正直第9世代じゃ自動レポートは無くなってもいいと思う

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:38:37

    ポケモンじゃ敢えてレポートしたくないタイミングだってあるわけだし罠にしかなってないよねアレ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:39:43

    これ剣盾だと初期設定が自動だった記憶あるんだけど
    初期設定がオフならあっても全然いいと思うんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:40:17

    剣盾で屋内の次元の狭間に落ちて勝手にセーブされた時は監禁ってこういうことかぁってなった思い出

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:58:04

    レポートし忘れる子供がいないとも限らないからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 10:59:35

    >>4

    ゲームにしろ何にしろ忘れない習慣つけるの大事だから必要だとは思うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:01:07

    いや別にオフにできるならありでも良いと思うよ
    昨今はオートセーブが多いからデフォをそっちにするのも分かるし
    だから全員に経験値が入るのもオフにさせてくださいお願いします

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:01:17

    RPGのおかげでこまめに保存することの重要性を知れたから初期設定はオフの方がいい気がする

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:03:33

    オンオフあるなら別に今まであったもの取り払う必要はないとは思うよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:03:41

    オートセーブを気にする人は最初に設定開くだろうけどそうじゃない人は設定開かんだろうし初期をオフにするんだったらオートセーブ実装する必要ないんじゃない
    オートセーブ嫌がる人なら話の速度とか調整するのにどうせ確認するからそんな手間でもないっしょ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:04:57

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:14:01

    他のRPGとかアクションゲーみたいにオートセーブのデータと手動セーブのデータを別で二つ用意されてればいいんだけどね
    通信とかした場合はどちらも上書きされる形で

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 11:16:40

    そもそも取り返しの付かない要素が結構あるポケモンとオートセーブは相性が悪すぎるんだわ
    データも一つしか作れんし

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:51:53

    ゲーム始める時に「自動レポートONにしますか?」って聞いてくれりゃいい

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:20:38

    ついでにバトル中のリアクションやトレーナーを喜ばせようと避けたとかきゅうしょに当てたとかもオフにさせてほしい…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:22:02

    >>13

    確かにこれが一番いいかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:23:41

    ポケモンって本来子供のためのゲームなんだからその辺サポートするのは合ってると思うけどね
    小さいころDSの電池切れて「そういえば最後にいつセーブしたっけ…」ってなったことあるし

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:24:59

    >>14

    分かる

    あれはあれで面白い機能だと思うけどヌルゲー化しすぎるからな

    ギリギリの戦いしてて裏の一匹が抜けるか耐えれるかの勝負の時に急所に当てた!とかで決着着くとちょっと拍子抜けしてしまう

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:25:34

    >>16

    問題はポケモンの場合サポートになってないこと

    オートセーブのせいで詰んだなんて腐るほどあるからな

    バックアップも取れないのにオートセーブで詰むとかかなり困るよ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:28:07

    オートセーブ機能は「手動セーブ枠に加えてオートセーブ枠が3つくらいあるので遡りたい時点を選べます」っていうのがメリットだからな
    手動セーブ枠を強制セーブで潰してくるのは逆にデメリットでしかない

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:29:20

    >>18

    「腐るほどある」とか盛るから突っ込まれるんだって!

    まあオートセーブのデータと手動セーブのデータは別枠で保存してもいいんじゃないのとは思うけど

    悪用されるならどちらか読み込んだらもう片方は消される感じとか対策できそうだし

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:31:29

    オートセーブよりも
    「全員に経験値」をオンオフ出来るようにして
    無駄にレベル上がって邪魔になる

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:35:23

    XYだと学習装置での経験値割り振りはオンオフできたのに何で出来なくしたんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:36:04

    >>20

    ごめん、確かに盛ってた

    ただあり得る時点でアウトだからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:38:24

    タマゴから孵ったポケモンがいる状態で、うっかり野生倒してレベル跳ね上がって
    技処理を何回もやるはめになる
    育てるつもりもないポケモンだとなおさらめんどくせぇ!
    レベル上がり過ぎて旅がぬるくなってしまうし

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:39:44

    ブレワイみたいにオートセーブでセーブスロットがいくつかできて遡れる感じになればオートセーブも使いやすいんだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:40:03

    いやオートセーブあるってわかっててオフにできるんだから別にあってもいいやん
    いまどきオートセーブのゲームなんて山ほどあるんだし

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:44:12

    >>26

    そのオートセーブがポケモンとは致命的に相性悪くて、デフォルトで入ってる上に気付かんかったら詰む可能性が低くてもあるって時点で問題だと思う

    上で言ってたように冒険を始める前にオートセーブしますか?みたいなのをやってくれたらマシになると思うんだがな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:25:23

    オートセーブ邪魔だな…切るか…

    セーブしてないのに別のゲーム起動して数時間分無駄にする

    ああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:27:03

    >>28

    なおオートセーブオンにしてたらしてたで肝心の厳選タイミングでやらかす黄金パターン

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:31:33

    結局自分でレポート書け

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:42:24

    対戦しないライト勢なんですが、オートセーブが厳選の邪魔っぽいのは分かったけど経験値割り振りが邪魔なのはなんで?
    図鑑埋めも手持ちを進化させて埋めたいタイプだから経験値割り振りあった方が進化早くて楽だと思うんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:44:17

    図鑑うめに進化前をタマゴから返す時だってあるじゃん?
    連れあるき鑑賞用でパソコンから出したり

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:45:55

    >>31

    ストーリーや難易度楽しみたいのにポンポン上がるのもあって、適正レベルを大きく越えたせいでジムリーダーや四天王戦がヌルゲーと化すから

    上げることはできても下げることはできないんでなんとも言えない思い出になる


    そもそも失くせとは言ってなくてオンオフ選べるようにしてくれって言われてる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:46:27

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:52:22

    >>33 レベルでごり押しする脳筋なのでその視点はありませんでした みんなすごい…

    >>34 消されちゃったけど見たよー 教えてくれてありがとね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:54:25

    今作に関しては楽々レベルあがるし今回のリーグ戦も楽勝だぜーって余裕ぶっこいてたら見事に粉砕されました
    あいつら大人気ないにもほどがあるわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:27:01

    セーブが1個しかないのにオートセーブは相性わる過ぎる
    最悪詰む

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:28:27

    剣盾って詰みセーブポイントあったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:30:15

    バグ抜きにしても普通に切ってたな
    好きなタイミングでやりたいし

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:11:59

    ポケモンの遊びとの相性はイマイチだけど昨今の時代の流れ的にオートセーブ機能自体はあってもいいと思う

    問題はデフォルトでオンなことだよせめて最初に選ばせろそれが無理ならオートセーブと手動セーブでセーブデータ分けてくれ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:24:52

    そもそもデータセーブなんてあるからいけないセーブなくせ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:11:09

    オートセーブも全体経験値もオン・オフ選択性にすればいいのに

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:45:01

    >>31

    ポケモンを倒して経験値が入る時に努力値って言うポイントが入るんだけど、ガチ勢の育成はそれを正確に各ステータスに割り振らなきゃいけないんだ

    手持ち全員に経験値が入ると想定外のポケモンに想定外の努力値が入る誤爆の可能性があって邪魔なんだよね

    まぁどこでもボックスにアクセスできるようになったから簡単に手持ちから外せて誤爆の可能性は低くなってるけどそれでもうっかりをするとめんどいからオフにできるならしておきたい

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:46:29

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:58:34

    今回のリメイクはオートセーブが地雷になりかねない
    真面目に

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:34:22

    ポケモンにやり直しが効かない要素(伝説ポケの捕獲後やり直し)はあっても詰みは無い
    勝てないところでも負ければ町まで戻って挑み直せるしレベル上げとプラスパワーなんかの道具でゴリ押しも出来る

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:57:27

    今回はやばいんだよ、今回みたいなのは
    普通のポケモンなら大丈夫だけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています