実際にチカとイコさんが増えるとどうなるか検証してみた

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:36:15

    始めに
    今回の検証は、前どっかのスレで最終日の王子2番隊と二宮8番隊の対決は生駒旋空とチカオラで大怪獣バトルになりそう的なレスを見て、「確かにおもろそう」と感じたので「じゃあ検証してみっか」と思い立ったのがきっかけです。

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:36:41

    それと、最近「戦闘シミュばっかでつまらん」という意見を目にすることが多くなったのに思うところがあり、「こういう方法で一緒に楽しんでみませんか?」という提案として受け取ってください。

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:38:28

    それでは早速、本題に入っていきます。
    まず、最終日の戦闘シミュレーションについて確認をします。
    230話冒頭の描写から分かるように、最終日ではそれぞれの隊員のユニットが五人づつ用意されています。
    このことから、イコさんとチカも五人づつ用意されていることが分かります。

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:39:07

    次に、イコさんの攻撃範囲を可視化していきましょう。
    まず、だいたい身長170cmぐらいに設定したイコさんのモデルを作ります。

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:39:30

    次にイコさんを中心にし、生駒旋空の射程40mを半径とした円を描画します。
    すると、
    イコさんの生駒旋空が飛んでくる範囲=ほぼ確殺できる範囲
    を可視化できます。

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:40:59

    次にチカのメテオラ(以後チカオラと表記)の攻撃範囲を推測していきます。
    推測には187話で外岡がチカオラを狙撃し爆発させたシーンを参考にしていきます。
    このシーンでは一般的な集合住宅(おそらく6階建て)を全壊させているのが分かります。
    ここで、爆発の範囲に注目してみましょう。l
    爆発の範囲を円で捉えたとき、下方向の半円で集合住宅の約4階分を破壊しているのが分かります。
    集合住宅の1階分の高さが約3mであることを考慮して、爆発範囲の半径を12mと仮定すると、最大の爆発範囲は直径24mだと推測できます。

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:41:45

    次に、BBFの熊谷、小南の射程のデータからメテオラの射程を3とします。
    ここで、BBFの射程数値の表記を1につき10mであると仮定し、メテオラの射程を30mとします(実際の射程は不明であるため仮の射程です)。

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:42:12

    次にチカオラの攻撃範囲を可視化していきます。
    まず最初に身長140cmに設定したチカのモデルを用意します。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:42:36

    次に、チカを中心として30mを半径とした円を描画し、更にその円を中心に半径24mの爆発範囲を描画します。
    すると図のように赤く塗った範囲がチカオラの攻撃範囲となります。

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:43:12

    次に、戦闘シミュレーションのマップを用意します。

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:43:35

    3D化します

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:44:07

    3D化の際はマップから寄棟等の一般住宅と陸屋根の集合住宅をそれぞれ判断します。
    平面形状の寸法は一般的な住宅の幅を基準として設定します。
    今回はモデルを単純化し、一般住宅は高さ6m、集合住宅は高さ18mにそれぞれ設定します。

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:46:22

    このように人のモデルを置くと、実際の大きさが分かりやすくなります。
    パソコン上では2Dのマップが見えていますが、3D化してみるとシミュレーションといえどかなり広いマップを使っていることが分かります。

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:46:53

    それでは、チカとイコさんをそれぞれ均等になるよう五人ずつ配置して、攻撃範囲を可視化してみましょう。

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:48:46

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:49:13

    失礼しました。それでは実際の目線で生駒旋空とチカオラに巻き込まれる可能性のある範囲を色付きで見てみましょう。

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:49:40

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:50:40

    結論『イコさんとチカは増やしてはいけない』

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:51:12

    なにこのMAP兵器しかいないスパロボ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:51:13

    以上になります。

    以下、戦闘シミュレーション考察スレ

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:53:23

    あんたさては以前生駒旋空の射程を検証した3Dニキだな!?

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:53:44

    『次に、戦闘シミュレーションのマップを用意します。』

    ワイ「なるへそ」

    『3D化します』

    ワイ「は?」

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:54:10

    気軽に3D化すんな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:54:38

    こうして可視化すると生駒旋空ってやべえ性能してるんだな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:54:52

    まさか、いつぞやの生駒旋空ガチ勢ニキ!?

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:57:07

    ワ民が使うのはExcelだけじゃなかったのか……

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:58:07

    >>4

    ここから明らかに流れ変わってて草

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 20:59:45

    なんだこの技術力!?(驚愕)

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:00:03

    オモロ関西人が使ってるからギリ許されるクソ技ってのはわかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:00:09

    はえ~分かりやすっ……

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:00:28

    貴重なご発表をありがとうございます。
    私はこの件に関して詳しくないので素人質問で恐縮ですが、行動順が考慮されておりません
    実際はチカオラとイコ旋空が乱れ飛ぶ怪獣戦争というよりも、怪獣たちを如何に迅速に駆除するかの戦い方になるかと思いますが、そのあたりいかがお考えでしょうか

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:19:13

    >>31

    スレ主といたしましては、一撃必殺クラスの技が飛んでくる範囲がこれだけあるとなると両軍は迂闊に手を出せないと思っています。となると、ご指摘の通りイコさんやチカをいかに迅速に落とすかが肝になると思います。


    私はこうなった場合、二宮8番隊が大きく有利であると考えます。

    理由は王子2番隊は狙撃手を保有しておらず、チカの間合いの外から狙撃を行うことをヘルプユニットのみに頼らなければいけなくなります。

    一方で、二宮8番隊は狙撃手の枠が豊富であり、生駒旋空の間合いの外からイコさんをマークし続けることができることも有利と考える根拠になります。


    しかし、結果として二宮8番隊と王子2番隊は引き分けており、行動力や実際のシュミレーション内で設定されている攻撃範囲、射程との差異も影響していると考えています。また、王子2番隊が対抗策を取っていた可能性もあると考えています。

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:28:25

    今回の検証に関しましては多くの要素を省いているのは事実になります。
    戦闘シュミレーションという独特の展開をより理解し、楽しむための一例として温かい目で見ていただけると幸いです。
    もちろん、自分はまだまだ素人の身ですので、「ここはこうなのでは?」というご指摘がありましたら、考察のために参考といたしますので、いただきたく存じます。

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:31:02

    素人とは……?

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:33:54

    スレ開いた俺の気持ち

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:36:21

    >>32 >>33

    ご回答ありがとうございます。

    今回の事例ではメテオラと旋空の射程に絞った発表でありましたため、戦闘にまつわる諸情報の省略は理解できますため、問題ありません。

    むしろ、これほどの怪物たちをユニットとして有していても勝ちの確定があり得ないというワールドトリガーの魅力を再確認した次第です。

    また逆説的ではありますが、出水・太刀川のヘルプユニット扱いを考えれば、機動力が戦闘シミュレーションの肝であると推測できます。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:38:17

    学会スレ…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:40:26

    これ見て思ったんやけど、戦闘シュミレーションマップでさえ更地にしようと思ったらイコさんでも何十発か生駒旋空撃たんといけんわけやん。

    1区域ぐらいなら簡単に更地にする天羽ってヤバすぎるのでは?

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:40:55

    さらっと3D化しますの文字と画像が見えて

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:45:20

    3Dモデルを作ってみると、2Dのマップだと分からなかったスナイパーの狙撃しやすい位置とか考察できそうでヤバいな

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:46:06

    ちなみにこれが真上から見た図になります

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:47:16

    >>40

    ただ、戦闘シミュレーションに高低の設定はあっても射線の設定はそこまで厳密ではなさそうだから、あくまで陣形要素に特化しているのだと思う

  • 43スレ主23/04/11(火) 21:54:16

    >>40

    一応ランク戦のマップとかもちょくちょく全体が映ってるシーンがあるんでそれも3Dモデルにしたい気持ちはあるんですけど、屋根形状の判別ができず高さ関係を推測できないので立ち上げれないんですよね……

    3Dモデルにすることで、作中に登場した作戦の再評価などをできるかもとは考えてはいるんですが

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:54:24

    >>41

    資料の公開をありがとうございます。


    ○広射程による複数敵ユニットの撃墜

    ×誤爆或いはフレンドリーファイアの可能性

    ×近距離での無力化

    VS

    ○スナイパーの代用も可能な長射程

    ○当然、接近戦でも十二分な戦力値

    ?あくまで一対一なのか、射線上の敵ユニットも攻撃することができるのか


    の構図が推察されます。

    素人考えで恐縮ですが、上記懸念からチカオラ×5は過剰であり運用に難が生じる重さではないかと考えます。

    >>1の考えるチカちゃん×5人の運用方法について、ご見識の一端に触れさせていただければ幸いです。

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:58:56

    これ見てみると中央の交差点近くに高台になる建物があるんだな。そりゃあ隠岐のグラスホッパー索敵有効だわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:58:58

    射程3で30ⅿは流石に早計なんじゃないかなって思ったり

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 21:59:59

    このチカオラの攻撃範囲を見ると最新話で防御のためとはいえチカを5人とも近くに集めるのはデメリットが多そう

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:04:28

    >>45

    多分あの戦闘シミュ、グラホスナイパーかなり使い勝手良いよな…

    グラホで実質行動力増やしてるようなものだし

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:16:07

    >>44

    まず、フレンドリーファイアについてですが実際の一発のメテオラで攻撃できる範囲はこれほど巨大ではありません。

    参考に中央の交差点付近にチカオラが着弾した際の爆発範囲を赤色に示しました。

    これを見てもらえば分かる通り、隊内で連携を取ればこの広いマップでチカオラを防ぐことは簡単ではないかと考えています。

    しかし、ご指摘の通りチカ五人を使い、メテオラのみ運用する必要性は低いと考えます。

    理由といたしましては、火力過剰であると同時に位置バレによる早期離脱の危険性が挙げられます。

    スレ主の思う二宮8番隊の理想の動きとしましては、チカが五人いることによる圧倒的な爆撃範囲を相手に意識させることを最大の強みとし、相手の行動を抑制し、狙撃手で一人ずつ倒すことでじわじわ戦力差を広げていくべきと考えます。


    また生駒旋空の範囲に関しては複数の考察が存在するため、実際にフレンドリーファイアの危険性が未知数であるため、王子隊に関してもイコさんのユニットを運用しにくい点がある可能性もあると考えています。

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:22:00

    >>46

    スレ主としてもBBFでは射程の数値による具体的な射程距離が明示されていないこと。

    トリオン長者の二宮や出水の射程が他のシューターより射程の値が高めに設定されていることも踏まえ、トリオン能力の高いチカのメテオラの射程が他のメテオラ使用者より長い可能性は高いと思っています。


    そのため、チカオラの射程範囲は上に示した図より広がる可能性もありうると思います。

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:25:10

    生駒旋空とチカオラのヤバさを再確認しつつワ民の技術力とガチ考察に慄くスレ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:25:28

    >>49

    チカオラヤバすぎだろwwwバンバン撃てやwww

    って思ってたけど、実際巻き込める範囲ってこれぐらいなんだな

    てか戦闘シュミレーションのマップって思ったより広いのね

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:27:33

    久しぶりのガチ考察スレに参加したい気持ちはあるが、スレ主と一部ワ民の会話のレベルが高すぎてビビる
    本当に同じあにまん民か……?

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:28:02

    >>4

    くらいでイコさんが5人並ぶのかと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:30:36

    前に戦闘シュミレーションクソつまらんって言ってしまったの本当に謝らせてほしい
    この味がしなくなってきても更にしゃぶりつくすワ民精神を見習いたいわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:33:24

    おそらくBBFを細部まで読み込んでしゃぶりつくしてきた者たちだ
    面構えが違う

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:38:49

    >>49

    これ見るとチカオラとまで行かずともゾエさんの爆撃はほぼ同じ範囲を狙うことができるわけだ。

    って考えると大通りを通ってくる諏訪7番隊の小隊を狙い撃つ染井ちゃんの作戦が以下に合理的か分かるな

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:55:05

    いつか生駒旋空関連でこんな感じのスレあったけど、同一人物?

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:56:03

    >>45

    牽制もしやすい位置だし、ここにスナイパー置いとけ感ある

    あれ?でも、それを相手も読んできたりするのか

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:58:26

    >>59

    スナイパーの数が増えるほど『とりあえず狙撃手置いとけ』的なぬるい策へのメタ読みは刺さるだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 22:59:10

    >>59

    実は戦闘シミュもワールドトリガー特有の高度な駆け引きがあるんだろなあ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:01:32

    作中でさらっと描写されて流されたとこにも、考察できる要素が詰まってるのマジでワールドトリガー

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:04:21

    >>62

    だから、あらゆるツールを駆使して要素を取り出す必要があったんですね

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:05:42

    >>60

    ユニット数増えると余計考えること増えるし、さすがにこれは一人でできんわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:06:05

    >>63

    狂ってる(褒め言葉)

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:07:35

    やべぇ、どんどん戦闘シミュの解像度が上がってく
    やっぱ視覚情報ってすげえわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:08:55

    >>64

    これを途中まで一人でやってた水上ヤバすぎだろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:15:13

    >>21

    >>25

    >>58

    以前、こちらのスレで3Dモデルを投稿させてもらった者で間違いないです。

    生駒旋空の射程は40mくらい|あにまん掲示板…どう見ても100mはありますよね?bbs.animanch.com

    このときは横から意見を言う側だったので、今回は自分でスレを立ててみました。

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:20:12

    >>68

    やっぱりか3Dニキ

    ちなみに何使って作ってんの?

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:23:30

    >>69

    SketchUpという主に建築デザイン等に利用される3Dモデリングソフトウェアです

    無料で使用することもできるのでぜひ試してみてください

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:27:23

    >>70

    身長や視野角を設定して実際にどう見えるか表現することもできます。

    なので、生駒旋空やツインスナイプをするときに対象が実際にどう見えているかなどを確認できたりします。

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:27:25

    >>50

    画像上部分は193話掲載くらいの頃に考察用に作った、市街地Bのマップ(R4とR8で描写されたマップ群を重ねて補完したもの)

    自分用に作った&統合前のファイルが見つからなかったためごちゃごちゃしてるのはご容赦


    60mラインは113話千佳の自主ベイルアウト阻止のシーンで描かれたものとそれを重ねて延長したもの

    下のコマ2つは187話で千佳がメテオラを撃とうとしたシーンで、この時に千佳のいるビルは上の地図の赤い点、目標のヒュースがいるのが紫の点のあたり

    修の台詞からこの時の距離が千佳のメテオラ射程ギリギリの範囲で、60mラインを参考にすると約300mだと思われる

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:28:41
  • 74二次元好きの匿名さん23/04/11(火) 23:29:44

    >>73

    画像投稿できてないと思って連投してしまったごめん

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:17:23

    >>72

    つまり、この戦闘シミュのマップだと実際のチカなら全部攻撃範囲ってこと!?

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:19:44

    >>71

    >なので、生駒旋空やツインスナイプをするときに対象が実際にどう見えているかなどを確認できたりします。


    コメントがボーダー開発室のそれなんよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 00:54:49

    こうやって高さ関係だすと、自分側から見て相手陣地側の右側は相手が高所とれるとこないから、攻めやすそうだな

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 01:02:03

    >>75

    これで勝てないって

    千佳、戦闘シミュレーション下手すぎ説

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 01:11:01

    >>52

    チカユニット行動力低いし狙撃や射撃位置に付くまでだいぶ時間かかりそうな感じもする

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 06:03:25

    実際、下手でもあるんだろう千佳

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 16:59:05

    旋空弧月(生駒旋空)の戦闘シミュのデータ無かったかなぁ~、ってちょっと探したけど無かったわ。
    そんかわりメテオラのデータ(銃手用)があったので貼っときます。

    射程:8、行動力消費:3、射線の制限を受ける、着弾点の周囲3マスに射撃ダメージ、障害物の高さ1マス減

    ですって

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 17:11:25

    んで、チカちゃんの行動力消費の考察


    射線の影響を受けるってことは高所を取らんとダメでこれだけで3~5消費、メテオラの消費が3で射手用なら+1?でもって戦闘経験不足のデバフでさらに+1。チカオラ1発撃つだけで行動力が5も減っちゃいそうなのね。

    マスの移動も考えると1ターンに1発撃てるかどうかになるのかな?



    >>79

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/12(水) 22:15:03

    実際のランク戦でも基本千佳は1発撃ってあとは逃げてみたいな感じだったから
    割と再現ではあるのか

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 02:06:08

    頭の良いこと何も言えないんだけど、戦闘シミュってこういうふうに見ると更に面白みが増すな!!!!

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 06:02:14

    スパロボのマップ兵器イコさんを操作してみたくなる

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 09:25:20

    >>80

    千佳ちゃんこういうの操作下手感すごくある


    そして操作に慣れたら行動力不足にぶち当たるという…あとデバブスキルで再現率高まるの面白い

    そういやイコさんも最初はセンクウ…コゲツ…!?状態だったの思い出した

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:04:34

    >>77

    実際、二宮8番隊とかはスナイパーばっかだから、隊形組んで待ち受けるとか出来なさそうでキツそう

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 19:42:18

    >>87

    あそこまで多いと高台に人数集中しそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:37:40

    これ、生駒旋空が初お披露目された試合の次の試合はイコさんに誰も近づかなかったんじゃないか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:14:23

    さすがに戦闘シュミレーションのユニットで考えると本人よりは弱体化されてるよなあ。
    香取だって「実戦ならすぐ追いつくのに!!」的なことでモギャってたし

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 23:46:58

    >>88

    狙撃手は多くなりすぎるとやっぱ不利だよなあ

    これぐらいの広さじゃ、逃げれないカモになりそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 06:00:40

    >>90

    仕様上の理由が原因だねぇ

    逆にオッサムには強化になってるという

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 07:38:21

    冷静に考えてチカオラはワンチャンシールドで防げるけど、生駒旋空は当たればほぼ即死なのヤバすぎるよな

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 07:44:06

    これが巷で噂のワートリ学会…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています