ウオッカは府中が得意って聞いたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:04:36

    競技場ごとにそんなに違いがあんの?
    ニワカでスマソ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:07:08

    うどん・ラーメン・そば
    みたいなもんよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:08:37

    瞬発力に優れたタイプだったので、最後の直線の長い府中は向いてたんじゃないかね

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:09:21

    右回りか左回りか
    坂の場所や勾配の角度
    一周の距離が違う事によるコーナーの回数や最終直線の距離
    馬から見た景色

    色んな物が違う

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:10:21

    >>1

    最後の直線の長さとか、坂の場所とか、コーナーの緩やかさとか色々違いがある

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:10:26

    芝がちょっとずつ違うって聞く

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:10:42

    競馬に関しては入ったばかりの素人だけれども、ウマ娘のアプリでも直線の短いコース、坂の多いコース、とそれぞれコースに違いがあるやろ?
    あとは単純に輸送の問題もある。
    中山(千葉)、東京(東京)、阪神(兵庫)、京都(京都)
    ここに新潟や札幌、福岡の小倉競馬場なんかも入るわけで、輸送に疲れる馬はいるんじゃない?
    あとは馬の方がお気に入りっていうこともある...はず

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:11:16

    ちなみに府中得意な奴の方がG1勝利数を伸ばしやすい

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:11:59

    あれよ。
    マリカーだってコース毎に特徴があるだろ?
    それと同じで競馬場にもそれぞれ特徴があってだな。
    馬の脚質や体格、走法によって走りやすい/にくいレース場ってのがでてくるんだ。

    中山ならルドルフ級のマツリダゴッホや、府中総ナメのウオッカ、阪神連覇のゴルシなど、自身にあったレース場ってのがあるんだ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:12:47

    ウオッカって阪神JF以外の六冠(ダービー、安田記念×2、VM、秋天、JC)全部東京なのな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:15:06
  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:15:18

    最終直線の距離と坂の形状だけでこんなに違うのよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:16:29

    マツリダゴッホの成績見てみな
    中山特化過ぎて最早笑える

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:17:53

    サンドピアリスさんとかもあるぞ!(京都2400m)

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:19:48

    ゴルシも露骨に阪神得意だもんな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:20:46

    そもそもカーブがてんでだめな子とか

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:21:40

    ウマ娘のデータを見るに阪神レース場は上り坂しかなくて下り坂がないからスタートに対してゴール位置が高いところにある螺旋構造になってると思われる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:22:13

    これが東京で


    こっちが「中山の直線は短いぞ」でお馴染みの中山

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:22:51

    得意不得意があるのは普通なんだ ふふっ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:34:30

    ちなみにこれが「凱旋門賞」こと「パリロンシャン競馬場」デース!!

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:36:36

    >>8

    中山得意な奴は有馬くらいしか中長距離G1ないからね・・・

    まぁ中山と阪神は結構得意不得意が似通ってるから共通して勝ってる子も多いけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:06:28

    中山のコース図見てると都市高速みたいで俺にはむりだぁ…ってなる

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:08:19

    オルフェ産駒のオーソリティーは左回りと右回りで別馬とまで言われている
    右回りだと一切手前を変えない(足の出し方を変えない)せいでまったく力を出せていない

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:09:46

    >>20

    一度緩いカーブを使って直線を騙してくる畜生コース

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:10:12

    >>24

    偽りの直線!

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:11:19

    ちなみにウオッカのサポカに直線系がやたらに多いのも府中の最後の直線まくりが得意だったからだと思うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:13:00

    ウオッカはなんか身体の特性上左カーブの方が得意で
    GIが開催される競馬場は府中のみだかんな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:14:57

    府中は差しが有利な関係なのもあるね。ウオッカも前目につけたりは出来るけど基本差しだし
    だからこそ府中逃げ切りする馬とかはめちゃくちゃ強いって言われる(ブルボンとか)

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:18:29

    距離じゃなくて馬場とかコースの好みが馬によって全然違うっていう話を聞くたびに思うんだけど、人間も同じように色んな条件でレースさせたらどのぐらい順位が変動するんだろうね

    イメージだと条件が変わっても順位が変動する気がしないけどさ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:26:51

    >>29

    競技場でやらない競技はそういうのよくあるじゃん

    なんなら競技場有ってもあるじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:31:26

    >>29

    人間の生身のレースではないけど、ボートレースも競技場によってまったく得意不得意が違ってくるな

    海だったり川だったりプールだったり、風が強かったり広かったり狭かったりで特性が異なるし

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:31:40

    >>29

    箱根駅伝みたいなのか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:33:52

    そしてこれがアスコットだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:36:45

    >>31

    ボートレースは見たことなかったけど、そういうのあるのね

    道具とかあるほうが変化するのかもしれないね



    >>32

    駅伝はそうかもしれない

    得意なコースの人しか集まらないじゃんって思ってたけど、少なくとも部内ではコースの適正とか調べたりするだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:37:02

    府中専用機言われてるけど、そこで打ち立てた記録が全部凄まじ過ぎるんだよな

    ・64年ぶり牝馬ダービー制覇
    ・内国産牝馬初のジャパンC制覇
    ・スウヰイスー以来66年ぶり安田記念連覇
    ・府中古馬G1全制覇

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:55:12

    ウオッカやアーモンドアイは直線でのスピードと脚の持続が府中向けなんだよね
    昨今話題のコントレイルはスパートかけると途中で力尽きるのを見てわかる通り府中の長い直線は苦手

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:04:22

    >>23

    オルフェも伯父のドリジャも右回りの鬼だったのに不思議なもんだな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:08:26

    勝利数だけで馬の強さを測れない理由の一つが場の違いだからねえ
    上でも言われてるけど府中に強い子はG1で好成績を残しやすい、とかがあったりするから

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:17:30

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:15:25

    >>33

    こんな鋭角のカーブで脚故障する馬いないんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:01:12

    そしてこれが英ダービーでおなじみエプソム競馬場

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:03:00

    >>35

    自己レスだけど安田記念連覇に『牝馬』抜けてた

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:10:33

    誰にでも得手不得手あるのが普通な中いつでもどこでもクソ強いルドルフオペディープみたいなやつらも現れる
    いやほんとになんなのこいつら?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:44:58

    イギリスは歴史的経緯からヘンテコ競馬場が多いんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:27:55

    府中と中山が両極端なコースしてんだよな
    府中がとにかく直線のスピード、中山がコーナーリングと最後のパワー
    皐月賞→ダービー、JC→有馬と連続で取れる馬は名馬しかいない

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:39:16

    オグリが本質マイラーなのに有馬二回勝ててるのはコース関係ある?岡部インストールのおかげとか17万人すし詰めでオグリ以外動揺したおかげとかは聞くけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:29:29

    ドーヴィル競馬場1600がこちら

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:53:52

    >>16

    千直の鬼、ライオンボス君こんにちは

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:58:21

    >>44

    自然の地形を利用しているんだっけ

    前にグリーンチャンネルで調教の様子見たときも自然の丘とか走ってて雄大でなんか面白かった

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:12:48

    人の陸上競技は左回り、アメリカの競馬場が左回りばっかり、欧州が右回りが主流、日本は他の国に比べると地方だけど千直あったりわりとバランスいい方?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:21:29

    会長が足壊したコースがこちらです

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:21:49
  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:23:24

    >>50

    書いててあれだけど海外にもっと長い直線コースあると聞いたな

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:28:07

    >>52

    文字化けで怪しいサイトに見えるけど安心して欲しい

    角居調教師によるとウオッカは右トモをひねって走る癖があって右トモが内側に来る右回りより、外側に来る左回りのほうが走りやすかったのではないか、という感じな事が書いててて詳しくは記事を見て欲しい

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:37:19

    >>53

    >>47 にもあるように直線1600とかあるね

    タイキシャトルが勝ち取ったジャック・ル ・マロワ賞がまさにこれ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 05:42:00

    >>55

    ライオンボス君連れていって欲しいと思ったけど輸送が苦手なんだっけ

    それにしても直線1600って凄いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています