女と女で同棲してるけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:35:03

    思ってた以上に外に対して説明するか咄嗟に出てこない
    物件紹介者にはおそるおそる打ち明けたけど、これで紹介できないですって言われてたら今頃どうなってたんかなって思う
    LGBTQとかなんとか別に当事者でも活動に興味無いけど、こういう普通の生活するのでも安心出来る世界がいいなあとは思うよ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:35:46

    あにまんでこんな話してもとは思うけど、質問あるならゆるゆる答える

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:36:43

    同棲したきっかけは?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:37:30

    ルームシェアじゃないけどそういう形の物件契約はなかったの?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:38:02

    阿佐谷姉妹さんですか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:38:14

    彼女の家が話をよく聞いたら虐待家庭だったから夜逃げしてもらった。終電で家まで迎えに行って、荷物まとめた彼女と始発で家まで帰ってきた
    そこから2人で住むための家決めてもう半年くらいかな
    付き合ってる期間は3年くらい

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:39:16

    >>3

    安価つけ忘れ

    >>6

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:40:22

    同棲やめたいと思ったことある?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:40:28

    >>4

    そもそもルームシェア可能物件で探してたんだけど、一件内見まで行ったのに同性同士だからって理由で断られたから絞ってもあんまり意味無いのかな……みたいな不信感は生まれた

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:40:58

    >>5

    阿佐ヶ谷姉妹ではないんだけど、あの人たちの歌は凄い好き 定期的に聞いてる

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:42:43

    >>8

    少しある。先に言った通り被虐待児で、家事もまともにさせて貰えず社会人としては凄い欠けてる物だらけで、家事も私が体調悪くなったら上手く出来ないし、それを責めてもどうにもならないしで結構苦しい時期もあった。今はかなり頑張って一緒に生活してくれてるけど

    でもやっぱり何されても嫌いになれないし好きだからこうなってる だから今後も多分解消するとこまでは行かないかな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:43:59

    結婚したいって思う?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:46:17

    色々と大変そう…
    自分も周りには同性で同棲している方はいないから、実際に会ったらLGBTQだと確信はせずとも少し驚くかも。大学の先輩がお金浮かせたいから男同士で同棲したいと言ってたくらい。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:46:32

    相手も頑張ってるって感じかぁ
    うちの親族が、男女で同じような感じになったけど、籍入れると元の家族関係とかで色々面倒なことになるからって相談して、籍入れたりはしてなかったなそういえば

    特定されたり答えにくいならいいけど、互いの親とかのその後の対応はどんな感じ?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:47:05

    >>12

    したいかな。今後どちらかが病気になったり、そうでなくても病院のお世話になっても今のままじゃ他人としてしか接することが出来ないのは本当に嫌。彼女を虐待してた親の方が社会的には家族とされてるのが特に嫌だからしたい。式とかはやらないかな、あくまで社会的に家族と認められたい。望みがない社会なら養子縁組するけど、今の社会は望みがありそうだから待ってみたい

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:49:04

    >>14

    うちの親は孫の顔見れないの残念がってたけど、こちとら初恋から女の子の筋金入りのビアンなんで諦めは早かったかな

    向こうの親はたまに荷物の件とかで連絡とってくるけど、業務連絡以外は無反応にしてたらだんだん下手に出てきたかな 私と住んでることは知ってる。

    気を使ってくれてありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:49:42

    >>13

    ルームシェアって解消する時のトラブルとか考えると余程の理由ないとできないことではあるからね……

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:49:55

    やっぱり大変なんだな…。でも好きだと思える相手がいるのは素晴らしいことだと思うから、どう思われようと幸せでいてほしいよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:51:07

    でも結婚という未来がないのはやっぱ可哀想だね
    お互い愛し合ってるのにどこまでいっても他人のままなんて

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:51:17

    >>18

    ありがとう。ちょっとどこかに吐き出して2人で頑張りたい気持ちを新たにしたかったから励みになるよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:53:17

    >>19

    パートナーシップなんとかとか色々あっても、結局受容されてるわけでも婚姻関係結べる訳でもないからね 未来がないってのもむべなるかな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 11:58:26

    >>16

    答えてくれてありがとう

    理解のある親御さんでよかった 向こう方との対応も無難にまとまってるのもすごく

    世の中で一人じゃないのってすごくいいことだから、親しくできる人とはどんな形でも繋がり合った方がいいなって


    うちの親族の人も、結婚とか子供とかできなくても楽しく生きてるみたい

    お金さえあれば大丈夫よってその本人言ってたし、そのへんが良い感じであられるように祈ってます

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:02:58

    >>22

    二人で生活していく上で胸張って普通に生きて行けたらなって思うだけなのに時々弱気になるから、すごい励まされる ありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:03:20

    真面目にパートナーシップだけじゃなく異性と同条件の婚姻関係を結べる社会になった方が利点が大きいと思うんだけどね。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:04:17

    >>19

    養子縁組があるから戸籍上は家族になれるし他人か身内かって精神的な距離感の問題であってシステム的な問題じゃなくない?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:08:14

    自分たちはもちろん他人だなんて思ってないんだけど、他者からおまえらは他人だってジャッジされるのが悲しいな〜って思う感じなんだよね
    政治的な話も上手く出来ないしマイノリティの主張とかそういうんじゃなくて、他のカップルとかと同じように生活したいだけなんだよなあってぼやきなの

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:11:34

    >>9

    ルームシェアって同性で暮らすのも全く珍しくないイメージでいたんだけど断る奴なんているんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:13:33

    >>15

    国会でちょこちょこ上がってきてるよね

    でも別姓ですらグダグダ言う議員がいるからどうなるだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:18:01

    世の中かくあるべき、みたいな刷り込みはどうしようもないから、そういうのがある人はつい一言いいたくなっちゃうのはあるんだと思う
    そういうのって、相手のことを思って発言しようとしたらそっちに思考がそれちゃう、みたいなもんなので悪意じゃないんだよね
    互いにもどかしい話だけど、ちゃんと気を遣って慮ることのできる人なら、うんざりしても分かってあげて欲しいみたいなのは思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:18:03

    >>28

    戸籍のシステムって複雑だったりするから基本的にいじりたくないんだよ

    別姓でもめるのも基本的にそれ

    別姓の場合はもう戸籍をいじらなくてもほかの手段で何とかなるように制度が整ってきたけど同性愛とかの場合は「結婚」って形ではできないから制度が増えるかもしれないみたいな

    養子縁組って手段はあるけどね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:19:28

    お、レズか?と思って開いたら大変そうで猛省した

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:19:41

    >>27

    仲介の人も申し訳なさそうにしてた

    特定があれだからぼかすけど田舎じゃないよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:20:40

    >>29

    なんか思ってた以上にみんな優しくてびっくりした

    好奇的な発言も結構覚悟してたんだけれど

    あなたも凄い考えてくれてるのがわかる、ありがとう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:22:11

    >>28

    >>30

    なんかややこしいらしいくらいの知識しか当事者でも持ちえてなくて、漠然と10年前くらいとは状況が変わっているなあくらいしか私は思ってないんだよね

    あと10年20年でちょっと進めばいいかなあとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:23:09

    >>31

    そういう質問でも割と歓迎のつもりだった

    そもそも私らみたいなのも普通に存在してるってのを知って貰えたら嬉しいな〜みたいなやつだったし

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:23:24

    >>30

    そうなんだ

    そういうシステム的な都合があるならそう説明すれば良いのに大体子供の未来が云々家族の絆が云々みたいな主張してるから、個人の感情だけで反対してるんだと

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:23:52

    前もスレ立ててた?なんかヤンデレ風味の

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:25:21

    >>37

    共依存みたいなスレあったねそういえば

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:25:37

    >>37

    あにまんのスレ立ては初めてだよ!

    私の感情が重いのは事実なんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:28:01

    >>39

    そうなのか

    うちのアパートにも女の子二人組引っ越してきたけど女の子同士で住むってよくあることなんだね

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:28:39

    >>30

    財産相続とかが絡む関係で、これについて地獄みたいに揉めた例を知ってるのですごく分かる

    下手にいじったら過去に遡って「じゃあこれはどうなるんだよ!」みたいなことになりかねないし

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:28:42

    >>40

    ノンケ同士でも普通に一緒に住んでるとかはあるみたいだね 経済的な兼ね合いとかで

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:30:23

    >>42

    むしろルームシェアってそういうもんだと思ってた

    同性ではねるとか

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:31:24

    >>33

    自分の場合は、親族にそういう人たちがいるから苦労は分かるなって

    その人がいないところで親族で話題になったりすることもあるけど、そういうものだからしょうがないね、で、今は片付くことが多い時代になってきてるよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:34:33

    この手のスレたまに立つけど、覗く度に同性愛について自分が知らん事多いなあと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:35:06

    どっちかというとやっぱ二人でゲームしたりするのかな、とか聞きたくなる
    二人暮らしは部屋べつにあるかないかで大変さとか、ちがうんだろうなー、とか

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:35:20

    >>44

    理解されるよりこういう反応が当たり前になって欲しいなって思う そういうものだよね、みたいな 当たり前のものになれたらってのは夢見てるよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:35:20

    なんならカップルじゃなくても、女性のルームシェアとか男性より理解がありそうと思ってたけどそういうもんでもないんだな
    身体距離や防犯的な理由でルームシェアって女性同士のがありそうじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:36:36

    自分は友達同士でもルームシェアは半年でめっちゃ大喧嘩して別れたので大変そう
    でも思い出そうとするとなんで喧嘩したのかすぐ思い出せなくて、調べたらお金でワリカンにしたしなかったとかのめっちゃ簡単などっちかが譲ればよかった的な問題だったりして
    ストレスじわじわかかってたんだろうな
    今となってはもーちょい何でも細かいとこから話し合ってりゃ良かったと反省する

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:37:41

    >>45

    結局こう……同性同士だからといっても人間同士の関わりだから、言うほど特別じゃないんだけど、同性同士だからっていう壁は生活に根ざしたものなんだよねって 日本語下手で上手く言えない、ごめん


    >>46

    部屋は2部屋あるけど2人とも小説本集めるオタクだから一部屋はまるごと書斎みたいになってる

    ベッドはセミダブルでおんなじ、生活空間はほぼ同じだけど喧嘩した時は書斎に逃げ込めるシステムにしたらだいぶ楽になった

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:38:11

    阿佐ヶ谷(を今住んでいる場所に言い換えて)姉妹で〜す
    って言えばいい

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:38:55

    NANAじゃんって思った
    古いが

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:39:14

    レスってどうやればいいんだろう!?安価1個1個つけてたらレス消費しちゃうかなって思ったけど長文で書いてしまってダメだ 1個づつ返すね

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:40:14

    >>48

    1人で女が住むより2人の方がいいのは本当にそう、でも見かけないのはなんでだろう?って思ったけど、未だに私も分からない部分かもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:41:44

    >>49

    細かい喧嘩でもしっかり話し合うのが大事なのはマジでそう

    私が今まで同居同棲それなりにしてきた期間が長いし年上だからってのもあって、まずは相手の話聞いて自分の話してってのが基本だなって思う

    そうやってちゃんと反省してるあなたは人を大切にする人なんだなって思うよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:41:54

    別に後ろめたい事をしてるわけでもないのに
    説明しにくいのもモヤモヤするだろうなぁ、と勝手に思う
    制度がしっかりあれば相手との関係も外部の人にも説明しやすいしね。
    それこそ「付き合ってる人がいる」「結婚しました」と言っても「そっかぁ」で終わる

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:42:43

    >>51

    画像のこれは知らなかった!実家から逃げさせた時はこんなとこ住んでたけど荷物置く場所が作れなくてしんどかったな〜……

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:43:00

    >>53

    別にここ長文でも文句言われないから大丈夫よ

    全部にレスつけるのは無理あるの皆わかってるし

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:43:18

    >>52

    昔読んだことあるけどそんな感じの話なんだっけ また読む機会あったら読んでみる

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:44:32

    >>56

    ううおおこれこれこれ これがすごいモヤモヤするの

    別に隠す関係でも後ろめたい関係でもないのに、避難されたり誤解されるのが怖くて口ごもってしまうのが辛い 言語化の神?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:45:41

    >>50

    喧嘩したときどちらでも逃げ込める部屋を作ってるのはえらいなぁ

    自分が同棲したときそこの部分で失敗→破局したので

    相手をどんなに大切でも人間だからどうしょうもなくストレスが貯まることもあるし、そういう「逃げられる場所」を作ってるのは重要だと思う。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:46:09

    >>58

    この話題を見てくれただけでも嬉しいからできるだけレスつけたいんだ でも気遣い嬉しい。ありがとう

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:46:33

    言われた方も何か漠然と気を遣わなきゃいけない気になって気まずくなるしなんなんだろねこれ
    どこですり込まれたんだか

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:48:14

    >>61

    どんなに話し合っても結局別々の人間だからってのはお互い割り切ってて、だからどうしても意見が合わない時とか、感情が爆発してどうしようもない時とかは別室に逃げ込んで、頭が冷えたら話すようにしてる

    お互い好きだとしても、好きならわかってくれるはず、とは思わないようにしてる。別の人間だからさ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:49:11

    てかLINEやってる?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:50:11

    >>63

    多分、多分だよ?あくまで私の感覚だけど、昔障害者とかハンデある人には理解を示して思いやりをもって接しましょうみたいなのすごい授業とかでやったじゃん

    たぶんLGBTQの立場ってそういうものみたいな、配慮しないと倫理的にダメみたいな風潮が今あるから近い感覚なのかなとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:50:47

    >>65

    やってる

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:51:20

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:51:50

    出会いに使ってんじゃねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:52:00

    言語化ってすごく大事よね。ワンセンテンスで言える言葉がなんかできればいいのに。
    うちの親族の人は、「事情があって籍を入れられないけど家族として一緒に暮らしてる」って関係を一言で説明できる「内縁の妻」って言葉を使ってて、みんなそれで一応納得してくれる
    もちろん、それで全部解決するわけじゃないけど、説明して理解させるって手間のストレス考えるとね・・・

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:52:09

    >>36

    スマホの容量を広げるのに本体をイジるより

    マイクロSDのように外付け機能をつけたほうが

    トラブルが発生しにくい&早く対応出来るのと原理は同じなんだよ。

    政治家の説明がアレすぎるのは本当にそう

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:52:30

    今までの人生で男女が付き合ってるって聞いた時も、職場の飲み会の時に女性が「同性のパートナーがいる」ってカミングアウトした時も、このスレ見かけた時も「へーそうなんだー」くらいにしか思わない。
    「誰かが誰かと付き合ってる」って事への反応なんて性別問わずにそんなもんでいいと思ってるし、世の中みんながこんな反応なら肩身が狭い思いする人もいないのにって思う。今後そうなってくといいね。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:52:56

    え、同棲ってただ同居してるだけかと思ったら付き合ってんの?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:54:34

    >>66

    べつにそういう人って障碍者じゃないんだけど、なんかそういう人とは違うことで「苦労があるんじゃないかな?」って感じる相手を見ると、反射的に気を遣ってあげなきゃな、みたいなこと考えちゃう刷り込みはありそう

    決して悪いことばかりじゃないんだとは思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:55:56

    >>73

    せやったら最初から「同居してる」とか「一緒に暮らしてる」って言うと思うよ。

    言葉としての意味は単に同居って意味なんだろうけど、大抵の場合は同棲=付き合ってる時に使われる風潮だから。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:57:12

    >>66

    それが一番あるかもなあ

    自分の場合は同性愛に対しては、

    自分の発言で傷つけたり怒らせたりしないだろうか、地雷踏んだりしないだろうかってのが先行する

    今まで絶対に苦労してきてるはず!だから気を遣わなきゃ!みたいな感覚

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:57:32

    >>70

    ちょっと前にTwitterで「同性のパートナーは面会ダメだけど内縁の妻か夫って名乗られたら面会OK」みたいな対応した病院があったって見かけて、こういうポジションをどうにか作って貰えないかな〜……とは思った

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:58:44

    >>66

    ちょっと違うかもしれないけど

    「自分は貴方味方ですという証拠を見せなくては」みたいな強迫観念があるのは凄くわかる。

    実際、制度を整えたり支援とか必要なのは本当にその通りなんだけど

    直接対峙してる相手が「助け」を求めてるとは限らないから、お互い無駄に気遣い労力を消費して気まずい場合があったりする…

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:58:48

    >>68

    >>69

    ちょっと笑っちゃった

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 12:59:58

    >>72

    ものすごくありがたい考え方だと思う。

    特別になりたいんじゃなくて当たり前になりたいだけなんだよね

    でもそれで同性愛に嫌悪ある人を非難する気は無いからどう……言葉って難しい……

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:00:24

    >>77

    その病院は何かマジでダメだな…

    防犯的にも全く機能してないし

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:00:42

    >>73

    誤解させて申し訳ない。お付き合いしてるって意味合いで同棲って使ったけどちゃんと説明は挟むべきだったかも

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:02:13

    >>74

    >>76

    やっぱそうなるよねえ、私みたいに好奇的な目線もそこまで嫌がらないのもいれば地雷が多い人もいるとは思う。でもそれって男女付き合いでもある事だよね〜ってのも思う。難しい

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:02:40

    >>75

    同性で〜って話だったから単に説明しずらいけど女二人で住んでるだけだよって意味かと思った


    別に聞かれたら答えるでよくない?

    周りもそういう人もいるんだなー程度にしか感じないよ

    男同士の方が風当たりキツいと思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:03:57

    >>78

    辛い立場だろうから味方の表明をしないと、って思って考えるのも負担だよなってのは思う 誰が悪い訳でもないからお互い辛いよねこういうのは……

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:05:12

    >>66

    正直言うとそこまで同性愛に対して関心があるわけじゃないから、自分のそういう価値観から出た言葉が相手を傷つけるんじゃないか、という可能性が頭に過ぎって気まずい。

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:05:59

    >>84

    ゲイ同士で暮らしてる友人はいないけどゲイやバイの男の友人から話聞くとマイナスイメージ持たれまくってつらいとか、同じゲイでも銭湯とかで迷惑行為(オブラート)する輩がいて苦しいとかはよく聞く 風当たり辛いのはそうだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:06:06

    >>36

    >>71

    もし自分が無理してやろうと思えば出来なくもないけど死ぬほどめんどくさいから絶対自分ではやりたくねえって仕事が回ってきそうって考えると

    本音をそのまま伝えてもサボりと判断されて通りそうもないから、やっぱり政治家みたいな言い方しながら、その仕事が自然消滅するかどうしてもやらざるを得なくなるまでのらりくらり先送りにしちゃうだろうなって思った

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:06:08

    レズなら同棲してるんで!って感じでいいけどそうじゃないならルームシェアしてますの方が色々誤解されずに済むとは思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:08:56

    >>84

    男同士の方が~っていうのはビジュアル的な部分が比重強いので

    初対面の印象になるお店の対応とか、あとはイメージで話すネットの風説とかだとありそうね


    ただ、家族とか親族との関係になると、男同士が、女同士が、というのはどっちも変わらないかなーって思うかな、現実だと

    とくに年が上の人の反応になると、男同士でも女同士でも、やっぱり同じぐらい刷り込み的な反発は強いよ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:10:13

    >>86

    こういうので腫れ物扱いになってしまうのは致し方ないとは思いつつ、やるせない気持ちにはなっちゃうなあ 誰も悪いわけじゃないのにね

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:11:18

    >>89

    結局こう言う無難な言い方しかできないのが悲しいな〜!みたいなやり場の無い気持ちだったんだ

    結構伸びちゃって今は恐縮してる

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:14:46

    上の世代だとどうしても孫の顔がとか、子供はとか言われるだろうしね サラッと書いたけど親にはチクチク結婚は?子供は?って言われてたから結構気が重かった、カミングアウトするのも
    私たちは子供を必要としないからそういうのがちょっと悩みになったけど、海外じゃ精子バンク利用して子供ばんばか産んでるビアン夫婦とか結構いるからやっぱり本邦と海外は違うなあって思うことが多い

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:16:07

    >>92

    秘密を抱える(言わないと伝わらないことを伝えない)って、じわじわ蓄積していくダメージみたいなもんだしね・・・

    それと生きていくなら、ない方がいいに決まってるけど、わざわざ言いたくないのは分かるよ


    それこそスレタイが「同棲してるけど」になってるのもちょうどその問題の裏返しみたいなもんだろうし…

    (ここの掲示板ならわざわざ言わなくても伝わるかな?っていう気持があったんじゃないかなと思う)

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:16:15

    >>92

    悪いことしてるわけじゃないのにって感じやね

    ルームシェアの件とかそういうのが重なってくると自分から説明する事も無くなって当たり障り無い言い方ばかりになるし

    私の周りには同性愛はいないけど隠してるだけで実はいるんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:22:11

    >>93

    海外も結構なあ…

    そういう人たちはいるけど内輪でかなり強力な結束とコミュニティあっての事だし

    宗教的な理由もあってカミングアウトしたらガチで襲撃を受けたりとかあるみたいだし

    裏でチクチクと表でボコボコみたいな差だろうか

    どっちも良いとは言えんけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:28:32

    >>96

    海外はよくも悪くも振り幅が派手なイメージあるね

    そういう意味ではちょっとチクチクやられるだけのがマシって意見もわかる

    チクチクする必要もないのはそうだけど

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:32:24

    >>94

    無意識にここなら伝わるかなと思ってたかもしれない

    単に少し知って欲しいなあって気持ちからだったけど、私もちょっと結構辛かったのかもしれないなあって思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:33:27

    >>95

    私一人の時は自分がビアンなことオープンにしてても自分一人が辛くなるだけだから結構積極的に言ってたんだけど、相手がいる話になると相手も一緒に非難されるかもと思ったら当たり障りないことしか言えなくなっちゃった

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:34:46

    特に気の利いたことは言えないけど、こういう話を見たり聞いたりするのは好きだな。
    取り合えずスレ立てに感謝。

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:34:48

    >>96

    うん、向こうは激しいよね……どっちもつらくていいとこだけ見てる自覚はある 日本は日本のやり方でやっていってくれるといいなあ……

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:36:00

    >>97

    命の問題にまで行かないだけ恵まれてるとは思うんだよね、それは本当に思う

    現状に強い不満がある訳では無いってのもあって、より一層モヤモヤしてしまう 贅沢な悩みではあるよ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:37:20

    >>100

    こちらこそ見てくれてありがとう

    気になることあったらあなたも気軽に書いてってね

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:40:17

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:42:45

    >>104

    スレ立てしてみて、あれっ私自分で思ってたより辛かったのかもしれん……ってなったから そうなんだと思う

    積み重ねなのかもしれない 3年間、彼女に飛び火するかもと思ってずっと付き合ってる事すらちゃんと説明できなかったりして 当たり前になりたいなあ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:44:54

    >>98

    こんな風かな?って書き込みのつもりだったんだけど、「こんな気持ちに違いない、ここが大変であろう」みたいな決めつけみたいになっちゃったかも、ごめんなさい

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:46:29

    小説とか集めるのが趣味って書いてたけど、蔵書ってどんなのかな
    ぶっちゃけ百合関係のとか読んで、現実とここが違う、ここが共感できるみたいな読み方するのかなとか
    下世話だけど興味あります

    めっちゃ関係ない本が主流だったらそれはそれでどんな本読むのかな?とか

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:47:51

    >>106

    ううん大丈夫!優しい人なんだなあって思って嬉しかった そういう優しさが今はすごい沁みる

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 13:58:26

    >>107

    ちょっと長くなっちゃうけど興味持ってもらえて嬉しいから話すね!自語りだよ!

    私も彼女も近現代の日本文学にのめり込んでる感じかな、具体的に作家を言うなら彼女は島崎藤村とか内田百閒とか太宰とかが好き 現代作家ならミステリばっか読んでる、綾辻行人とか

    私は梶井基次郎とか谷崎潤一郎とか石川啄木とか好きで短歌とかも好きで読んでる 現代作家なら穂村弘と有川浩と窪美澄。感情渦巻いてるタイプの話が好き

    百合系で最近読んだ中だと宮木あやこ著の「官能と少女」とか生々しい百合の短編がいくつかあってすごく良かった、感情のどろどろ感が胸に迫る感じで何度か読み返したいと思う作品だったかな

    昔読んだやつだと三浦しをん著の「秘密の花園」とかかな、特に初恋が女の子で悩んでた時期に読んだからちょっと元気出た

    私は結構自分ならどう思うかって照らし合わせて読むタイプだがら百合作品は割と読む、ただ仲良いだけとかでも感情がドロドロでも、リアリティとかはそこまで気にしないかも。現実でも現実味ないビアンカップル結構いるし

    ハードカバーや文庫本が好きすぎて全く電子書籍に移行できないんだよね 漫画は移したけど小説はダメだ、紙がいいと思う

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:12:23

    >>109

    かなり熱い文学少女たちだった……!

    自分は特に今はほとんど読まない人だからあまり分からないけれど、図書館から本を借りて読み漁っていた頃は、手にとって本を読むの楽しかったから、そこが電子書籍との違いなのかな。

    最近ずっと電子書籍オンリーだったし本を久しぶりに読みたくなる熱意を感じました。

    お勧めに挙げていただいた本、読んでみますね

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:13:51

    >>109

    ありがとう!

    近現代日本文学が好きなのか。

    百合系の小説家さんはあまり触れたことがなく

    何を手にとってよいか迷ってたので助かります。

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:16:48

    >>110

    そもそも付き合ったきっかけも本の話で意気投合したのが大きい、あとは2人とも一次創作で絵を描くオタクだったからって感じ

    読書、やっぱり自分のために時間を使ったって目に見えてわかる娯楽だからそう言って貰えてうれしい!ハードカバーも文庫本も、装丁違いとか見てみると面白いし 有名どころだと京極夏彦先生とかそうだけど物理で読みやすいように工夫されてる作品も多いから楽しいよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:19:11

    >>111

    読みやすさから現代作家に絞ったけど、どちらも手に取りやすさはあると思う!

    あと書ききれなかったけど紅玉いづき著の「ガーデン・ロスト」とかも良質な百合だったなーと思う、思春期の揺れ動く感情とすれ違いが群像劇的な描かれ方をしていて読み応えあるよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:32:16

    >>112

    装丁が凝ったもの、裏表紙に仕掛けがあるもの、内容に本ならではの意味があるもの、そういうの独特の楽しさがありますね

    絵本とか、すごく好きなものがあります。すごくちっちゃい本とか!


    波長の合う人間を見つけると、すごく嬉しくなりますよねー

    同族ゆえの悩みみたいなのもないこともないけど、やはり他の人が分かってくれないようなことまで共感してくれるのはすごく嬉しいもの

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:33:56

    >>113

    そういうのすごく好物なのでささっと調べて通販でポチりました

    情報ありがとうございます

    色々聞けて楽しかったです。本が届いたらこのスレッドの話を思い出しつつ楽しく読んでみますね

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:38:19

    >>114

    奇跡みたいな出会いだなーってずっと思ってる

    だからこそ余計に、>>1で言ったようなことが喉に引っかかって辛いんだなってここで話してて認識した

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:38:52

    >>115

    役に立ててよかった!ぜひ楽しんでね

    私も嬉しい

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:43:50

    パートナーシップ制度って東京の一部しか採用してないと思ってたけど、最近調べてみたら色んな自治体で採用されててびっくりした

    職場とか家族みたいな身近な範囲での風当たりはわからないけど、少なくとも社会全体としては少しづつLGBTに配慮した形に変わろうとしてるのを感じた

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 14:50:41

    >>118

    結構増えてるよね!パートナーシップ条例認めてる自治体の一覧まとめてる所とかみてもどんどん増えてて、本当にあと10年20年でかなり変わるかもしれないって思えてくる

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:21:02

    就職のとき普通に防犯面金銭面で同性友だちとルームシェアするかとか軽い気持ちで喋ってたし、金無かったもんで軽いノリのままマジで検討してたけど、部屋借りるだけでそんなたいへんなん……なぜ……バイト先の男の先輩とか複数人で一個の家借りてたりしたから普通にできるもんだと思ってた、ルームシェアですがOKで同棲パートナーですって言うとダメ?なのとか、家貸す方からしたら言わばどうでもいいことやん……ようわからんね
    別姓のやつとかも本気で家族の絆大事やろって思って反対な人もリアルで見たし、マジで他人への興味が強すぎる(オブラート)人が多数派なんだなぁまだまだ……わけわかんねえわ……

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 16:32:19

    >>120

    不思議なことが沢山あるよね…… そんなに他人のことが気になるのが不思議

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:35:30

    >>120

    ここらへんについてはどちらかというと

    婚姻関係にない二人入居可の審査がそもそも厳しい(一定年齢以上になると特に)

    という前提があることは知っておいた方が良いと思う。

    同性同士だから断る物件もあるんだけど、異性だろうと断る物件も割と多い

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:14:25

    >>122

    マ??じゃあ結婚前に先ずは同棲とかってもしかしてレアケースなの??いろいろややこしいのな人間二人が一緒に住むのって…それこそ異性同士でも結婚はせずに生きてる人達ってそんな少なくないイメージだけどどうしてるんだ…??いや審査?を通ればいいんだろうけど

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:42:38

    >>123

    保証人がいないと厳しいだけ

    保証人が親でしっかり働いているタイプであればわりとすんなりいく

    保証人が近親者でなかったり、若かったりすると審査が厳しくなる

    要は綺麗に使ってすんなり退去してくれるのが理想だからトラブル起こしそうなのは嫌なんだよ

    どこでもそうだけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:51:38

    フリースタイルラップバトルならぬ、
    フリースタイル短歌バトル百合小説のおすすめです、ご査収ください

    森田季節『ウタカイ 異能短歌遊戯』(ハヤカワ文庫JA)

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:57:00

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:51:57

    早速だけど1が話してくれた本を読んでみた。
    三浦しをんの「秘密の花園」凄く良かった。
    こういうタイプの作品を読んだことなかったからまた好きなものが増えて嬉しい
    紹介してくれてありがとう。

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:31:07

    >>124

    はえー

    知らん事ばっかや

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:43:02

    >>124

    詳細ありがとう、なるほどな…結局親に賛成されないとキツイって話に戻ってくるわけ…

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:58:22

    >>125

    すごく面白そう!!!!!!!買って読んでみる お勧めありがとう

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:59:44

    >>127

    行動力の化身過ぎない?ありがたすぎる

    すごくいいんだけど同作者のほかの著作に比べて知名度が低すぎてもったいない!って思ってたの、でも好きな人は好きなやつだからあなたに刺さって嬉しい

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:01:04

    >>124

    1なんだけど、私自身別に親と仲良いわけでもなくむしろ家出して独立したからこの辺は懐かしいなあ〜そういうこともあったなあって感じ。保証人いないと断られやすいよ

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:06:57

    >>132

    自分もルームシェアしてたよ

    保証人とかどっちが借り主になるかで手続きの煩雑さは違ったわ

    同居人になる方が楽

    あとあの地獄の日々を思い出すと同性とでもいいから他人と過ごした経験は貴重であった

    結局同居人は元々家族でないのだから価値観や習慣のすりあわせは大事だなってこと学んだ

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:25:36

    >>28

    別姓は子供の問題があるから個人的にうーん…って感じだけど、同性婚は早く実現して欲しいわ

    当人達は満足だし迷惑かかる人は誰もいない

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:29:08

    末永くお二人で幸せにお過ごし下さい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています