MTG総合スレ 47マナ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:41:20

    ファイレクシアがセラの領土に軽々と引導を渡したとき、私はそこにいた。ヨーグモスがドミナリアを征服しようとして失敗したとき、私はそこにいた。そしてエリシュ・ノーンが死ぬときも、私はあにまんに居続けるだろう。

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 18:43:34
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 19:53:27


    フルスポも発表されたしみんなはスタンで何か新しいデッキ作る予定ある?
    俺は新しく毒性持ちが来なかったから今使ってるアブザンポイズンを放置して
    新しく来た低マナ賛助を種にした忍術デッキでも作ろうかなあとおもってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:00:06

    このセラ天は多分タフカテにも入り浸ってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:01:13

    タルキールバトルとオジュタイが気に入ったからジェスカイドラゴン組みてえ〜ってなった。

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:01:43

    せっかくの新要素だし赤か黒辺りを基軸にしたバトルデッキは一回作ってみたいと思ってる
    今のところバトルはそれほど強そうには思えないんだけどどこまで頑張れるのか

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:06:21

    召集に僧院の導師再録ときたら
    組むか!ジェスカイトークン!

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:09:26

    >>6

    バトルは表メインで使って裏は状況しだいかな

    赤はレアの恐竜と火力で落としやすいから十分使えると思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:09:40

    とりあえずウラブラ使うイゼットスペルとメンターと呪文追いメインのボロスかジェスカイ果敢
    あと完全なる統一バトルとセレズニアカウンター組みたい

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:14:02

    ヒデツグとカイリのブロールやりたい

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:28:11

    イコリアへの侵攻以外に目ぼしいカードがないのでやり過ごす期間になりそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 20:39:08

    完全なる統一4枚当ててるから赤白でバトルと培養のカウンターマシマシデッキ作りたい

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:01:42

    ハゲ使ったことないからハゲ使いたいな

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 21:02:31

    クイントリウスくん主軸のバーンデッキとタルキール侵攻主軸のドラゴンデッキは作ってみようと思う
    今メインで使ってる舞台座カラーのエルフデッキ増強したいけど、最近の強いエルフは黒や青が付いてるんだよなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 22:21:45

    ハゲとジンを組み合わせた全く新しいアグロ!?

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:08:17

    見た感じゾウくんは単独でガチで強いんだけどランプが全くないとちょっと遅いのよな
    白内だけでも永岩城で4手目着陸だからギリセーフか?
    衝動的マナ加速とも相性悪くないし

    ハゲは変身前の段階がシンプルに強そう
    いずれにせよ新パックでも白が結構強そう

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/07(金) 23:10:27

    バトルの感じから言うとクリーチャーとバーンと長期アドバンテージのバランスの問題でまともに使えるの赤青系だけになるんじゃないか疑惑は感じてる

    赤青白、赤青黒、赤青緑はどれもバランスが良く中長期戦で強いからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 01:19:41

    バトルは弱くはないんだけどデッキの中核になるカードがないから色次第だよね
    表面の効果と色がデッキに合えば採用されるかもって感じのカードパワー

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 01:20:57

    まあ出来事みたいになっても困るしな…このくらいでええやろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 01:30:53

    白黒バトルが部族なので白黒ファイレクシアンは作ってみたい

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 01:55:29

    +1カウンターシナジーが強化されたセレズニアとファイレクシアンデッキかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 02:20:13

    カウンターの溜め置きは出来ない代わりに硬化した鱗と起動型能力でカウンター乗せられるの偉いと思う

    兄弟戦争のヨーティアの造反者や土の勇者辺りを軸にセレズニアアーティファクトを試してみたい

    比較的軽い2マナサイクリングがあるから伝説持ってても腐り切らないのも嬉しいところ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 02:27:00

    心に灯争とエルドレインを植え付けられたせいで毎弾弱く見える

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 02:40:42

    >>22

    アーティファクトに拘らずふくれた汚染者が一番良い気もしてきた

    トランプル持ちでダメージ通せば増殖もあるから相性バッチリだしね

    毒性はインクの染みになるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 02:44:37

    >>24

    赤緑改善に入れてるけど毒性抜きでもめっちゃ強いぞ


    あと鉄の弟子とかアーティファクト出る度+1カウンター置く護法持ち2マナ生物(名前忘れた)とかも相性良さそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 09:52:01

    「おいおい…お前さんとんでもないカード持ってるじゃないの…捨ててもらう」ピーピングハンデス

    このあとライブラリートップからドンピシャで同じカード引き当てるの止めてくれません?しかも三試合連続は酷いですよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 11:11:41

    改善デッキはたまに増殖するから毒性1でも通せば負け筋が確定するだけでも強いやろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:17:29

    ブロールで赤単と戦っててデカイ生物が3体くらい並んで「これを覆せるのは火炎嵐か家の焼き払いくらいだろ。勝ったな」って言った瞬間に家の焼き払いされた時には「ブロールだぞ!?」って声が出たわ
    ピンポイントで「その色でこの盤面を逆転するにはアレしかない」ってカード引かれるとビビるね

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:20:31

    そういえばブロールってスタンとヒストリック、どちらが盛んなんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:37:05

    ヒストリックのほうじゃね
    使えるカードやなにより統率者が多くてやりたいことやったもん勝ちだし

    まあ私は宗教上の理由でスタンブロールやってるけども

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 12:41:27

    ファイレクシアンは現状でも土地基盤クソ強いから各色のパワカぶち込んでも割と回りそうではある
    種族土地2種が偉すぎる

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:43:13

    ルノで海産物増やして遊ぶぞーってヒスブロ突撃したらパワー違いすぎる統率者だらけでまともに遊べなかったわ
    まぁブロールだから仕方ないけども

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:52:22

    スタンブロールはなんか知らんが漆月海斗にめちゃくちゃ当たる

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 13:56:57

    ヒスブロはおじいさんの時計が無限に回転してるから

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 16:58:03

    >>33

    MWMとかでブロール来たら自分も海斗使ってるわ

    早めに出せるしフェイズアウトでほぼ二回は仕事出来るしで使いやすいんだよね

    何なら除去されても5マナなら普通に出せる範囲だし

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 17:31:38

    バトルのおかげでついにエリシュノーンと完全なる統一を合法的に両立できるのオラわくわくすっぞ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 18:51:17

    エクスプローラーでグルールのcipデッキ組んでみたらやっぱ峰の恐怖めっちゃ強い
    キキジキで峰の恐怖コピーが通れば10点飛ぶのすげえ楽しい

    あとライフ1の状況での鏡の行進で
    コイントス5連続表が出て逆転できた時は思わずク/ソゲー最高!って声が出てしまった

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:38:05

    峰の恐怖…良いよね…
    ここ数年の5マナドラゴンの中では黄金架と並んでトップの完成度だと思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:44:43

    初心者なんですが、赤緑使っているときに抹消者出されたら負けですか

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:51:09

    >>39

    とりあえず

    ①土地5つ犠牲にして焼き殺して盤面の打点で詰め切る

    ②横並べしながら火力を顔に突っ込み続けて最後に殴り抜ける

    でプレイヤーをヤり切るしかない

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:53:01

    >>40

    まあでも正直限りなく負けに近い

    5手目に出されて土地5枚いかれたら負けやからな


    赤系のフライヤーで殴る、トークン5体以上出すとかも出来なくはないけど、前者はドラゴン後者は狼必須だからデッキ自体限られるし

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:55:01

    ライフをちゃんと削れてるなら「脅しつけ(一時的なコントロール奪取)」がスマートかもね

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:58:12

    以前にジェスカイトークンのデッキレシピ貼った者だけど、召集来たし新ファイレクシアへの侵攻がバトルとか関係なくそこそこ強そうで楽しみだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 19:58:22

    思えばエクスプローラーだとパパっと抹消者が処せるってすげえ環境になってるよな

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:02:06

    スタンでも白青黒はササッと処理するんやけどね

    赤緑がやつを苦手としすぎてるだけ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:03:14

    >>41

    >>42

    狼男を使っているので、どうにかして並べるか、コントロール奪取かですね

    コントロール奪取は確かにスマートですね

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:05:44

    あとまあ接死と格闘させるとか
    全体で最低三消費だから最速着地だとやっぱ負けっぽいけどね…

    今どきメインから格闘除去入れてる緑ってあんま見ないし

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:06:00

    そういえばラクドスサクリファイス使ってて
    「初子さらい使えば1マナで速攻付与できる」
    っていう昔にクソデッキ動画で見たギミックを思い出して
    キキジキの着地したターンにコピーして勝てた時すごく気持ちよかったのを思い出した


    脅しつけ系って意外と面白い動きできるよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:08:02

    あとはジャンドにして布告を混ぜるかってぐらいか
    スタンだとコントロール奪ってから殴る→火力打ち込みまくって処理ってやるのが結構楽しそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:09:35

    はい!初子さらいはエルドレインですよ!
    エスパー使いだったので大大大嫌いやった

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:13:43

    あらゆる色が使える5/5を処す最終手段

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:14:31

    他のカードゲームしかやっていなかったので、
    コントロール奪取がそこまで使われていないのに驚いて、逆にそこまで強くないものだと思っていましたが、使わなくもないんですね

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:16:11

    >>52

    普通にめちゃくちゃ使う


    青しか持ってないだけ

    今季の青い太陽の黄昏は強いよ。アグロ殺しと言える

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:18:43

    まぁ正直そういう上振れムーブはどうしようもないから3回に2回当たるってほどじゃないならデッキ構築変えるレベルで対策するより「出されたら投了!」で開き直るのが良いと思うけどね
    (ヒストリック民だから黒単がトップだったらごめんね)

    サイドボーディングにも通じることだけど、
    「5回対戦して1回の頻度で出されたら負けるカードの対策カードを入れる」っていうのは
    「5回中4回の対戦では弱いカードを入れる」って側面も持つ可能性があって
    そういう不純物をBO1で入れるっていうのは基本的にデッキを弱くする危険性と隣り合わせなんだよね
    でも「絶対に勝てないカードを処理できた」っていう成功体験が美味しすぎて「狙った相手以外には中途半端な活躍だった」っていう失敗経験や微妙な部分への印象が薄くなっちゃうっていうのはある
    正直他のデッキに有利取れる構築ならそのままでもいいんじゃないかなって思わなくもない

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:21:11

    >>53

    エンチャント3枚付けた軽脚が寝取られたのは軽くトラウマ

    あとその時に知ったけど奪われた生物についてるエンチャントは自分がコントロールしてる扱いだから

    絶望招来のエンチャント布告にも使えるんだな

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:21:17

    Bo1は確かに勝てるデッキに勝つ方が大丈夫なんよな、負けるデッキは捨てる

    青単握って5連続でセレズニア毒に後攻でも泣かない…

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:21:49

    まぁコントロール奪取系は基本的に「奪取は青の領分」「赤の奪取は倒しきれなきゃ1枚損」ってなるから
    サクリ台入れなきゃ基本赤のコントロール奪取は入らないのよね
    自分のクリーチャーを0マナでサクれるクリーチャーとかあるなら普通に入れといていいカードではある

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:22:52

    初子さらいはめちゃくちゃ入ってて死ぬほど使われたけどな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:27:39

    そりゃ環境がラクドスサクリファイスだったからね

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:32:00

    初子さらいは1マナかつ環境の大体のデッキに刺さる汎用性の高さかつデッキに自然と入るシナジーの高さ
    で時代に愛されたスペルよな

    本来の3マナのサイクルだと重さもあってリミテ用な印象が強いわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:36:32

    ラグドスの支配に確実に貢献してたよな初子さらい
    1マナで2~4バーンと確定除去と見立てられるのどうかしてた

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:43:11

    ブロール、勝てる勝てないは別にしてジョダーがめちゃくちゃ面白い
    今はスタンブロールだけどカード資産集まったらヒスブロもチャレンジしたいところ

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:49:44

    プロスペクト理論とサイドボードを絡めた考察記事の受け売りだけど
    500円得するより500円損する方が心理的な振れ幅とインパクトは大きいから
    直接500円損するのを避けるのを優先してそのためには間接的にでも500円分以上のコストを支払おうとするっていう理論があって
    サイドボードとかだと相手の強力な1種4枚の対処札を残してしまうせいで相手の残り56枚に全く役に立たないカードを入れてしまうってやつ
    実際はそれを出されても殴り切れるように自分が強い盤面を作れるカードを残した方が良いのに、
    そんなカードを削ってまで相手の盤面を弱くするカード入れちゃうんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:53:32

    エクプロだと地味にアクロス戦争はよく使われてるな

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:56:17

    新クイントリウス
    3/2増産機として使うかデカいの踏み倒すのに特化したデッキを組むか悩む

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 20:57:21

    ヒストリックブロールは4マナナヒリとか楽しいよ

    自衛のトークンも作れるし、ラクシオール持って来てそのままナヒリが殴りかかれる
    トークンにハンマーと兎電池つけたり、すね宛て付けて呪禁つけたり2色剣をつけたり
    装備サポートいっぱいあってバカみたいなスペックのクリーチャー作れるからすごく楽しいよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:03:20

    今更新弾の誤植見たけど、今回もまぁ色々あるね
    テフェリーはまぁ仕方ないと思うけども、絵違い増やしたせいで作業とチェック量が倍近く増えてるのが原因であろうコピペミスとかあるね

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 21:27:16

    >>67

    両面カードだと文章書く欄が2倍になるからチェック量が増えるのも関係あるのかね

    日本語訳が格好良くてMTG始めた人間としては翻訳班を応援したいけども

    (最初の黄金守護、ジョー・カディーンみたいな

    ○○、✕✕のカード名が日本発のTCGではあまりなくて格好良く感じる)

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:09:41

    >>68

    MtG特有の翻訳テンプレで名付けたりするの良いよね分かる

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:12:08

    二つ名があるの基本だからこそ今度の法務官みたいに名前だけになったりするの好き
    ウルザ裏面の二つ名前は「プレインズウォーカー」なのもめっちゃアツくて好き

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:34:42

    今回のテフェリーもテフェリー・アコサとフルネームで出てくるの良いよね……
    しかもかつて自分が消した最大の過ちだったザルファーの名前を冠してるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:35:36

    《テイサ・カルロフ》には「お前…消えるのか?」と思ったが特に何も無かった

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:38:53

    特に裏切りものってわけでもない離反ダニくん
    まぁコイツが生きてることが離反であるといえばそうなんだけども

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:39:49

    ~するもの〇〇シリーズめっちゃ好き
    何となくテンション上がる

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 22:48:54

    あまり長く使えないけど、スタンブロールでジャクシスをジェネラルにして召喚か攻撃か死亡時の何処かで誘発する効果持ちを適当に突っ込むとそこそこ戦えるものになる
    カー峠の暴君で8点飛ばして勝てた時は気持ちよかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:08:10

    一心統率者でヒスブロ動かしてみてるけどマルドゥ色が死ぬほど弱い……

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/08(土) 23:34:41

    >>48

    脱出したクロクサでいきなり殴るのも1マナ以上のバリューがあっていいぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:12:48

    >>76

    ぶっちゃけブロールは統率者止めるのが強い

    =青最強だからな

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:41:27

    >>63

    赤緑にとって抹消者立証者は出された瞬間に顔面パンチ一回で勝ちきれる時以外ほぼ負けが確定するカードだからどうしても対策したくなっちゃうんだよな

    赤緑は飛行も少ないし、採用率は結構高いし

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:41:27

    日本語版だけじゃなくて英語版のミスもいつもより多いね
    あと「あなた」が「なた」になってるのは……正直やること多くて疲れてそう、頑張れ

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:45:52

    アーティトファクちょっとすき

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:46:46

    まあ何となく挙動とかが伝わるタイプの誤字脱字はまだいいんだけど(良くないが)、プレイに影響が出るのだけは勘弁して欲しい
    よもよいとかは分かる方だしね。面白いけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:46:55

    >>78

    実際バラル強すぎで一回死んだからな

    ヒストリックブロールの方なら青は殺すって殺意を持って組めばなんとかなるが

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 00:49:00

    何度でも出せるコスト軽減ってだけでもうクソ強いからな…
    青は打ち消しやドローだけでなくターン追加もあるしで相性バッチリなのが

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 01:28:16

    人員増やせば解決できそうな問題だけど
    上の景気が悪くて無理なんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:07:04

    >>79

    まぁでも

    ①黒単と遭遇 ②先行を取られる ③おそらく1・2枚であろう抹消者と土地4枚を11回のドローで引かれる

    この上でこちらも1・2枚積みの対策札を引ける、っていうのはそうそううまく行かねえよって切り捨てと割り切りしちゃうのが多分トータルで見ると丸いんだろうね


    他に不利な試合があったりするから判断が難しい所だけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 06:08:46

    そもそもそこまでして解決したいのかって会社が思っているかって所よね
    ここまで来ちゃったら割と開き直ってるようにも思えるし

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 10:27:52

    マッチ戦のBO3ならともかくBO1なら先に得意な方法で引き倒した方が勝ちだからなぁ
    だから試合時間も短く勝てる勝てないが分かりやすい赤単とか割と好まれやすかったり…今はカードも良いのあるしね

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 10:30:47

    マッチだと赤緑系が苦手な黒系はむしろ抹消者フル搭載してくるから余計きつくね
    もっと速度上げてがんばってもいいけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 11:41:08

    イニストラードリマスターで今更気がついたんだけど特別枠に災火のドラゴンいるじゃん!mtg始める前から知ってたんだけど使う機会がなかった憧れのカードじゃん!

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:30:46

    そういやテフェリーって今回で持ってるストーリー全部やり切ったから後はいつ死んでもおかしく無いのか…

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 15:52:06

    >>91

    主人公気質なPWという稀少な存在だし流石に退場しない…とは思いたい

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:25:07

    >>90

    勇敢に死ぬかあっというまに死ぬか──望む方を選ぶがいい

    カッコよすぎる

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 16:52:56

    >>26>>28

    亀ですまんけど、同じような事を統率者同卓で経験したわw


    相手の面倒なクリーチャーに隣のプレイヤーがカオスワープ当てて除去ったんよ。

    で、“これで荒廃鋼の巨像捲れたら事故だよねw”“いやいやそんなアホ流石にないだろw”って、打たれた側も含めてみんなで言ってたんよ。

    で、シャッフルしてトップめくったら……JACKPOT! っつーミラクル起きて皆で腹筋崩壊したわwww


    いやぁ、過去一レベルのこんなことあるか!? 案件だったわ……


    長文失礼な。

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 17:06:39

    ハゲ死んだら過去のエキスパンションの再訪もできなければ死んだキャラも助けられないしそもそも単なる戦闘すら割とハゲ頼みなところあるしでもう退場無理や

    遊戯王のジェムナイトクリスタさんと同じ匂いがする

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 17:35:26

    テフェリーは保護されているッッッ

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 19:20:47

    コピートークンに裏面が追加か

    追放して変身系は結局消滅するが

    https://mtg-jp.com/img_sys/common/JP_MTGMOM_ReleaseNotes_20230313.pdfmtg-jp.com
  • 98二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:19:49

    今までルーリングされる機会がなかっただけでルールの拡大は楽な領域らしいからヘーキヘーキ

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:34:17

    まあトークンの性質がちょっと変わるだけやろ、そんなに何ってないと思われる

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:36:02

    微差だがキキジキが一応さらに強くなるな

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 20:51:40

    ジニー・フェイなら培養されたトークンを元からクリーチャーにできるのか

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:10:36

    しかも元々のP/Tも加算されるおまけ付きだ
    だいぶ強そうなシナジーだけどかなりジニーに依存してるのがつらいかも?

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:15:12

    両面パーマネントをコピーしたトークンは両面ともコピーできるようになるのね
    両面パーマネントを両面パーマネントのコピーにしたとき、第一面から第一面に変身するコンボはどうなったかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:21:07

    追放して変身するカードは追放した時点で死亡するんやろ、追放しない変身って最近はあんまり印象にないけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:44:32

    >>104

    狼男……

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:44:54

    来期の赤、バトル複数枚積む構築が想定されていますよね
    組むの凄い難しそう

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:51:23

    >>105

    あーそういえばあいつらそうじゃん

    ターン中だからセレスタスとかないとあれだけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 21:53:15

    やっぱりまともにバトル使えるのは赤が中心になりそうな気配
    多分緑もクリーチャーサイズダメージ呪文でバトル退けそう

    PWとかの組み込みが比較的苦手だった赤とか緑に対してバトルを提供していく方針なのかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/09(日) 22:54:41

    前遭遇報告があった「完成化タミヨウで作った婚礼の発表のコピートークンが変身しないで延々トークンorドローしてくる」が出来なくなるな

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 02:30:26

    >>109

    そんなのあるんだ…

    賢いな

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 06:25:01

    たしかエドガーの棺でも似たようなことができた記憶がある

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 10:37:44

    顔に飛ばない火力は黒除去の劣化じゃんみたいな事をよく言われてたからバトルにも撃てますよって事で役割拡大を狙ってるのかもね

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:07:45

    1マナで低マナクリーチャーなら飛ばせるのが一応赤の火力の利点だったけど、最近は切り崩しがあるからそれも崩れたからな

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:27:10

    赤バトルはこれのダメージを2点増やして、土地5枚飛ばして20点削るのが分かりやすそう

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 11:29:22

    >>114

    捨てるって手札からか、そうなるとどうすれば良いんだ

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:15:38

    ちょっと前に出てた抹消者出たら投了みたいなシーンは不確定除去しかない緑赤の典型的な弱点やったけども、その辺をバトルの威力で新しい動きを出そうってことなんやろなぁ
    白も微マナ加速がじわじわ得意になってるし、黒はトークンの扱いが年々上手くなってるし

    青系は…青系にはなにかないんですか…

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:17:19

    >>113

    あれは低マナの除去と高マナシステム系が1マナで撤去の選択取れるのが痛すぎる


    バーンより遥かにつよい

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:44:59

    >>116

    元々持ってるものが強すぎる

    バランスの為にもっと失え

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:48:45

    >>118

    そんな…打ち消しとドローとターンスキップとライブラリーアウトとコントロール奪取とコピー作成とアーティファクトとフライヤーくらいしか武器がないのに…

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 12:50:47

    今季の青単はたしかに実績出してるけど使ってるカードのパワーマジで低いからな…白とか黒の使ってるカードの品質に対して青だけ脆弱すぎる

    緑は大ランプ時代の責任を取ってもうしばらく反省していてください

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 13:05:09

    >>115

    十分な土地を確保してたらバーンしつつ衝動ドローしてもいいよってことじゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 13:14:34

    >>121

    コスと組み合わせてねってことじゃね?

    最近の赤は結構土地持ってきたりしがちだし新しい役割として変則的な土地の利用も加えるつもりなのかもしれん

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:14:04

    >>120

    青単テンポは高いのは傲慢なジンぐらいだけど他のカードも及第点位はあると思う

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:18:41

    >>123

    じゃあ青単にもドローハゲを4マナにしてフラッシュタイミングで唱えさせてくれよ!!!トークン1/1にして奥義削除してもいいから…

    病気の妹がドローハゲが4マナだったら助かるんです

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:38:40

    そもそも現青単ってカードパワー捨てて少数フィニッシャーを全力介護するデッキじゃん
    カードパワー低いってそら細いプラン取ってるんだからそうなるだろとしか言えん

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:44:12

    >>125

    序盤を抑えるカードのパワーが他のデッキに比べて全然足らないから5マナ帯前後のカードが綺麗に使えないんや

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:44:13

    >>120

    緑が悪さしてた時期は青も一緒に悪さしてただろ!

    オーコもウーロも成長のらせんも青緑だぞ、何つらっと逃げようとしてんだ

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:44:57

    >>127

    バレたか…

    というか悪さらしい悪さをしたデッキのある時代は常に青がいるんだよな。。。

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:50:21

    アールンドの天啓、表現の反復、感電の反復…

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:51:55

    そもそもバウンス打消しでテンポ取る色なんだから序盤で強かったら駄目だろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:53:28

    緑単もうちょっと強くならんかなー!
    具体的にはシェオルを上からボコボコにできる3、4マナ域くれないかなー!あともっと気軽に打ち消されない付けてくれないかなー!ついでに帳みたいなのくれないかなー!

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:54:05

    ドローハゲ何かあと1個要素が噛み合ったら壊れカードになれそうなポテンシャルだけは感じるんだけどな

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 14:59:49

    >>131

    機械兵団だと4マナ以下でシェオルを倒せるスペック持ちはこいつくらいか…

    やっぱ接死抜きでもメリット2つ持ってて4マナ4/5はヤバいって!

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:15:58

    シェオルドレットはよく考えたらマナレシオ1以上なのか
    マナレシオ1以上でアレはズルくさい
    イサクランまでだったら5マナか3/4だったよなあ…

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:20:03

    (氷雪緑単死ぬほど嫌いだったから緑はランプ方向で頑張ってほしい気持ちが少しある)

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:24:26

    まあ、完全なる統一で緑単も大分形になったのであともうチョイ後押しがあればという感じではある
    布告除去が多くて呪禁破壊不能が仕事できないのがちょっと辛い環境だけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:25:45

    私は緑単に立証者の上からボコボコにされました

    活力を汚すものと秋の占い師のシナジーで盤面を完全に制圧された
    立証者でトランプル止めても5点しか返せないし

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:27:36

    そういえばプレイヤーに呪禁つけば布告除去ってはじけるんだっけ?

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:29:40

    対象取るのは弾く

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:35:18

    >>139

    じゃあシェオルドレッドの勅令は無理か

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:35:54

    絶望招来やリリアナはプレイヤーを対象にしてるので防ぐ
    シュオルドレッドの勅令は無理

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:37:39

    対象を取らない「各対戦相手は~」って文章は対象取ってないのでギックスの命令やヴラスカの堕落みたいなのはプレイヤーへの呪禁で防げないはず

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:52:56

    >>122

    デメリットで自分の土地を全て手札に戻すカードとかないですかね

    あってもスタン環境にはなさそうですけど

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 15:55:20

    シェオルドレッドと同じローテの今は地上の4マナのパワーが4以下だと価値がガタ落ちする感が……
    猛り狂う猛竜とか弱そうに見える一因はシェオルドレッドだろ

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:01:03

    >>144

    団結のドミナリアだから次のスタン落ちもしないのが滅茶苦茶キツい

    もちろん呪禁+破壊不能や一方的格闘の対策できるスペルも出てはいるけれども

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:01:34

    >>131

    帷はそれで大問題起こしたからダメに決まってるだろ!

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:04:09

    あの状況でさらに帷刷った意味マジでわからんし、アレの反省でしばらく打ち消し禁止が減った感はある

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:06:00

    緑に強いカードとマナクリを刷って… それだけじゃ足りないからランプカードも… ああ、ターン終了時に土地起こせるカードとかいいな!青絡めればドローもいけるな!よし!これでエキサイティングな環境だ!

    環境を支配して禁止

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:08:23

    >>143

    強いて言うならこいつ?

    入れなきゃいけない色が多い?そんなもん知らんがな

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:09:38

    >>147

    まあ緑固有のクリーチャー呪文打ち消し耐性はあるから…

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:10:04

    夏の帳はマジで大昔のその色を徹底的に苛め抜く強すぎる対策カードの香りがしたよ
    なんで1マナカード消費無しでほぼあらゆる青と黒のスペルをケアできるんだよ

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:14:18

    物語の開始宣言っぽいカードを作りたいな…せや!0マナでデッキめくったろ!
    マナクリ1/1ばっかで芸がないな…せや!飛ばしたろ!代わりに消費アリにしたら平気やろ

    3マナはやっぱプレインズウォーカーやろなあ…せや!飛んでるマナクリにリソース提供したろ!
    あとは…せや!トークンデッキやからトークン変身できるようにしたろ!せっかくだから忠誠度増やしたろ!

    あるいは2ターン目に成長のらせんを使えば一気に5マナまで飛べる…
    でも戦力が足りないから…せや!土地戦力にしてマナ加速もやったろ!!

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:19:26

    >>152

    あの頃はマジでテフェリーとガラクがマローに枕営業したことを疑うレベルで青緑が強かったな

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:21:15

    別にガチョウは良い方じゃない?
    ジャンプした3マナにぶっ壊れPWがいたり、食物サクって1点バーンや墓地の猫が飛び出してくるシナジーが凄かっただけで

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:22:06

    >>154

    当時の緑のカードが全部ぶっ壊れてたせいで忘れられてるけど本来は1マナで2TOUGHのフライヤー出されたらそれだけでアグロはめっちゃ損害でかいんやぞ

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:30:07

    ガチョウとか草食獣でアグロが止まるから正直めっちゃ嫌いではある

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:35:09

    当時のアグロも大概なのにガチョウ程度に文句言うんか…

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:39:20

    >>157

    1マナでアグロへの防御とマナ加速ができてオーコや猫とのシナジーまであるガチョウを「程度」と呼べる程当時の緑は恵まれてたってことか

    最初のターンに出てくる1マナ域がそんなに強かったらあかんやろ

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:40:30

    ゆうてタフ2はショックで落ちるラインだし適正では?
    熱烈な勇者が並んだり踏みつけからの砕骨が出たりしたら何にもならんし

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:43:45

    パワー1とかだったら許されないけど0ならまぁレアだし

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:47:04

    パワー1がブロックされる度にまあまあキレてた
    まあ2マナ1/4飛行とかいうあたおか壁に比べたら可愛いもん

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:49:53

    冷静に考えるとガチョウが「程度」なのは完全にくるってるけど当時のカードは本当にどいつもこいつもぶっ壊れまくってたからガチョウは適性カードだった


    普通にあれが適正カードなのがおかしいから…


    >>161

    2マナでデメリットなし1/4飛行です!起動効果で手札に帰ってブロックはするけど死なない小技も使えます!手札に戻った後はウィッシュで敵を全滅させます!ウィッシュ使った後は場に出て手札に戻ってもう一回ウィッシュも出来ます!!悪さしません!!よろしくお願いします!!

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:52:12

    やっぱし怖いッスね エルドレインは

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:53:21

    >>163

    歴代で(ミラディンと同率1位で)最多の禁止カードを出したパックだ

    面構えが違う

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 16:55:17

    ヒストリックとかではもうティムールアドベンチャー全然結果残してなくて驚いてるのが俺なんだ

    あの万能デッキが結果出せないなんてパイオニアとかは大変なんすね

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:05:50

    アドベンチャーが強かったのは借り手砕骨野獣が強かっただけなんだ
    単品で強いカードをさらに強くするためにわざわざ弱いカードを積むほど狭いプールではないんだ

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:10:30

    ティムールアドベンチャーはエンジンが脆弱だからなあ
    1/1の亭主退けられると出来事だけでアド稼がなきゃならんし

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:20:47

    パイオニアもだいぶキルターン速くなってきた感はある
    ヒストリックは魔境すぎてわからん

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:31:45

    >>158

    でも当時の赤1マナはこいつだし、2マナは義賊だぞ

    ガチョウは強いカードだが、適切な「強い」ラインを超えてはいないと思う

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:39:31

    いうて1ターン止まれば3マナジャンプするしなぁ
    3マナジャンプすると奴が来るから…

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:40:27

    それは『奴』が悪い

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:44:36

    当時の赤の基本の流れは
    イケメン→義賊→フリー→髭→適当な除去→エレンバス

    やぞ。これもマジで強かった。まあそれでもガチョウは普通に重かった。
    イケメンは止められるし2手目オーコか3手目ニッサはやっぱ重いって

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:45:23

    >>168

    攻めはモダン級+α、受けはいいとこパイオニア級ってなったらそりゃキルターンも速くなるよね

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 17:49:55

    エルドレイン直前までラノエルがいたからそれで感覚がおかしかったのもある

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:29:46

    ちょっと上で対象の話でたけど骨化で腐敗僧追放した時能力誘発しなくて驚いた
    またルールわかんなくなっちゃった
    呪禁を抜けるわけじゃないんだよね?

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:36:55

    >>175

    腐敗僧は呪文の対象になるたびだけど、骨化など白得意の一時的追放エンチャは出た時に誘発する誘発型能力だから引っ掛からないんじゃ

    似たケースだとPWの能力(起動型能力)で除去の対象にしても腐敗僧は誘発しない


    もしそれらに対しても誘発させるには「呪文や能力の対象になるたび~」って文面になる

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:37:59

    >>175

    骨化は「戦場に出た時の能力」で対象を取るから、「呪文」の対象ではない、でいいのかな?

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:41:23

    >>176

    >>177

    なるほど。一旦置くのがカギなんですね

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 18:51:03

    「呪文の対象」ってなるのはインスタント、ソーサリー、エンチャント・オーラって覚えとけば基本問題ない

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 19:58:17

    >>102

    ふと思ったがパワーストーンと組ませるのどうだろう?

    ジニーが引けなければ培養器を変身させるマナだせるし、ジニーがいればトークンの種になる

    …現スタンだと悠長すぎるかな

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:16:25

    オーラを直接戦場に出す時は対象をとらずに選んでつけるっていう仕様もあるぞ!
    たとえば永岩城の修繕2章で平和な心釣ってくると腐敗僧の誘発どころか呪禁も貫通する

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:19:08

    エンチャント・オーラをリアニして付けた場合(永岩城二章で戦闘研究を戦場に戻して腐敗僧に付けるとか)も呪文の対象に取ったことにはならないから注意してね
    ちなみにこの仕組みを使うと呪禁を抜けられたりもする

  • 183>>18223/04/10(月) 20:20:43

    >>181

    oh...

    三分差でほぼ同じ内容のこと言われてた…

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:30:13

    誘発によるリアニの処理は普段使いしないけど地味にややこしいよな

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 20:55:24

    >>181

    >>182

    この方法でもプロテクションは貫通できないから注意

    ついた瞬間に状況起因処理で外れるぞ!

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:07:22

    >>179

    あと一応変容クリーチャーもかな?

    再登場することあるのかな変容…ストーム値はかなり高かった記憶がある

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:11:30

    >>186

    挙動面白くて好きだから、再登場してほしい

    ヴォーロとかで変容で唱えた呪文コピーすると

    コピーの変容時能力の誘発→さらに本体で変容するからコピーと本体がそれぞれ変容時能力誘発

    と計3回誘発するからいろいろ楽しい

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:13:38

    変容そのものはシステムとして直感的で悪くないんだよな、ただ上下選択可能なのは過剰な感じするから重ね限定にしてほしいわね

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:14:45

    変容は育った時の化け物具合がとても好き
    無限ループはやめてもろて

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:19:08

    いうて変容自体は全然強いメカニズムじゃないから別に弱体化させる必要性はないと思うわ
    オーカー・ジェリーを変容させて変容したオーカー・ジェリーが何度も戻ってくるデッキをたまにエクスプローラーで使ってるわ
    この間それでケンバのハンマータイムをオーカー・ジェリーで延々ブロックして乗り切った
    やっぱり打撃武器にはスライムが強いんですねぇ

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:22:03

    ゆうて下に重ねられるのフレーバーとしておかしくねってのはある

    キーワード能力つけるために一瞬弱いクリーチャーになるけどすぐ膨らんで弱点なくなるとかのほうが変容っぽい

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:22:54

    変容は変なコンボ生まれやすいせいで後々までデザインに負担変えるからよくないと思う

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:24:57

    >>192

    上のみにしたらコンボも多少へるんちゃう?

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:26:08

    フレーバー的には弱肉強食で弱者を食って強くなるのが変容のはずだし、変容して弱くなる方がおかしい

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:28:32

    変容はサイズが物足りない、6/6止まりなのがなー
    カード3枚使っておいて3/4飛行とかもよくある

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:32:41

    >>195

    鳥や卵は変容するたびに+1/+1が乗ったりするし…

  • 197二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:36:42

    >>196

    蜘蛛なんて変容するたびに+1/+1を2個乗せてくるぞ

    変容コストの方が重いのはまあうん

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:37:08

    次スレまだなら立てるけどどうする?

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:37:27
  • 200二次元好きの匿名さん23/04/10(月) 21:38:28

    >>199

    もう建ってたか乙

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