狸を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:03:29

    創作だとキツネの方が九尾とか色々目立つしカッコいいけどたぬき派です
    後リアル狸がもふもふしてかわいい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:04:36

    たぬきはもふもふじゃなくてごわごわと聞いた

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:04:43

    くさい

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:04:58

    >>1

    分かる

    ちょっと臭いけど割と美味いよな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:05:02

    https://youtube.com/channel/UCwvtSQkkmTjglej76A09UNA

    おすすめのチャンネル貼っとく

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:05:15

    狸系ヒロインてほとんど見ない。
    盾の勇者くらいかな?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:05:48

    牧場に出ると家畜がハゲるヤツ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:06:17

    >>4

    食べるな

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:06:39

    化かす能力自体はきつねよりたぬきの方が強いんだっけ(ただしどちらもイッヌに見破られる)。あと狐火と比べてマイナーだが狸火とかもある

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:06:56

    たまに轢かれて道路にいるんだけどその死体持って帰る人がいるあれは多分食うためだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:08:16

    たぬきの妖怪もキツネと比べたらマイナーよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:08:31

    実は日本固有のレア生物で
    外人は日本の御伽話に出てくる幻獣だと思われてることもあるとか

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:09:31

    >>12

    狐は海外でも生息してるのに不思議

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:09:46

    キツネはカッコいいもかわいいも行けるけど、タヌキはかわいいオンリーだからね。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:09:46

    アライグマとかハクビシンとかの比較写真よく貼られるけどタヌキが1番可愛いと思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:09:49

    野生のたぬきの肉はなまぐさいけど木の実と果物で育てたたぬきの肉はクリーミーらしい

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:10:01

    ぶっちゃけ尻尾が増えるほど強い設定ある狐と比べて化けるのが上手いのとキンタマがすごい伸びるくらいしか際立った設定ないのが創作で見かけない理由だよな……。あと狐は金髪や白髪のイメージだけど狸は茶髪のイメージしかないのもね……

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:10:07

    >>5

    かわいい

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:11:11

    >>6

    ラフタリアってたぬきモチーフ獣人なの?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:12:02

    エゾタヌキはもふもふかわいい

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:13:26

    >>20

    あら~

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:13:51

    夏毛になるとやけにスタイリッシュなシルエットになるのはあまり知られていない

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:14:41

    創作だと有頂天家族とか隠神刑部が出てくる

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:15:09

    >>22

    やだカッコいい

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:15:37

    >>2

    着物用のたぬきの毛皮のショール持ってるけど結構ちくちくするよ

    卒業式でそれ着けたらマタギ呼ばわりされたわ懐かしい

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:16:12

    この間川で流されてたの見たけど君泳げるんとちゃうん?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:16:46

    >>22

    これは犬と間違われても不思議はない

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:17:10

    >>6

    完結済み全9巻の姫さま狸の恋算用って漫画があったな。あとアニメ制作が発表された狸娘(主人公)×狐娘(師匠キャラ)のうちの師匠はしっぽがないって漫画とか

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:17:13

    >>22

    なんかこうしてみると犬っぽいな

    冬はもふもふなのにあざとい

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:17:46

    >>22

    俺の中の狸のイメージではない…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:18:28

    狸小路

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:19:14

    実物は可愛いんだけどどうしても信楽焼のたぬきがカットインしてくる

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:19:20

    生涯番と決めた一匹としか交尾しないと聞いたけどあれほんとなのかな?
    番が交通事故で死んだら現場に何度も戻ってきて番を偲ぶとか

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:19:22

    あざといかわいい

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:20:44

    >>32

    あいつらえげつない牙チラ見せしてくるよな

    あれのせいで子どもの頃はとにかくたぬきが怖かった

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:21:16

    >>23

    改めて考えると有頂天家族って舞台の京都が伏見稲荷の存在もあって狐のイメージ強いのに狸メインなの珍しいよな。っていうか作中で狐登場したっけ……?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:23:01

    >>12

    海外の動物園で日本から珍獣として歓迎式典まで開かれた話好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:27:09

    >>19

    そういわれてるけど、本当のタヌキ獣人はもっさりして似ても似つかない容姿だそうで

    なろうしか見てないけど書籍版ではそこら辺突っ込まれてるかも

    自分は覚えがないが通称タヌキ獣人だったはず

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:29:06

    犬です

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:29:09

    これ好き

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:31:02

    隠神刑部←このネーミングはカッコよくて好きよ(四国民)

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:36:38

    >>39

    >>40

    ダブってるの草

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:36:39

    神社に祀られてる系では狐よりタヌキのが上よね
    稲荷神社はあくまで狐は御使いで主祭神じゃない

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:36:56

    >>39

    >>40

    お二人は一体どのような関係で?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:37:57

    ぽんぽことかいう可愛い擬音すき

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:41:05

    狐は俊敏で狸はのほほんとしてるイメージあったけど
    動物園で実物見ると狐は座ってジーっとしてたのに、狸はケージの中を目茶苦茶に走り回ってて
    イメージだけで語るものじゃないなと実感させられた幼少期

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:44:53

    蝦夷狸は熊に似ているそうで、だから狸は熊の家来という言い伝えもある
    イオマンテというアイヌのクマ送りの儀式があるが、タヌキもそのお供として奉じられる

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:47:08

    狸は実は結構凶暴で縄張り意識も強いから野生の奴を見かけても安易に近づくなよ。
    因みに狐は案外臆病で安易に近づくとストレス与えてちゃうから近付くなよ。
    ペットにするなら狸の方が良いが野生の奴は生ゴミみたいな匂いするから気をつけるべし。
    田舎者との約束だぞ!

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:48:32

    前足が不器用で石とかをひっくり返すことすらできないらしい
    これはその説明と一緒に掲載されていた皿をひっくり返してしまい絶望している狸

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:50:09

    実はシマシマしっぽをしていないという

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:51:03

    よしよし
    俺がボタンで狸を増やしたせいであにぽん民が浸透しているな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:53:41

    >>49

    絶望してるのかわいい

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:54:29

    ボールかな?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:54:49

    >>50

    しましまはアライグマ定期

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:57:35

    >>8

    なにぃ!?狸・鹿・熊辺りは一度は食べてみたい肉ではないのか!!


    狸鍋とか昔話で時々聞く謎の鍋…多分現代で食うようなものではない

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:58:07

    狐七化け狸八化け貂九化け

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 19:59:26

    最近のキャラだと原神の早柚ちゃんは可愛いと思いました

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:00:05

    >>47

    実際子熊と子狸は見分けがつかないので困らされる

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:02:15

    >>10

    たまにじゃなくて頻繁にある地域に住んでるけど普通に走行の妨げになるので普通に撤去されてるだけだよ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:04:43

    たぬきの丸っこいフォルム良いよね…夏毛には驚いた

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:05:55

    >>55

    ◆狸鍋は狸の肉を使ってないんだ アナグマの肉なんだ

    そもそも狸は身を不味くすることで襲われないようにする生存戦略をとっているから肉は食べれたものじゃない

    何回も丁寧に洗いながら灰汁をとった状態で食べれば食べれなくはない味にはなるがそれをするぐらいならスリッパの皮でも食べてた方がいいと言われるんだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:08:12

    >>41

    隠神刑部はぬらりひょんの孫で知ったな

    九尾程有名じゃないから埋もれてるけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:08:31

    >>12

    パンダと交換になった話すき

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:10:02

    >>37

    戸惑ってる様子が脳内再生される

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:12:49

    たぬき・むじな事件は面白い話でしたね...

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:13:46

    最近夜に犬の散歩してたらよく見るようになってきた
    猫かと思ったらなんか太くね?ってなって後であれ狸かって気づく

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:13:58

    あと鬼灯の冷徹とかで知ったよ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:14:07

    創作で狸イメージだとおっとりしてる女の子か策謀タイプの男キャラになりがち
    後者は狸爺とか狡猾な所が元なのは分かる

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:14:20

    金箔を打ちのべる時、緩衝材として挟むのがねばりのあるたぬき皮だったから
    金がめっちゃ伸びる!→八畳金玉説すき

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:15:23

    イヌ科の中でも割と原始的な動物だと聞いた
    だから運動能力は大して発達していない

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:15:58

    ラクーンドッグ=アライグマ犬でタヌキを意味するってのも面白いよ
    外人の目から見てもタヌキはアライグマそっくりなんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:16:08

    うちの狸の剥製

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:16:52

    >>72

    うらやまC

    どっかで売ってた?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:17:02

    タヌキと言えば貯め糞だけど、買う分にはトイレトレーニングとか楽そうね
    犬は結構大変らしいけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:18:23

    >>68

    そういやなんで狸=狡猾なんだろうね?

    歴史だと徳川家康が狸とか言われてたんだっけ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:21:56

    >>75

    狸寝入りが原因じゃね?

    狸が驚いて気絶したのを死んだふりと勘違いして人を騙すためにやったんだ!なんて狡猾な奴!っていう風になったとかならなかったとか

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:22:18

    狸の神様といえば四国八十八か所の一つにもなってる屋島寺で守護神してる蓑山大明神がいるよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:22:38

    タヌキのお腹なでまわしてみてえ…

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:27:32

    Eテレの0655で(時々2355でも)流れる「ふゆげのうた」ってのに出てくるタヌキめちゃくちゃかわいい
    タヌキにかぎらずキツネとかウサギとかシマエナガちゃんとか色々出てくるけど

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:28:55

    丸っこい顔の柴犬をたぬき顔、しゅっとした顔の柴犬をキツネ顔って言うけど
    たぬき顔の柴犬のほうが人気のようだ(個人の意見です)

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:29:00

    >>77

    狐は妖寄りで狸は神寄りなのにいまいち地味なんだよなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:33:08

    >>81

    いうても河童も天狗も一般人じゃ固有名持ちぱっと出てこないやろ?

    隠神刑部の名前が出るだけでも割とマシな方なんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:33:25

    狸の皮がよく太鼓に使われるから狸がお腹で太鼓を打つとか言われるようになったんだっけ

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:34:31

    >>57

    たぬきじゃなくてムジナだ(半ギレ)

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:34:50

    アルビノ狸も独特な感じで好き

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:35:52

    >>82

    割とマジで平成狸合戦ぽんぽこのおかげじゃね?

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:36:08

    この前初めて野生の狸みかけたけど、つい追いかけてしまった

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:38:01

    >>61

    猟師の知り合い曰く狸の味は餌の影響が大きいらしい

    果樹園荒らしたり山で栗とか芋とかばっかり食べてるような狸は美味しいが、サワガニとか虫とか食ってる狸は不味いとのこと

    クマも同じで、ツキノワグマもヒグマもほぼ植物食なので(癖はあるけど)美味しい、でも鮭とか食いまくってるヒグマは生臭いんだとか

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:39:34

    目が青いからアルビノじゃないけどカッコいい

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:40:12

    >>89

    これは神使ですわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:41:24

    ……ぽんぽこたぬきさん

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:41:33

    キツネはいるけどたぬきポケモンって居ないよなぁ…
    ジグザグマ「まめだぬきやで、アライグマやけどなw」
    オタチ「モチーフではあるよ!イタチだけど!」
    ゲーフリさぁ…

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:41:49

    >>89

    リンク先載せるの忘れてた、好きだ

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:44:22

    >>81

    むしろ狐が神よりで狸は妖怪寄りじゃね?

    お稲荷さんとかあるし

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:44:23

    団三郎狸の狐騙した畜生エピソード好き

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:45:55

    >>61

    狸は穴掘りが得意じゃないんだ

    だから穴熊の巣穴を間借りするんだ

    それで同じ穴の狢ってわけだ袋狢という布団袋の妖怪もいる


    ただとらぬ狸の皮算用の様に狸皮は優秀なんだ

    特に金箔造りにおいては1斤から叩き伸ばすのに使う畳くらいの広さにするわけだな

    だから狸の金玉袋は八畳まで広がるとか化けるとかなんだ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:46:43

    しょ、しょ、しょうじょうじ♪

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:47:11

    >>92

    ジグザグマってたぬきだったのか…

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:48:07

    >>94

    >>43で出てるけど狐はあくまで御使いらしい

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:48:41

    落語だと結構出てる動物だと思う
    化ける能力とキツネほどの神聖さがないのがちょうどいい

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:49:40

    >>94

    狐が神使で狸が神なんじゃ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:50:49

    近所でよく見るしなんなら家にも出るな。
    病気で死にかけてるけど

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:51:53

    >>36

    一応矢三郎のモノローグと母上が言及するからいるし交流はあるっぽい 出てこないけど

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:52:55

    コロナで人が外にあまりでなくなった影響で行動範囲が広がったのか、最近近所でタヌキをよく見る。ウサギも見るようになった。

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:54:29

    たぬきに似てるのにハクビシンは嫌われるよね
    作物を食べたりするのは同じなのにね

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:56:43

    >>63

    三大珍獣のコビトカバじゃなかったけ?

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:57:10

    このスレのおかげでカッコいい狸も見られていい…
    冬毛はもふもふだけど顔自体はシュッとしてるよね

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:58:30

    >>64

    >2010年、旭山動物園と久留米市鳥類センターがホンドダヌキを雌雄ペア(2009年5月産)でシンガポール動物園に贈ったところ、「パンダ並みの珍獣」として大喜びされ、冷暖房完備の専用舎が用意された挙げ句、歓迎式典までが開かれたのだという。また2013年には、いしかわ動物園が「世界三大珍獣」に数えられるコビトカバを入手するのに交渉したところ、やはりシンガポール動物園がタヌキとの交換を求めてきている。

    らしいな


    タヌキさんお大尽待遇で笑う

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 20:59:08

    この前荒川行ったらめちゃくちゃ狸いた
    東京湾に面してる一番端っこのほうに結構いてびっくりした
    これはその時の写真

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:01:01

    >>109

    写真貼り忘れた

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:01:30

    >>85

    一気に神獣感醸し出してくるなタヌキのくせに

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:02:15

    >>109

    都心に狸いるんだ・・・

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:04:08

    >>105

    ハクビシンはさ、屋根裏とかに忍び込んで居着いておしっこ撒き散らしたりするじゃん

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:04:20

    >>93

    アルビノっていうより白変種かね

    青い目が神秘的に見える

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:05:12

    >>92

    キツネモチーフはキュウコンゾロアークマフォクシーフォクスライとリージョン含めりゃ6体もいるのに、狸モチーフはいても最終進化まで狸のやつはいないからいい加減最終進化まで狸のポケモン来てほしいわ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:09:52

    >>114

    アルビノ狸が白と赤で白変種が白と青のカラーリングなのいい…

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:12:57

    >>115

    でも狸って日本固有だからレジェンズで出なかったら以降厳しいだろな

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:18:04

    写真ないけどたぬきの剥製実家にあるわ
    婆ちゃんが家の前で死んでた狸を剥製屋にもってって剥製にしたときいた
    めっちゃコミカルなかんじで小さい頃好きだったから、事実を知って衝撃受けたわ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:21:54

    >>101

    まじか

    なんか狐の方が神聖感あったけど狸の方が立場が上なんだ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:24:08

    >>112

    皇居に狸住んでるよ

    例のあのおじいちゃんが論文書いてる

    ちなみにあそこは新種のお花が見つかったりオオタカが住んでたりする

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:26:34

    ウマ娘のせいでタヌキに鳴き声といえば
    ヴッフ、ヴッフ…だと思うようになってしまったが
    実際どう鳴くんだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:31:28

    >>102

    疥癬がめっちゃ流行ってるからな

    野性だから下手に病院に連れて行けないし

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:33:10

    >>61

    お前もう狸鍋って名乗るのやめろ…

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:34:54

    なんか狸の間で疥癬病が蔓延しててそれで体毛が抜けて衰弱して死ぬ狸が増えてるって聞いたんだけど大丈夫かな
    可哀相だけど狸に限らず野生の生き物は迂闊に触るとヤバいので気を付けよう
    ノミやダニ、寄生虫の問題があるんで弱った個体見つけても絶対触っちゃダメ
    何か布で包むとかしたらその布は焼却処分が必須

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:35:31

    >>121

    2017.01.03 タヌキの鳴き声 (安佐動物公園)

    甲高いけどなんともいえない感じ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:35:59

    たぬきって聞くとあんたがったどっこさ~ってのが浮かぶわ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:40:39

    大学の駐輪場で一回だけ実物の狸を生で見たことある
    そのとき一緒にいた山の上に実家のある友達にはそんな珍しいもんじゃないし騒ぐようなことじゃないだろって言われたけど

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:43:47

    >>6

    主人公兼用ヒロインでいいならBNAが狸娘だな

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:46:59

    >>106

    指摘感謝。記憶が曖昧と思いながら適当書き込んでた

    確かコビトカバも三大珍獣の一角でしたな

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:49:02

    見た感じふわふわだけど、剥製の感触がかなり毛が固かったのが意外だった

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:49:25

    NARUTOは主人公が九尾だから仕方ないけど狸が好きだから守鶴が弱いのが残念
    キャラとしては好きなんだけどね

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:49:32
  • 133二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:50:58

    >>132

    アンチ狸来たな…気持ちは分かるんでお帰り下さい

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:52:46

    >>12

    今更だけど日本固有ではなく中国など東アジアにはいるんだ

    そしてそれ以外の地域で珍獣だったのは前までで、今では外来種としてヨーロッパ各地に広がっちゃってるんだ

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 21:56:39

    狐が主役だと狸は対として出てくるけど何故か格下な扱いされる…解せぬ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:00:58

    >>50

    海外勢には地蔵に変身が謎すぎた話聞いてまぁそうですよね

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:04:28

    >>134

    最近の日本で言えばヌートリアとかその辺に近い認識

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:16:26

    >>125

    狐は黒板を引っ搔いた様な鳴き声だけど狸は犬っぽいな

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:12:57

    小柄て丸っこい容姿で周りから狸呼ばわりされてる友人がいたけども
    後々になってそいつの名前自体が狸の別名だか異称でもある事を知った
    本人曰く由来は全然違うので完全に偶然の一致らしいが

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:25:12

    >>139

    ダンゾウくんか……

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:34:45

    王。の威光に誘われしもの

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:37:04

    アライグマに集団訴訟されるスレかと勘違いした

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:37:57

    恩返しの時に狐は予知や予言で、狸は金銭で返すとか言われてるらしいけど
    なんかそういう俗っぽさが好き

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:06:49

    >>132

    アンチたぬきだった芥子ちゃんと仲良くなった素敵なたぬきのお姐さん

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:12:04

    ぽんぽこ〜

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:25:57

    平成狸合戦ぽんぽことかいう鬱映画

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:41:54

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:45:19

    庭にたぬきっぽい子がいて、たぬきかな?と思ったらお手手見たらめちゃアナグマでクスッとするのは子供の頃あるあるだよね

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:49:14

    外で犬飼ってるとドックフード狙ってか、アナグマもたぬきも案外よく庭に来るよね
    仲間と思ってるのか、うちの歴代の犬たちは騒がずスルーしていた

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:51:26

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:55:38

    >>150

    もしだけど、住んでる自治体に電車の駅とかあったり、

    コンビニ徒歩圏内だったらかなり都会だと思う

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:00:31

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:17:39

    鹿や猪がほぼ出ないくらいなら、
    アナグマもあんまり出ないかも

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:18:52

    犬は一般に野生動物ではないような

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:32:33

    用水路で見た水死体が小さい頃のトラウマ

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:33:33

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:34:47

    >>154

    猫も通常は野生動物ではないと思う

    ウサギはアナウサギ属は普通ペットだけど、

    野生のノウサギ属がいる

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:21:44

    >>154

    >>157

    わかりづらくてごめん

    犬や猫は野性動物で名前を出したわけでなくて、身近で目にする動物は飼われている犬や猫と野生の兎くらいの意味でコメントした

    ネタかもしれないけど、まさかこういう食いつき方をされると思わなくて驚いた

    寒いところに住んでいるからアナグマ見られないのかなとも思っている

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:26:29

    >>152

    普通に都会と思うよ

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:43:34

    >>159

    あまり住んでいる所言うのは抵抗あったから書かなかったけど駅はないし自家用車で移動が普通のど田舎だよ


    普通にアナグマって身近に見られるんだと思ってコメントしただけだから気にさわったのならごめんね

    これ以上はスレに迷惑かけるからコメント控えるね

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:11:39

    異名が沢山あるんだよねそれだけ身近だったってことかな

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:09:34

    ぽんぽこ狸合戦の最後の方で、大義名分とかもう全然関係なしに「気晴らしに人を馬鹿してやろう」って原点回帰して全力を尽くすのが好き

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 08:27:25

    >>134

    ヨーロッパでも暮らしていける余地はあるのになんで東アジアから出ていかなかったんだろうと毎回思う

    不思議


    日本だけにしか居ないと思われてるのはホンドタヌキの話とごっちゃになってんじゃないかな

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:14:19

    やはりいい…

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:54:09

    もっこもこかわゆす

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:41:39

    田舎で道路にタヌキの死体よく落ちてるけど
    キツネの死体は一回しか見たことない

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:57:22

    たぬき鍋ってたぬきじゃなかったのか…

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:50:33

    [Alexandros]
    Beast

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:55:54

    お婆さんを56したから燃やして沈めてやったぴょん

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:03:59

    >>164

    ええ…もっふもふのお腹なでまわしてえ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:06:14

    >>164

    昔の人が薮からこれが飛び出してきて初めて見た時何を思ったのか気になる

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:19:53

    なんでぽんぽこと言うのか知らないけど見た目だけでも実にぽんぽこしてる

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:07:04

    ぽんぽこたぬきさん

    はちみつくまさん

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:25:44

    同じ化かす妖怪てイメージあるけど狐は化粧で化けてるのに対して狸は自分の玉袋広げて被って化けるから、やってることは狸の方が実際に変化してる点ではスゴいよ(笑)

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:39:49

    >>164

    なんと愛らしい毛玉たち!

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:57:29

    >>174

    でも眉に唾つけると見抜かれるのは狐も狸も一緒

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:22:45

    カチカチ山での悪印象は強いんかなやっぱり

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:26:58

    >>164

    ドリルたぬたぬ…いい…


    >>177

    どちらかというと悪役が多いよね

    狸爺とか悪口もあるし

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:56:36

    ズートピア?で日本版はテレビキャスターが狸になってると聞いた

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:43:29

    おびひろ動物園

    画質いいたぬたぬが多いからつい追っちゃうな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています