- 1二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:34:30
- 2二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:36:21
オレ達がソロモードやTFで戦ってるのもAIだぞ
- 3二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:37:40
AIが相手って分かってるなら、むしろ人間より勝ちやすいかもな
非公開領域あるゲームだし - 4二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:39:09
- 5二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:39:10
AIは読み含めた駆け引きがまだ苦手だからどうかな
- 6二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:39:37
なんかそんな相手ならデッキトップ操作されてそう
- 7二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:39:46
まぁ最強AIみたいなの出されても手札透視や手札操作したようなのが出されるだけだろうな
- 8二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:41:13
長期的に見たらAIの勝率の方が高いかもしれんが普通に運要素多いから人間が勝てなくなることはない
- 9二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:41:15
長期で見たらややAI有利とかになるかもだけど一発勝負ならドロー運次第でいくらでも変わるんじゃない
- 10二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:41:28
将棋とかと違って対戦始まるまで相手の手札が分からないからなぁ…
昔原作遊戯王読んでた時も思ったけど相手の手札が分かるからって対抗出来るかどうかは別だよね - 11二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:42:02
このカードから動くときは(統計的に)これを握ってる/握ってない確率が高いみたいなのまで学習できるなら強いんでないの?
まあ上振れとかある以上若干AI有利程度に収まりそうだとは思うけど - 12二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:42:59
チェスや将棋と違ってカードゲームはランダム要素多すぎてな
- 13二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:47:53
デッキ構築までやってきたら多分負ける…
今はai同士でデュエルを一秒間に数回やって最適なデッキ作ってくるからな - 14二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:52:42
将来的にはaiaだろうけど今はまだ難しいんじゃね?
将棋とか囲碁と違って、デッキ構成、初手が違うから選択肢が莫大なものになるし - 15二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:56:03
https://ygoprodeck.com/deck-search/?&author=155281&author=155281&offset=0
AIでデッキ構築させるのはもうある
ただAIは平気でリミットレギュレーションを破るのが問題
(多分どのデッキもレギュ違反)
- 16二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:57:49
極まったAIなら人間に勝てるよ
人間の中から外れ値が出たら知らん - 17二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:58:50
- 18二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 16:59:47
たぶん理論上AIが勝てるんだけど理論値出せないんだよな
将来的に技術が進歩するとAIガン有利になるのはそう - 19二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:01:06
でも学習型AIは複雑だから遊戯王のようなゲームだとコスト高くなる
- 20二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:03:56
- 21二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:04:18
高度なAIの内部処理なんて知らねえけどAIってこういうことするんだよな何故か
- 22二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:07:31
場当たり的な最適解は取れるだろうけど対面の誘発やランダム要素が含まれる行動なんかはどう判断するんやろな
- 23二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:08:33
ランダム要素がある盤上競技で世界大会優勝者クラスが参考にしてるものもあるよ
- 24二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:12:52
ポーカーはもう人間がソフトに勝てなくなったし、バックギャモンももうとっくにソフトで人間の手の評価をして正着手かどうか判定出してるし、遊戯王もちゃんとした機関と金が投入されたら人間が勝つのは難しくなるんじゃないか?
- 25二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:27:21
調べたら、AI solutions for drafting in Magic: the Gatheringって出てきたわ
ざっと見た感じ、まだ基礎をどうするかって感じだけど、結構大まじめにやってるっぽい - 26二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:29:53
現段階でAIが人間を遊戯王で越えるのは無理があると思う
遊戯王はトランプと比較してカードプールの広さ故の運要素が大きすぎる
強くなるための正当な評価を行うことができる条件の設定が難しすぎるが故に変な方向に学習した時の軌道修正が効きづらい(特殊な挙動のカードも評価が難しい)
何より今のAIの学習方法ではリミットレギュレーションの変更や新規カードの登場による環境の変化に十分な試行回数を稼ぐ時間が追いつかないのではないか
と思う - 27二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:39:00
ポーカーはAI(機械学習)というよりめっちゃ量の多い確率計算に基づく均衡解(GTO)だから囲碁将棋とは別だぞ
- 28二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:45:37
ドラフトするだけならカードプールが狭いから学習量もかなり少なくて済むし、
必要なカードの取捨選択の決定をさせるだけだし、
有効なドラフトのやり方もある程度確立されているから「できそう」に感じるね
ゲームプレイまで含めるとかなり難しいだろうな
- 29二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:48:05
シャイニングドローみたいな弱点だな
- 30二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 17:55:59
AI君が超学習して最強のデッキ作ってきてもメタデッキ投げればまあまあ抗えるだろうし同時にデッキ見せるならデッキ相性のじゃんけんには持ち込めるから最初から手札が決まってる将棋と違って完全に勝てないって事態にはならない気もする
- 31二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:00:11
AIには人間にある類推によるヤマ勘みたいなのが無い以上
1月で平均50枚位増えるカードプールの変化に学習量が追い付かないわ
プレイングだけだったらともかく構築までやらせるのは現代じゃまず無理 - 32二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:05:05
採算度外視すれば、最強のティアラメンツAIは出来るな
マスターデュエルから展開ルートを学習すれば終わるんだし - 33二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:06:19
やっぱりマスターデュエルはイグニスを作るためのものなのでは…?
- 34二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:06:22
- 35二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:11:20
結論デッキみたいなの出されてもメタられたら終わるからな…
メタのメタ考えて…までやれんのかな? - 36二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:14:27
あなたは"封印されし記憶"ですか?
- 37二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:16:38
もしあらゆるカードを理解した究極デュエルAIが現れたら何かしらのアクションのたびにジャックナイツコーディネラルティアマトン爆導索その他諸々の期待値計算をすることになるんだろうか 地獄か?
- 38二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 18:44:47
遊戯王はデュエル始まる前にデッキ構築の時点で差が出るからそこをどう勘案するか気になるわ
デッキ構築までaiにやらせるのか? - 39二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:21:46
昔々あるところにゼノンザードってゲームがあってじゃな
日替わりでAIが使うデッキを変えるボス戦があったんじゃが、AIの全プレイヤーに対する勝率が40%とかの日も珍しくなかったんじゃ
ゼノンザード<ZENONZARD>公式サイト│ BANDAI「カードゲーム特化型AI」を活用した次世代デジタルカードゲームアプリ「ゼノンザード<ZENONZARD>」www.aicarddass.comこれやってたからAIが本気で殺しに来たらもうぼこぼこになるんじゃないかと思ってる
- 40二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:25:34
- 41二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:25:49
特定のデッキに特化してプレイングを学習させるなら割と行けるかもしれない
- 42二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:34:35
強いAIを作るなら先攻ワンキル系を握らせてパターン学習させりゃいいけど
良いAIを作るのはかなり難しいと思う