オーバークォーツァールート解放条件

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 11:57:41

    一周目?→YES→バッドエンド 独り善がりの墓守A
    NO
    ↓                 ↑
    2周目以降?→YES→ゲイツと仲良し?→NO→救世主ゲイツ
               ↓
               YES
               ↓         
              最低条件クリア、以下は必須


    ウォズの干渉?→YES→仲良し?→yes→ゲイツとも仲良し?         ↓no        ↓no
    平成吸い上げ  平成吸い上げ


    これらがクリアできたらトリニティルート解放です
    なお解放できてない場合は全て独り善がりの墓守か平成吸い上げエンドになります

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:00:28

    トリニティルート

    世界の破壊者の干渉?→yes→ルート続行
    ↓no
             不完全→平成吸い上げ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:02:08

    ゲイツはまだいい

    ウォズと仲良くならなきゃ終わりとかクソすぎんよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:21:07

    ジオウ→ゲイツやウォズへの好感度はまあ意識してりゃ勝手に上がりそうだよなってなるけど
    ゲイツとウォズ間の好感度も上げてなきゃ詰むのが最高に初見殺し
    だから定期的にゲイツとウォズを組ませる必要があったんですね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:28:07

    ウォッチを自力で継承してコンプしたら出張ってくるので
    あえてゴースト、ドライブウォッチを盗ませてあげるね……

    保険掛けておくのもあるけど新ルート開拓の為なら
    どこまでも優しくなれるおじいちゃんだいすき

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:30:38

    全ての記述を総合すると「オーマジオウ誕生のきっかけになったクォーツァー」と「オーマジオウの力を狙って暗躍するクォーツァー」と「自身を消し去るためにオーマジオウが生み出したクォーツァー」がいるぞ!

    しかも、時間物だからこれらが両立できる恐ろしさ!

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:33:24

    oqはノベルゲーでたくさんフラグとかたて、いろんなマルチエンドクリアしてやっと見れる最終ルートのイメージある。ジオウは仮面ライダーでもマルチエンドガいっぱいあるノベルゲー形式でみたいな思ってしまうライダー

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:38:02

    ルート変更には紘汰さんの力もいるからなあ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 12:46:25

    >>8

    地味に神の介入無かったらゲイツと真の和解できてなさそうだよね

    この辺はさすが神というか

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:32:22

    士も結構重要な気がするんだが、そもそもあいつ墓守ルートだと何してたんだろ?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:37:38

    ゲイツの好感度上げすぎると敵対イベントが無くなりサバイブ入手不可という罠

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:37:42

    >>10

    漢字表記ソウゴの方にでも行ってるんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:47:12

    >>9

    力を得て"始まりの男(神)"になるまで全部サガラ(ヘルヘイム)の掌の上とはいえ

    どれだけ紆余曲折経ても結局戦いでどちらかを倒す以外の道なかったもんな神と強者

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 13:47:58

    ループじゃない派ぼく、憤慨

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:14:19

    >>13

    後輩には「戦いでどちらかが勝ち残る」以外の道を示せたんだね…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:25:39

    >>14

    個人的にはループっつーかそれこそ>>7みたいな大量(それこそ想像できる限りはほぼ無限)にADVで言うフローチャート分岐やルートが同時に存在してて

    TVシリーズ本編はたまたまその中の一つである世界創造ルートが見れたって感じだと思ってる

    オーマジオウはその存在するルートをゲームのプレイヤーみたいに観測できるみたいな

    だからOQも恐らく本編からの分岐は分岐なんだろうけど、あくまで本編と同時に存在するし行くことができた可能性の話という感覚

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 14:44:16

    ついでにここまでやっても海東の処理ミスったら強制的にノーマルエンド確定になる罠

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:45:53

    ねぇこれクソゲーじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:49:30

    どっちもトリニティ開放ルートだけど
    ぶっちゃけスウォルツからの介入の有無が本編とOQを分ける境目っぽいのが……く、クソゲー!

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:54:00

    まぁトリニティルートを解禁すると突然ギンガとかいうレイドボスが降ってきて全部をぶっ壊しにかかるんですがね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:57:00

    ディケイド組はバグというかコンピューターウイルスというか

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 15:58:52

    >>11

    マジだ、しかもリバイブ入手の条件って「ジオウを倒す覚悟を決めさせる」と「和解する」を両立しないといけないじゃん


    「ジオウを倒す覚悟を決めさせる」ができないとアナザージオウで詰んで「和解する」ができないとそのまんま救世主エンドで終わり


    糞過ぎんだろ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:48:52

    そういやOQにジオウトリニティって出てないよな
    案外必要そうに思えるトリニティってもしかしたらOQルートにはいらないんじゃね…?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:50:26

    ドライブウォッチの完全取得にはクリムからの干渉が無いとダメって事なのかな
    ってか本編じゃいつの間にか剛と会った事になってたけどアレどういう事なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 16:53:10

    ディケイドウォッチが半分の力しか無い状態でも取得判定になってんのかなアレ
    OQルートはアナザーディケイドを倒すことが出来たか、あるいはアナザーディケイドになる前にスウォルツを何らかの形で倒して士から完全なディケイドウォッチを貰わないと取得判定にならないとかかね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:02:06

    >>25

    OQ本編でも半分版ディケイドウォッチが含まれた状態の台座映ってたりするし、多分取得判定には含まれてるんじゃないか

    いや完全版?のディケイドウォッチが他のライドウォッチと同じ形になるのかは分からんけど


    個人的にはOQはクォーツァーが裏でスウォルツ含む邪魔なタイムジャッカーを処分してから始まってるんじゃないかと思ってたりする

    あいつらメタ視点含んでるしそれくらいはできるんじゃねえかなって

    オーラが持ってたキャッスルドラン型のマジーン使ってた理由にもなりそうだし

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:13:00

    トリニティが恐らくオーマジオウ唯一の想定外っていう設定ほんと面白いよな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 17:17:12

    トリニティが初期設定の呉越同舟フォームになった様な世界線もあるのだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:52:28

    Over Quartzerにトリニティが出なかったのが気になる。

    この世界だと無しの可能性ある?

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 18:58:02

    >>29

    ない可能性はある

    ただ、トリニティがゲイツとウォズの和解の象徴という見方もできるからやっぱり必要なものとも思える

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 19:30:50

    死にかけたゲイツくんをトリニティの合体で回復させてアナザーディケイド倒したのがOQルート(ツクヨミ覚醒がないとされてるため)という説もあるぞ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:34:36

    トリニティってウォズの好感度も上げちゃうから、トリニティ持ってると一時裏切りに走るくらいのちょうどいい好感度にならないんじゃないかなと思ってきた
    OQルートってウォズの好感度上げすぎてもダメになるんじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:29:22

    ツクヨミの好感度も忘れちゃいけないぞ!
    多分本編みたいに上げすぎないよう調整→ジオウⅡで一度下げてから上げ直すのが好感度上昇に一番効果的なのかもしれん

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:59:13

    ソウゴ視点だと好感度調整面倒そうだけど
    ゲイツ視点ならソウゴとウォズの好感度上げて死亡選択肢避けたら行けそうな気がする

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:15:34

    ツクヨミが時止め使えなかったり誰もタイムジャッカーに一度も言及しなかったり
    そもそもスウォルツ関連のイベントが最初から全体的にカットされてそうなんだよなぁOQルート

    その点で言うと、10年前の選別(笑)のタイミングでソウゴの『アブナイ』(時空創造力?)に目を付けたスウォルツが
    ソウゴにも時を操る力を授けたかどうか?って割と重要な分岐説を推したい
    根拠は39話と40話でのグランドジオウの戦闘の違い
    侑斗が見た39話のソウゴがOQルートだと考えると色々辻褄が合うというか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:23:29

    一時期話題になってたと思うんだけどオーマフォームの腕にオーマジオウウォッチが4個もあるのよね
    アレは今まで墓守と化してきたジオウ達の力を借りてるんかなあって思うと感動する

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 07:42:58

    >>35

    というかOQのソウゴは改変能力とかも一切持たない「普通の高校生」のソウゴだったんじゃねぇかな

    7人のソウゴや小説のソウゴ見るに、そんな何の力も持たない本当に普通の高校生なソウゴが1人くらいいても全然不思議じゃないし

    「アブナイ」の時とか本編と映画の描写とかとは明らかに食いちがってるしね

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 09:31:30

    >>36

    4週目説あったし俺もそんな感じなのかなと思ったけど7人のジオウ見る限り全然それっぽっちじゃ足りなさそうだからそこまで考えてないよ案件な気がしてきた

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:58:56

    >>37

    そう考えると本編の再創造エンドって本編ルートソウゴの素質がバグ染みてた結果説…?

    7人のソウゴ見るにオーマジオウもどの時空のソウゴがなるかで強さの差がありそうだったし


    色んな形で王を目指す数多のソウゴの中で『普通の高校生』のソウゴが数多のオーマジオウの力を継いで最高最善の王になるルートがOQ、と考えると…ちょっと味わい深いかも

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:04:49

    >>39

    普通じゃなかったからなれなかった、普通だからなれたって言う解釈いいね

    この映画のテーマに「選ばれたもの」と「選ばれなかったもの」と言う部分も含まれてるからそれと絡めてしまうとものすごくエモいのでは…?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:39:17

    >>40

    そうなんだよ

    本編のソウゴと一緒くたにして考えてしまうと木梨とのやりとりも「でもお前全然普通の高校生じゃないし特別な力持ってるじゃん」ってなってあまりしっくり来ないしモヤモヤするけど、OQのソウゴは本当に何の力も無い普通の高校生だったって考えると腑に落ちる

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:42:27

    本人の素質で駄目になるんだと本編の常磐ソウゴのやってきたこと全部無駄って感じがするから
    あんまりそういう感じではあってほしくないなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:53:44

    >>42

    全体を見るとぶっちゃけ終わりでやり直しを選択時点で本編の行動は殆ど無駄やぞ

    ゲイツマジェスティ以降の展開見ると余計さ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:57:55

    そもそもソウゴが王になったことがクォーツァーの計画通りだから、どちらかというとスウォルツが暴走してクォーツァー出てこなかった本編がバグ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:00:36

    >>42

    無駄ではないんよ

    あの結末を導き出す為に墓守と化して、その時をただひたすらに待ちその努力が報われたウォズも視聴者もオーマお爺ちゃんも絶頂するシーンやぞ

    まるで凸凹だけど最高に美しいと思わないか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:19:53

    >>42

    本編の過程は全く無駄ではないだろ

    ゲイマジェ時空のソウゴとかしっかり成長が受け継がれてるのは分かるし、OQとは違う形だけどオーマジオウを超えた選択をして確かに前へ進んでる


    まぁディケイド勢とス氏に荒らされた酷く凸凹な醜い道を歩いてるのは事実だけど…まぁ平成だからね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:08:58

    OQルート解放でようやくスタートライン
    OQルート自体もアホほど難易度高いのがクソゲー

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:11:51

    >>42

    オーマジオウというミス挫折後悔を全部プラスにして強くなったNext New Wφrldがオバクォなんだ

    あの歴史があったからそれを継承して最高最善の未来を拓けたんだ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:32:09

    >>47

    ゲームだったらエンディング全部見て綿密なフラグたてないと出てこない隠しルートなイメージ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:47:46

    >>44

    OQは正統トゥルーエンディング

    本編はバグ使った特殊ルートって感じ

    そのくらい本編は色々とイレギュラーだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:48:34

    めちゃくちゃに個人的な感情なのは分かってるけど、本編以外の(例え限りなく本編と同等の流れだとしても)俺らが知らない話や絆を進んだうえで
    トゥルールート的なエンドに行ったって仮定は何かこう…すげえこっちが置いてけぼり感というか寂しいなとなるので
    やっぱOQはほぼ1年観てきた本編の途中で分岐し得る可能性のお話だと思いたいんだよな
    まあソウゴの過去描写は確かに矛盾するけど、省略されただけでアブナイの所からSOUGOの仕込みだったって事かもしれないし

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:51:01

    >>42

    ジオウ小説読もう!

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:53:48

    >>51

    というか上にもあるけど木梨とのやり取りはソウゴが「普通の高校生」だから良くなるシーンなんであって、本編みたいに滅茶苦茶特別な力を持ったソウゴに言ってると考えるとちょっと的外れというかちょっと微妙なシーンになるんで俺的にはやっぱりOQのソウゴは本編ソウゴとは別物と考えたい

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:45:12

    >>53

    その「特別な力」自体が元は全部クォーツァー(とスウォルツ)に選ばれたせいでそいつらから与えられたものであって

    それ以前、というかそれさえ無ければライダーにもならず普通に成長した只の高校生だった…みたいな文脈ならいけるかなーと


    でも本当に個人的感情から来る、考察とかじゃない単なる想像だから議論は出来ないけども

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:47:14

    オーマジオウはルート調整のために最初にゲイツに盗まれるウォッチはルートの度に変えてそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:53:34

    クォーツァーの計画書にないミライダーの存在とかそもそものオーマジオウ(あとジオウⅡ)の力の出処考えると

    全部クォーツァーとスウォルツからの貰い物でした!って解釈は無理ないか…?って気は正直してる


    まぁいずれにせよ別時空って事ではあるだろうな>本編とOQ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:20:16

    >>55

    戦力が整ってない序盤に来られたら詰みそうな話もあるもんな

    龍騎編とかキバ編とかカブト編とか

    カブト編とか特にあの話までにジオウ2とリバイブとギンガウォッチとツクヨミの覚醒が必須条件だからかなりキツいね

    終盤じゃないと攻略出来ん

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:35:12

    オーマジオウもオーマフォームもどっちもソウゴの自前の力派だから特別な力がないわけがないだろと思ってる
    本編だと自力でベルト変化させてるしOQだと一人でオーマウォッチ作ってるわけだし
    自分でも知らずに生まれもった力と王の素質と等身大の普通の高校生の部分のアンバランスさが常磐ソウゴなんじゃないかって気がしてるから
    個人的には普通の高校生は才能云々でなく心の話って解釈だなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:44:52

    >>58

    心とか精神性の方こそ余計普通の高校生とはかけ離れてね?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:16:53

    なお、OverQuartzerルートで無事に勝利することが出来たとしてもゾンジスが生き残ってしまう為ゼロワンが来てくれる&ゼロワンがゾンジスを倒してくれる。というランダムチャートをクリアしないとゲームオーバーな模様

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:03:05

    >>60

    「OQルートスタート時に確率でゼロワンの夢を見る事が出来ます。これでゼロワンが物語終了時来てくれます」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています