家族の中で自分だけ泣けなかった

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:24:30

    自分が産まれた時から一緒に住んでた祖父が亡くなった時、他の家族が滅茶苦茶泣く中で一人だけ泣けなかった
    それ以来自分が冷たい人間なんじゃないかとよく考える

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:27:25

    兄弟も泣いてたなら確かに辛い

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:29:58

    ちゃんと考えられるんだから大丈夫じゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:30:41

    涙だけが悲しみの証明ではないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:31:53

    自分も親戚に「我慢しないで泣いて良いんだよ」って言われたの今でも思い出すわ
    軽いトラウマ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:32:34

    わかる
    悲しいと思えないのが悲しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:33:33

    別に冷たい人間でいいだろ
    感情的なほうが偉いということもあるまい

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:34:36

    確かに悲しいはずなのに泣けない時はなんか辛い

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:34:59

    それだけ爺ちゃんとの関係に未練がなかったってことだし、良いんじゃねえの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:35:02

    わかる
    そのうち悲しみが来るのかなと思ったけどなんとも無い
    両親や兄弟も悲しくなかったらどうしようと悩んだ

    でもよ、人間失格でも人のふりをして生きてれば他の人は人間だと思ってくれるよ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:35:20

    死んだら、あー死んだかーってなる。それが悲しい事だとは理解しているはずなんだが、まあずっと病院で寝たきりだったし死ぬよな……とか思っちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:35:32

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:35:39

    心の底では現実感が無かったとか?
    明日も元気に生きてるじゃないかとか

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:37:28

    喪失感は若い時は少ないと思うな。特に同居でもしてなければ
    俺だって飼ってたザリガニがカラスに食われた時は泣いたけど、じいちゃん死んでもそっかーで終わった

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:38:18

    大事なのは感謝と祈りだよ
    悲しみと涙じゃない

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:39:55

    涙は自分の耐えきれない感情を吐き出すための機能だからね
    むしろ心が強い、耐えきれたことを誇るべきだろう

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:41:01

    俺も昔同じようなことがあった。まぁ俺の場合は犬だったんだが。
    人生の2/3を一緒に過ごした犬が死んで、冷たくなった死体を抱えて家に帰った後、涙一つ流さずにいつもと同じ様にバイトしてた。
    その後暫くして精神的に追い詰められることがあって、その時期の夢には毎回亡くした犬が出てきた。

    あんたが泣けなかったのは本当に何も感じていないのか、亡くしてしまったことが受け入れられていない事なのかは今は分からないがそのうち分かるよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:41:28

    案外そんなモンじゃない?俺も特に泣いた覚えはない。まぁ家離れてたってにはあるかもだが。

  • 19スレ主21/11/24(水) 23:42:02

    色々コメントありがとう
    長く介護状態だったので覚悟はしてた
    思い出も多いし悲しくはあったと思う
    それでも他の家族が「もっとしてあげられることがあったんじゃないか…」って今も言っているので、自分との差を感じます

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:44:19

    私も泣けないしなんならお葬式で笑ってしまうタイプ
    わっはっはじゃなくてニヤニヤだからマスクで隠す
    悲しいんだがなぁ・・・・・

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:44:55

    >>19

    変な励ましになっちゃうかもだけど、俺はお墓にもいないし千の風になって大きな空を吹き渡るから泣くよりかは笑顔でいてほしいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:17

    泣けない=悲しくないでは決して無いから…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:40

    泣くから悲しいわけじゃないし、悲しみ方は人それぞれだよ
    それに最初は悲しく泣くても一年くらいたってから急に喪失感を覚えて大泣きすることだってあるし

    貴方なりの悲しみ方でお爺さんを悼んであげればそれでいいんじゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:45:46

    気にすんな俺なんて物心ついた時から同居してる婆ちゃんの葬式で居眠りこいたぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:46:23

    わかるわ
    俺も家族の葬式の後、ドラマ見てクスッとしちゃった時は自己嫌悪がひどかった

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:47:27

    悲しい=涙ではないよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:51:43

    >>20

    曾祖母の時それだった

    身内が亡くなったの初めてで現実味がなくて母親に怒られて初めて気づいた

    葬式始まったら一気に実感湧いて大号泣したよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:53:59

    数年後に急に思い出して泣けたりする事もあるし
    そんだけ悩んでくれてるならお祖父さんも気にしてないと思うぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:55:45

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:56:58

    これ思い出した

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/24(水) 23:58:41

    涙はいらない思い出を一つ語れできればお前は温かな人間だ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 00:21:41

    家族の中で浮くのは辛いけど、世の中には意外と似たような人も多いよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:24:36

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:34:43

    でも自分は泣かなかった自分は特別な人間なんだって思うようになったよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:35:55

    その考えこそが君の温かい性格を現している
    君は心の中で泣いたのさ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:35:59

    親はともかく祖父母はなかなか泣けんのわかるよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:37:37

    >>20

    ストレスに対する防衛反応らしいで

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:41:09

    泣けない方が異常なわけでも泣ける方が異常なわけでもねえから
    人間の感情の発露やバランスをそういうのですぐ異常正常温かい人間冷たい人間って決めていいわけじゃねえから

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:42:49

    入退院を繰り返していたからってのもあるだろうけど、子供の頃に父親が亡くなったけど、自分は泣かなかった
    スレ主が泣かないから悲しくない訳でもないし、情がない訳でもない
    心がつい低下ないまま、心の整理を少しずつつけていっただけの場合もある
    泣かなかったことよりも、長生きしてお祖父さまに会ったときに、こんなことが会ったよと伝えられたら良いんじゃないかな?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:43:55

    父親看取るときに何故か知らないけどにやけ始めて殴られた俺よりマシだよ
    なんで笑っちゃったのか今でも分かんない
    でもなんか当事者意識が持てなくてシュールな場面見てるような感覚になってたわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:45:08

    >>37

    と思ったらちゃんと理由があるんだな

    知らんかった

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:46:57

    >>39

    色々誤字ってるな

    ごめん

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:49:06

    心配しなくても悲しくならないことが悲しいなら大丈夫だ
    マジのサイコパスはさらに悲しい振りを完璧にできるくらいの域にいる

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:56:08

    何年かたって、ふと思い出した時にお祖父さんの事を思い出す事があれば良いんじゃないかな。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:02:28

    愛された自信はあるし好きだってはっきり言える家族が亡くなった時、最初に思ったのが
    「葬式めんどくさいな」でその後も全く泣かなかった俺よりマシだよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:04:50

    これは経験談だが、実際のところ泣けるだけの体力が残ってないんだよね
    通夜に告別式に納骨、これら全てを2、3日で済ませろとか無茶をおっしゃる
    それとは別に集まってくれた親戚のお世話もせにゃならんし
    家族みんなただただ疲れていたよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:34:49

    なんも心が動いてないのに空気のみで泣いてしまった時とかも、後ろめたさ半端ないわ。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:56:34

    泣けなくても自分より関わりが深かった人達が悲しんでるのを見てると泣きそうになってくる

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:04:19

    >>46

    体力がないっていうかまあすることあり過ぎて泣いてる暇がないのはあるよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:15:15

    父親死んでも泣かなかったけどすみっコぐらしの映画見て号泣してるおっさんも居るしヘーキヘーキ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:20:26

    イッチの場合単純に死ぬことを前から覚悟してたとこもあるからな、心の整理が既に着いてたから泣かなかったんじゃね?今までもこれからも泣かないからといって冷酷判定はちょっと違うと思うな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています