オペラオーのSS書きたいし史実調べるか…

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:02:44

    なんだこの史実漫画じゃねぇか。
    俺に介入する余地なんてねぇ…

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:03:48

    オグリの史実だって漫画になってるんだからいける

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:55:00

    史実にトレーナーはいないんだからそこに入ればいいじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:56:35

    史実が強過ぎて見守り勢にしかなれない…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 17:57:17

    むしろ漫画だとしたらストーリー構成クソだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:00:28

    主人公にするにはクラシック期パッとしなさすぎる…
    ラスボスにするには最後がパッとしなさすぎる…
    ライバルも頑張ってはいるんだけど負けすぎる…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:01:03

    別視点にすれば盛り上がるから…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:03:20

    オペよりも周りを主人公にした方がやりやすそう
    ドトウとかデジタルとか

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:06:25

    現役最終盤が連敗な上に現役最後のレースがそれまでの最低着順だから物語の〆としてパリっとしないのがなぁ
    史実に沿うなら和田さんモチーフのトレーナー主人公で一番最後にオペラオーとは別のウマ娘で宝塚記念を勝つのがまだ〆としてはちょうどいいというか

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:07:35

    オペラオーの史実は織田信長とか平家物語みたいな大河ドラマ系なんよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:07:37

    別に史実に沿ったSSじゃなくても良いんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:08:29

    年間無敗は描いてもマジでつまんなそう ジャパンカップや有馬の1レースに絞ったらすごく面白そう

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:09:08

    >>10

    最後落ちていって終わるのはマジで大河系やな

    これはこれで

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:09:28

    ウマ娘見るまで競馬は殆ど知らなかったけど、
    もしシングレみたいに誰か一人(一頭)にスポット当てて長編にするならどの子が競馬ファン的に熱いのかな?
    未実装、所属的にウマ娘化が難しいのも含めて。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:10:34

    >>14

    テイオーは実際やったからまあ…

    あとは最期があれになるかもしれんがテンポイント

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:11:42

    >>14

    短編ならナリタブライアンかな…

    大長編なら知名度高くて負けてなお強いディーブインパクト

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:11:42

    問題は光秀や頼朝のような因縁が特に無いんだデジタルジャンポケカフェには
    タキオンならギリギリ兄の雪辱を果たすって同期づけられるけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:14:00

    >>14

    ハーツクラハーツクライ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:14:32

    >>17

    競争場の因縁なんて同じターフに立った…それだけでええねん

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:15:21

    >>14

    やっぱりラスト有馬勝利は美しいしオルフェーヴル

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:15:39

    >>17

    別に無理に信長とかに寄せなくても、大河系だとしてもスポ根ではあるんだしそれぞれの思考で動いたとかでええんちゃう?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:15:54

    >>14

    個人的には

    1人に焦点を当てるとなると喉鳴りから立ち直って時代屈指の名馬になったダイワメジャーとかが好き

    1人にスポットを当てなくていいなら跳ねっ返りの悪ガキが最終的に海外の地でGⅠの勲章を勝ち取るステイゴールドとか勝ちきれなないながらも走り続けて最後に花開いたカンパニーあるけどそれも勝てない期間が長いのが

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:17:19

    >>14

    ギャグありなら

    個性派に囲まれまくっているマックイーン

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:21:32

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:22:36

    やっぱオグリ、というかあの世代は凄いんやなって…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:25:06

    そもそも1はなぜ史実ベースにして自ら介入したいんだ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:32:14

    >>26

    介入というか地味オペ×トレーナーで契約解除になるかも…ってネタを書こうとして一応史実を外れすぎないよう調べてみたら騎手とのあれこれに脳を焼かれたわけよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 18:39:42

    >>27

    そりゃその地味オペが契約解除で覚醒概念の元ネタが和田オペなんだから当たり前では……

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:09:27

    さよならなの?リュージ…(1)

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:12:01

    >>6

    貴様ー!アドベトプロと鎬を削り合ったクラシック3強時代をパッとしないと申すかー!

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:15:29

    >>30

    だってオペラオーファンに聞くといつも

    「ダービーも菊花賞も有馬記念も本来なら勝てた、騎乗ミスやクソローテが悪い」って言うじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:24:29

    >>31

    それパッとしない理由なのか…?自分には分からん

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:33:06

    >>31

    それは敗因というか結果論であって、盛り上がってないことにはならないんだ

    そして「いつも」とか主語がデカいんだ、あの三強や先輩2頭にくらい付いたレースが好きな人も当然いるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:33:11

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:36:50

    まぁクラシック期は
    武乗せとけば三冠行けたんじゃないの?
    ステイヤーズS使ってなければスペグラに対してももっと良い勝負できたんじゃないの?
    と色々言えるから
    まぁそのあと陣営も鞍上もそのまんまで年間全勝するんすけどね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:38:03

    毎日杯という、まぁ言葉を選ばずに言えば裏街道的なローテでアドベトプロの前評判二強に割って入った皐月、天才武豊とアドべのキレのダービー、トプロ&ナベ悲願の菊
    勝ちきれない秋の古馬混合戦線、覚醒前夜の有馬
    なかなかあると思うんねんけどな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:38:04

    >>29

    このコピペ好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:38:05

    史実史実言うならアドマイヤベガのせいでエアグルーヴ、シーキングザパール、スペシャルウィークのトレーナーに迷惑をかける展開とか見たいか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:40:02

    ずっと同じ若き鞍上と苦難のクラシックを戦い抜き
    その上で後がない状況からのシニア年間全勝があったからこそ美しいのだ
    クラシックであーすれば勝てた勝てないなど無粋

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:41:54

    てかトプロも菊でレコード出してなかった?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:42:19

    >>39

    早々に皐月勝ったのに苦難?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:42:28

    >>29

    いまだに人参なのか草を食ってるのか分からん

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:44:23

    >>38

    サイレンススズカ沈黙の日曜日

    翌週土曜日アドマイヤベガ斜行で翌週から開催6日間騎乗停止

    日曜日 スペシャルウィーク菊花賞

    翌翌週以降のエリ女のエアグルーヴ、マイルCSのシーキングザパール、ジャパンカップのエアグルーヴとスペシャルウィークに乗れず


    濃い一ヶ月だ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:45:21

    2000年オペは、「上手く説明が出来ない。だけど強い。」って馬の代表だからな。
    2000年の状態ならマンカフェやデジタル、ジャンポケも勝てないと思う。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:45:54

    グランドスラムは渋にめっちゃ面白い長編SSがあったから料理次第でいくらでもいけるいける
    有馬の他にも秋天一番人気の呪いとかファンタスティックライトとか良い素材は沢山あるし

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:47:10

    >>41

    馬主は三冠とれる器だと思ってたけど騎乗ミスって零したからからキレたんや

    技術不足による苦難

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:48:01

    >>7

    これほんと好き

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:49:29

    >>41

    ???「皐月獲ったけどダービーと菊花獲れないってどうゆう事?オペラオー は間違いなく三冠取れた馬だよ君。君の師匠がどうしてもって言うからまだ乗っても良いけど次負けたらどうなるか分かるよね?」

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:50:59

    >>48

    まさかほんとに全部勝つとは思わんだろうに……

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:52:11

    あの世界には馬主がおらんからどうするかだよな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:53:23

    ハッピーエンドだよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:53:28

    オペラオーやるんなら間にキング高松宮記念やってほしいな。グランドスラム期間の箸休めにもなるし、何よりめちゃくちゃ熱いし

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:53:43

    >>43

    アドベの斜行とスペシャルウィークでの読み間違いした一週間のせいもあるよな、ずっとススズ引きずってるって言われるの

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:54:38

    >>49

    ダービーの後からずっとキレっぱなしだから降ろせ言われてる間も和田庇われて乗り続けてるんよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:00:10

    馬主になって幼馴染の調教師とタッグを組んで
    他の誰にも評価されなかったけど自分には光り輝いて見えた馬を買ったらG1とるような名馬で
    その名馬を幼馴染の弟子の若きイケメン騎手乗せてたけどいまいち勝ちきれないから次負けたら下ろすと伝えたら
    未だかつてない、そして今後も達成されそうもないシニア年間全勝を達成しました

    竹園さんの脳みそもそりゃ焼き尽くされるわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:01:49

    >>51

    ウワーッ!BL!!!

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:01:49

    オペラオー自身さすがに傷だらけの有馬の後は馬ごみ嫌がったりレースそのものを嫌がるようになったり、調教助手が移動のためにちょっと乗るだけでも超嫌がったりしたのに、リュージは嫌わずちゃんと乗せたし、なんなら引退後もうお年になってるのにリュージ来たら乗れよってしたんだぞ

    ウマ娘の方はリュージと一体化してると個人的に思ってるからオリトレと二人三脚でもすんなり受け入れられるけど、史実オペラオーの背中はリュージ専用だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:03:21

    オペラオーは

    第一部クラシック編
    オペラオー、アヤベさん、トプロの三強時代からの有馬でのスペグラとの戦い

    第二部グランドスラム編
    アヤベさんとグラスがリタイヤ、サイレンススズカの夢の続きを期待されたラスカルスズカ、条件戦から勝ち上がり台頭したドトウらとの戦いの末に年間全勝
    有馬の包囲網ではキングヘイローがラストランで包囲網に参加せず我が道を行き4着に健闘

    第三部覇王落日編
    春天は勝つが宝塚はドトウに、秋天はクデジタルの渾身の奇襲戦法に、JCはジャンポケとの最終直線でのマッチレースに敗れ、有馬で新世代に引導を渡され引退を迎える

    番外編古豪復活編
    オペラオーとドトウが引退した後、トプロが復活
    オペラオーを倒したジャンポケをぶっちぎったり、現れた現役最強馬シンボリクリスエスの2着に食らいついたりと意地を見せる

    とドラマだらけだからシングレ終わってから漫画でやってほしい

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:04:05

    >>32

    オペラオーが万全なら今頃10冠だったからな

    負けた理由がだいたいオペラオーの不調


    それだけ他と隔絶してたしつまらんでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:06:32

    5歳の連敗も最後有馬を除いてずっと2着だし終わった馬みたいな扱いもなんかおかしいよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:07:08

    >>58

    グランドスラムのジャパンカップではファンタスティックライトに勝ってるのもあるし、有馬の包囲網にはアヤベさんのきょうだいアドマイヤボスも参加してたりでドラマ要素は無茶苦茶あるよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:07:47

    >>60

    実際当時終わった扱いされてたわけではなかったと思うよ。01以降も引退までずっと一番人気だったし

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:08:06

    >>60

    下手すりゃ二年連続王道完全連対とかグラスラ以上の偉業やで

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:09:47

    そもそも三冠取ってないだけでオペラオーが最強って言われないのがおかしい

    古馬王道を2回も走り抜けたし、掲示板外したこともない時点でレベルがマジで違う

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:11:05

    ジャンポケと一騎打ちしたJCとか負けてなお強しって感じなんよな
    ジャンポケ陣営の2度とはもう勝てないって言葉と共に

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:14:38

    包囲網といい黄金世代のオペアンチといい実力はあったけどそれ以上に嫌われて下げられすぎたのがな

    三冠馬以上の偉業であるグランドスラムのおかげで下げられてもなお強さを証明できてるが

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:14:59

    >>64

    わりと言われてるやんけ!

    むしろ最強=三冠馬の風潮が強い中でも候補に挙げられるオペラオーやエルコンドルパサーあたりの馬は、三冠馬とはまた違う特別な位置に置かれてると思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:17:34

    >>64

    顕彰馬入らなくてコイツで入れないなら誰が入れるんだって軒並みキレられただろ!!

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:22:44

    >>67

    そうじゃなくて最強論争になるのがおかしいって言ってんの


    中長距離に絞れば明らかにレベルが違うじゃん

    複数いるクラシック三冠馬とかよりも一頭しかいないグランドスラムの方が圧倒的に偉業だし


    ダントツでオペラオーが最強

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:24:05

    >>45

    読んでみたいがタイトルとかヒントないとわからん

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:24:59

    オペラオーを語るにはナリタトップロード君は本当に不可欠だからな…

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:25:19

    >>68

    嫌いは嫌いとしてアンチも実績無視できないというか

    実績が反映されないんじゃ顕彰じゃなくてただの人気投票だからなあの制度

    未だのそこらへんからは抜け出せてない

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:28:34

    だいたいまともだけどちょいちょい臭い上げ入ってるスレあるな

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:31:47

    >>69

    なんというか…下手だな

    グランドスラムはオペラオーただ一頭、これは当然凄い

    秋古馬三冠もオペラオーとロブロイだけ

    日本と欧州の二国間でも完全連対のエルコンドル

    生涯チャンスが一度しかないクラシック三冠を達成したセントライトからの8頭


    そりゃ割れるのも当然だろ

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:31:55

    グランドスラムは馬の強さ速さは必須として
    春には最長G1の3200mを勝ち秋には2ヶ月で条件の変わる3戦を戦うするという精神力や疲労や体調なんかの要因も大きいと思う
    他にできた馬がいないから比べにくいんよな

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:34:15
  • 77二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:35:54

    >>75

    まぁ、今だったら絶対現れないと断言できるわ…

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:39:45

    >>75

    今じゃ当然実力がある馬で、なおかつ最低でも春3戦秋3戦4場所を全てまともに走れるタフさと適性が必要とかそりゃ出ねーよって話よ

    キタサンの次はいつになるのか

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:41:34

    優駿劇場見るとドトウや他の馬視点のが世紀末覇王期は語りやすいよなあと思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:43:17

    >>79

    ダイワテキサスなにしてんのww

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:54:03

    >>58

    むしろトプロ主人公じゃダメですか?

    弥生賞から好敵手と睨んだアヤベさんといざ一冠目をかけての勝負と思いきや、大外回って目にも止まらぬ駆け抜けしたオペに奪われ

    ダービーでは綺麗に3強が抜け出しオペを差し切るもアヤベさんにダービーとられ

    菊花賞で猛追してくるオペを根性で振り切り悲願の三冠分け合い

    そこから同じ目線で対等に走ってたはずのオペに遥か先に行かれ6敗、ライバルの座をドトウに奪われ、オペのいない負けられない戦いも負け年間全敗

    ラスカルスズカと共にオペドトウの後塵を廃するスランプ期間を経て二人の引退後に覚醒

    ワールドレコード含む阪神大賞典連覇とかで世代交代にNoを突きつけ、自分の強さでオペの強さを証明してみせた

    物語性たっぷりですよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:12:24

    >>78

    というか今の時代、それができる実力があるなら海外挑戦するからな


    グランドスラムは偉業だけど優先度が低い

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:26:45

    >>82

    まぁたった一頭とはいえ先駆者がいるグランドスラムと、未だいない海外もとい凱旋門賞優勝馬なら後者行くわな

    やっぱはじめてが欲しいというのが人間心理よ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:39:50

    >>80

    競輪帰り

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:40:58

    >>81

    阪神大賞典のときはナリタはナリタでもナリタブライアンが憑依してたと聞いても信じるレベルに強かった

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:42:55

    >>84

    ドトウが終始真顔の常識ウマすぎて笑うw

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:54:36

    >>86

    ドトウのイメージは当時からそういう感じだったな

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:42:55

    >>14

    ダスカとのクラシック期、挫折と復活、海外挑戦、栄光のジャパンカップとウオッカはマジで主人公属性

    クソローテをどう再現するかが難しいが

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:49:08

    >>76

    ワイ>>45、代わりに乗せてくれてサンキュー

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:04:12

    オペラオーシナリオは漫画向きでアニメ向きではないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています