なぜ人は他の動物を傷つけることに否定的なのだろう

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:02:39

    その発想に至った理由がわからん

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:03:29

    >>1

    ゆっくり考えなさい

    焦って結論を出すこともないのだから

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:03:48

    いうて哺乳類だけだけどな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:04:18

    虫とかはみんな叩き潰そうとするよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:05:17

    創作の中で動物虐待してるのにキレる読者は意味わからん
    リアルだとまぁ酷いなぁと思うけど

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:05:20

    あれ
    ミギー言ってたやつ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:05:20

    食べるためとか生活上の安全を脅かされたためとか
    条件付きなら言うほど否定的でもないでしょ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:06:07

    その考えが大多数であったってだけよ
    別に人間全体がその発想に至ったわけではない

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:08:26

    ヒト以外の生物も無闇矢鱈と殺すわけではないよ。
    社会を形成する生物なら同族殺しは殆どタブー→他種と社会を形成する(人間で言うと犬など)→社会を築ける生物が広がった結果、他種を殺すこともタブー視する
    じゃないかな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:13:17

    絶滅の歴史があるからじゃね

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:21:59

    実際どこまで守るかの境界線を引きにくいのが動物愛護の難しさだよね
    生物ってカテゴリから捉えると病原菌を絶滅させるのが悪いのかって果てしないとこからスタートするし
    哺乳類で括るとネズミ取り仕掛けたり熊撃ちみたいな害獣駆除がダメになるし
    愛玩動物と定義すると金魚やメダカを犬猫と同じ扱いで義務化するの?って疑問が出てくる

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:23:39

    見てて次自分に来そうなのはやだろ。虫たたき潰してる人が自分叩き潰しに来ることは無いだろうけど、犬とかハサミで殺して愉悦に浸ってる人間が自分殺しにくることないなんて思えるか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:26:58

    肉食の野生動物でもエサが減るだけだから基本無駄な殺生はしないしなあ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:30:50

    傷ついた動物に勝手に共感するからだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:39:06

    少なくとも釣りのキャッチ&リリースは嫌
    釣ったらちゃんと食べてほしい
    食べずに一方的に魚との真剣勝負とか理由つけて海や川に返すのは嫌い

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 01:41:22

    行き過ぎた動物愛護論はともかく、ゴキは問答無用で殺しに行くけど、犬猫に暴力を振るいたいとは思わないよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:24:34

    家畜とかを"所有"する生き物だからじゃねぇかな
    人間以外の生物に利用価値を認識するからこそここまで反映出来たと言うか

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:27:23

    >>13

    実は練習とか遊びで殺したりすることをお前に教える

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:29:24

    単に前の時代に乱獲や絶滅やら虐待とか色々やった揺り戻しだと思うんだけどな
    行き過ぎた愛護活動の揺り戻しもこの先あるかも知れん

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:30:45

    >>9

    チンパンジーは子殺しが結構ある

    魚の共食いは言うまでもないし、縄張りやらメスの取り合いでも殺し合いはあるよ

    言われてるほど同族殺しは動物ではタブーじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 03:33:55

    >>18

    狩りの練習とかは知ってるから基本って前置きしたんすけどね…

    遊びって言っても種族全体が遊びでひたすら殺すようなやつはいないでしょ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:26:35

    >>5

    叩かないけど犬猫なんかが酷い目にあってるとやっぱりお辛い

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:33:42

    イエネコなんかは人間に飼育されるために改良された愛玩動物だからな
    イヌも狩猟なんかに利用されては来たが完全に人のために存在するのは同じ
    なのでこいつらは野生動物に比べて目の動きや表情が豊かだったり対人間用に発達した鳴き声も持ってたりする
    なので人間がこいつらを守護らねばと思うのもまた当然の本能、そういう風に改良され進化してきた動物なので
    で、この愛玩動物守護らねばの感覚が「動物」というカテゴリを通じて他の動物にまで波及してるんと違うかな
    なんの知識もない人間の考察だが

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:35:28

    >>15小魚モグモグー!!でええのんか?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:36:37

    動物愛護は人間に不利益をもたらす内容なら反対

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:37:48

    >>15

    気持ちはわかるよ

    針が口貫通しててそれは外してリリースってきついとは思う


    でもそれでも子孫残せるよう逃した方がいいんだきっと

    食わねえなら釣るなと言いたいが

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:39:17

    賢くて感情あるからこの動物食べるなとか可愛いから食べるな理論はアホだと思います
    食えるなら何食ってもいいよ
    絶滅とか自然維持に影響与えない範囲で

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:35:58

    >>23

    実はネコは野生種からほぼ変化してないんや

    だから逃がすと奴らはその場所の野生動物の大量殺戮をはじめる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:00:42

    >>28

    形質的にはそうかもだけど

    あのにゃーんって高い鳴き声は猫同士ではほぼ使わず対人間相手にしかほぼ使われないんだぜ

    高い鳴き声は仔猫が親猫の注意を引くために鳴くくらいらしいからアレは人間の加護欲を刺激してると言えよう

    というかイッヌが人間の赤子に優しかったりするとかあるし人間含めた大抵の動物は赤ちゃんを思わせるもの(=かわいく弱いもの)に弱いんじゃね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:04:22

    最近の家猫は人間の子供に対してすごい面倒見が良いよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:17:20

    街頭に群がるゴキを見る僕
    「オッ、頑張って生きるんやで〜〜」

    部屋にゴキが出た時の僕
    「ア"ア"ア"ア"ア"ア"ア"ーー!!??イ"ヤァアアアアッーー!!!!!」

    何故なのか
    ちな蜘蛛は好きで部屋に一人ならほっとく 一番無理なのがデカいコオロギとキリギリス

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:22:41

    子供や動物が傷付くのは見たくないんだよな…動物とか、狩猟とか諸々事情もあるから叩いたりはせんけど、やっぱ積極的には見たくないな…何でだろな……

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:45:27

    >>21

    イルカは遊びで魚殺すし同種族内でいじめやレイプもする

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:46:49

    >>21

    子持ちのイルカはサメを見たら積極的に体当たりで殺しに行く

    子供が食われる危険性があるので、先に殺してしまえの精神

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:47:32

    自分たちのための行動の結果として、結果的に傷つけてしまうことはしょうがないと思うけど

    わざわざ無意味に傷つけるのは純粋に暴力的な人間と思われるからじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:47:55

    そりゃ人間がそれだけヒマな動物だからさ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:48:09

    まぁ虐待してる奴は同じ目に合えばいいよ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:50:29

    >>31

    自分のテリトリーにいるってのが駄目なんだろうな

    あと早いってのが一番嫌だ

    いつこっちに突っ込んでくるかわからんし

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:53:52

    >>15

    むしろ今はキャッチアンドリリースは推奨されてるんだ

    意外とリリースの生存率は極めて高いので食べない個体のキープは非推奨なんだ

    特に育つのに時間がかかるカサゴとかは15cm以下はリリース推奨で自分は20未満リリースルール設けてる

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:31:13

    むやみやたらと他の動物に攻撃する人間も過去にはいただろうがそういう奴は反撃を受けて死にやすいので子孫が残せず、結果として動物にむやみに攻撃しない人が今大多数を占めている

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:37:26

    >>21

    遊びが出来るのは知能の高い動物だけだから限られるね

    人間と動物の1番の違いはエネルギーを体内以外に貯蓄できるかどうか

    今の人間は食べ物を探す時間がほぼ必要無い分遊べる時間が長いから許せば好きなだけ動物虐待出来るし、しかも道具を使って大量に殺せるから単純な比較は出来ないけど、全体の割合で言ったら動物の方が他の動物で遊ぶ頻度は多いはず

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:39:28

    チンパンジーは特に同族殺しが激しい
    多分あいつらが武器持ったら戦争始める

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:45:43

    偉くなったつもりで見下してるから
    優しくしてあげなきゃってな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:48:47

    リアルの話すると動物相手に攻撃性や残虐性を発散してる奴はエスカレートして最終的に人間相手に犯罪起こす割合が高いんで、それを抑止する理由もあるんじゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:24:52

    動物を傷つけるなってのも最近の価値観だけどな
    特に欧米は中世の昔からブラッドスポーツとしての狩りが盛んだった
    今でも裕福な白人が獲物の死体とツーショットとった写真をフェイスブックに載せてしばしば炎上してんじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています