みんなで物語や設定、世界観を作るスレ5

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:43:59

    ジャンルはご自由に、

    バトルでもスポーツでも恋愛ものでも構いません

    物語の舞台となる世界の

    土地や気候、生物

    主要作物や食文化

    民族や文化、科学、主要産業

    などを考えたり

    物語の中心となる

    登場人物たちの性格や見た目、関係性

    登場人物の所属する組織や団体

    などを考えたり

    各々が持つ知恵やアイデアを募ってそれっぽい物語や設定、世界観を作ろうというスレです
    SS投稿やイラスト投稿も設定の掘り下げとみなして歓迎します

    マナーを守って楽しくお使いください

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:44:28

    このスレで作られた世界その1「ちくわの降る世界」の詳細は過去スレを参照してください


    みんなで物語や設定、世界観を作るスレ1


    みんなで物語や設定、世界観を作るスレジャンルはご自由に、バトルでもスポーツでも恋愛ものでも構いません物語の舞台となる世界の土地や気候、生物主要作物や食文化民族や文化、科学、主要産業などを考えたり物語の中心となる登場人物たちの性格や見た目…bbs.animanch.com

    みんなで物語や設定、世界観を作るスレ2


    みんなで物語や設定、世界観を作るスレ2ジャンルはご自由に、バトルでもスポーツでも恋愛ものでも構いません物語の舞台となる世界の土地や気候、生物主要作物や食文化民族や文化、科学、主要産業などを考えたり物語の中心となる登場人物たちの性格や見た目…bbs.animanch.com

    みんなで物語や設定、世界観を作るスレ3

    みんなで物語や設定、世界観を作るスレ3ジャンルはご自由に、バトルでもスポーツでも恋愛ものでも構いません物語の舞台となる世界の土地や気候、生物主要作物や食文化民族や文化、科学、主要産業などを考えたり物語の中心となる登場人物たちの性格や見た目…bbs.animanch.com

    みんなで物語や設定、世界観を作るスレ4

    みんなで物語や設定、世界観を作るスレ4ジャンルはご自由に、バトルでもスポーツでも恋愛ものでも構いません物語の舞台となる世界の土地や気候、生物主要作物や食文化民族や文化、科学、主要産業などを考えたり物語の中心となる登場人物たちの性格や見た目…bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:46:48

    ちくわの降る世界の概要その1

    宇宙帝国がテラフォーミングしていたが途中で放棄した
    海のない砂漠の惑星だが雨季になると一本の大河が現れる
    大河の季節には交易が盛んになるので大河のそばで都市が発展している
    空にあるちくわ生成器から毎日ちくわが降ってくる地域などテラフォーミング時代の遺物が現在でも稼働中で各地の遺物近辺で都市が発展している
    ほとんどの現地民はテラフォーミングのことを知らないので遺物をもとにした宗教もある(ちくわ大明神)
    現地民は少ない水分や砂漠の激しい寒暖差に耐えられるよう遺伝子組み換え済み

    ちくわ星の大河
    六芒星っぽい星型多角形の外周が一筆書きでつながるように大河は一周している
    この外周にそってほぼ等間隔で12の帝国がある
    川の流れが一周するように魔力でウロボロス循環しており、雨季に大河をつくりだしてる大量に水分を含んだ雲もふくめて宇宙帝国の仕業
    大河とは星に描かれた魔法陣で時空をゆがめるほどの力を生み出して異世界人転生の原因になってる
    テラフォーミングの目的が時空間移動の実験地を作ることでその残骸などの誤作動が異世界転生者を呼んだ

    天空ちくわ工場
    海を再現した巨大水槽があって魚が養殖されてる
    工場内部は時空をゆがめているので外からの見た目よりも広大
    海のない砂漠の星の空高くに海があると知った主人公はSAN値チェック

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:47:42

    ちくわ星の大河が生み出す並行世界
    大河が星に描かれた時空間転移の魔法陣だからリアルIF世界線が多数発生している
    ここに投稿されてる小話やSSそれぞれで設定と展開の相違があってもすべてIF世界線では実際に起こったこと
    SSごとに設定の細部が違うのはIF世界線だから、SSごとに話の展開が違うのはIF世界線だから、とあらゆる相違を大河による時空のゆがみが生み出したIF世界線によるブレだと解釈できる
    シェアワールドの設定群は創作者たちの創作活動を助ける足場であり、破ってはいけない窮屈な足枷ではない。この心がけの元に、好きな設定だけを選んで採用しつつ採用したくない設定はオリジナル改変ができるようにと、IF世界線が無数にある世界観となった

    平行世界が存在する世界観なので並行世界ギミックを活用した展開も可能。
    例:夢破れたA世界線の主人公が時空の亀裂に飲みこまれてワープして、B世界線の若き主人公と出会う話もありえる。年の離れた同一主人公が共に夢を追いかける


    ちくわ星の白砂漠

    ちくわ星の砂漠は石灰が豊富な白い砂漠
    白い石灰の塊であるキノコ状の奇岩群の表面が膨大な時間をかけて風に削られて砂漠を白く染め上げている
    石灰はセメントの原料。粘土などとセメントを混ぜて硬化させた建材がちくわ星の建築物や船などに使用される
    白砂漠を食べて生きているワーム(巨大ミミズ)の排泄物は巨大な岩であり桜色の石灰が大量にふくまれている。この桜色石灰は通常の石灰よりも建材としての耐久力が抜群に高い
    桜色石灰の日干しレンガは頑丈でちくわ星の激しい雨季にも長年耐えられる
    小型船にはドラゴンの皮を張った獣皮船などもあるが大型船となると資材の調達がしやすい桜色コンクリート船が主流
    桜色の巨岩は砂漠のあちこちにそびえたっており、主人公の故郷の桜色巨岩群がひときわ多い地域は現地民から桜島と呼ばれている

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:48:13

    ちくわの降る世界の概要その2

    世界観:魔力が存在する、砂漠のファンタジー世界。

    舞台:広大な砂漠と、湖が点在する惑星。
    空には大量に水分を含んだ雲?が存在し、雨季にそれが雨として地表に降り注ぎ、湖が増大し、一本の大河となる。その時、人々は船を使い新天地へ繰り出していく。その雨で地表が削れ、古代文明の遺跡や遺物が発掘され、それを巡って争いになることもある。(魔法が使えるスクロールは遺跡からしか出土しない)

    一日一回、空からちくわ(っぽい形状に成形された食料?魔力の塊?)が降ってくる。
    ドラゴン(と呼ばれる家畜生物)が社会の中では一番下等に存在し、性処理用の個体が売られている事もある。
    煩悩が具現化したモンスターが襲ってくる。

    12人の〇帝と呼ばれる存在が各地を支配している。(↓の情報から、〇帝=異世界転生者)
    世界各地で転生者と呼ばれる異世界の知識持ち?が圧政を敷き、5年周期で美女、美少女を都にさらっていく。
    人類に敵対的な生命体が存在し、それと戦う突然変異じみて強い女の子達がいる。(上記の転生者の行動は突然変異種を選り分ける為? 美女、美少女に限定するのはそれが突然変異の前提条件だから?)
    冒険者という何でも屋の集団がいる。

    裏設定:宇宙では、銀河間で繁栄するレベルの帝国が存在する。
    この星は数百年前にテラフォーミングの失敗により入植が中途半端に終わった惑星である。(雨季と乾季の激しい差は、テラフォーミング用の機械の暴走によって引き起こされている)
    主人公達の住む地上の上空には重力異常で打ち上げられた無人の居住空間があり、そこに存在する食料生産ユニットからちくわがこぼれて来ている。高等教育(入植以前基準)の知識は数百年の間に失われており、人々は裏設定の事は全て忘れてしまっている。なお、銀河帝国からは既にこの星は見捨てられている。

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:48:37

    ちくわ星の煩悩モンスターの設定まとめ

    人の煩悩が実体化して襲ってくるモンスター
    人の心から無限にモンスターが生まれる糞みたいな星だと判明したから宇宙帝国はテラフォーミングを途中で放棄した
    単一の形はなくて地球上の生き物に似た姿や伝説上の生き物っぽい姿で生まれ落ちる

    倒したら討伐者はモンスターから謎成分を吸収して魔法能力が成長する
    デメリットとしては吸収したら煩悩まみれになって一時的に精神に変調をきたす
    例1 性欲の要素が強い煩悩モンスターとの戦闘後にはエッチな気分になる
    例2 憤怒の要素が強い煩悩モンスターとの戦闘後には些細な言葉にもイライラしてしまう

    人々に知られてない設定1 異世界転生者は煩悩モンスターのデバフを魂に蓄積していくが純粋な現地人は心の毒素を消化する能力を持っている。現在では暴君となった12人の皇帝(異世界転生者)も最初は善人だった
    人々に知られていない設定2 ちくわを必ず毎日食べてると煩悩モンスターのデバフを浄化できる
    人々に知られてない設定3 12人の異世界転生者は地位が上がって贅沢な食事ばかりしてるから美味しくない浄化のちくわを食わなくなって狂気の支配者となった

    煩悩モンスターとの戦闘後
    異世界転生者 心の毒素を蓄積していく。現地人と違って一時的狂気は軽微。ちくわを食べないとやがて狂人になる
    現地人  一時的狂気におちいるが時間経過ですぐに解消される。ちくわを食べるとやや回復が早い

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:49:13

    ちくわ星の煩悩モンスターの出現方法

    卵が地中からせり上がってきて地上で卵の殻が割れるとモンスターが登場
    発生する瞬間が砂漠の地下深くからの卵ロケットなだけで冒険者はたいてい地上を移動中のモンスターと遭遇して戦う
    卵から生まれたてだと皮膚が柔らかい
    「地獄の大悪魔が地上の人々を苦しめるためにモンスターを送りこんでる」と現地では教えられてる。ちくわ大明神の恩恵であるちくわは空から降ってくるわけだし、その逆、悪いものは下から出てくるとの先入観から、現地人の宗教観とマッチしてこの説が定着した
    人々に知られていない設定
    星の地下深くにある魔力溶岩と人間の煩悩がファンタジー科学反応してモンスターが生まれてくるから人間がいる限り発生する。人の煩悩が地層深くまで沈殿する際に卵の形を取り、その卵が魔法溶岩に温められて孵化へと導き、エサの人間を求めて地上の餌場へと卵のまま上昇していく。
    生態
    時間帯によっては地中深くにもぐって魔力を充電していて活動時間になるとまた地上に出勤。人間を食わなくてもいい説があるほど獲物の人間なしで長期活動できるが充電は毎日必要。個体差があって食欲の強いモンスターは積極的に人を襲うが頻繁な食事が生存に必要というのではなく誕生時に備わった煩悩の種類に左右されている。生殖は必要ないけど性的欲求を持って生まれるモンスターもいるが、形だけの生殖器すら持たないモンスターがほとんどなので発散方法はもっぱら単純な攻撃衝動に転嫁されている。ごくまれに生殖器を備えたモンスターも確認されているがウ=ス異本の為の設定なので割愛。

    防衛体制
    地上に上昇して来た怪物のタマゴが都市内に現れないように街はタマゴが激突すると割れる程硬い石が敷き詰められている
    中心部から離れた農村地域では畑の中に現れた怪物に早急に対処する為に都市部より多めの巡回兵が居る

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:49:50

    ちくわの星の煩悩モンスター以外の生態系
    砂の中を遊弋するワーム(宇宙帝国が品種改良して家畜代わりに放った巨大ミミズ風の生物。おいしい)と、サソリやクモなど雑多な砂漠昆虫と植物群で生態系は構成されてる。
    雨季になると砂漠で眠っていた種がいっせいに芽吹いて自然豊かになり昆虫も増えるので風景が一気にカラフルになる。
    現地の庶民は雨季に大量に捕獲した昆虫の乾肉を乾期に食べてる


    ちくわ星の異世界転生者達がチートな理由
    現地民よりも魔力が豊富であつかいがうまい
    不死身らしい(具体的にどれほど不死身かは不明)
    不死身の体を活かした死に覚えで経験値を荒稼ぎ
    煩悩モンスターを倒したときに吸収できる謎成分の容量と定着率が大きいので魔法能力の成長速度がずばぬけている。定着率の高さは、心の毒素が蓄積していくデメリットにもなってる


    ちくわ大明神を布教する修行僧集団
    水以外の食事をちくわのみで生活し、モンスターと日々戦い続ける集団
    モンスターを倒すたびに一時的狂気で心が揺さぶられるので相当心を強く持ってないと脱落する
    精神修行と称して戦い続けてるが、それに耐えられないで破戒僧となるものもいる

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:50:47

    キノの旅みたいに国ごとに独自の文化圏がある
    雨季で大河が現れる時期にしか交易はないし乾期は完全に孤立してるから12の独立勢力
    地域差を作ってるものは超文明遺跡、魔法鉱山などの天然資源。なろうトーナメント編でおなじみの武闘派興行、商業、魔法研究と副産物など産業構造の違い。
    また皇帝の趣味に大きく影響される。煩悩モンスのデバフで食欲が強化された王の国は飯が旨くて性欲が強化された王の国は風俗多い。

    薩摩帝の国(主人公が住んでいる)
    寡兵で大量の敵に囲まれても敵中ど真ん中を捨てがまりで突破する皇帝、軍事偏重の政治を行い税率はなんと八公ニ民、ただし元からしょっちゅう火山が噴火する貧しい土地の為皇帝含めて誰もが貧乏
    地表のほとんどは砂漠だが雨季に貯めこんだ地中の水分が硫黄濃度の高い温泉として湧いている
    薩摩帝国の借金は重症。その額500万両、今でいう1兆2500億円。しかし薩摩帝は借りたお金は250年ローン・無利子と宣言。軍事偏重の財政を改革しつつ現在は借りたお金を元手に商売を続けて蓄えを増やしている真っ最中である


    竜帝の国
    人並みの知性型ドラゴンがいる唯一の国。宇宙帝国が去ったあとに一部の現地民たちで品種改良を繰り返して禁忌である家畜の知性向上を試みた。宇宙帝国の技術力ならドラゴンをいくらでも賢くすることができたが賢い家畜は社会にとって反乱の芽であるため禁忌。あえて抑制されてたドラゴンの知能を高めすぎたせいで一時は奴隷反乱があったけれど鎮圧して再び奴隷化されている。
    良かれと思って、ただの家畜であったドラゴンを人のように賢くしてしまった罪とドラゴンの反旗をへし折って再び家畜として運用してる罪、その二つの罪を直視できずに竜帝は病んでいった
    生物の仕組みを変える事が出来る遺物「胎動の玻璃」がある

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:51:30

    剣帝の国
    剣闘士の国でよく武闘大会を開いている。武力偏重で戦闘力の強いものしか出世できない。
    技帝の国
    宇宙帝国の古代遺跡の研究をしてるうちに科学が発達した技術立国
    賢帝の国
    魔法の研究をしている帝国。賢帝はすごく物知り

    地帝の国
    寒暖差の激しい地上を嫌って、温度が安定している地下に都市を築いた。相対的に地上が熱い時は涼しく、地上が寒い時は温かい。
    地下の柔らかい岩盤、主に石灰岩や凝灰岩を掘り進めて交通網と居住空間を広げている。
    岩盤に囲まれているためモンスターの卵が地下から侵入してくることはできない。
    寝室、家畜小屋、食物貯蔵庫、貯水池、病院や学校などの公共施設、都市に必要な全ての空間が岩を削りだすことで作られた。岩のベッドや岩のテーブルなど家具が部屋と一体化してる。
    この地下都市は何層にもわたって地下へと続いており、各層は階段と梯子と傾斜した通路でつながっている。ただ移動する時には階段と梯子を使うが、ドラゴンに荷車を引かせるときなど家畜や大量の物資を運ぶ際は広い傾斜通路を利用する。
    通気孔は各階へ通じていて都市の最深部でも息苦しくない。

    医帝の国
    「人間にモンスターの手足を継ぎ合わせたら機能するんじゃね?」
    そんな夢を叶えた国
    手足を失った人々がモンスター義手義足をもらうために世界中から医帝の国に集まってくる
    モンスター義手を格安で提供してることから医療政策での人望が厚い
    皇帝が異形・人外フェチをこじらせて人外娘をつくるために人体実験を繰り返して開発された技術だということは一部の者しか知らない

    モンスターの襲撃が頻発する世界なので四肢欠損する人が多く義手義足の需要が高い。
    人間の煩悩から生まれたモンスターと人間は魔力的に調和しているので魔力を流すことでモンスター義手の指先まで動かせる。自分の元からの手足を動かす感覚とは別物なので訓練が必要
    ろくな拒絶反応もなくモンスターの手足を平気で生やせる理由はこの星に住む人々がかつてテラフォーミング用に調整された奴隷の子孫で超人だから

    人間とモンスターの共通点について考えさせるキメラは宗教的には嫌悪されてるが人類の戦力として欠かせないので黙認されている。教義的に僧兵のなかにキメラはいないが、あえて破戒僧として治安維持をしているキメラもいる。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:51:57

    樹帝の国

    魔法ドーム温室
    樹帝は夜間の冷えこみが植物の生育を妨げていると考え、都市全体を温室にした
    薄いドーム状の魔力の膜が都市全域を覆っている
    この魔法ドームは外からの雨水や日光は通すが内側から立ちのぼってくる水蒸気だけは外に逃がさない。魔法ドームは常にドームの形を維持するようにできてるので雨水やちくわが貫通しても復元力が働いて瞬間的に閉じる。魔法ドームに腕を入れるとわずかに弾力を感じるが抵抗なく通れて、膜の表面は腕の侵入にあわせて変形するが常に密閉状態が維持される。
    湿度が高ければ夜間も温かくなり水分と安定した気温という植物の育成に欠かせない要素がそろう。日中の日差しを土やレンガ等比熱が大きい物質で蓄熱しており、都市で使用される様々な熱源も夜間の暖かさに一役買っている。

    火山樹
    魔法ドームに必要な莫大な魔力を支えているのが火山樹
    高さ500メートルの火山樹は中空になっていて樹皮にいくつも走った大きな亀裂から炎が外へと吹き上がっており内部が赤々と燃えているのがわかる
    火山樹はマグマの魔力を吸い取って成長している魔法樹で毎年火山樹の実がなる
    火山樹の実は燃え盛る魔力の塊でちょっとやそっとでは尽きることのない魔力燃料
    魔法ドームを維持するための莫大な魔力はここから来ており、ドーム内部の熱源として夜間でも都市を温めている
    火山樹のいる火山は過去に大噴火で山の中身が上空に吹き飛び、残った部分も地下のマグマだまりに落ち込む形で地表が陥没して大きなくぼみとなった
    その沈没カンデラを鉢植えとして山の中央に鎮座する火山樹は、低くなった山の分まで高くなろうとしてるかのように成長を続けている

    樹帝の国へ流れてくる雪解け水
    樹帝の国周辺の山々は火山樹の山を除いて標高が高く、山の上には大量の雪や氷河があり乾季でも雪解け水が流れてくる
    樹帝はこの雪解け水を最大限活用するために雪解け水を貯めこむダムと都市部へとつなぐ水路を整備した
    豊富な雪解け水と火山樹の実、この二種類の山の恵みによって農業を維持してる

    樹帝の国の飯は美味いと評判
    樹帝はたいそうな食道楽で、緑化政策も農業畜産の発達もおいしい料理のためだった

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:52:55

    聖帝の国
    ちくわ教総本山の国
    世界宗教の元締めとして他の帝国から税金を取っている
    皇帝たちにとっても煩悩モンスターを討伐する僧兵を各地に派遣してくれているから無駄金にはならない

    ちくわ教と関係者の利益構造
    滅私奉公で命をかけてモンスター討伐にいそしむ修行僧(誰でも僧になれて飯をくれるから貧しい家庭の子が教団に預けられる)
    修行僧を派遣することで世界中の帝国から税金をとっている聖帝
    格安で治安維持できて得している皇帝たち

    ちくわ信仰の歴史は古い
    空から降ってきて人を癒すちくわは昔から神聖視されており信徒もいた
    たがちくわ信仰の在り方は今ほど組織化されておらず教義も地域によってばらつきがあった

    ちくわ教団の成り立ち
    ちくわを食うことでモンスターとの戦闘後の一時的狂気が緩和される
    モンスターと戦う人間に優先的にちくわを回さなければいけない
    空から降ってくるちくわをまとめて回収して戦闘員に優先して配分する集団が必要
    不正がないように戦闘員たちが率先してちくわを回収して配分するようになる
    ちくわ信仰の要であるちくわを独占的にあつかうことから集団そのものに宗教的権威が生まれる
    これがちくわ教団の前身である
    水以外の食事をちくわのみで生活し、精神修行と称してモンスターと日々戦い続ける狂気の集団はこうして生まれた
    人々のちくわへの尊敬とモンスター撲滅への執着がただのモンスター討伐組織を世界宗教へと押し上げた
    宗教論争の積み重ねにより教義が複雑化していく傾向はあるが、昔からの教義の骨子はシンプル、ちくわを食ってモンスターを殺す、それだけだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:53:17

    聖帝は修行狂い
    後進にやらせる修行内容が厳しすぎて死にかける僧が続出
    しかし修行で生死の境をさまよった者は実戦での死亡率が激減することから聖帝は奨励している
    生死の境での踏んばり方は実際に死にかけてみないとわからない、が聖帝の持論
    聖帝「人は死にかけると動揺し、動揺によって死ぬのです。しかし十分に修行を積めば、死と直面した時、まだ生きてることに、戦って殺せることに、感謝の気持ちが溢れてきます。その感謝の念が戦場で人を活かすのです。死中に活を求めなさい」
    聖帝は死生観が常人とずれている狂人だが育成手段は合理的

    ちくわ教団のレンガ割り修行
    ステップ1 レンガを重ねて割れる枚数を増やしていく
    ステップ2 空中レンガ割り。ゆっくりレンガを投げつけてもらう
    ステップ3 素早くレンガを投げつけてもらう。死ぬかもしれないと思い始める
    ステップ4 魔力をこめたレンガを投げつけてもらう。はっきりと死を覚悟する

    聖帝の修行方針は頭おかしくて厳しいがモンスターとの戦いで心折れた僧兵の引退には寛容
    むしろ戦いで死ぬ前に雑用などの裏方仕事に回ることを奨励している
    聖帝は若いころにあまりにも仲間の死を見すぎたために、心がもろくなって戦場で死にそうな人間が一目でわかるようになった
    聖帝は修行している僧兵の道場をよく指導しにいく
    心が弱ってる僧を見かけると「次の戦地であなた死にますよ」と声をかけて前線任務から後方支援に配置転換させることがしばしばある
    人々からは「聖帝には人の死ぬ未来が見えている」と尊敬されている

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:53:38

    ちくわ星の回復手段

    意識的な魔力循環で治癒能力を促進できる。ちくわを食べるとリジェネ形式で回復できる。ちくわを食って一晩寝たらだいたい全快してる。ちなみに12人の異世界転生者(後の皇帝)はモンスター討伐にもはや苦戦しないほどに強くなったからちくわを食わなくなっていき心を病んだ。宮廷料理にちくわがないのも災いした。

    ちくわ星の魔法

    固有魔法+身体強化魔法(ドラゴンボール的なオーラ含む)など
    強力な固有魔法を攻撃手段にしてる者にとっても身体強化魔法は基本。身体強化しないと機動力・防御・回復で後れを取る
    オーラ的なものでガードして攻撃はどんな相手にも通用するので身体強化魔法ゴリ押しが通用する世界観。固有魔法は便利だが、強さの根本は身体強化魔法という思想で戦術が組まれている。脳筋が多いからこそ逆に特殊な立ち回りで勝とうとする者もいそう


    ちくわ星の固有魔法
    ちくわ星の魔法使いはもっとも執着している物語に準じた装備を具現化でき効果も物語に準ずる。魔法使いとして成長するほど具現化できるものと効果が発展していく
    主人公は魔法の素質を元天才冒険者の継母に認められ桜島の火山灰が降りしきるなかで厳しい修行の日々をすごしていた
    継母に虐められながら灰を被って修行と家事に日々追われてる俺って灰被り姫かよ、とよく愚痴ってたせい固有魔法の方向性が決まってしまった
    幼馴染たちもそれぞれグリム童話の固有魔法を持ってるが主人公が地球知識で童話を語り聞かせていたので初めて聞く珍しい物語にのめりこんだのが原因

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:54:17

    ちくわの降る世界の主人公の固有魔法

    シンデレラの物語に薩摩の要素が混入している。固有魔法は想像力に左右されるので原典の物語に異物が混ざることは珍しくない。物語への執着や鮮明なイメージが固有魔法の在り方を決めているので、魔法で具現化された無意味に見える装飾もイメージ強化、執着強化で魔法の威力をバフしている。

    灰被り
    桜島の火山灰をオーラのようにまとい灰から様々なものを具現化する。幼少期から桜島の灰をあびながら過酷な特訓をしており、灰に囲まれてるイメージが主人公の中では魔法使いとしての原初の記憶になってる。戦闘中に常に錬成している灰はイメージ強化でバフ。

    チェストーの叫び声
    シンデレラはそんなこと言わない。でも異世界薩摩の血が熱く滾るのでイメージ強化でバフ。

    魔法の薩摩切子の靴
    舞踏会に出るためのガラスの靴という原典から踊るように動きまわれる能力を大幅に向上させる。身軽に飛び跳ねるトリッキーな動きでモンスターを翻弄

    その他の魔法 シンデレラと薩摩に関するものなら何でもありなので設定を増やしてください

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:54:45

    いばら姫が好きな幼馴染の固有魔法

    いつも眠そうな目をしていて何を考えてるかわかりにくい天然キャラ

    固有魔法

    いばらの純潔
    鉄条網のように絡み合ったいばらで相手の動きを封じる。いばらが絡まっている間は時間経過で継続ダメージ。

    眠りの紡ぎ車の錘(つむ)
    小さくて先のとがった棒(紡錘の先が尖ったタイプ)に見えて威圧感はないが、少しでも刺されると眠気が起こって耐えきれないと寝てしまう

    13人目の魔法使いの死の宣告
    宣告した敵への必中補正をあげる。投擲物が相手に吸い寄せられて、回避を許さない理不尽な軌道で襲い掛かる。

    12人目の魔法使いの生命の祝福
    致死攻撃を受けると死ぬのではなく睡眠状態になる。回復するまでは眠りから目覚めないので戦線離脱するが、いばらが周囲からの攻撃を自動的に防御する。回復が不十分でもキスされると目覚める。

    茨木要素
    いばら姫だけに茨城ネタでキャラ付けしていっても良いかもしれない
    糸使いと言う事で魔法の水戸納豆を操れる
    従者に助さんと角さんがいる?

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:55:10

    ブレーメンの音楽隊が好きな幼馴染の固有魔法

    音楽が好きで楽天的な元気っ子

    固有魔法

    重力デバフ(常時発動)
    攻撃を与えるたびに、まるで老いたように体が重たくなるデバフを付与できる

    老いたロバの激励
    自分の魔力を味方に分け与えてバフする。味方が弱ってるほど強力にバフできる。普通のバフ魔法は最初にかけたほうが効率的だが、ピンチになってからかけたほうが真価を発揮する珍しいバフ魔法

    老いた犬のナイフ
    地を素早く這うように動く犬を具現化して足に噛みつかせる。攻撃後は消える。

    老いた猫の長いかぎづめ
    高く飛び跳ねる猫を具現化して敵の顔を引っかく。攻撃後は消える。

    老いた雄鶏裁判官の判決
    自分が直近の戦闘中に受けたダメージが大きいほど強力になる衝撃波

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:55:41

    ちくわ星の家畜ドラゴン
    宇宙帝国は頑丈なドラゴン種を使って多様な家畜に品種改良した
    あらゆる家畜がちくわ星ではドラゴンで代用されてる

    羊ドラゴン ふわふわの羊毛がとれるドラゴン。冷えこむ夜も羊毛布団にくるまればポッカポカ。
    牛ドラゴン 卵生生物のくせに巨乳のドラゴン。牛乳がないと異世界でお菓子作り無双できない。
    牧羊ドラゴン 羊ドラゴンや牛ドラゴンなど家畜の群れを誘導する。家畜を煩悩モンスターなどの危険から守るのが仕事で巨大なドラゴン
    探索ドラゴン 視覚と嗅覚に優れており煩悩モンスターの接近をいち早く教えてくれる。小型で素早いが戦闘能力はそんなにない。
    竜ぞりドラゴン 見た目がコモドオオドラゴン。二頭立て馬車のように竜ぞりを引いてるが、力持ちなので一匹でも引ける。煩悩モンスターに片方が殺されても移動を継続するための保険。
    馬ドラゴン 馬車を引いてる大ドラゴン。体格は馬級からアフリカゾウ級まで様々。

    ちくわ星のドラゴン肥やし発酵床暖房

    ドラゴンの糞を床暖房に使用している
    薩摩の住民は床下でたい肥をつくっており発酵熱は70度におよぶ
    一か月かけてドラゴンの糞を発酵させることで良質な畑のたい肥となる
    発酵が終わると発熱もしなくなるので一か月ごとに入れ替えて新たな糞を投入する
    床下の区域をわけて時期をずらして発酵させることで一度に全部の床の熱がなくならないよう調整している
    昼間は熱いので発酵床暖房の部屋では暮らさず、夜になったら発酵部屋へ移動する時間交代制で暮らす部屋を使い分けている。
    また昼服と夜服があり日没後に服を着替えるなど一日の寒暖差が激しいゆえの文化が発展している

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:56:31

    ちくわ星に住む人々

    ・主人公:褐色貧乳。口元から目元にかけて傷がある。コンビニ(遺跡)から5000キロ離れた地点に住んでいる。屎尿から水を取り出す特殊技術持ち(特殊……?)。桜島の灰を被り、魔法で作られた薩摩切子の靴を履いて薩摩芋の馬車に乗り、名だたる猛者を打ち破る(魔法が一般に存在しない世界の為、何か重要なイベントがあった可能性あり)。幼馴染123とは何か大事な約束があり、彼らはそれを忘れているが、主人公だけは忘れておらず、いつかそれを果たせると信じている。元社畜のTS転生者。(〇帝と同じ異世界転生者の為、そこで何かある?)
    ・主人公の幼馴染1:男。上記、突然変異の少女たちを指揮する部隊の隊長。
    ・   〃   2:女
    ・   〃   3:女
    ・〇帝:1000年間その地域を支配していると言われる、不死身の12人の存在。
    ・湖遊民の人々:帝国と略奪と侵略の応酬を繰り広げ、部族間でも戦う戦闘民族。だったが近年では帝国との関係は良好で交易が盛んになった。金持ち喧嘩せず。
    ・ちくわ大明神の大神殿の方々:空から降るちくわをちくわ大明神のおかげだと信仰している人たち。

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:56:56

    ちくわの降る世界の主人公周辺まとめ
    褐色貧乳で、口元から目元にかけて傷があり、桜島の灰を被り、魔法のガラスの靴(薩摩切子)をはいて、サツマイモの馬車にのってるTS異世界転生者が主人公
    幼馴染4人は主人公ふくむ女3人と男1人
    突然変異の少女たちを指揮する部隊の隊長が唯一の男で主人公ポジションっぽいけど主人公じゃないやつ
    残りの女二人も突然変異で部隊に所属
    元天才冒険者で主人公を厳しく育成している継母がいる。主人公の両親の親友で仲間だった継母は、死んでしまった彼らの代わりに主人公を育てる事になる。転生者である主人公の才能は天才冒険者であった継母には一目瞭然で、主人公自身の為、またこの世界に暮らす人々の為、鍛え上げてる

    突然変異者の部隊名
    アラビア語で徴税官、代行者を意味する「アーミル」

    主人公の名前候補
    シンデレラの原典から取ってエラちゃん
    灰かぶりを意味するサンドリヨン、アシェンプテル、チェネレントラ
    リオン(サンドリヨン→サンドリオン→リオン)

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:57:25

    ちくわ星の薩摩芋の馬車
    サツマイモの馬車は巨大サツマイモをくり抜いて荷台にしており主人公の国では一般的
    サツマイモはもともと育てやすい作物なのでテラフォーミングに適してるとして品種改良された
    虫にとって毒となる成分が豊富で栽培中にも馬車として運用中にも虫が寄ってこない。煩悩モンスター以外の生態系は宇宙帝国が意図したもので人間が食べる作物の可食部に虫が群がらないように遺伝子レベルで細工してある
    雑菌が繁殖しない成分が豊富で腐りにくい
    薄く発光する成分が豊富で夜にはサツマイモの馬車が光る


    薩摩芋の馬車の由来
    かつて巨大な人喰い虎を退治して名を馳せた武将が敵中に突撃をかけて突出し過ぎてしまい砂漠の真ん中で包囲されてしまった
    手元にあるのは水の生成装置とそれを積んできた馬車ばかり・・・
    長きにわたる包囲で馬も食い尽くしてしまい飢餓状態に陥った武将は思った
    「こんな時に食べられる馬車があれば・・・」

    かろうじて生還した武将は食べられる馬車の開発に着手
    こうして物資を運搬出来てかつ非常時には食糧にもなるサツマイモの馬車が開発されたのです

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:57:56

    ちくわ星での水分補給

    各家庭に深さ20メートルほどの井戸があり清潔な地下水を汲める。
    大河が生まれる雨季をのぞいて砂漠で覆われているが地下水は豊富。
    一面砂漠にもかかわらず年間降水量だけを見れば地球の熱帯雨林を上回るほど。
    地表の水分は蒸発しきってる砂漠であっても雨季の雨が地下水として保持されている。

    ちくわ星の酒

    酒は保存がきく飲料水。生水は腐る危険があるので、旅で携帯する水分は酒が好まれる。大河の船旅ともなると大量の酒が積みこまれる。
    サツマイモを発酵させた芋どぶろくやドラゴンの乳を発酵させたドラゴン乳酒など様々な酒が開発された。
    芋どぶろくはアルコール度数15%。甘くて飲みやすい。酒飲みはそのまま飲むが、乳や果実などで割って酔いつぶれないように飲むのが一般的。
    ドラゴン乳酒はアルコール度数1%。微炭酸で強い酸味。アミノ酸、各種ビタミン、カルシウムなどが豊富で栄養価が高い。ドラゴン乳酒は低アルコールなので子どもでも日常的に飲んでいる。水代わりに一日中飲んでいる人も珍しくない。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:58:18

    IF世界線のいろいろ(ストーリー展開が思いつかない時のための参考例)

    ちくわ工場獲得エンド世界線
    ちくわ工場の生産ラインを操作して今までよりも十倍うまい黄金ちくわを十倍降らせる。皇帝たち上流貴族もおいしいちくわを食べるようになりハッピーエンド。
    ちくわ工場の支配権を巡って争うラスボス候補は皇帝や犯罪組織や工場AIや宇宙帝国など。世界線によって好きなラスボスを選べる
    煩悩モンスターの最強個体が現れて、星の危機にちくわ星の各勢力が一致団結するちくわ工場をみんなで守ろう世界線もあるかもしれない

    両親の死の真相を探せ世界線
    天才冒険者の継母は主人公の両親の親友だったし、おそらく両親も冒険者だろう。その発想から派生した世界線。両親は薩摩夫婦冒険者として世界中で暴れた有名人。皇帝たちとも因縁がある。
    主人公「両親が見ていたであろう世界の景色を俺も見たい」と旅立っていき、主人公は諸外国で両親と縁のある人々に出会って見聞を広めていく。
    継母「両親の死の真相を知りたければ、〇国のA氏に会いに行け」と、手紙を持たせられる
    A氏「両親の死の真相をさらに深く知りたければ、〇国のB氏に会いに行け」と、手紙を持たせられる
    知人の知人の知人……とたらいまわしされて世界一周する世界線


    狂信者世界線
    主人公がちくわ大明神の狂信者で世界一周布教の旅に出た
    ちくわを食わない皇帝たちを熱心に説き伏せて、最初は喧嘩するものの、若き日の志を思い出させるような事件があり、改心した皇帝はちくわを再び食べるようになる
    これを12回くりかえしてちくわによる世界平和エンド

    天下統一世界線
    主人公が薩摩らしく血気盛んに国盗りする世界線

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 23:58:49

    湖遊民

    湖遊民は小規模なオアシスを点々としながらワームを狩って暮らしている
    定住地を持たず移動しながら生活している集団である
    ちくわ星は地下水が豊富なのでオアシスの位置さえ把握していれば一日の移動で次のオアシスにたどりつける
    歴史的には湖遊民と帝国は何度も争ってきたが近年ではお互いに交易相手とみなしている
    ワームは攻撃されると地中に逃げるので殺すことが難しい
    しかし湖遊民はワームの習性を利用することで体の四分の一ほどを比較的たやすく持ち帰ることができる
    ワームは生命の危機を感じた時に体の一部を切り離す習性がある
    ワームは前半身さえあれば一か月後には完全再生するほど再生力が高いので体の後ろを集中的に攻撃されると驚いて体の後方を切り離す
    切り離した体が動き回ることで外敵の注意を引きその隙に逃げるワームの自切生存術はワームのしっぽ切りと呼ばれる
    ワームのどこからどこまでがしっぽなのかは学者にもよくわかってない
    ワームのしっぽ切りを逆手に取ることで安全にワームの肉を獲得できる
    ただし大きな個体となると生半可な攻撃では生命の危機を感じず、しっぽ切りもしてくれない
    狩猟チームの火力に応じて狩るべきワームの大きさを見極めなければいけない

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:00:39

    「ちくわの降る世界」の設定まとめの連投終わります
    このスレでも引き続き「ちくわの降る世界」やそれ以外の世界について語ってください

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:06:33

    薩摩帝 竜帝 剣帝 技帝 賢帝 地帝 医帝 樹帝 聖帝

    〇帝の枠は残り3つ
    薩摩帝だけは目立ちたがりな性格で〇〇帝を自称しているが、他の〇帝は空気を読んで一文字縛りで名乗っている

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:16:43

    前スレでマッドマックスや北斗の拳のようなヒャッハーモヒカンが派手な装飾品をつけたドラゴンに乗り回してる映像を幻視した
    江戸時代に大工や火消しなど素肌を晒す職業の人々が入れ墨でオシャレしていたみたいに煩悩モンスターを倒す巡回兵はなぜか独特なオシャレをする文化が根付いてるのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:19:28

    街をモンスターから守る巡回兵の中でも特別に強い突然変異を集めたのが主人公の部隊でそれとは別にちくわ教の僧兵がいるって理解でいいのかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:24:12

    突然変異部隊が主人公の幼なじみの部隊で主人公はまた別の目的とか組織で動くんじゃないかな?モンク兵と幼なじみ部隊が共存ってのはそうなるだろうね モンク兵でも対抗できない敵に対する切り札か、あるいはまた別の目的で作られた部隊なのか…ここら辺も追々決めてくのも良いかもね

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:36:01

    幼馴染の部隊の存在意義はとりあえずこの世界の強いやつの基準がわかるってことで主人公は独自行動できたほうが物語を動かしやすそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:48:10

    冒険者ギルドにいって冒険者登録して討伐依頼のゴブリンやオークを倒して冒険者の等級をあげていくぜ
    小説家になろうシェアワールドとでも呼べるこういう定番は物語を始める時にものすごい便利なんだよな
    「ちくわの降る世界」は物語を始めるのが結構難しい気がする

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:53:43

    「奥にゴブリンメイジがいるぞ、気をつけろ。それにオークジェネラルだと……こんな変異種がそろって現れるなんて今日はついてないな」
    変異種ってことで想定より強い敵とエンカウントして苦戦するって定番も便利
    なろうはシェアワールドとしてよくできてるわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 00:58:01

    煩悩モンスターもよく現れる雑魚敵をつくれないかな
    ゴブリンにあたる定番の雑魚敵を考える
    ゴブリンメイジ、ゴブリンジェネラル、ゴブリンキングなど変異種のパターンも考える
    雑魚敵とそれの変異種を用意しておくとお話を回しやすくなると思うんだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:02:56

    ゴブリンはまず小柄なのがいいよね
    見た目で弱さをアピールしている
    そして人間の形をしているから強さも想像しやすいし集団で襲われたら怖いってのもわかりやすい

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:08:17

    スライムも柔らかそうで弱いアピールをちゃんとしている
    見た目で伝わるような工夫って大切なんだな

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:14:55

    砂漠だしミイラとかゾンビとか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:14:57

    「スライムベス」「メタルスライム」「バブルスライム」「はぐれメタル」「キングスライム」
    スライムも種類が豊富
    基本の敵キャラから派生した敵キャラって強さの上下関係が理解しやすい

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:16:42

    >>36

    体がもろそう、殴ったら崩れそうって弱い見た目の条件クリアしてるからいいかもね

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:20:51

    ちくわ教だとモンスターは地獄の大悪魔が送りこんでるって説明してるからゾンビは地獄からやってきたっぽさがあるな

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:29:22

    ゾンビ、ミイラ、スケルトン、人々の生きたいという願いが地下の魔法溶岩と反応して死霊系モンスターになる
    こんな感じか

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:33:34

    それらがタマゴから出てくる光景…たしかにこの世のモンとは思えんな

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:33:39

    生存欲求だけじゃ死霊を生むにはポジティブすぎるから死の恐怖や死体への恐怖など負の感情が混合している

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:38:36

    >>41

    宇宙帝国がテラフォーミング諦めて撤退した理由が

    「実験用の砂場で遊んでいたら、気味の悪い生物がなんかたくさん湧いて来た。キモいから逃げよう」

    ってストレートな感情論だったら笑える

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:45:00

    しかも人間がいる限り魔法溶岩と反応して永遠にモンスターが生まれ続けるので宇宙帝国の技術でも対処できないからな
    床下からゴキブリが湧いてきてバルサン炊いても次の日にはまた無限湧きするクソ物件に当たったら引越しするわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 01:58:25

    強い感情が魔法溶岩で具現化してモンスター化する

    死体を連想させるモンスター(死や死体への恐怖)
    ミイラ ゾンビ スケルトン 

    不死を連想させるモンスター(生存欲求の究極)
    ヴァンパイア リッチ デュラハン

    地獄を連想させるモンスター(死後に地獄へ行くことへの恐怖)
    鬼 悪魔 閻魔様 サタン

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:04:05

    ゾンビは弱くてヴァンパイアは強いんだろうなって強さが一瞬で伝わるのは便利
    あとは最弱のゾンビに変異種を最大限バラエティー豊かに用意したい

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:10:19

    変異種だと〇〇キングと名がつく自分の種族を統率できる上位個体が現れるのが定番だな
    通常モンスターは単発的に襲撃してくるが変異種〇〇キングが現れると軍隊化して戦術を組んで襲撃してくるのはどうだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:18:01

    「最近は東の村でゾンビの被害報告が増えてるな。調べに行ってくれ」

    「なんてこった、ゾンビキングがいるぞ。あんなにゾンビが集まってたら近隣の村が危ない。応援を呼んでる暇はないからここで片を付ける」

    既視感がすごいけどお約束展開は便利だから多用されるんだな

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:27:35

    ゾンビ 強さがわかりやすい。体がもろくて弱そう。
    ゾンビキング ゾンビの十倍強くて統率能力がある
    二足歩行クジラ 強さは何でもいいが仮にゾンビの3倍強い。あるいはゾンビキングの3倍強い

    見た目で強さがわかりやすい敵を基準にして他の創作物で見かけないようなオリジナリティのある敵の強さまで数値化できると便利だと思うんだ

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:45:47

    >>45

    これらのモンスターは煩悩タイプで大きくまとめるとすべて生存欲だから倒したら生存欲系の一時的狂気になるってことでいいのかな

    バーサーカー状態になって引き際がわからなくなる

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:49:35

    仲間を置いて逃げるのも生存欲か
    闘争心が湧きすぎて無茶な戦い方をしたり単独で逃亡したりするのかな

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 02:56:51

    高い攻撃性や闘争心はそれで一種の煩悩だから、生存欲とは分けたほうがいいか
    逃亡だけでいいな
    アンデッドを倒す → 一時的狂気で逃げ出したくなる

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 03:00:16

    外見が死霊系モンスターは生存欲の煩悩モンスターだとして食欲や性欲や闘争心の煩悩モンスターはそれぞれどんな見た目がいいんだろう?

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 03:13:25

    モンスターの姿に自由度はあったほうがいいからワンポイントの特徴ではっきり系統がわかるのはどうかな
    食欲モンスターは口が大きい
    性欲モンスターは下半身が大きい
    闘争心モンスターは腕が大きい
    生存欲モンスターは死を連想させる特徴がある(死体、霊魂、地獄、不死者、その他いろいろな死の特徴)

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 03:17:37

    クジラのモンスターがいたら口が大きいしおそらく食欲モンスターで倒したときの一時的狂気は飢餓感だろうと推測できる

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 03:28:12

    口が異常に大きいゾンビがいたら一時的狂気は飢餓感と逃走欲の二種類になる
    混合してるタイプは変異種ゾンビで普通のゾンビより強い
    口も下半身も腕も大きいゾンビがいたらゾンビキングで一時的狂気は飢餓感、ムラムラする、イライラして攻撃的になる、怖くて逃げたくなるの四種類

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 03:39:59

    火山樹も魔法溶岩で生まれた魔法生物だけど意図して人を襲わないから学者を除いた一般人からはモンスターと呼ばれない
    魔法溶岩が産卵する生き物には煩悩4系統のモンスターと魔法生物(特質系モンスター)がいる

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 03:59:39

    死霊系モンスターが一番多く、その中でも弱いゾンビ、ミイラ、スケルトンが最多
    初見のモンスターでも外見だけで煩悩4系統のどの一時的狂気を戦闘後にデバフされるか推測できる
    外見で煩悩2系統以上が混ざっていたら変異種で通常個体よりも強いと推測できる
    外見で煩悩4系統すべての特徴がそろっていたらキングで近辺のモンスターを統率している
    魔法生物(特質系モンスター)は攻撃してこないが生命の危機があれば反撃はするので刺激してはいけない

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 04:11:10

    煩悩4系統そろった〇〇キングの外見がいびつだったので体型バランスがよくなるように修正
    〇〇キングの外見は、体全体が大きく、口と腕が特に大きく、死を連想させる特徴がある

    食欲モンスターは口が特に大きく、顔も大きい
    性欲モンスターは下半身が大きい
    闘争心モンスターは腕が特に大きく、上半身も大きい
    生存欲モンスターは死を連想させる特徴がある(死体、霊魂、地獄、不死者、その他いろいろな死の特徴)

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 04:20:06

    叩き台になりそうなアイデアとして考えてみました
    他のモンスター設定が出てくれば取りこむし自分でも修正したいところがあれば大幅に調整していきます
    モンスターの設定は難しいね

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 04:27:06

    一時的狂気がイライラと攻撃性の付与だから闘争心ってよりは怒りモンスターか
    闘争心モンスターの名前がしっくりこないな
    〇欲か〇〇欲にしたい

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 04:29:58

    とりあえず闘争心じゃなくて闘争欲モンスターで

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 07:23:43

    憤怒はどうかな

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:05:20

    憤怒はいいかもな
    鋼の錬金術師のラース(憤怒)を思い出すがあれは七つの大罪モチーフか

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:17:51

    七つの大罪でモンスターの体系を組みなおしたほうがいいかもしれないと検討中
    死霊モンスター(生存欲モンスター)はそのままでいいが
    他の食欲、色欲、闘争欲を七つの大罪モチーフにする
    煩悩8系統にして一時的狂気のデバフ8種類と外見の特徴8種類でいこうかな

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:24:25

    七つの大罪に関連する動物の一覧を発見したからこれって煩悩モンスターの外見の特徴にそのまま使えそうだなと思った
    ペンギンのモンスターがいたら傲慢モンスターで一時的狂気は怒り
    カタツムリのモンスターがいたら怠惰モンスターで一時的狂気は無気力感
    初見のモンスターでも外見だけで煩悩8系統のどの一時的狂気を戦闘後にデバフされるか推測できる
    モンスターの外見に自由度がありつつ特徴をワンポイント入れたらどの系統のモンスターか作中人物が推測可能ってバランスを目指したい

    七つの大罪と対応する動物
    傲慢 獅子、孔雀、梟、蝙蝠、ペンギン
    憤怒 狼、猿、鼬
    嫉妬 蛇、犬、猫、土竜、蜻蛉
    怠惰 熊、牛、驢馬、ナマケモノ、蝸牛
    強欲 狐、狸、針鼠、烏、蜘蛛
    暴食 豚、虎、リス、鰐、蝿
    色欲 山羊、蠍、兎、鶏

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:39:29

    七つの大罪と対応する生き物ってやたら多いからいいね
    傲慢モンスターの外見はペンギンでもいいしグリフォンでもいいしルシファーでもいい
    こうやっていろんな外見の敵モンスターが現れるが完全な無秩序ではなくて法則性も維持できる
    ゴブリンみたいな創作上で使い勝手がいいモンスターを普通に出せるのもいい

    七つの大罪と対応する幻獣
    傲慢 グリフォン
    憤怒 オーガ、ユニコーン、ドラゴン(家畜と被るので除外?)
    嫉妬 マーメイド
    怠惰 フェニックス
    強欲 ゴブリン
    暴食 ケルベロス
    色欲 サキュバス、インキュバス

    七つの大罪と対応する悪魔
    傲慢 ルシファー 
    憤怒 サタン
    嫉妬 レヴィアタン
    怠惰 ベルフェゴール
    強欲 マモン
    暴食 ベルゼブブ
    色欲 アスモデウス

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 08:46:38

    >>66

    ペンギンのモンスターがいたら傲慢モンスターで一時的狂気は「万能感と慢心」に訂正

    七つの大罪とデバフを一度整理してみる

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:06:15

    煩悩モンスター8系統と一時的狂気8種

    生存欲モンスター(死霊モンスター)の一時的狂気は「恐怖と逃亡衝動」
    傲慢モンスターの一時的狂気は「万能感と不注意」
    憤怒モンスターの一時的狂気は「怒りと攻撃性」
    嫉妬モンスターの一時的狂気は「劣等感と執着心」
    怠惰モンスターの一時的狂気は「無力感と無気力感」
    強欲モンスターの一時的狂気は「競争心と独占欲」
    暴食モンスターの一時的狂気は「のどの渇きと空腹感」
    色欲モンスターの一時的狂気は「性的興奮と性的妄想」

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:29:50

    キングの設定を変えました

    死霊系モンスターが一番多く、その中でも弱いゾンビ、ミイラ、スケルトンが最多
    初見のモンスターでも外見だけで煩悩8系統のどの一時的狂気を戦闘後にデバフされるか推測できる
    外見で煩悩2系統以上が混ざっていたら変異種で通常個体よりも強いと推測できる
    変異種はごく稀に近辺のモンスターを統率するキング種となることがある
    キング種はたいてい体格が大きく、一番発生しやすいゾンビキングは通常ゾンビより2倍~5倍は背が高い
    魔法生物(特質系モンスター)は攻撃してこないが生命の危機があれば反撃はするので刺激してはいけない

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:37:39

    変異種における一時的狂気の食い合わせの悪さが気になってきた
    フェニックスの翼が生えたゴブリンは怠惰と強欲の変異種モンスターで「無力感と無気力感」「競争心と独占欲」の一時的狂気が同時に起こるのか
    躁と鬱の感情のスイッチの切り替えが数秒ごとにあるのかな
    これは心が壊れそう

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 09:47:53

    外見は自由度が高いけど特徴がワンポイント入ってればモンスターの系統がわかる
    初見のモンスターでも外見だけで一時的狂気デバフの種類を推測できる
    二つ以上の異なる系統の特徴が混合していると一時的狂気デバフも混合する
    二つ以上の異なる系統の特徴があるモンスターは変異種で通常種よりも強い
    変異種はごく稀に近辺のモンスターを統率するキング種になる

    これを基本構造として外見と一時的狂気デバフの中身はあとから調整できるかな

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:06:46

    ポジティブな一時的狂気+ポジティブな一時的狂気は二倍楽天的にする
    ネガティブな一時的狂気+ネガティブな一時的狂気は二倍悲観的にする
    ポジティブな一時的狂気+ネガティブな一時的狂気は思考を混乱させて心を二倍消耗させる

    ポジティブな一時的狂気
    傲慢モンスターの一時的狂気は「万能感と不注意」
    憤怒モンスターの一時的狂気は「怒りと攻撃衝動」
    強欲モンスターの一時的狂気は「競争心と独占欲」

    ネガティブな一時的狂気
    生存欲モンスター(死霊モンスター)の一時的狂気は「恐怖と逃亡衝動」
    嫉妬モンスターの一時的狂気は「劣等感と渇望」
    怠惰モンスターの一時的狂気は「無力感と無気力感」

    身体作用の強い一時的狂気
    暴食モンスターの一時的狂気は「のどの渇きと空腹感」
    色欲モンスターの一時的狂気は「性的興奮と性的妄想」

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:14:44

    しかしモンスターと戦うだけでも命の危険があるのに倒したあとに多種多様なデバフで精神ダメージが確定で入るのが地獄だな

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 11:07:16

    外見の種類が多すぎたので大幅に削ってみた

    煩悩モンスター8系統と煩悩モンスターの外見的特徴8種

    生存欲 ゾンビ、または死を連想させる特徴がある
    傲慢 グリフォン、または飛行を連想させる特徴がある(フェニックスを除く)
    憤怒 オーガ、またはオーガを連想させる特徴がある
    嫉妬 マーメイド、または水生生物を連想させる特徴がある
    怠惰 フェニックス、または炎をまとっている
    強欲 ゴブリン、またはゴブリンを連想させる特徴がある
    暴食 ケルベロス、または犬を連想させる特徴がある
    色欲 サキュバス、または山羊を連想させる特徴がある

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 11:13:51

    二足歩行のクジラモンスターがいたら嫉妬モンスターで一時的狂気は「劣等感と渇望」
    クジラが炎をまとっていたら嫉妬と怠惰の変異種モンスターで一時的狂気は「劣等感と渇望」「無力感と無気力感」「ネガ+ネガで二倍悲観的になる」

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 11:59:03

    外見的特徴を混ぜた変異種の判別に混乱しないように特徴がまぎらわしいものは減らした

    煩悩モンスター8系統と煩悩モンスターの外見的特徴8種

    生存欲 ゾンビ、または死を連想させる特徴がある
    傲慢 グリフォン、または飛行を連想させる特徴がある(フェニックスを除く)
    憤怒 ユニコーン、またはユニコーンの角(額の中央に螺旋状の筋の入った一本の長く鋭く尖ったまっすぐな角)がある
    嫉妬 マーメイド、または水生生物を連想させる特徴がある
    怠惰 フェニックス、または炎をまとっている
    強欲 ゴブリン、オーガ、またはそれらを連想させる特徴がある
    暴食 ケルベロス、または三つ首がある
    色欲 サキュバス、または山羊の角がある

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 12:45:55

    変異種の判別がしやすいように特徴をさらに絞った

    煩悩モンスター8系統と煩悩モンスターの外見的特徴8種

    生存欲 死を連想させる特徴がある(ゾンビなど)
    傲慢  飛翔生物を連想させる特徴がある
    憤怒  炎をまとっている
    嫉妬  遊泳生物を連想させる特徴がある
    怠惰  堅い殻がある
    強欲  細く尖った長い耳がある(ゴブリンなど)
    暴食  三つ首がある(ケルベロスなど)
    色欲  山羊の角がある(サキュバスなど)

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:52:29

    突発的なアイデアって時間を置くとこの設定おもしろいか?ってなるな
    この設定をもとにおもしろく転がせそうになかったら全部リセットして他の設定に入れ替えるか

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:57:21

    モンスターハンターのように敵の素材を剥ぎ取る世界観だったと思うけどゾンビの素材ってなんだろうか
    アンデッドモンスターが一番多いとすると素材を取れないのはおもしろくないな

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:03:14

    畑の肥料にはなるかもしれん
    持ち帰る手間を考えると重量あたりの価値が低そう

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:07:07

    >>79

    ちょこちょこSSも上げられてるし全部バッサリやるには惜しいと思うんだよな(多分書いてるのは2人くらいっぽいけど)

    一部複雑化したり発展性のない設定を撤回するのはどんどんやっていいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:08:02

    ドラゴンっていう荷物持ちがいるから10匹でも20匹でもぞろぞろドラゴンを引き連れて戦って素材全回収

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:09:48

    骨が加工しやすいとか鎧を纏って出現するとか、もしくは人間とは似ても似つかない怪物の骨だったりとかかな?あるとしたら

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:12:29

    こういうのって実際に話を考えると使いやすい設定、使いにくい設定が分かるよね(実際に行動しない屑)

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:13:17

    骨はいいな
    丈夫な素材であれば加工して使える

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:17:50

    魔物の体内に魔石があって圧倒的に高価
    持ち帰るのが重ければ魔石だけ回収すればいいってのも定番

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:21:52

    発展性がなくて使いにくいとか複雑だけど直感的に読者に伝わるものがないとかあとあと自然に入れ替えていったほうがいい設定はあるだろうね

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:28:22

    >>81

    化学肥料が作れないのであればそれなりの価値はあるぞ

    乾季にたくさん干しておき雨季に船で大量輸送すれば利益は上がると思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:33:38

    使おうと思えば使い道は出てくるから大量生産時代じゃなければ完全にいらない素材ってのも少ないかもね

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:41:37

    運搬コストが安ければ素材が安くても釣り合いがとれる
    荷物持ちドラゴンの飼育代をどこまで安くできるか

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:46:31

    ドラゴンがハイエナや犬のように腐肉を好んで食べるなら討伐したゾンビをその場で食わせればエサ代が浮く
    素材になりそうな骨と魔石だけ剥ぎ取り

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:50:16

    ドラゴンは港から町での荷物の輸送用
    重くて嵩張り保存が効く肥料の様なものは雨季に船で大規模に輸送しよう
    コストではどうあがいても馬車は船に勝てないから適材適所で振り分けるのがいいと思う

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:53:27

    大型船での大量輸送は現代ですら輸送の主役だからな
    コスパ最強で文明にとっては革命的

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:07:06

    狩ったあと解体して一部だけ切り分けるより丸ごと持ち帰ったほうが解体業者に渡したとき高値がつきそう
    昔の人の生活で捨てるものなんてほぼないし使い道はあるよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:13:08

    ドラゴンの飼料購入に貨幣は使いたくないな
    実質タダで食えるものだけで育ってくれないと貧乏な薩摩では飼えない

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:24:18

    >>96

    ほとんど砂漠の世界だと草を食わせての畜産が出来ないのが辛いな

    イスラム圏で豚が禁じられたのは草が乏しいので飼料に穀物を使わざるを得なかったからだし


    ワームを狩るのは手間がかかるし大変だが薩摩は武力でごり押しして狩っている事にするか

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:30:18

    空から降ってくるちくわはテラフォーミング奴隷用の餌なんだから宇宙帝国の家畜であるドラゴンにも専用の餌を無限供給する工場があるんじゃないか?

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:32:29

    ドラゴンの餌にも国ごとに特色あった方が描写が楽しくなりそうだし…それに宇宙帝国の遺産がよりにもよって実質チクワだけってのがシュールで面白いし…

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:34:57

    乾季にはろくに植物も自生できない星に昆虫がいるんだからドラゴンの食料として用意されたってのは?
    虫のくせに人が栽培する作物は食べないようだし完全に遺伝子をデザインされた昆虫でしょ

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:39:55

    ワームと同じく虫も土を食って生きてるのかね
    腸内の微生物を使って栄養に変換してる

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:50:22

    ドラゴンも人も宇宙帝国が用意した家畜だけど現地民は自覚できないし奇跡として体感できる遺産がよりにもよってちくわ降らし工場ってのが確かにちくわ星の肝ではあるな

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:51:46

    ワームの幼体がたくさんいてそれをドラゴンにやってるのは?
    ワームは体の成長に限界がないように遺伝子操作している
    でかいワームは長生きしたワームで地球サイズのミミズがわらわらいるからドラゴンに腹いっぱい食わせてもなくならない
    ちくわ星はすでにワームで埋め尽くされており捕食される生物としてちくわ星の食物連鎖を支えている

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:00:09

    クッソキモい世界観になりそう

    たくさん降ってくるちくわを保存して飼料にするのではあかんのか?

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:03:09

    毎日定時でちくわが降ってくるんじゃなくて壊れた蛇口のように絶え間なく降り続けてることにしよう
    ドラゴンに食わせる量もある

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:12:45

    食糧事情で地球人口は長い間100万人以下に抑制されていたがちくわ星はモンスターに殺されまくることで人口を抑制しているってのはどうか
    ちくわが無限に振り続けるから餓死のない世界観

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:17:53

    バトル漫画で時々ある民間人が一度にこれだけ死んだら都市機能が麻痺して国が潰れるのでは?って問題も食料が無限なら回避できる

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:37:28

    何回か前のスレの「流星のように綺麗に振ってくるチクワが神秘的でちくわ教が出来た」も良いが、「なんだかんだ腹を満たしてくれたから」でちくわ教が出来たってのも良いな

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:42:13

    どっかでは汚れた水を綺麗な飲み水に変えてくれると言う理由でヤシの木が神として信仰されている地域もあるそうな
    聖書にも神が天から食い物を降らせたとの描写もあるし何もおかしくはない

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:11:42

    ちくわの安定供給により放置していたら人口爆発するちくわ星人は宇宙から飛来した病原菌でそれを適度に間引いているモンスターはちくわ星の抗体だった?

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:22:40

    無料で腹いっぱい食えるならよほど希少じゃないと食料全般は安くなりそう
    この世界で価格が高いのは武器か
    モンスターと戦う武器に需要が集中して経済が回っている?

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:29:39

    食事は重要な娯楽だからテレビもスマホもないならグルメに金を投じる人間は多いでしょ
    レストランがあれば価格はそんなに低くないんじゃないか

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:40:42

    確か降ってくるチクワはそこまで美味しくないらしいし安定したらさらに美味しいものを求めるのは理にかなってる。それはそれとしてチクワの降る場所は聖帝の国になるのかな?

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:48:45

    複数の場所から降ってるんじゃなかった?
    ちくわが降ってる光景が日常になってるイメージだったから場所一つなのかな

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 01:51:22

    大河のそばと遺跡のそばで都市が発展してるって話だからちくわが降る場所で12の帝国が生まれたのかと思ってた

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:02:26

    天空ちくわ工場は複数なのか単一なのかどっちがおもしろいのか
    どの都市でも振ってる異世界感が好きなんだけど一か所だけだとちくわ星が奇妙というよりとある地域で奇妙な光景があるって感じになる
    それはそれとして聖帝の国には聖地らしい何かはあってほしいけどさ

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:06:32

    ちょっと流星ちくわが綺麗だったから教団爆誕が捨てきれず色々考えてたんだが数年に一度どでかいチクワが降ってくるのはどうだ それが不思議な光を纏って落ちてくる光景 はっきり言って要らん設定だから無視してくれて結構ですが

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:27:57

    >>117

    宇宙帝国の暦の上で正月だったとかでお祝いのセレモニーかもしれない

    動物園で毎年シロクマにお中元として果物がつまった氷塊をプレゼントするようなもの

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:48:39

    流星ちくわは大気圏外から降ってきてるの?
    大気圏突入で燃えている光?

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 02:58:58

    巨大ちくわは地面に着地したら爆散しそう
    しかしちくわ形ドローンで花火のようなものってのも夢がない

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:51:15

    映像的にこのシーンいいなと思いついてから設定を詰めていくのが難しい
    ちくわ流星もいい絵なんだが

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 04:00:43

    こういうシーンあったら映えるって見た目のおもしろさだけを重視してアイデアだしていって詳細はあとから考えるのはありかもしれない
    たとえばモヒカンヒャッハーを出したいってアイデアだけ出してモヒカンの理由は後からおいおい考えていく
    漫画家の浦沢直樹が連載開始前に最終回までの見せ場のシーンは全部描き出しておいてシーンとシーンをつなぐように話をすり合わせていくって言ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています