用意したりで結構わかりやすく愛情も与えてるから……

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:29:00

    ていうか深見家は遅めの反抗期なだけじゃねえかなあれ
    ブロックなくした時の叱られ方はまあ厳しいけど何度もスキー旅行したりしてたみたいだし

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:29:39

    >>26

    マンションも用意してくれたし

    スキーにも連れて行ってくれたしな

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:36:42

    >>23

    深見パパは言う時の言い方がキツいけど

    旅行によく連れて行ったり良い玩具を買い与えたりマンション借りる金も家の方から出したりと

    大分わかりやすく愛情と期待を寄せているから武彦くんもそこそこ真っ当に育ったし同期達と成長して立派になった

    あと誰に対してもあぁいう性格なのは看護師の発言からもわかるので、跡取り息子が反抗期起こしても理解される余地がある


    高品親子の場合、なまじトーチャンが仕事場だと優秀で堅苦しさも無いもんで、親としてはその辺全然発揮できねぇダメ親父だと周知されてないのが親子双方にとって不幸

    責任感が育ってない初期龍太郎と比較したらそりゃそうなっちまうってばよ……

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:39:36

    モヤモヤモヤ芸好き

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:43:27

    歴代サイドキックの富永にも譲介にも散々泣かされてきたので今から龍太郎の成長に泣かされる予感しかない

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:43:31

    >>29

    いくら話す言葉出てこなくても

    せめて世界トップクラスの腕を持つ医師の元で学べる機会だとはフォローしておくべきだったよな…

    会見見ながら単純に自分の手に余るから(は確かだが)僻地へ厄介払いされたとしか思ってなかったし

    半端者に引導渡すも責任であり愛情だが

    言葉が足りなさすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:53:53

    >>32

    もっちゃんいなかったらお前もここに居づらいでしょ?は体の良い追い出しにしか感じられないからなぁ…

    猟師のお姉さん相手に勝手に失恋したり命を救うことに向き合ってから漸く真面目になってきたけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:54:56

    良い子なのは間違いないんだよなぁ…
    愛されタイプ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/04(火) 23:58:12

    >>3

    それはただ単にそこまで考えが及ばなかっただけで別に横着したわけじゃないよ

    「一本一本切るのは面倒だしこれでいいか…」とか考えて楽しようとしてたなら横着だろうけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 00:14:42

    428話の高品院長と429話の一人先生の話しぶり比べると院長は言葉足りないのがえげつないほどよく分かる。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 00:19:13

    龍太郎の病気を見抜く才能自体はかなりあると思う
    ヒント出された時もあるけど野生の感をちゃんと言語化できるような医師になればかなりいい医者になれそうなんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 00:29:53

    まぁ、高品院長も前作から私人としては割と頼りなかったり情けなかったから……

    あと何だかんだ深見自身が優秀だったのも大きいな
    医学部入学した時点で同期たちのトップに立とうと考えて実行に移すだけの実力も行動力もある

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 00:46:16

    龍太郎が医者になったのは斉藤くんの教育方針&龍太郎にそれに反発する気概が無かった って流れじゃないかな 実際に成れたのはもっちゃんのフォローだろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 08:13:08

    一週間無断欠勤扱いは情報伝達不足すぎる
    双葉さんの思い込みにしても研修医交換の情報を伏せとく理由ないでしょうよ…
    いい人だけどおいおいと思う点があるのは親子かもしれないが

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 10:25:28

    >>39

    なにくそ!あんなオヤジの言いなりになってたまるか!って反発心が無かったの大きいよな…

    深見のように直接思いの丈をぶつけることが無かったなって

    どちらも研修医のマッチング先は別の所を希望してはいたけれども

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 10:57:13

    >>41

    両親どっちも「なにくそあんな親!」って龍太郎が反発できるような部分を見せてなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 12:09:12

    本人も愛情がないなんて思ってはいないもんな
    ただその立派な(立派すぎる)仕事のせいでそういう時間はなかったし、そんな立派な親が自分みたいな将来や患者へのビジョンもないなんとなくで医者になったようなバカ息子を見限るのも当然だと思ってしまっただけで

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 12:52:13

    >>42

    院長が息子に対する言葉がなかったように反発できるほど関わってなさそう

    本当に遠くの方で立派な姿だけ見せられてる感じ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:00:20

    すごい難病の支援をされている弟がいる元気な子みたいな......
    両親はその子にかかりっきりだし
    その子が亡くなったとしても講演会などで病気の大切さなんか説いて回ってるんだけど
    肝心な元気な子には何もしてないってたまにある

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:16:38

    >>40

    これで龍太郎が悪者にされているのほんとひでえなって


    ただ親の命令で異動しただけなのに

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:42:15

    もっちゃん任せからK任せになってるだけで、院長が親としては他人任せすぎるんだよなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 14:44:59

    >>27

    遅めの反抗期もありそうだけど

    親に憧れて医者を目指したら自分の目指す背中がでかすぎた事が原因って感じもある


    受け止めて親父の元でコロナ対応してる深見君マジでえらいわ。親からしたら誇らしいだろうな

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 15:12:30

    >>46

    その辺はまだ甘ったれた子供のイメージそのまんまだったからなあ

    日頃の行いが悪印象に繋がってしまってるんだと思う

    仕事で来てるのに職場で親戚に会いに行ってしまってたりとか他の人の前でもタメ口で話したりしてたし

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 15:35:18

    世話も相手も出来ないなら作るな産むな勝手に想っているだけの想いなど子供に伝わるわけがないだろうってキレても許される境遇ではある
    もっちゃんは救いだったがそれ故にプッツンも出来なくなってしまった

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 15:38:09

    龍太郎が目指す医者はもっちゃんであって高品ではない感じ

    富永の家も親が習い事とかさせまくってサッカーやめさせたりとかしてたし万全ってわけではなかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 16:55:48

    初期高品は富永とは比べものにならないくらい頼りないしスペックも低い
    初期斉藤君はやる気ないわガラ悪いわでロクでもない不良看護師
    これがKとの出会いで覚醒して必死に努力した結果が今だから、親として至らなかったり息子があんな感じだったりするのは納得なんだよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 16:59:36

    >>3

    本当にド素人の研修医だと動脈にCV入れようとするやついるから龍太郎はマジでマシな部類かもしれない…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 17:06:15

    「なんとなく」で二人の命を救ったのはすごいと思うよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 17:29:58

    >>51

    ついでに言うと(&他スレでも言われていたけど)

    適性が町医者っぽくて院長継ぐタイプでは無さそう


    メタい事いうと富永という完璧過ぎた跡継ぎ息子の後に深見くんとかもいたから

    ここいらで違う道を見出す龍太郎という路線がありそうなのよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 17:46:43

    >>55

    外科より内科の方がいいんじゃないのって感じがすごいあるわ


    まあこれからもっちゃんの後をついで外科部長になる未来もなくはない、なんせ未来は無限に広がってるからな

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:08:12

    >>37

    龍太郎病気センサーとしての才能はK世界ならトップかその手前はあると思う

    だから一人のとこで鍛えて個人のレベリングするのは割と妥当なやり方だよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:08:18

    >>55

    内科メインの地元密着型な町医者なイメージあるよね

    緒方の憧れた末次先生的なのが似合いそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:12:35

    >>54

    異変を感じて持病の一種かも一過性で大丈夫かもと流さずに精密検査受けさせてくださいって言いだせるのは医者に向いてるよな

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:23:34

    ワイのマッマ若い先生のミスで死にかけて、ベテランの先生が頑張って出血止めてギリギリ九死に一生得たってタイミングで再び若い先生が何故か切ろうとして(とくにテンパったとかでもなく)「お前は何もするな!」ってブチ切れられてた事があって
    患者を慮れるだけ未熟でも立派だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 18:54:34

    >>55

    龍太郎は病院より診療所の方が合ってそうだ

    もっちゃん招いて患者さんに「もっちゃん怖いよな。オレもまた叱られてさァ」と話して心開いてそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:15:43

    >>29

    高品、深見、富永親子を招いて

    親父組食事会、子供組食事会を開かせてみてぇ


    子供組はグチる高品、深見を1世代年長の富永がさとすかんじになりそうだ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:22:36

    診察のレベルがかなり上がってるけども外科手術のスキルはまだそこまでっぽいから内科として大成しそうなのはあるな
    負けるな龍太郎!期待してるぞ!

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 19:36:06

    >>32

    ドクターK(当代)の診療所だってことくらい教えとけよはマジでそれ。

    普段K先生呼びだからドクターKの伝説について知ってればすぐわかることだし。


    あと「手心を加えることはありません。そうなった場合…」「かまいません!何だったら引導を渡すことになっても…」のセリフもモヤッとするな。

    K先生の判断を許容する感じのセリフなんだけど、決断をK先生に押し付けてる印象がある。

    ダメなら引導を渡してください!くらいの引導を渡すこと自体は自分で決断したセリフを言って欲しい。親父

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:07:53

    >>64

    親や医師の先輩として医師はそんなに甘くないぞ!とか厳しく言うことも避けてる訳だからなぁ…

    院長としては良くても親としては落第なとこあるよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:23:30

    >>65

    親として落第なのは理解している。しかしそれを改善するためにどうすればいいのかわからないという

    優柔不断な悪い面が顕著に出てしまって、周りにもそれがバレてるのは酷いとしかいえない

    富永父や深見父に教えを請いに行け。

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:55:21

    >>62

    そうだ!こっちが準備しますので一度親にその思いの丈を吐き出しましょう!とか富永先生やりそう

    脳腫瘍の際に手術後込みでちゃんと対話して和解したから蟠りがある人を放っておけなさそう

    研修医編でもあった院長的でも先輩的な面倒見のよさもあったしな

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 20:58:47

    富永先生も親への反発で村に来た所あるから......龍太郎には共感してくれるような気もする
    あっちは修行詰んで大人になったことで和解したし、深見はちゃんと両親の愛情受けてるから反抗期終わったって感じ

    龍太郎も成長したら多少変わると思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:02:56

    >>66

    高品総合病院の人たちは院長慕ってる分「お前もあかんぞ」って言ってくれる人が

    一人もいないのも大分まずさに拍車をかけている気がするわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:38:02

    一人先生の所でスキルアップしたら、次の修行先(not後期研修)としては谷岡先生の実家が向いてるんじゃないかなとは思う
    龍太郎の気質はいい意味で町医者向きだし
    谷岡父は高品父を若い時代から知ってる人だから病院のメンバーとは違う目線で見ることもできるだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:46:20

    熊殺しは生きていた!!

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:52:22

    熊殺しの異名聞くたびに一人先生がピキってるの好きだよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:52:26

    >>69

    なまじ高品院長や阿部川部長を尊敬、下手したら崇拝してるから言い出せないのだろうな。

    カリスマ経営の悪い所が出ている。

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:49:55

    高品夫婦、親として失格ではないんだが不合格みたいなところがある
    特に院長はあれだけ人格が出来ている人間なのに難しいね

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:58:13

    高品一家らへんみんな大変だしみんな間違ってたり悪いとこあるよなってなる
    特定の誰かが元凶ってわけではないしな

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:21:55

    >>41

    ドイツ留学中に産んだって言ってたから留学中に高品先生が医療と家庭両立できるような器用なタイプじゃない上に帰国したら病院の立ち上げだからガチで家族としてのコミュニケーション取れてなくて反抗期そのものがなかったんだろう

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:27:49

    >>64

    半端者に引導渡すのも愛情だけどとは言ったが

    K先生に押し付けて責任から逃げてるわな確かに

    コレは治療が必要なのは龍太郎じゃないな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:30:32

    >>67

    それやれたら高品家の問題すぐにとは言わんがわりと解消しそうだな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:31:57

    龍太郎に対して、朝倉先生のところはちゃんと子育てできてるなー

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:50:17

    読み直すと富永父は別に息子が反発の面があるにしても無医村に行くことは警告してるが止めてない
    そして実際本当にダメな案件(恩師の手術でまだ未経験な案件)に関して自分でやるなら殴っても止めると覚悟決めてるし
    自分自身親バカと理解した上でKに助力(オープンMRI)を願ったりと心の底から息子が大切でそのために自分が傷付くことを一切恐れてない

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:45:20

    龍太郎の診察の才能はあれどこで育ったんだろうな

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 01:14:50

    もっちゃんが健康なようで実は闘病してたことで一見問題なさそうだけど何か違和感が…みたいなのに敏感になってるから、ある意味もっちゃんのお陰ではある

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 01:35:12

    >>81

    一也ら仙道グループと同じくらいかは分からんけれどもストレートに医者になれたってことは成績とかは問題なかったんじゃないかな?

    彼ら並の知識技術を下地に大ベテランのもっちゃんがいるとなれば下手な研修医よりかは上手そう、現にそうだけど

    あとは本人の才能や資質くらいしか…

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 01:55:34

    >>10

    実際俺は強キャラだと思った

    実際中身は強キャラっぽい片鱗あるけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 02:56:06

    >>84

    実戦による経験と自信さえ付けば強キャラだよな

    一也ほどとは言わんが斎藤や緒方を超える風格ある

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 03:07:56

    実はコイツこそがジェネラリストに一番近いかも知れない
    当たりを着ける才能があるのはかなり凄い
    膨大な経験で出来るようになっていく類の物だし
    だから、失敗してもカヴァーしてくれる人が居る環境で緊張感を持って、
    一歩間違えたらあっさり死ぬ高齢者の診療を乱取り状態でやるのは一番良いのかも

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 03:14:13

    >>79

    あっちは嫁がそんな忙しくないし、物心ついた頃にはクエイド財団の重鎮だもの

    親との才能差に悩むことはあっても

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 03:16:04

    熊の話がどんどん盛られるの草なんだが

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 03:19:11

    >>88

    もう否定も訂正も出来なくなってて村民の玩具になってる

    なぜか毎度毎度律儀に一人先生がピキる

    読者としてはクール(先代比)な一人先生の表情が変わって嬉しい

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 03:23:08

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 03:26:41

    >>86

    性格とか違うけど違和感に敏感なとこはゴッ輝のテル先生に似てるな

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 10:18:18

    >>88

    熊から庇ったって尾ひれの付いた話を訂正しないまま放置してたからね…

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 11:37:24

    村の人に避けられたり他人に嫌われるのが苦手、医者になるのに自己評価はかなり低い
    虐待された子供のようなメンタルではある

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:22:35

    熊の話は盛られて結果的にはナイス
    事実から離れてる故に龍太郎が調子に乗らないので周りが調子に乗った龍太郎に苛立つ事もない
    龍太郎も熊の話きっかけで村に受け入れられてるし、一人先生以外はメリットのある展開だった

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 13:41:01

    熊だ!って思った時に咄嗟に人を庇えるのがすごい

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 13:54:01

    と言うかモヤモヤ違和感って知識や技術と比べると努力でどうにもならない先天性な素質な気がする
    そんなやつがK先生の診療所で修行!?いったいこれからどうなっちゃうの〜〜?

    A.立派な医者になります

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 14:10:07

    もう成人してるし人の命を預かる医者なんだからしっかりしろという気持ちがあるけど譲介並にケアしてあげる必要も感じる

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 14:28:24

    医者なんだから責任持ても分かる
    両親が育ててくれず、医者になるために勉強ばかりして心が育ってない現状も何となく分かる
    医者はミスったらアウトだからフォローされながら社会経験積むチャンス上げてください

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 17:17:45

    >>92

    だってエスカレートの具合が

    「熊から庇った」から一足飛びに「熊殺しの先生!」だもの

    多分説明したら二人して村民にからかわれてその度に一人先生ピキピキするだろうし……

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:11:32

    熊殺しはわかってて言ってる人も一杯いるだろうからもう止まらん
    年寄りのこういうのは絶対なくならんのだ

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:40:14

    若者少ないし可愛がってる部分もあるんだろうな。

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:54:14

    龍太郎はもうK先生のつてで高品病院に関係しない進路を検討したほうが親も含めてお互いのためなんじゃないかな
    絶縁とまでいかずとも休暇に里帰りするくらいで医者としてはなるべく関わりませんくらい

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:08:18

    モヤるってことは、病気と対応する症状の知識がしっかりあった上でそれとの違和感をちゃんと感じ取ってるってことなんだよな
    雑な扱いされて雑な性格になったけど自頭は良いし割と繊細なタチなんだと思うわこの子

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:47:29

    結構ひょうきんで楽観的なとこもあった父親と違って、結構ナイーブさも感じるな。

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 05:53:57

    新キャラだと思ったら前作からのキャラだと知って驚いた

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 06:23:38

    モヤモヤで診療所に引っ張り込むようになったの、もっちゃんの病気に気付けなかったのがけっこう重たいトラウマになってそうなんだよね。更年期障害とかで冗談めかしてたらガチの病気だったなんて患者だったらガチの誤診だし、それがましてや親代わりだった人だもん

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:34:51

    >>106

    揶揄ってたはずが本当に病気で引退しないといけないほどに進行してた訳だもんな…本人も気力とかも欠けてきてたらしいし

    まあ外科医としては引退でも別の所でまた医者として頑張るみたいだけれども、龍太郎はその時のショックで少しでも逃さないよう敏感になってるのかもしれんね

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:31:36

    >>106

    だからこそこのまま修行を積んだ龍太郎がもっちゃんのオペをやる未来が見えるよね今は

    肉親である高品夫妻よりもっちゃんに対して手術できるかの方が葛藤でかそうだし乗り越えて一皮むけて欲しいと思うワケ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:52:15

    自分が陸の孤島にいるため同期と差が付けられてる。居場所がなくなっていってると思い込む
    富永症候群の第二の患者。実際は超絶パワーレベリングして実務経験がぶっちぎってるのを全く知らない。

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:49:41

    >>104

    妊婦さんを診察した時に「妊婦を触診するのは初めて」・「内視鏡を入れるのはおっかい」といっていたからな。

    ナイーブさがよく表れている。

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:25:03

    居場所の無さも父親の存在とかコンプレックスから来てそうだし、村で実力と自信を付けて住民から信頼されるようになれば余裕も出来るんじゃないかな
    それでも病院に戻ったら多少は取り乱したり繊細になりそうだけど

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:30:11

    龍太郎がもっちゃんのオペやるのが先が譲介が闇医者の死に水とるのが先か勝負だな

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:36:03

    龍太郎はアレ?おかしいぞ?ってモヤってからの行動力と判断力もかなりすごい
    「診察所来てください」って頼むだけなら分かる
    この人は今歩かせたらヤバいと直感的に感じて無理矢理おぶってまで連れてくるのは何なん…

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 06:26:07

    更に研修医辺りの新キャラを出すのはキャラの渋滞が起こるからありえないだろうけど
    龍太郎の後輩ポジションとして医者への尊敬や熱意のある人物がいたら意識も変わっていくんかな

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:36:22

    >>112

    JKには譲介や一也&宮坂さんの子供の顔を見れるくらい長生きしてもらいたいので前者で

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:42:30

    そろそろ大学の同期が出てきて大学時代の様子とか聞きたい

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 08:04:12

    あんまり有名な大学じゃないらしいが、それでもストレートは凄いんだよね。一昔前なら裏口入学とかも聞いたが、今だと国家試験通らないから意味がないと聞く。だから今はどこも医学部は難しいはずなんだが。

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:59:18

    譲介と違って初めから手術中でも疑問に思うことは聞いてるからコミュ力はあるんよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:04:03

    >>117

    おそらく清明大学(龍太郎の出身)は帝京(一也の出身、不動の1位)には劣るけどベスト5や10には入るくらいの位置付け何じゃないかな。

    劇中でも「三流医大出身」の寺井先生が一人から尊敬されているから、出身大学で腕が決まるわけではない。


    別スレにあった医大のランキング

    帝京=東大のイメージでしょうね。

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:06:30

    >>115

    譲介はともかく、一也と宮坂さんの子供どころか結婚まで待ってても御長寿ギネス更新できそうなんだが…

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:10:50

    叱られてるシーンが多いのと、親父の病院でボンクラ扱いだった初期があるので印象がアレだけど
    K先生自ら褒めるレベルの事をしてたり研修一年目で全く知らない土地でこれだけやれてることを考えたら
    同期では最上位且つ同年齢の親父より間違いなく優秀なんだよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:53:20

    >>121

    よく考えたら一人先生は昔の高品院長を知らんし

    基準は富永先生らになるんだよな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:38:40

    K2初期の一人・富永・一也の関係性が好きだったから、海とかが村に居候して欲しい
    龍太郎と海の組み合わせだと、性格的に凸凹コンビが期待できるし
    初対面の印象がお互い最悪→次第に見直していく
    そういう展開が好きなんだ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:46:33

    漫画で見てるこっちも「えっ妊娠したら移動するはわかるけどいくらなんでも臓器ってそんなに移動すんの!?」ってなったから龍太郎は確かに研修医としては非常に高いレベルでしごかれてるのはわかる

    もう帰りたいも正直わからなくはなくなった
    あの世界の医者は研修医に至るまで心に炎入れられてるのばっかだけどせっかくとんでもない難関超えて医者になったんだからあとは無難に過ごしたい気持ちもわかるんだよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:59:39

    今のお前では二人分の命は荷が重いかという言葉から虫垂炎だけなら自分がフォロー役で
    執刀は龍太郎にさせてたと思われる。25で執刀なんて他ではありえない
    えっ?一也11。彼はK一族だからね。宮坂さん15?・・・見なかったことにしよう

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:03:50

    >>125

    KAZUYA「6歳ですけどー」

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:10:27

    歴代最高にして最強のKを持ち出すのはルール違反

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:25:36

    >>124

    今思うと娘が医者を目指すのに難色を示した大垣教授の心配は割とその通りなんだなって

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:26:58

    >>125

    富永先生もお初(初手術)は26だといっていたな。

    あと緒形先生は再建作業をしていたが、成形と消化器では違うのだろうな。

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 09:40:01

    >>127

    そのKの一番の親友で最初に癌になった時にオペしたのが高品パパです

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:36:10

    >>128

    高品夫婦、息子と進路について真剣な話したのかな…してないんだろうな…

    ダメ息子とかけなす前にキツイ仕事だとかお前には向いてないとか言って医学部行くの止めとけって話だもんな…

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:13:58

    大垣教授は自分が関わってないオペミスの責任取らされ大学病院を追われるって医者社会の闇を味わったからだけど
    高品夫婦はダメ医者やダメ看護婦だった自分らも周囲のおかげでここまでこれたから息子もいつかきっと……って思ってるんだろ

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:29:35

    自分たちの仕事も性格も子供育てるのに向いてないって結婚時に気付かなかったんですか?(現場猫)
    周囲任せじゃなくて自分たちでどうにかしようと思わなかったんですか?引導渡す判断すら一人さん任せって何なんですか?(現場猫)

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 12:43:38

    龍太郎の言動からマジで親子間の信頼関係が築けてないのが感じられてな…
    龍太郎の精神面の未熟さもまぁあるんだろうが両親もネグレクトに片足突っ込んでない?

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:00:56

    まあ、あれだけの総合病院を立ち上げるのには相当な苦労があったろうし、そもそも幼い時期はドイツで過ごしてたろう。言葉の通じない異国で奔走しててもっちゃんにほぼ任せきりだったんじゃないかな。両親とも重鎮の立場なので、大きくなってからも息子との時間をとれなかったんだろう。

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:05:55

    >>131

    龍太郎もどうして医者の道に進んだのか全く不明だからその辺の掘り下げを見ないと判断できないと思う

    高品夫妻が勧めたのか何も言わずとも何となく選んだのかも不明やし

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:07:01

    高品診療所から総合病院だから手腕は凄いんだろうな
    父親は仕事でいない、母親はガミガミ系で逃げ道がもっちゃんだけ
    もっちゃんの比重がデカ過ぎるだろう

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:26:20

    >>136

    K先生が「周囲が医療関係者ばかりだから何の疑問も持たず医者になった」と推測しているが、おそらく「何となく選んだ」というのが正しいんだろうな。

    くわえてもっちゃんを含め医者になるよう勧めるだろうし、モチベーションはともかく才能はあるから、トントン拍子に医師免許を取得してしまった。

    たぶん木暮先生に近い。

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:47:36

    最新話の龍太郎が可愛かったので
    皆も先読み!しよう!(ステマ)

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:10:35

    >>134

    龍太郎「あーあー…一度でいいからフツーの親子の会話ってのしてみてーなー」(435話歩みは亀でも)とか言ってる時点で信頼関係を築くとか以前のレベルっすね

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:10:02

    高品夫妻の苦労も察せるし龍太郎への愛情がない訳じゃないのも分かるんだよ。龍太郎も問題点あるし
    その不利益が全部龍太郎に現れてる現状がなんだかなってだけで

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:04:32

    高品病院は親戚の斎藤さんにでも引き継がせて龍太郎は他の病院でやってたらいいよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:17:56

    龍太郎回と聞いて先読みしてきたけどこの漫画めちゃくちゃ時事問題使うんだな
    このまま熊退治以外の功績も増えて欲しい

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:47:01

    好きの反対は無関心というぐらい実父母への興味が薄いからこそ
    親父の前で堂々ともっちゃんだけが頼りとまで言えるレベルは深刻なんだよな。
    K先生は少しずつ命の尊さと共に親の気持ちを教えてるけど、最後の直接会話がアレなので
    今戻っても親父サイドが問題起こすのは目に見えてる

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:02:36

    これを無関心親が言っちゃうのはあんまり良くないよね
    本人が自分のダメさ自覚してるからまだあれなんだけど

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:19:40

    高品家に限らず、親が忙しかったりして子供の触れ合いが取れない。いざ時間に余裕ができても何を話していいのか分からないという話はよく聞きます。

    子供が幼いか、あるいは歳を食っていると関係修復もしやすいんだけど20代半ばだとまだまだ親の立場を理解するというのは難しいからなぁ。

    とにかくお互いに相手を冷静に見る時間が必要だから「高品龍一の息子」ではなく「高品龍太郎」個人として見てくれるあの村は重要なんだろうな。


    >>141

    >>不利益が全部龍太郎に現れてる

    医者に限らず聖職者の子供が非行に走るというのは珍しくないですからね。

    もっちゃんがいなければ龍太郎も犯罪を犯していたかもしれない・・・。

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:32:39

    >>145

    むしろ自分のダメさを自覚してなおこんなこと思ってる方があれじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:47:35

    >>145

    凄くカッコよく言ってるけど、息子の人事異動も正しく公表してないために

    関係者が無断欠勤したと思われてるという不利益息子に完全に押し付けて

    父親としても院長としても駄目駄目なことした直後である

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:38:59

    >>147

    >>148

    結局せめて

    >>32

    >>64

    の言う通り今から学ぶ場所のことと

    引導は自分で渡すなり言葉を与えなさいって話よね

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:48:22

    >>147

    もうちょいちゃんとせーよって言ってくれそうな人が幽霊のKAZUYAさんくらいしかいない......

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:00:23

    龍太郎がみんな高品院長の息子という色眼鏡で見てるって言ってたけど、職場ですらマトモな会話ができないほど特別扱いしてるのが院長本人なんだよな
    親としては無理でも先輩医師としてはちゃんと話せや

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:15:47

    >>141

    なまじ院長が医者として立派だから周りが態度も能力も悪いのは息子だけが悪いって前提になってる感はあったな

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:20:23

    >>150

    K2でKAZUYAが出たパターン

    ・ドクターTETSU(スキルス胃がんでモルヒネ投与状態)

    ・一也(VXガス暴露で重篤)


    いかん!KAZUYAを呼ぶには高品が命の危機に

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:03:52

    >>153

    自分の命は自分で守らねばならん!(VXに犯された自分のクローンに対しての檄)

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:34:32

    >>134

    ・目の前に院長やってる父親がいるのに、もっちゃんだけが頼り発言

    ・それに何も言えない父親


    あのシーンが全てだったんだなって……

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 00:49:43

    >>155

    高品院長を気の毒に思ったけど、その後の行動や龍太郎の善性をみたら

    そうされて当然だわってなるシーン。

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 01:41:01

    まあ甘めに見ても高品院長:龍太郎で8:2くらいの責任って感じかね
    取り敢えず親としてどうなのって描写が多すぎてお前のせいで息子が変に歪んだ可能性もありそうなのがうーん

    譲介の前例はあるがK先生の厳しさと優しさの元で龍太郎もまっすぐ伸びつつ持ち前の優秀さで更に成長してるし

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 09:35:27

    >>138

    なんとなく、でアッサリ医者になれちゃう龍太郎ヤバくない……?

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 10:19:13

    >>150

    KAZUYAさん、療養中だったとはいえ父親(実際はオリジナル)として向き合おうとはしてたしね

    この後、突き放すような言動あったけど一也の為にあえてそうしてただけで解決して麻純さんにのとこに帰す時はまた普通に接してた

    …そういや一也と龍太郎って1歳しか違わないのにこの頃の高品夫婦、子供がいるような雰囲気が全く無いのがもうね

    最終回までの話数的に龍太郎の存在はすでに設定あったと思うのに

    本当に説教されても仕方ないやつ

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 10:23:19

    >>158

    大学入試・進級試験・国家試験、全部一発合格は上澄みという

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 10:37:59

    >>159

    自分のクローンとか知ってたら嫌悪すら抱いてもおかしくはないのに、こうも父親らしく振る舞えるKAZUYAってやっぱりドクターKなんだな……


    仮に、穏当に隠居できるようになってたら後進を育てるのに励んでいたのだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:39:01

    一也は熊を救った、龍太郎は熊を殺した。
    この差なんよね(風評被害

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:01:42

    >>158

    さすがに努力する天才には勝てないけど、『ドクターK』最終回で「落第寸前」と語っていたから、一也と別れた後に一気に巻き返したことになる。

    本当に意欲がともなえばスーパードクターになれるんじゃ。


    >>160

    別スレで留学・落第せずストレートに医師免許を取れるのは3割以下とあったから、上澄み中の上澄みなんだよな。

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 13:47:40

    たまたま龍太郎が医者になったから繋がり持ててるけど、これで別の職業になって親元離れてたりしたらフェードアウトして連絡も取れないとかなってもなんもおかしくないよな高品親子

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:53:40

    >>163

    落第まではいかないけど仙道も1年では追試したりと留年ギリギリだったのに4年の春になってからはトップ組になってたしやる気があれば伸びる描かれ方してるよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:29:40

    >>165

    仙道君に限らず、谷岡パパが「ドクターKと少しでも関わると誰もが影響を受ける」と語っていました。

    あの七人も一人先生との出会いが大きかったですからね。


    高品院長もKAZUYAさんとの触れ合いを通してスーパードクターになったから「自分から何かいうのはおこがましい(ドクターKに任せた方がいい)」という考えになったのかもしれませんね。

    子供からすれば、そうじゃないんだけど…。

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:35:00

    >>164

    探しにも行かないだろうしな


    一人先生も龍太郎に厳しく対して接してるけどまさか親父のほうが問題が多いとは思ってなかっただろうしな

    あの言い方だと自虐かな?って思うだろうし

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:35:33

    >>164

    というか、あれだけ家族関係がおかしくなってるのに父親と同じ医者を志そうっていうのが凄いと思う

    ふつうそんなすごい父親が居たら、子供ならいざ知らずある程度デカくなったら医者なりたくないって思いそうなもんだが

    そして龍太郎の親子関係を見る限り、一度親元を離れたら病気にでもなってギュッされない限りは絶対近づかないだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:38:29

    大学の同期とかの話も出て来ないから今が一番楽しそうな龍太郎
    居心地良すぎて住み着きそうなレベル

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:41:02

    >>118

    「病気のヒント、診察のヒントは患者の一挙手一投足に潜んでいる」という

    初期の宮坂さんが見落しがちだったこともすでにちゃんとできてるっていうね

    こういうとこだけ見ると超有望株なんだけど

    読者になかなかそう思わせない描き方がむちゃくちゃうまいと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:41:06

    >>166

    Kの一族と関わった医者は大抵脳を焼かれるからな・・・

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:42:22

    >>171

    脳が焼ける!?


    一体どんな病気なんだ......すぐに頭部CTだ!ギュッ

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:49:22

    >>170

    一人先生が鍛えがいがあるって楽しそうなのも理解る

    医師に目指す確固たる芯がまだあやふやだけど己より他者を助ける為に心身を動かせる

    即答は出来ないけどヒントを与えればキチンとした正解にたどり着ける

    後者に関しては一人先生たちのシゴキで大分向上してるのが雑誌休刊の最後のお話でもある程度わかってるのが大きい

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:49:34

    >>168

    龍太郎が医者になろうと思ったのは親じゃなくてもっちゃんを尊敬してるからじゃないかと個人的には思う

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:52:30

    >>173

    ほんとに基礎自体はバッチリだからあとは医者としての信念や熱意を身に付けて甘さも無くなれば一人前の医者に慣れるスペック持ちなんよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:58:48

    >>174

    まあそうだよね、親への信頼や尊敬が欠片も無いからもっちゃんが医者になったモチベの全てを担ってそう

    だからこそ病気で引退するとなった時に堪らず飛び出して酷く取り乱してたし

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:00:43

    自分がダメなやつだと思っているからこそきちんと全部確認する

    鬱陶しいって感じる指導者じゃなければありがたいタイプ
    黙って突っ走ってやらかすより100倍マシだもの

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:43:02

    >>175

    医者としての信念だって誰だって最初から持ってるわけじゃないしね。

    一也の同期組だって何だかんだ意識改革イベントがK先生と会う以外にあったし、富永病院編の小暮先生たちとかも最初はひどかったけど指導を受けて患者さんとかかわって意識が変わっていったし。


    流石にトレード時点で引導検討は早すぎない?とーちゃん

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:56:42

    >>176

    龍太郎に親への尊敬はあるんだ。親への尊敬というより立派な医者・ナースへの尊敬だが

    あなたの両親は立派な人なんだと聞かされて育った子供の距離感っぽい

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:01:11

    劇中描写みると、高品総合医院でまともに龍太郎の名前をいってるのがもっちゃんだけで(ほぼお坊ちゃん)
    父親は飛び込んできた時だけで、異動告知の時も会話の流れで不自然ではないにしても一度も名前を呼んでないんだよな
    一人先生は会話の流れでお前とはいうこともあるけど、それ以外は意図しているのか名前呼びが多いし、村人も高品先生と
    龍太郎個人を見ている。最新話のサムネ笑顔だけど、その時の言葉は意味を考えるととんでもなく重い。

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:02:11

    >>179


    俺は>>45だと思ってる

    なんか距離感が家族っていう輪の外にいる感じなんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:03:31

    >>173

    初期能力低いけど成長率高い奴とかウキウキで育てたくなるのわかるわ(FE脳)

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:03:52

    >>182

    ザザとかいいよね!(違う)

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:05:53

    >>182

    ストレートで医者になれてるからなんなら初期能力も高い。

    ただ今までのキャラが富永、一也、譲介、宮坂さんだから更に高いってだけで

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:20:35

    しっかり学んでこい、っていうくらいなら兎も角ね。
    当人はとうとう左遷させられたとか、父親との関係にギクシャクしてるんだよな。
    最新話で家族関係の話が出てたけど、高品パパの場合は口になる出さないと駄目だろって思っちゃう。

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:26:33

    >>185

    それはちゃんと言ってるよ。まあ信じろって方が無理だと思うが

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:29:06

    >>186

    一人先生が学んで来いといった後の言葉「何も追い出そうってわけではない。一回り大きく成長してからまたもどってくればよい」。この差よ

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:32:52

    >>187

    一人先生の方がちゃんとお父さんしてるじゃねえかってなりがち

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:47:00

    >>167

    ダメな頃の高品先生知らんしな

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:54:21

    >>178

    その辺含めて子を見れてないというか親としてもアウトだし

    (医師に失敗は許されないとはいえ)指導者としても見切り早すぎるというか見てすらいない

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:55:06

    >>186

    まあ大学とかに入る前からもはや信頼を失ってるだろうしな

    何言っても聞かないしK2登場時から既に詰んでる状態なんよね

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:00:06

    >>188

    一人先生、技術はもとよりコミュニケーション能力も作中トップクラスだからな。

    さんざん言われてるけど、高品院長は言葉が足らなすぎる。

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:03:06

    >>192

    ゆきちゃんにはああ言う事できるんだから息子にもやってやれよって感じなのよな


    高品親父一也にちゃんと接するのもダメそう

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:06:56

    >>192

    とはいえこの関係性だと無駄な気しかしないんだよな

    優しく言っても心からそう思ってない癖にとか跳ね除けそうだしで

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:08:12

    >>192

    特殊な村とはいえ良くも悪くも田舎の村社会で非常に信頼されてる人だからな

    腕よくてもコミュニケーション取れなきゃ無理よ

    医師としてコミュニケーションも重視してるし

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:12:52

    >>195

    山村にいるたった一人の医者だからアフターケアも兼ねるとなるとコミュニケーション能力は必須だしね

    百人一首回や内科の神様回でもそうだけど医者との信頼関係が無いと終わりだからな

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:14:13

    なんかジワジワながら完走しそうだけどpart2いる?

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:15:11

    いらないんじゃないかな
    もう話るーぷしてるし 

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:20:07
  • 200二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:21:24

    200なら成長した龍太郎がもっちゃんの手術をする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています