SPECがイマイチだった理由って

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 20:59:00

    話を膨らませ過ぎたからだよな。
    1話みたいなノリで最後まで行けばよかったのに。
    主人公組の因縁も不完全燃焼だし。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:00:45

    一と左利きのどっちかいらなくね?とは思った

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:01:17

    最後の映画だけが余計

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:01:40

    正直天までは滅茶苦茶面白かったよ
    完結編2作でちょっと話広げすぎたね…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:01:59

    風呂敷を畳めてない感すごい

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:02:13

    最後の方でよく分かんなくなっちゃったけど概ね好きだったよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:02:34

    結がなぁ 天でも若干怪しくなり始めていたが

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:02:54

    ニノマエで終わっとけば良かったのに

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:02:59

    >>3

    最後の映画の……この……何というか……

    ナンダコレって思いながら見てたわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:03:02

    戦闘描写はそもそも銃弾の向き変えただけでそっちに飛んでいくわけないし…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:03:09

    最後の映画はずっと塔の上で何かくっちゃべってた印象しかない
    そもそもどういう話なんだっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:03:47

    終盤が蛇足どころの話じゃなかった

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:04:17

    能力者に能力を使わず推理で対抗する話のはずが、いつの間にか謎の能力者バトルになっていった

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:04:17

    スペックは人間の脳の使ってない部分が覚醒した〜って設定好きだったのに先人類がどーのこーのって言い出したのがちょっと残念だったな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:04:56

    なんか上位存在みたいな奴らがいらなかったなぁ
    VSクローンニノマエまでは普通に見れたから

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:05:20

    最後の映画は瀬文さんがいわれのない暴力を受けてたことしか覚えてない

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:06:35

    もうちょい刑事ものとして押し出してくれればと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:07:54

    >>11

    SPECホルダーの原種が現在人類の体を持って生まれてくる

    →能力で劣っているのに数で現在人類に押し切られた過去から現在人類を恨んでおり、殲滅しようと目論む

    →SPECホルダーを全滅させる計画を立てて核戦争を起こさせる(?)


    ここまで書いて、自分でもよく分かっていないことに気がついたわ。

    誰か解説頼んだ!

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:08:45

    やっぱドラマシリーズの方が終わり方も完璧で続きを期待させてくれたからか映画さえもうちょっとなんとかしてくれればな〜とはなるよね
    地居がキモくてウザくていい悪役してたわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:09:37

    >>15

    あそこで終わっときゃよかったんだ。

    クローン倒す流れも納得できるしね。

    最初の牢屋ビリビリから対策思いついたんだろ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:12:10

    >>19

    俳優さんの熱演がすごかったよね。

    普段からどことなくキモさを出せていたのがすごいわ。

    死んでスカッとした悪役トップテンの1人

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:15:15

    腕使えなくしたのに復活させるんだ……ってなる。なった。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:15:25

    急に世界崩壊とかやめろっピ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:16:49

    課長がいいキャラしてると思ったら、彼、他のドラマからのスピンオフなんな。

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:17:16

    世界とか旧人類とかどうでもいいから瀬文と当麻に気持ちよく勝たせていつもの馬鹿みたいなノリで終わらせとけよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:18:53

    >>25

    コレ


    しかもシリアスやってる中のおふざけスベってるんじゃ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:19:52

    ドラマの厨二を極めたかの世界観好きすぎる
    あの独特な雰囲気はほんと唯一無二だわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:21:54

    ドラマは良かったよな!
    映画の最初のやつもよかったわ。
    新入りのマルボウ上がりが最後死んで普通にショックだったわ…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:24:01

    未だに何で全部無かったことになったのかわからない俺

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:25:47

    男女バディものが好きになってしまった原点だわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:27:04

    >>30

    TRICK見れ!

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:29:40

    今まで死んだスペックホルダーみんな並べた時に
    「最近の仮面ライダーかよ」とか言わせるのがなんか嫌だった
    お前ここ最終局面やぞ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:30:39

    曲だけはよかった印象

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:30:51

    実は映画版で向井理が好き勝手やり始めてからもかなり好きなんだけど少数派かな…?
    作風が変わったのは間違いない

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:31:39

    >>32

    マジバトルで、しかも熱いだろうシーンで水を差すのやみちくり!ってなったわ。

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:31:43

    映画の風呂敷の広げぶりはかなり無理あったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:32:16

    ケイゾク
    TRICK
    SPEC
    はバディ物の鉄板だよね
    堤幸彦監督は3発当ててるの本当凄いと思うわ
    締め方はともかく

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:33:14

    >>34

    (ハリウッドを意識したB級映画感あって、実は好きです)

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:34:18

    >>37

    ここでケイゾク知ったのに、見たいのに見れない。

    どこで見れるの?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:36:17

    アンチスレかと思ったのに……ファンが語らってる……?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:36:52

    翔までは好き、天からなんか…何…?って感じ
    でもドラマの方もなんか感情の起伏が唐突に感じる場面が多くて乗り切れないところもあった
    同じ監督ならTRICKのが好みドンピシャだったな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:39:19

    急にお互いキレ始めるの辛い

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:39:24

    >>40

    皆映画だけが残念だったってのは一致してるからまぁ…

    本当惜しいんだ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:39:53

    ニノマエの正体とか黒幕の地居とか見ててワクワクしたな。公安零課とか津田とか警察サイドの闇を暴いていくのも面白かった。

    【シンプルプラン】とか【ファティマ第三の予言】とか言い出して面白く無くなった

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:40:55

    真面目に映画の最後のシーンの意味わかった人いるのあれ
    小説版読まなきゃ無理でしょ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:41:12

    >>44

    津田はもっとクローズアップされてよかったと思うの私

    なんでモブの如く処理されてるの……?

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:41:49

    >>39

    かなり古い作品だからTSUTAYAとかに行くしかないな

    ちなみにそこそこ大きい店舗じゃないと

    取り扱ってないとかザラだから頑張って欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:41:52

    ただのレイパーキチガイの朝倉を上位的存在にして神格化し出したのは意味が分からん

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:42:41

    >>45

    小説読めばわかるの?煽りとかじゃなくてマジで。

    サブリミナル戸田恵梨香とか含めてよくわからんかった

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:44:05

    >>43

    共通項があればファンもアンチも仲良くできるという彼岸島とディープインパクトの教え

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:44:11

    正体津田でしたー!

    俺「何回やるねんこのオチ」

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:45:43

    瀬文、SHITにしては細いし坊さんっぽいなって思ってたらマジで坊さんになってたの草だったわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:46:28

    シンプルプランとかファティマ第三の予言とかそのものはむしろ滅茶苦茶好きや

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:47:40

    >>49

    5割くらいはわかる

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:48:47

    GO夕張のフリーズドライ戦法とか初見殺しが多すぎるというか、あれなんで耐えたのハゲ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:48:50

    吉川がいいキャラしてた。もっと大事に扱って欲しかったな。雑に処理しすぎ。

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:49:14

    >>55

    そらもう刑事魂よ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:49:19

    >>54

    半分わかってねーじゃねーか!!!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:49:25

    ケイゾク見て小説読んで初めてふんわりと理解出来る最後だからな
    ケイゾク見てないとまじでハテナでしかない

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:49:46

    >>55

    刑事魂舐めんな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:50:20

    >>57

    もうスペックでもいいだろアレ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:50:38

    >>59

    ケイゾク見れないんですが……(以下、無限ループ)

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:51:18

    >>61

    止まった時の世界に入門しかけてたしな

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:52:06

    >>62

    (一般通過フラフープおじさん)

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:53:39

    刑事魂とかいう謎スキル。アレでプロフェッサーJの憑依解いた野々村も時間止められても喋る瀬文が見てて意味わからなかった。

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:54:41

    >>64

    爆破に巻き込まれて雑に処理されたの笑う。

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:55:49

    >>65

    操られてた他の奴らは何だったん?って思うよな。

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:56:36

    吉川が毎回固まるのアレ絶対尺稼ぎだと今でも確信してる。

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:57:35

    なんで最後餃子ロボが召喚できたのかわかんないんだよな…
    ロボ化とかそういうスペックとか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:05

    ヨシカワだっけ?凍らされたけどお湯で溶かしたら治った人

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:33

    キッカワだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:43

    >>69

    映画のパンフレットでスペックホルダーだと明かされた

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:43

    おっさんのスペックが三倍速だかなんだかでおっさんの愛人のスペックが殺した相手をロボットにするだかなんだかだったような気が

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:50

    >>70

    キッカワだ!

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:58:53

    こいつらのスペック便利すぎない!?って毎回登場する度思ってた

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 21:59:30

    >>73

    あのロボそういう理由だったのか……

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:00:07

    >>75

    話の展開に困ったらこいつら出せばいいという精神は潔くて逆に好きやでww

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:00:24

    お前の手は暖かいよ、で終わってればよかった
    映画のラスト未だに良く分からん

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:00:24

    >>75

    ゲッツで完封されたのは笑った

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:01:02

    サトリとレモン食うやつのスピンオフって面白いんか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:02:19

    >>75

    ブブゼラリーマンとかいうどこからともなく生えてくるよく分からんポジの人。彼岸島の丸太みたいな扱いだよな。

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:03:22

    >>73

    マジか…初めて知った……!!




    その設定いる?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:03:57

    >>81

    しかも回を追うごとに増える謎

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:04:50

    >>72

    マジかよ…

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:05:18

    どんな怪我や病気でも治すSPEC、あんだけ引っ張っといて知らん奴らでガッカリしたの思い出したわ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:05:52

    というかスペックって続編有ったよね
    テレビでやってないからどんな話か分からんのじゃが、面白い?

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:06:17

    ブブゼラリーマンに関しては専属のチームとかなく雇われて動く傭兵みたいなもんだと思ってる。

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:07:32

    >>85

    EXILEでちょっと滑ったよな。

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:08:41

    >>86

    存在自体初めて知ったわw

    どうやって続けるんだ……?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:10:23

    >>86

    SICK'Sかな?配信されてたやつ

    見ようかなと思ったけど評判がやたら悪くてやめちゃった…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:10:37

    >>79

    それゲッツやないブレイクダンサーや

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:13:17

    ゲッツもちょいちょい出てたよなw

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:13:47

    >>91

    「頑張ろう、日本!」

    「うるせぇ!」

    バン!バン!(銃声)

    チーン😇

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:16:36

    >>93

    ちょっと泣いた後笑った。無慈悲すぎない?

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:18:20

    ダンディー坂野のスペックがやたら強かった記憶しかない

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:20:47

    ダンディーなんだったっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:25:52

    >>96

    相手に向かってゲッツすると逆向きに折り畳まれる

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:27:54

    >>97

    エグすぎないすか?

    なんかダンディー坂野愛してるよなこの監督

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:31:22

    終わらせるにはもったいない世界観と設定だよねぇ…
    リブートしてくんないかな?

    実は前のシリーズと繋がってましたとかじゃなく純粋なリブート

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:31:43

    >>93

    大体出し得、逃げ得なブブゼラリーマンの天敵だったのに勿体ないよね……

    まあ死んだら(無条件とはいかないが)当麻の召喚対象になるんだけど

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:34:36

    そうか、当麻がSPECに溺れてたらSPECホルダー殺しまくってたかもしれないのか。

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:34:58

    >>34

    個人的には結は結で面白くないことは無かったけど「そっちの方向性行ったのか…」感があった。結は完全にセカイ系の能力バトルものになっちゃったからあくまで超能力者が出てくる刑事ドラマだったTVドラマと翔やギリギリその延長線上だった天の方が好きだったな。

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:42:45

    >>101

    あくまで「召喚する」だけで、手を貸してくれるかどうかは召喚された側の意思次第

    なので召喚対象にしたいからと身勝手に殺して回ってたら誰も協力せんかったと思う


    特に久遠(コピー)は「自分と同じSPECの持ち主がいたらキモいじゃん」と

    DNA採取(=コピー)が済んだ元来のSPECホルダー殺して回ってたせいで

    「コピー元と相対すると勝てない」弱点に気づけなかったし

    当麻に召喚された件の死者達も皆"仇討ち"という体で全面協力してくれる最悪の相性となった

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:49:34

    >>103

    改めて久遠チート過ぎるよな……

    一つの技能で勝てなくても、いくつものSPECを自由に使えるの強すぎる

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:51:10

    >>104

    チートすぎる能力を持ってしまったが故に性格歪んでしまった哀れなキャラでもあったな。

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:54:49

    スペック使う!
    やっぱ使わない。
    やっぱ使う!

    この繰り返しだったな。

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:57:02

    腕の神経殺す時の涙なんだったん……

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:59:13

    >>107

    そりゃ痛いから涙出るだろ(適当)

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:08:22

    >>86

    一期の6話まで見てやめちゃった…

    一発ギャグ引きずりまくったり、余裕で対応できそうなものを対応しなかったり、ただの超能力バトルになっちゃったりでSPECがだいぶ型落ちした感を感じてしまった

    相変わらず超能力のアイディアとか、能力使わずスペックホルダーに対応する描写とかが面白かったから、もしかしたらもうちょい堪えて見てたら面白くなってたかもだけど

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:13:00

    >>108

    何も感じなくなったっつって泣いてただろーが!!

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:09:12

    >>32

    まぁああいうこというノリの作品だし

    >>81

    クローンで量産されてもおかしくない

    >>93

    撃たれる前に僕の力でも誰かの役に…とか言ってたのや、そのあと瀬文が、頑張ってやるぜ日本!て答えたの聞いて

    一分に満たないシーンなのに燃えたし泣きそうになった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています