pixivのタグさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:28:39

    ブックマークしてた作品に「解釈違いですけど好きです!!」ってタグが付けたやつがいたので消してきた
    その枕詞、A×Bの作品に「B×Aにも見えて最高です!」とかタグつけるもんだろそれは

    あと「ここに病院を立てよう」「続きはまだですか!?」「それで○○になるんですねわかります」とか、タグ大喜利じゃなくて感想でやってくれ
    検索できないんだわ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:30:16

    おつ
    未だにいるんだな変なタグつける人

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:34:43

    そういう人はなんか大ジャンルに集団で流れていってる印象ある
    中堅以下のジャンルだと全く見ないし

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:35:22

    その行為はきっとその絵を探していた誰かを救ったんだんだ。正しいことをしたんだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:36:28

    タグってそういうもんじゃないの?
    秀逸なタグってのがあるくらいだし

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:37:27

    女向けにそういうタグ多いよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:38:02

    続き全裸待機
    ←服着ろ

    とか嫌い

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:38:09

    バスタオル巻いた女の子のイラスト検索しようとしたらバスタオル(が必要なほど泣ける絵)ってタグつけてる絵がヒットしてめんどくせえなこいつら!ってなった

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:40:25

    ノリが古い…!
    未だにやってる所あるのか

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:41:10

    古い言葉ではあるが「ここに病院を建てよう」は定型文やぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:42:42

    ここに建てた病院が逃げたとかニコにもよくある定型タグだよな

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:43:34

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 22:46:32

    「解釈違いですけど」いらないな
    そんなコメント見るだけで萎える
    昔「ヲチスレから来ました」ってタグ見つけてゾッとした
    別物レベルにオリジナル設定加えてた二次創作だったけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:19:25

    ここに病院を建てようは良くない?
    おかしいシチュ(侮辱ではない)って事の記号化みたいなもんだし

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:21:59

    あー♪あー♪何だかなー♪
    とか遠回しに揶揄するような変なタグ付いてるのも腹立たしい
    勝手に消していいものなのかね

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:23:04

    夢と腐のタグ付けは感想みたいなの付ける人多いからな…
    ずっと気になってたんだがそれやったらタグ足りなくならない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:24:04

    タグ自体は正直検索妨害にならなければ勝手につければ...とは思う、それくらいのスルースキルはある
    でもやたら長ったらしいタグ付けた挙句別のワード検索しても混ざってくるのは許されない

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:24:14

    タグ大喜利はぶっちゃけ寒いので嫌いだけど
    大抵そういうのが横行しているのはフォロワー増えて絵描いている人も受け入れている奴なのでまぁまぁまぁしゃーないの精神よ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:24:14

    このタグの付け方どっかで見たなーと思ったらニコニコ動画だ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:26:51

    >>5

    そういうノリが好きな人もいるってだけで

    タグってのはそういうものではないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:40:23

    その点は男性向けの方がそういう文化ないせいか
    「作者名 女性 ほのぼの 和姦 新妻 二穴」みたいに端的にタグつけてくれるからありがたいわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:46:58

    なんだっけ女性向けでへたに名前のわかるコメント残すと
    何抜け駆けしてんだって叩かれるんだっけ
    皆横並びの名無しモブじゃないとだめっていう

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:53:27

    今見てきたけど、女子向け小説ランキングに載ってる小説のタグは結構そういう奴あるな
    続き待機みたいな定形文だけじゃなくて、コメ欄でやれってなるようなただの感想も多い

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/23(火) 23:55:58

    「キャラは私がもらっていきますね」系のタグがつきまくった集合絵で誰にももらわれなかったキャラがいるとふざけんなよってなってた
    ほんと嫌い

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 00:00:35

    単語系のタグ大喜利好き
    タグで会話してる奴嫌い

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:18:00

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:20:20

    タグ大喜利とかニコニコでだけやっててくれってよく思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:26:18

    >>22

    何度聞いても醜悪極まりない論理だわ

    創作物とその鑑賞という行為に砂かける蛮行だよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:29:15

    これは作者もグルのパターンなんだけど
    中途半端なところで小説が終わってて、続きは◯◯(作中で食いしん坊とされてるキャラ)が食べてしまいました!みたいなことを最後に書いてある二次創作に
    ◯◯それ食べちゃダメ!ってタグが付けられるお約束みたいなノリがあったんだけど
    作中に◯◯は出てこないことが多くて検索妨害もいいところだった

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:31:41

    目 か ら ハ イ ド ロ ポ ン プ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:31:56

    検索妨害にならない大喜利系タグならまだしもそれってあなたの感想ですよねってなる気持ち悪いタグ付いてるとあのさぁ…ってなる

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:32:17

    >>28

    抜けがけどうこうもあるかもしれないけど「腐女子w」とコメント欄を晒されたこともあったからそういうのを知っている人は怖がるのもあると思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:33:41

    >>29

    昔はそういうノリ結構見たな

    いつの間にか無くなった気がする

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:34:07

    普段とあるマイナー作品のキャラを擬人化してさらに女体化してエロを描いてる絵師さんが、原型でエロを描いたら「ネッ広」タグが付けられててモヤったな。
    そのキャラは原型の方が圧倒的にエロ多いのに…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:40:00

    天原のところのタグは好き
    感心する

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:41:18

    >>30

    それはまぁ、ポケモンの感動系探すのに役立つし

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:22:00

    (正直言って小説とかに着く感想系タグは内容の系統判断に使えるので重宝してます……)

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:25:16

    >>37

    涙腺崩壊とか付いてれば感動系って分かるし

    ネタ系のタグが多ければギャグ系(もしくはそれが出来るくらいには明るい作品)って分かるしね

    他にも日常系なのかとか暗い作風なのかとかが判断しやすい

    地雷ってほどじゃないけど気分的にこんなの読みたいなって時にはすごい助かります

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:27:32

    >>37

    (わかる。イラスト程タグ付かないからタグ圧迫もないので感想系のタグがありがたい時ある)

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:38:09

    自分の性癖が特に名前のついてないマイナーなものだからそういう感想系の微妙なタグで疑似傾向探すことはよくある
    pixivじゃないけど「我々の業界ではご褒美です」とか「グロさ限界突破」とかのタグで探してたりする
    (性癖特定怖いからふわっとしたタグだけ選んだけど、もっと感想っぽいタグも使って探してる)

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:44:32

    古い奴だと目茶苦茶テンションの高い感想みたいなタグがいっぱいついてるのにコメント数0の絵とか時々みるけど凄い不気味
    昔はコメントは御法度だとかそもそもできなかったとかあったの?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:48:10

    pixivの感想タグはもうそういう文化だと割り切って見てる
    流石に1に出てきた「解釈違い〜」はアウトだと思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:49:20

    >>41

    というか読み専じゃないとコメントつけると自分のプロフ欄とかに飛んでしまって身バレするからだと思う


    目からハイドロポンプとかはポケモン+感動系ってわかるけど「では○○は私がもらっていきますね」的なタグはどうにもならないからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:53:27

    最低限
    原作名とNLかどうかは固定タグとして作者に義務づけさせろって思う

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 06:55:32

    タグはまああれだけどキャプションで他カプや別のシチュの事話すのはやめてくれよ
    検索に引っかかるんだわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:18:18

    どうせ渋のタグ機能なんて海外の無断転載サイト以下のうんちだから好きにしろって感じ
    正常に機能したって不便なのは変わらねえよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:30:47

    ABに対してBAだけど読めましたとかつけるのは悪意あるだろって思ってたけどただの浮かれポンチの可能性もあるのか

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:32:42

    >>44

    原作公式CPは原作名タグ付けてもいいと思うけど、CP作品に原作タグは大体のところはNGなんよ

    少なくても腐向けは大体そう

    pixivの辞典にジャンルごとに推奨するタグの付け方が出ているから一度見てみるといいよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 07:33:30

    >>46

    こういうところで無断転載サイト出してマウントとるようなこと書くやつの気が知れない

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:06:58

    まぁ気持ちはわかるが
    作者本人か楽しんでる場合もあるので
    どうかなって思ったり…

    えっ?タグ検索に邪魔…?
    それはまぁはい…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 08:14:39

    >>50

    ネタタグを喜ぶ作者さんもいるしね

    嫌がる作者さんは問答無用で消して検索の邪魔になるので付けないで下さいという人もいるし、人によるとしか言えないよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:32:34

    腐の検索よけが逆に他の検索してた時に除外されないから邪魔なことあるんだけど
    何個ミュートしたら非表示にできるんだ
    住み分け逆にできなくなるんじゃが

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:38:42

    >>44

    百合・腐はマジで義務付けてほしい

    作品名はリョナ絵描いてる人とかが無用な混乱避ける為にあえて書かないとかやってるので難しいところ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 09:40:25

    ニコニコ由来のタグ遊び文化だな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:05:53

    すでにカプ名付いてるのにそれぞれのキャラ名タグ入れんなや…って思うのは自分だけ?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:08:28

    タグとかコメント欄で漫画内で登場した悪いモブ?とかを制裁な(ニチャア)するのマジで寒い、鳥肌立つわ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:09:34

    >>2

    自分は変なタグつけられないように作者以外のタグ編集機能にロックしてる

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:11:42

    たまに作者がそういう遊びタグ初めから付けてるの見かけるけどあれどういう意図でやってるんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:16:51

    基本的には勝手にやってろって感じなんだけど感想タグは何個もついてるのに棲み分け用のタグが抜けてるやつは腹立つ
    最低限やるべきことをやってから遊んでくれ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 10:22:26

    腐向けとか書いてるとタグが、
    「カプ名、ジャンル用腐向けタグ、腐向け、users行ったらusersタグ」で計4つぐらいしか埋まらないことはザラだから、残った6つは好きにしてもらっていいや
    あんまりゴテゴテされると困るけど、涙腺崩壊とか全裸待機は嬉しい

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:40:34

    ニコニコのネタタグ好きなんだけどpixivだとめっちゃ腹立つ謎

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:24:31

    わざわざタグで「続きをどうか…!」みたいな事書いてると匿名で催促だけすんのかよって気持ちになるわ
    コメント欄で書け
    作者はタグつけた人探せるのは分かってるんだけど気持ち的に

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:21:58

    もう文化が出来上がってるからと言われる奴だけど
    ジャンルタグとジャンル(BL、夢、BG、GL)系タグは同時につけて欲しいわ
    ジャンル名捩り大喜利タグなどではなく

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:16:04

    一時期ブチ切れて
    感想タグ勝手に消して、代わりに作品タグやキャラタグで埋めたことがあるわ
    大量の作品で

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:49:51

    >>64

    作者さんが感想タグを容認している場合もあるし、CP系には作品タグやキャラタグは付けなかったりするし(付いていなかったのはそういうことなのでは?)そこまでいくと荒らしとあまり変わらない気がする

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:18:05

    私は「pixivで明らかに二次創作なのに"オリジナル"がタグロックしてあったり、1桁ブックマークの作品に"○○100user"タグがロックしてある作品に苦言コメントを書きつける」おばさん

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:27:23

    検索妨害とは関係ないけどよ
    ポケモンの登場人物のタグに「〇〇(トレーナー)」使う因習やめねえか
    ブルー(ポケモン)とブルー(トレーナー)とブルー(ポケスペ)だけ区別すれば十分じゃねえか
    というか普通にポケモントレーナーに(ポケモン)がついてる場合もあるのおかしいだろ
    そんなんだから「リーリエ(トレーナー)」で一悶着起こすんだよ
    てか描いてて気づいたがこの辺の混濁の原因絶対100パーピク百の編集者のせいだろふざけんな

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:28:01

    >>66

    同朋

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています