ここだけWW1が起きなかった世界線

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:29:54

    英国の元海軍大臣が書いた『The war to end war』を読んだんだけど、ガバガバすぎない?何でオーストリアの皇太子暗殺事件から世界大戦になってんの?もっとやりようあったよね?いくらなんでも中立国のベルギーを通るってドイツひどすぎない?
    後戦争の終わり方ガバすぎない?なんでベルリンもウィーンも落ちてないのにオーストリアとドイツが降伏しとん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:31:16

    首都落ちるまでやる方が異常じゃね?って思ってしまう

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:35:34

    10年ぐらい遅れるだけでどのみち世界大戦は起きたかも
    ただ美大落ちが歴史の表舞台に現れることは無く、日本帝国も軍部が台頭することなく緩やかに民主化して行ったかも

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:42:51

    ロ シア革命は起きるのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:45:20

    オーストリア帝国とオスマン帝国とロシ.ア帝国はついに崩壊したね
    この後の世界はどうなるのか…

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 21:59:36

    >>5

    オーストリアの皇帝は帝国の再編成を目指しているらしいが上手くいくだろうか…。特にハンガリーとボヘミアの対立が激しいらしいぞ。

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:00:06

    第一次世界大戦がなぜ起きたのかは未だに謎が多いと聞いた

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:02:08

    >>6

    またバルカンで戦争起きると困るので早くドナウ連邦構想が実現してほしいわ

    ハンガリー抜きならいけるやろ!ハンガリー潰せ

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:06:18

    >>5

    アナトリア内はトルコ人が上手くやっているようだが、ギリシャがなにやら策謀を練ってるらしい

    二重帝国が崩壊したせいでまた戦争が起きると思うんだが、クリミアの時と違って露帝国もないし、英仏の介入でなんとかあの地域安定するだろうか?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:16:37

    >>9

    ハプスブルクの威光に期待するしかないな…。なんだかんだ言ってそこを纏められるのはハプスブルク以外に有り得んからな…。

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:21:26

    >>5

    オーストリア合衆国に変わってから安定しつつあるし大丈夫だろ

    ロマロフ家とハプスブルク家の関係も深いし露もオーストリア合衆国に続くんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:22:31

    オスマン帝国の病はいつになったら治るのだろうか・・・?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:26:39

    >>6

    さすがに三重帝国にも限界が来てたからなあ・・・

    次は四重帝国に変えようか

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:27:00

    でも中欧で混乱が起き次第セルビア乗じてが南スラヴ巡って戦争するんじゃないかって噂だ
    露内戦は続いているし、このまま欧州全域が戦争に巻き込まれるんじゃないか?

    最近世界同時革命とか意味わからん事言ってる奴いるし物騒な世の中になったものだ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:36:41

    ドイツ帝国が親類ロマノフ家が銃殺されたのを口実に露内戦に介入して沿岸部は安定し始めてるから大丈夫だろ
    それよりあいつらの領土的野心ヤバイ。アホのヴィルヘルム2世だけじゃないぞ
    実質上の領土拡大になるんじゃないか?ドイツの膨張が世界に悪影響を及ぼすのは間違いないと思うのだが

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:37:11

    >>3

    明治末期〜大正初期の日本は

    教育や交通の整備もまだ足りないし軍備や新領土管理費も足りないのに借金まみれの地獄で


    しかし、一次大戦とその大戦景気お陰で

    日本国の発展

    富裕層中間層が増えて民主主義も浸透

    国際的地位の上昇

    軍部が恐慌後に支持を得られるほどの軍事強化


    …これが一気に無くなるのか…崩壊してそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:39:51

    >>16

    経済的拡大なしに元勲ありきの国家が元勲が寿命で消えていくのでヤバイ

    侵略的拡大すら出来ずにグズグズになりそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:45:10

    >>4

    日露戦争~WW1までの露は毎年百万単位で暴動起きてるよ

    暴動を起こす成人男性を物理的に前線に送ったから一時的にマシになったけど(そんな国家が総動員を破綻なく運用できるわけないので革命起きたけど)

    WW1なかったら一千万人とか暴動が達して清が崩壊した雰囲気に引きずられて起きるんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:53:57

    独仏はそのままで
    日本は日露戦争の火傷が癒えないし
    アメリカはモンロー主義を貫くし
    ロ シアオーストリアは分裂orズタズタ
    イタリアは反墺でくすぶり続ける
    イギリス一人勝ちの世界になりそう
    しかもフランスも反英じゃない
    ただ間違いなくドイツ勝利世界とかより碌でもない

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 22:55:45

    >>15

    あの国はモンゴル帝国以降、内陸のモスクワで侵略を凌いで、大国が引いた後に周辺地域を併合していくってパターンが樹立されてるからなー


    それにドイツが皇帝を立てても求心力がないぞあの政府。白軍も赤軍も緑軍も帝政アンチだぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:58:15

    オーストリアはフランツヨーゼフ1世が亡くなって不安定になってからのロ・シ・ア崩壊だろうから
    革命が波及する可能性あるよなって思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/05(水) 23:59:31

    戦争が起きなかったら技術は数世代後退してるだろうなあ、とは思う

    やはり危機感
    危機感こそ人類を成長させる

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:01:52

    >>22

    今の技術を突き詰めてすごくなるんであって次世代技術は平時に気長にやるもんよ

    それに戦死しなかった若者が何かするかもしれないわけで

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:25:26

    >>23

    たしかWW1で出兵して戦死したイギリスの科学者とかいたよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:37:29

    >>5

    結局潰れてるの草

    残念ながら当然

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 00:40:59

    大規模な近代兵器の戦いがいわゆる第0次の日露のままなのか…危惧が杞憂で終わったってことかね

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 04:46:44

    最近パリがきな臭いらしいな。どうやらブーランジェ事件と似たようなことが起こると噂されているぞ…。

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 04:49:35

    >>20

    あっ 遂にドイツが露西亜本土からの撤退を宣言した!ツァーリも亡命するらしいぞ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 04:57:17

    今アメリカはインフルエンザの流行で大変なことになってるらしいな…。景気に影響が出ないと良いのだが…。

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 08:54:22

    イタリアで周りの国に配慮しないで二重帝国崩壊に介入すべきであると主張するダンヌンツィオ率いる軍団。レーニンの影響で暴力革命か民主主義による政権獲得かでイタリア社会党が分裂、暴力革命を支持する派閥が暴れて混乱してるそうだ。さらにそれらがイタリアに混乱を起こしているとしてそれら以外による挙国一致体制と団結を主張する国家ファシスト党というのがいて、噂によるとイギリスとフランスが裏にいるらしい。(殆ど史実通りだなこれ)

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 09:00:21

    ロ、シア帝国はどっちみち倒れてそう 

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 09:19:48

    パリから入電!
    極右政党がクーデターを起こし、政権を簒奪した由 第三共和政政府はアルジェへ移転する模様!

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 10:33:18

    >>32

    当時のフランス極右政党…、アクション・フランセーズかな?

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:12:05

    イタリアファシスト党は分からんけどナチスはまず生まれなかっただろうしそうなると一番何か起こりそうなのはフランスよなあ

    >>27

    >>32

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:15:42

    発明、技術進化はかなり減るよね
    それこそハーバーバッシュ法は生まれずに人口爆発もなかったような

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 12:22:29

    ハプスブルク朝はオーストリア一国だけの君主としてなら全然続けられそう でも帝国としての立場に固執しそうだし平和的に分離独立や連邦制に移行できそうな感じもあまりないし

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 13:14:19

    オーストリアは多民族国家として混乱が有りながら戦争が起きるまでは国が崩壊しなかった点でかなり偉大な国だった
    というかあの時期は国外がヤバすぎて怖いよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 13:32:41

    >>36

    連邦制にすると確実にハンガリーが蜂起して二重帝国崩壊になるという…

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 14:37:36

    独「腹立つから三点同盟抜けたけど露仏同盟ヤバイ、挟撃される」→三国干渉に誘う→日露の関係悪化→日露戦争→露「勝てない、やっぱバルカン半島行くわ」→独「モロッコいいなぁ」→英仏「独ヤバくね?」→英仏露で三国協商→独「もっとヤバなった」

    確かこんな感じで日露戦争後わりと数年でWW1の下地が出来ていったはず
    となると日露戦争で露が勝利していればバルカン半島に露が近づかない可能性もあるので、
    セルビアは後ろ盾を得られずサラエボ事件後は墺とセルビアの小競り合いで済んでいたかも
    露が参戦しなけりゃ独も多分参戦しないだろうし
    墺の内部崩壊は先延ばし
    日が割譲した領土を植民地化した露帝国の革命も先延ばし
    でもやっぱり先延ばしでしかない気がするし分からん

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 14:45:23

    >>32

    第一帝政崩壊後並みにフランスの政局は不安定すぎるな……

    噂じゃ俳優上がりのアントナン?って奴がおかしな政治思想で支持を拡大してるそうだが今のうちにアメリカにでも亡命した方が良いのか?

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 15:25:01

    社会主義革命≒レーニン主義みたいになったのっていち早くソ連が成立したからだろうしそれがないと大分変わってきそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:39:49

    >>35

    実はハーバーボッシュ法は1906年に発明されたんだ。WW1が無ければそのまま平和利用され、フリッツ・ハーバーが毒ガスの開発者として汚名を蒙ることは無かったと考えられる。

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:45:09

    >>40

    アメリカはインフルエンザと不況が酷いからやめといた方がいい。スイスかスウェーデン、カナダ辺りをお勧めするよ。

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:46:45

    80年近く世界大戦が起きてない史実の現代以上に格差社会が進んでそう
    殆どの国では戦争と革命で貴族が死にまくったから庶民が政治とかの表舞台に出れるようになったんだし
    歴史の教科書で見たことある名字が政治家とかだけじゃなくて芸能人とか資本家とかにも当たり前に見られそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 16:53:48

    ピケティ的にそうだし相続税や累進課税も難しいだろうしね

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 17:29:16

    ww1無いからアウグスト・クビツェクが指揮者として有名になる可能性があるのか(ナチス出来ないだろうからヒトラーと再会できないけど)

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 17:51:28

    >>39

    自業自得だけど権力が弱くなったので周りを止めれないヴィリー…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:03:21

    >>28

    ドイツ「……まあバルト三国にポーランドにフィンランドが実質オレのもんになったからいいか」


    ドイツ「やっぱ20世紀はドイツの時代なんだわ!中欧でもバルカンでも小アジアでもオレが管理しないとなぁ!」

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:14:44

    ぶっちゃけオーストリア、ハンガリー、ボヘミア、ユーゴスラビアその他が連邦として纏まり続ける理由ってあるの?

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:19:24

    >>49

    列強から介入されないようにするため

    フランツヨーゼフ1世の人徳+ハプスブルク家ブランドで圧政を受けない信頼はあったし、バラバラで効率悪いだけで着実に近代化進んでた

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:26:12

    二重帝国まん民はホルティやクンベラのような売国奴じゃなくてペルツル宰相に投票するよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:36:24

    WW1がないと欧州は戦列歩兵に毛の生えたような運用のままだろうから、ロ・シ・ア内戦で鍛えられた赤軍が赤いナポレオンに率いられて革命の勢いのままに欧州侵攻されたら蹂躙される可能性あると思う
    世界同時革命って国内には通じそうな大義名分があるから逆ナポレオン戦争起きるかも

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:45:46

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:48:38

    >>52

    けど失敗したら史実のWW1の戦後ドイツの二の舞いになりそう…。最悪、最終的に質量共に上回った西欧諸国に逆侵攻を喰らい、ロ シアは再び混迷の時代に突入する羽目になる…。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 18:52:07

    >>52

    露帝が工業化し始めたのはww1で必要になったからなのでww1が起きないと、ww1してない西欧諸国と戦うには圧倒的に工業力が足りない(ソ連があんなに工業化出来たのは下地があったからでもある)

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:11:14

    >>11

    自由主義的なルドルフ皇太子が皇帝になった世界線かな…

    でもあの人は国まとめられなくて結局崩壊しそう

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:36:13

    最悪この世界、ドイツがヨーロッパで独り勝ちして、フランスやオーストリア、露西亜が事実上の衛星国になり、対抗できうるのはイギリスくらいっていう展開も有り得そうで怖いんだ。

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:38:50

    WW1で疲弊してないフランスがいるから大丈夫じゃん?
    結局は英仏協商VSドイツ帝国と役立たずの仲間たちになるかな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:43:28

    >>51

    些か民族主義的傾向が強いのが不安なんだが…。皇帝陛下はかの男を帝国宰相にするのだろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:56:36

    >>55

    最悪ドイツ海軍とロイヤルネイビーと連合艦隊に海上封鎖喰らって、補給線が伸びたところを徹底的に質量の暴力で叩かれるのがオチですな…。

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:28:14

    >>59

    ボヘミア人の祖父を持つからそこまでひどくならないと思われる

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:33:04

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:36:28

    >>59

    噂によるとハンガリー人に『妥協』したハプスブルク家を売国奴と忌み嫌ってるらしいからな…、皇帝陛下と対立するだろう

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:47:59

    チトーは二重帝国構成国クロアチア=スラヴォニア王国出身だけどどうなるんだろ、ww2におけるエスターライヒ公との話があるからハプスブルク家をどう思ってるのか分からん

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:05:24

    >>16

    ただ日本の近代化は大英帝国が裏から手を回してたらしいから、WWIが無くてもイギリス資本と人材がかなりぶち込まれて強引に国力引き上げさせられることになるんじゃないかって気もする

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:12:22

    >>65

    ヨーロッパの貴族に当たる武士達は明治維新で華族になった家も含めて弱体化してるし、何か戦争があるなら日本からになるのかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 10:59:30

    >>64

    反戦運動に参加しないので錠前屋やってるかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:54:27

    美大落ちは終戦のショックで「目覚めちゃった」人だから、この世界線ではただの絵描きとして終わるんだろうな

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:56:48

    >>67

    錠前屋のチトーかw

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:00:21

    この世界線ではイタリアK産党書記長ベニト・ムッソリーニが爆誕する可能性がある
    戦争始まるまではバリバリのK産主義者だったから

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:05:17

    >>4

    ロシ.アの民衆の間に根強く残っていた皇帝への素朴な敬意が、日露戦争中に起きた血の日曜日事件で根こそぎ吹っ飛んだ後だからなあ。

    第一次大戦抜きでも、いずれは似たような事になった気がする。

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:23:30

    >>70

    史実じゃ国家ファシスト党政権の為に君主制認めてるし、ww1が起こらない世界でもそうなって反発されて、結局ファシズム生み出しそう

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:31:03

    >>64

    政界進出して、議会でウスタシャ党や矢十字党と激論を交わす未来もあるかもしれん…。

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:41:22

    >>73

    そのウスタシャ党や矢十字党は穏健だよね…?

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 15:27:40

    >>74

    史実よりは数億倍穏健ですよ!クーデターを起こそうものなら直ぐにウィーンから制裁されますし、彼らが望んでいるのはあくまで自治権の拡大ですから…。

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 15:32:50

    そういやこの世界国際連盟ないんだよな…。おそらくハーグ条約がその代わりになると想定される。

    ハーグ条約 (1899年及び1907年) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 77二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 16:26:02

    >>75

    穏健ならヨシ!

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:07:08

    ww1が起きてない世界の軍事を考える。二重帝国と戦わないから制空論が出版されない、のでアメリカが戦略爆撃重視にならない。戦車の開発が遅れるだろうから、イタリアで空軍と戦車のエンジン開発優先の対立が無いかもしれないのでド・ゴールが参考にした戦車派イタリア将校の理論(戦車を歩兵の師団に分散するのではなく戦車のみの部隊を作るべき)が発表されないかもしれない。と思ったけどトゥハチェフスキーが居たな…

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:16:32

    >>72

    ムッソリーニが共産主義と決別したきっかけがWW1なんだよ

    「戦争を革命につなげるために参戦すべき」という主張が、「とにかく戦争はダメ」と主張する社会党主流派に受け入れられなかった

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:24:06

    >>77

    それでもこの世界、普通に鉄衛団は台頭してきそうだな…。

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:50:12

    >>80

    確かに反共の正教支持政党として宗教保守派に担がれそうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています