映画「真夏の方程式」を見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:20:29

    割と後味悪いねこれ
    恭平くん可哀想すぎるでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:22:05

    勝ち確を自首で壊す女マジで嫌い

    創作で嫌いな展開の話をするときいつも引用してる

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:22:40

    >>2

    それXの方じゃない?こっちにも出たっけ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:23:06

    懐かしいなそれ
    原作しか読んだことないけど、何とも言えなくなるラストだった

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:23:50

    個人的には原作の方が好きだった

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:24:19

    海の綺麗さはガチだけど子供に最後の一押しさせるのはちょっと邪悪すぎるでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:24:25

    >>3

    間違えました〜〜〜〜………………

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:26:19

    >>3

    こっちは湯川が秘密に気づいたと勘付いた川畑家の夫が自首した。業務上過失致死と死体遺棄で妻もろとも逮捕だけど、真相はもっと闇が深かった感じ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:27:00

    Xは映画の方も良かったんだ(強いて言うなら石神のイメージが若干違うかなとは感じた)けど真夏の方程式はなんかちょっと微妙だったかなって印象

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:27:47

    タイトルも覚えてないのに嫌いな展開の話に出すのはやめようね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:28:19

    子供と戯れる湯川が良いんすよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:28:41

    小説は最近読み直したけど映画ってどんな感じだったっけ?内容小説と変わらない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:29:36

    ある一人の人生が大きく歪む
    これてっきり娘さんの事かと思ったわ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:29:44

    あんな無邪気な子にデカい杭残すな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:29:48

    Xと聖女しか読んだことないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:31:35

    X見たあとだと間男に罪を押し付けた母親が邪悪すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:31:36

    川畑の親父が控えめに言ってクソ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:32:50

    >>17

    せつこも中々ヤバい

    てか事の顛末が美化されたけど川畑家全員イカれてると思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:32:51

    無罪で無関係な子供になんてことをっていう感想しか

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:33:01

    原作だとマリオ下手すぎる教授可愛すぎて草だったんだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:33:11

    >>12

    基本は同じだけど細かいところが割と変わってた気がする

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:33:54

    >>12

    死体遺棄にちょっと無理がでてた

    足の悪いお父さんが頑張って捨てたことになってたから

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:34:18

    あの夫婦は胸糞だけど湯川と子供の交流やラストの君は一人じゃないは好きなんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:34:57

    なるみ(漢字忘れた)も大人の都合で人生歪まされた子どもなんだよなあ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:35:04

    >>21

    >>22

    教えてくれてありがとう

    久しぶりにまた見てみようかな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:35:40

    恭平くんは中々鋭いから気づくのも早かったというね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:35:52

    >>18

    写真持ってかれた!殺す!の娘がやばすぎる

    あれって小説でもあんな感じなのか?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:36:31

    >>27

    小説めちゃくちゃ粘着されて脅されてたような

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:37:14

    >>22

    妻も手伝ってなかったけ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:37:42

    子供にやらしたってのがな…
    子供の事を考えたらあの最後が良いのだろうかわかんねえ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:38:19

    >>27

    >>28

    旦那も薄々気付いてたってのが救いないよな

    旦那に正直に相談すればそこで終わってたかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:38:54

    原作は見てないけど好きな映画だわ
    ストーリーは川畑家がクソ過ぎて胸くそ悪いんだけど、耕平と湯川先生の交流や玻璃ヶ浦の雰囲気がめちゃめちゃジュブナイル感あって好きなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:39:46

    >>27

    性悪で弱みのある川畑にたかろうとしたクズだったけど、子供の件に関してはどちらかというと被害者で殺されるほどでは全くないよね。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:40:23

    湯川先生に科学を教わってなければ気づかずに終わったんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:40:32

    夏休みの宿題with湯川先生の場面が良いシーンすぎて大好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:40:33

    聡い子だったのが余計心に来る
    恭平くん何も悪くないのに巻き込まれて本当に可哀想でしかない

    湯川先生と恭平くんの交流いいよね……
    ペットボトルロケットのシーンめっちゃ好き

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:41:06

    娘を守りたかったから元警察殺して
    その結果孫に罪背負わせてしまっているのがなんとも救いようがない
    ガリレオシリーズ好きだけど悲しい話が多い

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:42:12

    紙皿の鍋のシーンが気付きのクリティカルだったんやろか
    まぁどの道大きくなったら自然に勘づきそうだけども

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:42:29

    >>37

    その娘は実は自分と血が繋がってない

    元警察官は逮捕する気がなかった

    悲しいなあ…

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:43:43

    この作品から湯川勝手に独自に捜査するようになったよな。犯人視点だとこえーのなんのって・・
    湯川「あの家族には何かある。」とかその渦中の宿の中で言うセリフかよ・・

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:44:37

    よく湯川殺されなかったなと思う
    あの家族ならやりかねん

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:44:52

    映画の予告で迫真の雰囲気で飛ぶペットボトルロケットくん好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:45:49

    >>41

    なる実はしないだろうけど、親父がまだやる気満々なら仕掛けてきそうだよな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:46:00

    >>39

    あの警察官も可哀想だったよな

    話をもちかけてしまったのが運の尽き

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:46:54

    海底開発に何も言えなくなった。
    お前らの海ではないがあんたらの海でもない。
    後漁獲量でも環境は壊れる

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:47:47

    景色がまじで綺麗で子供と接する湯川先生がほのぼのしてる分だけ、余計に事件の顛末の後味が悪い
    元々後味の悪い事件だけど、所々ある日常描写と対比されて

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:47:57

    映画だと削られてた気がするけど、原作だと環境保護活動の下りなかなか面白かったな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:48:20

    名刑事とうたわれた男がいきなりやって来たらまあビビるとは思うけどね・・
    親父のモノローグとか見てみたかった。自分でやっといてもうダメかもわからんねじゃねーんだよなあ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:50:15

    草薙パートは牛タン定食食べたくなる

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:50:47

    湯川と出会ったのがあの子供にとっての救いだよ
    思い出したけど本当子供がかわいそう

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:51:49

    だんだん作者が人間ドラマ書き始めた頃だから献身レベルを期待して評価が割れるのはやむなし

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:52:00

    子供は自分が人殺しの手助けした事知ってるんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:53:03

    >>52

    最後に気づいた。

    湯川がフォローした。以上。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:54:15

    >>38

    あの水分と燃焼のくだりと、湯川が止めたことをヒントにダンボールの件を思い出した感じだった

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:55:02

    思い返すと自分の宿で殺すってのもヤバいな
    風評被害もすごいだろ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:57:00

    恭平くんの両親かなりやり手の商売人ぽいな。
    割と裕福な子だわ
    序盤老害に絡まれたとこリアリティあるわ・・
    それからもっとヤバい老人出てきたけど。

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:58:15

    「実に面白い」を一度も言わない湯川先生

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 17:59:54

    雰囲気が良かったな

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:00:06

    xもこれもドラマみたいなコメディなしのドシリアスで最初見た時びっくりした思い出

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:04:46

    映画は違ったと思うけど、原作は沢村が手伝った以上環境問題もケチつけられそうだな・・
    改変したのは今思えば協力する動機が弱いと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:07:29

    田舎の自然は良く書かれてるのに、そこに住む人間は田舎特有の悪いとこ出まくってんの草
    幼なじみの警官とかさあ・・

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:38:56

    >>41

    タイミングの問題でもあったよな

    あそこでもうダメだと諦めてなければ湯川先生も殺されてもおかしくはなかったと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 18:48:55

    海が凄い魅力的に映ってるんだけど、調べてみたら撮影監督が『あの夏、いちばん静かな海。』とか『ソナチネ』撮ってる武映画の常連だった

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 19:56:11

    情状酌量の余地あるかと思いきや、蓋開けてみればとんでもなかったよねあの一家。殺人素人だったばすの重治の手口がエグいんよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 20:30:00

    犯人側の家族関係のゴタゴタが正直どうでもいい感じなのがちょっとだるかったな
    最後の泣きそうな顔で教授を探す子供を見ると胸が締め付けれる

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:04:55

    犯人がカスすぎる
    ガキ使って犯罪ですか

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:06:22

    映画も原作も喫ったのに何も覚えてねえや…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:07:12

    子供が自供するの待ってたんだろ?
    はーくそ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:07:42

    スレチかも知れんが金属を流線型に加工されるように射出した話がこれですかね

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:09:14

    それは一話あ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 21:16:25

    【サントラ・作業用BGM】真夏の方程式-Horizon

    このBGMとこれが流れるシーン好き

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 22:01:26

    真犯人と接してても先生が蕁麻疹出ないの、汚れて大人になっちゃったからなんだよね…

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:01:55

    >>47


    会社側(公務員だっけ?)『代用が効く場所を選んで工事を行います』

    デモ側『代用が効くならなんでもやっていいんですか!』っていうやり取りが何故か1番印象に残ってるわ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:33:03

    >>57

    色んな意味で誰にとっても面白くなかったからな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:34:04

    >>74

    こう書いたけど読者、視聴者として楽しめました。作中の人物たちの中ではってことね。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:40:58

    ガリレオの映画ってドラマ版の例のBGMと推理シーンを使わないし邦画独特の暗い雰囲気でいいよね

    ドラマ版はドラマ版で好き。クラスで滅茶苦茶湯川教授の真似してたわ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:48:07

    最後に子供と湯川先生が駅で話すシーンが本当にすき
    湯川先生なりに言葉選んで子どもに諭してるのが事件の結末と相まって切なくなる

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/22(月) 23:50:54

    ロケットにカメラ付けるために、自分のスマホ使って壊しちゃう先生好き

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:21:30

    なんだっけ?
    子供に煙突塞がせて一酸化炭素中毒みたいなトリックだったっけ?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:21:38

    あの少年可哀想すぎてつらい・・・

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:22:20

    Xの献身もだけど決して後味の良い映画じゃないよね

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:26:30

    >>79

    ボイラーの煙突を濡れた段ボールで塞いで不完全燃焼を起こすんだけど、犯人は歳を取ってて足が悪くて煙突付近まで登れないので偶々遊びに来ていた親戚の子供を適当に言い含めてやらせた。


    ただその子は元々それなりに頭が良いし、偶々出会った湯川と仲良くなった為に自分が殺人の実行犯になってしまった事に気づいてしまう

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:26:58

    真夏の名前から想像出来ないくらいには暗い

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:27:31

    容疑者Xの映画版は消されたはずの死体が捜索されて石神の勝ちルートは完全に潰された

    ヒロインが自供しないでも湯川が内海や草薙にひとこと言えばそれで終わってる 殺人に対して冷酷なまでに正しいエンディングは原作より好きだ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:27:44

    ほんまあのクソ爺

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:28:55

    Xの献身雪山のシーン好きなんだが割と不評

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:30:59

    映画の最初、電車ではしゃいでいた少年が、最後には電車で黙々と湯川先生がくれたデータを眺めている。この対比がどうしようもなく子どもが成長してしまったことを暗に告げていて良かったんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:32:29

    >>86

    『僕には友達はいないさ』いいよね...

    よくない...辛い...

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:32:44

    Xも方程式も好きだけどなぁ…面白いし

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:33:54

    まぁ石神さんの件は他の小説でも湯川先生が引きずりまくるほどトラウマを残したからね…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:36:31

    「容疑者Xの献身」ってタイトル通り過ぎるよね

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 00:39:11

    >>91

    本当に綺麗なタイトルだよね~センスも凄いし

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:22:20

    >>91

    聖女の救済も上手い

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:27:03

    観たの昔だからよく覚えてないんだけどトリックと最後だけはっきり覚えてる
    それぐらいショックだった

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:32:11

    >>82

    あ〜そんな感じだったな

    サンクス

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:21:49

    映画は見てないけどこれに限らずガリレオシリーズは救いがない話がちょくちょくあって辛い
    でも面白いから何回も読んじゃうんだよなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:41:22

    内容は面白かったし好きだけど
    嫌な重みがズッシリくる感じ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:44:46

    湯川が「忘れないでほしい。君は一人じゃない」って最後の方で恭平くんに言うシーン中1の頃は作者がなんかかっこいいセリフ入れたかったんだな〜って思っただけだったけど今思うと湯川は少年を本気で心配してたんだろうなって

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:46:59

    >>69

    この映画ではなく

    エピソード0がそれだったような

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:50:07

    俺はこの映画大好きなんだ
    夏に見る映画のナンバーワン
    夏の終わり頃だとなおよし

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:53:20

    >>98

    いつもなら個人的興味で動くけど、この映画は少年のために動いてたようなもんだしね

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:56:42

    あの一家が紛れもない殺人鬼たちなのは間違いないが、でも俺はチョロいからあの親たちの娘愛にウルっときてしまったし、美しい海の中で罪悪感に溺れる娘も胸にきたし、
    湯川先生と恭平くんのペットボトルトライアンドエラーが青春だったし、バラエティ番組にはない静かな夏の港町と旅館の映像が情緒あったし
    夏の終わりに少年が心に傷を負ってしまったところ湯川先生が現れたおかげで「少年の成長」に変換したのも好き

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:22:18

    湯川が「実に面白い」を言わない映画。 寧ろ吉高由里子演じるクソ女刑事に「いつもの言ってくださいよ〜w」って言われて「何が面白いんだ」って真顔で返すぐらい湯川にとっても胸糞な事件だったんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています