- 1二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:36:15
- 2二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:36:41
- 3二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:38:28
- 4二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:39:07
- 5二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:39:30
- 6二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:40:59
- 7二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:41:45
次に、BBFの熊谷、小南の射程のデータからメテオラの射程を3とします。
ここで、BBFの射程数値の表記を1につき10mであると仮定し、メテオラの射程を30mとします(実際の射程は不明であるため仮の射程です)。 - 8二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:42:12
- 9二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:42:36
- 10二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:43:12
- 11二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:43:35
- 12二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:44:07
3D化の際はマップから寄棟等の一般住宅と陸屋根の集合住宅をそれぞれ判断します。
平面形状の寸法は一般的な住宅の幅を基準として設定します。
今回はモデルを単純化し、一般住宅は高さ6m、集合住宅は高さ18mにそれぞれ設定します。 - 13二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:46:22
- 14二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:46:53
それでは、チカとイコさんをそれぞれ均等になるよう五人ずつ配置して、攻撃範囲を可視化してみましょう。
- 15二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:48:46
- 16二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:49:13
- 17二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:49:40
- 18二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:50:40
結論『イコさんとチカは増やしてはいけない』
- 19二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:51:12
なにこのMAP兵器しかいないスパロボ
- 20二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:51:13
以上になります。
以下、戦闘シミュレーション考察スレ - 21二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:53:23
あんたさては以前生駒旋空の射程を検証した3Dニキだな!?
- 22二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:53:44
『次に、戦闘シミュレーションのマップを用意します。』
ワイ「なるへそ」
『3D化します』
ワイ「は?」 - 23二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:54:10
気軽に3D化すんな
- 24二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:54:38
こうして可視化すると生駒旋空ってやべえ性能してるんだな……
- 25二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:54:52
まさか、いつぞやの生駒旋空ガチ勢ニキ!?
- 26二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:57:07
ワ民が使うのはExcelだけじゃなかったのか……
- 27二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:58:07
ここから明らかに流れ変わってて草
- 28二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:59:45
なんだこの技術力!?(驚愕)
- 29二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:00:03
オモロ関西人が使ってるからギリ許されるクソ技ってのはわかった
- 30二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:00:09
はえ~分かりやすっ……
- 31二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:00:28
貴重なご発表をありがとうございます。
私はこの件に関して詳しくないので素人質問で恐縮ですが、行動順が考慮されておりません
実際はチカオラとイコ旋空が乱れ飛ぶ怪獣戦争というよりも、怪獣たちを如何に迅速に駆除するかの戦い方になるかと思いますが、そのあたりいかがお考えでしょうか - 32二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:19:13
スレ主といたしましては、一撃必殺クラスの技が飛んでくる範囲がこれだけあるとなると両軍は迂闊に手を出せないと思っています。となると、ご指摘の通りイコさんやチカをいかに迅速に落とすかが肝になると思います。
私はこうなった場合、二宮8番隊が大きく有利であると考えます。
理由は王子2番隊は狙撃手を保有しておらず、チカの間合いの外から狙撃を行うことをヘルプユニットのみに頼らなければいけなくなります。
一方で、二宮8番隊は狙撃手の枠が豊富であり、生駒旋空の間合いの外からイコさんをマークし続けることができることも有利と考える根拠になります。
しかし、結果として二宮8番隊と王子2番隊は引き分けており、行動力や実際のシュミレーション内で設定されている攻撃範囲、射程との差異も影響していると考えています。また、王子2番隊が対抗策を取っていた可能性もあると考えています。
- 33二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:28:25
今回の検証に関しましては多くの要素を省いているのは事実になります。
戦闘シュミレーションという独特の展開をより理解し、楽しむための一例として温かい目で見ていただけると幸いです。
もちろん、自分はまだまだ素人の身ですので、「ここはこうなのでは?」というご指摘がありましたら、考察のために参考といたしますので、いただきたく存じます。 - 34二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:31:02
素人とは……?
- 35二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:33:54
- 36二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:36:21
- 37二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:38:17
学会スレ…?
- 38二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:40:26
これ見て思ったんやけど、戦闘シュミレーションマップでさえ更地にしようと思ったらイコさんでも何十発か生駒旋空撃たんといけんわけやん。
1区域ぐらいなら簡単に更地にする天羽ってヤバすぎるのでは? - 39二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:40:55
さらっと3D化しますの文字と画像が見えて
- 40二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:45:20
- 41二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:46:06
- 42二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:47:16
ただ、戦闘シミュレーションに高低の設定はあっても射線の設定はそこまで厳密ではなさそうだから、あくまで陣形要素に特化しているのだと思う
- 43スレ主23/04/11(火) 21:54:16
一応ランク戦のマップとかもちょくちょく全体が映ってるシーンがあるんでそれも3Dモデルにしたい気持ちはあるんですけど、屋根形状の判別ができず高さ関係を推測できないので立ち上げれないんですよね……
3Dモデルにすることで、作中に登場した作戦の再評価などをできるかもとは考えてはいるんですが
- 44二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:54:24
- 45二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:58:56
- 46二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:58:58
射程3で30ⅿは流石に早計なんじゃないかなって思ったり
- 47二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:59:59
このチカオラの攻撃範囲を見ると最新話で防御のためとはいえチカを5人とも近くに集めるのはデメリットが多そう
- 48二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:04:28
- 49二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:16:07
まず、フレンドリーファイアについてですが実際の一発のメテオラで攻撃できる範囲はこれほど巨大ではありません。
参考に中央の交差点付近にチカオラが着弾した際の爆発範囲を赤色に示しました。
これを見てもらえば分かる通り、隊内で連携を取ればこの広いマップでチカオラを防ぐことは簡単ではないかと考えています。
しかし、ご指摘の通りチカ五人を使い、メテオラのみ運用する必要性は低いと考えます。
理由といたしましては、火力過剰であると同時に位置バレによる早期離脱の危険性が挙げられます。
スレ主の思う二宮8番隊の理想の動きとしましては、チカが五人いることによる圧倒的な爆撃範囲を相手に意識させることを最大の強みとし、相手の行動を抑制し、狙撃手で一人ずつ倒すことでじわじわ戦力差を広げていくべきと考えます。
また生駒旋空の範囲に関しては複数の考察が存在するため、実際にフレンドリーファイアの危険性が未知数であるため、王子隊に関してもイコさんのユニットを運用しにくい点がある可能性もあると考えています。
- 50二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:22:00
- 51二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:25:10
生駒旋空とチカオラのヤバさを再確認しつつワ民の技術力とガチ考察に慄くスレ
- 52二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:25:28
- 53二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:27:33
久しぶりのガチ考察スレに参加したい気持ちはあるが、スレ主と一部ワ民の会話のレベルが高すぎてビビる
本当に同じあにまん民か……? - 54二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:28:02
くらいでイコさんが5人並ぶのかと思ってた
- 55二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:30:36
前に戦闘シュミレーションクソつまらんって言ってしまったの本当に謝らせてほしい
この味がしなくなってきても更にしゃぶりつくすワ民精神を見習いたいわ - 56二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:33:24
おそらくBBFを細部まで読み込んでしゃぶりつくしてきた者たちだ
面構えが違う - 57二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:38:49
- 58二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:55:05
いつか生駒旋空関連でこんな感じのスレあったけど、同一人物?
- 59二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:56:03
- 60二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:58:26
- 61二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:59:10
実は戦闘シミュもワールドトリガー特有の高度な駆け引きがあるんだろなあ
- 62二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:01:32
作中でさらっと描写されて流されたとこにも、考察できる要素が詰まってるのマジでワールドトリガー
- 63二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:04:21
- 64二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:05:42
- 65二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:06:05
狂ってる(褒め言葉)
- 66二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:07:35
やべぇ、どんどん戦闘シミュの解像度が上がってく
やっぱ視覚情報ってすげえわ - 67二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:08:55
これを途中まで一人でやってた水上ヤバすぎだろ
- 68二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:15:13
以前、こちらのスレで3Dモデルを投稿させてもらった者で間違いないです。
生駒旋空の射程は40mくらい|あにまん掲示板…どう見ても100mはありますよね?bbs.animanch.comこのときは横から意見を言う側だったので、今回は自分でスレを立ててみました。
- 69二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:20:12
- 70二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:23:30
- 71二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:27:23
- 72二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:27:25
- 73二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:28:41
- 74二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:29:44
画像投稿できてないと思って連投してしまったごめん
- 75二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:17:23
- 76二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:19:44
- 77二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:54:49
こうやって高さ関係だすと、自分側から見て相手陣地側の右側は相手が高所とれるとこないから、攻めやすそうだな
- 78二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 01:02:03
- 79二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 01:11:01
- 80二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 06:03:25
実際、下手でもあるんだろう千佳
- 81二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 16:59:05
- 82二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:11:25
んで、チカちゃんの行動力消費の考察
射線の影響を受けるってことは高所を取らんとダメでこれだけで3~5消費、メテオラの消費が3で射手用なら+1?でもって戦闘経験不足のデバフでさらに+1。チカオラ1発撃つだけで行動力が5も減っちゃいそうなのね。
マスの移動も考えると1ターンに1発撃てるかどうかになるのかな?
- 83二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:15:03
実際のランク戦でも基本千佳は1発撃ってあとは逃げてみたいな感じだったから
割と再現ではあるのか - 84二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:06:08
頭の良いこと何も言えないんだけど、戦闘シミュってこういうふうに見ると更に面白みが増すな!!!!
- 85二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 06:02:14
スパロボのマップ兵器イコさんを操作してみたくなる
- 86二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 09:25:20
千佳ちゃんこういうの操作下手感すごくある
そして操作に慣れたら行動力不足にぶち当たるという…あとデバブスキルで再現率高まるの面白い
そういやイコさんも最初はセンクウ…コゲツ…!?状態だったの思い出した
- 87二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:04:34
- 88二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:42:18
- 89二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:37:40
これ、生駒旋空が初お披露目された試合の次の試合はイコさんに誰も近づかなかったんじゃないか?
- 90二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:14:23
さすがに戦闘シュミレーションのユニットで考えると本人よりは弱体化されてるよなあ。
香取だって「実戦ならすぐ追いつくのに!!」的なことでモギャってたし - 91二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:46:58
- 92二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 06:00:40
- 93二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 07:38:21
冷静に考えてチカオラはワンチャンシールドで防げるけど、生駒旋空は当たればほぼ即死なのヤバすぎるよな
- 94二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 07:44:06
これが巷で噂のワートリ学会…