新人トレーナー、福永洋一

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:47:19

    同期は岡部幸雄、柴田政人、伊藤正徳と実力者揃いだ…負けられないな

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:48:09

    嘘つけ絶対新人じゃねーだろお前!

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:48:54

    高知の英雄来たな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:49:15

    エリモジョージに頭を悩ませている光景が見えた

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:51:01

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:52:02

    福永裕一がいてなお福永家最強の天才はいまだにこの人と断言され続けるからやばすぎるよこの人

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:54:04

    君が担当するエリモちゃんだ
    じゃあ頼んだぞ(そそくさ)

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:54:23

    日本騎手史上最強候補は卑怯ッスよね

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:57:44

    >>7

    厩舎が燃えて止めるのも聞かず近くまで寄って呆然と仲間のいる厩舎を見つめていたエリモジョージに悲しき過去…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 12:58:50

    ウマ娘から入ったにわかだけど岡部と同期ってベテランでは?
    あと日本の騎手で最強候補ってマジすか…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:00:07

    >>6

    「どうして強いのかがわからない」

    「なぜあの馬をあれほど走らせたのかわからない」

    「武豊は騎乗がうまい、洋一は天才」

    などなどの言葉が出てくるひとだかからなぁ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:00:17

    全力を掛けてハードバージを皐月賞ウマ娘にした名手。なおハードバージのその後

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:00:30

    >>10

    落馬事故で怪我して引退してるんだけど、もしこの人が引退してなかったら武豊が保持してる記録は全部この人が先に達成してたんじゃないかって言われてるくらいすごい

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:02:13

    >>6

    祐一は天才じゃないし……もっと感覚で乗れって師匠に言われてるくらい

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:03:18

    リハビリの映像みたけどそれはそれは大変そうだったわ
    あとユーイチがかわいかった

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:05:23

    >>13

    落馬で引退だったのか…

    騎乗には付き物とはいえ無念な結果だな

    でも武豊の記録全部達成してたかもしれないって本当にヤバいですね

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:08:54

    タヴァラいわく「福永洋一に比べれば僕は凡人」らしい
    あのタヴァラは武豊から「僕より天才」って言われるレベルなんですけど…

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:10:08

    落馬した時に脳を損傷してかなり重い後遺症が残っちゃってるからな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:10:36

    >>14

    ユーイチは才能ないって言われてるらしいですからね。


    それを父のようにたくさんの馬のデータを集めてレースを予想するという父のスタイルにたどり着くのがロマンですよね。

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:12:44

    天才の他にも
    オッズを変える男や
    三冠馬のような騎手と呼ばれ
    そして杉本清さんは彼が引退して「競馬が変わった」と語ったこともある凄い人

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:15:04

    >>9

    まじで悲しいのやめろ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:16:55

    ユーイチの30年のデータから導き出されたのは父の乗り方とか

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:16:57

    >>16

    そういう事があったから、息子の祐一騎手がジョッキーを志した時に母親に猛反発された

    そしてそういう親子だからプロになって色々なウマに乗せてもらって、色々結果は出し続けてきたんだけど、やっぱ父親と比較しちゃうとなぁ…悪い騎手じゃないんだけどなぁ…みたいな事を言われたりもした

    継続は力でそんな評価された彼も父親でも届かなかったダービー騎手にまでなれました

    ウマ娘キングヘイローがユーイチソウル混じってるとか色々言われてるのは取り巻く環境が似てるのよ、元々相棒でもあったし

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:19:42

    9年連続……日本最多勝利……!?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:23:09

    >>17

    更に的場(グラス、ライス、エル、デジたんの騎手)も「武豊は凄い騎手だが洋一さんと比べるのは可哀想」と発言したとか

    もはや天才を超えて怪物では…?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:26:13

    追込馬で逃げ切ったり逃げ馬で差し切り勝ちするとか割と意味が分からないことをしている
    脚質とはいったい…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:27:27

    ユタカが邦彦の息子と呼ばれることは流石に殆どなくなったが、
    ユーイチは未だに洋一の息子とちょくちょく呼ばれているからな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:28:19

    >>12

    ラッキールーラ(2着)に騎乗していた伊藤正徳騎手は「(内)埒の上を走ってきたかと思った」

    アローバンガード(3着)に騎乗していた柴田政人騎手から「神業に見えた」

    ハードバージ


  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:29:06

    天皇賞?マイル2回走ればええのよ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:31:32

    しかしウマ娘世界だとするとこの人の引退理由はなんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:32:15

    >>29

    それは岡部さんとクシロキングじゃなかったけ?

    1986年 天皇賞(春)(GⅠ) | クシロキング | JRA公式


  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:33:25

    超人はリハビリでも超人だったんだよね
    まず体が全く動かない何も話せないところからスタート
    最新のリハビリプログラムをアメリカで指導を受けてハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きと何年も何年もかけて徐々に回復
    5年で簡単な会話と補助つきの歩行ができるようになる
    その苦労間近で見ながら「近所の武豊が外車乗ってるから」で騎手目指せるユーイチますごい

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:34:51

    >>29

    清水 英次とトウメイじゃないかねそりゃ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:48:17

    何がヤバいって3年目からリーディングジョッキー独占してる上に相手がヤバい

    ・有馬記念でシンザンを罠にハメかけ「シンザンが消えた!」を発生させたミハルカス、ダービーで天馬トウショウボーイを強襲し撃破したクライムカイザーなどの攻めた騎乗で勝ちをもぎ取る「闘将」加賀武見(洋一の1、2年目のリーディングジョッキー)
    ・「絹糸一本でも馬を御せる」とすら評された技術で高い安定性と確実性を持ち名人とも呼ばれた「ターフの魔術師」武邦彦(武豊の父)

    同期も大概だが、10年前後先輩のこんな連中が当時のトップジョッキーだった中で天才の名を欲しいままにしてるのがヤバい

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:54:06

    洋一自身にとっても最初の八大競争制覇であり、ウマ娘的にもシービーやゴルシの坂の登りからのロングスパートでの菊花賞制覇の元祖みたいなやつ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:00:08

    >>32

    キング母に騎手のお母さんソウル入ってたらそりゃそうなるわ…

    夫がそうなるのはまあ自分と違う人生歩いてもう騎手になったあとで一緒になってるから仕方ないにしても、そんな姿を間近で見させられた直後に腹痛めた可愛い息子が同じ道行きますってなったら、たとえ自分が悪者になってでも止められるなら止めたいってなるよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:09:57

    >>30

    落馬ってものがないから交通事故とか病気とかそういう感じにしかできそうにないな

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:10:59

    ジョージ「トレーナーさんまで…あたしを置いてくの…?」

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:14:33

    ウマ娘世界だとキングの母のトレーナーだったのかも
    そうなると日本の騎手の最強格&ダンシングブレーヴもしくはグッバイヘイロー、あるいはその2頭がフュージョンしたウマ娘のコンビ…
    こまったちょっと勝てない

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:37:09

    でも馬に限界以上の走りをさせることを批判されてたと聞くし、ウマ娘世界だとトレーナーとしてはスパルタ過ぎてちょっと厳しい気もする

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:47:17

    >>32

    流布してるけど照れ隠しやぞ

    武豊を見て「俺が親父の介護費用を稼ぐためにはジョッキーしかない」と決意したんやぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:49:34

    >>39

    📱<そういえばまだ名乗っていませんでしたね

    📱<キングヘイローの母のダンシング・ヨーイチ・ヘイローと申します

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:51:11

    >>35

    菊花賞をマイルに変えるとか天才すぎて好き

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:51:26

    >>42

    アイテムウマ娘&トレーナー

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:57:33

    福長洋一の兄弟子って栗田勝なんだっけ?
    洋一はすごいみたいなこと言ってたらしいけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:01:27

    リュージが「どうしてそんな馬で掲示板に入れるんだ」と言われるが、
    この人の場合、「どうしてその馬を走らせられる。どうしてその馬で勝利できるんだ」だからなあ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:05:53

    >>28

    何処に居たんだよこの人!?!?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:21:23

    >>14

    つまり今の強さは単純な努力によるものか…

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:24:31

    >>30

    トレーナー業に勤しみ過ぎて1週間の徹夜による過労で心不全とか?それで後遺症が残って引退みたいな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:26:19
  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:37:52

    >>1

    その実力者全員が貴方を天才呼ばわりしてるんですが…

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:41:28

    超天才なんだけど同時に超努力家
    あらゆる情報を片っ端から頭に叩き込むからついたあだ名は「歩く競馬四季報」

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:42:17

    長く競馬に関わった人全員が能力を語るときにほぼ必ず出る「わからん」という言葉がすごさを物語ってるんですよね。
    これがすごい、って言語化できるなら再現可能かどうかはおいといて目指すべき場所はわかるんですがそれすらできないのが本当に異常なんだと思います。

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:43:08

    ウマ娘のマヤが天才キャラなのは完全に鞍上の影響
    で、その鞍上の天才・田原が「自分は天才じゃ無い、天才とは福永洋一のこと」と言うくらい次元が違う

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:51:20

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:12:08

    もしや有馬記念優勝ハルウララはこの人が担当したのか…?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:22:44

    親族に70年代頃にJRA職員やってた人が居て職員内での話を教えてくれた事があったけど、騎手にスペック全振りした様な人だったので、『人としてちょっと頼り無いから馬が「自分が頑張らないとダメだ」と思って他の騎手が乗った時より良く走るんだろう』とか、『心配した師匠の武田文吾調教師が栗東の郵便局に口座を作ってあげて収入の管理をしてるので栗東の郵便局は洋一名義の貯金でもってるらしい』とか、事務系の裏方の職員間だとそんな感じの噂が多かったらしいと聞いた。どこまで事実かは知らないけど…。

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:28:29

    >>57

    マジかよ……

    ちょっとイメージ変わったわ。

    世話を焼きたくなる人だったってことなんですかね?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:32:54

    >>57

    へ〜、面白いな

    漫画とかだとよくめちゃくちゃ有能で人も良いけど生活能力は全然なくて自分のことは何もできない、みたいな天才よくいるけどそんな与太話が出るタイプの人なのか

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:20:00

    >>58

    >>59

    これもその人から聞いた話だから本当かは知らんけど、周囲の人から変な事を言わない様に『インタビューでは「良い馬と関係者の皆さんのお陰です」って言っとけ』ってアドバイスされて毎度そう言ってたって話も有るみたいだったので、「守護らねば…」って印象は周囲に与える人だったのかも…。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:28:17

    祐一が父ほどの才能が無いのはある意味仕方がない。どう頑張っても父の半分しか血を継げないから

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:40:47

    よく比較対象に挙げられる田原成貴もそうだけど、馬本来の距離適正や脚質を超越して見事に勝ち星を捕らえる様が天才たる所以なんだろうか。

    でも無事是名騎手、今でも元気に現役を続ける5爺達も立派に名騎手なんだ。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:18:10

    騎手の能力=トレーナーとしての指導力だとすると今だに歴代最高とまで言われるトレーナーになるのか

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:26:14

    >>62

    5爺の昔の写真みるとわけ~~~ってなるもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています