術式は肉体に刻まれる

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:56:30

    至るところで聞くようになったがこれは本当なのだろうか?
    初期の初期な発言の上にそれ前提で考えると矛盾することもある気がする
    言葉の綾みたいな可能性…ない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:57:52

    バカ目隠しの言うこと大体外れてるしなぁ…
    でも伏黒に受肉した宿儺が影使ってるから全く嘘でも無いかも知れない。

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:58:46

    肉体に移って術式が使えるようになってる宿儺や羂索はそれで説明は出来るとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:59:42

    宿儺(虎杖)→宿儺の術式を使える
    宿儺(伏黒)→宿儺の術式&伏黒の術式を使える

    虎杖(宿儺)→宿儺の術式は使えない

    …なんで⁉とはなるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 20:59:57

    >>3

    羂索は違うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:00:07

    どこら辺が矛盾しとるん?教えてくれ、俺には分からんのや

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:01:14

    >>6

    ワイ(呪霊直哉)とか矛盾してへんか?元の肉体一片たりとも残ってへんのに同じ術式使えてるで

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:01:43

    伏黒宿儺と万あたりもなんか矛盾してるな

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:02:27

    羂索や宿儺にここら辺の常識は当てはまらないと思う
    と言いたいところだけど割と他のキャラもそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:02:38

    術式は魂や精神に付随するものなのではと思うことはある

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:02:48

    個人的には術式は肉体にも魂にも刻まれてるんかなと、虎杖の肉体は謎すぎて解らんけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:02:48

    六眼でゆっくりとだけど術式が虎杖に移りつつあったのがわかってた(でも宿儺や上層部のスパイに知られることを危惧して言わなかった)とか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:03:08

    伏黒が自我を取り戻した時に宿儺の術式が使えるのか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:03:20

    ここら辺も術式によって変わるんかね?世界の相違と言うか

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:03:42

    外付けの術式ってのがあってな

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:03:44

    >>13

    虎杖の下り見てると多分NO

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:04:57

    器じゃなくて檻だったから刻まれなかったとか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:04:58

    >>14

    真人の言葉は割と的を射る発言だったのかもな

    術式ごとに刻まれる場所は違うのかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:05:49

    羂索なんか脳だけでも移植してる辺り脳に術式刻まれてそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:07:00

    肉体の情報(術式込み)から魂の情報複製出来るし呪霊に術式引き継がれるメカニズムはここにありそう

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:07:31

    >>19

    硝子さんも脳と呪力云々はブラックボックスみたいなこと言ってたしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:07:33

    >>15

    あれもよく分からないな…

    なんで指輪に術式が刻まれてるのか

    呪具とかもあるし肉ではなく無機物に術式刻むことは案外簡単なんだよと言われればそれまでだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:08:58

    >>6

    >>7

    直哉が分裂してるみたいでちょっと笑っちゃった

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:09:34

    宿儺の術式が虎杖は羂索製の特別仕様だったから刻まれなかったけど天然の器の伏黒には刻まれるとか今後違いが出るのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:09:40
  • 26二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:09:55

    受肉体が器の姿をしてないことと同じ原理で魂が肉体に反映するということかな
    宿儺は伏黒から変形してないから十種使える
    宿儺の術式が虎杖に刻まれなかったのは宿儺がほぼ抑え込まれて体に影響できなかったからとか

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:10:40

    虎杖の中に居た宿儺は肉体が虎杖に依ってたし時間が経てば虎杖も宿儺に近付いて刻まれたかもしれんな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:12:51

    純粋に中にいた宿儺が術式刻むの拒んでたのかもな笑
    小僧はつまらんからヤダと

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:16:43

    >>28

    それなら宿儺モードに変わった時も宿儺自身が御厨子使えなくね?

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:16:54

    共生してた来栖は天使の術式使ってたしぜってー宿儺は抵抗してたわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:17:39

    >>29

    真人やパンダに近いんじゃないの?メインの魂が切り替わったらその肉体に変貌するって

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:20:02

    九十九戦のときに「術式複数ストックはない。脳のメモリがはち切れる」って言ってたはず
    術式は脳なのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:21:13

    術式は魂に宿ってるのか、肉体(脳)に宿ってるのか

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:22:05

    >>33

    夏油の術式を羂索が使えてる時点で肉体に刻まれてるのは確かなんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:22:44

    >>34

    何度でも言うぞ

    羂索は肉体に刻まれた術式を行使している訳ではない

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:23:47

    >>35

    夏油の身体を乗っ取る時にはすでに死亡済みで魂なんてなかったはずなんだから

    抽出するにしても何か細工するにしても術式が何かしらの形で残ってたはずでそれは肉体なんじゃないの?

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:24:46

    >>31

    それなら伏黒宿儺が伏黒の術式も宿儺の術式も使えるの意味分かんなくね?

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:24:56

    呪霊もすべてが術式を持っているわけではないというのがポイントだと思う
    等級が低い呪霊→壁抜けができる、術式はない、知恵がない(会話できない)
    等級が高い呪霊→壁抜けできない、準一級以上は術式を持つ、知恵を持つ(会話できる)

    人語を解しており壁抜けができない=限りなく人間に近い→術式を持つ
    霊魂のようなイメージで壁抜けができる→術式を持たない
    だからやっぱり「術式は肉体に刻まれるもの」だと思う
    真人の言う「術式は世界」=術式は個性、個性とはその人だけの世界である、くらいの意味で捉えてるわ(呪術的な法則が存在しない、デタラメでいい、ってことじゃなくて)

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:25:27

    >>34

    術式の数あわなくない?わかってるだけで3つ使ってるし

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:25:54

    >>35

    夏油の肉体に刻まれてるのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:26:03

    >>28

    小僧つまらんからじゃなくてムカつくからはあり得ると思う

    宿儺って一方的に呪力を搾取される立場だったしこの上術式まで使わせたくはないだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:26:04

    >>36

    読もう!FB!

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:26:51

    >>37

    側は伏黒ベースだから羂索みたく使えるとか…?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:27:24

    >>42

    FBのどこらへんに詳しい情報乗ってる?

    >>40にもある通り肉体に刻まれてる術式も一応使えるのは確定してるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:27:47

    極論 魂にも肉体にも刻まれてるのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:28:33

    宿儺「小僧に刻む術式はねぇ!!!」

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:29:29

    呪力、術式、肉体、魂の関係がまだはっきりわからんからなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:30:08

    >>44

    羂索は一度しか術式を使えない

    本当に肉体に刻まれた術式を行使できるなら何度でも使えるはずだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:30:17

    いまの宿儺が十種と自分の術式の両方を使っていることを考えると自我が伏黒に戻ったとしても同じことがおきる
    ただし伏黒と宿儺の呪力量の違いはとても大きいから使っても同じほどのパワーは出ないってことかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:30:35

    宿儺のは魂に刻まれてるからこそ他人の肉体でも行使出来るけど羂索とかは夏油は死んでるのに呪霊操術使えるのは夏油自身に刻まれてると言う事実に他ならない…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:30:47

    >>48

    それうずまきで抽出した術式の話ではなく?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:31:16

    すごい今更だけどなんで受肉組って術式使えるんだろ?
    脳に術式刻まれてるなら宿儺が術式使える訳なくね?

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:31:19

    >>51

    肉体渡った時に術式は消えるとかなんとか、羂索は対策してるっぽい

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:31:54

    >>51

    ごめん勘違いさせるような表現だった

    一度肉体を離れると術式が使えなくなるだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:32:24

    呪霊の場合は抽出しても魂とかにこびりついてる術式だから一回しか使えないとかみたいな感じなんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:32:35

    >>45

    魂が元々術式持っててそれがいずれ体に伝播して刻まれる(魂も体も術式を持つ)

    魂と体は基本セットだから普通の人は特に意識せずに体に刻まれてる方の術式使ってるけど

    宿儺みたいな魂を別存在に移したりする一部の奴は肉体に刻まれてない状態でも魂から引っ張り出して使えるとか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:32:37

    >>53

    夏油に乗り移る段階で夏油はすでに死亡済みでそれでも羂索が何かしら細工して術式使えるようになってるってことは

    夏油の身体に術式が残ってたって話ではないんか?

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:33:36

    羂索は一度きりしか使えない(対策できるけど)けど術式をコピーできるって仕様の術式なのでは?
    宿儺とかとは違うと思うが

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:34:15

    >>57

    そうじゃね?多分乗り移ったら消えると言うプロセスに疑問を持ったんじゃないか?肉体に刻まれてても消滅してるって可能性もあるけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:35:18

    虎杖が御厨子を!?…呪力足んねぇ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:35:30

    >>57

    細工もなにも羂索は死体を乗り移るって術式だろう

    何もしなくても術式を使えば死人の術式もオマケで使える(その代わり肉体に入ってる時のみ)

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:35:49

    本編乙骨の術式模倣の条件が「リカに敵対術師の肉体の一部を捕食させる」で確定だとして
    あと宿儺が指一本で御廚子の引き継ぎができたことと十種影法術と御廚子の切り替え使用をしていることも加味して

    羂索が夏油の死体を乗っ取る→夏油の肉体に刻まれている術式が使える
    羂索in夏油が香織達の死体の一部を食う→必要に応じて接続を切り替えて肉体に刻まれている術式を使う(※これが羂索がやってる対策)
    ってのはどうだろう

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:36:28

    羂索も宿儺も他人の術式を自由に使える便利な身体だよね
    この設定は今のところこの二人だけだよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:36:30

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:36:53

    ・ファンブック75ページ
    肉体を乗っ取る術式で大蛇丸みたいなものですね。自分の術式と、乗り移った肉体が元々持つ術式、2つの術式を使う事ができるというイメージです。渡る時に元の肉体の術式は消えてしまうんですけど、彼は色々な手を打ってます。

    自分の術式→乗っ取り術式
    乗り移った肉体が元々持つ術式→呪霊操術
    本来は渡る時に消えてしまうが手を打っている術式→反重力機構

    こうでは?

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:37:27

    実力云々でなく羂索や宿儺と他の受肉体らとの違いってなんだ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:37:52

    もし羂索と宿儺が同じ仕様なら宿儺を追い出したら伏黒は術式使えなくなるのか?
    伏黒かわいそうだな…

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:38:12

    >>66

    羂索は死なずに術式効果で乗り移ってる

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:38:39

    >>67

    まあ式神は調伏さるてるからヨシ!!

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:38:51

    >>67

    羂索と宿儺は違う仕様だよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:39:15

    >>69

    つかえなきゃ意味ねえ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:39:28

    >>65

    その認識だわ

    毒無効もその理論だと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:40:15

    他の受肉体で器に術式がある人がいないけど
    仮に器が術式持ってたら基本的に呪物の術式+器の術式が使えそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:41:05

    >>68

    一応受肉体たちも死んでる訳ではないぜ…

    まあ羂索のは術式の効果で受肉体たちは肉体の情報の上書きって点が違うのはその通りだが

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:41:28

    >>73

    まあそういった輩は軒並み現代参加者扱いだろうしね

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:42:25

    >>74

    あれそうなん?てっきり死後に呪物になってる言われてたから魂を肉体に留めてた認識だったわ

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:43:33

    >>73

    そうだと仮定すると羂索の受肉先の質は貴賤なしって発言と矛盾するな

    絶対術式持ちに受肉させた方がお得だし(3個までなら脳も普通に耐えられるっぽいし)

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:45:47

    >>76

    死後に呪物になったのは源信とかだな

    あれはもう人に飲ませても受肉できないんじゃないかな?知らんけど

    宿儺たちは危害を加えない代わりに劣化、老化を防いでいる(呪物に魂が込められている)

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:47:45

    >>73

    >>77

    受肉すると基本呪物の側が肉体を上書きしてるから器はただの生贄召喚みたいなものじゃないかな

    宿儺みたいに意図して上書きしない選択をしてはじめて術式2個持ちができると思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:49:10

    >>43

    正真正銘津美紀の肉体なのに生前の術式使えてる万…

    あれはなんなんだ…?

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:52:17

    >>80

    虎杖の表に宿儺が出てる状態と一緒じゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:52:19

    オガミ婆は肉体の情報しか降ろさないけど降霊された死者の生前の術式が使える
    だから術式は肉体の情報なんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:52:20

    >>79

    伏黒が自我を取り戻した時も意図して上書きしない選択をしそうだな

    禪院家当主ですって言って秤を勧誘してるから使えるものは使う派だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:52:22

    >>80

    宿儺が虎杖や伏黒のボディで御厨子使えるのと同じじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:55:20

    >>83

    伏黒には現段階術式刻まれてないと思う

    肉体が宿儺の姿になってはじめて刻まれるんじゃないかな

    そしてそうすると逆に十種使えないんじゃないかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:57:10

    >>80

    ・肉体の情報には術式、容姿、記憶が含まれている可能性が高い

    ・血塗のように呪物の力が弱いと容姿をしっかり上書きできない一方で呪物の力が強いと万のように上書きするかどうか任意で選べるもよう


    なので万は「術式は当然自分のものを、容姿は器のものを」って選択したんだと思う

    理由はおそらく羂索絡み(レジィや烏鷺が警戒してたように万も何かを警戒してる?)

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:57:32

    術式は肉体に刻まれる(羂索の発言)
    複数術式ストックは脳がパンクする(九十九の独白)
    外付けにもできる(乙骨)
    体の一部を食べるだけでコピーできる(乙骨)
    呪霊になっているのに術式使えて強化されている(直哉)

    受肉体は生前の術式を使える
    特に宿儺は自分だけ使えて虎杖はできない

    なんだかよく分からなくなってくるな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:58:35

    >>87

    他はまあまあ説明されてきたけど直哉だけ意味不明の存在すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 21:59:02

    呪肉体が術式を使えるのは自分の魂を映した体の一部が呪物となって器に吸収されているからじゃないかな?
    そして乗り移った器を書き換えることによって術式を使えるようになる仕様では?
    虎杖が宿儺の術式を使えなかったのは本来の肉体の状態だったから
    宿儺は術式が使える肉体へと変えていたから虎杖の肉体でも術式を使える

    あと、直哉はもしかして自分の亡骸を利用して呪霊になったのでは?
    (術式が使えるのは)

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:00:03

    >>77

    >受肉先の質は貴賤なし

    ってどこのセリフだっけ…?

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:01:12

    津美紀の自我は受肉時に殺されてたわけど魂も殺されてたんだろうか
    自我と魂は同じ物なのか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:01:33

    >>90

    血塗受肉させるとこじゃない?

    このリーマンここまで追い詰められても俺(真人)のこと見えてないけど本当にこいつに受肉させて大丈夫なの?への回答

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:01:50

    >>91

    魂=自我と考えてよさそう

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:02:18

    直哉が謎すぎる…
    そういえば羂索が関わってるのかもって漠然と予想されてたけど何もなさそう・下手したら認識すらしてなさそうだよな

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:03:46

    血縁で術式が遺伝することを考えると肉体が術式に影響しているのは間違いない
    魂が肉体の形に影響しているのも真人視点間違いないし宿儺見ると肉体に刻まれてなくても術式使えるのも間違いない
    相互に影響しあっているとしか思えないが…

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:07:20

    >>95

    血縁者だとDNAの型が似てるから移植しても適合しやすいみたいな感じかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:15:25

    >>95

    御三家はそれを繰り返してきたんだね

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:21:28

    >>19

    アレって脳を移植してるの?

    口みたいなヤツをUSBみたいに差し込んでるのかと思ってた夏油の記憶をそのまま持ってるみたいだし

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:25:49

    >>98

    脳自体は「乗っ取ってる呪詛師の肉体の一部(一般人にも見える)」ものらしい(FB)

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:27:41

    術式持ちの呪霊はいるし、直哉が呪霊になっても術式使えるのは不思議ではないけど、てかそもそも肉体のない呪霊が術式持ってんだからやはり術式は魂と関係あるのでは?肉体と魂の両方に術式がやどる? 魂にやどる術式と肉体に宿る術式がある?

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:27:56

    >>92

    でもぶっちゃけ呪霊見えるかは器の性能に関係ないよな

    虎杖とかもずっと一般人だったし

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:31:18

    >>99

    補足!

    なので「流れ込んで来る記憶」は脳からじゃない可能性が高い(移植手術で臓器をもらった患者がドナーの記憶を得ることがある、みたいなもんかな?)

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:50:33

    >>99

    >>102

    ありがとう

    じゃあ記憶転移ってことになるのかな?羂索に都合の良い記憶が引き継がれすぎな気もするけどこの漫画悪役贔屓だし仕方ないのか……

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:51:11

    ・六眼持ちの五条も1000年に渡って九相図兄弟等の様々な研究をしてきた羂索も「術式は肉体に刻まれるもの」と認識している
    ・肉体の情報から魂の情報を複製できるし天元の肉体は進化(?)によって組成が呪霊に近くなってるらしい

    だから「術式は肉体に刻まれる」と同時に「人間は肉体だけで存在しているのではない」って感じがする
    魂に内臓や血液はないけどそれらを包括する肉体は魂と繋がってる、みたいなイメージで「術式が宿る肉体は霊魂と繋がっている」
    東堂も言ってたろ?
    「俺達は全身全霊で世界に存在している」

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:52:13

    >>103

    記憶転移(フィクションなのでめちゃくちゃ誇張されたバージョン)って感じかも?

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/13(木) 22:56:56

    臓器移植を受けた人の中には食べ物の好みが変わる人がいるらしいから肉体と魂はある程度関連してるのかもね

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 10:24:57

    伏黒宿儺が伏黒の術式も宿儺の術式も両方使えてるのはなんなんだ?

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 11:05:07

    >>52

    やっぱり魂の複製か肉体の一部が重要なのでは

    受肉にはお兄ちゃんみたいな肉体の部分が必要だろうし

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 11:12:06

    ・宿儺、受肉体→指(魂の情報と肉体)
    ・羂索→脳(寄生先の脳ムシャで複数取り入れる説あり)
    って感じ?
    後は3人の魂が1人の自我になるパンダとか命と引き換えに(魂も宿っている?)呪具を作る構築呪術師とか

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 13:36:00

    肉体に術式があるなら魂にもそれに相当する部分があるはずじゃね?

    真人理論の魂>肉体なら術式が刻まれてる形の肉体になる魂なはずだから魂にも術式があると言えそう

    羂索理論の肉体=魂なら肉体に術式があるなら魂にも術式があるとも言えるだろうし

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:09:42

    >>109

    羂索に関しては元々死体の術式を使えるって仕様の術式っぽい

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 14:13:54

    虎杖は羂索制のボディーだし例外な気がする

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:51:03

    「術式は肉体に刻まれる」に関して呪霊直哉が引っかかってたけど辻褄が合いそうな描写に思い当たった
    「浴」の時に裏梅が呪霊の肉を消失させない捌き方を編み出して呪霊を濾してたこと(ドリップ呪力)
    だから呪霊にも肉体に相当するものがあるって考えても通るんじゃないか?
    「非術師には見えない(けど捕まえたり触ったりできる)肉体」みたいなもの
    直哉は人間としての肉体は失われたけど呪いに転じた際に呪霊としての肉体を得たとか

    この辺が九相図兄弟の「呪霊を親に持つ彼らは呪力と血液(人間の肉体要素)に互換性がある」と関係しそうな気がしてる

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 16:56:28

    乗っ取った体の術式ならともかく前の体の術式か使えるのが分からん
    殺した奴を呪霊化させて抽出したのか?

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 17:01:36

    魂=心=領域
    肉体は魂(心)を現実世界に押し出すための出力装置みたいなもんだと思ってた
    虎杖は人形で、最初から魂が無いから術式がないのかなって

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/14(金) 22:14:42

    まあ乙骨も外付け術式とかやってるし羂索も外付けで保持してても不思議ではないか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています