(読み手歓迎)SS書き交流室 実質六部屋目

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:42:15
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:43:15

    あれ
    前スレもっと書き込みなかったっけ
    落ちたのかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:43:51

    前スレが180まで行って落ちたので実質六部屋目として立てました
    バリバリ書こうぜ!自スレの宣伝もいいよ!
    読み専の人も気軽にレスしてね

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:44:49
  • 5二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:56:46

    たて乙〜
    ちょっと前までロボカテめっちゃ過疎ってたな……
    そろそろ人も増えたしいい塩梅

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:03:45
  • 7二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:57:28

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:04:26

    今しか書けないのは分かってるけど、繋ぐ文が思い浮かばないので諦めたよ\(^o^)/
    箇条書きでも思い付いたらメモすることにしたよ\(^o^)/

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:26:27

    セリフだけでも勢いでなんとかなるなる

    そんな蛮族畜生たぬきと戦利品過保護ラウダスレをよろしくお願いします(宣伝)

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:28:45

    地の文入れたいのだけどそうするとあっさり文字数制限がくる
    いや分ければいいだけなんですけどね
    あまりレス数増やしたくなくて

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:29:55

    30行がね、結構な制限なんですわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:31:38
  • 13二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:34:43

    それは最終手段というか

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 21:41:56

    逆シャアみたら心が洗われたので何か書きたい
    しかし心だけでネタが浮かばなければ何にもならないのだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:30:49

    他スレ覗いてみたらみんな語彙力すごいなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:34:56

    語彙がなくても面白い文章を書ければそれでいいのさ

  • 17メカぐるめなかった23/04/06(木) 22:45:38

    進捗ダメです

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:26:09

    >>10>>11

    立て続けに11レス8000文字くらいまとめてぶち込んでも、物好きな人は全部読んでくれるから大丈夫大丈夫

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 05:55:26
  • 20二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 08:33:34

    >>19

    お疲れ様でした

    これからのグエル君に希望が持てる、とても良い物語でした

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:24:14

    話をコンパクトに纏めるか長くするかで迷ってる
    どちらにしろアニメの放送に間に合いそうもないんで、好きに書こうかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 13:40:42

    他サイトの作品を見ても思うけど、一万字近く書ける方達本当に凄い
    自分は良くても三~四千字が限界だ。これ以上は思い付かないのと、文がガタガタになってしまう

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:03:07

    面白さに文字数は関係ないよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:13:30

    純粋に長編書ける方凄いなって

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:16:35

    自分は短くまとめられる人の方が尊敬する

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:20:07

    長くてもそんなに心惹かれない文章もあれば短くても心惹かれる文章もある
    もちろん逆もあるけど、あくまでこれは読み手の理屈だね

    書く方はそんなん分からないから好きに書き殴るぜ!

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:27:24

    >>22

    三〜四千字も書ければ充分じゃないか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:30:56

    >>27

    長くてそれなので、基本は原稿用紙一~二枚位なんですよ

    憧れとして、一万字位の作品を書いてみたいなと

    ss合わせたシリーズ物として考えても、内容が全然思い付かないから今のところ難しいけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:32:10

    SSは自分の妄想を吐き出すもの
    そのSSが長くなるか短く済むかは妄想次第
    10万字を超える文章でないと表現できない妄想もあれば、100文字で充分な妄想もある

    まずは妄想の出力からだ
    出力できないならインプットするんだ
    本編を見返すなり設定資料を読むなりネット上の辞典や用語集、解説を拾うんだ、他人のSSでもいい
    それらが脳内で化学反応を起こすまでやるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:33:53

    やっぱり、結論としてはそれしかないよね
    書きたい作品以外のインプットも最近出来てないからやりたいな(気力を回復させよう)

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:34:56

    あんまり素晴らしい作品を読むとそれで満足してしまうから少し物足りないような作品を常に求めている

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:36:15

    あとはとりあえず書ききることだな
    なんなら「これ以上やっても面白くならんかな」と思えてきたら終わりに向けて急カーブしてもいい。とにかく終わらせ方を覚えれば何かと応用が効く

  • 33>>1923/04/08(土) 01:16:27

    >>20

    読んで頂きありがとうございます! 自分でも完成できてびっくりしております。

    文字数で10万字超え…EXPOイラストの夜空を見上げるソフィノレからどうしてこんなことに……


    >長編

    自分の場合、まず各キャラに言わせたいセリフとかやらせたい場面を書き出し、

    それに合わせて各キャラの大まかな設定(主に主人公に対するスタンスの変遷とか行動原理)を書き出し、

    そこから全体の大まかな流れを考える、みたいな感じで作ってます。

    で、あとは骨組みでいいので1話ずつ作って、後から本編を見返したりしながら描写を肉付けしていく、という感じで進めています。

    なので、投稿するのは全体の8割くらい完成してからになります。

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:26:29

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 17:40:10

    気力こい

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:52:41

    明日から本気出す

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:00:03

    二期開始前には書けなかったけど、二期終了前には書きたいな!(来てイメージ!)

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:10:34

    夕方以降本気出すから!

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 18:22:32

    あー!運営様困ります情報量あー!

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:31:01

    水星2クール目1話見た!
    せっかく考えた設定が全部吹き飛ぶ予感がする!でもそんなの最初から分かってたんで気にせず書く!

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 03:08:49

    保守

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:21:47

    書くぞ俺は書くぞ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 13:14:41

    お酒飲んだらテンション上がってネタも降ってきて少しは書けるかな?と思った
    いつも通りテンション上がらず、足元が少しふらついただけで終わった
    やっぱり、いい加減寝ないとヤバい時間帯が一番降りてくるね

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:01:14

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:01:33
  • 46二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 22:49:57

    よし!簡単な流れができたぞ!
    あとはどうやって形を作るかだな!

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 08:32:28

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:04:55

    なんとなく最後まで書いてみたけどまだ納得いかない
    少し寝かせて様子を見てみる…追加できるいいアイデア来てくれ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:25:59

    ネタを思い付く時間 5分
    ネタを文章化する時間 1時間
    ネタに合った画像を探して貼っつける時間 3時間
    いい感じの簡単コラ作る時間 30分〜

    でも色んな表情ペタペタ貼っつけると画面がわちゃわちゃしてて楽しい……でもおめめと肩疲れる……

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:12:42

    せっかく書いて投稿してもハートを貰えない悲しみ!チクショー!

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 10:04:30

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:16:32

    保守♡

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 00:12:41

    結局見たいネタだけできて話はできてないぜ保守

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 08:19:03

    保守♡

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 15:11:40

    ハート連打されとる!
    ……ほしゅ♡

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 15:31:54

    2期始まったのでチグハグくんの続編が楽しみ!

    …だけどシャディクsideの情報の追加がまだ来てないからもう暫く待機だろうな

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:04:55

    ほーしゅ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:06:50

    ちょっとしたネタが思いついたから少し書くかと思ったけどネタ不足だし14話を待つか……

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 06:56:28

    今日を乗り切れば明日は休日!

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:25:27

    ネタが降ってきたんだが明後日が次の水星放送日か…
    この土日でこねる予定のモノが爆散するか否か、ちょっとこわい

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:25:24

    爆散したら爆散したでネタにできるやん

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:19:47

    本編に似てるけど違う宇宙だと言い張れ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:22:21

    星(二次創作)の数だけある平行世界(独自設定)、その中の一つ〜
    とかなんとか書き出しで言っときゃええねん

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:40:28

    世界線という言葉があってだな……
    それはそれとして、本編と違う設定になってしまって爆発四散するのも分かる

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:11:39

    本編と設定とか食い違って爆発四散しそうな時は、とりあえずオーイシマサヨシの「uni-verse」を聴いて心を落ち着かせよう

    その設定は無理があるとかいまいちリアリティに欠けるとか関係ないんだ、あの景色は誰が何と言おうと本物なんだ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 23:09:37

    某スレに設定という名の願望を投稿したんだ
    何気なく文字数測ったら1600はあったんだ
    どうしてそれを作品に活かせないのか

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 04:37:13

    フッ ネタ寄りでスレ立てしようと思ったけど13話の5号が思ったよりアホでどうしようってなってるぜ
    とりあえず今週の放送を見てから内容を考えるぜ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:31:49

    ほしゅ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 17:02:45

    久々の休日。昼過ぎまで寝倒したらまだ頭がポ~っとしている
    いかん、SSを書くこの千載一遇のチャンスをふいにするわけには…!

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:53:34

    >>67

    5号…日記…ウッ頭が!

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 07:51:39

    今日こそは何か書くぜ

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:41:02

    今週爆散した人〜

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:44:54

    最初から独自設定で突っ走っている
    だから何も怖くないんだぜ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:45:19

    ifだし(震え声)

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:46:07

    まあ……うん
    独自設定だし、いけ……いける?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 18:51:24

    若干ソフィー&レノアと拙スレスレッタが被ってしまった上にCPフラグ立ってしまった……


    ついでなのでかわいそかわいい水星の蛮族畜生たぬきと戦利品ラウダくんをよろしくお願いします

    (ラウスレです)

    【ラウスレ】水星の蛮族女と戦利品ラウダ【CP注意】|あにまん掲示板このスレは水星の蛮族畜生たぬきとその戦利品になってしまったラウダ・ニールのキャラブレブレストーリーである!詳しくは2以降参照のこと↓見なくても特に問題ない、盛り上がる前にうっかり落としたスレ主の蛮族女…bbs.animanch.com
  • 77二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:02:38

    2期が始まる前に終わらせておいてよかったと安堵する加古川民
    今回のお話を先に見てたら絶対に途中で筆が止まってたわ……

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 19:31:24

    最近ダイスで童話パロSS(?)シリーズを投稿してる者なんですが、今日の回でめちゃくちゃメンタル抉られて今まで通りのアホな話書けるか不安になってきた……昨日までは「次は浦島太郎で行くかなー!」とか思ってたのに……

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:18:31

    >>78

    うわー!

    浦島太郎読みたいんで頑張ってメンタル回復してくださいー!

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:25:21

    >>76

    蛮族ちゃん善良で素直なメスガキで可愛くて好き

    もし完結したら逆ハーレムver書いてほしい

    ベネリットグループみんなの末っ子になって♥

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:26:27

    >>78

    毎回楽しく拝見しております。

    スレ主様が書ける時でいいので、新作お待ちしております

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:55:30

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:57:27

    前にやったのと同じ画像ネタで書き始めるので芸が無い

    これは展開的にもう使えそうに無くなったエアリアル

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 23:59:59

    優しい二次創作で脳を守るためにかつての加古川ボブスレを巡回しているけどこれになってる

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:01:34

    >>84

    君も書かないか? ソフィとノレアが幸せな結末を迎える二次創作!(加古川民の熱い眼差し)

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:03:22

    >>85

    加古川ボブは何本か書いちゃってるからこれ以上捻り出せるか自信がないんだよなぁ……

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 00:09:29

    >>86

    なんだ同好の士でしたか、これは失礼しました

    私も正直、現状では加古川ボブはこれ以上書ける気がしないです

    今となっては冬の間の盛り上がりが懐かしい…寒波とか介護とか……


    まあ、データストーム次第で案外なんとかなる可能性がありますし、

    本編がもう少し進むのを待ちましょう

    案外また加古川が復興するかも知れません

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 09:14:33

    本編の興奮で何も手に付かなかったけどそろそろ何か書こう
    何日かおんなじこと言ってる気がするけど頑張るぞい

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 15:14:52

    ほんのちょっぴり進んだ
    完成まではまだたくさん書かなきゃだけど…

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:12:49

    あー!手を抜きたい!でも作り込みたい!ああー!
    ……ネサフしてからやるか

    これで貴重な休日が潰れたのが昨日の俺です……

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:14:49

    最新話でネタスレとかかける雰囲気じゃねえわ!と思ってたけどジコチュー(未遂)画像で気ぶってまんまとスレ立てしてるのが俺だ
    見切り発車だけ上手い 本当に良くないとはわかってるんだ……

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:17:03

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 20:21:20

    >>91

    俺も数日前に思いつきで立てた催眠アプリ5号SSで今どうしたもんかと頭悩ませてるよ……ちょうどシャディクにお鉢が回ってきたタイミングで14話きて一気に自分の中のシャディク像が崩れちゃってどうしたもんか……

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 23:18:17

    14話を見て丸1日経ってなお、心にポッカリと穴が空いたようだ。どうやったらその穴を埋められるのかまるで見当もつかない
    この上ノレアまで死んだらと思うと俺は辛い。耐えられない。俺はあの3ヶ月の間に加古川ボブを書きすぎたのかもしれない

    だからせめて読んだ人みんなが俺みたいな気持ちになるようなSSを書いてやりたいと思いました

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:55:20

    さらに進んだ
    あと半分くらいだぜ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 08:48:38

    >>94

    こないだグリッドマンユニバース観た直後に水星の魔女を観るという地獄の交互浴をやってみたんだけど、人間は虚構を信じることができるからこそ、ソフィというキャラクターの死が胸に突き刺さったのだと思ったよ

    彼女はそこに「いた」と信じたからこんなに辛いのだとね……水星の魔女の視聴者を地獄に突き落とす手練手管には参ったわ

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:05:02

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:32:10
  • 99二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 00:21:56

    >>98

    短いのにガツンと来る話だった

    後輩ちゃん…

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 07:45:53

    ミスターあにまん、死ネタとか鬱展開とか盛ってもうハチャメチャに破滅させちゃっていいですか

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 15:17:09

    仕事の隙にこっそり保守だ

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:42:14

    続きがまったく思いつかねーーーーーー続き思いついてないのに別のスレ見て笑っとるーーーーだめだーーーー

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:48:47

    >>100

    かまわん、やれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています