獪岳が嫌いになれない

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:44:03

    ただの自己弁護かもしれないけど
    なんか必死にもがき苦しんでる感じが嫌いになれない

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:50:55

    どこかのスレで見た
    「穴の空いた箱の底を埋めてくれるような、獪岳のことを実力も努力も何も全部肯定して認めてくれる人がいればいい奴になれただろうけど、そんな人が見つけてくれるようになるには今の性格人格を改めなきゃならなくてずっと抜け出せないだろう」ってレスが忘れられない

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:56:52

    実際それで詰むからな
    現代だってまだまだ全然精神的に病んでる人への風当たりが厳しいのにましてや大正の頃では……

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 02:59:35

    獪岳自身も自分が救われないのわかってる感じがするから辛くて嫌えない

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:01:09

    生まれた時以降両親が居ないことで人生詰んでしまった感があるのが悲しい。
    悲鳴嶼に出会うまでに既に泥水啜らなきゃ生きられない人生だったのなら、金盗むのも生存戦略の手段の1つであり、盗むのを辞めることは自身の死に繋がる環境だったんではなかろうかと思うとすげぇ悲しい。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:02:39

    俺は嫌い。そうだよ同族嫌悪だよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:02:55

    善逸伝書いた善逸の性格も大概だけど獪岳もヤバいところからやっぱ親の愛情から突き放された人間はどうしたって性格歪んじゃうんだよ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:04:29

    まぁ実際現代なら多少見放されながらも生きていけるだろうし、時間や経験がよりうまく生きるやり方を教えてくれることもあるだろう

    だがそんな時代ではなかったし、そんな状況でもなかった

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:04:47

    大正時代なんて善逸のような完全なる捨て子、カナヲみたいな児童虐待からの人へ売るのは普通にある時代だしな。現代なら兎も角大正時代じゃ孤児が幸せになるのは難易度ルナティックだわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:07:01

    >>8

    鬼殺隊全体が精神の余裕無いもんな。鬼のせいではあるけどどいつもこいつも自身の精神的傷を抱えるのに精一杯だから他者に手を伸ばしたり助けるだけの余力が無い。桑島さんのやり方だって鬼殺で戦える隊士を育てるのが前提の歪んだ愛情の注ぎ方してるのがまた

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:11:13

    やったことは許されないけど獪岳自体は好きだよ
    無償の愛情に飢えながらも人の善意を信じられず最後までもがき苦しんだ哀れな子ども

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:13:10

    例えば元から両親の元で愛情いっぱいで育てられて愛されてたのにグレてしまい、鬼殺隊内でも暴力振るったり最終的に鬼になるのを選んだのなら面と向かってクズ!って言えるが、獪岳の場合、努力は出来るが産まれて以降のとことん引きの悪い運の悪さで最悪の選択を選ばざるを得ない状態ばかりなのが本当に何とも…な

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:16:09

    やったことは許されないのは事実なのでそこは非難したいんだが、だからといって世間一般の倫理を用いて正しさを通そうとしたら獪岳は死ぬしかないのが詰んでる。寺で鬼と対面した時も壱と出会った時も。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:43:26

    >>8

    現代じゃなくたってあのまま兄上にさえ出会わなかったら他人を鬼から守って相応に感謝されながら生きていけてた

    兄上に出会ったのが運のつき

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:48:28

    鬼殺隊になんてならんかったらよかったんだ、そうしたらここまでにはならなかったはず

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 03:55:28

    鬼殺隊に入らない=じいちゃんに拾われなければ鬼になって死にはしなかっただろうけど悲鳴嶼さんや寺の子達を売り渡した精神のまま嘘と盗みで他人を犠牲にして満たされないまま生き長らえる底辺の人生続けてたと思うよ
    結局どこまでも巡り合わせが悪くてそれに打ち勝てるような心の強さも無かった可哀想な子なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:51:15

    やらかしたことの被害は大きいし正当化は出来ないんだけどそれを裁いた善逸が獪岳のこと恨んだり憎んだりはしてないってのが答えだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:53:31

    やったことは許されないけど正直共感できる部分も多いから、惨めな最期も含めて好きだよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:14:31

    獪岳が1番命の危機を感じていた寺の鬼の時も黒死牟の時も誰も助けてくれないし、待ってても助けは来ない状況だから、最初っから天と運に見放されてるのが詰んでる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:17:40

    >>16

    文字通り泥水啜って嘘と盗みをしなければ生きられない環境で育った奴にまともになれ!って言われてはい!今からまともになります!とはなれんからな。獪岳が求めてたのは自分を見てくれる人だから、悲鳴嶼や桑島みたいに他にも見る子がいるんですって人じゃ穴は埋められない。それこそ恋等で人生の価値観が劇的に変わるような出合いがなけりゃ一生そのままの人生よ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:48:28

    もみあげきりたい

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:52:14

    兄上も獪岳も根っ子の部分にあるコンプレックスについては自分も少なからず持ってる部分だから嫌いになれないのよね。
    その結果引き起こした悲劇は許されるものではないけど。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:56:01

    泥水啜るような人生送ったやつだと捨て身の鬼狩りやってた不死川兄弟や山育ちの伊之助も大概だがあっちは獪岳ほど異常な承認欲求ないんだよな
    やっぱ実の親の記憶があるなしというのが大きいか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:58:56

    >>23

    不死川兄弟は父親があれで母親も鬼にされたけど元々家も家族もあったし、伊之助もお母さんと別れた後も猪に育てられておじいちゃんやその孫に可愛がってもらってたからな

    その2組と比べられる立場にすらいないかも

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:01:31

    ここまで獪岳が兄上を倒すという選択肢が微塵もないのが悲しい

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:05:56

    >>25

    単騎だと柱でも無理なことを求めるのは酷だろう…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:08:19

    同情論は理解するが一部の過激派みたいな無罪論までいくと流石に引く

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:17:45

    身寄りのない孤児一人をつきっきりで愛せというのも酷な話だし愛の形がそれぞれ違うといえ悲鳴嶼さんも桑島さんも獪岳に息子のような愛を注いだのは確かだろうから間が悪いし元から不満もあるだろうといえ二度も恩師を裏切ったやつが恋をすれば変わるとも思えないのが辛いところね

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:28:23

    不満ばかり言ってないでどこかで折り合いをつけるべきだったけど出来なかった
    これに全くコイツは…と言う感情もわくしどこか同情も出来る

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:31:25

    良くも悪くも人間臭いよね…。

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:31:27

    >>23

    不死川の場合は父は敵でも母弟妹という味方がいたし、放浪してる時も玄弥を守るのが1つの生きがいであり1番の目標だから承認欲求は二の次なんだろ。

    伊之助は人の価値観の中で育ってないのもありそう。とにかく獣の世界では強くなければ生きられないから強さ>>>>>>>承認欲求なんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:32:53

    無罪だとは言わないが情状酌量ありって感じだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:35:27

    獪岳が恋をすればというより獪岳に恋をして獪岳だけを見ててくれるような人がいればワンチャンまともに暮らせる可能性もあったんだろうとは思う
    元々自分だけを認めて愛してくれるならじいちゃんの修行とかそれに応えるための努力は出来たわけだし

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:36:47

    >>33

    書いてからこれほぼ>>2だなと気づいた

    クズのままの獪岳を愛してくれる人がいればワンチャン……

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:37:25

    出自に惠まれなかった人間が承認欲求に忠実すぎる生き方をした結果、最後に報いを受けて孤独な死を迎えるという構成が最高に好きなんだけどわかる人いる?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:38:15

    人間時代の詳細が不明だから分からんが仮に都合よく獪岳に尽くす女がいてもDV浸けになるか他の人と会話して楽しそうにしてるの見るだけで嫉妬して破局しそうな只でさえ異常な欲望を強調されてるやつだし

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:40:43

    現実でもこういう人はそこそこいるだろう
    刑務所や心療内科に限らず社会の色々なところにいる嫌な奴
    事情を聞くと同情できる点が多い、本人は努力してる、でも周囲と馴染まないし何かとやらかす人

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:53:41

    そういや獪岳は上弦の肆~陸までの後半組だったら
    土下座せずに立ち向かおうとしてたのかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:54:46

    獪岳が特別悲劇的な訳ではなく累や妓夫太郎と梅、猗窩座なんかと同じように加害者であり被害者でもある悲しい鬼の一人なんだと思う
    罪の報いは受けなければいけないけどその背景には本人だけではどうにも出来ない世の不条理もあった

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:58:02

    >>38

    堕姫や半天狗には舐めてかかって反撃でバラバラにされそう

    玉壺はまず初見殺しの壺が鬼門そう

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:02:34

    >>40

    やっぱ上弦は前半組よりも後半組の方が怖いな

    初見殺しタイプとかどうやって立ち向かえっていうのさ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:03:14

    >>32

    まあ所業も善逸が一目で人食い散らかしたと分かるくらい派手にやらかしたっぽいし生まれと育ちがアレといえ地獄行きは免れないだろうな流石に

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:05:03

    もしも愛してくれる女性に出会い尽くしてくれたら……という話は見るが禰豆子など女性陣にもし出会っていたらというifストーリーがNLNTR問わず二次でも見ないのも稀有なキャラクター

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:25:13

    >>39

    そこなんだよな、獪岳含めて上弦の奴らは鬼という理不尽な化け物にではなく、人間関係や人間社会で理不尽な目にあう、自力ではどうしようもない環境下で育った奴が多いんだよな。生まれた時から人の縁に恵まれない奴らの集団だわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:43:55

    現実でもこいつみたいな承認欲求モンスターはいるけど、この手の奴って例え誰かが心から愛してくれても満足することを知らないからいずれ勝手な疑念を抱いて恩を仇で返すし下手すりゃ周囲の人間ごと巻き込んで破滅させるから関わったり目を付けられたら負けの歩く災害なんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:44:24

    なんつーか人が正しく生きる、正しく(というかまともに)人を育てる事が難しいのかがよくわかる話だわな。

    元々生まれ持っていた気質性格というのもあるんだろうけど、そこにプラス生まれた環境、そこから育つ環境と人間関係で人間は良くも悪くもなる

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:49:34

    3つ子の魂100までとはよく言ったもので、悲鳴嶼行冥 に出会ったのがいつなのかは知らんがそれまでに身についた性格も根性も求めるものも人間早々変えられんわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:58:04

    病的な承認要求は満たされることはないからな
    根本的に自分のことを自分が認めてないから他人がどれほど認めてくれてもそれに納得できない
    でも最初に他人が無条件で認めてくれないと自分のことを認められるようになる土壌ができないんだよな
    そういう意味では獪岳は最初からほぼ詰んでた
    ただやり直す機会があったのを逃したのは自分のせいだが

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:16:57

    >>48

    やり直す機会といってもその機会が正にデットアライブしかないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:54:11

    全部肯定してくれる人がいたらってのは実質不可能と同じだからな
    人生のリソース丸ごと他人に突っ込んでくれなんて実親二人揃ってたって絶対無理よ
    片方が与えるだけ、受け取るだけって関係は循環しないから絶対に行き詰まる

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:56:29

    >>2

    善逸も爺ちゃんも見ていてくれたことに気が付かなかったんだから

    仮に理解してくれた人がいたとしても気が付かないし埋まらないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:46:13

    >>51

    いやいや、悪いけど悲鳴嶼は兎も角、当時の善逸とじいちゃんは対応間違ってるからこいつらじゃダメだよ。


    じいちゃんは出来なくてしょっちゅう逃げ出す善逸を放置せずに探しに行ったりするから、結果的に獪岳に構う時間減るし、修行は真面目にやってる獪岳からすればじいちゃんは出来ない子の方ばかり可愛がりしてるようにしか見えない。

    善逸だって本編最後で善逸伝という作品で善逸の性格が屑のままな事が判明したんだぞ。こんなのが修行時代一緒に居たら真面目にやってる方が馬鹿馬鹿しくなる。

    俺だったらこいつが弟弟子とかキレたくなるよ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:49:20

    >>51

    善逸は良い所もあるけどそれは戦闘中の話であってそうじゃない修行時代はほんまにクズいとこ多いから傍にこいつがいるのはマジでキツい。めちゃくちゃ煩いし弱音ばっかり言うし逃げ出すし夜中に1人で修行する位なら最初っから日中真面目にやれよじいさんの手を煩わすなよって話だし。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:52:48

    獪岳のようなキャラクターがもしも別漫画に出ていたのなら、最初初登場時はクズくても巻数重ねることに色々ドラマが生まれどんどん精神成長して行き、やがて最終的に人として頼れる人になっただろうなと想像してしまった

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:56:55

    >>50

    それこそ兪史郎の言ってることが全部なんだよな欲しいだけのやつは人から何も与えられなくなるって

    世の中お前に都合よくないんだぞという

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:58:32

    >>54

    いや寺の盗みと過失致死悔いてない奴だし再三異常な承認欲求と自意識過剰さが強調されてるからペッシみたいに成長するようで結局破滅になりそうだが

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:00:26

    善逸とじいちゃんも悪い!というが当の獪岳も陰口されるくらい周りにイキり散らしてたっぽいし柱稽古でいない事を心配する声がないあたり相当腫れ物扱いされてたか対人関係ガタガタっぽいのが救われん

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:08:09

    馬鹿は死ななきゃ治らない、じゃないが、自らの価値観を一変するってのは、文字通り今までの基本的な考え方を死なさないと、だからな。
    これは必ずしも劇的な体験が必要じゃないのが難しいところ。
    本人にとって天地が逆立ちするような体験だったとしても、他人から見ればなんてことない事だったりする。
    逆に死にそうな目に会ったからと言って、改心するとも限らない(獪岳はこのパターンだろうし)。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:09:22

    ようするに周りの人間全員が獪岳に都合よくあれば獪岳はマトモになれたって主張なの?

    その前提が実現可能かって問題もあるが、
    それ以上にたとえ実現したとしても性格クソの傲慢さが上がるだけだと思うが

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:16:34

    コソコソ噂話設定だと桑島師範は善逸を贔屓したわけでなく獪岳と二人平等に愛し指導したとあるから獪岳・読者の主観はともかく作者としては桑島さんは稽古についても獪岳に時間懇意に割いてた事になるのかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:26:46

    客観的に見たら獪岳のこともしっかり指導してたんじゃないかな
    ただ獪岳からしたらそもそも指導も評価も全部独り占めしたいわけだからまじめにやらずに逃げ回ってた善逸にも平等に手間かけること自体贔屓してるってなっちゃうんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:31:26

    >>60

    そりゃ獪岳は無一郎のような明らかに天才って設定でもないし、ある程度は時間割かないと型覚えられないだろう

    育手の方針にもよるだろうけど炭治郎なんかも別に修行中ずっと付きっきりだったわけじゃないんで、獪岳に課題与えてやらせてる間に善逸探しに行ってた可能性も高い

    修行期間が平均一年として、獪岳は兄弟子だから善逸いなかった期間もあっただろうし、一般的な意味では師匠の対応が悪いとまでは言えないと思う

    ただ獪岳との相性は悪かったんだろう、致命的に

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:34:13

    獪岳の求めていたものって無償の愛だろうからな
    それを与えてくれるのなんてそれこそ親くらいしかいないわけで
    現実にもこういう人いるし可哀想なんだろうけど他人に無償の愛を求めるのは間違ってるよ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:36:31

    結局のところ孤児の時点で詰んでるという結論に戻る

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:41:04

    孤児というと伊之助や善逸も大概だけどあっちはギリギリ人の道踏み外してはいないという

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:42:59

    >>62

    そもそもアレと相性よい師範がどれだけいるのか……

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:43:16

    >>59

    それ言い出しても傷つけ合って終わるだけだと思うが、都合良くのレベルによるんじゃないかね

    全て彼に都合良く接するのもおっしゃる通りの方向に歪むだろうし

    個人的に獪岳に必要なのは彼が自分の苦しみを打ち明けられる余裕を持てるくらいの信頼関係の構築だと思う

    ただあの時代でそれが望めるかといえば難しいんじゃないかね……

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:46:13

    伊之助はだいぶ踏み外してると思うが……獣方向に……

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:56:16

    獪岳の苦しみというか胸の内の告白は善逸に言った話が全部じゃないかな
    俺を正しく評価するやつが善でそれ以外が悪だと

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:56:34

    現代でも孤児は人生ハードモードだ、馬鹿には出来ないしマウント取る気にもならん可哀想だと思うだけ
    獪岳は心の病気だからカウンセラーが必要だった

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:33:37

    >>60桑島目線からすればそうかもしれんが、桑島がそう思っててもそれを受け取る側がそう思えないんだったらそれはもう平等に出来てないんだ。

    少なくとも本編で描かれてる描写では平等に接していたように見えない。

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:35:23

    >>57

    人間関係に関するコミュニケーションって生まれ持ったものだけのものではないからなぁ。

    コミュ障の人間に明日からコミュニケーションしっかりしてこいよ!と言われて出来ないのと同じ。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:39:37

    >>66

    俺としては👺を推したい。匂いで感情ある程度分かるのは強いし、ダメなところはしっかりと叱れるし、義勇と錆兎というほぼ性質も強さも真反対のような2人が仲良く出来る環境、かつ先に死んだ弟子たち全員が👺好きだと言える程の指導者って素直に凄い

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:41:07

    >>71

    黒死牟と縁壱の間で回想の食い違いあるのが明確な演出に組まれてる漫画だし獪岳と獪岳擁護派の読者に不平等に見えるだけという可能性は高そうだが

    あとはアニメの保管次第か

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:43:10

    ここまで善逸たちより先に禰豆子やしのぶ辺りに出会って結ばれたら母性に獪岳は救われたという主張はない辺り女性陣と獪岳をくっつける事に忌避感ある読者多いかはたまた

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:44:46

    >>72

    悲鳴嶼さんの寺で育てられて読み書きや礼節もそれなりに教育されてそうなのにあの通りってのがもう救えないのでは

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:47:04

    >>75

    単純にそのふたりじゃ無理かなって。

    禰豆子の場合はどうやって前もって禰豆子に会うのさ、会ったところで禰豆子より炭治郎と絡む方が多そうじゃねっていうのと、禰豆子鬼になった後だったら禰豆子じゃ無理じゃねっていうところ。


    しのぶに関してはしのぶ自身が精神余裕が無さすぎる。カプだとぎゆしのをよく見かけるけどそもそも忍は姉への想いでいっぱいいっぱいで他者に恋したり他者に愛を分ける程の余裕一切ないのがしのぶだと思ってるのでしのぶじゃ無理って判断

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:50:04

    >>76

    悲鳴嶼盲目なのに口語ならわかるが文字読み書き教えられんのかな?

    あと他の子供達も普通に嘘ついたし悲鳴嶼はそれを見抜けなかったから心眼働いてない。自分で確認しに行くことも無かった結果ああなったから、悲鳴嶼の下にいたから大丈夫、だとは思えんぞ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:52:45

    しのぶさんそんなに余裕ないなら屋敷の孤児たち養う甲斐性出せんような

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:53:24

    たぶん褒めてくれる人が居てもコイツは駄目だったと思う。単純に承認欲求だけをひたすら拗らせてたから。
    ネット民がアンチと思ったらすぐ攻撃体制に入って他の意見に耳傾けるとか出来なくなるのに似てる。認めた人、偉い人の意見は聞くけど、他の気持ち良くさせてくれる意見言う凄い相手が出来たら速攻手の平返すとこもそっくり。

    ……なんか最近別作品でそんなやつ見たなぁ…

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:54:02

    >>73

    それこそ義勇や炭治郎みたいな同門の才覚と師匠との仲良さに勝手に嫉妬ムクムクして破局ルートしか見えねぇ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 02:57:43

    まず寺の盗みと追放の事件の詳細が不明すぎて
    なんで恩師を裏切るような真似したのかなんで他の子達が苛烈な私刑みたいなことしたのか
    獪岳が元からこそこそズルいことして子供たちに嫌われてたのか背景情報がとにかく足りない!

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:02:22

    理解者が歳上だったら過度な試し行為みたいな事しそうだし、同年代の同性だったら自分と比べて見下したり妬んだりで破綻しそうだし、異性なら小さなことでも裏切り認定してどれも結局駄目になりそう

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:03:45

    >>79

    相手が女か男かの違いはデカいと思う。

    しかもわりかし獪岳としのぶ年そこそこ近いだろ?三人娘ほど離れてれば、あるいはカナヲみたいに1人では何もできないほど程なら話は別だろうが

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:05:22

    >>82

    盗みは現代で言う試し行為とか構って行為で悲鳴嶼さんに叱って欲しかったのに(子供達がみんな居ると嘘をついたから)自分を探しに来てすらくれなくて挙句自分なんて居ないみたいに寝ていたらそりゃあみたいな意見見かけて納得したことある

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:06:12

    >>83

    子供といえ貧しそうな寺で金くすねるのは試しでもアカンわ……それこそ善逸の言う「幸せの箱に穴が空いてる」所以だし兪史郎の説教まんまだろう

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:06:36

    >>79

    それとカナエがいた頃に拾われるかそうでないかもデカいし、獪岳だけを見る(見守る)のは蝶屋敷経営してるしのぶじゃ物理的に無理だから家族愛としても×。恋なんてしのぶ自身がするつもりないからそっちでも×だからしのぶじゃ無理

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:08:41

    異性の相手としても甘露寺だと人にマウント取りたがる性格を拒絶するだろうしアオイちゃんも単純に性格の不一致で獪岳を拒絶しそうだし何かあったらしのぶさんが怒りそうだからどの道女関係も厳しいという

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:10:01

    >>86

    そんなのは平和な世界では育った他者だから言える意見であって、獪岳や子供達のように誰かに庇護されなきゃ、もしくは自力でどうにかしなきゃ即死、のような環境で、相手を信じていいかどうかは凄くでかいぞ。信用出来ない大人なんてザラにいるし

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:10:05

    まず試し行為ですと言えば窃盗や虚偽が許されるかというと

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:10:38

    相手の女の幸せとか完全に丸無視する前提になるけどDV受けても声をあげられなくて顔色を伺って尽くしちゃうダメンズメーカータイプの子ならワンチャンって思ったけど、露骨に機嫌窺われるのも嫌がりそうだな

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:11:02

    >>90

    倫理観なんてまともに学べる環境と育ちだったかと思うか?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:11:34

    >>90

    許されないよだから破綻した

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:11:40

    >>89

    それで拾ってくれた悲鳴嶼さんを一方的に裏切る真似して許されるという論理とな

    そこまで行くとツイッターで見る過激派みたいだ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:13:39

    次にお前は倫理道徳を学べない環境にいたお!だから殺人放火なども知らなかったご免なさいでイイヨッ!と言う(ジョセフ構文)

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:14:00

    >>94

    別に許される倫理だとは言ってないし思ってない。

    ただその倫理を学べなかったのが寺獪岳って話

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:14:25

    >>95

    そんなレスあった?

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:16:44

    >>85だけど、なんかレスバみたいになってて笑ったわ

    なんで恩師を裏切ったのんだろうねってレスに対して愛に飢えた子供はそういった試し行為をするらしいから箱に穴が空いている獪岳なら納得だよねって意味でしか無かったのに違う解釈されまくってて驚いてるわ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:17:48

    もちろん読者目線でいえば獪岳の試し行為(と思われる)盗みも倫理としてアウトだし許されない行為。
    しかし獪岳目線で倫理を分かってた上で試し行為を行ったのでは無いんじゃねぇの?拾われるまでそうしなきゃ生きられなかった生き方しか知らねぇんじゃねぇの?っていう話。

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:19:31

    なんか「知らなかった」「学べなかった」ってだけ書いてあるのを「だから許すべきなんだって自分に向けて言われてる」って受け取ってる人いない?
    だがそうはならなかっただからこの話はここでおしまいなんだ型の悲劇だよねって話をしたいだけだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:19:44

    >>99

    試し行為は悪いと分かった上で行われるものだよ

    自分をきちんと叱り見放さない大人だと確認する為の行為

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:22:43

    ID任意で良いから欲しいわ自分の意図してない考えを捕捉みたいにされること多いし

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:23:39

    >>85

    そういえばそういうやり取りあったな…

    じゃあ獪岳が子供たちや悲鳴嶼が鬼の被害にあっても反省してないのは、つまりは自分が見捨てられた(実際は嘘による認識のすれ違い)からあいつらの事なんて知らねぇ!って事じゃね?

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:25:00

    >>102

    iIDよりレスポンス先のスレ番号指定で十分よくね?

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:27:04

    獪岳の求めるものを本人の主張とコソコソ設定まとめると
    自分の実力と存在価値を正しく評価して欲しい(正しく評価した上で気持ちよくヨイショしてもらいたい?)
    自分だけを特別なものとして見て欲しい
    という事だろうか……うーんこれはハードル高すぎるわ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:27:14

    獪岳が倫理を知らない・知る機会が無い・環境に恵まれなかったというのは同情の余地があるが、だからといって犯した罪を許せとは俺は一切思ってないし他のやつもほぼ満場一致でそう思ってると思うぞ。

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:28:39

    獪岳は環境には十分恵まれたよ生まれはともかく悲鳴嶼さん爺さん善逸と相当上澄みの善人に出会った

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:29:23

    >>103

    たぶんそうだろうなあ

    悲鳴嶼さんもさよちゃんが勘違いを謝りたいと悔やんでること知らないままだし寺の悲劇は意図的にすれ違いの悲劇として描いてるのかな

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:31:11

    >>107

    善逸は弟弟子として人として問題だらけだが少なくとも兄貴として獪岳を慕っていたのは事実だろうしなあ

    でもそれでは満足できなかったのが心の穴なんだ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:32:33

    >>107

    爺さんと善逸は援護出来ない。特に善逸。

    修行時代の善逸は他人に弟弟子として出しても恥ずかしくない程の善人か?

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:34:56

    >>109

    兄と慕ってようとも、初見炭治郎からも辛辣に言われるような奴だぞ。俺が獪岳ポジで真面目に修行してたとしたらこいつと2人で頑張って雷継げって言われたらキレるか逃げるわ

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:35:42

    だが何時までも壱ノ型使えなくて後から入った善逸と同列の扱いされる、下手したら隊の戦績や階級だと善逸に越されたかもしれない獪岳にも問題はあるのでなかろうか
    仮に詳細不明の呼吸の後継でなくはっきり次期柱候補として内定取れてたらもう少し余裕ありそうだったか

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:36:59

    111だが、一応書いておくが善逸が嫌いな訳じゃない。面白くてギャップの所はサイコーにカッコイイと思ってる。思ってるがこいつが自分の弟弟子になるのは嫌だ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:37:40

    善逸も問題児だがじゃあ当の獪岳は模範隊員としていられたかというと陰口の話や柱稽古などで話題にされなかった件で疑問が付くという
    まさに悪循環

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:38:28

    >>112

    そここそ才能の差だろうなぁ………

    村田と冨岡がいい例

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:39:31

    だから「俺がカスならあんたはクズだ」なんだろうなと思う、ワニは善逸にカス呼ばわりを否定しない言葉遣いでレスバさせた
    自分はじいちゃんも善逸も一生懸命頑張ってたと思う、かいがくが頑張って生きてたのと同じくらい
    でも上手くいかなかったね悲しいねって話だなーと

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:39:38

    獪岳の盗みは試し行動って話が出たけど、レベルは違うけど善逸が修行から逃げ回ってたのも試し行動の側面はあると思う
    試し行動大失敗した獪岳が、隣で試し行動成功させまくって桑島に構ってもらえる善逸の様子見てたらすげえストレス溜まりそう

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:42:03

    仮に弟弟子が炭治郎や縁壱みたいな品行方正そうな人物でも自分が特別扱いじゃないと気が済まない設定も参照すると師匠との仲や才能にムクムクして破綻しそうな怖さあるんだよな獪岳

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:42:21

    >>117

    なんで気が付かなかったんだろう。目からウロコだわ。善逸の逃亡正に試し行動そのものじゃん…

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:45:21

    借金から助けてもらった恩義もあるといえ公式で都会育ち設定の善逸が田舎の山奥に連れられて対人外の剣術特訓させられるわけだから嫌がって逃げたがるのも問題といえまあ理屈としては分かる
    横で見てる獪岳が不快に感じるのも分かる

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:47:36

    師匠の桑島さんに不満あったのと善逸との同列扱い以外に次期柱としての推薦貰えなかったのもまさか一因だろうか
    後継とかおだてて柱にしてくれないのかよ!話が違うだろ!となってたとか

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:51:00

    何度逃亡しても迎えに来てくれる、試し行動が成功した善逸は爺ちゃん呼び(身内認定)
    寺時代は金盗みのあと(子供らの嘘のせいで)誰も探しに来ず見捨てられたと思った。試し行動は失敗(だから鬼を誘った後反省しなかった)
    真面目に修行しても壱の形は得られないし、爺さんは善逸を追いかけるし、自分が出来ない技を逃げ続けてる善逸ができるようになる

    うーんこれは歪む
    やっぱり人には相性と環境ってもんが大事だな

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:51:07

    >>121についてミス失礼

    師匠の桑島さんに不満あったのも善逸との同列扱い以外に次期柱としての推薦貰えなかったのもまさか一因だろうか

    性格的に呼吸の後継=次期柱推薦の証だったら性格的にイキり散らしてそうだし呼吸の後継とかおだてて柱にしてくれないのかよ!話が違うだろ!となってたとか

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:54:55

    鬼退治やりたくないと思っている善逸を無理矢理にでも鬼退治の技を詰め込み戦わせようとする環境自体が歪んでるよね。獪岳は少なくともやる気ある方だろうからない奴が身近で喚いてたらストレスになるのは至極当然

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:55:49

    >>122

    しかも腰抜けのカスだと唾棄してた弟弟子が

    一人でも鬼を狩りまくって挙げ句は共同任務で十二鬼月撃破に貢献する

    同期の有望株や現役の柱と交流関係を結ぶ

    短期間で上から三番目まで階級を上げる

    獪岳の現役時の戦績記録が不明だから比較はできないだろうが否応なしに嫌いな弟弟子が活躍して注目されてる報告が出回るのは獪岳にとってこれまた面白くない状況ではなかろうか

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 04:00:01

    >>125

    いやもう獪岳が歪むしかない環境だわ。マジでこいつ生まれも育ちも性格も才能も環境も人の縁も運も本当に何も無いな。合わないもんばかりしかない

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 04:02:59

    善逸より鬼狩りスコア上げて柱内定でも取れてたら性格的に鼻にかけて余裕保ちそうだけど扉絵の対比図見ると余裕なさそうだったのはつまりそういうことだろうか

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 04:14:52

    >>127

    こちらで話に出した扉絵の対比図がこちらね

    これ見ると他に仲間作れなかったか見下して嫌悪した善逸ほど活躍できなくてスランプみたいになっていた?

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:40:40

    >>128

    弟弟子は試し行動成功するしじいちゃん呼び(身内判定)認められてるし、壱の形は出来るし、俺より才能ないと思ってたら鬼殺隊入隊後頭角表して周りにも恵まれている(ように見える)のに、俺にはそうならない、なれない、何も無いと思ってる状態なのがキッつい。自己嫌悪自己卑下承認欲求が加速する図じゃん

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 05:44:16

    善逸なんだかんだ才能マンだからな。修行時代は足引っ張るわなかなかクズいわで下だと見下してた相手がメキメキ頭角表し嫌いな相手から兄貴兄貴と慕ってくる図なの、相手が例え獪岳じゃなくてもなかなかにキツい。善逸が悪いわけじゃないけど獪岳と善逸は相性合わなすぎだわ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:02:24

    モブの陰口的に日頃から自慢して言いふらしてたらしい(これは流石に確定情報ではない?)のと本人も努力して目指してたろう柱推薦も当てにしていた桑島先生がなかなか出してくれないまま雷の呼吸の継承権という何処まで隊内で権力示せるか分からない代物に嫌いな善逸と二人で与えられるだけ……話が違うとモヤモヤしてる内に上弦の壱と遭遇
    獪岳が不満溜め込んで離反しそうな流れとしてはこんな感じだろうか独自考察多い内容になってしまうが

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:33:45

    獪岳は炭治郎たちに出会えなかった善逸だからな

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:44:25

    >>132

    仮に獪岳が炭治郎に会えても善逸みたいに正一くんや堕姫に苛められてる女の子を守る気概見せる気がしないわ特に堕姫みたいに格上そうな敵には逃げそうだし

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:46:13

    >>53

    獪岳と一緒にいる時は静かめじゃない?基本的に黙って耐える姿勢だし、獪岳がバカにされた時は他のやつをぶん殴りに行ったらしいし

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 06:53:45

    >>133

    堕姫よりずっと格上の黒死牟相手に逃げずに土下座交渉持ち込んでるぞ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:32:17

    >>135

    あれは交渉に持ち込むなんて大層なもんではないだろ

    黒死牟側が呼吸の剣士に久々に会って気まぐれ起こしただけで逃げる余地があったようにも見えん

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:35:08

    仮に炭治郎に出会えても無限列車か遊郭で詰むか道中でクズムーブして炭治郎と破局してそう
    善逸に対してはカスムーブに唖然とすることはあっても匂いで実力と人柄に信頼は最初から置いてたし獪岳の匂いでどこまで炭治郎が信頼置くのだろう

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:39:04

    >>136

    回想の黒死牟もよく見ると刀を明らかに遊んでるような持ち方でぷらつかせてるし鬼の適性見込みはしてるだろうが明らかにいつでも始末できそうな相手として見下してる様子だったしなあ、あれで獪岳は元から柱並みに強い!という主張通る気がしない

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:43:02

    >>138

    獪岳が元から柱並みに強いなんて誰も言ってないけど…

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:44:05

    回想検証
    明らかに壱さん遊んだ持ち方してません?

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:42:49

    桑島さんが善逸ばっかり構って手のかからない獪岳をおろそかにした、って擁護はよく聞くけど
    獪岳主観の回想はだいぶバイアスかかってると思うわ鬼にもなってるし
    黒死牟と縁壱で同じ出来事の回想でも全然印象が変わるやつみたいな

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:36:29

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:48:25

    >>141

    実際本当に平等に接してたのかもしれない 羽織も用意してたし

    ただ獪岳目線からしたら善逸ばっかり構ってるって思ってしまうような状況も読み取れるっていうどっちが悪いとかじゃなくすれ違いなんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:57:57

    >>45

    穴が開いてるところにいくら注ぎ込んでもこぼれてしまうんだなあ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:21:23

    >>92

    少なくとも岩のところにいたときには学べたんじゃない?

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:24:53

    恵まれない境遇ゆえに性格が破綻?してる部分があり、それでも理解してくれる仲間がいたかどうかが善逸・伊之助との差なんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:43:27

    >>90

    とはいえ試し行動は心に傷を負った子供が相手を信用していくために必要なプロセスだから、全否定するのもNGっていうややこしさ。

    悲鳴嶼さんがきちんと叱って反省させればおそらく丸く収まった話なんだが他の子達が追い出して嘘ついちゃったのがタイミングが悪すぎるというかなんというか。

    子供たちがお金を盗んだ獪岳を追い出したくなる気持ちも分かるから辛い。

    とにかくもうすれ違いが酷い。

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:45:06

    >>45

    だから自分で気がつかなきゃダメだったんだ…気づかなかった

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:47:42

    >>133

    獪岳がその時に逃げ出すかどうかについては、上弦壱に出会う前まではなんだかんだ鬼殺隊にいて生き残っていた事、それまでの間に除隊されるような事がなさそうな所から、強い相手でも結構逃げずに戦ってきたんじゃないかと思う

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:52:43

    >>141

    俺たちは神様目線で見てるからせすれ違ってますよ!って認識できるだけで、じゃあ実際自分が他の人と認識ズレてること分かりますか?っていったら分からんのと同じで獪岳からしたらそれが真実だ

    桑島からしたらちゃんと見てたつもりでも、獪岳との認識のすり合わせが出来てない。


    ていうか平等なのがダメじゃね?

    いつも逃げ出して手がかかるやつとしっかり修行してる奴が同等の扱いってよく考えなくても結構屈辱的じゃね?

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:59:25

    なんか爺さんが獪岳の精神にトドメ刺してる感じがあるな。
    獪岳目線では悲鳴嶼の所で全員に見捨てられ、爺さんの所では、獪岳は鬼殺をやる気があるのに、善逸はやる気が無くて逃げ出す出来損ないと同等扱いされる、嫌いな相手と2人で1つ扱い、頑張ってもどうしても壱の技だけ出来ないし、他隊士からそこを蔑んでくる、出来ない理由が技術面によるものだった場合、爺さんに教えて貰えたかもしれない時間を善逸逃亡に消費されてたかもと思ったら…

    トドメも良いところ

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:01:10

    >>145

    夜の森という危険な時間帯に子供の獪岳追い出して悲鳴嶼に嘘ついた子供らがいるんだぞ。成仏する時の描写でも本当の事言わないし、倫理を学べたなんて思えんが

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:48:26

    まあ異常者の集まりに拾われたせいで命懸けで戦う羽目になったのだけは同情するが
    獪岳が満足できるパフェコミュなんてそもそも存在しないんじゃないか
    たとえあっても一瞬で底が抜けて欲求不満に戻ると思うわ
    みんなパフェコミュなんて滅多になくてそこそこのグッドコミュを積み重ねて生きてるけど
    獪岳はパフェしか認められないしそれ以外は意味ないんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:28:16

    平等って難しいんだよな
    桑島さん自身は本当に2人とも大事にしてたんだとは思うんだが、仮に平等に1時間ずつ稽古付けるとして獪岳に1時間指導、逃げる善逸を1時間追っかけて捕まえてから1時間指導じゃ結果的に善逸に構ってる時間の方が多くなる

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:28:22

    >>153

    爺ちゃんや炭治郎相手に試し行動を行い、それが成功し家族愛を得ていた孤児の善逸が、最終的に正義側に回れていたことを考えるに、獪岳も金盗みの後に悲鳴嶼に叱られた上で保護が続いたり、桑島の所で善逸が存在せず1体1での修行だったのならまだ回復の余地はあったのではないか?

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:31:25

    >>150

    屈辱的って、じじいは善逸のくそな部分を普通に怒ってたし、それぞれのことを不得手があっても得手もあるって普通に認めてるじゃん

    むしろ完璧性を求めず、得手を伸ばす方向で肯定してくれてるだろ

    獪岳はそろっての後継扱いが気に入らないみたいだけど、そんなん一人でも後継に指名されるだけの実力がないのが最大の理由

    自分の実力が伴わなかったから相応の評価されただけなのに、屈辱的だなんて逆恨みもいいところだ

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:39:32

    >>153

    命懸けで戦うのは別に強制されてるわけじゃない

    他に食い扶持稼ぐあてがないなら隠になる道もある

    それでも獪岳は剣の道を選んだんだから、なんか思うところはあったんじゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:46:13

    >>152

    別に子供らの行動が正しいとは微塵も思わんけど常日頃からいじめにあってたわけでもなし、あの夜に至るまでには絶対に倫理観学ぶ機会はあっただろ

    獪岳はそのチャンスを逃したからあそこに至っただけ

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:35:44

    >>158

    悲鳴嶼は悲鳴嶼で信用は出来ない。


    盲目ガリガリ僧侶が1人で大人数の子供の面倒見ていたこと。唯一の大人なのに子供の嘘を信じて自分真実かどうか確かめようとしなかったこと。

    柱合会議で生まれてきたこと自体が間違い発言は、いくら子供にトラウマあるからと言っても仏教嗜む僧侶が発言していい内容じゃない。


    不死川兄弟の確執を取りなそうとしなかったこと、柱稽古で近いうちに死闘が始まるのが分かっている筈なのに出来ない奴は自分から去っていいという扱い。力をつけなければ鬼殺隊全体が弱体化するし唯一のチャンスがやってくると分かってる筈なのに悲鳴嶼は他者を修行させて力をつけさせることも生かすための努力もさせていない。


    こんな人間が大人数の子供達に正しい倫理観なんか教えられるなんて思えない

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:39:05

    >>156

    単純に考えて1個しか出来ないやつと1個は出来ないけど5個出来るやつがお前らニコイチ同等な!扱いは普通に不満溜まる。

    (日中)サボってるやつとしっかりやってるという違いがあるならなら余計に。

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:02:44

    >>2

    寺にいた頃の悲鳴嶼さんが結構そのタイプだったんじゃないかと思うんだがなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:42:23

    寺の時の悲鳴嶼さんって自分の腕っ節も知らなかったし子供たちの嘘も確かめず信じちゃうし多分ただ優しいだけの気弱な大人で信頼のおける指導者・保護者では無かったんじゃないかな
    現に命の危機に瀕した子供たちは沙代ちゃん以外悲鳴嶼さんを頼らず言うこと聞かずに逃げようとして死んだわけだし

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:51:22

    嫌いになる必要あるのか?

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:52:52

    >>162

    逃げるんじゃなく助けを呼びにと、戦うための道具を取りに行こうとしたんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:04:37

    >>164

    それでも緊急時に悲鳴嶼の言うことを聞かなかったのは事実だ

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:15:19

    鬼殺隊最強で柱間から尊敬されてるような悲鳴嶼でも、血の繋がりがありかつ物事をよく知ってる青少年同士である不死川兄弟の確執をどうにも出来ないのに、力がないと思ってる貧弱な頃の悲鳴嶼が大人数の子供を1人で見たり倫理教育施したり獪岳と子供達の険悪な雰囲気をどうにか出来た図が想像つかない

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:20:37

    獪岳の罪は罪としてしっかりと裁かれるべきだし反省するべき出来事だったと思う。
    思うが、だからといって獪岳周りの人間らや環境が完全なる善人・完璧な人材だったのに獪岳が自分からそれをダメにしたんだ悪い、と言われるとそれはちょっと違うなって

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:13:16

    ここのスレの流れ見てまあ思うんだが

    自分の不幸を周りのせいにする人間って、本当にロクなもんじゃないよね
    獪岳のキャラ造形は実に見事だと思う。実際にこういうヤツいるし

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:34:55

    修行はちゃんとするし兄上に会うまで鬼殺隊として働けていたんだから
    ここでいわれるように何があっても破綻する性格とは思わんし
    長男みたいな出会いがあればなんとかなったと思うよ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:14:31

    >>169

    いや炭でも絶対無理だわ

    ここまで関わってきたキャラのほぼ全てとディスコミュしてんじゃん


    本音をズケズケと言われて受け止められる器じゃないだろ本当に

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:18:39

    身内を裏切ることに一切の躊躇いがないのは致命的すぎる

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:26:23

    >>171

    先に向こうが裏切ったと思ってるか

    そもそも身内認定していないか

    そんなこと考える余裕なんてなかったか


    どれだろ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:29:22

    >>172

    どれにしても認識が完全に破綻してて「アイツが悪い自分は悪くない」のまま、幼少期から現在に至るまで固定されてるから救いようがねえんだ

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:58:18

    既に何度も言われてるけど自分の評価の在処を他人にだけ求めるタイプの人間はどれだけ運が良かろうと周りにいい人が集まろうとうまくいかない
    こういう奴が陥りがちな他責思考だと自分がうまくいかないのは誰々のせいとしか考えられないから自分が変わるしか対処できない挫折や苦難を乗り越えることができないし、正当に評価されなくて可哀想な自分は他人に何してもいいと思ってるから運良く築きかけた信頼関係もすぐに壊す

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:35:27

    >>171

    寺の場合は獪岳目線だと獪岳が相手を裏切る前に、悲鳴嶼子供らに先に裏切られた形になってるのがネック

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:38:40

    獪岳は生まれた時から詰んでるけどそこからの人選も別にパーフェクトな相手じゃないから小さな悪運の積み重ねでどうにもならなくなってる。
    自分でどうにか出来た部分よりも自分ではどうにもならならない部分が大きく、最初っから詰んでるキャラ。

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:08:13

    最初は中立な意見が多かったのにとうとう悲鳴嶼さんをディスる人まで出てくるし
    もう獪岳本人が書き込んでんじゃねぇの

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:38:45

    最初に寺の金こそ泥したんだから裏切られたはねーべ

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:51:31

    たまに過激派がいるからややこしくなるけど獪岳に寄り添う話に関してはおおよその人達が
    ・理由があろうと獪岳の行ったことは結果的に悪であり許されることではない
    ・獪岳自身の元々の人格的な歪みはある
    ・責任の所在を求めるものではない
    という前提の元で獪岳目線や第三者目線でそこに至るまでの背景について話しているということは理解してほしい

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:37:51

    現実でもこういう流れよく見かけるわ…

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:39:55

    罪を憎んで人を憎まず

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 03:00:45


    今度から過激派のレス獪岳って呼ぶか

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 03:24:44

    >>80

    思い出したわコイツだ。なので中の人繋がりで愈史郎くんをぶつけよう

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:54:24

    当然獪岳に罪はあるし性格にも問題があった。そこを否定するつもりは一切ない。
    けれど、そもそもの生い立ちの悲惨さ・寺の子達の私刑・悲鳴嶼の保護者としての落ち度・善逸の修行態度・桑島の指導方針等々周りの環境や相性にも問題点はあった。
    どうしようも無い状況下で自分の命か他者の命か天秤に掛けなければいけなかった事も。
    けれど作中でその辺りがほぼ追及されず、獪岳の罪ばかりが糾弾され、死に際も一切救いがなく、幸せの箱に穴が開いていたから、だけで終わった事が他のキャラに憤りの矛先が向かったり擁護を加速させてる部分はあると思う。

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:25:41

    >>184

    悪役の最期に一切救いがないと、他のキャラに憤りの矛先が向かうの?

    大丈夫?

    冷静に意見言えてる?


    贔屓の引き倒しになってるぞ

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:42:04

    >>177

    まあとはいえ悲鳴嶼も別に完璧人間じゃないしな。それこそ炭治郎に向けての発言アカンし何でもかんでも持ち上げられるほど聖人君子では無いのは確か

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:01:12

    かいがくが好きなのは良いけど、それで他のキャラに対してディスを入れるから文句を言われるんだけどそれに気づいてる?
    結果的にそうなってたとしても現況でも悪意でもないのに。好きなものを上げるために他を下げるのは例え本当に好きだとしてもやってる事がアンチなんよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:53:26

    環境と本人の価値観で悪循環起こしてる感じだよな
    環境そのものの構成要員が悪いというより相性とタイミングが悪いって感じだけど

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:55:19

    >>187

    当時の状況的な問題で結果的にそうなってしまったよね、という話をしてるんであって悪意があって虐げていたんだ!全てこいつの責任だ!的な発言をしてる人はいないんだわ

    誰々が悪い言い出して過剰に庇う人も推測や状況描写をdisだdisだと言い出す人もどっちも過激だからちょっと落ち着いて読んで欲しい

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:00:27

    >>187

    他の人は知らんが俺はそこまで獪岳に思い入れないぞ。

    獪岳に思い入れないことと、獪岳自身が選んだ判断とそれによる犯した罪は罪としてきっちり裁かれるべきことと、獪岳に関わった悲鳴嶼.桑島.善逸が聖人君子ではないことは全部両立する話。

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:12:01

    悲鳴嶼さん桑島さんと善逸が戦犯だとは言ってないし言わない。最終的に獪岳が背負うべき罪た、

    しかしこの3人が獪岳に対してパーフェクトコミュニケーションをしていたかと問われればそれは出来てないと答える。

    なのでこの3人の善意や好意を受け取らない獪岳が全部悪い(≒3人は悪くない)というものがあると、いやいや彼らにも落ち度自体は有りますよね?という展開になる。それだけだ

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:04:41

    >>191

    >しかしこの3人が獪岳に対してパーフェクトコミュニケーションをしていたかと問われればそれは出来てないと答える。


    獪岳はその3人に対してパーフェクトコミュニケーションだったの?

    見方がアンフェアじゃない?

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:08:51

    >>192

    流石にコミュニケーションに関して未成年の被保護者が負うべき責任ってすごく少ないんじゃないかな……

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:09:14

    >>192

    だからどっちにも落ち度はあるって話では?

    落ち度の強弱って話になるとそれは各々の感じ方次第だから、いくら話しても平行線かと思う。

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:15:12

    獪岳はもう少し皆を受け入れて自分を何とかしなければいけなかった
    そして彼の原作での行動は間違いなく悪

    でも被保護者だった彼に、他者の言動を受け入れて理解し行動に反映させること以外の能動的なパーフェクトコミュニケーションを求めるのはそれはもう大人を介護しろって言ってるようなものなのよ

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:30:38

    >>193

    善逸はいってるぞ>>191の3人の中に


    年下にまで責任転嫁するから嫌われキャラだし、悪役なんだよ

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:05:37

    結局のとこ獪岳の性格の歪みを孤児生まれの育ちのせいととるか生まれた時からの本人の性質ととるか、幸せの箱の穴を共感・理解的に受け入れられるか否かという感じ方の違いなんだと思うよ
    共感できる人は周りの環境によるものもあると考えるしできない人は一貫して本人の責任であり環境のせいにするのは間違いだと考える
    もはや人生観の違いだから好意的になれるかどうかがかなり分かれるキャラなんだろうね

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:43:45

    ずいぶん伸びたな
    出番は少ないがなんだかんだ獪岳は語り甲斐のあるキャラなんだな
    色んな意見が見られて楽しかったよ

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:56:30

    >>197

    スレ主ですがすごく納得。自分はメンヘラなんだけど、メンヘラは地雷の比喩としてよく

    メンヘラの承認要求ってのは穴の空いたバケツに注いでるのと同じ、だからいつまで経っても満たされないし渡す側は疲労して人間関係が破綻する

    という発言をよく見かけるのですが

    獪岳の幸せを入れる箱に穴が空いてるという描写と似てるね。獪岳の好きというか気にかけてしまう理由がわかったきがする。ありがとう

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:00:53

    やっぱなんだかんだ嫌いになれないキャラだよ獪岳は

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています