スイーツ紹介81のスペシャリストですわ!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:00:13

    みなさんごきげんよう、トレセン学園スイーツ部部長メジロマックイーンですわ。
    走る工夫は色々とありますわね。作戦もその一つですけれど、どんな工夫も基礎が無ければ組み立てることはできません。
    ビワハヤヒデさんが以前カフェテリアで頭を悩ませていたのですが・・・頭を掻くたびに髪が広がり、そのたびにウイニングチケットさんが指摘するので何度も追いかけっこになってしまい。
    それを繰り返したことで短距離でのスパートのコツを掴んだとかで、複雑そうな顔をされていましたわ。
    さて、今日はスイーツの基本を使った、誕生日によく見るあのスイーツを紹介しますわ!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:00:20

    トレーナーくぅん!紅茶とホイップクリームの比率が1:2の特別ブレンドさ!トレーナーくぅん!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:00:21

    ニゲット猫にゃ
    美味しいお菓子が食べたいにゃ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:00:30

    先頭の景色は譲らない

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:00:30

    待ちかね☆タンホイザ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:00:49

    待ってました

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:01:02

    基本中の基本といえばやはりケーキですわね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:01:18

    ショートケーキでしょうか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:01:32

    お待ちしておりましたわ!
    誕生日のスイーツというといちごのショートケーキでしょうか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:01:39

    誕生日プレゼント、つまりいちごのショートケーキですね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:02:19

    でも実際にいちごのショートケーキを誕生日に食べた記憶はございませんわ…

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:02:54

    ショートケーキのスポンジは立派やね
    自分がクリームといちごを盛り立てる道具やと心底理解しとる

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:05:57

    今日のスイーツはショートケーキと見た

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:06:33

    やはり誕生日といったらこれだろう

    私も楽しみだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:07:21

    オグリさんはそれでは足りないのではなくて?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:10:03

    今日のスイーツはこちら!ショートケーキですわ!
    ケーキといえば色々ありますけれど、端的にショートケーキと言えばやはりイチゴでしょう!
    真っ白な無垢の上に佇む赤色の鮮やかさ!断面には黄色と白、イチゴが現れ可愛らしさと期待をこれでもかと膨らませてくれますわね!
    それを同時に口に入れれば・・・ホイップクリームの濃厚な甘みとスポンジの柔らかな食感、そして爽やかな甘酸っぱさのイチゴ!
    これぞ幸せの味ですわ!

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:10:24

    これ人参は茹でてるのでしょうか

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:11:04

    なんだかんだ最後はショートケーキに落ち着くんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:11:49

    ある意味王道中の王道ですがまだ紹介されてなかったのですね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:12:15

    昨夜のホイップクリームの余韻を感じますわね

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:12:27

    ホールケーキを一人でいただくのは…悪くないですわね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:12:28

    王道ですわね〜
    …そして、昨日に引き続きホイップクリームですのね…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:12:38

    王道だからこその美味しさですわね
    それはそれとして2日連続ホイップクリーム…

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:13:45

    さて、ショートケーキの起源は16世紀のイギリスと言われています!
    ただし当時は今のような形でなく、スポンジはむしろスコーンに近かったようですわね!果物もイチゴに限らず色々な果物を使ったのだとか!
    それが近代になり、ホイップクリームを使用するようになったことで現代に近づいてきたと言えるでしょう!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:13:47

    ホールケーキ独り占めは大人になってやってみたくなるのですが大体後悔しますわね…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:14:02

    喉が乾燥する時期ですからショートケーキを飲んで水分補給ですわ!!ゴクゴクですわ!!

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:15:40

    >>25

    独り占めできる財力を持つ頃には独り占めするほどの食欲が失くなっているのですわ...よよよ...

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:15:54

    イシヤパルフェいちごショートですわ
    やはり北海道はスイーツ王国ですわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:16:08

    こんばんは
    信頼と実績の3ゲットサイボーグウマ娘のミホノブルボンです
    オペレーション「3ゲット」発動します

    いちごは後に食べると酸っぱく感じるので先に食べる派です。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:17:30

    安心してくださいまし。ホールケーキは小さめであれば一日で食べれますわ。

    またショートケーキは一般的にアメリカ式、フランス式、そして日本式があるとするのがどの資料でも多いですわね!
    おおむねアメリカ式はイギリスに近いビスケット生地、フランス式は日本に近い生地と思っておけば良いでしょう!
    ただどの場合にも共通するのは、「ショートケーキ」はイチゴのケーキを指すものではないということ!この呼び名は日本独特と言えるでしょう!

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:17:54

    結構美味しいやつ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:19:03

    ビスケット生地も美味しそうですわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:19:35

    スーパーカップのスイーツシリーズは美味しいのですがちょっとお高い

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:19:49

    >>30

    ホールケーキを一人でワンデイ完食はまたイクノさんに怒られるやつですわ…

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:20:15

    そういえば昨日の飲むホイップクリームではありませんが、飲むショートケーキとかいう飲み物があったような気が…
    私は飲んだことございませんが

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:21:04

    昨日イクノさんに呼び捨てされたときは心に衝撃が走りましたわ…
    そう、また呼び捨てにしていただきたく…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:21:24

    では日本式はというと、勿論みなさんご存じのアレ!柔らかなスポンジと苺、ホイップクリームの合わせ技ですわね!
    日本でのショートケーキの始まりは1922年!およそ百年前に誕生したのです!
    作り出したのはミルキーで有名なあの不二家!最初はお店で細々と作られていたようですけれど、冷蔵庫の普及などで一気に広まったのだとか!
    不二家の甘いケーキはわたくし大好きですわ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:21:48

    >>36

    ドMのわたくし!

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:22:25

    いちごの乗ったケーキのことをショートケーキだと思っていたけれどいちごの乗ってないショートケーキもあるんだ…
    ショートケーキって何…?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:23:19

    そういえば毎月22日は「ショートケーキの日」だそうですわ!

    なぜかと言うとカレンダー上では22日の上には必ずいちご(15日)があるからだとか……!
    これは会長さんやネイチャさんが喜びそうな理由ですわ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:23:35

    生クリームも嫌いじゃないんだけど、どうしてもカスタードにいっちゃうんだよねー。両者の違いってタマゴとバニラエッセンスが入ってるかどうかだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:23:43

    >>36

    ウワーッ!!手遅れ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:23:44

    不二家発祥でしたの!?
    知りませんでしたわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:24:51

    >>40

    〜〜の日って大抵ダジャレですわよね…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:25:29

    不二家食べたくなってきた…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:26:36

    不二家を食べたい、つまり企業買収ですわね
    メジロ家の財力が唸りをあげますわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:26:52

    ショートケーキは基本的にイチゴですから、それ以外の果物を使う時は「○○のショートケーキ」と呼ぶことが多いですわね!
    ホイップクリームは果実ととても相性が良いので、どんなフルーツでも使えてしまうのが強みですわ!

    さて、ショートケーキといえばカットされたものとホールのものがありますわね!
    もちろんどちらも美味しいのですけれど、ご家族でホールケーキを食べる時もあるかと思います!
    その際に切ろうとしてグチャっとなってしまう・・・そんな経験のある方は、ナイフを火であぶってくださいまし!
    熱を持った刃はスポンジを溶かしながら入っていくので、抵抗なく綺麗に切り分けることができますわ!

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:26:58

    >>39

    切り分けたケーキのことだった気がする

    間違ってたらごめんね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:28:13

    ショートケーキというのは場所によって定義が違うと言っても過言ではないのですわ!

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:29:41

    ちなみにショートケーキのショートは「小さいケーキ」ではなく、以前ショートブレッドを紹介した時と同じ「サクサクとした、崩れやすい」という意味・・・とも言われています!
    語源がいくつかあり、その中の一つですわ!他に作る時間が短い、などのショートもあるそうですけれど。

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:31:06

    サクサクですわー

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:31:50

    シャインマスカットのショートケーキですわ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:32:07

    カロリーもサクサク切れてゼロですわー

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:34:11

    さて、ショートケーキは誕生日ケーキの象徴でもありますわね!ある意味概念と言ってもいいでしょう!
    これは確実な証拠は無いのですけれど・・・やはり紅白の鮮やかな色合いがおめでたい、とされることが多いですわね!
    実際、結婚式のウェディングケーキでも真っ白なクリームと苺は非常に映えますわ!
    ちなみに以前は一番上だけが本物で後はダミーのウェディングケーキタワーが主流でしたけれど、今は平面の大きなケーキが多いですわね!
    披露宴などで新郎新婦が食べさせ合う演出は正直憧れますわ・・・わたくしもあのスプーンで食べたいですわ・・・!

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:36:46

    マックイーンも女の子なんだね〜

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:36:46

    >>54

    たまにスコップ持ってくる式場ありますわよね…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:37:11

    ウェディングケーキが三段なのは下から来客用、親族用、生まれた子供用とかでしたっけ?
    子ども用のは数年長持ちするような種類のケーキとか
    だいぶ前に聞きかじったことなので真偽は不明ですわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:37:29

    私だってそのサイズのケーキを食べたいんだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:41:06

    >>57

    詳しくはわからないのですけれど、その場で食べる、来れなかった人に振舞う、今後記念日に食べる、といった分け方があるようですわ!


    ショートケーキの構成はシンプルそのもの!ですからアレンジも効きやすく、他の果物を使うというのも一つですわね!

    ただしシンプルなだけに、あまりごちゃごちゃと要素が増えてしまうとショートケーキでなくなってしまうのが困りもの!

    あの綺麗なクリームこそパティシエさんの腕の見せどころでもありますものね!

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:41:38

    先日私のトレーナーの誕生日でね
    お祝いしようと京急百貨店でショートケーキを買ったら喜んでくれたよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:42:00

    >>54

    嘘だと言ってくれマックイーン…

    あの大きなケーキを結婚式で食べるのが私の夢だったんだ…

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:43:38

    >>60

    お祝い「しようとけいき」ゅう百貨店で、ってことだね

    ボク、ここにくるカイチョーのことはほんとに尊敬できるや

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:43:58

    >>31のような商品も多いですわね!クリームですからアイスとの相性は抜群!

    以前アイスの回でも言いましたけれど、わたくし一押しはやはりコールドストーン!

    目の前で冷たい板の上で歌いながら混ぜ混ぜされるととても楽しくなってしまうのですわ!

    ショートケーキをアイスにしたのではなく、アイスにショートケーキを混ぜる力技が良いのですわ!

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:44:01
  • 65二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:46:13

    個人的に紅茶にベストマッチなケーキ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:46:44

    また飲むショートケーキではありませんが、瓶詰ショートケーキもあります!
    みっちりと詰めてあるので横倒しにしようが崩れることなく食べられるのだとか!
    萌え断そのものという映えスイーツですわね!お値段は少々しますけれど、話のネタに一度食べてみたいところですわ!

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:48:26

    これは芝ですわ
    何を思ってショートケーキを缶に詰めようと思ったのでしょうか

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:48:49

    >>65

    私はショートケーキはコーヒー派ですわ!

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:49:46

    洋菓子が苦手というのであれば和菓子でも良いでしょう!

    こちらはショートケーキ大福!求肥の中にたっぷりのホイップクリームと苺のジュレ!

    ・・・イチゴクリーム大福ですって?細かいことは良いのですわ!


    >>67

    フォトジェニックということと、いつでも手軽に食べられるケーキを広めたい、という想いがあったそうですわ!

    これであればどこにでも持っていけるので利便性が高いですわね!

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:49:59
  • 71二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:50:32

    >>68

    ふぅん、そうかい、そういうことを言うのかい

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:51:59

    >>71

    何その煙!?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:53:25

    ショートケーキを混ぜ混ぜしたトライフルとかいうお菓子もありますわね
    まえコストコのやつを一人で食べたら途中で辛くなってしまいましたわ……スイーツ部員失格ですわ……

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:54:55

    やはり王道なだけあってその派生もまた多いのですね

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:55:19

    >>73

    よよよ...

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:55:31

    さて、ショートケーキをお買い求めいただくのはやはりご近所のケーキ屋さん!
    ショートケーキはどんなところにもありますわね!またスーパーでも二個入りなどが売っていますから、ふとした拍子に買いに行くのも良いでしょう!
    特にケーキ屋さんではミルクと卵に拘ることも多いですから、是非好みのお店を探してみてくださいまし!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:56:54

    いかがだったでしょうか?ケーキの王道にして至高の逸品!
    誕生日に限らず、ホールケーキの四角い包みから出て来たホールケーキには心が躍りますわ!
    みなさんもご家族に、仲の良い人に。何の日というわけでなくとも買っていくのはいかがでしょうか?
    それではまたお会いしましょう!

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:57:59

    そういえば最近ショートケーキ食べてないですわ
    王道すぎて選ぶ対象外になっていたところがありますわ…

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:58:26

    ショートケーキは名前の通りカロリーの有効期間もショートですわー!!
    カロリーがすぐに体内を通り抜けるので実質カロリーゼロですの!!

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:58:57

    お疲れさまです
    王道中の王道、覇者の貫禄ですわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:59:07

    乙ですわ!
    ショートケーキの味は容易に思い出せますわ
    …思い出せるからこそ食べたくなってきましたわ!

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 22:59:35
  • 83二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:00:30

    2日連続ホイップクリームを堪能してしまいましたわ〜
    それでは私はこれにて失礼する

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:01:38

    知らないんですの?
    イクノさんからは逃げられない

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:02:38

    お誕生日、お祝いの席、そして何でもない日に一人で食べる用にホールケーキを買えるようになった瞬間……
    そんな人生の特別な時間にはいつもショートケーキがいましたね。このケーキを食べる旅に、人は大人になってゆくのでしょう
    それでも変わらぬものはイチゴの食べ時。私……ではなく、トレーナーさんは子供の頃からずっと最後に食べる派でした

    ケーキなので、カロリーはどうしても高めになってしまいます
    コンビニケーキから洋菓子店のしっかりしたものまでピンキリですが、おおよそ1切れ250~400キロカロリーほどです
    1ピースはだいだいホール6~8当分ですので、1ホールのカロリーは……。
    ……ホールで召しあがる際は、一番小さい号数にしておくのが無難でしょう


    本日も逃がしませんよ
    メジロマックイーン

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:03:24

    >>85

    こ、これはテイオーとホイップクリーム作り対決のときの余った材料で作ったケーキですわ…

    テイオーとは違い私は昨日同様ホイップクリームを飲んだだけですのでご安心くださいまし…

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:04:03

    今日も呼び捨てですわー!!
    心がときめいてしまいますわー!!!

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:04:21

    >>85

    ち、違いますの…これは寮の皆さんでショートケーキパーティーを…

    もう言い訳しませんから呼び捨てはやめてくださいませ…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:04:29

    >>85

    こ、これは大塚明夫さんのお誕生日をお祝いするために買ってきただけですの...

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:04:51

    >>85

    イクノさんと過ごす毎日が日々特別なのですわ・・・

    呼ばれ方がなんだかクセになってしまいそうですわ・・・

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:05:37

    >>85

    呼び捨てなんてされたら頭がショートしてしまいますわ…

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:06:06

    ウェディングケーキの話題が出た日にフルネームで呼び捨てなんて、実質プロポーズではありませんこと!?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:06:12

    >>85

    ごめんなさい

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:07:14

    >>85

    全ての貧困をなくして世界中の子供が誕生日にショートケーキを食べられるようにするのがSDGsの目標なのですわ…

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:09:18

    ウワーッ!言い訳ホールケーキ!

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:10:34

    怒られてるのに喜んでおる……無敵かこの饅頭

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:11:57

    手遅れマックイーンさんが何名かおられますね

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:13:41

    >>86

    >>88

    >>89

    >>90

    >>91

    >>93

    >>94

    今日もモンゴルダービーを頑張りましょう

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:14:11

    >>98

    鉄人かな?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:14:14

    >>98

    ショートケーキなのですから距離もショートにしてくださいまし…よよよ…

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:14:52

    なんでもSDGsでゴリ押せると思ったら大間違いやぞ!

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:17:56

    2日連続モンゴルダービー

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:18:02

    石屋製菓ですわ

    www.ishiya.co.jp
  • 104二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:20:43

    >>93

    普通に誤ってて草

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:24:58

    お疲れ様ですわ!
    ショートケーキは良いですわね…店による生クリームの味の違いがストレートに伝わって来てなんか食通気分になれるのも好きですわ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:25:00

    白い恋人作ってるところか
    ドリンクとかあるんだ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:37:05

    ショートケーキは見た目にてても意外と生クリームの量とか中身の比率で味が違うのが良い
    あとスイーツ関係ないけどマックイーンを呼び捨てにするイクノ概念は広がってほしい、広がれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています