SS書いてる人が相談をするスレPart29

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:49:33

    SS書いたり上げたりしてて生まれた疑問や相談を吐き出すスレです

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:50:07

    前スレ

    https://bbs.animanch.com/board/1731282



    よくある質問


    Q:エロネタ書こうと思ってるけどどこまで書いて大丈夫なの?

    A:明確な基準はないので不安ならTelegraph使って下さい


    ↓Telegraphはこちら

    TelegraphTelegra.ph is a minimalist publishing tool that allows you to create richly formatted posts and push them to the Web in just a click. Telegraph posts also get beautiful Instant View pages on Telegram.telegra.ph
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:50:19

    Telegraphの使い方

    匿名で長文を貼りたいお前に教える書いたSSをみんなに読んでもらいたいけどコピペで連投するには長いし、かといって投稿サイトのURLを貼るとアカウントが特定されて困る…というお前にこれを教えるぜ!

    Telegraph

    http://telegra.ph/


    お前が今見ているこれだな!

    匿名・アカウント登録なしでいきなりこんな感じの単発ページを作ってオンラインに公開できるサービスだ!

    厳密にはブログとか書くことを想定しているサービスっぽいけど別にSSを書こうが怪文書を書こうが問題ないぜ!



    ■使い方

    ①上記リンクを開く

    ②タイトル(Titleって書いてあるところ)と本文(Your Story…って書いてあるところ)を好きに書く

    ③右上の「PUBLISH」をクリック


    以上で終わりだァ!!!

    アカウント登録とかないからぶっちゃけ説明するほどの使い方はないぜ!

    あとはURLを好きなところに貼ってお前の文章を見てもらえ!

    ただし後述するとおりURLを忘れるとお前自身にも二度とたどり着けなくなるから、いったんよそで書いてから貼りつけることをおすすめするぜ!


    参考までにベタ打ちのテキストだと見え方はこんな感じだ!https://telegra.ph…
    telegra.ph

    あにまん掲示板の画像の貼り方や仕様(1レス内に複数の画像を貼る方法など)

    あにまん掲示板の画像の貼り方を教える(2022/12/14時点)※ここに書かれている仕様は2022/12/14時点の情報だ。ときどき仕様が変わることがあるので注意してほしい。※筆者はあにまん掲示板への滞在歴がそれほど長くないため、仕様に関する知識や間違い等もあるかもしれないのでご容赦いただきたい。telegra.ph
  • 4二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:50:48
  • 5二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:52:15

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:52:41

    立て乙

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:53:08

    おつかれさまです

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:53:55

    立て乙!ありがとう!

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 19:58:38

    乙です

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:01:16

    おつ!

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:08:58

    あれここはpart30じゃなかった?
    間違えてたらすまない

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:09:36

    ここをパート30にしよう

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:21:02

    あ、ホントだミスっちゃったごめん
    とりあえずこのスレはPart30という事でお願いしますすみません

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:25:51

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 20:26:31

    スレたてあるあるだしどんまい気にすんな

    とりあえず>>190に向けて今スレはPart30、次スレはPart31でお願いしますって書いとく

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 22:58:51

    あるある
    あんまり気にしなさんな

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:07:21

    閲覧注意つける作品いくつか書いてきたけど
    大真面目にCER〇レーディングに直すとたぶん区分Bでしかないな…
    たまにCにはみ出るかどうかだな……閲注とはなんぞやの心境

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:11:57

    まぁ予防みたいなもんよ
    おれも笑える下ネタからガッツリR-18まで書いてるけど全部【閲覧注意】付けてる
    要らないかな?と思っても念の為に

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/06(木) 23:13:29

    閲覧注意はほんと予防だよね
    いちゃもんつけられても「スレタイに閲覧注意ってあるだろ」ができる

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:20:12

    まあ閲覧注意って書いてあってもいちゃもんつけるやつはつけるんだけどな

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 00:46:38

    絶対ヤバい食べたら即死なキノコで
    「モウアトハシヌダケ」
    ってのを登場させようと思うんだが、ネーミングについてアドバイスとかある?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 01:42:26

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 01:43:32

    >>20

    閲覧注意って書いてあるから期待したのにッ!なんて人もいるから厄介

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 06:04:03

    >>21

    好き

    それでいいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 06:08:45

    ネーミングセンスはいいと思うけどモウアトハシヌダケだと即死っぽくはないかな?
    遅延性の毒っぽさがある

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 06:12:06

    前回空気読めずにレスしてすみませんでした
    依談風のssが書きたいのですがどうしたら良いでしょうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 07:34:50

    >>26

    まずあなたは「特定コミュで使われてる単語をよそで使わない」つまりは空気読むスキルをもっと鍛えましょう

    あなたがやりたいことは一般的な語句で説明できるし、物語の空気感が大事なのだから本人の空気読みスキルが低いとまず無理だと思いますよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 07:43:57

    >>27

    そうなんですね、失礼いたしました。

    以後気をつけます

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 07:45:57

    なにかあったのか?
    一応前スレは序盤から現行で追ってたが特にトラブルはなかった気がするがその前とかか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 07:48:31

    >>29

    >>26が出した、特定の場で使われてる「依談」っていうワードとスレに書き込むタイミングが早すぎたってとこだと思うな

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 07:57:10

    ヒトコワ系のホラー恋愛ssを書きたいんだけどどうやったら人間の異常さっていうのを表現できるかな

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 07:59:05

    >>30

    依談はたしかにあの界隈以外で初めて見たし一応ggって意味調べてもそこしか出てこなかったけど怒るようなことなのか…

    あんなカッカしてる人の方が空気読めないと思うし嫌だけど

    タイミングは現場見てないしよくわからないな

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 08:09:02

    匿名なのに前回は失礼したと言われてもわからんので空気読みが必要そうなのはわかる

    エロssが書きたいが地の文がわからなさすぎる
    情景が浮かばずキャラが喘いでいるところしか書けないから見返しても全く抜けぬ…ポロッ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 08:16:37

    エロの地の文難しいよね…
    感極まったような艶声、吐息すら漏らさぬように耐え忍ぶ表情、合わさった口から伝わるコーヒーの香りと彼(彼女)の体臭、桃みたいに色づいた頬、汗で薄らと湿った胸、乱れて枕に広がった髪、秘所から漂ってくる雄(雌)の匂い、胸を満たす多幸感…etc
    まずは五感でキャラ達の情報を拾って描写してみたらどうだろう

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 08:18:07

    質問内容があまりにふわふわなのも問題なんじゃないかな?
    「○○風のを書きたいけどどうしたらいいですか」ってまずはその○○を読んで分析して書け以上の事言いようがないし

    エロの地の文は何してる/何されてるを書くといいよ
    極論、擬音しかなくても「パンパンパンパンパンッ!」ってなってたら早くて激しいピストンだなとか「ぬちゅ…ぐちゅ…」だったら濡れてるとこゆっくりかき回してるんだなとか分かる
    それさえ分かれば後は読者が勝手にエロい情景を考えてくれる
    体位とかを詳細に書こうとすると説明になりがちで逆にエロさが薄れるから、ダメではないが要注意
    エロSSは頭悪いぐらいでちょうどいい、異論は認める

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 08:57:40

    エロかー…とりあえずどこに触った→喘ぎ声みたいなのを作ってそこに肉付けしていったらどうだろうか
    例えば太腿に触れるなら新雪のように穢れのない肌をなぞり、柔らかな太腿をそっと掴むとかそんな感じで

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:39:47

    地の文ひらがな多めにすると馬鹿っぽくてエロいかも
    地の文で情景説明するより実況喘ぎで説明しちゃってもそれはそれで馬鹿っぽくてあり
    細かく考えないで勢いで書いた方がエロくなる気がするが、読み返すとこの体位と身長差でキスできないだろとか腕三本になってるとか別の問題が発生する…何故かな…ペルよ…

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 09:43:08

    体格差をきちんと考えるとキスしながら前戯出来ないのあるある
    おれのSSなら何故か可能な世界なんじゃの精神で書いてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 10:01:35

    バカエロっぽく書きたいなら擬音多めにして官能小説っぽく書きたいなら>>34>>36みたいにしたらいいんじゃないかな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:10:13

    エロいの書きたいで初めて導入がどんどん長くなってエロにたどり着けずに力尽きることが多い
    なんか無駄に設定重くしちゃう癖もあるし
    ずっとエロだとそれはそれで語彙が尽きるし
    難しい!!アホエロハート乱舞書くぞ~!!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:10:35

    ふと頭の中でえっちな擬音思いついた!書くぜ!ってなっても何故か打ち込むとなると手が止まる不思議

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:41:50

    そもそもエロSSで抜くやつなんているのか…?

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:43:23

    逆にエロから書いて後から導入を書いてみるのも良いよ
    おれは良くそうしてる
    ただこれの欠点としてハードなエロなのに導入が純愛とかになると筆が止まる事だ
    そういう時はハードなエロと純愛の2本を別物にして書くと一石二鳥で得した気持ちになる

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 11:47:59

    自分の性癖詰め込んでるんだから何なら自分の文の方が抜けるぞ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 12:28:26

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:09:13

    支部なんだが筆がすすまねェ…もう下書き3つもあるからこれ以上後回しにしたくないんだが…

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:10:47

    下書きってどんどん増えていくよね…完成は全然増えないのに…なぜかなペルよ……

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:14:28

    こっちはネタは充分あるし頭の中にはちゃんと物語の始まりから落ちまでの構想もあるのに下書きにすらできてないえ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:50:55

    >>48

    わかる……おれもそーなの

    単純に疲れた~今日は早く寝る!とか他ゲーのイベント消化しなきゃとかやってるからなんだが

    書きたいしゲームしたいし動画見たいし自分が足りない

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:54:52

    >>49

    だから寝る時間を削りますね…→寝落ちでしか寝れない体になりました!

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:21:40

    >>34->>45

    めちゃくちゃ反応あってとても嬉しい…みんなありがとう

    アホエロも書いてはみたいが今書いてるのがハード系のエロだったので心情表現やら五感を意識するってのはなかなか参考になった

    本当にありがとうございます

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:49:59

    >>51

    真面目な回答するのちょっと笑う

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:09:15

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:51:53

    エロに対して真摯にふるまわないとね
    変態紳士だけに

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 05:56:35

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:11:44

    日常が侵食されるホラーでいうと、ドラ〇もんのパラレル西遊記って映画は参考になる
    パッと見いつも通りの家なのに夕食の中身が変わってたり、絵本の内容が変わってたり
    気づいてしまった瞬間から転げ落ちていく様子がすごく分かりやすかった

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:23:43

    >>56

    ありがとう

    名前しか聞いたことないから参考までに今度視聴してみるわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 07:25:11

    夢のはずが夢じゃなくなっていくホラーなら夢幻三剣士もおすすめだな
    ワンピースなら「来る」の盛り上がりも似合いそう
    俺はホラーだと京極堂シリーズ好きすぎてアレ系になっちゃう
    グランドライン因習島

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 08:02:51

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 08:04:41

    じわじわとはちょっと違うけどいつの間にか日常にいる恐怖なら不安の種とか好き
    トイレの前に立ってる足とかそういうの

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 08:06:02

    あんまり作品参考にしすぎるとただのパロディと変わらなくなるから気を付けてね

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 08:26:27

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 08:41:22

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:05:36

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:33:28

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:43:11

    ケツの二択の答えが出ないまま最終盤まで来てしまった

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:50:04

    表現力がほしい…人物描写が苦手過ぎる

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 10:59:21

    >>67

    分かる…

    私なんか「〜は○○した。」とか「〜と思った」で文章が終わる

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 14:24:31

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 18:52:33

    お、この概念スレおもしれ~自分も思い浮かんだシーン書いてみようかなあからの埋め荒らしで過去ログ行きとか凹む
    しかも何個も
    ほんとどうにかならんもんかなああれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:12:50

    とりあえずスレURLとレス番号控えて埋め荒らしは管理人に報告からかな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:22:16

    長編の締めをどうしようか悩んでる
    ばら蒔いた伏線はたくさんあるんだけど、すべて放置してサクッと締めた方が構成として美しいなと思えてきた

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:05:24

    伏線回収は書き手の自己満足だよな
    あくまで魅力的な展開のためのもの

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:38:48

    多少伏線残しておくのも悪くないと思う
    その分想像が広がって読み手としては背景を考える余地が生まれるわけだしね

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:38:54

    伏線張るのやった事ないけど憧れはある
    いつか書いてみたい

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 13:41:22

    サクッと終わった後に番外編として出したりするかも

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:52:56

    チョッパーのエミュがムズすぎて泣いた
    原作読み直してくる

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:16:04

    ホラー特有の気持ち悪い文章が描けぬ…ポロッ

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:21:59

    気持ち悪いの感覚をどこに置くかを決めると良いかも知れない
    後は自分の嫌いなものと真面目に向き合うことかな
    かのラヴクラフト御大も魚とかが嫌いだったから気合い入れてぬめりけ描写してるし
    自分は聴覚から入ってくる金属音だとか悲鳴にホラーみを感じるから音の描写に力を入れる派

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 23:25:43

    和ホラーと洋ホラーで特徴全然ちがうしな

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 05:42:56

    ゾワゾワ系とビックリ系とかもあるしなぁ
    ホラーは難しいね

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 10:40:15

    自分の思う怖いものを書いて読み返したら怖くなかった不思議

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:56:32

    全てがそうではないけど怖さの大半って「未知」や「理解不能」が根元にあると思うんだよね

    暗がりになにかの気配がする、いるはずのない人がいる、ありえないところに人体が見える、わけもわからず襲われるなどなど

    >>82は怖いものを自分でかいたことにより「そういう存在」だと理解してさらには「自分が書いた架空の存在(つまり自分が消せる=対処できる)」と整理がついて怖くなくなったのかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:04:32

    先の展開を知ってるからってのもあるかもな
    未知だからこそ怖い所あるし

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 00:17:46

    ある程度書けたがオチまでたどり着けない
    のんびり書くか

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 05:32:57

    書いてればそのうちたどり着けるさ

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 09:48:14

    とあるマイナーCPスレで自己満の好きなシチュに好きな言い回しとかで好きのミルフィーユみたいな短いSSを書いたんだが
    書いた後怖くて読み返せなかったけど「最高じゃん…」みたいな感想貰ってから読み返したら思ったより癖だった
    世間にはこんな自分得のSSは存在しないから…ありがとう感想をくれた人 お前の書いた数行のおかげでおれはおかずを手に入れた

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 12:01:37

    良い話だなーと読んでたら最後のおかずの部分で草生えた

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 18:08:14

    リビドーの赴くまま即興で直接投下すると他に保存なんてしてないもんなあ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:41:25

    今はきちんとデータ保存してるけど初期の頃は面倒でデータ消してたんだよなぁ
    そんで当時はエロネタ書く時にテレグラフ使ってなかったからスレ消されてサルベージ出来ない
    仕方ないから同じ題材で書くね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:46:12

    >>90

    どんまい

    きっと熟成されたえっちで良いもの書けるよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:13:29

    >>90

    初期にかいてた題材で改めて書くと色々よくなってるの実感できるぞ

    こなれたから文章どんどんわいてきておわんねえってなることもあるけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:32:30

    キャラの口調が難しくて悩む

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 06:57:13

    練習しかない

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 11:49:45

    方言キャラは練習しても難しい……
    似たような口調キャラを参考にしたりネットに転がってる変換ツールつかうしかないし、とうぜん変換ツールも万能じゃないから○○はどこそこの方言が元→変換→コレジャナイが多発する

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:11:27

    マルコとサイの「〜よい」「〜やい」はどれくらいの頻度で付けるか迷う迷う
    読み返すと意外と付けてない時もあるし

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 18:51:39

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:07:39

    俺はそもそも喘ぎ声に意味のある言葉をチョイスする意味が判らない派
    あれって刺激に対する反射だろ…?
    絶頂直前に繰り返す言葉って話ならわからなくもないけど、その言葉で本人が興奮するかどうかだろうな
    名前呼ぶのとかって気分を高めるために言ってるやつだし

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:11:34

    >>97

    アリかナシかなら有りだと思う

    違和感なく違和感なく仕上げるのは書き手の腕にかかってるから頑張って

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:28:19

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 19:36:38

    >>100

    本当にすまねェ…俺はそっち方面は本気で疎いんだ

    その上でどこがどうなってそうなるのかも本気で想像がつかねェ…テキトー発言してすまない…

    琴線に触れるなら熱意と技量でなんとかしてみようぜ!としか俺には回答できねェ…

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 20:03:29

    >>43

    ありがとう!えっちなの先に書いてみたよ!

    やりたいシチュ先に書くことになるから導入がそれに向ける文になって書きやすかったかも!

    ♡って入れる前は恥ずかしくてすごく躊躇してたのに

    慣れてくると沢山ないと満足できなくなる…麻薬だよこいつ…いつもお世話になっております!!

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:31:54

    (ゆりかごスレ>>160です)


    四日前に立てた単発レスのSSスレがまだ残ってたけど続きを投稿しようか迷う

    立て直したほうが人来るかな…

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:59:26

    >>103

    そのSSスレの続き物ならそのスレでやった方が伝わりやすいかなと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:02:12

    直接的な続きならそのまま続けても良いんじゃないか?
    新規読者獲得するぜ!って目標があるなら立て直しもアリだが、その場合は元のスレを過去ログ送りにしておいた方がいい
    前スレの感想が気になるとしても新スレがあればそっちに来るから心配いらない
    乱立とか騒がれたり残ってるのを荒らされるより精神的に楽だぞ
    続きSSにもエールを送る

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:17:24

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 23:18:53

    >>104

    >>105

    ありがとうございます!ご意見を参考にもうしばらく考えてみます

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 06:40:46

    頑張ってね
    いつか読める事を期待して楽しみにしてるよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 11:47:34

    バイオハザードやるのに忙しいからSSまで手が回らない(言い訳)
    ちゃうねんネタは書き溜めてあるねん

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 11:58:18

    >>109

    二次創作もゲームも楽しいからやるのだ

    今一番楽しいことをするのだ

    それでいいのだ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:26:46

    >>109

    ワンピースでバイオハザード起こしてみるのも良いんじゃないか?(無茶ぶり)

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:11:33

    紹介スレに上げてもらえることの嬉しさはなにものにも変えがたい
    替えがたいが最近その紹介文が自分の文体に寄ってきていることに気がついた怖ぇよ
    怖いんでこれをネタにホラー一本書けねぇかなとキーボードにらんでる

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:14:34

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:39:09

    >>112

    それくらいあなたの文章を読み込んでる証拠だよ多分

    たくさん愛されてるのさ

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:43:45

    >>112

    特定の作家を集中して読むと無意識に文体移りやすいからな

    それだけ読まれてるって事だよ多分

    多分

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:12:27

    >>114

    >>115

    たぶん愛、怖いな?? まぁ愛ならありがたく受け取って返礼の新作を練るか

    愛、多分だし

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:15:41

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:34:24

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:37:48

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:39:34

    文体と紹介文一緒って客観的にも主観的にもあんまり思ったことないんだがよっぽど特徴的な文体書いてんのか?

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:04:08

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:30:10

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:42:44

    何年も前に書いたssがかなり自分好みでめちゃくちゃ嬉しかったと共にもっと大量に書いてりゃもっと興奮できたのになってちょっとむかついた

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 02:36:33

    そろそろSSスレ建てて書きたくなってきたなぁ~…
    前建てたスレは1日に2、3レス投稿する感じの日常SSで楽しかったからまたそんな感じでやりたい
    でもそんなゆっくりだる~く書けるネタがないんだよな…
    あと日常だったらそこまでネタ持ってないってのもある

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 06:01:53

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 11:21:40

    ここで聞くことかは分からんがちょっと教えてくれんか

    自分で建てたSSスレに昨日の夜に数レスほど投げたんだが
    さっき見たら何故か昨日投げた分のおれのレスだけ綺麗に消えてたんだ
    感想レスとか一昨日以前のレスは残ってるし他のスレのおれにおれがしたレスも残ってるのに
    当然自分で消すはずもないし

    この際荒らしかどうかはどっちでもいいんだが
    管理人ちゃんに言っても削除されたレスの復元ってのは無理なもんなのか

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 11:45:02

    >>126

    できる、復元依頼なら早い方がいいよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:03:25

    >>96

    自分も迷ってたけど、シャンクスが船に来た時のマルコは「よい」に限らずかなり「い」が入る喋り方だったのにワノ国編とかだとそこまででもないから先生本人でもその辺曖昧そうだと思ったら気楽になった

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 12:12:58

    スレの概念に触発されてSS書き出したけど書いてる途中になんか方向性が思ってたのと違う…ってなったらそこに投げにくくなる
    そういうときはやっぱゆりかごかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:44:05

    ゆりかごは全てを受け入れてくれるのさ

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:46:33

    >>127

    ありがとう

    戻ったわ

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:55:37

    >>129

    それかその方向性のまま書き進めてみるのもアリ

    書いてるうちに「こういう展開にしたい!」って欲が出てきて新しいモノが生まれるかもしれないし、そういうSSも見たことあるから(元になった概念と展開が違うということ)

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:26:48

    >>126

    「自分が嫌いな概念SSの削除依頼出す」って層が割りといるのでたぶんそれ

    自分も昔やられたわ(似た概念でかいて出しあってた人もまとめてやられた)

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:28:19

    >>129

    あくまで個人の感想だけれどスレの概念の前提覆さなければ多少の変化は作者の個性で楽しめるよ

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 18:31:51

    >>132

    >>134

    129ですありがとう

    とりあえずもうちょっと書き進めてから考えることにする

    ゆりかごもあるし

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:43:54

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 21:52:39

    >>135

    元スレで投下する場合は念のためにテレグラフの最初四行に書いてく内に話が膨らんで元概念からちょっとズレましたとか〇〇の概念が大元ですが□要素や▽要素あるため許容できる方向けですとか苦手な方はご注意くださいとかいれとけば基本的に文句言われないよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:44:05

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 07:37:45

    まぁそう熱くならずに放っておいてあげようよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:11:18

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 08:26:04

    みんないらんと思ったら通報でどうせ消える
    そんなワーワー騒ぐほどなんだからよっぽど嫌な目にあったんだろうけど他を巻き込むな

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:36:20

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:48:12

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:48:18

    言葉使いだけなら目をつぶれるんだよ
    いろんな人がいる場所だし意味がわかればあからさまなもの以外はそんな気にしない
    ただあきらかなマナー違反はしてくるのは言葉使いが変わってる人が多いから警戒されやすい

    とりあえずこれ以上はスレの趣旨に反するからもうやめよう
    せっかくの土日だしみんな小説書こうぜ

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:50:14

    >>144

    おっしゃ久々にがっつりエロかくぞー!

    昨日まではそう思ってたんよマジで

    雨とか勘弁してくれほんと体調崩れるからアプリ開いて書き始めればかけるとかじゃなくなっちまうんだ

    だから書きたいシチュ妄想しながら不貞寝するね…

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 09:57:27

    >>145

    わかる

    雨が降ったり、寒くなるとやる気がしぼむ

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:01:27

    やる気とかじゃなくて物理的に体調不良まで足突っ込む人もいる

    多分 >>145 とかはそういうタイプの人

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 10:54:26

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 13:52:33

    >>145

    わかる

    雨が降ると偏頭痛がひどくなって執筆どころじゃなくなるの辛い

    前後編にして前編を出してからそこそこ経っちゃったから早く後編書き終わらなきゃいけないのに…

    場面転換がうまくいかずに時間だけが過ぎていく…

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:47:09

    念のため保守

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:52:59

    思い付いた時にポチポチ書いてるけどなかなか進まないね
    たまにガーッと書ける時があるけどムラっけがすごい

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 22:58:09

    分かる 定期的に波が来るなら調整できるけど、突発で勢いが来ると捕まえるのが大変
    そう言う時機に限って忙しかったり体調が悪くなる悔しさたるや
    一度インフル罹患中に執筆欲が爆発して高熱とテンションでハイになりながら書いたが二度としない
    無事に灰になった

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/15(土) 23:34:37

    仕事してる時脳が活性化してるのかやたらとあれ書きたいこれ書きたいってだけじゃなくこの会話したあと地の文でこう描写して~って頭の中でストーリー作っていっちゃうから困る

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 06:30:14

    分かる
    なんか追い詰められてると変に筆が乗る気がする

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:06:29

    忙しい時に限って神アイデアがどんどん浮かんでくる謎
    脳みそどうなってんだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 16:11:59

    >>155

    お〇っこ我慢してるときが集中力高まる論

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 20:45:20

    荒れそうでスレ立てるの躊躇してる…
    しばらく待つか

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/16(日) 22:34:18

    昨日とかやばかったし昨日ほどではないけど全安価荒らしはちょいちょいわいてるもんなあ……
    お気に入りのスレが一昨日落ちて悲しい反面昨日のアレに荒らされなくてよかったみたいな変な安堵もしてて複雑

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 06:25:41

    まぁしばらく様子見してた方がいいかも

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 13:25:04

    スレ荒れると管理がめんどいもんな

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 13:51:13

    忙しい時は筆乗るわ……在宅仕事しながら書き溜めなしのSSスレ立てるスリルはやめられねえ

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/17(月) 21:06:01

    ネタが無いなった

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 07:01:46

    >>162

    その内降ってくるさ

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 10:05:28

    … ···
    SS書いてるとき上の右側のやつ使ってるけどもしかして違和感ある?

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:02:04

    >>164

    「…」を使ってるけど特に何か言われた事ないなぁ

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 11:59:38

    >>164

    違和感あるけどこっちは編集者でも教師でもなんでもないから普段見かけてもなにも言わない

    違和感が積み重なって物語に集中できなくなったら合わなかったなと読まなくなるだけだし

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:16:56

    カッコの初めに3点リーダを入れないってのはわかるんだけど地の文の作り方が下手なのか色々練ってみても上の書き方が1番しっくりきてしまうのが割と困っている
    みんなはキャラの沈黙とか空気感をどうやって表現してる…?

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:21:55

    >>167

    マジ!?初めて知ったわ……

    「……………………」

    みたいな三点リーダーだけのカッコもなしってこと?

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:28:08

    >>164

    今タブレットで書き込んだんだけどスマホだったら上の三点リーダー反転してるな

    基本telegraphで書き込んでるんだけど全部下の方に…これが行ってしまうんだ

    どうしたらいいかかわかる人いる?

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:28:48

    吾輩
    三点リーダー酷使サイドへ

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:30:47

    上○野浩平と小○不由美がやってるからセーフ(個人の感想
    というか小説のお作法でも特に言及ない範囲だと思うが
    どうしても三点リーダは抵抗あるってことならダーシかな

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:31:40

    ゴリゴリに三点リーダー使ってるけどあんま良くないのか?

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:33:19

    >>169

    フォントの問題なので諦めるか中黒を使うしかない…ポロッ…

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:38:39

    >>167です

    ごめんまるでルールみたいに書いちゃったけど作法的には問題ないと思う

    某スレで上がってたのと昔セリフなのに沈黙から始まるのはおかしいってどこかで読んだことあったのが根付いてて読んでる時は気にならないんだけど書いてるときに気になってしまうので聞きました

    混乱させる書き方してしまい申し訳ない

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 18:38:55

    気にせず使うぜ!三点リーダー!!大好き!!
    だって無いと頭の中のリズム感とずれるし言語化しない空気感を簡単に表現できて楽なんだ!
    …が無い小説の方が珍しいしさ

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:27:43

    ゾロが敵に捕まって猿轡されて話せないようにされるシーン書こうとしてふと、ゾロって刀銜えて話せるんだから縄を噛ませられてても話せるのでは?って気になって筆が止まってしまった
    ゾロが猿轡されてる状態でも話せるのと話せなくなるのどっちに違和感を覚える?
    ストーリー的には話せなくさせたいけど猿轡状態で普通に話すゾロもなんか絵的に面白そうだし敵の反応とかで敵のキャラクター性深堀できるんじゃないかって思えてきた

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:29:17

    >>176

    猿轡はガチでやるなら口に布詰めるから喋れんよ

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:32:16

    >>176

    ごめん猿轡されながら喋るゾロ想像して笑っちまった

    ただ猿轡にも色々タイプがあるから別パターンもありかも

    例えば窒息しない程度の丸めた布を口に入れた上でマスクみたいに布で縛って固定したりとかだと喋れなくなると思う

    もちろん猿轡したまま喋って相手をびっくりさせるのもありだけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:35:17

    沈黙の表現
    地の文だと難しい場合があるし 罫線での表現ともまた違った印象があるから普通に使う
    「…………。さァな」とか沈黙の後に句読点入れてる文豪もいるらしいから 別にそんなに気にしないでいいんじゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 19:39:08

    >>177

    >>178

    猿轡初心者なもんで口の中に布詰めるって知らなかった……ありがとう!

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/18(火) 20:17:39

    中々パンチの利いた言葉だな猿轡初心者……
    口に嚙ませる部分にハンカチみたいな布を当てておくと雰囲気が耽美になっていいぞと言っておく

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 06:23:35

    猿轡談義で草
    猿轡にも色々あるんだな

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:27:26

    カウンセラーの日誌みたいなssが書きたいのですがエミュれません
    どうしたら良いれすか

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:28:44

    >>183

    カウンセラーなら日本より海外のほうが発展してるから映画やドラマの字幕を意識すると書きやすいよ

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:30:31

    >>184

    ありがとう

    参考になりそうなオススメの映画ってある?

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 10:35:35

    >>185

    『ミスター・ロボット』ってドラマは主人公が精神的にめっちゃ異常ある人だからカウンセラーがすごく出てくるから雰囲気掴むのにはオススメ 確か1話から出てくるからSeasonいっぱいあるけど最初だけ観りゃOK

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 18:58:45

    今までめっちゃ気軽に能力者同士閨でガブガブさせてたんだけど、よく考えたらこれ体爆散しない?

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:04:11

    >>187

    そんな簡単に能力移るような事は無いのでは

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:05:01

    少なくとも原作内で能力者から能力を得る方法が明らかにされてないからまだなんとも言えないと思う

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:05:19

    まだ分からんべ

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:09:21
  • 192二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:09:39

    マジでさぁ……キッドのエミュがクソムズなんよ
    頑張って書いた奴見返しても「ただのチンピラやんけ」ってなる
    キラーに至っては本当に訳わからん
    賢人かと聞かれるとうーんだし横暴かと聞かれるとうーんだし

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:17:18

    次スレ感謝
    エミュむずいよなわかる
    前に「参考にしたい名ダイス&安価紹介スレ」って立ってたけど「参考にしたいグッドエミュ紹介スレ」があっても良いんだろうか…

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:19:08

    >>193

    結構気になるし良いと思う

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 19:25:07

    >>187

    そんな繊細に反応するんだったら能力者同士でキスしただけで爆発四散しそうだし平気でしょ

    でもそれはそれでなんかいいな?

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:28:31

    埋めとくか

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:28:45

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:29:03

    埋めるよ

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:29:19

    お疲れ様でした

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/19(水) 21:29:41

    200ならみんな文豪になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています